注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「町田のマルビシはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 町田のマルビシはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-16 23:08:12

狭小地(14坪)で防火地区に3階建てを建設予定の者です。

2×4のハウスメーカーで色々と話を聞いていたのですが、地元密着的な
住宅建築会社を探していたところ、マルビシという会社に興味を持ちました。
三井ホームの下請けをやっているようですが、自社でも営業・設計をやり
建売もやっているようです。

ただ、ネット等色々調べてみたのですが、施主側の声があまり聞こえて
こないためどなたかご存知の方、また、出来れば施主の方のお話をお伺い
したいと考えております。よろしくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2004-10-23 03:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町田のマルビシはどうですか?

1. 2 花粉症です

01さん その後はどうなったのですか?マルビシに依頼したのですか?今私も検討中なので
    今の状況を教えて頂けませんか?

2. 3 匿名さん

東急ホームの下請けもやってるようです。

3. 4 匿名さん

どなたかお立てになった方いらっしゃらないですか?
    HPが良い感じなので、私も気になってます。

4. 5 匿名さん

言われてみれば確かに良い感じのHPですね。記事じたての、サクラを使ったの広告が
    多いなかで地味だけどかえって好感もてます。

5. 6 匿名さん

私マルビシで建てました

頼んでみて知ったのですが、実は関東地区では一番古い2x4ビルダーだったのですね
    三井などのメーカーよりも古くて6000棟以上の直施工実績を持っているとの事だったので安心して
    任せられました

大きなメーカーでは無いのに、メーカー同等のシステムにも満足でしたよ
    設計の先生も外部の設計事務所を何社も入れて競わせてると言うだけあって私好みの建物になりました
    仕上がりも良くて今では快適に過しています

6. 7 匿名さん

マルビシに問い合わせしてみれば、現在建設中の現場を教えてもらえるのでは。
    中に入るのは難しいかもしれませんが、外からだったら快くみせてもらえると思います。
    私の経験では、何ヶ所か教えてもらいました。

7. 8 聖徳

私もこの9月よりマルビシで戸建を建てます。建築士の先生との相性がすごく重要だと感じました。たまたまウチは非常に良い建築士の先生でしたので、期待の出来る家になりそうです。

8. 9 匿名さん

デザイナーズハウスのような見た目のカッコよさではなく、実用を優先させる
    人向きだと感じました。

9. 10 匿名さん

>08さん
    同感です。相性でかなり出来具合に差が出ると思いました。建築士さんしかり、現場監督さん大工さんとの
    相性しかり。

10. 11 匿名さん

非常に良いです。出来ないことは出来ない。サービスの部分はサービス。親身になってくれます。言いたいことも言えます。ただ領収書をくれるのは遅いが、お勧めの業者では?

11. 12 匿名さん

以前マルビシで検討した者です。値段の割には台所、お風呂他の設備も良く、
    変更もいろいろなメーカーでできるようです。
    いろいろな要望に対応してくれて、作りたい家ができそうな気がしましたが、
    営業の方との相性が・・・

12. 13 匿名さん

町田市青葉区近辺では実績のある工務店のようです。
    思い切って担当営業を代えてもらうって方法もアリかと!?

13. 14 匿名どん

青葉台の東急リバブルに営業の方が出入りしており、東急の方から紹介を受けたことがあります。2×4には自身があるようで、地味だが真面目といった印象があります。私は時間の関係でこの業者さんに話を詳しく聞くまでには至りませんでしたが、もう少し時間があれば色々話を聞きたいと思った業者さんです。

14. 15 匿名さん

私が某大手不動産の営業をやっていたころ、三井ホームの下請けをやっている業者だと聞いてました。
    当時は紹介料欲しさに“三井ホームと同じものが低価格でできます!”ってお客さんに紹介してました。
    10年以上前の話ですが・・・
    それにしてもこれだけ悪い意見がでないのもめずらしいですね。
    でもまぁ優良な工務店だと思いますよ。

15. 16 匿名さん

現場監督や大工さんと直接話しながら建てることができました。HMだと、HM営業→監督→下請施工業者と話をもって
    行かなくてはならないでしょう。価格もさることながらそういうメリットもあるとおもいます。

16. 17 匿名さん

01さん 今頃、何ですが・・
    マルビシでは木造3Fやるのかな?マルビシの現場で3Fは見たことない。
    ほとんど手がけてないのでは・・・。

17. 18 匿名さん

2×4は実績あるようですね。
    どなたか悪い話はないのでしょうか。

18. 19 匿名さん

開発営業が酷いよ
    肩ひじ付いて、客の意見を聞くしさーヒゲは伸びてるし
    営業担当者の時間に合わせて、アポ取って
    客が、3回も出向いてるんだぜー
    総予算で、300万円合わなかったよね
    家族で、相談してたらさー
    営業担当者が
    ’この場をもうけた!私の立場をどうしてくれるんだ!’とか?ほざきやがって
    頭に来ちゃったよ

19. 20 匿名さん

↑水曜どうでしょう?の人に似てるんだよね・・・
    営業担当者って代えられるものなのかな?

