注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「姫路のモリシタ@ホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 姫路のモリシタ@ホームについて

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 18:57:37

姫路のローコスト系工務店の
「モリシタ@ホーム」について、
何でもいいので情報をください。

[スレ作成日時]2008-05-26 03:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

姫路のモリシタ@ホームについて

  1. 2 匿名さん

    豪華さは無いが、構造もまあまあしっかりしていると思います。
    価格も妥当だと思いますよ。
    ただ、アフターはよくわかりませんが・・・

  2. 3 匿名さん

    先日、モリシタさんの完成見学会に初めて行きました。こちらは大半のHMとは違って、カーテン、照明、消費税、工事費用など、総額表示なので安心だと感じました。自然素材仕様住宅37坪で総額1555万です。

  3. 4 ビギナーさん

    お手頃な価格ですね~。その金額付近で収まるか、大幅に変わるか気になりますね。

  4. 5 匿名さん

    気になっています
    特に自然素材の家が
    どなたか情報ありましたら教えてください
    建てられた方がいらっしゃいましたらなおうれしいです
    お願いします

  5. 6 匿名

    モリシタさんで家を建ててもらって満足してますよ。

  6. 7 匿名さん

    見学会に行ったけど普通の感じの家だったけど造作の洗面台とかカントリー風の外観とか対応してもらえるのでしょうか?

  7. 8 匿名

    こだわった部分は造作してもらい対応してもらえましたよ!

  8. 9 匿名

    検討中です。
    建てた方いらっしゃいますか?

  9. 10 匿名さん

    冬の寒い季節も住み心地いいですよ!
    しかし壁紙の仕上がりなどで雑だな〜と思う所がありました。
    ハウスメーカーと価格の差ほどの見劣りはないと思います。

  10. 11 匿名

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    嫁と話合った結果モリシタさんにお願いする事になりました。

  11. 12 匿名さん

    がんばってくださいね〜
    壁紙の仕上がりに雑な所があったと言いましたが引き渡しの後でも床の凹みや不具合はすべて修正してもらえましたのでご心配なく!

  12. 13 匿名

    わかりました!
    心強いです!
    ありがとうございます。

  13. 14 匿名さん

    自然素材の家 以前はあったと思うんだけど
    今もあるのかな?

  14. 15 匿名さん

    モリシタ@ホームさんで建てたものです


    注文住宅なのでお願いしたことは対応していただけました
    構造上無理な物もありましたが・・・

    ただ、設備や内装を決める打ち合わせのスケジュールが基本的に
    少ないです
    やりたいイメージがあってモリシタさんの標準とは違う系統の場合は
    自分である程度調べないといけないと思います

  15. 16 匿名さん

    ホームページから営業のHさんのブログが消えてたり
    スタッフの紹介ページからもHさんの分が消えている
    辞められたのでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    辞められましたよ。現在は独立されて太子町でやられているみたいです。ブログは無くなってますがFacebook、ツイッターは引き続されてますね。検索されてみては?本名で引っかかりますよ〜。

  17. 18 匿名

    ミサワホームの蔵のようなものはつくってもらえるでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    以前見学会に行ったときに

    中二階に収納スペースがある家だったので

    たぶん出来ると思います

    一度相談してみてはいかがでしょうか?

  19. 20 匿名

    今 検討してるのですが、予算オーバーなんですが安くして頂けるでしょうか皆さんどうでした

  20. 21 匿名

    年間20件ぐらい建ててるの?

  21. 23 匿名さん

    家のデザイン自体は特に普通という印象。
    デザイン性は高い方ではなく、周りから浮かない一般的な感じなのだなと思いました。
    家の中はその分、工夫が溢れていると面白い。
    こればかりは施主の好みなども反映されるのですから、その人次第なのでしょうね。
    施工例を見ていると中は結構バリエーション富んでいるなぁなんて感じちゃいました。

  22. 24 匿名さん

    施工事例を見てみると、外観、内装ともに飛び抜けてオシャレなデザインではありませんが、共稼ぎ夫婦が住みやすい家を企画するなど好感が持てます。

    公式サイトでは職人さんやスタッフさん一人一人の顔が見えるところが良いと思いました。
    モデルハウスで子供を見てくれる保育士さんまで紹介されていますね。

  23. 25 匿名

    姫路市内で、モリシタ@ホーム・ベルハウジング・明治住建姫路店・アイ工務店で検討中だけど、どの住宅会社にするか迷ってますね。

  24. 26 口コミ知りたいさん

    >>25 匿名さん

    ヴェル・ハウジングですね。

  25. 27 匿名

    No.26さん、その理由はなんでですか?アイ工務店・明治住建・モリシタ等がダメな理由は?

