注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05

古河林業か城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

古河林業はどうでしょうか?

  1. 1040 入居済み住民さん

    居室やリビングなどのクロスはとても綺麗に貼っていただいております。

    階段の際は、やはり難しい箇所なのでしょうか?
    それとも、見習いさんがお手伝いされたのでしょうか?
    苦労された痕跡として、白いクロスのへりが多少ですが黒ずんでました。

    そんなに目立つ場所でもなかったので、補修時も特に指摘してなかったのですが、
    後になってやはり気になり、中性洗剤で落とせるところは落とし落ちないところは
    ホームセンターで買った補修ペイントで塗り、綺麗になりました。

    そんなこともありましたが、
    私が柱に釘を打とうと思った所が、
    柱ではなく石膏ボードにズボッと入り開けてしまった穴を全然分からない位
    綺麗に補修していただいたので、階段のクロスの多少の汚れは、私の中では全然OKです。

    1年経ちますが、クロスの剥がれもありません。

    古河さんにお願いしてよかったと思います。

  2. 1041 入居済み

    床下収納の蓋の柄合わせ、私は床下収納後蓋を左右間違えて閉め、フローリングの目地が合わずアレェと気付きました。
    1038さんのところは、そんな事ありませんか。

    建具の仕上がりについては引渡し後、戸襖の左右の隙間が均一でなく、すぐクレームを入れました。

    建具やの親方曰く「表地と裏地の強度の違い、無垢枠を計算にいれて戸襖をつくる」とか。
    もう少し様子を見て下さい。自分が責任持って直すからと言われましたが、2ヶ月もするとビシッと均一になりました。
    流石プロの仕事はすごいです。
    そうゆう職人さんたちに造って頂いた家なので、少々の事では動じません。
    無垢の構造材が時々ピシピシ音を立てています。
    家も生きています。
    クロスの隙間など出たときは2年点検でお願いしようと思っていますが、今のところ問題なしです。

  3. 1042 入居済み住民さん

    引越しの都合で補修は、引渡後ということで了承しました。

    補修といってもそれぞれ業者が違うので、生活に支障のある不具合は
    すぐ対応していただきましたが、生活に支障のない補修はなかなか来てもらえず、
    「いったい いつ来てくれるの~。」と、正直ちょっとイライラしてました。(怒)

    催促しても、「申し訳ありません。しばらくお待ちください。」でした。

    最終的に補修がすべて完了したのは、引渡してから6ケ月過ぎてからでしたが、
    引渡後に施主の不注意による不具合やキズ等もついでに直していただいたので、
    対応が遅くてかえってラッキーだったかなぁ・・・って思ってます。(嬉)

    というか、その計算があって生活に支障のない補修の対応は、わざと遅くしているのでは・・・

    待たされている間は、ストレスも感じましたが、

    全て完了した今は、古河林業さんはいいHMだと思えます。

  4. 1044 入居済み住民さん

    1042です。

    アフターNさんは、点検業者さんではないですか?

    床の補修・クロスの補修・電気関係・水道関係・サッシ関係などすべて専門の方が
    それぞれ来ていただきましたけど・・・

    まぁ~それだけ、補修があったということでもありますが・・・(笑)

    補修が多くても、最終的に完了していただいたので問題ないです。

  5. 1045 入居済み住民さん

    完成して3年半経ちました。素晴らしい佇まいです。えっへん。
    きっちり造ってあるのが判ってきました。友達を招くとわかります。
    施工途中の写真を工事の方かたからもらうといいですよ。
    24時間体制のコールセンターは以外に対応が早かったです。
    古河林業はそんなに悪い会社じゃないです。
    古河林業で満足している人間もここにいますので、
    なんだか悪いこと書かれていると不愉快です。

  6. 1046 申込済み

    大黒柱ツアーが魅力(それだけではありませんが)で、申込をしました。ぜひとも大黒柱ツアーに行きたいと思っています。2月でも行けるのでしょうか?
    この時期、行った方はいらっしゃいますか?