20. 21 匿名さん

マルビシで建てました。予算内に収めるため苦労しました。とにかく予算オーバーになる仕様は却下しました。根くらべのようなものでしたが出来上がりは満足してます。

21. 22 匿名さん

>21
    本当かよ?
    先日の雨ビチョビチョの中・・・
    材木ほったらかしで、職人がトラックで休憩してたぜ
    三井・東急の下請けでもランク付けが有るからな
    腕はちょっと信じられんぞ

22. 23 匿名さん

俺は不動産屋の紹介で去年マルビシでお世話になったんだけど、マイホームを建てるのに他の大手のハウスメーカーを色々回ったのだが、マルビシが価格といい、質といい、納得した。後大手のハウスメーカーの営業マンより、親身に話を聞いてくれるな、と思った。他のハウスメーカーよりもかなりいろいろ自分の要望を言いやすかったし、最後まで本当に一生懸命になってくれた。あまり知られていないが、俺はお勧めのハウスメーカーだと思う。

23. 24 匿名さん

24. 25 匿名さん

ハウスメーカーの下請けをやっているから施工は信頼できるよね。
    営業がどうなんだろう?良い人もいれば、そうでもない人もいるってこと?
    とりあえず信頼して頼んでみようかな?

25. 26 匿名

24坪ぐらいの家を考えています。
    予算がないので極力コストを抑えたくて、
    コストパフォーマンスにすぐれたビルダーを探しています。
    建てられた方にお聞かせいただきたいのですが、
    マルビシさんだと坪どれくらいで建ちますか?

26. 27 匿名さん

スレが盛り上がっていませんが・・・
    最近、マルビシで建築された方はいらっしゃいますか?
    営業さんは、強引だと聞きましたが本当でしょうか?
    こちらの会社の経営状況はいかがでしょうか?

27. 28 契約済みさん

マルビシに依頼した者です。
    担当者に聞きましたが、今期はとても好調のようです。
    打ち合わせで使うショールームは賑わっていますよ。
    個人が経営状況を調べる術もなく、私は営業さんを信じ依頼しました。
    質問に関して、明確に答えてくださったからです。

28. 29 入居済み住民さん

しばらく新しいレスがアップされていないようですが、「マルビシ」に関心をもっている人はおそらくこのサイトをみていると思いますので、ごく最近こちらで新築した者として投稿します。

実際に出来上がるまでお付き合いした感想として、こちらにお願いして本当によかったと思っています。「つくってしまったから良かったと思い込む」かのような投稿が、他のハウスメーカーのレスでは見受けられますが、私は純粋に満足しています。

これまでに手がけた戸数が7000棟以上、業暦が35年以上、その間ずっとツーバイ専門ということで、ツーバイで作るならば極めて豊富なノウハウがあるので安心できます。営業の皆さん、工事の皆さんはとても親身に相談に乗ってくれます。ツーバイ系の大手ハウスメーカーと同様、専門の設計士とインテリアコーディネータがついて下さって、手ごろなコストでセンスのよい物件に仕上げてくれます。

ここの魅力は、優れた工事・工程管理の技術はもちろんですが、同時に、数をこなしてきているだけあって、モノの「価値」が良く分かっているということかと思います。代表的なトピックを2つほど紹介します。

(1)「利用する資材は実際に市場で10年以上使われて製品の良し悪しが分かったものが中心」
    こうした資材は市場投入から時間が経っていることもあって価格が落ち着いていて、品質も確保しやすいというメリットがあるようです。「10年前のもの」というと、古さを感じるのではと、はじめは少し懸念しましたが、全然そんなことはありませんでした。品質が優れていて見た目も映えるものが選ばれていて、それらをうまく組み合わせることで、少なくとも私が見る限り、かなりセンスよく仕上がっています。ホームページに掲載されている物件と似たような感じなので、標準的なものなのだろうと思います。

(2)「建物はシンプルにし、見栄えは外構も活用して仕上げる」
    ツーバイという工法の特徴も踏まえると、建物はシンプルにする方が、コストを抑えつつ、耐震性などを確保しやすくなります。間取りは非常に重要なので、設計士さんによく相談して拘られればよいと思いますが、そうした中でもできるだけ外観などはシンプルに仕上げ、外構で個性を表現することで、全体として満足度の高い家に仕上がるようです。ここは外構もお手ごろな価格で建物とのバランスを考えたプランを仕上げてくれます。

あまり良いことばかり書くと信用度が下がってしまうかもしれないので、このぐらいにしますが、いずれにしてもお勧めできる工務店さんです。

29. 30 匿名さん

ここは現在でも三井ホームの下請けをされている会社ですか?
    予算的になるべくおさえて家建築を、と考えています。
    たとえば三井ホームの企画型商品などと較べても、同等のものならばどの程度お安くできるのでしょう。

30. 31 匿名

30坪でいくらくらいで建つでしょうか?(本体価格)
    その他最近の情報知りませんか?

31. 32 匿名

近所なので候補に挙げてます。最近の情報知ってる方いませんか〜?!