  26. 28 匿名さん

    25さん
    横から失礼いたします。
    26さんはどの工務店が良いということではなく、単に表記の間違いを訂正しただけのように思います(^^)
    ホーム・ベルハウジング→ホーム・ヴェル・ハウジングと言いたかっただけではないでしょうか。
    3軒に絞られたようですが、候補に上げられている検討中の工務店のそれぞれの特徴と価格はどのような感じです?

  27. 29 名無しさん

    >>22 匿名さん
    近隣トラブルで姫路に移ったみたいですよ。
    やはり、宗建創房は常識のない業者なんですね。

  28. 30 匿名さん

    ホームページを探してみたらいろいろと出てきてわかりにくかったです。
    これでよろしいでしょうか↓
    https://www.m-athome.co.jp/

    共働き夫婦の家っていうのが面白い発想だなと思いました。
    「いくかじハウス」というそうです。
    一階の間取りが載ってますが、何の空間かわからない部分もあります。
    いいんでしょうか、こういう間取りが。
    年を取ったらもう少し落ち着いた空間づくりがいいなと思えてくるかもしれません。
    その時は建て替えになるのかなぁ。

  29. 31 匿名さん

    建物本体以外に屋外給排水工事費・仮設工事費・照明器具・カーテン・建築確認申請費・第三者機関による保証費、そして消費税までを全て含んでいるという点は本当にスゴイと思います。本体価格意外が全支出に対して大体20%くらいかかるらしい…いやもっとかかることも…みたいな話は聞いたことがあって、じゃあ結局トータルどうなるの!?という感じなんですが、ここだと本当にわかりやすくていいな。

  30. 32 名無しさん

    ↑なんか、関係者臭いコメントだね笑

  31. 33 検討者さん

    モリシタホームで建てた方は総額いくらだったんですか?

  32. 34 匿名さん

    公式HPで施工事例を見てみると、外観は最近よく見かけるシャープでシンプルな
    デザイン、室内は無垢材を売りにしている訳ではなさそうで、一般的な合板を
    使っているように見えます。
    価格は他所に比べてだいぶ安いんですか?
    アフターメンテナンスは万全ですか?

  33. 35 検討者

    建物がしょぼい。
    これなら安いわっていう印象。
    社長が胡散臭い。仕様も逃げ口上が多く信用できない。
    見学会に行っても特徴がない。これならタマホームの方がいいわな。

  34. 36 名無しさん

    モリシタと明治住建・昭和住宅で商談してますがその中でしたら一番は昭和住宅ですかね?

  35. 37 匿名さん

    数年前にモリシタで建てました。
    価格は38坪ほどで、太陽光3.6kw込みで2200万いかないぐらいでした。
    建物は、ホームメーカーと比べると確かに普通で特色のない建物には違いないですw
    まぁ、普通が一番飽きが来ないという事で自分なりに納得して建てましたよ。
    アフターに関しては、連絡すればきちんと対応してくれる(ちょっと時間はかかるけど)
    後、No.35の人が言っている通り社長は胡散臭いのは同感です!w
    最初は、第一印象は「なんか宗教っぽいでなんか胡散くせー」でした。
    結局は、細かい所まで金額が決まっている 例:コンセント1つ****円等
    自分でレイアウトを決めたい人なら、モリシタはお勧めです。
    私は・・・嫁にレイアウト投げたけどねw

  36. 38 匿名さん

    きちんと作り上げてくれるというのは確かなのかなとスレッドを読んでいて思いました。
    太陽光発電システム込みでそこまで高くないというのは
    かなり評価ができるのでは。

    こちらは注文住宅専門ということを銘打っていますが、修繕とかその際に問題が見つかってリフォームとかって言う時にも付き合ってもらえるものなんでしょうか。
    どの程度お付き合いしてくれるのかしら、なんて思いまして。

