注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「川崎ハウジング(熊本)について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 川崎ハウジング(熊本)について教えてください

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-02 22:57:13

外観や間取りなどの感じが良くて、思って検討中です。
川崎ハウジングでお家を建てられた方、
評判などをご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-05 23:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎ハウジング(熊本)について教えてください

1. 201 匿名

意欲のある人ってスゴイ!
    尊敬します

2. 202 宝寿司の梅さん

No199さん頑張りましたね。
    ただ、車も家も全てコンセプトがあるので同じように見えても違う物だと思います。寿司もこだわりあります。
    あなたが頑張って、川崎ハウジングさんで建てた家は川崎ハウジングの本来の家では無く、川崎ハウジングで依頼した普通の注文住宅なような気がいたします。
    物をつくるというのはすべてコンセプトがあり設定があり、そこには格差はあるものの信念があるものだと思います。家造りで掻い摘みの部材チョイスは致命傷になるケースもありますからご用心を!
    只、お客様に言われたら何でも造るというのはどぉーなのかな?それをやるなら徹底的にやらないとせっかくの努力が無駄になる気がしますが。いかに。
    それで何坪で御幾らしたんですか。とても興味ありです。
    信念のあるプロの人から見たら、お代はいらね~ けぇ~てくれもののエピソードですね。

3. 203 匿名

これはもうすでに川崎ハウジングの家とは言えないような…

地場の工務店でお願いすればよかったのかなぁと思ってしまいます

4. 204 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感 返答一  

●No.201 匿名様へ 身に余る御言葉頂き、心からありがとうございます。
    ●No.202 宝寿司の梅さん様へ ご指摘頂き、心からありがとうございます。
    ~『普通の注文住宅なよう。』~ 確かに注文住宅化していますね。 ~『物はすべてコンセプト、設定あり、そこに格差はあるものの信念がある。』~ 私も同感です。 ~『家造りで掻い摘み部材チョイスは致命傷!』~ 部材の組合せが能力・耐久性に係わりますね。 ~『何坪で御幾らしたんですか。』~ 下記にお答えします。 ~『信念あるプロから見たら、お代はいらね~ けぇ~てくれのエピソード』~ プロの方には本当に我が侭で失礼いたしました。
    ●No.203 匿名様へ ご指摘頂き、心からありがとうございます。
    ~『川﨑ハウジングの家とは言えない… 地場の工務店でお願いすれば』~ その通りです。他県からの転勤族で親戚、土地勘も無く地場不動産業者に土地捜しを依頼しましたが、川﨑ハウジングの分譲地に惚れ土地建物セット購入が確実にローンも組みやすく安いと決断した結果です。申し訳ありません。
     さて、住宅住み始めの「住宅の素人」が、お願いした住宅は「建物の本体価格」¥15,023,000-、「延べ床面積」115.86㎡:35.04坪です。坪単価は¥428,739-です。高い高い買い物でした!坪単価を計算するときに、「延べ床面積」ではなく「施工床面積」を使うメーカーもあります。「延べ床面積」には1階ウッドデッキベランダ、2階FRPベランダ、玄関ポーチなどは含まれません。それらを入れた「施工床面積」では、138.04㎡:41.83坪です。坪単価は¥359,144-です。この「建物の本体価格」¥15,023,000-には、内装本棚、ウォークインクローゼット棚、エコキュート一式、照明器具、シーリングファン、LANケーブル配線、TV分配線、ウッドデッキ、外構〔ポスト、LED街灯、カラーインターホーン、外部防水コンセント、アプローチタイル、駐車場コンクリート、防犯砂利、植栽〕等の建築資材が含まれます。建築での長さの単位として、日本では一般的には尺モジュール(1単位がおよそ910mm)が多いですが、最近ではメーターモジュール(1単位が1000mm)を採用する会社もあるようです。モデルハウスでも同じ6畳間でも、メーターモジュールと尺モジュールでは、約1.2倍メーターモジュールの方が広くなるため、同じ間取りでも延べ床面積が変わってきます。川﨑ハウジングの図面では尺モジュール(1単位930mm)を採用してあります!メーターモジュールの住宅メーカーと比較すると格段にキッチン、洗面所、トイレ等が狭く感じられます。2世帯家族や兄弟の多い家庭には屋内での行き交いが大変ですね。しかし、子ども達が巣立ち独立したときは、「ひろーく、寒々しく」感じるだろう!と今から想いを馳せています!「建物の本体価格」には、一般的に屋外設備工事費などの「別途工事費」や各種税金などの「諸経費」などは含まれません。どの様な「諸経費」かというと驚くほど出費がありました。
    ●借入手数料〔印紙代、実行手数料、全国保証料、全国保証料 振込手数料、現金払出、 振込手数料〕
    ●ホームライフ総合保険【一括払い】 ●家財保険【年払い】
    ●司法書士事務所〔所有者移転報酬額、所有者移転登録免許税又は印紙税、所有者保存報酬額、所有者保存登録 免許税又は印紙税、抵当権設定報酬額、抵当権設定登録免許税又は印紙税、調査用登記事項証明書、登録免許税又は印紙税、登記後登記事項証明書報酬額、登記後登記事項証明書登録免許税又は印紙税、手続きの代理・書類の作成消費税〕
    ●土地家屋調査士〔建物表題登記調査業務、建物表題登記測量業務、建物表題登記申請手続、建物表題登記書類作成等〕
    ●水道納付金 ●JIO登録料 ●印紙代 ●給水・排水設計申請料 ●下水道受益者負担金 ●書類代  ●下水道工事負担金 ●融資手数料 ●建築確認申請料 ●企画設計料 ●年度固定資産税
     以上、「諸経費」合計がなんと!¥2,057,556-です。一番大きな「諸経費」25%は、火災・地震保険の¥519,630-です。25年間一括払いです、退職後も安心?次に司法書士事務所経費が¥274,400-、高い!土地家屋調査士経費が¥69,959-。ん~高い!JIO登録料¥129,800-。立派な建築行程写真付きJIO登録証明書を頂きました。ん~高いかな?
    この様な諸々の「諸経費」は、エコキュート補助金、固定資産税還付、住宅ローン減税で10年内で合計¥2,000,000-以上は減価償却できる税制が適用されています。ありがたいものです。助かります。坪単価20万円台、30万円台などという広告を見て『この価格なら建てられる!』と思えても、あくまで最低ラインの価格表示であるため、別途費用がかかることを忘れないように注意が必要です。その他の注意点は坪単価を計算する際の「本体価格」の基準も各社まちまちです。本体価格は、住める状態にはならないあくまで建物本体のみの工事費とするのが一般的ですが、照明器具やカーテン、エアコンなどの設備費まで含めて算出する会社もあります。大きな違いですのでしっかり確認した方が良いですね。これに更に土地の代金が発生します。土地価格は過疎地域と都市部では大きな価格差があり公共サービス、インフラの整備、文化施設、ショッピングモール隣接が土地価格に転化されますので、子どもの通学、買い物、老後の通院を考えた方向で選択しました。自然多き山河の土地のログハウス風建築で春夏秋冬を楽しむ日常も考えましたが、我に返り、子どもの通学、配偶者の買い物、通勤のガソリン代、老後に自家用車の運転ができなくなった時のことを想定したら自ずから答えに導かれました。都市部の土地はとても高い買いモノでした。