32. 33 匿名

前にショールームのドアが閉まらないのが気になりました。さすがに直したのかもしれないけど…

33. 34 買い換え検討中

先週リバブルに行って土地購入を相談した際、ここを紹介されました。ここだと安くてその分土地に費用が掛けられると。

まだ、三井ホームの下請けはしているみたいです。ためしに土地に見合った家の提案と、その見積もりをしてもらったら、微妙に安かったです。といっても、いわゆるハウスメーカの安い方に比べてですが。
    ただ、屋根材は安いのになっていたり、壁は全部塗り壁でサイディングではなかったり、仕様もそれなりでした。屋根材なんか普通の人は気にしないからどうでもよいのかと思ってしまいました。なぜか床材は良いのでしたが。いずれにしても、安く上げると三井ホームと「同じ仕様」では無いので、注意は必要みたいです。当たり前ですが。

それで、評判はどうかと思ってこの掲示板見つけたんですが、やたら詳しく箇条書きで誉めてあったりすると、逆に、どうなのかなと思ってしまいますね。。。。

34. 35 入居済み住民さん

上で箇条書きで誉めた者です。久しぶりにここを見てみたら私のコメントに言及を頂いていたので、少しコメントします。

屋根材については、標準仕様がコロニアルクアッドで、コロニアルグラッサでないということをご指摘されたいのかなと思います。しかし、住友林業の標準仕様もコロニアルクアッドですから、別に安物ということではないと思いますし、コロニアルグラッサに変えてもたいしたコストアップではないので、これが決め手になるとは思えません。ちなみに私もコロニアルグラッサに変更しました。なお、屋根材は壁材の耐久年数とのバランスを考える必要があると思います。壁材の劣化に伴って塗り替えなどを考える場合、屋根材も同じタイミングで替えるのがコスト的にはよいという見方もあります。屋根材だけ多少耐久性が高いものを選ぶのがよいかは、このあたりも検討したうえで決定するのがよいかと思います。

塗り壁かサイディングかは、好みによると思います。例えば三井ホームではデザイン性の観点からむしろ塗り壁が主流ですし、三菱ホームもそうです。住宅展示場でも塗り壁の家は結構多いと思います。マルビシにはサイディングの設定もあり、ショールームでカタログをみることができます。私もサイディングの検討をしましたが、以下の理由から採用しませんでした。
    ①サイディングも結局はつなぎ目(シール)の劣化問題があるので、コスト面でとくに塗り壁対比で優位という訳ではないと思ったこと。
    ②同じコストでの仕上がりを比べると、サイディングより塗り壁の方が重厚感がある仕上げになると思ったこと。安いサイディングの家は、のっぺりしていて、凹凸感に乏しく、どうしてもプラモデルのような安っぽさが出てしまう印象を持ちました。もちろん、このあたりは好みの問題ですが。

どの工務店を選ぶかは、最初の印象で相当決まってしまうと思います。ネガティブな印象をはじめに持ってしまった人を説得しようと思っても、高い買い物なので、多分説得しきれないでしょう。買い換え検討中さんは、多分マルビシを選ばないでしょう。でも、それでよいと思います。多くの人にとって家づくりは、一生に一度の買い物ですから、自分とフィーリングの合う会社を選ばれるのが一番です。私はフィーリングが合ったのでマルビシにしましたが、これは好きな芸能人が人によって違うのと同じようなものです。いずれにしても皆さんにとって納得の行くマイホームが出来上がることを祈念しております。

35. 36 マルビシで検討中

現在、マルビシで検討中の物です。
    他の大手2×4メーカーとの比較もしております。
    近々で建てられた方いらしゃいますでしょうか?

36. 37 匿名さん

大丈夫なの

37. 38 匿名さん

↑上の方は何を「大丈夫なの」と言ってるの?

38. 39 マルビシで検討中

威名さん

大丈夫なの?
    なにかあるのでしょうか?
    現状、打ち合わせを数回進めており、マルビシで家を建てる
    事を考えてます。

39. 40 購入検討中さん

こんにちは。

どなたかマルビシでごく最近建てられた方いらっしゃいましたら
    情報教えてください。
    只今、マルビシで検討中ですが、営業さんとうまく合わず他メーカーを考え直してます。
    建てるまで何か問題が起こったりしましたでしょうか?

40. 41 匿名さん

いいですよ。 営業の方は親身に対応してくれます。

41. 44 入居済み住民さん

もう10年になりますが、マルビシに家を建ててもらいました。
    輸入住住宅を考えていましたが間取り変更等々かなり大変そうで悩んでいたところ、
    三井不動産の方に紹介され、輸入住宅のような家を建ててくれるとのことでお願いしました。
    木の窓・木のドア・こだわりのフローリング材・大きなウッドデッキ…トイレのペーパーホルダーまでも隅から隅まで希望を取り入れてくれました。
    打ち合わせ~アフターケアまでとても生真面目な工務店さんでした。
    おかげでとってもお気に入りのマイホームです。
    ちなみに、10年経ちますが特別に不具合はなく過ごしています。