  37. 39 戸建て検討中さん

    アフターはいいとは聞きません。
    最近長男さんに社長も変わり三男さんは左遷されたという噂も、、、
    建物の割に高いイメージ。。。

  38. 40 名無しさん

    アフターいいですよ

  39. 41 依頼者

    塗装の工事をお願いしましたが職人のマナーが話にならないです。大きな声で今月も営業が沢山とってきて件数こなせるかいなとか段取りわるーとか人の悪口は聞いていて疲れます。というか恥ずかしいです。知り合いの知人の時は塗装屋の社長さんがきていたみたいですが、そんなこと一言も言わなかったみたいなので感じよっかたみたいですが・・・
    参照になるかわかりませんが私の場合はこのような対応でした。
    その人がどんな人かわかるには、休憩時間にその人の態度を見るとわかると教えて頂きました。

  40. 42 通りがかりさん

    モリシタアットホームで塗装ですか?モリシタアットリフォームの間違いじゃないですか?
    それともOBさんでメンテナンスの塗装ですかね?

  41. 43 匿名さん

    共働き世代を支える家、ってどういうことなんでしょうね?
    動線をとことん考えているとか、あとは段差がないとか?
    ルンバ使うときって、なるべくスキップフロアみたいなものがない方がよいですよね。
    その方が一度で色々としてもらえますので。
    そういうことをしているのかなぁ。

  42. 44 通りがかりさん

    共働き世代のお母さんが楽になるように考えて作るみたいですね。家事道線を短くしたり、1階和室のクローゼットに家族全員のコートとか子供のランドセル置けるスペースつくったり、乾燥機の幹太くんの設備とかもつけれるみたいです。

  43. 45 匿名さん

    完成見学会に行って来たけれど、予約制なのに社員の方がやたらと多いのにまずビックリした。ついてくれた男の方は全然説明もしてくれず、ただついてまわるだけ。他にも何社かモデルハウスや見学会に行ったけど、こんなにあっさりしたものは初めてで、あまりいい印象は受けなかった。帰りにパンフレットなどもなく、会社の事も家の造りの事もよくわからず、何のための見学会なんだろうと思った。

  44. 46 匿名さん

    具体的に値段が提示されているのですが、エコ仕様と標準仕様という値段が2種類出ています。
    エコ仕様って何なんでしょ?
    断熱材良いもの使ってますよ、とかその辺なんですか?
    まずは説明を聞かないとなんともですね、、、

  45. 47 名無しさん

    OBです。最近の仕様がわからなかったのでHPをみたらエコ仕様は壁の断熱の厚み90から105にアップ、カーテンからハニカムシェードにアップ、ガス給湯器からエコキュートに、外壁と耐久性のいいものに、気密処理もおこなわれているようだし、何より窓も樹脂窓になってますね。
    家の性能をあげて光熱費やメンテナンス費やすくしましょうってことじゃないですかね?最初のイニシャルコストはたかくてもあとあとお得ってことですね。

  46. 48 匿名さん

    標準とエコ仕様で約150万の差が付いてますね~。
    47さんの説明だとエコ仕様もなかなか魅力的なので、この位の差だったらエコにしても良さそうかなと個人的には思いました。
    樹脂窓だと結露が出ないと聞きますね。今の家は冬になると結露するのが悩みなので、樹脂窓には惹かれるなあ。
    ここの会社だと設備のメーカーはどこになるのでしょうか。いくつかのメーカーから選べたりしますか?

  47. 49 名無しさん

    47です。標準は毎年かわっていて今はよくわかりませんが2つくらいから選べたと思います。ちなみに2年前に建てた時はパナソニックとTOTOでした。最近は
    タカラスタンダードとかも見ました。LIXILとかもみました。力に慣れずすみません。アットホームですので一度聞いてみてください。本当に営業の売り込みは怖いくらいないので、、、こちらから聞かないと

  48. 50 通りがかりさん

    とあるハウスメーカーに見学にいったとき、耳にしました。ここで家を建てた方の家に断熱材?の施行忘れがあったとかなんとか?ずさんな管理体制であると営業さんが、、、噂になってるようですが。。。一見クチコミは良さそうなのですが、OBさんの意見を実際耳にしたいです!