5. 205 匿名

203です

他県から来られたんですね
    じゃあ地場の事は分からなくて当然ですね
    ゴメンなさい
    そして熊本へようこそです

6. 206 匿名さん

大工です
    第三者機関の検査は検査員、監督によって違いますよ。
    まず是正項目があったとしてもその後どうなったのかはチェックがありません。過去に九州出の某メーカーさんでは玄関前ニッチが入らないために「検査後に筋交いを切ってすぐに仕上げてください」という監督もいましたから。あなたの家がそれだとはいいませんが家づくりは施工の大工、業者、そしてなによりもお施主様が本気にならなければいいものは出来ないと思います。

7. 207 匿名

この施主さんはかなり本気出していると思われますが
    いい家が出来てるんじゃないでしょうか

8. 208 匿名さん

住宅住み始めの「住宅の素人」雑感さん
    屋外設備工事費用は別にかかるみたいですが、屋外設備工事って何にどのくらいかかるのですか。

9. 209 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感 返答二  

●203様へ あたたかい御言葉、ありがとうございます。
    ●大工様へ ~『 「検査後に筋交いを切ってすぐに仕上げてください」という監督もいましたから。あなたの家がそれだとはいいませんが家づくりは施工の大工、業者、そしてなによりもお施主様が本気にならなければいいものは出来ない』~ ご指摘いただきありがとうございます。
     私も「筋交い」でビックリしたことがあります。施工打合せではエアコンの電源とTV配線やLAN配線と同様に各階数の部屋へ分配する丁寧な設計図が描かれていました。素晴らしかったです。エアコンコンセントは天井に設置する方式が採用されており大変便利でした。エアコンパイプ穴は最初から開けておくモノだと鉄筋コンクリトアパート住宅に住んでいますと思いますが、今の住宅はエアコン本体大きさ、エアコン設置位置で微妙にパイプ穴位置が合わない場合があるので、エアコン施工業者に任せて良い!とのことでした。エアコン設置するときは「立ち会います」とのことでした。部屋の大きさによって100Vコンセントと200Vコンセントに空調能力を考えて配線してありました。さすが!!私のお願いした物件はエアコンは込み込みでは無く取り合えずエアコンも高価な品物ですので電気屋さんの広告を毎週確認しながら、『¥39,800-設置費用込限定5台』を無理を聞いて頂き、1人で3台購入しました。全て100V専用です。設置電気業者さんは大手量販店から依頼された方で、9時から18時程まで2階外壁のパイプ配線やカラーパイプカバー等を外壁の色に合わせて施工されました。3台室内・外機運搬等2階まで、お一人で大変たっだかと存じます。私は施工が終わり試運転の最中に設置電気業者さんとギリギリお話しできました。途中資材が不足して調達に行かれたそうです。どうやってガルバニュウム鋼鈑にパイプ穴を開けられたのかがとても興味があり少し心配でした。リビングエアコンはまだ購入をためらっていたので、設置電気業者さんに相談しました。「200Vの電源が設置してありますが100Vのエアコンを付けられますか?」や「室外機設置位置とパイプの取り回し位置はどうしたら良いですか?」などです。そしたら、色々と明快なお答えを頂き「リビングエアコンを購入されたら、私を指名してください。」との事でした。そろそろ暑くなり数ヶ月後、週末の広告「限定5台」を何週か比較しながらリビング200Vエアコン+和室100Vエアコンを思い切って購入することにしました。前回同様、今回も川﨑ハウジングの現場監督さんに連絡して壁のパイプ穴の位置を確認していただきました。設計図を見れば記号にて「筋交い」のある壁は解るそうです。今回も私は仕事で遅れ帰宅したら、設置電気業者さんが「そうそう、パイプ穴空け見せましょうか!」と言って頂き、丸いトンネルを掘るような機械で壁紙、石膏ボード、断熱材をぶち抜きガルバニュウム鋼鈑も丸くカットされました。すごい痛そうな音でした!破片を見せていただき感動しました。が、しかし、室内から丸い穴を覗くと室外の風景と何と「筋交い」が1cm程削ってしまってありました。「筋交い」の立ち上がりと止まり位置は、「床下から天井まで斜めに入っている」と川﨑ハウジングの現場監督さんが教えてくださったを改めてソウなんだと思いました。冷や汗ものでした!設置施工店の方は、1シーズンで何十台ものエアコンを設置されるプロですがこんなニアミスもあります!この後は、ドレンパイプの取り回しや勾配を工夫されリクエストがあった必要な部材は「施主調達」というかホームセンターに買いに行きました。新築の家に穴を開けるのは誰しも勇気が要ります、免震住宅ではないので「筋交い」はとても重要ですね。その他、気になったのは開けた穴にパイピング後の気密性を高めるための処置です。観察していたらパテをしっかりと施工されていました。ホッとしました。川﨑ハウジングの家は案外、気密性は高いんです。冬に常時24時間運転の1階と2階換気扇を止めてキッチンレンジフードを最大で運転すると洗面所の配電盤付近から風を感じました。ビックリです!配電盤はエコキュート等に伴い配電は複雑です。壁裏から床下か天井の空気を吸い込んでいました。高気密ならぬ中気密住宅かな?総じて立派なエアコン施工でした。

10. 210 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感 返答三  

●No.207様へ ~『この施主さんはかなり本気出していると思われますが いい家が出来てるんじゃないでしょうか』~ ありがたい御言葉、恐縮致します。ありがとうございます。

●No.208様へ ~『屋外設備工事費用は別にかかるみたいですが、屋外設備工事って何にどのくらいかかるのですか。』~ ご質問ありがとうございます。住宅住み始めの「住宅の素人」の範囲、経験でお答えさせていただきます。

①水道納付金 ¥3,000 ②印紙代 ¥15,000 ②給水・排水設計申請料 ¥100,000 ④下水道受益者負担金 ¥28,885 ⑤書類代 ¥4,000 ⑥建築確認申請料 ¥200,000 ⑦企画設計 ¥63,000 等です。

本当に「住宅の素人」で、他のハウジングメーカーさんは実際もっと必要なのかも知れませんが、この金額程度で決算いたしました。他に施工形態によっては、“融資手数料 ¥100,000 ” 等が、屋外設備工事費用ではありませんが発生します。上記お答えは、屋外設備工事費用の正解とは言えませんのでご容赦ください。

11. 212 匿名

川崎ハウスさんの棚や小物置きは凄く便利そうでしたね
    みんなで過ごすリビングは なんのアクセントも無く安っぽかった印象でした。
    エコポイント復活なんて

12. 213 入居済み住民さん

川崎ハウジングで家を建てました。営業の方はいまいちでしたが、現場監督さんはいい人でいろいろ教えてくれました。確かに小さな家ではありますが、4人家族で十分暮らせます。今は核家族が多い時代だし、将来息子や娘の相手と一緒に住むつもりは全くないです。だから僕的にはいいと思います。収納が少ないので少し残念ではありますが、暖かい家ですよ。ガラスも厚いですし、点検も定期的に来てくれます。

