注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イデアホームはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イデアホームはどうですか

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-04-23 22:55:14

イデアホームの評判はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-27 21:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イデアホームはどうですか

1. 116 購入検討中さん

怪しいかどうかご自分で話を聞きに行ってはどうでしょう?
    噂ばかり書き連ねても何の参考にもなりません。

2. 117 ビギナーさん

しょせん、匿名の落書き掲示板だからねえー 

3. 118 鶸魚

ひとりジェンセン・ アクレス似(?)の営業マンがいました。親切で気配りもあり、ちょっと感動しました。肝心の家の方は、現実的な予算で家が建てられそうな感じでしたが、この間取りや建材はどうなんだろうと疑問に思うところもありました。

4. 119 鵯魚

このランキングを見て先日モデルハウスに行きました。設備やつくりは普通でしたが、説明を聞いたら基礎や骨組みはすごくしっかりしていると感じました。現場も見せてもらいましたが、説明通りしっかりしていました。これなら安心して任せられそうです。現在打ち合わせをしています。

ここのクチコミランキングのことです。
    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

今は2位ですが、1位も同じ会社なので1,2位を独占しています!

5. 120 銀行関係者さん

116さんの言うとおりですねー
    現場をみれば一目瞭然、他のハウスメーカーにする気にはなりませんねー。

6. 122 匿名さん

「○○ですねー」「○○ですよー」って、これみんな同じ人の書き込みですか?

7. 123 鴉魚

余裕を見ている基準法を信用するか、無駄を省いてきちんと構造計算した方がいいかどっちかですねー

どっちも大丈夫だと思いますよー

122さん、

みんな違う人が書いてますよー

この板で流行ってるんですよー
    面白いでしょー

8. 124 鵜魚

ちなみに、「○鳥魚」も流行ってますよー

9. 126 銅のスプーン

イデアは大地震の時、安心ですよねー。
    役所が決めた設計基準なんてあてになりませんよねー。

「○のスプーン」を流行らせましょうよー。

10. 129 鉄のスプーン

イデアホームのヒノキの家は最高ですよー!
    構造計算もしているからイデアの住宅は鬼に金棒ですねー

11. 131 鉛のスプーン

採取した場所はどうやって分かるの?

12. 133 キン太

だから国産檜の採取した場所はどうやって調べればいいのか教えてー
    材木に書いてあるの?(シールみたいなのが貼ってあったけど)

13. 135 鵜魚

なるほどー!シールが貼ってるんですねー!
    しかも岐阜県がID管理してるんですかー!
    へぇスゴイですねー!

やっぱり鶏魚さんが一番ちゃんと答えてくれますねー!
    ありがとー!

14. 137 匿名さん

こばとん こばとん こばとーん

15. 138 匿名

自演するならもうちょっとうまくやって下さい。
    「!」と「、」で違い出したのかもですが…。

***って感じですよー頑張って宣伝してくださいねー!でも材料だけよくてもダメですよー
    なんてったって材料だけでは勝手に家は建ってくれませんからねー!

16. 140 鵄魚

別人ですよー、漢字をよく見た方がいいですねー。
    イデアのファンクラブ?みたいたもんねすねーw
    私も埼玉ハウジングパークのモデルハウスに見に行きたいなー。

17. 142 匿名さん

社員の自作自演多すぎ

18. 144 鵯魚

自作自演だとか他社のひがみですかねー。

ここだけでなくクチコミサイトでもずーっと1位、2位だということが
    イデア・ホームさんの家がすばらしいことを証明してますよー。
    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

19. 147 ビギナーさん

さいたまの展示場行った。

変な雰囲気で営業が何を言いたいのか分からない、という意見があったのでどんなものかと思っていたがそんなことは無かった。

とても丁寧に説明してくれて素晴らしい家だということがよく分かった。

20. 148 入居済み住民さん

さいたまハウジングパークのモデルはいいね。
    既にここで建てたが、さいたまハウジングパークのモデルハウスを見ると
    もうすこし後にすればよかったかなと思う。
    仕方がないが。

21. 149 匿名

初めてここのスレ見たけど変わってますね…社員丸出しだし
    誰がみてもそう思うよ…
    もうちょいうまく投稿しましょう

22. 150 入居済み住民さん

私は家を建てるのは2回目です。今2世帯でお願いしていますが、営業さんや監督さんが親身に私、息子の意見を聞いてくれて満足出来そうな間取りになってきています。2回目の家つくりは間違いなさそうです。イデアさんに頼んで満足しています。

23. 151 鵜魚

No.149さん、社員じゃありませんよー。本当に良いと思った家を多くの方々に分かってもらいたいだけなんですよー。

24. 152 匿名さん

わざとらしいー

25. 153 匿名さん

スルーしましょう。

26. 154 銀のスプーン

わざとらしいとか、

いちいち書いてくるのはライバル会社のヒガミですかね?