42. 45 周辺住民さん

詳細は伏せますがリフォームを検討中です。
    マルビシがリフォームをやっていることを知りましたが、2x4の工務店として評判良く聞きますが
    リフォームはどうなのでしょうか?
    価格面・対応等、何かご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

43. 47 クリオネ

ここにしたかったんだけど、
    営業の人と合わなくて他のとこにしたんだよなぁ。
    あの営業マンじゃなければ、きっとマルビシにしてたよ。

44. 48 入居済み住民さん

なんとなくたどり着きました。
    土地探しからも親身になってくれました。

営業さん、良かったです。
    建築士さん、コーディネーターさんの組み合わせにも寄るのかな?
    何グループかありそうな雰囲気でした。

土地担当の方は、ここにこんな家をたてましたよ、と、何軒か回ってくれて、あんなことやこんなのもできるんだーと参考になりました。

もしかしたら我が家も見学されてるかもしれないので、外見綺麗にしておこう!と思います。内覧見学に来た人が契約決まった、と聞くと我が家もうれしかったですw

45. 49 匿名さん

かなり親身にやってもらえるんですね。
     実際に竣工した家を見させていただくのはとても勉強になりますので、
    そういう風に実際を見せてもらえるのはいいのかもしれないです。
     でも知らない間に「ここもそうなんですよ」なんて言われても困らないように
    普段から掃除が必要ですね(汗)
     戸建ての場合は特にちょこちょこ毎日きれいにしておかないといけないんで
    良いモチベーションになるのでしょう…か!?

46. 50 [女性 30代]

すごい!つい先日営業さんから話を聞いたのですが、まんま同じことを仰っていました。よく覚えていらっしゃいますね…

地元中心に良い仕事をしているという印象を持ちましたが
    営業さんが若干失礼な女性でした。
    自信満々でお仕事されているようですが、気遣いのない人でしたね。

注文住宅となると何度も打ち合わせがあると思いますが
    幸先不安です。

47. 51 匿名さん [男性 30代]

こちらで建築しました。とても親切&真剣に対応してくれて良いビルダーさんだと思います。こちらの要望にフレキシブルに、出来る限りの対応をしてくれます。仕様、設備もセンス良くまとめて、リーズナブルな提案をしてくれます。また、工事、作業も丁寧に進めてくれてました。唯一、工事中の進捗報告ちょっと少なめなのでは?と思われましたが、現場監督に伝えたらすぐに改善されました。 工事の質には相当自信があるようです。当然と言えば当然ですが、設計図、打ち合わせ通りにキチッと仕上げてくれるので住んでみてからのギャップは全くないです。とても信頼できるおすすめのビルダーさんです。

48. 52 匿名さん

いずれにせよ、トラブルはなくきちんと建てられている方が多いということなのかな、
    スレッドを見ている限りでは。
    当たり前かもしれないけれど、きちんと仕上げてくるっていうのは
    なかなか大変だったりするみたいで(話し合いの段階で、齟齬があったりしたりして)
    そういう点では良いのだろうなという風に思います。

49. 53 匿名さん [女性 30代]

マルビシさんで検討中です。
    営業の方はベテランで知識も豊富なのですが、「前も言いましたけど~」とか「だから~!」とか威圧的な態度になり、主人がそれをよく思っておらず、他社も検討しております。
    (他社は同じ質問しても、親切に回答してくれます)
    が、仕様、構造、価格ともマルビシさんの方がいいんです。
    営業と相性が悪くても、スタートすればなんとかなるものでしょうか?
    営業チェンジも考えましたが、打ち合わせの際に会ったりするのでは?と躊躇しています。
    契約前は営業と打ち合わせだと思うのですが、契約後は設計の方に変わるとかありますか?

また住まわれて10年以上たった方に伺いたいのですが、外壁の汚れなどいかがでしょう?
    塗り壁で検討していますが、よく窓回りから雨だれのような染みが出ている家を見かけます。
    そうなったら嫌だな・・・と思って、マルビシさんにも伝えているのですが実際お住まいの方に現状を伺いたく・・・。
    それとアフター面も快く応じてくれたりするか教えて下さい。

他、ここで建てて良かった点、悪かった点などなんでもいいので教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

50. 54 [女性 30代]

マルビシさんの施工事例、どれも同じようなデザインに見えてしまうのですが…
    こちらが頑張ればなんとかなるかな?

雨だれ、嫌ですよね。どうしたってメンテナンスは発生するのだとは思います。
    外壁の汚れにくさについては、屋根のひさし?というのでしょうか、
    それがあるのとないのでだいぶ違ってくるそうです。
    近所にひさしのない家が建ったのですが、
    5年くらいかな?って程度でかなり雨だれ跡がついちゃってる状態でした。
    また、壁に飾りの金具をつけたりすると、
    その部分は雨だれの汚れがつきやすいようです。

サイディングにしても板より目地が汚れたり劣化してくるそうなので、
    メンテナンス費用についてすごく有利というわけではないそうです。

以上はマルビシさんではなく、
    他メーカー営業さんから聞いた話ですが
    参考になればと思います。

51. 55 匿名さん [女性 30代]