13. 217 匿名

最近いたるところで川崎ハウジングの分譲案内板を見ます。いろんなところに土地を持っててすごいなーと素人目で見てました。

ただ、どなたかもおっしゃっていましたが、営業の方にいまいち好感と信頼が持てず、結局は違う所で建てましたが、ただ、土地は川崎ハウジングが持ってた場所が自分達には一番欲しかったなと今も近くを通る度に思います。

14. 222 匿名

大分前に川崎で家を建てました。 分譲しているところはすべて売れました。
    がしかし皆さん口を揃えて言ううことは「失敗した。」の一言です。
    隣によそのメーカーの家も建ち仲良くなり中を拝見したら、はるかによかった。
    「広い」「部屋数も多い」聞くと価格もうちと大差ないくらいでした。
    外構もセンスいいし、なんていいっても車が並列で入れられる。
    ちなみに家は縦列駐車で不便極まりない。
    十分調べれば良かった。
    あのメーカーも意外に良かったし値段も意外に意じゃないすか。
    噂に流されたかな。
    ここは新築なのに、傷や汚れは当たり前ですよ。
    釘がでていたり、いろいろありますから・・・
    同じ分譲地の方は紹介なんかできないし、近所からはここ造成工事で誇りはあがるわ、朝早くから夜遅くまで工事して困ったと言われるは、住めないよココは・・・

15. 224 悲しい住人

ココのスレ見て心当たりがあります。
    引渡し後汚いから掃除したら傷や釘などあるし我慢したら、建具が開かなくなったりで「不安」スレみたらこれかよ。
    ショックです

16. 230 匿名

皆さんご存知ですか?

30年前いや10年くらい前でも家の価格がどんどん下がってきています。
    需要が減り供給が多いためです。
    以前は社会資本整備と同じ意味合いで住宅も経済成長の意味がありましたが近年このバランスも大きく変わり始めています。
    コスト減のため製品は海外で作られてきます。また工事に係わる人件費も削られて着ています。
    この事からイワユルデフレスパイラルが起きています。
    これは弱い人のきつくのしかかってきています。
    建築基準や仕様が厳しくなりコストは上がりました。
    しかし販売価格は上げられないのです。
    10年くらい前に比べ仕様断然よくやりましたが、コストは上がっていません。
    また過度な値引きやクレームも増えてきました。
    このようなことがなり、従業員や業者は働いていても少ない給料で遅くまで働いています。
    行き届いたサービスを受けるのであれば価格が良い所にいかなければ良い家はできません。

17. 231 匿名さん

川﨑ハウジング物件には乗り気では無いですが、予算の都合で気になる物件があり建築中構造を見たり
    してきました、
    建売は実際の構造は見られないので図面や見学するしか大まかですが確かめる方法が
    ありませんね、これは皆さん不安の要因かと思いますが。

結果を書きますと、地震に対する不安が一番です、
    <構造見学>
    胴差し(一階の桁)が意味不明に途中から半分の太さになっていた。
    合板耐力壁が柱の内側に何枚か継ぎ接ぎだらけ。
    L金具が小さ過ぎ。
    小屋裏束が片方のみカスガイ打ち。
    T字金物が無い。
    筋交いが構造建築中にも係わらず土台、柱に合わせて?加工済みで積んであった、
    プレカットでも少しは切断かスペーさー咬ます事になるでしょう。
    <図面>
    一階外壁筋交いが一方向に3本と逆方向に1本のみで、他の同じ長さの
    外壁には筋交い、耐力合板あり、1/4計算してもこれはおかしい!
    一方に揺れた時、固すぎて他方に被害が及ぶのではないか!
    また1本側には耐力壁も無く、折れる可能性があります。
    2階外壁筋交いが最小限、耐力壁なし。

要するに設計は資格の無い者に任せて2級建築士がOKだすだけ。
    指摘しても変更は一切受け付けないとの事!
    所詮、「建てて売れれば良い」とのこんな会社ですね!
    殆どの方は構造や図面見ても、営業マンの話で納得するしか
    ないでしょうが、構造が一番大事ですから、自分なりに
    勉強も必要かと思ったりします。

18. 232 匿名さん

川﨑ハウジングの耐震性は最低限にしてコストダウンして
    ますよ、建売は皆、そんなもんでしょうね。
    しかし筋交い方向が同じ向きとはヒドイですね~!なんの為の
    耐震、台風耐力壁なのか疑問だらけです、
    多分顧客の事より経営重視でしょうね、こんな会社その内潰れますよ。

よくご存知でしょうが、注文住宅にして基礎から足を運んで顔を出す
    ことをお勧め致します。

19. 233 主婦さん

>>232san
    造成工事は泥だらけで埃まみれ
    家の工事は朝早くから夜中まで工事してます
    近所のこと考えて仕事してますか・・・社長

20. 234 購入検討中さん

消費税が上がりそうですね
    皆さんはどう考えていますか?

21. 235 新築を購入したい

実家近くの家をたてようと思い近くの川崎ハウジング分譲地&モデルハウスを見に行ったら

今は4月…

話を進めていくと9月が決算だから9月に引き渡す形で考えてほしいと…
    子供の保育園の都合もあり来年の3月に入居したいといったら、議員さんとか保育園に口利きできませんか?と

職場に託児所はないのかとか…

全部、会社の都合じゃないですか?

こっちがわの意見などちくわ耳…

イライラする営業マンでした

不愉快すぎる!!!!

22. 237 地権者

川崎には土地は騙し取られ、自殺現場であることを顧客には伝えず平気な顔で分譲して販売する。
    購入者は不憫なことです。
    これ以上の不幸な方が現れないことを心から願うばかりです。
    命日に線香すらあげれなくなってしまった。遺族としては非常に切ない思いをしています。

23. 238 匿名さん

↑こういうのって顧客に伝える義務があるんじゃないですか?
    少なくとも、中古戸建や、中古マンション、賃貸アパートには告知する義務がありますよね。

24. 240 それはダメでしょう

No237 地権者さん それは伝えないとダメでしょう…

しかし、現在、土地を騙し取られるとは考えにくいです。

自分も親族の土地を最近売る事に関わりましたが、

その時に司法書士の先生が来られて、

権利者の意志の確認が無いと売る事は出来ないのですと説明を受けました。

騙すって事は、どういう事を言われているのかが疑問です。

自殺現場である事を伝えていないのは、地権者さんのような気がするのですが…

川崎ハウジングに売れば家が建つのは、わかりきっていると思うので

逆に、自殺現場である事を伝えずに売ったのでは無いですか?聞きたくなりますね。

それならば、川崎ハウジングさんも不幸ですし、そこを買われた方も不幸ですよね。

25. 241 匿名さん

営業の対応が雑すぎる!ありえない対応のオンパレード!

