注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

  1. 690 通りがかりさん

    今野ってメガネのおじさん営業まだいるの?

  2. 691 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 692 コスモで建てた

    結果、いい家が建って自分は満足してるけど、確かに打合せは全然楽しいものではなかったなぁ。着工して現場に足を運ぶようになってやっとちょっと楽しくなりだした。
    上司に確認はうちも毎回された。電話で何か聞いた時も確認して折り返しますっていう無駄な時間にイライラ。伝言ゲームみたいにうまく伝わらず二度手間なときもあってイライラ。若手育成のためにはまぁ仕方ないかと我慢したけど。
    家づくりは決めることが膨大にあるわけだけど、仕事に育児に家事にと忙しい毎日の中で短期間(ものによっては今日明日中などもあった)で決めていかなくちゃいけないのはすごく大変だった。まぁこれはコスモに限った話じゃないか。
    クロスとか選択肢たくさんでじっくり悩みたいものはカタログ先にもらったりしたからそれは正解だったな。
    691さんのもっと明るい雰囲気でお家づくりをしたかったっていうのは完全に同意。
    色々内部事情もあるんだろうけど、特に客と接する時間の長い営業職はもうちょっと社内じゃなくお客さん優先にしてもらって、気持ちよく家づくりしてもらえる方向で改善するといいなと思います。

  4. 693 匿名さん

    >>692 コスモで建てたさん
    夏は涼しいですか?

  5. 694 コスモで建てた

    >>693 匿名さん
    エアコン設置しているので涼しくとても快適ですよ。

  6. 695 匿名さん

    >>694 コスモで建てたさん
    エアコンをつけずにどれだけ快適に過ごせますか?エアコン付ければどこの建築物も快適です。

  7. 696 e戸建てファンさん

    私は暑がりなのでエアコンをつけないと快適ではありません。
    妻は寒がりなので、エアコンをつけないほうが快適みたいです。

  8. 697 匿名さん

    >>696 e戸建てファンさん

    室温と湿度はどれくらいでしょうか?

  9. 698 eマンションさん

    コスモでつい先日、建てました。
    営業マンは、いかにも調子の良さそうなおじさんでした。
    営業マンが日当たりは大丈夫です。隣の家との窓のバランスも考えてます。
    と信用しきっていたのですが、いざ建って見てみたらすべて言っていることと逆でした。
    契約した後だったので何できないですが、その後の対応も適当で、そんな事言いました?とシラを切る始末。
    今建てるか、考えていらっしゃるならじっくり考えからでも良いかと思います。

  10. 699 匿名さん

    >>698 eマンションさん
    日射取得も隣の家の事も何も考えてないんですか?値段が結構高いグレードもありますよね?

  11. 700 通りすがり

    私も今年建てた者ですが、満足していますよ。
    営業マンがいうことを全て鵜呑みにせず、自分でもネットでたくさん勉強、情報収集しながらこうしたいと思うことはガンガン意見していきました。
    営業マンなんて所詮いち社員でいつ辞めるかもわからないので、任せきることはせず、寝る間も惜しんで自分でとことん調べたりした結果、納得の家が建ちました。
    家は3度建ててやっといい家が建つなんてことも言われますが3度も建てるお金持ちでもないので。。
    コンセント位置スイッチ位置など細かい「こうすればよかった~!」はありますがね。まぁ大したことじゃないです。
    コスモというより、たくさんいる営業の中でその営業マンが誠実ではなかったということかなぁと思いました。

  12. 701 匿名さん

    >>700 通りすがりさん
    コスモ建設って凄く乾燥して壁紙の隙間が多いと聞いたのですがどうでしょうか?
    真冬の光熱費と平均温度、湿度を教えて頂けますか

  13. 702 検討者さん

    モデルハウスに見学に行くと評判通り壁の隅に穴が空いました。
    欲しい土地を持っているのがもどかしいです。

  14. 703 匿名さん

    >>702 検討者さん
    雨降った後はジメジメしておりましたか

  15. 704 購入経験者さん

    コスモ建設の営業スタッフは最低です。特に、入社2年目くらいの若手。客の都合や要望はまったく考えず、自分の仕事ペースや休みに客を合わせようとするので、客を呼びつけての勝手な押しかけ営業に大迷惑でした。しかも、コロナ対策を謳っているご時世に、駆けつけてくるなりマスクなしで大演説を始め、客のもっていたパンフレットを取り上げて自社の自慢。競合他社の建材や工法はボロクソに貶すので、気分が悪かったです。

    内覧は別の方にお願いしましたが、社内での引き継ぎがなっていないので、必要事項を何度も説明しなければならず、非常に残念。どの住宅メーカーよりも対応が悪かったです。そして、内覧もしないうちに、よその方がいる前で私たちの年収と頭金の額を聞いてきた神経は信じられませんでした。

    営業スタッフの対応から察するに、会社の教育がなっていない上、営業ノルマなどを課せられて売ることに必死なのでしょう。こんな会社から家を買えば、その後のアフターメンテナンスなど期待できません。物件は悪くなかったけれど、買うのはやめました。どの住宅メーカーよりも、まったくお勧めできない会社です。

  16. 705 通りがかりさん

    >>704 購入経験者さん

    他社と比較して、それほど自慢できる点があるとは思えませんが、、コスモ建設といえばかなり安いイメージがあります。
    そして安くていいものなどありません。値段相応です。
    その営業が何を語ったのか気になります。

  17. 706 コスモ施主です

    コスモで建てて家の出来もアフターの対応も丁寧で満足していますが、営業はたしかにクオリティ低かった。もっと営業の接客教育しっかりしてほしい。例えば施主にアンケートでも配って回収してくれたら、こうしたらもっといい会社になると思うよっていう客からの視点のアドバイスいくらでもできるのになぁと思った。基本担当とマンツーマンの関係だから、個々の営業が客とどういう対応しているのかって上の人たち把握してないと思うんだよね。そういうリアルな声を吸い上げてよりよくしたいとは思わないんだろうか。コスモの人ここ見てたらぜひ検討していただきたい。

    コスモが特別安いイメージ私はありませんが…。コスモは石狩や苫小牧など土地が安いところも多いからトータル安く見えるのでは??
    金額に関しては最初に提示される見積もり額から外れることなく(むしろ竣工後の経費清算で少し余りがでた)、こちらが特に指定しない設備もじゅうぶんに上質なものが納品されたので、誠実で安心だなと思いましたよ。

  18. 707 比較検討中

    書き込み拝見しました。

    個人の感情はそれぞれだと思います。
    正直な感想ですが愚痴や文句は聞きたくありません。

    実際に購入されたお値段や使っているものなどの良し悪しとかを教えて欲しいです。

  19. 708 通りがかりさん

    >>704 購入経験者さん
    若い女性営業もマスクしてません。
    なんか、そういう会社なのかなあと
    思いました。

  20. 710 通りがかりさん

    >>693 匿名さん

    エアコンないモデルハウスが暑かった。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