NO.53です。

NO.54様、お返事ありがとうございました。
    あれからハウスメーカー決めでバタバタとしていてこちらをチェックしておりませんで
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

雨だれの問題はひさし?のき?の出によるものだったんですね。
    私も他のメーカーさんで教えてもらいまして、とても納得しました。

結局、メーカーはマルビシさんではなく、このひさしの件を教えてくれたメーカーに決めました。
    施工面を考えるとマルビシさんの方が上だと思うのですが、色々親切にこちらの素人質問にも真摯に答えてくれたのが
    決めてとなりました。
    今はすっきりとした気持ちで打ち合わせを進めております。

マルビシさんもとてもよかったのですが、営業の方との相性というのも大事ですね。
    いい勉強になりました。

どうもありがとうございました。

52. 56 54

>>55
    メーカー決定とのこと、おめでとうございます。
    営業の方との相性は大事ですよね。
    話だけ、図面だけ、の手探りでやっていくのですから尚更です。

私のメーカー選定は、まず予算ありき。
    次に営業さんとの相性だと思っています。
    耐震だの気密性だのって、どこもそれなりにやってくれるのでは〜なんて考えてしまいます。
    甘いかな…

ではまたマルビシさんに関する情報があればと思います。
    失礼します。

53. 57 入居済み住民さん

>雨だれの問題はひさし?のき?の出によるものだったんですね。

より本質的には、雨の流れ方の問題ではないでしょうか。雨にはほこりや土が含まれますので、雨がいつも同じような場所の壁に沿って流れることが続くと、その部分が雨だれ(=汚れ)として残っていくとマルビシの営業担当・設計士から説明してもらった記憶があります。軒が出ていると雨だれができづらいのは、単に軒下だと雨がかからない(あるいはかかりにくい)ためと思います。

ということは、雨の流れ方をうまくコントロールすれば、雨だれができづらいということです。コントロールの仕方は、軒ももちろん1つの方法でしょうが、それ以外にも、サッシの形状や取り付け方(外壁とフラットになるように取り付けるようなタイプだとどうしてもそのサッシの端のあたりに雨だれができやすい)とか、外壁の素材で汚れがつきづらいものを利用するなど、いくつかの方法があるので、私はそれらについてマルビシの営業担当や設計士と相談しました。

軒を出さないと雨だれが防げないということになってしまうと、外観のデザイン、さらには容積率・建蔽率などで、大きな制約を受けてしまうと思います。軒を出すということは、その分、土地の境界線からみて外壁が引っ込んでいるということですから、土地が広くて容積率・建蔽率を気にしなくてよい状況であれば別ですが、広くない土地に家を建てる場合にはスペース効率がよい家を建てづらくなってしまう気がします。軒を出していなくても雨だれができづらいようにする工夫は、広くない土地での建設が多い神奈川や東京で家を建てるときの知恵の出しどころの1つのような気がします。

ちなみに、私の自宅建設の際にマルビシで担当して下さった営業や設計士は、このぐらいの簡単な話はもちろん、家を建てるに当たっての様々な質問(地盤補強など土木面、耐震・通気などの構造面、建設地の条例の解釈など法律面などなど)に納得のいく説明をしてくれました。私はかなり理屈っぽい方ですが、丁寧に合理的な説明をしてくれたので、安心して任せることができましたが。。。

54. 58 匿名さん [男性 30代]

No.57さんへ

>家を建てるに当たっての様々な質問に納得のいく説明をしてくれました。

この営業さんと出会うにはどうすればいいですか?この方とどうやってしりあったのですか?契約後にちゃんと話が出来る営業さんがいるのはやはり理想です。

55. 59 入居済み住民さん

57です。
    特別なことはしてませんよ。普通に電話をして、ショールームに行く約束をしてお会いした方が担当されたというだけです。もしかすると、少し電話やメールでやり取りするなかで、事前に私の理屈っぽさを感じられて、そういう人向けの営業担当の方が割り振られたのかもしれませんが。

56. 60 匿名さん

営業の人との相性は大事だと思います。59さんの理屈っぽさというのは良く言えばお金を出すのだから徹底的に気にしてこだわりたい、ってことですよね。良いことだと自分は思います。

57. 61 匿名さん

こだわりをキチンと汲み取ってくれるという姿勢であるのならばとても良いですよね。注文住宅をわざわざ建てるって、何かしたいことがあるからじゃないですか。例えば収納を多くとか、趣味の部屋が欲しいとか。またはカッコイイデザインで!とか。そういうのを叶えていくのがお仕事なんですから、59さんは理屈っぽいとかそういうのとは違うんじゃないかしら?