26. 242 入居済み住民さん [男性 40代]

職人の仕事が、雑の一言
    購入後の定期点検の計画書を頂きましたが、きません
    耐震の写真は、都合のいいところだけの撮影で、ほぼカスガイです、ボルトは緩み対策や増締しておらず、ゆるゆるです
    2年で基礎のコンクリートにヒビが入っています
    壁穴の処理が不適切でアリの通り道になっていました
    とにかく残念です

27. 243 購入検討中さん [男性 20代]

全然投稿がなくなってしまいましたね

28. 244 こないだ契約しちゃった

今回の熊本地震で川崎ハウジングの物件にお住まいの方どうでした?
    被害はどうですか?
    お家は持ちこたえましたか?

29. 245 入居済み住民さん

未だ、安否確認や家屋の確認に来ないね

30. 246 中央区民

>>244
    川崎ハウジング居住10年未満。数件の川崎ハウジング物件がある分譲地。今回、全部無事です。新築マンションでも液状化やヒビ割れおこしてるから戸建でひとまず安心してます。

31. 247 中央区民

>>245
    安否確認、家屋状況家屋に来られましたよ。

32. 248 匿名さん

現在は被害状況の調査を行っている状態なのでしょうか。
    公式サイトに断水している地域への注意喚起が出ていましたね。
    水道の復旧時、水が噴出したり配管から水漏れがあるかもしれないので、水道メーターの元栓を閉めておくように、との事です。

33. 250 匿名さん

>>240
    ある一区画に、10棟の築3年の家です!今回の熊本地震で、全ての家に、亀裂がいり悲惨な状況です!雑な作りと専門の方が言われてました!出来る限りの誠意をしていただきたいと、ねがってます!

34. 251 入居済み住民さん

>>244
    今回の震災でエコキュートがフェンスぶっ壊して倒れて崩壊しました!しかも、施工不備があったのに実費になります!って!ありえない!

35. 252 匿名さん

>>251
    川崎ハウジングに、今回の熊本地震の、被害の件を話しましたら、逆ギレして、電話を切られました!そんな 住宅会社です!

36. 253 入居済み住民さん

>>252
    普通に生活してて不具合が発生した場合はハウスメーカーに修理する責任あると思うんですが、天変地異の場合特に今回の様な想定を超える地震の場合は住人主体で修理だと思います。
    その為の火災保険だと思います。
    ただ、電話を途中で切る行為は企業としていただけないですね〜。
    ちなみに未だ安否確認ありません。

37. 254 入居済み住民さん

川崎ハウジングで家を購入考えてる方へぜひうちらのような人が1人でもいなくなることを願って投稿しました。
    入居10年未満。入居後5年程で壁紙が剥がれてきました。家の不具合でハウメンテさんを呼び部品注文すると5ヶ月放置され、こちらから電話してやっと部品交換にきたけど、済みませんの一言もなし!10年間、年に一度お宅に伺いますと契約時に予定を書き込む用紙を頂いたが2年目から現在まで一度も訪問なし!日々値段相応なのかと不満を押しこらえて生活。そして今回の地震で家の中のクロスも外壁も亀裂だらけ、ご近所さんも同じ状態。半月経ってる現在も川崎ハウジングから音沙汰なし、確認の電話もかけてこない。訪問が難しいなら社員一丸となってせめて電話をかけるくらいできないのか?電話確認は最低限の事だと思いますが一体どう考えてるのか?売ったら売りっぱなしの最低のハウスメーカーです。後悔ばかり絶対お勧めしません。

38. 255 匿名さん

>>254
    築浅の家です!今回の地震で被害があり辛いです!ハウスメーカーによっては、良心的に対応してる会社もあるとのことです!川崎ハウジングさんも、出来る限りの、対応して頂きますよう宜しくお願いいたします!

39. 256 匿名さん

>>255
    地震前からの対応、地震後の対応、誠意のかけらもありません!これから購入を計画のかた、川崎ハウジングで、絶対買わないでください!後悔ばかりです!トップの人間性でしょうね!

40. 257 匿名さん

>>256
    企業理念とCSRを見れば企業風土が
    わかりますが今の所…準備中みたい
    ですねw

41. 258 匿名さん

最終的には一戸建ては本当に信頼できる会社に任せたい、という気持ちがあります。
    これは、せっかく高い金額を支払ったのに失敗する、というのは本当に損した気持になりそうです。
    このあたりは、選ぶ方の価値観や判断能力が大切になりそうです。

42. 259 匿名さん

>>258
    川崎ハウジングで、建てた家の全てが、築浅にしろ悲惨な状況です! コストを下げて、
    手抜き工事と、同じです!同じような築浅で、金額も変わらない、建ってる場所は違うけれど、被害がないメーカーも、工務店もあります!川崎ハウジングの質ですね!つくづく後悔ばかりです!また追い討ちかけるように、テレビでの川崎ハウジングの宣伝!考えられますか‼?トップの人間性です!私たちのような被害者が2度とでないように祈ります!

43. 260 匿名さん

>>259
    築浅てことは全棟地震保証住宅ですか?
    該当でしたら、何か川崎から対応ありました?悲惨な状態とはどんな状態ですか?気になります

44. 261 匿名さん

>>260
    築浅3年です!全棟地震保証住宅 調べてみます!被害は家の外壁は、コンクリートひび割れ、窓の枠の亀裂、家の中は、クロスの数えきれないほどの亀裂、中まで、ひび割れの可能性があります!また家の沈下の可能性あります!川崎ハウジングからきましたが、見積りを取りに来ただけの対応です!

45. 262 匿名さん

>>261
    沈下ですか
    基礎、柱、梁に問題ありなら住宅会社に瑕疵担保責任があるんじゃないかと
    川崎じゃなくて、どこかの建築士に診断してもらったらどうかな

46. 263 匿名さん

>>262
    ありがとうございます~色々調べてみます!

47. 264 入居済み住民さん [女性]

>>252
    逆ギレとか許せないですね。
    詳しく教えてください。

48. 266 匿名さん

今の耐震基準で建てた家は買いたくない
    新たな耐震基準が確立される迄待つよ!

49. 267 入居済み住民さん

考えを改めた方が良いかと。
    熊本で建てました。
    まず外観ですが、お願いしてたものと全く違う色になりました。
    植栽は落葉樹ではないものをお願いしてましたがなぜか落葉樹を植えてありました。
    アフターサービスは全くしてくれません。
    壁紙が剥がれていたので貼り直しお願いしてますが2年経った今でも業者さんは来ません。
    3ヶ月毎で、来月までにはお願いします。とお伝えしてますがわかりましたと返事だけです。
    是非他の会社で検討されてください!

50. 268 匿名さん

>>267
    熊本地震で、誠意ある、きちんとしたハウスメーカーの差が出たと思います!そういう会社が生き残れると思います!そうでなくてはいけないと思います!地震の修理は、信頼できる業者を探します!

51. 269 匿名さん

>>268
    コストを下げての雑な作りの家、地震後の誠意ある対応も無し!日が経てば、待ってましたの、川崎ハウジングの宣伝!見たくない!!

52. 270 購入経験者さん

川崎ハウジングの建売で、もうすく二年目です。東区と益城に近いのですが、被害は全くありませんでした。やはり、家やマンションは地盤の影響が最も地震等の災害と直結していると思います。
    安い土地は、どのメーカーでもリスクがあると思います。今回の震災で地盤が強固な地区と、弱い地区が明確になったと思います。元々が田んぼであったり、地名に水、窪、津、湖等が入っている箇所や、高台は避けるべきです。でも、いい場所は高いし悩みますね。だだ、今回の地震で後100年は大地震はこないのでは?