  49. 51 通りがかりさん

    上の内容を読んだんですが、そのとあるハウスメーカーさんがモリシタアットホームのことを嫌いなだけじゃないですかね?
    OBですが断熱は結構しっかりはいってますよ。

  50. 52 匿名さん

    断熱、しっかりしているというのはとても心づよいですよね。
    これがしっかりしていないと
    結露が起きたりしてしまいますから。

    あとは現場と事務方の連携がきちんとしているのかとか
    住んでからのアフターサービスがどうなっているのか…とか
    そういうところも見ていくことができるといいでしょうね。
    事前に情報があるとありがたいです。

  51. 53 通りがかりさん

    OBです。アフターサービスは不具合対応に24時間通じる電話もありますが、少し対応は遅いように思います。
    ただ時間はかかるけどしっかり対応してもらえます。こちらがイライラしなければ大丈夫ですが、めちゃくちゃ気が短い人には大手ハウスメーカーがおすすめ?ちゃんと治してくれるかは別として大手メーカーははやそうですね。自分で書いててもやっぱりモリシタアットホームの方がオススメかも、、、

  52. 54 匿名さん

    24時間受付のアフターサービスは、一次受付的なもので、
    修繕が必要なものの修理先をその後探して行くという形になっていくのかもしれないですね。
    住設で何かがあったときは
    工務店ではなく、メーカーに頼んでしまったほうが早いですから
    自分で連絡すると、どこに連絡すればいいのかわかりにくいので
    これでいいと思います。

  53. 55 匿名さん

    アフターサービスを24時間対応にしているのは、水漏れやカギの紛失など緊急性があるトラブルにも対応するためですか?
    このような24時間対応を採用するメーカーでは、メーカーに直接繋がるものではなく契約している専門業者の場合もあるみたいですよね。

  54. 56 通りがかりさん

    OBです。今はたしか定期点検は他の点検してくれる業種にやってもらって、なにかあればモリシタアットホームからの工事になるみたいです。24時間のは一応社員のだれかが順番に携帯を持っていて話を聞いてくれます。対応は翌営業日からだったと思います。

  55. 57 匿名さん

    >対応は翌営業日から
    だとよっぽどのことでない限り電話するのは控えた方が無難かもしれませんね。お願いする側としても遅い時間に電話するのは躊躇してしまいますし。
    カギ等の緊急対応だと専門業者を紹介してくれたりするなら良いのかなあ。直接そちらにお願いすると今後の保証のこととかあるでしょうしね…。
    皆さんどうされてるんでしょうか。
    時間が掛かってもちゃんと対応してくれるというのは心強いですが。

  56. 58 匿名さん

    アフターの24時間対応サービスは社員さんの持ち回り!?えーそうなんですか!?
    それは社員さんにとってかなりの負担がありますね!!
    てっきり24時間オペレーターを抱える外部サービスを利用しているかと思えば、
    そのような力技(?)で回していたとは思いもしませんでした。

  57. 59 通りがかりさん

    obですか、引き渡しが終わった住宅でハウスメーカーの24時間対応の電話なんかにほぼかけませんね、、。普通に営業時間内にかけます、、、、。

  58. 60 通りがかりさん

    obですが改めて感じるモリシタアットホームのいいとこ書きたいと思います。
    約三年ほど前に建てた者なんですが、昨日久しぶりに毎月やってる見学会にいったんですが、、、、、相変わらずのアットホームな雰囲気、さすがです。
    これだけ話やすいと、もし建てたあとになにかあっても大丈夫ですね。遊びに行った感覚で冗談まじりにクレーム??言えますので安心してください。オススメです。

  59. 61 匿名さん

    営業時間内に電話をかけたくても、忙しくてかけられないって時あります。
    そういうときに、かけられるときに連絡ができるっていうのは
    かなり優しいと思いますよ…。夜中だけじゃなくて、出勤前に連絡を入れることができるって言うことなんですから。

  60. 62 名無しさん

    少し前にアフターサービスについて投稿したOBですが、今回モリシタさんのほうでライフサポート課ができました。(OBに手紙で連絡有り)
    アフターサービス専門の課で従来よりも対応がスピードアップするみたいです。2、5、10年点検もするのかな??そうなら建てたあとに少しだけ不満があった対応スピードもはやくなるとのことなので、私的にですが悪いところは見当たらなくなりました。オススメですよ?