58. 62 周辺住民さん

こだわりを汲み取って欲しい人は他がいいかもね

59. 63 入居済み住民さん

57&59です。
    温かいお言葉をありがとうございます。
    「理屈っぽい」の件ですが、私は、家づくりには好みで判断する部分と、ロジック・理屈・合理性といった部分があると考えていて、私は後者についてしっかりと確認をしたという趣旨で書いていました。

好みというのは色とか壁紙の模様など、議論をしても答えを導きづらい部分のことで、私はこういう部分は基本的にかみさんの判断に任せていました。

一方、家づくりではロジカルに考えなければいけない部分がいろいろあります。注文住宅では予算や土地の形状などの制約の下で、さまざまな要件のバランスを考えていくこととなります。例えば、採光を取ろうとすると耐震強度の問題がでてきます。屋根の形ひとつで、収納スペース、北側斜線、壁の汚れとの関係など、考慮するべきことが山のようにあります。これらについて、本当に専門的な部分は設計士の判断を尊重しつつ、さまざまな可能性の取捨選択について、自分で納得できるレベルまで考え抜くようにしました。もちろん、こんな家にしたいという想いが私にもかみさんにもありましたので、よく議論して要件を整理して、それを営業担当や設計士にぶつけて技術・コストなどの制約を確認して、取捨選択することを続けました。自分で調べ物もたくさんしました。

こういう工程の中で、工務店の営業や設計士に求めるものとして重要なのは、ダメなものはダメと言ってくれることを含めて信頼できる情報を提供してくれることや、制約条件の中で望ましい選択肢について合理的なアドバイスをくれることと思います。これらの部分で、マルビシの営業や設計士は信頼できました。

相性にはいろいろな要素が含まれると思います。客のご機嫌を取って愛想良くしてくれるので、話しやすい、というのも相性の一要素かもしれません。でも、営業の愛想がよくてもしっかりとした家が建つ訳ではありません。工務店を選ぶときは、まずは信頼ができる情報を提供してくれたり合理的なアドバイスをくれるといった意味で信頼が置けるかや、会社として技術力があるか等の前提条件を十分に満たすかが重要と思います。この信頼ができるかというところを相性というのであれば、相性は重要と思います。また、前提条件を十分に満たす複数の工務店があるならば、その中での選択は好き嫌いという意味での相性に依存するかもしれません。

「こだわり」については、上記の意味でこだわったと思います。それで随分とマルビシには手数をかけたと思いますが、それでも最後までやり遂げてくださいました。おかげさまで、今の家は暮らしやすく、不具合もなく、満足しています。

60. 64 匿名さん [男性 30代]

58です。
    63の方へ ズバリ、その的確なお話ができる営業さんのお名前をお伺い出来ませんか?イニシャルだけでも分かればたどり着けるのですが。寄り道なくそのような方へ相談出来るのが、私の希望です。

61. 65 購入経験者さん

私が建てた時の担当の方かな?
    その方だと辞められてしまったんですよね・・・

62. 66 匿名さん

みなさん、それぞれこだわりってあると思うのですよね
    それを救い上げてくれるっていうのはとても大切だと思います。
    コンサルがきちんとできているっていうことなんでしょう。
    これだと建てた人も満足度は上がりますね
    理想かなぁ

63. 67 いつか買いたいさん

いい担当がいなくなったと聞きました。みなさん納得度は、担当で決まるといわれているのに期待できるのでしょうか。売りたいだけの営業しかいないのなら、ここではない気がします。

64. 68 入居済み住民さん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

65. 69 匿名さん

売りたいだけの営業はHM。
    中には良い担当者もいるけど、仕様も何もかもマニュアル通り。
    施主と一緒に「家造り」(拘り?満足?)をするのら、この会社規模以下でないと出来ないと思う。

66. 70 物件比較中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

67. 73 物件比較中さん

>>71
    引き渡し後、設計図と違ったとのことですが、引き渡される前に完成確認の立会い等は無かったのですか?
    違いとはどの位のことでしょうか?
    あまりにも甚大ですと確認申請を出している以上、役所の完了検査に通りませんよね?

68. 74 匿名さん

うーん、73さんが書かれている通りじゃないかな。そもそもが役所の審査が通らないですよ。結構役所も今はどこも厳しくなってきているという話ですから。

建築後、施主の立会検査というのは基本的にはしている所が多くなってくると思います。契約の際に確認をして念押ししておいたほうが良いとは思いますが。その際にわかりやすい不具合は見つけて徹底的に引き渡されるまでに直してもらわないとなりませんよね。

69. 75 入居済み住民さん

私の場合、営業はとも角現場監督が迅速かつ適切にアドバイスや対応して頂いたので引き渡し後に色々有りましたが、今は満足して家族で住んでおります。やっぱり注文住宅は色々話せる営業、インテリア、設計士さんが一番だと思います。私の場合は現場監督さんだけが◎であとは△又は❌ですね。

70. 76 入居予定さん

設計図との違いとは、役所の検査完了時にわかるものだけではありません。例えば、キッチンの品番が違う、棚の位置が違う、部屋の天井高さが違う、予め打合せしていた冷蔵庫が入らない、仏壇が入らないなど、言い出したらきりがありませんが、これらは、役所の検査対象ではありません。例をあげたものは、引渡し検査でも疑えば調べられますが、工期をギリギリまで使い、引渡しと引越しが同時になるなどタイトになれば、入居後にわかるものです。甚大な尺度を確認申請レベルまで引き上げるなら、価値観の違いと思い、話は進まなくなります。工事が長く空けられていて、残りの2,3週間でバタバタと終わっていく我が家を見て、検査どころではない、引越しもしないといけない。こんな状態だった場合はどういったご意見をもたれますか?