53. 271 匿名さん

270番さん 自作自演やめてください!購入者が、一番わかります!調べましたが、殆ど 川崎ハウジングの家は悲惨ですよ!一番大事なお見舞いの言葉など、川崎ハウジングからいっさいありません!

54. 272 購入経験者さん

自作自演じゃないよ。だだし、川崎ハウジングのなかでも、3000超えの建売でした。購入前はダイワと天秤にかけましたが、場所が良かったので家をグレードダウンして川崎で妥協しました。
    結果論ですが、ハウスメーカーより絶対に土地選び大事ですよ。どんな頑丈な家も柔い土地では壊れますよ。近所の古い家も被害ないしね。
    安い土地、安い建売はどのメーカーもリスク大ってこと。昔からの家選びの基本です。
    マンションも一緒なので、埋立地、整備地、田んぼ後は避けるべきと思います。じいちゃんが言ってたよ。

55. 273 ご近所さん

私先ほども伝わった畑野ですまだ未千年ですが、未千年の私はいま川崎ハイジングの隣のヴェールデンマンションで私もそこの家に住むきがなく今部屋を探している最中で不動産ネット検索するけれどなかなかいい部屋がなく成るべく家賃が安い部屋がないか見ていたけれどなかなかなくてそこで川崎ハイジングを調べる事にしてネットで見て川崎ハイジングだったら家賃が安い部屋があるかなぁと思いながら一人暮らしをしてみたいと思ったところです

56. 274 土地勘無しさん

西原村に一条工務店で豪邸を建てた友達います。太陽光もカーポートと屋根に乗せてましたが、地震で可哀想でした。半壊だけどボロ家の全壊だと義捐金配分が多いのは酷いです。新築の一部損や半壊にも手厚く支援必要!私は昭和建設や川崎ハウジングを検討中でしたが、場所選びも大切なんですね!

57. 275 匿名

自作自演を否定することが決定的ですね!川崎ハウジングの家が、大丈夫だと、絶対あり得ません!我が家も約3000万越えでしたよ!土地は、貴方の表記通りだと思いますが、家の作りは、コストを下げて、施工の手抜きなどで、数えきれないほどの亀裂だらけや、様々です!少しは胸が傷みませんか?

58. 276 匿名さん

今回の地震で、家が全壊し、川崎さんの見学会に行ってきたのですが、ひどかったです。
    営業が「むしろ地震が起きて、家を建て替えるチャンスができましたね!」と言ってきたのには、開いた口が塞がりませんでした。

59. 277 賃貸住まいさん

哀れな書き込み。家買う気失せた〜あ。
    地震後でも被害の少ない、実績ある中古物件さがします。

60. 278 匿名さん

液状化した土地や、建屋被害が大きい場所を激安で買い叩く悪質業者が横行してます。騙されないように注意して下さい。震災後も地価が大きく下がることは考えにくく。反対に地盤が丈夫な場所は地価が上昇しています。川崎さんも被災住宅のために無償で全力を尽くして下さい。

61. 279 匿名

時間が経ちますと、何もなかったように、全棟地震保証住宅と謳って、早速、宣伝販売してます!被災住宅の誠意ある対応も、出来ない川崎ハウジングの家絶対買わないでください!私たちのような辛い、苦しい思いをされないようように気を付けてくださいね!

62. 280 検討中の奥さま

今日三重県の川崎ハウジングを観に行ったら、熊本地震では半壊も全壊もなしと言ってましたが、、嘘って事でしょうか?
    地盤も杭を打つので大丈夫と言われましたが、本当のところどうなのでしょうか。

63. 281 匿名

震源の上や、震源近くの地域では、築年数古い家、築浅、また何処のハウスメーカーでも、全壊や、半壊は、免れないと思います!作りのしっかりした家も、家は、被害が無いけど、震源近くは、斜めに傾いたりしてます!しかし離れた地域では、築年数やハウスメーカーの質により、被害も様々だと思います!熊本は、被害がないと言うことが、実態を把握してないですね!川崎ハウジングが、一番 対応が悪いという情報です!

64. 282 口コミ知りたいさん

地震の被害が大きかった沼山津地区にも新築分譲出してあるけど、どうなの?
    益城や沼山津でも被害に差はあるのでしょうか?

65. 283 購入経験者さん

沼山津はどうか分からないですけど、土地と地盤は自分で調べて買わないと危ないですよ。不動産、住宅会社は売ることしか考えてない。その後は無視。積水などの大手は全国の支店から応援あるので、震災対応も早いけど地場は人員不足で対応悪すぎ。被災対応は別の工務店で対応する方が、早く復旧しますよ。川崎ハウジングは対応が遅い。人出不足でも、まめに連絡くらいしろ!責任感ないにも程がある。

66. 284 匿名

本当に責任感ありません!無償で直してくれとは言いません!せめて誠意ある対応と支援をしてほしかったのです!個人の業者にお願いすることにしました!

67. 285 匿名

本当に責任感ありません!無償で直せとは言いません!せめて誠意ある対応と支援をしてほしかったのです!工務店さんにお願いすることにしました!

68. 286 入居済み住民さん

部下の質が低いのは上司の責任です。部下の手柄を横取りしているからモチベーション低いのでは? 川崎さん、役員や部長が責任を持って販売した住宅を視察しなさいよ!
    被害箇所を把握するために、アンケートを配布してはどうでしょうか?

69. 287 匿名

社長は何してる!逃げるな‼

70. 288 通りがかりさん

熊本県合志市に昨年、建売を購入しました。
    合志市は震度6強で、我が家の被害は家の内壁でクロス4箇所に線(中のボードのひび?)が入ったのみです。
    対応としては電話も一応あり、担当の方が地震後、2、3日ほどで家に来られて、どうでしたか?と聞きに来られる程度でした。その際に、クロスの線の件を伝えたところ、また後日詳細にお伺いします、とのことだったのですが、2ヶ月が過ぎてしまいました。
    対応に疑問という方々の意見には賛同します。
    我が家の分譲地一帯は私の家と同じくらいの被害です。特に深刻な被害は一切出ていません。
    と言っても、合志市自体にそこまで被害のあった家屋が無かったのも事実です。
    10年保証?ですか?謳ってありますが、不安になってきました。

71. 289 入居済み住民さん

我が家は被害は全くありませんでした。同僚の川崎ハウジング持ち家「菊陽」は、基礎やボードひび割れなどで修理は一年後と言われてるそうです。

川崎さんの確認や見積もり対応は早いのですが、施工は後手。臨時で人員を増強したり、他県から支援員を受け入れたりして、利益度外視で被災者に支援して頂きたい。今は赤でも復興後の評判は上がります。

社長!ワンマンのやり方では地獄にいきますよ。人として熊本復興に本気で協力するべきです。一生に一度の買い物をしてあげたのです。神対応を!