  61. 63 匿名さん

    62さんの情報、ありがたいです。
    アフターの専門のサービスができるんだったら、これ以上のことはないですね。
    買ったときの担当さんにお願いするとかだと、正直、長い目で見たときにどうなのかしら、と言うのはありました。
    これならば
    担当さんが変わってもそういうのは気にしなくていいです。

  62. 64 通りがかりさん

    黄色いハンカチは使いまわしなのか、毎回新品なのか、知りたい。

  63. 65 通りがかりさん

    最低最悪なリフォーム会社!
    バリアフリーリフォームを検討していてDMは入ってくるけどこの会社どうかな?と云うことでお試しにちょっとした故障箇所の見積りをお願いしたのだけど、来た人は名刺や連絡先も渡さずまた連絡しますと言いながらそのまま放置。
    しびれを切らせてこちらから連絡すれば「メーカーさんの方が早いですよ」と間違った連絡先を案内される始末です。
    出来ないなら出来ないと連絡するのがスジと言うものでしょう!
    でもこんな業者に大掛かりなリフォーム工事を依頼しなくて良かったと思えば安いものですね。
    PS 電話口に出て対応してくれた事務の人は丁寧で良かったですよ。

  64. 66 評判気になるさん

    >>65 通りがかりさん

    モリシタアットホームさんはリフォーム会社ではありません、注文住宅販売の工務店です。

  65. 67 戸建て検討中さん

    >>66
    モリシタアットリフォームってグループ会社だろ?
    なにを寝ぼけた注意してんのw
    新築後のアフターはグループ会社がやる仕組みなんじゃないの。

  66. 68 eマンションさん

    >>67 そこまでわかっているならモリシタアットホームではなくモリシタアットリフォームのほうに書き込むべきです。モリシタアットホームは年間に60棟くらいの、新築を建てている立派な工務店すがわちがってますか?

  67. 69 戸建て検討中さん

    >>68
    それっていつ誰に言われた数字なの??ソースが知りたい
    高品質路線に切り替えたから今はそんなに建ててないはずだしウッドショックの影響がないとは思えないんだけど

  68. 70 匿名さん

    >>69 戸建て検討中さん

    すみませんはっきり何棟かわわからないですが、トートドットコム モリシタアットホームで、ググってもらって少し下の方にヒットしてる、ノートのサイトで最盛期で70から80棟と社長が言っているから60くらいかなっと思っただけですよ。

  69. 71 匿名さん

    上の投稿ノートドットコムのまちがえです

  70. 72 通りがかりさん

    >>70
    最盛期ってローコスト時代の話でしょ?
    仕様も坪単価も全然違うしターゲットの数が減る分件数も減ってるよ

  71. 73 匿名さん

    >>72 通りがかりさん
    モリシタアットホームの最盛期は2018年あたりです。事業規模は縮小してないのでローコストのときと今の住宅のだいたいの差額を計算して60棟くらいが妥当かなといってるんですが、今のモリシタアットホームはYouTubeの関係で今まで以上に問い合わせ受けてお客さんに待ってもらってる状況なんですが、、、、、、?

  72. 74 通りがかりさん

    >>73
    受注止めてるのはウッドショックの影響もあるでしょ
    最盛期の話のソースはどこなの笑
    ネットの話からしか情報ひろってないよね??営業から聞いたの?

  73. 75 匿名さん

    >>74 通りがかりさん
    社長がインタビューで自らこたえてるじゃん、、、、たとえ50棟でもちゃんとした工務店かと

  74. 76 匿名さん

    最盛期の時期のはなしか、、、建築棟数を追うのに限界感じて路線変更し始めたのが2018年頃なんですよ、、、?