スルーしましょう。

27. 155 購入検討中さん

正確な金額が知れて追加料金とかもなさそうでした。

28. 156 匿名1

154

てか、
    この会社で建てたけど
    僻む要素なんか皆無だと思うよ。

ちゃんとしてる人もいるけど、どうしようもない人の割合の方が多いし。

前からこの板見てるけど
    決まった人の投稿多いし
    建ててるって投稿してる人の中には、いつまでたっても建ち上がらない人いるから営業感は満天だよね。

29. 157 匿名さん

何このスレ?

30. 158 購入検討中さん

「このランキングを見て先日モデルハウスに行きました。設備やつくりは普通でしたが、説明を聞いたら基礎や骨組みはすごくしっかりしていると感じました。現場も見せてもらいましたが、説明通りしっかりしていました。これなら安心して任せられそうです。現在打ち合わせをしています。」

クチコミランキング
    http://www.nandemo-best10.com/

1位の首都圏住宅コープもイデアホームと同じ会社なのでなかなか評判が良いみたいだな。

31. 161 住まいに詳しい人

>159

営業が事務的というのは人の感じ方の問題だし、
    監督が来ないというのも一つの現場に一人の監督じゃないし…

家が最高なのは間違いないんですけどねー
    こいう難癖つけられるといやですねー

32. 162 物件比較中さん

なんか、ここにたどり着かなければ
    素直に見に行けたのだろうけど...
    貶し過ぎも、褒め過ぎもあまり良い印象にはならないですね。

33. 164 ご近所さん

毎朝出勤途中(草加の花栗)の場所で建築はじまったみたい。通りすがりに覗いてみたけど、ここの基礎はキレイだよ!!
    専門家じゃないから細かいことうまく伝えられないけど、他の会社とはたくましさが違うね。誰か共感してないかな。
    ちょっと最近の楽しみ。

34. 165 地元不動産業者さん

その現場はみたことないけど、ここの基礎はとてもしっかりしていて良いと思うよ。

たくましさ、って表現はあたってるね。

ここの基礎みたら他のメーカーの基礎はしょぼくて頼りない感じだね。

35. 166 草加で建てたい

たくましい?いまいち伝わってこないけど。見てみる価値ありそうだね。イデアホーム確かに評判いいからね。まあデザインとかはどこのメーカーでもどうにでもなると思ってるし、大事なのは土台と構造だよね。

36. 167 匿名さん

デザインとか、プランだけで決めちゃう人?(笑)そんな人いるの~?(笑)

37. 170 土地勘無しさん

洋服買う感覚で、家買っちゃうと、まずいよな~ 洋服なら気にいなければ、着なきゃいいけど
    家じゃ、そうはいかないし・・・・

38. 172 住まいに詳しい人

>No.167

デザインだけでなく、ブランド名(大手とかキムタクがCMやってるとか)
    だけで建てちゃうような○○な人がいまだにいるみたいですよー(笑)

やはり基礎とか構造とか重要だと思うんですけどね。

39. 173 サラリーマンさん

>165

まったくその通りですねー

数社に絞り込んでいたのですが、
    現場をみてからは、イデアに気持ちが傾いてます。

40. 175 いつか買いたいさん

いろいろ見て回りましたが構造がとても素晴らしいことです。

最初は聞いたこと無いメーカーだと思いましたが、親会社(本社?)が地域密着の優良企業なので安心です。

41. 178 社宅住まいさん

↑木造ならどこでも、そうだろ

42. 180 不動産購入勉強中さん

木造ならイデアが良いと思う。
    ちゃんとした構造計算するのはここだけじゃないか?

構造に対する考え方が根本的に他社と違う。
    他社の構造はちょっと心配だ。

43. 182 社宅住まいさん

鉄骨だからといって、床が鉄板で、できてるわけじゃないからねえ

44. 184 匿名

なんだこの自作自演は…
    ここいったけど営業の態度が上から目線でサイアクでした

45. 189 イデアで建てた

183
    全くもって同感です。

嘘はあるし、お願いしてた物と違ったりしてダメだと思います。

施主の心労が絶えないです。

46. 191 私も建てました

私も建てたのですが満足してますよ。
    小さなことは色々ありますが注文住宅ですからね。
    みなさんは具体的にどんなところが悪いのですか?
    監督に言ってみては?うちはすぐ来てもらってますが。