  7. 1047 契約済みさん

    >1046
    雪深い季節にあの林道は厳しいんじゃないかな・・・
    と思ったら、古河林業 七ヶ宿林業所のブログを見ると、大丈夫のような書き込みがありますね。
    営業さんに確認してみては?


    可能であれば大黒柱ツアー、絶対にお勧めです。

  8. 1048 入居済み住民さん

    大黒柱!

    以前にも書き込みをしましたが、我家は予算の都合上大黒柱をつけませんでした!
    とっても後悔しています!!

    「季節的にぃ~」なんて営業さんが言ってもNo.1047さんのおっしゃるとおり
    七ヶ宿林業所は大丈夫ってことならば、絶対行った方がよいですよ

    割れようと、汚れようといいじゃないですか。
    リフォームしようとどうしようと、家が建っている間、ずっと家族を見守って
    いてくれそうな気がします。

    はぁ~・・・
    うらやましいです。

  9. 1049 匿名

    予算の都合上とのことですが、大黒柱って無料ではないのですか?

  10. 1050 入居済み住民さん

    No1048です

    もう2年以上も前の話ですが、
    うちは見積にしっかり金額が乗っていたと思います。

    キャンペーンの違い?
    今更、営業さんに聞けないしなぁ・・・

    今って無料なんですか??
    焦って建てなきゃよかったかなぁ(T-T)

  11. 1051 入居済み住民さん

    昨年の話ですが、キャンペーン時期だったので無料でしたよ。

    うちでは大黒柱入れませんでしたが、ツアーは行ってみたかったです。

    気候のいい時なら、有料でも見学に行きたいくらいです。

  12. 1052 入居済み住民さん

    大黒柱は、古河林業さんの当たり前のサービス(契約させるための手法)として
    とらえておりましたので、今まで大黒柱ツアーの価格価値を感じてませんでした。

    ですから、我が家の大黒柱はタダ(価値のないもの)と思ってました。

    このスレのお陰で私の中で、大黒柱の価値を高めさせていただけたようです。

    入居して1年経ちますが、これからは大黒柱を大切にしたいと思います。

  13. 1053 入居済み住民さん

    国産材をふんだんに使っていて、建築中は木の香りいっぱい
    だったんですが、仕上がったら見えなくなってしまったので、
    大黒柱とか、見せ梁とか、せっかくだからお願いすればよかった
    かな、とちょっと思っています。

    大黒柱ツアー、一生の思い出ですよね。
    うらやましいです。

  14. 1054 申込予定さん

    本日 古河さんに

    お願いしようと 申し込み にサインしました。よろしくお願いしたしますね。


    S百合ヶ丘 Mさん

  15. 1055 ビギナーさん

    大黒柱ツアーはやはり1本だけ切り倒すのですか?うまくいかなかった時のために、何本かきるのでしょうか。一件の家に何本必要な柱なのでしょうか。

  16. 1056 入居済み住民さん

    大黒柱は、1本だけです。

    七ヶ宿林業所の所長さんが、ある程度まで切り込みを入れていただけます。
    倒れる直前に施主がおの(?)で手を加えるだけですから、失敗はありません。

    最後の施主の一撃で樹木が倒れるので、とてもいい体験となりますよ。

  17. 1057 匿名さん

    素朴な疑問です。

    切り出した木(大黒柱)って、何ヶ月位で建材として使用可能になるのかしら?
    ツァー参加時期って限られそうな気がするのですが・・・

  18. 1058 入居済み住民さん

    我が家の場合ですが、
    9~10月着工予定で5月には伐採しないと間に合わないと言われたような気がします。

    正確な情報ではございませんので、営業さんにお問い合わせくださいませ。

  19. 1059 匿名

    伐採時期によっては皮が剥きにくいらしいので、丸柱がいいのであれば、時期を考えた方がいいですよ!

  20. 1060 ビギナーさん

    床の間に 大黒柱をつけたいのですが、変でしょうか。。。。。。

  21. 1061 匿名さん

    ハイ、変だと思います。

    床の間には、銘木の床柱のほうが似合うのではないでしょうか。

  22. 1062 入居済み住民さん

    設計の方に相談してみては?

    でも、大黒柱は、リビングとか、玄関ホールあたりか、階段あたりに
    ついているほうが、毎日見られていいのでは?
    こう、下に立って見上げられるような位置がいいんじゃないかなと
    素人ながら思います。

    いろいろ考えるのも楽しいですよね。

  23. 1063 ビギナーさん

    主要な柱を全部 大黒柱にする場合 何寸の大黒柱になるのだろう



    大黒柱の太さは指定できるのかな?

  24. 1064 入居済み住民さん

    主要な柱を大黒柱????

    意味がわからないです。

    (結局つけていなくて後悔しているものの)
    私が勧められた大黒柱は7寸角でした。

    1本21センチ角ですよ???そんなのが
    沢山あったらお部屋がせまっちくなりそうです(^^;

    大黒柱という考え方ではなくて「柱を出す」っていう考え方で
    営業さんか、設計さんに相談してみたらいかがですか?

    吹き抜けにどど~んと大黒柱・・・憧れてしまいますね。
    うちには吹き抜けすらございませんが・・・(^^;
    なんだか「ないものねだり」がクセになってしまいそうです。

  25. 1065 入居済み住民さん

    1063さんへ

    古河林業さんの展示場に行かれて、大黒柱をみせていただくといいですよ。

  26. 1066 ビギナーさん

    みなさん  1065さん1062さん1064さん  コメントありがとうございます。

    私が想像していたのは、4寸の柱を全部、大黒柱みたいにしたら、そんな太い柱にとっての さらなる大黒柱は何寸になるのかな?という意味でした。笑

    ど素人の想像なので、ゆるしてください。

    営業さんや設計さんにきいてみます。 今週打合せなんです。驚くかな?

  27. 1067 入居済み住民さん

    1062です。

    ビギナーさん、打ち合わせいかがでしたか?

    私も、素人ならではの思いつきの提案をたくさんしてみた
    クチです。取り入れてもらってよかった点もあるし、
    無理だったり効果が薄いことは指摘してもらって、ディスカッションの
    中からいろいろ形になっていきました。

    前進しているといいですね。

  28. 1068 ビギナーさん

    1062さん  レスポンスありがとうございます。うちは結局はずかしくて聞きませんでした。

    フラット35Sとか規定があるそうですし、費用対効果で、4寸で骨太なノーマルでいきます。

    たぶんショールームで妻をつれていくと、設備関係で費用がかかりそうですので。とほほ。

    でも、たのしみながら 悩もうとおもいます。

    家つくりってたいへんですね。客である僕らも毎週打合せだと つかれちゃいますよね。ゆっくりやりたいなあ。

    妻は時間があるぶん、いろいろ知識をつけちゃうし。。。

  29. 1069 入居済み住民さん

    質問した1062です。

    すいません、PCなかなか見られなくてレスしなかったら、
    下~のほうに行ってしまいましたね(汗)

    設備は、ご夫婦でしっかり見学して、話し合って決めたほうがいいですよ。
    水周りを掃除するのは奥様であることが多いでしょうから。

    毎週の打ち合わせは、たしかに大変ですが、ハウスメーカーが決まるまでに
    比べたら、明らかに少しずつでも前進していることがわかるので、私は
    けっこう楽しんでやっていました。

    知識をつけた奥様ともいろいろ相談して、比較検討して納得して決めて
    いったほうが後々皆さん満足できると思うので、頑張ってくださいね。

    古河さんは、いろいろな点であまり制約を設けないでくれたので、
    施主の頑張り次第でどうとでもなる、ところがいいと思います。



  30. 1070 入居済み

    ‘kouhokuの家`のブログで紹介されている家は発泡ウレタン断熱+ガス床暖房ですご~く暖かそう。
    この様な断熱仕様も可能なんですね。

    今年のように寒さが厳しい冬だと家中が暖かいのは羨ましいです。

    我が家はLDのみの床暖。
    これでLDKは20度(体感温度ベスト)、無暖房の部屋は15度位です。
    建て替え前の家と比べたら贅沢は言えないけれど人間慣れてくると上を見たくなる。
    こまった生きものです。

  31. 1071 匿名さん

    今年のような寒い冬は、床暖房や機密性の高い部屋はあこがれですけど・・・

    機密性を高くした場合、結露対策はどのようにしたらよいのでしょうか?

  32. 1072 入居済み住民さん

    暖房をエアコンにしてみたらどうですか?

    昨年の我家は石油ファンヒーターで暖房していました。
    ペアガラスとはいえ結露はしていましたが、前の家と比べると
    雲泥の差!!
    べったべったに結露することはありませんでした。

    今年はエアコンで暖房にしてみました。
    結構乾燥が激しくて、結露に気が付くこともありませんでした。

    だからあんまり気にすることはないのでは?

  33. 1074 匿名さん

    1073様

    ローコスト試して痛い目に・・・・

    過去にどのようなことが、あったんですか?

  34. 1075 建築中

    以前、木に詳しい部門の社員から、一時期ローコストを追求したシリーズがあり、あれは失敗だったと言っていたのを聞いたことがある。

  35. 1077 匿名さん

    1076様

    引き渡し時に脅されたこと...

    って、具体的に教えていただけないでしょうか?

  36. 1078 建築中

    >1076
    リクエストしますので、是非教えてください。

  37. 1080 入居予定さん

    うちはもうちょっとで完成です。ワクワク((o(^∇^)o))

  38. 1081 匿名

    >>1076さん
    いま検討中の者です。レスをみて不安になってきました。施工レベルや脅かされたことを具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

  39. 1082 入居済み住民さん

    何が他社レスなのかも学ぶべきかも

  40. 1083 入居済み

    掲示板情報は、参考程度に考えたほうがいいのでは。
    情報の信憑性はいろいろ、もちろん中には真実もあるとは思いますが。

    いろいろ調べたうえで、自分の目で見て、感じたことを最後は信じれば
    いいんじゃないかと思います。

    どのハウスメーカーについても、文句を言っている人はいますから。

    私は古河林業さん、良かったと思っています。

  41. 1084 匿名さん

    やっぱり、他社レスですよねェ~

    脅されるなんて、いくらなんでもありえないですよォ~

  42. 1085 入居済み住民さん

    やっぱり匿名性があるから、好き勝手書き込む人もいるんでしょうね。

    うち、いつでも見て欲しいくらい自慢の我家です(^^)
    営業さんから頼まれたら、二つ返事なんだけどなぁ

  43. 1087 入居済み住民さん

    1086さん

    補修工事はちゃんとやってくれると思いますが、
    生活に支障のない補修は、なかなかやってもらえませんので、

    もし、先に最終金を支払うのでしたら
    いつまでに補修工事を終わらせるか一筆いただいた方がいいですよ。

  44. 1088 匿名さん

    私は住友林業と古河林業と城南建設で悩み中。

    ここを見る限り古河良さそうな感じがしますね。

    親が住友で立てていて、外観や内装など非常に良いいです。
    また立てた後のアフターフォローを実際に見ているので、
    その対応の良さで住友が今のところ一歩抜きに出てるかな。

  45. 1089 入居済み住民さん

    うちも住友林業さんと古河林業さんで検討しました。

    狭い土地で日照の規制もあり、限られた予算で最大限広い家を希望での競合。

    住友林業さんは、とても素敵な外観のイメージパースでしたが予算の都合で
    ロフト付きの2階建てでした。

    古河林業さんは、日照規制の関係で若干天井高は低くなりましたが、
    同じ予算で3階建てでした。

    いちいち梯子をおろさなくても階段であがれる3階は快適です。

    暮らしやすさを重視していただいた設計の古河林業さんお願いして良かったです。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