  75. 77 通りがかりさん

    ネットで調べて完結するような情報よりちゃんと確実な数字追いかけた方がいいよ?
    いっぱい建ててるから立派と言うなら年100棟以上建ててる建売やってる会社が1番良いって話になるじゃん。
    モリシタさんに何を期待してるのか、何が良いと思ってるのか頭の中の情報整理した方がいい。

  76. 78 通りがかりさん

    モリシタさんの長所をあげれば「気密測定を行っている」「パッシブ設計で家が建てられる」「床下、屋根裏エアコンの施工技術を松尾さんから直接教わってるので安心感がある」辺りかなぁと。
    あとOB向けにイベントやったり名前の通りにアットホームなのは良い所だと思う。

  77. 79 匿名さん

    オーナーさん参加の交流イベントは年に3回も開催され、
    毎回500人を超える人数が参加しているようで
    大盛況のうちに行われているのですね。
    アフターがしっかりしていなければこれだけの参加者も
    いないでしょうし、それだけ信頼できるメーカーさんなのでは?

  78. 80 通りがかりさん

    >>79
    家の性能の向上に合わせて値段が大幅に上がってるのがねぇ。
    3~4年前ぐらいだと坪50万のベーシックと坪60万のエコで選べたはずなんだけど、今はなんだかんだ値上がりして坪65~70万ぐらいの坪単価になってると思う。
    ネットに出てる坪単価をベースに考えて概算見積りもらったら全然違ってて驚いたもん。ある程度の予算がない人にはおすすめできない。

  79. 81 名無しさん

    確かにイニシャルコストはかなり上がってますね。
    ただモリシタさんの場合は家の高性能化で、建築費用と電気代などのランニングコストとメンテナンス費用などを、トータルでまとめて長い期間で考えあげるとそこまで大きくは値上がりしてないかと思います。
    最初の建築費用だけ見れば500位上がってるかもですが、毎月の電気代は月々5000円くらいは安くなるんじゃないかと思ってます。
    40年間住む場合は電気代で240万程安くなる計算です。しかも電気代は徐々に値上がり傾向なのでもう少しお得かもわかりませんが、、、。

  80. 82 通りがかりさん

    >>81
    見積りいくつかとってみた方がいいよ。
    屋根ガルバで外壁フュージェが標準の会社ってゴロゴロいるから別に珍しくないし。
    あと断熱性能が発揮されるのって空調に頼る夏と冬(だと思うんだけど空調のいらない春と秋も「月5000円安くなる」は詭弁だと思うよ?
    姫路近辺でエアコン代が高くなるのは7~9月と12~2月の6ヶ月分ぐらいだし、その6ヶ月の電気代が5000円安くなっても年間3万円の節約。40年なら120万でしかない。
    「光熱費が◯◯円節約になるから最初にお金をかけましょう」は高高の会社がよく言うロジックでしかないわ。
    それなら断熱性能そこそこにして太陽光パネル載せる方が得。

  81. 83 名無しさん

    >>82 通りがかりさん
    すみません81です。私はもう住宅を新築してまして少し前の一番コストと性能のバランスが良かった時にモリシタアットホームさんで新築してます。
    月5000円は同じ大きさの住宅の比較ですね。ローコスト住宅の32坪と高性能住宅の32坪を比較するならです。年間18万くらいと年間12万くらいとかですかね?
    それと屋根ガルバ 壁フュージェ? ベランダは金属防水 窓apw330 気密性能0.6くらい 断熱性能はHEAT20G1グレード 基礎断熱 小屋裏エアコンでの全館空調 夏の遮蔽冬の日射取得を考えたパッシブ設計の住宅 まぁ少しは高いけどローコストのときと比べたら差額は仕方無いくらい仕様が違いますね、、、。今建てれるなら今建てたいくらいです。

  82. 84 通りがかりさん

    >>83
    その頃に建ててる人はタイミングが良かったね。
    それからは規格の1本化で建物のベース自体が上がって、今回のウッドショックの分も加味したら30坪で300万ぐらい上がってるんじゃないかと。
    営業との相性が良いとか「どうしても建てたい」って人もいるだろうし、建築会社の決め方は自由だけど「コスパ」では選びにくくなってるとは思う。
    どんな会社でもカスタムすればするほど高くなるし比較は難しいけどね。

  83. 85 e戸建てファンさん

    YouTube面白いよね!

  84. 86 マンション検討中さん

    クオホームさんのパクリですか?