47. 192 nikiki

ためしにモデルに行ってみたよ。

嫌味や答えられなさそうな事言ってみたけど、凄く感じ良く対応してくれたよ。

上から目線じゃなく親身に聞いてくれて説明してくれたから、気まずくなっちゃった。

全然良いと思うよ。

48. 194 魚へん

急に盛り上がって来ましたねー

何か触れちゃいけない話題があったんですかねー

49. 195 りゅうりゅう

倒産するって本当ですか。帝国データバンクではやたらといいんだけど裏があるのかな。

50. 196 匿名さん

どうせ根拠のないガセネタだろ。あっちこっちの書き込み掲示板に、
    あそこがつぶれる、ここがつぶれるって書きまくってる奴がいるみたい

51. 198 土地勘無しさん

根拠のないうそなら、名誉毀損・損害賠償もんじゃん

誰が書き込みしたか特定できないのかなー

52. 199 私も建てました

聞いた話ですと、会社の人が申し立てると
    名誉毀損で訴えることができるらしいですよ。
    カキこんだひとも教えてくれるとの事です。

以前アーバンエステートっていう会社の営業の方が
    言っていました。見積とかしてもらっていたら
    会社倒産してしまって。
    ここでも大騒ぎになっていましたよね。

53. 200 e戸建てファンさん

>>199さんの

アーバンエステート・・・は、こちらです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86762/

でもこことは関係ないんだよね?

54. 201 私も建てました

No.200さんへ

ここっていうのはこの掲示板のアーバンエステートのです。
    紛らわしい書き方してすみません。

イデアホームさんは関係ないですよね。

55. 203 物件比較中さん

プランの提案待っているのに1ヶ月以上連絡が無い・・・。

56. 204 私も建てました

No.203 さん

担当の人に連絡してみました?私は営業の人にプラン作ってもらうのに細かく要望伝えて作ってもらいました。

57. 206 大滝

イデアポット?って何ですか?
    また新商品ですか?
    すごいですね、またモデルハウスに行ってみようかな。

58. 208 周辺住民さん

>206,207
    セールストークが続いてるね。
    なんか、いやな感じ。

59. 209

前から拝見していますが、鶏魚さんはとてもお詳しいですね。

モデルハウスに連れて行ってもらえるといいんですけど(*^^*)

もうちょっといろいろ調べたら行ってみようと思います。

イデアは今のところ第一候補です。

60. 211 周辺住民さん

営業はいい人というより、あんまり知識無いから、話し合わしてるだけなんだけどね。
    自作自演も鼻に付くからそろそろやめたほうがいいですよ。

61. 213

私は普通に思ったこと書いただけです・・・

仮に、社員や関係者の宣伝だったとしても、
    その意見が参考になるかならないか?
    を読んだ人が判断すればいいだけのことじゃないですか?

悪い意見が少ないから普通な会話や良いこと書くと批判されるんでしょうか。

No.211 by 周辺住民さん

自作自演だとか鼻につくとか。
    そんな意見ではなく具体的に指摘したらどうですか?

「話し合わしてるだけなんだけどね」
    って、あなたこそ社員ですか??

62. 214 物件比較中さん

No.203です。
    確かに自作自演などで情報操作をしている節が無くもないですね。
    ここに書き込んだ後にすぐに営業から返事がありました(検討中を繰り返しただけで全く進展していませんでしたが・・・)ので、あきらかにネット上の評価は意識していると思われます。
    この書き込みでまた返事もらえるのかな・・・。

No.204さん
    素人考えですが自分でもプランを作り、その他の必要な情報も合わせて提示しています。
    予算が少ないので、無視されたのかもしれませんね。
    予算に合わせたプランを提示すると言っていたので期待していたのですが・・・。

63. 215 サラリーマンさん

関係者が書き込んでいるかいないかは分からないが、
    ネット上の掲示板やブログはチェックするのは企業として当然だと思う。
    また、書き込んだら返事もらえるなら良いのではないか。

64. 216 いつか買いたいさん

クチコミランキングを見てイデアを知ったけど、
    ここの床暖は結構よさそうですな。

65. 217 入居済み住民さん

床暖房つけて良かったと思ってます。

こことは関係ないけど、あそこのクチコミランキングって、
    続けて投稿しようと思ったら出来なかった(;^_^A アセアセ…

66. 219 不動産購入勉強中さん

今回の地震によるイデアの家の被害状況などどうでしたか?

67. 220 私も建てました

すぐに営業の方からお電話いただきましたよ。うちは大丈夫でした。皆さんも大丈夫との事でしたね。

68. 222 買い換え検討中

鶏魚さん

やっぱり構造計算とかしっかりした会社がいいですよね。

批判なコメントもありますが(^_^;

クチコミランキング上位をずっと維持するってのはやっぱりスゴイですよね。

69. 224 匿名

テレビでCMやるって本当ですか?