72. 290 匿名さん

>289
    あなたが社長なら会社は即倒産します

73. 291 Kawasaki

安い材料を使っているためか、問題だらけですよ。
    おすすめはできませんね。
    但し、クレーム対応はしっかりですな、担当にもよるかと思いますが(#^.^#)

74. 292 入居済み住民さん

経営者と社長が、自分たちだけの利益を追求するあまり、働いている社員、建て売り購入者がないがしろにされている状況が
    このサイトを見れば一目瞭然ですよ!
    こんな、企業は社会に必要が有るのでしょうか!? 今後、建て売り購入を考えているみなさまじっくりお考えください。

75. 293 不動産購入勉強中さん

それじゃ三井や大和で、安い田舎のボロ分譲地で建てれば?同じ様に文句言ってると思うよ。

76. 294 匿名さん

先週末、新しく分譲された楠中に行ってきました。4月に起きた震災の事もあり、地震が起きた時の保証内容、地盤の強さなども聞いたのですが大丈夫です!ばっかりで、逆に不安を覚えました。
    モデルハウスを見学しましたが、あんまりセンスがないなーという感じです。
    また一番気になったのは、営業の方がものすごくタバコ臭くて、思わずむせてしまいました…。

77. 295 匿名

なかなか?

78. 296 匿名さん

建売メインの会社に耐震、断熱性の質を高く求めるのは皆無だな。
    法律のギリギリラインでやってるレベル。
    ここも含めてこんなHMで注文住宅なんて論外。

79. 297 名無しさん

少し対応が悪いかな?手付金の回収は、速いです!営業マンの対応は、一応良いと思います!

80. 298 戸建て検討中さん

川崎ハウジングで平屋を検討中です!どなたか、川崎ハウジングの新築住宅を購入された方、良い所、悪い所教えて下さい宜しくお願いします!

81. 302 匿名さん

川崎ハウジングは、あちこち新団地をオープンさせていますが…売れていないですね。
    未だに完売になっておらず更地のまま放置された区画が多いです。
    たまーに、草むしりや清掃に来られますがすぐに荒れます。
    営業の方が車を停めて居眠りしているのを見ることもありました。

ここの設計の方は、資格がない方がされています(チェックは資格がある方)ので、ハッキリ言って知識不足を感じますし、センスがないですね。
    (私の担当は、背の高い男の人でしたが資格はありませんでした)

現場にも足を何度か運びましたが…現場監督さんは無愛想な方でした。あとすごく若くて不安になりました。

営業の方は、しょっちゅう電話をかけてきます。
    お金の話に関しては、ローンを通すために頭金を増やせないか(親からの援助はないかとか)車のローン分を上乗せして完済したことにする方法など提案してきますね。
    銀行に出す契約書と客に渡す契約書の金額が違うのでビックリしました。

82. 304 匿名さん

元従業員です。
    ここに書いてある事はほぼ当てはまっています。
    正直、ここで建てるのはオススメはしません。
    よくお客さんも「場所は良いけど、お宅では建てたくない」と言っておりました。
    狭い土地に、密集して建てますので騒音問題が多いです。
    あとハウメンテというメンテナンス会社が一応来ますが対応が遅いと言われておりました。
    技術面も他社に比べて劣っているのも事実です。

83. 306 名無しさん

すべての物件、200万ずつ上がってますね…なんなんでしょうか…

84. 308 通りがかりさん

モデルハウスを買いましたが。契約急がせるだけ急がせられ引っ越しもバタバタで入居。外交工事途中のまま3ヶ月。ハウスクリーニングは汚いし、クレーム言い続けてもハウスメンテ対応せず。
    クロスは雑で結局、新築なのに張り直しリフォーム。
    ハウスメンテが呼んだクーラー取り付け業者は、勝手にトイレ使うし、飲み掛けのペットボトルは庭に捨て帰る不始末。最悪ですよ。

85. 309 匿名さん

電話の応対が上から目線、高圧的。会話になりません

86. 310 戸建て検討中さん

>>302 匿名さん契約書の金額が二重になるのは銀行にたいする詐欺行為に当たる可能性があります。弁護士等に相談してください。

87. 311 匿名さん

近所の川崎ハウジングの家は
    地震の後傾いてたし、室内のクロスはクラックだらけになってました。
    メンテも来ないって嘆いてましたよ。

88. 312 川崎物件入居中

川崎で、建てて3年くらいになります。

立地は気に入っていますが造りは、値段相応。
    何を重視するかで満足度は違うかな。

ただハウメンテは使えない。
    家に1日居てピンポン鳴ってないのにポストには不在のお知らせ。
    3年住んでちゃんとメンテナンスに来たのは10回もない。
    1度クラスの件で電話をかけたらすごく愛想の悪い女の人が出て対応にものすごくイライラした。
    [個人を特定した中傷投稿のため、削除しました。管理担当]

89. 313 検討者さん

今日、モデルハウス見てきました。

場所重視だから、価格はまぁこんなもんかなと。
    けどモデルハウスがしょぼかった。

水回りとか、いいのつけてますと言う割には普通だし
    家のデザイン自体も古くさい。(万人ウケのためだろうけど

90. 314 匿名

近所に川崎ハウジング建売地があり家を建てていますが、今基礎の部分をされていますが、作業が雑で資材などを放り投げて作業をされているので近所にはドーン、ドーンという騒音がすごいです。今までいろいろな業者の作業を見てきましたが最悪です。こんな作業で立派な家ができるとは思えません!

91. 315 まる

営業も設計士も職人もくそ!素人集団!
    新築なのに不具合ばかりで雑!
    見た目もやすっぽい!ただただ後悔!

92. 316 通りがかりさん

うちは川崎ハウジングで家を建てて20年目です
    3年後くらいにリビングで雨漏りがあり
    それから今までに3回くらい同じ場所から雨漏りしました。
    和室はあまり使わないので気づきませんでしたが
    雨漏りあとだらけです
    原因かどうかはわかりませんが
    二回のベランダの"内壁(板)と底の重なる部分が間違った重なり方をしてる"と壁の塗装をしてもらった業者の方から言われました。
    まさに今日、気づけば和室の天井にもシミが広がっているのを発見したので今から川崎に電話しようかと思ってたとこでした。

どなたかが言われてますが私も契約時、急がされました。

93. 317 後悔している住人です

建売購入して5年となります。
    購入当初も色々あったのですが、今回食器洗浄機が壊れてので、機器を取り外すと、
    やはり屋根裏等と一緒で、木くずだらけ・施工ミス(穴あけ)場所は補修無し・給水/排水の床開口部は害虫侵入防止処理無し・食洗器の電源に漏電遮断器設置無し(機器の設置説明書には漏電遮断器設置する事と書かれていた)と、何かある度に「見えない部分での手抜き作業」を数か所は発見します。壁紙も1年目訪問時に伝えると、2年後に張り替えますとの返答があったが音沙汰無し(地震で壁紙がいっぱい破れたので諦めた)、壁紙の接着剤もあちこちで滲み出ている状態です。購入後、追加作業を実施した時も壁貫通穴あけ・塞ぎがガムテープで汚い貼り方・削りカスはそのままで、作業完了数日後、チェックして発見しクレームを入れて、片づけさせました。
    専門家でないので個人的感想ですが、建築中の写真との相違は「かすがい」以外が多く使用されている様な写真でしたが、「かすがい」のみでのジョイントが多く使用されている様に感じたので、耐震性にも不安があると感じています。
    と、とにかく作業が雑です、注文住宅の場合は建築時の日々観察が必要です。