  85. 87 OB18

    パクリですよね

    となると、クオホームさんで良いんじゃないですか

  86. 88 通りがかりさん

    クオホームは新住協加盟のところ、モリシタアットホームはローコスト系だったものが松尾先生とかの指導受けてるからパッシブハウス系に変更してるかんじ、とういことでクオホームさんは昔からの高性能な家、、、
    モリシタアットホームは最近になってやっと高性能な家、、、
    ただ私は話してみた感じはモリシタアットホームの方が好きですね。人柄てきに、、、。

  87. 89 名無しさん

    >>88 通りがかりさん

    クオホームさんもモリシタアットホームさんも全国レベルでYouTube動画が視聴されていて姫路からこんな人気のある動画やってる人が出てきて、姫路を卑下していた自分としては鼻高々です。
    いい動画だなとずっと視聴していたのにこの人たちが姫路発だとは途中まで気が付きませんでした。

  88. 90 通りがかり

    もともとは旭化成ホーム(ヘーベルハウス)の下請けをしていた会社。
    今ではyoutubeではクオホームとならんで、姫路では有名な工務店だと思う。

    価格帯は高気密高性能を謳っているから、高価格帯だと思う。
    HEAT 20G1・G2(断熱等級5か6)くらいが多いみたい。
    ZEHクラスで考えるならよそがいいと思う。

    モデルハウスで話しただけだけど、社長の人柄はいいなと思った。
    社員もアットホームな人が多いかな。

  89. 91 匿名さん

    こちらで購入を考えているものです.今だと,モリシタさんで新築を建てていただくと,だいたいおいくらくらいになるのでしょうか? 見学会に行ったのですが,手が出ないお値段なのではないかと,不安になりまして・・・情報をお持ちの方,ぜひ教えてください!

  90. 92 匿名さん

    床下エアコンや小屋裏エアコンとかを入れると、高くなりそうな感じがしますよね。
    見学会に行っても、価格って教えてもらえないものなんですか?
    建てる家によっておそらく変わってくるとは思いますが、
    どれくらいからなのか、というのがないと
    なかなか本格的に話を聞きにくいところはある…。

  91. 93 名無しさん

    全然関係ない家づくり経験者としてだけの意見やけど住宅の設備や仕様はマジで人によるし、間取りでも変わる
    建材費用も度々変わるので金額で無責任な事は言えないでしょうね
    嫌なら契約しなければいいだけなんやし間取りくらいは作ってもらって一番安いプランでも見繕ってもらえばいいと思います
    そこから肉付けしていくという感じで

  92. 94 匿名さん

    大体の予算を伝えて、それでどれくらいができるのかというのも聞いてみてもいいと思います。
    その時々によって建材の価格も違うし、
    縦壺によっても変わってくるものですし。
    たぶん、いくらでできますかときかれても困ってしまうのかも。

  93. 95 匿名さん

    2023年にここで家を建てました。
    家の本体価格は決して安くないですが、対応や住みやすさには本当に満足してます。

    家の本体価格は3800くらい。平屋で建てたので、総二階ならもう少し安いと思います。性能はHEAT20G2より少し上、断熱等級6くらい。気密は0.4でした。太陽光はもう少し載せれば良かったと後悔。

    電気代は安くなったことも嬉しいですが、家の中が真夏や真冬でも快適なことが心理的には大きいです。

    アフターも建具が調子悪いことを連絡したら、すぐ直してもらえました。とてもアットホームな会社だと思います。

  94. 96 匿名さん

    低コスト住宅で安かろう悪かろうの対応に悩むなら、適正な価格で高性能の家を建てアフターサービスも丁寧に見ていただける方が良さそうです。
    また高性能な家はランニングコストの削減にもつながりますし、総コストで考えると初期費用をかけた方がよいかもしれませんよね。

  95. 97 名無しさん

    新たにリリースされた規格住宅がとんでもなく安い。
    全国的に見ても、この性能をこの価格で建てられるのは稀有な存在だと思う。
    この先もプランが増えそうな感じなので、姫路の人は検討材料の一つに入れても損はないんじゃないかね。
    会社の信頼度も非常に高そうだし、グループ会社にリフォーム部隊があるのも心強い。

  96. 98 名無しさん

    >>95さん
    何坪くらいのお宅ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