70. 226 匿名さん

担当している営業の方がケガ?でお休みしていましたが、復帰されました
    いろいろと相談にのってくれたり、細かい提案など親身になって対応してくれるので
    打ち合わせが楽しみです
    イデアホームの営業の方って、なんか感じのいい方が多いですよね

71. 227 匿名

>>224
    今日たまたま見たよ。
    CMなんか流して大丈夫なんかね?
    アーバンエステートみたいな例も有るし。

72. 228 買いたいけど買えない人

明日、越谷レイクタウンの展示場オープンするってさ。イベントやるって。
    この新しいモデルハウスは次世代住宅としては、かなり評価高いかも。
    まぁ買えないだろうけど興味ありあり。
    イベントで話聞いてみるかな。。。

73. 229 住まいに詳しい人

草加と西東京に支部がある益田建設が親会社の住宅メーカーですね。
     これからの建売件数や、建てた後の評判を見ていかないと、判断しようがないと個人的に思います。

74. 230 契約済みさん

この板を参考にしているみなさん.
    うちはイデアホームと契約しました.契約までの経緯やこれからの建築の様子についてブログを作成していきますので,よかったら参考にしてください.

http://lucky-idea.blogspot.com/

途中で,挫折するかも知れませんが・・・.

アンチでも回し者でもないつもりなので,出来るだけありのままに書いていくつもりです.

75. 231 検討中

自分はイデアを候補の一つに検討しているものです。

いいことばかり言う人、悪口ばかり言う人どちらも信用できません。

230さんの様な情報提供者がいてくれたらもっといい掲示板になるのにと思います。

いい家ができることを祈っています。がんばってください。

76. 232 契約済みさん

231さん

ありがとうございます.建築と情報発信の両方,なんとか頑張ってみます.

77. 234 入居済み住民さん

最初はね。気が抜けませんよ。契約書の変更が多いです。変更をお願いしますと言った後、必ず「詳しい説明を受けた。Yes/No」の確認書類にサインさせられます。入居した後もよくチェックした方がいい。品物が違っています。

78. 235 周辺住民さん

以前見積してもらいましたが、話をしていて楽しくありませんでした。
    マイホームを建てるのに夢を感じず、会社に魅力が無いって事だと思ってやめました。
    それに、他社批判をするのはかえってイメージダウンですよ。

79. 236 周辺住民さん

営業の入れ替わりが激しい。
    雰囲気悪!

80. 237 匿名

イ○アホームと3月に契約して11月に引き渡しを受けた物です。ローンなど全て終わった後に営業マンから契約に間違いがあると言って値引分の120万を一方的に請求されました。更に平気で裁判を起こす会社です。ちなみに蓮田店です。みなさん気をつけて下さい。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

81. 239 匿名さん

ちなみに何故契約間違いだと言われたのですか?なにかあなたに理由があるのでは?むこうもイキナリ請求してくるわけないと思うんで…。

82. 241 匿名さん

確認しても嘘言うけどね。あとで言ってないって言われるのがオチ。気になることがあれば書面に残すか録音しとくのが話がはやい。こっちは一生の買い物だけど向こうはそうは思ってないからね。

83. 242 販売関係者さん

>平気で裁判を起こす

というのは、会社側も第3者から見て判断してもらおうとする正当な方法だと思いますが。

84. 243 匿名さん

消費者生活センターに相談してみたら。無料で弁護士に相談できますよ。

85. 244 匿名さん

HMがわざわざお金かけてまで勝算のない裁判をおこすとは考えにくいのですが・・・?

86. 245 匿名さん

それでも裁判起こすのがハウスメーカーです。
    このくらいの規模の会社なら、いくつも裁判やっているだろうし
    お抱えの弁護士とグルになって、素人消費者をやり込めることな
    んかは朝飯前です。
    必ず打合せしたことや、約束したことは書面に残すか、レコーダ
    に録音しておくこと、日付や場所、打合せに参加した人について
    記録しておけば、どんな裁判でも役立ちます。
    これから、この会社で家建てる方は参考にしてください。

87. 246 匿名さん

裁判なんて片方が100%悪いなんて結果がでるの珍しいから請求した額取れなくてもいくらかはとれる。お抱えの弁護士もいるだろうし、裁判費用や時間を考えるとこちらが圧倒的に不利。それわかって圧力かけてくる。決定的な証拠がない限り言った言わないのレベルでは証拠になりませんからね。まぁこーゆうときの相手の対応を見ると豹変する会社の本性が見えて面白いし参考になりますよね。

88. 247 購入経験者さん

全て終わった後に判明する契約間違いってあるの?ウチもここで建てたけど、何も問題なかったよ…まさかこれからか?!((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

89. 248 購入検討中さん

こういう人たちのその後の意見を聞きたいですね。

http://lucky-idea.blogspot.com/

http://ameblo.jp/ry-kapi/

90. 249 匿名

約束をすっぽかされた。
    もう信用できん。

91. 250 匿名さん

営業マンと現場監督がすぐ会社やめるから
    話がコロコロ変わって進まない。
    検討会社から外した

92. 251 入居済み住民さん

248で呼ばれたようなので,ずいぶん遅くなりましたが,書きます.

の施主です.

すでに入居済みですが,ブログを見ていただたら分かるように建築中に問題が多々あり,現場監督が代わりました.
    その後,現在までちゃんと対応いただいています.また,支店長と営業さんのお二方から無償での修復対応
    の約束をいただいております.

建築後の対応が遅れ気味なのは気がかりではありますが,イデアホームは自分で選んだこと,まだまだ中堅?に足がかかった
    くらいの企業と考えていますので甘い評価になるかもしれませんが,モノ・設計への配慮は確かで,現場管理,サービスやそ
    の他アフターサービスなどの目配せが大手に比べて追いついていない印象を受けています(友人・知人数名からの話の比較な
    ので,あくまで印象としての評価です).

とにかく私からすれば,私自身の件も含め,現場管理に目を配り,コマーシャルや埼玉TVで優良企業で紹介されたように
    より良い家と保証・サービスを実践する会社にこれからも育ってほしいと思っています.

93. 252 かず

イデアホームで、建築しましたが
    いいかげんでしたね…

ここって、あまり建ててない人ばかりなので実際どうだったとか分かりませんね…

一言!!
    イデアホームで、建てない方がいいですよ!!

私は、怒り心頭!!
    二度と顔も見たくありません!!

94. 253 かず

でも…
    精一は見せてくれてる営業マンもいます。
    ここにきて、やはりどこで建てても不平不満はてでくるのかも…
    イデアホームの、いいとこも悪いとこもやっぱりあるし、家作りって営業さんはもちろんだけど、監督がだらしなければどーにもならない。大工がいまいちなら営業の力ではどーにもならない。でも色んな方の協力があって出来上がるんだな~と思いました。

イデアホームで、決めた以上自己責任。
    なのかな…
    どこを見ても不満の声はあるもの。
    大手だって、良い噂もあれば悪い噂もあるから。高い買い物だけに、色々考えてしまう。噂話より当事者にならないと結局は分からないもの。

95. 254 匿名

↑のかずさん、まだ見てますか?
    どんな風にいい加減だったんですか?

イデアの営業マンに強引に話を進められてるので教えて下さい。

96. 255 購入検討中さん

大牟田のイデアホームって、以前荒尾のアイフルホームをやってたマイハウスという会社?
    ホームページで見てイデアホームには関心があるのですが、前々からマイハウスの悪い評判はいろいろ聞いてるので
    悩んでます。
    どなたかご存知の方おられませんか?

97. 256 匿名

荒尾のアイフルホームにいた社員がイデアホームに移ったようですよ。
    会社自体は無関係みたいです☆

98. 257 購入検討中さん

ありがとうございます。全く無関係という訳ではないのですね。
    またじっくり考えます。

99. 259 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

100. 260 怒り心頭

イデアで建てて住んでます。引渡し前の監督立ち会いでLDKの床全面に線キズ。
    引渡し迄に修復しますと言いながら何もせず。入金する前に目で確認しないとダメですよ。お金貰ってるから全く動きません。誠意とか真摯とか一切ありません。

101. 262 入居済み住民さん

一年点検の時にそれまでに発見した不具合の改善をお願いしましたがその後一年半放ったらかし。
    もう呆れて諦めてます。
    こちらから連絡もしてません。
    それまでにもかなり我慢を強いられましたので。

102. 263 匿名

いろいろハウスメーカーまわったけど
    めんどくさくなってきたところに
    大牟田のイデアホームに縁がありました
    しつこい営業にうんざりしますが
    あちこち探すのもめんどくさくて
    イデアホームにお願いしようと思ってますが
    このレス見てかなり迷います

大牟田のイデアホームで建てられた方のご意見伺いたいです
    よろしくお願いします

103. 264 かず

254さん。
    今頃見ました…( TДT)
    いい加減な所は、あげたらきりがないです…
    最近では、電話にもでないし折り返しもない。
    引き渡しから何ヵ月もたってるのに工事は途中。
    直した所から新たにキズ、釘あと、壁破損…
    直接、見に来てくださいって感じです…

104. 265 匿名

263さん。

私も一時期大牟田のイデアホームで建てようかと、随分迷ったのですが、やはりやめました。

以前、荒尾のシティモールの前にアイフルホームがありましたよね。
    あそこをやっていた会社がアイフルホームを脱退し、イデアホームに鞍替えしたそうです。
    息子の同級生のお宅が何年か前にそこのアイフルホームで建てたそうなんですが、どうしても建てたかった土地がアイフルホームの建築条件付だったのと、あまりにもしつこい営業に根負けしたそうです。
    でもその会社とにかく早く資金を回収したかったみたいで間取りとか、仕様とかあっというまに強引に決められ、自分で考える余地は殆どなかったそうです。「ここはこうして欲しい」とか頼んでも、面倒くさそうに「設計上無理です」であっさりおしまい。
    契約する前には「うちは60年保証が付いてますから、アフターメンテナンスも万全で定期的に点検にも参ります」と言っておきながら何と新築2ヶ月後の点検に1回だけ来ただけ...
    もう今では全く連絡もないそうです。
    とにかく資金繰りが常に苦しい会社みたいで建てる方の都合とかは一切眼中に無いそうで、あの会社だけは絶対にやめたほうがいいと忠告されたのがイデアホームをあきらめた理由です。