71. 77 物件比較中さん

71・76さん
    失礼しました、仰る通りです。設計図(カタいイメージ)とのことで反応してしまいました。建物は図面(設計図)通りに出来たが、営業との打ち合わせが図面に反映されていなかったということですかね?タイトな工期で進めていけばミス(図面との相違)も出る可能性はあるでしょうけど、それ以前に根本的なことがおかしいと感じます。営業のレベルなのか、相性なのか・・・
    何れにしても、きちんと手直しの対応をしてもらいたいですね。

私は、家造りを急いでいませんので営業と相性が合わないと思えば、担当を変えてもらうのではなく他の工務店を探します。残念ですが。

71・76さん、ありがとうございました。

72. 78 住宅検討中さん

No71,72の投稿が消えていますね。71について色々とやり取りがありますが、どんな投稿だったのか気になります。なぜ消えているのか?内容がどういったものだったのか?どなたか教えてください。

73. 79 入居済みさん

76さんは大変でしたね。書いていただいたトラブルが一般的な例示なのか現にマルビシの責任で発生したトラブルなのかは判然としませんが、いずれにしても76さんが不愉快な思いをされたのは確実で、望ましくない状況と思います。

注文住宅の発注は難しいですね。金額が大きく、施主の「夢」が詰まっていますので、要求水準は高くなりがちで、その分、思い通りにならないと落胆するのは当然です。坪単価がはるかに高い大手住宅メーカー各社の掲示板ですら、トラブルの書き込みで溢れかえっていますからね。。。

自分の経験から、一般的に、トラブルを未然に防ぐためにできることを考えると、次のような点が思いつきます。
    ・営業、設計士、現場監督とそれぞれよく認識のすり合わせをすること。とくに、自分の希望を明確にして、それは確保できているかをしつこいぐらいに確認すること。
    ・打ち合わせの期間をしっかり確保すること。時間が短いと認識のずれがおきやすい。
    ・設計変更の内容がきちんと反映されているかをしつこく確認すること。設計変更が多ければ多いほど認識のずれがおきやすい。

自分自身は、マルビシとの間に全然トラブルはなく、うまく作ってもらいました。うちは北側斜線の関係で寝室の天井が傾斜しているのですが、そこに既存のタンスを入れるための設計はものすごく微妙で、数センチ単位の調整が必要でしたが、ばっちり入りました。なので、冷蔵庫が入らないというようなトラブルがあるのだとすると、なんでそうした違いが生じるのか不思議です。工事が重なりすぎて多忙だったのかなあ。

74. 80 匿名さん

とても勉強させられるスレッドだな、と思います。
    自分の意志がきちんと反映されるために、話し合いがとても大切だし、
    それがお互いに認識しあえているのかという確認も大切になってくるのだろうなぁ。
    なるべく設計変更がないに越したことがない、ということなんだろうか。
    でも考えも変わってきたりするので…。
    とりあえず、認識のズレがなければ、基本的には平和に建てられるという感じかなとスレッドを見ていて思いました。

75. 81 匿名さん

公式ホームページではガイドとして注文住宅の流れが説明されていますが、
    事前の打ち合わせは着工までに4~5ヶ月の間打ち合わせ期間があるようです。
    その間、何回程度打ち合わせがあるのでしょう?
    人によっては毎週のように担当さんと話し合いがあると聞きましたが、
    みなさんは如何でしたか?

76. 82 匿名さん

工法についてですが、工法は選択肢があるのでしょうか。それとも1つだけ?
    あまりに色々としていると何が得意なのかわからないなぁなんて思うのですが。
    記載されているのはとりあえずはツーバイフォーだけですね。
    耐震性にたしか優れているという話は聞いたことがあります。
    ツーバイフォーならば、とりあえずは安心、というふうに考えてもいいのでしょうかね???

77. 83 匿名さん

久しぶりに覗いてみました、マルビシで建てて住んでます。営業さん、コーディネーターさん、設計士さん、皆親身になって要望も聞いてくれ、提案もして下さりました。

打ち合わせはその時の内容に寄りますが、こんな間取りにしたい、ここはこうしたい、外観はこんな、内装はこれ、なんてときは毎週やってました。
    基本毎週だったような。

ツーバイフォー工法がしたくてお願いしたので他の工法あるのかわからないのですが、地震に関しては、「今朝の地震、すごかったね!」と言われても、震度3-4くらいが震度2くらいに感じ、気付かなかった、なんてこともありました。

78. 84 通りがかりさん

丸 菱

79. 85 匿名さん

ツーバイフォー専門ということで…
    ツーバイフォーは工期が短めになるという話は聞いたことがありますが
    全体的な工期はどれくらい皆さんかかっておられるのでしょうか。
    純粋にどれくらいなのかなぁと思いまして。
    基本的には現場では
    組み立てるだけ、というような状態になっているのですよね?
    間取りに関しては自由度はどの程度あるのでしょうか。

80. 86 匿名さん

建て方(構造)はフルプレカット(図面から部材を寸法通りにカット)になっているようで、延べ床面積で30坪程度なら約14日で建つようです。
    それを含め、基礎工事〜竣工・引渡(外構工事別途)でら110〜120日工期と聞きました。

81. 87 匿名さん

ツーバイフォーってそんなに早くできるものなんですねぇ。工期を短めにと考えている人向きでもありますね。

ここの場合は、自分たちで自分たちが請け負った注文住宅を作るのはもちろんですが、他のハウスメーカーのものも作っているということでした。
    どちらかと言うとビルダーよりの会社なのでしょうか。

82. 88 匿名さん

久しぶりにHPを拝見したらリニューアルされてるんですね!
    以前に比べてコラムや営業担当の方たちの言葉が見れて参考になります。
    まだ読み切れてませんが全部読んでみたい!

会社の沿革を見るとハウスメーカーさんの仕事をビルダーとしてしつつ自社の注文住宅にも力を入れているみたいですね。

83. 89 匿名さん

マルビシでこれから建築予定です。
    現在設計やインテリア打ち合わせ中ですが、丁寧な対応で満足です。施工には十分な時間を持っているようですが、そのチェック体制や施主への報告体制がどうなっているかはこれから確認していきます。

84. 90 匿名さん

>>89 匿名さん
    89です。
    時間→自信でした。失礼いたしました。

85. 91 匿名さん

他の大手のビルダー的なことをしていたということは、技術力はある会社ということなのかもしれないですね。
    大手ではできない細かいことを
    一所懸命にやってくれるという印象をいだきました。
    そういうところならば、
    施主の要望などもうまく具現化してくれるのかな?という期待は持てますね

86. 92 検討者さん

古き良き地元業者という感じです。施工は自社内でいくつか下請けを抱えており、そこと協同して行っているようです。地元業者(最近は大手メーカーも)あるあるですが、施工管理の透明化はされていないので、丸投げなのか、しっかり自社で差配しているのかまでは不明です。(自身に自覚はないながらも)よく説明が不足しがちですが、説明を求めればしっかり説明はしてくれますので、施主側もわからないことはわからないということが大事だとと思います。粗悪業者とは違い、しっかりと対応してくれます。

87. 93 匿名さん

ここに頼む時はきちんと詳細見積を取得した方がよい。基本下請けに丸投げなので、施主がきちんと管理しないといけない。もしくは契約に設計施工に加えて設計監理もいれて、しっかり報告をしてもらったほうがよい。そうしないとスケジュール遅延や品質管理不備が発生する。

88. 94 名無しさん

丸投げと言われますが、どこかのハウスメーカーみたいに分離している業者さんまで工務店に手配させている会社と違いますよ。下請け(専門分野)さんがいて自分のところの会社で管理されていましたよ。工程表を要望したらもらえませんでしたが、引渡はきちんと守ってくれました。

89. 95 通りがかりさん

93さんは、もしかしたら何処かの他社さんですかね?
    みっともないと感じました。

90. 96 匿名さん

マルビシで建てました。
    打ち合わせ中の不満が無かった訳ではないですが、建った家には満足しています。
    営業さんはとても感じがよく、設計さんの提案力も良かったです。ICさんの提案力はイマイチだったけど。
    件数としては大手HMの下請としての仕事の方がメインなんだと思います。注文住宅は手広くというより、口コミでの評判で顧客を広げている感じ。
    アフターもやや遅れての連絡でしたが、向こうから連絡が来て丁寧に対応してくれてました。
    マルビシに限らない話かもですが、こちらからも打ち合わせの内容が資料や議事録にきちんと反映されているか、間違いがないか確認、管理する気持ちで進めた方がいいと思います。
    人間がやっている以上細かいミスはあるので。

91. 97 匿名さん

打ち合わせの内容、きちんと反映されているか確認…注文住宅のときは結構確認しないといけないって聞きますよね。
    議事録を作ってもらえないときは
    自分たちで作ってでもお互いに確認しあった方が良いというのはあるそうです。
    こちらの場合は、あちらでやっていってもらえるのかな

92. 98 匿名さん

家を建てた経験がないのでお聞きしますが工程表のコピーがいただけないのは普通の事ですか?
    どの工務店も大雑把な工程の予定だけで詳細な日程は出さずに進めていくのかもですね…
    雨が降れば工期はずれ込みますし、最初から作成しないのかも?

93. 99 匿名さん

無償点検自体は3ヶ月・1年・2年ということで、
    メーカー保証が効く間、見ていってくれるということなんだろうなと思いました。
    その他の時、気になる部分があれば
    有償になるにしても
    対応はしていってもらえるのですよね?
    家の場合、問題を放置しておくのはよろしくないですから。

94. 101 匿名さん

マルビシで建てました。私も似たような業界で働いていますが、マルビシさんは営業、インテリア、設計、施工の平均点が高く、後悔が少ない施工会社だと思います。しっかり議論すれば、ちゃんと対応してもらえます。ツーバイフォーで検討するなら、他の人にも紹介できる良い施工会社だと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK