姫路のローコスト系工務店の
「モリシタ@ホーム」について、
何でもいいので情報をください。
[スレ作成日時]2008-05-26 03:23:00
姫路のローコスト系工務店の
「モリシタ@ホーム」について、
何でもいいので情報をください。
[スレ作成日時]2008-05-26 03:23:00
共働き世代を支える家、ってどういうことなんでしょうね?
動線をとことん考えているとか、あとは段差がないとか?
ルンバ使うときって、なるべくスキップフロアみたいなものがない方がよいですよね。
その方が一度で色々としてもらえますので。
そういうことをしているのかなぁ。
共働き世代のお母さんが楽になるように考えて作るみたいですね。家事道線を短くしたり、1階和室のクローゼットに家族全員のコートとか子供のランドセル置けるスペースつくったり、乾燥機の幹太くんの設備とかもつけれるみたいです。
完成見学会に行って来たけれど、予約制なのに社員の方がやたらと多いのにまずビックリした。ついてくれた男の方は全然説明もしてくれず、ただついてまわるだけ。他にも何社かモデルハウスや見学会に行ったけど、こんなにあっさりしたものは初めてで、あまりいい印象は受けなかった。帰りにパンフレットなどもなく、会社の事も家の造りの事もよくわからず、何のための見学会なんだろうと思った。
具体的に値段が提示されているのですが、エコ仕様と標準仕様という値段が2種類出ています。
エコ仕様って何なんでしょ?
断熱材良いもの使ってますよ、とかその辺なんですか?
まずは説明を聞かないとなんともですね、、、
OBです。最近の仕様がわからなかったのでHPをみたらエコ仕様は壁の断熱の厚み90から105にアップ、カーテンからハニカムシェードにアップ、ガス給湯器からエコキュートに、外壁と耐久性のいいものに、気密処理もおこなわれているようだし、何より窓も樹脂窓になってますね。
家の性能をあげて光熱費やメンテナンス費やすくしましょうってことじゃないですかね?最初のイニシャルコストはたかくてもあとあとお得ってことですね。
標準とエコ仕様で約150万の差が付いてますね~。
47さんの説明だとエコ仕様もなかなか魅力的なので、この位の差だったらエコにしても良さそうかなと個人的には思いました。
樹脂窓だと結露が出ないと聞きますね。今の家は冬になると結露するのが悩みなので、樹脂窓には惹かれるなあ。
ここの会社だと設備のメーカーはどこになるのでしょうか。いくつかのメーカーから選べたりしますか?
47です。標準は毎年かわっていて今はよくわかりませんが2つくらいから選べたと思います。ちなみに2年前に建てた時はパナソニックとTOTOでした。最近は
タカラスタンダードとかも見ました。LIXILとかもみました。力に慣れずすみません。アットホームですので一度聞いてみてください。本当に営業の売り込みは怖いくらいないので、、、こちらから聞かないと
とあるハウスメーカーに見学にいったとき、耳にしました。ここで家を建てた方の家に断熱材?の施行忘れがあったとかなんとか?ずさんな管理体制であると営業さんが、、、噂になってるようですが。。。一見クチコミは良さそうなのですが、OBさんの意見を実際耳にしたいです!
上の内容を読んだんですが、そのとあるハウスメーカーさんがモリシタアットホームのことを嫌いなだけじゃないですかね?
OBですが断熱は結構しっかりはいってますよ。
断熱、しっかりしているというのはとても心づよいですよね。
これがしっかりしていないと
結露が起きたりしてしまいますから。
あとは現場と事務方の連携がきちんとしているのかとか
住んでからのアフターサービスがどうなっているのか…とか
そういうところも見ていくことができるといいでしょうね。
事前に情報があるとありがたいです。
OBです。アフターサービスは不具合対応に24時間通じる電話もありますが、少し対応は遅いように思います。
ただ時間はかかるけどしっかり対応してもらえます。こちらがイライラしなければ大丈夫ですが、めちゃくちゃ気が短い人には大手ハウスメーカーがおすすめ?ちゃんと治してくれるかは別として大手メーカーははやそうですね。自分で書いててもやっぱりモリシタアットホームの方がオススメかも、、、
24時間受付のアフターサービスは、一次受付的なもので、
修繕が必要なものの修理先をその後探して行くという形になっていくのかもしれないですね。
住設で何かがあったときは
工務店ではなく、メーカーに頼んでしまったほうが早いですから
自分で連絡すると、どこに連絡すればいいのかわかりにくいので
これでいいと思います。
アフターサービスを24時間対応にしているのは、水漏れやカギの紛失など緊急性があるトラブルにも対応するためですか?
このような24時間対応を採用するメーカーでは、メーカーに直接繋がるものではなく契約している専門業者の場合もあるみたいですよね。
OBです。今はたしか定期点検は他の点検してくれる業種にやってもらって、なにかあればモリシタアットホームからの工事になるみたいです。24時間のは一応社員のだれかが順番に携帯を持っていて話を聞いてくれます。対応は翌営業日からだったと思います。
>対応は翌営業日から
だとよっぽどのことでない限り電話するのは控えた方が無難かもしれませんね。お願いする側としても遅い時間に電話するのは躊躇してしまいますし。
カギ等の緊急対応だと専門業者を紹介してくれたりするなら良いのかなあ。直接そちらにお願いすると今後の保証のこととかあるでしょうしね…。
皆さんどうされてるんでしょうか。
時間が掛かってもちゃんと対応してくれるというのは心強いですが。
アフターの24時間対応サービスは社員さんの持ち回り!?えーそうなんですか!?
それは社員さんにとってかなりの負担がありますね!!
てっきり24時間オペレーターを抱える外部サービスを利用しているかと思えば、
そのような力技(?)で回していたとは思いもしませんでした。
obですか、引き渡しが終わった住宅でハウスメーカーの24時間対応の電話なんかにほぼかけませんね、、。普通に営業時間内にかけます、、、、。
obですが改めて感じるモリシタアットホームのいいとこ書きたいと思います。
約三年ほど前に建てた者なんですが、昨日久しぶりに毎月やってる見学会にいったんですが、、、、、相変わらずのアットホームな雰囲気、さすがです。
これだけ話やすいと、もし建てたあとになにかあっても大丈夫ですね。遊びに行った感覚で冗談まじりにクレーム??言えますので安心してください。オススメです。
営業時間内に電話をかけたくても、忙しくてかけられないって時あります。
そういうときに、かけられるときに連絡ができるっていうのは
かなり優しいと思いますよ…。夜中だけじゃなくて、出勤前に連絡を入れることができるって言うことなんですから。
少し前にアフターサービスについて投稿したOBですが、今回モリシタさんのほうでライフサポート課ができました。(OBに手紙で連絡有り)
アフターサービス専門の課で従来よりも対応がスピードアップするみたいです。2、5、10年点検もするのかな??そうなら建てたあとに少しだけ不満があった対応スピードもはやくなるとのことなので、私的にですが悪いところは見当たらなくなりました。オススメですよ?