1. 建売購入して5年となります。購入当初も色...
  94. 318 評判気になるさん

川﨑ハウジングの家を購入して3ヶ月経ちます。
    今のところなんの不具合もありません。
    以前、ボロアパートに住んでいたため、夏は暑く、冬は寒かったですが、今は快適に住めています。
    大手の展示場にも行きましたが、値段が高すぎてビックリしたのを覚えています。
    それなりの機能や質を求めるなら、展示場とかに行って建物だけで4000万以上の物件を買われた方がいいのかと。

95. 319 名無しさん

3年後も、同じことが言えたら良いですね。
    安い4千万もあれば、高い2千万もありますからね。

96. 320 評判気になるさん

ホームページ予約から、アンケートまできっちり書いたのに、クオカードもらえませんでした。
    間取り、場所共に気に入ってましたが、色々細かい所見て回ると、素人でもわかる手抜き工事を発見して、ここはやめようと思います。
    いずれ誰か気に入って買った方が住むのにハウスクリーニング入るのだとしても、使い方雑なのも気にもなりました。

97. 321 匿名さん

リノベ物件を購入者しましたので、新築物件とはまた色々と異なると思いますが、動線を全く考えていない作りでスイッチやコンセントの位置が悪いです。
    左官も素人で雑なのか、壁紙にはのりの塊がでこぼこしている所がありますし、この程度ならば自分でやった方が丁寧な分ましです。

また担当者の対応も悪く給湯器が故障した状態でしたが、保証どころか謝罪もなく言い訳ばかりいわれました。上司にも訴えましたが、担当者の関西弁の上司の方が横柄で対応が悪かったです。
    また、川崎ハウジング側の書類ミスで入金学が不足していたのに、それに対しても「エクセルが間違っていた」と謎の言い訳をされました。

キッチンが傾いていて引き出しの中に水が入っていくので自分でリフォームし直しました。これなら同じ区画で同じ広さの古い家が半額以下でありましたので、そちらを買ってリフォームをした方が良かったと思います。
    あまり家にいない自分が少し考えただけで不満がこれだけ出てきますので、おすすめはできません。

98. 324 匿名さん

営業のHさん若いのに対応が素晴らしかったです。

99. 326 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感

2008年(平成20年)7/10(金)川﨑ハウジングから引き渡しがあって、子ども二人も大学4年生、大学2年生となりました。現在、2019年(令和元年)8/19(月)です。川﨑ハウジング9棟の分譲地に最後に入居しました。11年間の住んでいることで、「川﨑ハウジングの経年劣化」を少々、随筆のように記入していきましょう。
     川﨑ハウジングの「上棟式」は我が家は、職人さんたちだけにお願いしまして実施しませんでした。最初の「地鎮祭」は執り行いました。神主さんを呼んで頂きました。その際に、川﨑ハウジング様から「お酒やお礼の品物は一切しないでください。こちらで支払っていますので、建築費に入っています。」と前もって二度ほど伝えられました。
     建築現場は大変綺麗で、仕事から帰宅中に建築現場を見学に行くと、残業している棟梁が「掃除が行き届かなくて済みません。」と勝手に遅くに見学に来た私に気を遣う程の棟梁でした。雨風が入らないように、ブルーシートで囲っていたのが印象的でした。
     さて、川﨑ハウジング9棟の最初の分譲から15年間の経年劣化を外回りから観察しますと、太陽光発電を新築時に乗せていたのが2棟、太陽光の後乗せが3棟です。我が家は後乗せです。4.66kwを乗せています。
     一番手入れが大変なのが樹木です。川﨑ハウジングの分譲地は街並みの統一感を出すために、私が購入させていただいた分譲地はエクステリアは9棟とも統一された方程式がありました。郵便ポスト、インターンホーン、表札用LED照明などです。そして、植栽までが、統一された方程式がありました。シンボルツリーは「シマトネリコ」か「白樫」か「ゴールドライダー」です。私の狭い敷地には、川﨑ハウジングさんの現場監督さんが植栽の希望を聞いてくださいましたので、図書館やインターネットで家の東西南北の植栽に適する樹木を調べました。風水のようにしっかりと植栽するべき植物が記載されていました。リビングから見える一番いいところには、ウォーキングして5月にはいつも公園等で目を楽しませる「ハナミズキのピンク」をリクエストしました。後は「ヒメシャラ」など植栽して頂きました。
     この9棟の分譲地を11年間観察して、「シマトネリコ」が一番成長が早く大きくなり
    庭の管理に無頓着なご家庭では「シマトネリコ」が枝分かれして巨大化して自宅の壁に接触する程になります。若い時に「自宅にはケヤキ一本植えたい」と夢見ていましたが、下水管を壊したり成長のスピードと共に維持する経済力が必要であることが、9棟を10年間観察してよく理解できました。樹木の選定と剪定は絶対に育てて調教できる自信のある人が向いています。「成すがまま」的なご主人のご家庭は「大樹の植栽」は止めるべきです。草花にしておいたほうが良いです。

100. 327 通りがかりさん

>>316 通りがかりさん
    結局、地元で見積もりしたら 
    ベランダを剥がして雨漏りをたどり
    木材が腐ってないか
    白蟻はいないか 
    を調べた方がいいと言われ
    見積もり250万だったので
    腹が立って川崎のハウメンテに電話して来てもらいました。
    やはりベランダの壁と底の取りつけ順番が間違っていてベランダの内壁をはった後に底をはめ込んで間をコーティングしてあるので
    本来、底をはめ込んで壁をはれば雨は壁から底に落ち雨どいへと流れるのに
    うちは逆だからコーティングが劣化でパッカリ開きベランダ内壁から、そのままベランダの中をつたい和室に雨漏りしてました。
    二階2部屋ベランダと間の玄関ポーチ上部分
    三ヶ所全部パッカリ開いて中の木材はうねり
    今までどんだけ雨水が入ってたんだろうかと恐ろしくなりました。
    ベランダなんかでないので気づかなかった‥

結論から言えば
    ハウメンテさんは、とても言い方でした。
    250万までの保証はしてもらえず
    隙間埋めコーティングのみなら無料でいい
    と言われましたがコーティングはまたすぐ開くので
    最低限の補強をしてもらいました。
    でも10万は手出しでした。
    そもそも施工ミスのくせ何で払わなきゃいけないのか腹がたつけど
    ハウメンテさんが間に入って可哀想だったから手をうちました。
    川崎は何も言ってこない
    多分、ハウメンテに"ここまで"と言ったくらいだろう。
    確実にお粗末なバカでもわかる理論もわからず変な作り方しやがって

そういえば家を建ててた時も
    勝手口の扉が逆についていたなぁ~
    内鍵を外側に向けて取り付けるってアンタ・・・
    バカ?
    外水道も設計図と全然違うとこに出来上がってるし
    そこ、駐車場だから邪魔なんですけど?
    普通わからん?
    とか思いながらやりなおさせた。
    あと、外観デザインの帯の幅も全然違ってたなビックリ。
    やりなおさせた。
    そうそう
    玄関収納扉もあけたら証明にあたったよ。

ここでしか建ててないからわからないけど…
    どこでもこんなもんなのかな(-ω- ?)