私はイデアホームの家作りはいいなと思っていたので(雑誌とかで見ただけで実際に見たことはありませんが)、他にイデアホームの加盟店はないかと探してみたのですが、この辺にはあの会社しか無いんですね。
    長崎とかあまりにも遠すぎるし。
    それで今まわりの友人とかで家を建ててる人が結構多くていろいろ話を聞いてみたりして、結局地元で長くやっておられる工務店に頼みました。
    7月に棟上をし、今大工さんが壁のボードを貼っています。

263さん。
    たぶんお互いに一生に一度の家作り。
    絶対に妥協してはダメですよ。
    大牟田のイデアホームだけは絶対にやめた方がいいです。

105. 266 購入検討中さん

イデアホームの大牟田店は埼玉の本社の益田建設がアイフルを引き継いだようです。アイフルは資金繰りが悪かったようですが、益田建設は銀行からもいい会社といわれました。ちゃんとしたかいしゃかどうか銀行にきいてみたらどうでしょうか。

106. 267 購入経験者さん

265の言うことが全てだとは思わないが、

銀行がいいという会社がユーザーにとっていい会社だとも思わない。

107. 268 購入検討中さん

以前大牟田のアイフルに行ったことがありますが、とても契約したいと思えませんでした。

母体が変わったって、建てる家がそんなに変わるとは思えませんがね・・・・

それに銀行がどうのって関係あるんですか?

普通の人はそんなことあまり分からないし、とても不不自然に思えますが・・・

108. 269 匿名

265さん
    ありがとうございます

自己資金もなく銀行からの少ない融資ですが
    イデアさんの勧めてくる土地(100坪175万)なら建てる事ができそうで…

いろいろハウスメーカーまわりのも結構な労力なんですよね
    仕事でくたびれててあちこちめぐる余力がなく

契約はしてませんがその土地で建てるならばの
    間取り作りをしてるところです

どうなるかわかりませんが
    後悔しないためにとにかくじっくり考えます

ありがとうございました

109. 271 購入経験者さん

うちの営業さんは、一生懸命やってくれました。監督は、人はよさそうだったけど要領が悪い人でした。できた家は、断熱性は良くて冬はとてもあたたかいです。あとピンク色の化学物質を吸収する石膏ボードが標準でついていました。

110. 272 考え中

イデアホームは益田建設という会社がやっている住宅会社だそうです。

経営状態は良いみたいで、銀行に聞いたら安心な工務店とのことでした。

担当営業が、ちょっと頼りない感じなのと、値段はそこそこです。

現場を見ましたが、基礎とか材木とかはしっかり作っている感じがしました。

そのぶんコストが一番安いというわけにはいかないようです。

別のA社では、コストは200万円くらい安いのですが、基礎とかの作りはあまり強そうではありません。

構造計算もやらないけど普通に大丈夫です。と言ってます。設備とかはよさそうで、展示場も多くある

大きい会社なので、A社にしようと思ってますが実際に地震が来たときのことを考えると悩んでいます。

111. 274 匿名

迷ってましたがやっぱりやめようと思ってます

このレス見ても建てた後は知らんぷりっぽいし…

営業の方は悪い人ではないのでしょうが良い人とも思えず
    質問しても
    ちょっぴり上から目線だったり
    知識もないもんで丸め込まれてる感もあり
    なんとなく信頼できないです…

112. 275 herohero

こちらの住宅会社で建てられた方は不満に思ってる方が多いんですね。
    逆に良かった点とかある方に意見を聞きたいです。

113. 276 匿名さん

うちは2年前に建てました。金額は一番安いわけではなかったけど、作りがしっかりしてそうだったので契約しました。建築中みてましたが、隣の家もほぼ同時工事でしたが、材木の組み方などだいぶ会社によって違うものだと思いました。完成後は、どっちがいいとはわかりませんが、建築中を見ると真面目に作っているという気はしました。ただ営業さんは、一生懸命やってくれましたが、知識とかはいまいちでした。大工さんは、年配のかたでしたが、丁寧な感じはしました。

114. 277 購入検討中さん

同じイデアホームでも店?会社?によって、営業マンの質が違うようです。良い悪いの評価が分かれるのもそのせい?

115. 278 匿名

営業の方や現場の監督さんなどにあたりハズレがあるんでしょうね…
    意見は賛否両論で一か八かって気もします

一生に一度の買物を博打的に考えられないので迷います…

116. 279 herohero

店舗ごとに質が違う…確かに博打的なのは嫌ですね。
    安い買い物じゃないんで。営業の方と現場監督がネックなんですね。
    №276さんは2年前に建てて今現在不具合等あったりしますか?
    アフターケアとかちゃんとしてくれてますか?

117. 280 匿名さん

276です。うちでは、アフターははがきが来て、そのあと担当の方が見えます。後から気がついたこと、建具の調整などはすぐやってくれました。引渡しのときには傷とか汚れとかもありましたが、それらはすぐ直りました。まだおおきな問題は発生していません。定期点検でなくても電話をすると無償で見に来てくれます。いまのところですが、特にアフターには不満がありません。気がつたことは断熱は普通のグレードでしたが冬はとても暖かいです。

118. 282 購入経験者さん

蓮田店の営業はとにかく最悪。
    店長が変わってからとにかくひどくなった。
    前の店長は良かったんだけどな。

119. 283 herohero

276さん的には満足してるんですね。
    アフターもしっかりしているようで。
    282さんのいう蓮田店っていうのはまた違う会社なんですか?
    まあ違う会社であっても同じ看板掲げてるんですから参考に調べてみます。

120. 284 周辺住民さん

埼玉の地元の材料をつかいたかったので、ここに決めました。さいたま県産木材( コバトンのマークがついてます。)を扱えるという工務店はほかにもありましたが、埼玉県産木材の認証工務店は近くにはほかにありませんでした。現場見学に案内してもらったら明らかに、よその現場より材木の量が多そうで丈夫そうなのが分かりました。値段が一番安いということではありませんでしたが、工事が始まるのが楽しみです。うちの営業さんは、ベテランのかたでしたが、若い方もいるようで、営業さんには当たり外れはあると思いますが、構造はどの住宅もしっかりしているようです。

121. 285 herohero

284さんさいたま県産木材っていう良いものなんですか?価格だけじゃないですからね。高くても家は長持ちしないとやですもんね。私も先日、草加のモデルハウスに行ってきました。同じ敷地に2つモデルハウスが立っていて、左の方が少し変わった間取りでした。プランと見積りのお願いをしてきました。金額含め楽しみです。

122. 286 サラリーマンさん

以前ここで契約し家をたてました。

ここの感想を書かせて頂くと
    ・積極的な提案があまりない
     →全体的に商売っ気がない
     →担当者によって違うかもしれません
    ・現場管理が行き届いていない。
     →忙しいせいか監督があまり来ない
     →満足いく仕上げにするなら現場の方との積極的なコミュが必要
    ・価格が良心的かつ正直な設定
     →初回見積りや追加変更でふっかけられた感じがしなかった。
     →見積りが詳細なので細かい価格調整ができる
    ・標準品のグレードがイイ(構造材・住宅設備等)
     →基礎の配筋やコンクリ圧、木材の等級、水廻り設備、仕上材はかなりイイものが標準で選択できたと思います。
    ・対応が遅い。しかしちゃんと言えば対応してくれる。
     →契約前~完成までまめに連絡をとることをお勧めします。

ここを勧められるかといわれれば家づくりに積極的に関われる人であれば
    イイかと思います。価格に対して良い家が出来ると思います。契約前に十
    分に予備知識を入れておき、打合せは主体的に。工事中もまめにみること
    が必要と思います。良くも悪くも注文住宅も醍醐味が味わえると思います。
    かかわったら関わっただけの家ができるメーカーという印象でした。
    検討されるかたの参考になればイイと思います。

123. 287 匿名

No.280さん
    >気がつたことは断熱は普通のグレードでしたが冬はとても暖かいです。

とありますが、どこら辺の地域にお住まいでしょうか?
    私は雪国に住んでいるので断熱に関しての感想が気になります。
    普通のグレードだと雪国はダメですかね?
    教えて頂けると幸いですm(__)m

124. 288 匿名

なんでCMに旭道山使うんだ?
    イデア先生って…。

125. 289 匿名さん

しばらくぶりに投書します(⌒‐⌒)イデアホーム大きな会社になりましたねー自分が、書き込みをしていた頃は、八潮、草加、蓮田にしか展示場がなかったのに、今や倍以上になったのですね(^o^)これも、イデアさんの、真面目で誠意のある家作りの結局なのでしょう

126. 291 幸子

みなさん一生に一度かの買い物ですよ!!
    会社や営業さんが良くても建てるのは下請け業者。
    意見も賛否出て当たり前ですが、デメリットとメリットが必ず有りますので、買手側も多少の知識と確認、いざ建て初めたら時間の有る限り定期的な進み具合を見に行った方が望ましいですよ。

127. 292 購入経験者さん

イデアホームは、本当やめた方がいい。
    いい加減すぎてどーしよーもない。
    説明も不十分だし、調子のいい事ばかり言っといて、その時になると(あぁ…)って言われて放置。家は、建ててから点検なんて一度も来てないし、直してほしいところも何度も何度も言ってようやく担当の人が来る。着工から完成まで7ヵ月かかったあげく、何故そんなに時間がかかっているのかとか、お詫びも説明もない。誠意もない。この間も、修繕の打ち合わせを前日の夜ドタキャンされ、今回は時間を変えてほしいって…厄介払いしたいのがひしひしと伝わってきます。
    イデアホームで、検討なさってる方は展示場じゃなくて家に見に来てくださいって思います!

128. 293 働くママさん [女性 30代]

こんばんは!
    太陽光の売電価格が下がってきています。そんな中イデアホームでは風力発電も取り扱いがあるとのことですかみなさんはどのようにお考えでしょうか?
    売電価格も55円だけど投資額高い順みたいですし、、、

新築するにあたり色々考えておりますのでアドバイス等頂けたら嬉しいです!

イデアホーム&イシンホームで検討したいと思っております。よろしくお願い致しますので

129. 294 物件比較中さん [男性 60代]

私が居る様では良くはなるまい

130. 295 購入検討中さん

富士住建とイデアと県民共済で迷っております
    構造や断熱など含めて何処が良いでしょうか?ご教授願います

131. 296 匿名さん

風力発電つきの住宅を扱っているんですか?
    今公式HPを覗いてみましたが、太陽光と風力発電を搭載したTwinyという商品でしょうか。
    「風況の良い地域では、太陽光発電よりはるかに大きな発電量」と説明されていますが風力発電で得られた電力も売電可能なのですか?

132. 297 匿名さん

イデアホーム、聞いたことがあります。有名なのかはわかりませんが。

風力発電がついた住宅、どのくらいの需要があるんでしょう?風力発電というと、日本海側の海岸にかなり大きな装置を設置していることが多いですよね。あそこまで大きな装置を置くのは難しいような気がします。

どのくらいの売電ができるのか。売電ができるかどうかも未知数ですよね。

太陽光とセットだと、家の電力がまかなえるくらいになるのでしょうか。

133. 299 戸建て検討中さん

やめたほうがいいですよ。
    工事担当の出入りが激しいから、対応がいい加減ですよ。

134. 300 評判気になるさん

>>292 購入経験者さん

135. 305 名無しさん

イデアホームに内金を入れています。。営業の方に不満があります。期日を何度も、守らなかったり…他社にしようか悩んでいます。イデアホームに詳しい方いましたらどんな事でも構いません教えて下さい。

136. 307 通りがかりの検討者

耐震等級4とHPでもうたってますが、説明を求めてものらりくらりで断言を何もしてくれません。
    あやしい。。。

137. 308 私の時

>>307 通りがかりの検討者さん
    私の時はかなり詳しく書類付きで説明してくれました。でも、内装がどれも好みではありませんでした。デザインはどうにでもなるのでしょうが、雰囲気が古臭い?安っぽい?良い材料を使っているのでしょうが、伝わってこない。決めてにかけます。

138. 309 リフォーム済

予定通りにはいかないし、当初の見積もりより全然高いし、金額交渉する前に弁護士立ててくるし ひどい目に会いました

139. 311 通りがかりさん

さいたま市の某展示場の営業の方がとても良かった。こちらの意見を汲んで何度もプランを考えて頂き、非常に合理的なプランを用意してくれた。自社の弱点も率直に説明頂き、ありがちな他社の悪口もなし。無理強いもなく、考える時間を頂けた。
    技術の方も、基礎に関する面倒な質問全て即答頂けた。持ち帰って返答はゼロ。自分の仕事に自信を持ってる印象を受けた。
    今回残念ながら他社での発注になってしまったものの、将来的にもし別宅を建てるならあの営業さん指名でイデアに建ててもらおうと妻と話しています。

140. 312 通りがかりさん

>>311
    平日の昼間に男性が大絶賛してると社員にしか見えない。ウチの近所のイデアは、500万値下げしても新築が売れてないので、ブランドとしては選ばないかな。

141. 313 311

今一度ご自身の書き込みを反芻されてはいかがでしょうか。貴方が識者ぶって全否定している相手は生身の人間ですよ。
    一顧客として各社のバスツアーを巡ったり、見積書依頼を出したりして受けた経験を書き込んだのに、真っ向から否定されると正直腹立ちますね。

142. 314 ご近所さん

杉並区の高南中学校の木造アパートを建築基準法違反(再建築不可物件の大規模修繕)を知りつつも受注・工事をしている。ヤバイ仕事でも請け負うなんて、そんなに仕事に困っているのだろうか?と思ってしまう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