101. 328 口コミ知りたいさん

施工ミスが、沢山あります。
    ドアのかがかからない。部屋のドアの不具合
    カーテンレールごと、落ちてきました。
    理由を聞くと、ネジが短かったからと
    そんなレベルです。
    床下水漏れ、パッキンなし
    お風呂のリモコンの周りにコーキングが
    されておらず、リモコンも、ネジで
    止めておらず、リモコン内に、水が入り壊れました。修理代は、今のところ払ってもらってません
    自分の知り合いには、オススメ出来ません。
    隣は、がいへきのフェンスが風で、
    飛ばされました。

102. 330 eマンションさん

>>327 通りがかりさん

103. 331 eマンションさん

ご相談のりますよ

104. 332 戸建て検討中さん

やっぱり評判よくないんですね。。。友人夫婦が5年程前に建て売りを買ってて、相談したら『お世辞にもお勧めできない。ローコストはやめたがいい』って。
    手の届く価格から少し割安で、パッと見いい感じなのに。
    若いと思って舐められたかな…営業さんは調子良いことばっか言うし。
    引っ越してすぐに対応悪くなって、地震後は会社としてあまりにもお粗末だって。ちゃんと対応してあげてください。

105. 333 検討板ユーザーさん

>>324 匿名さん

私も営業三年目のHさんに担当していただいたのですが、とても素晴らしい対応で、仕事も出来て、頼んでよかったです

106. 334 ご意見くん

6年前に購入した者です。アフターサービスに期待を持たないのであれば、普通のハウスメーカーだと思います。
    1.決まった年間隔で訪問があるのですが、事前連絡なしでの訪問で且つ平日の為、留守時が多く話ができない
    2.1.5年目に指摘し、3年目に補修約束した事が実施されていない。(文章のやりとりをしていない事が私の失敗)
    [壁紙破れを指摘の際、新築なので新しい内は破れるので、落ち着く3年位経過して、補修しますと言われていた]
    3.補修してもらった箇所もあるのですが、1年後確認したら、又、同じ状態になっていた。
    4.補修の為に四角にくり抜いた箇所の取り付けが、養生テープ(仕方なく自分で補修)
    5.天井裏に配線調査で入ったら、柱固定ボルトが手で回せる箇所を多数発見
    ※見えない(床下、屋根裏、屋根)部分での作業が雑(汚い、切りくずがそのまま、プルボックス固定ねじが4つの内1つのネジ折れがそのまま、釘の鋭部がそのままで危険等)
    [個々の職人次第だが、教育がいきわたっていない]]
    ※次回は利用しないでしょう。又、知り合いには奨めませんかね。
    ※毎回定期訪問対応が不満なのに、「今年だけはコロナの為に行けない」を理由にしたプリントがポストに入っていたので、少し立腹しています。。。
    [アンケート形式がされている所がよい]

107. 335 通りすがり

>>324 匿名さん

Hさん対応いいか?

108. 336 通りがかりさん

売ったら後は知らんって感じの会社でアフターフォローを期待したら駄目

109. 337 坪単価比較中さん

>>317 後悔している住人ですさん
    家も全く一緒です、壁紙張り替えると言った年から5年経過、木くずだらけ(掃除させた)、ガムテープ補修(補修させたら、またガムテープだった、数日で?がれていた)、ほとんど「かすがい」でボルトのゆるみ箇所いっぱい(点検させたが、やりやすい場所だけだった)、漏電ブレーカ無、壁紙の接着剤はあちこちで滲み出て赤茶色状態、、、、同じ職人グループと思うほど一緒です!!

110. 339 匿名さん

ここの営業にはめられた自己責任はわかっているが、一個人にここまですんのか!まじで怖いわ。

111. 340 通りがかりさん

川崎ハウジングで5年程前に一戸建てを購入した者ですが、本当にオススメしません。

営業もハウメンテも対応は非常に悪いです。

安い買い物ではありませんので、信頼出来るメーカーを選んだ方がいいと思います。私はそう感じました。

購入時、営業の方に購入を急かされました。また、他社の悪口もかなり言ってます。悪い住宅メーカーのお手本の様な所でした。悪い意味で人間味の無い所です。

112. 341 後悔しかしてないさん

購入時、営業マンにかなり急がされます。
    良く分からないまま進みます。
    初めての事でしたので、信用してしまいました。

最初は、分からない事があったり何かあれば
    10年保証後もいつでも連絡下さい!と
    言われ、安心出来るな。と思ってましたが、
    購入するまででした。

アフターケア最悪です。
    ハウメンテというメンテナンスも
    電話して予定日決めても当日、
    仕事休み家に居ても連絡なし。

こちらから連絡しても、また忘れられます。

目に見える部分は上手くごまかして
    ありますが、高くて見えない場所等
    手抜き工事です。

入居前のハウスクリーニングも、
    入ったのか?という程汚かったです。
    細かいところ、(普段見ない様な場所や、脚立を使わないと見えないような場所)をしっかり
    見ないといけなかったな。と思います。

知人も川崎で家を購入しましたが、
    住み始めてすぐから問題だらけでした。
    返品は効かない上に、人生できっと
    1番高い買い物です。

後悔でしかないです。

113. 342 戸建て検討中さん

今一戸建てを検討中なのですが、他にも色々調べたり知人からの評判を聞いたりして川崎はやめておきます。
    口コミにほとんど良い事が書いてない所もなかなか珍しかったです。皆様ご意見ありがとうございました。

114. 344 評判気になるさん

外壁、屋根、水まわり等のリフォーム川崎以外のつてがあるならですね。
    本当にアフター全然頼りにならない。
    後、トイレのスイッチ箇所とかおかしな位置あるんでそういうのないか気をつけて下さい。

115. 345 名無しさん

買う時はいい。頼りになる。買った後のアフターは全くなし。家は今のところ不具合ないけど細かいことは雑なところあり。

116. 346 名無しさん

川崎ハウジングでの購入者です。
    皆さんの口コミ通りの会社です。
    我が家の場合は2年目で外壁にちらほらコケが発生し始めて3年目で北側の壁が白色から緑色に変身してしまいました。クレーム対応するようハウメンテの方に言ったのですが上の者に伝えるのが面倒なのか、伝え辛い環境なのか分からないですけど対応してくれず、営業マンを呼びつけたら、ようやく対応はしてくれましたが1年しか持たず結局、他の塗装業者で外壁塗装を行いました。内見時にはその営業マンは外壁は雨で自然に汚れは落としてくれるから心配しなくて大丈夫ですよ!って自信持って公言した営業マンの『M』いい加減な営業トークは反省したら?ちなみに我が家の周りの川崎ハウジング物件の外壁は全棟緑色になってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK