センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。
[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00
センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。
[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00
995 匿名さん
外壁に穴ってどういうことですか?
雨樋を下に通す時、外壁に金具で固定するでしょ、穴あけて
そのままだと、取り外したところに穴があいたまま、コーキングうめられて終わりになるらしい
995の匿名さんへ
どうも質問していることに答えてくれそうに無いですね。
両者で確認・捺印している新築工事仕様書と実際の工事内容が違うのですか?
そこがポイントです。
そうであれば、引渡しを拒否できますよ・・・HMが仕様違いを直さない限り!
残りの不具合箇所は匿名さんの折衝力次第でしょうか。
このスレにものすごい時間を割いていますが、HMとのやり取りに時間を使う
ほうが懸命なのではと思います。
このままでは引渡しには応じられませんと通告して、その答えによって対処すべきですね。
レスを読んでいると995さんが責められる?意味がわかりません。外壁の穴は以前の書き込み見れば書いてあります。ここへ書き込むまで追い詰められてる心情を察しても良いのでは?安いといってもこの先何年も支払いは続きます。高い買い物でわくわくしながら打ち合わせして悲しい気分になる気持ちがわかりますか?引き渡しを受けない事について
こんなことならエサキホームにしときゃよかったよ。
続き
契約約款に追加変更について書かれているはずですので読んだらいかがでしょう。
995 1000の匿名さんを責めているのではないのでは?
FPひろしさんも最初は匿名さんに協力してお客様相談センターに連絡をしてくれるとまで言っています。
問題を投げかけておいて、親身に回答してくれているFPひろしさんへの応対もきちんとされてなかったりしますし・・。
そういったこともふまえて、少し批判的なコメントも出てしまったのではないでしょうか。
ここで愚痴こぼす暇があったら契約通りに完成出来るように皆さんにアドバイスしてもらい、考えてすぐにでも行動しないと余計な損失を被ります。現実的にも精神的にも!センチュリーホームの不手際でこうゆう事態になったとしても、新築完成間際なんだから、冷静になって対処したほうがいいですよ!私もここで建てる予定なので冷静に先輩達の意見を読んでいます。
なんか やだなぁ‥
大丈夫かよココ‥
契約しなきゃよかった‥
本当にそこまで被害をうけているのか、怪しい。
被害妄想なのでは。実際に穴のあいた外壁の写真を載せていただきたい。
だから、雨樋直すとなると、外壁材に取り外した穴が空いたままになりますが、いいですか?と言われてしまったという事です。イヤなので、外壁材替えて下さい。と言うと無理と言う返事、、、皆さんならどうきりかえします?
ただここで愚痴を言ってるだけに聞こえます?
もう何回お客様センターに電話した事か
まだ、書いてない事は、たくさんあっての怒りです。
仕様書にしても、こちらは堂々と開示してるのに、相手は、違いましたの一言。
直すように手配します。と言うなら、もう本社の仕様書がどうでもいいと思える、それくらい疲れた。
何回言っても、変わらない本社の仕様書。
なんでかな?
雨どいの位置や種類違いでも、一度取り付けたら当然外壁にもビス止めしますよね?!
HMにお金がある場合は下請けに何らかのペナルティーを与え、一部の外壁交換が可能な場所なら良いが、全面の場合は相当な体力で交渉しないと前へ進みなせんよね!
1.外壁交換するには足場を組みなおす。
2.外壁を全部交換しないと長持ちしないだろうね!
でも、セキスイ○ウスで同じような経験がありますが、新築完成間際も同様なミスは「本当に申し訳ありません。テレビアンテナ用の穴は確かに不要と確認したのに現場が穴を開けてしまいました。しかしながら、順番に組み立てたセラミック外壁は一部だけ取り外すことが不可能なので、エアコンの室外機用の穴ふさぎのような安物でなく、断熱材もきちんと補充し同等の材質で穴埋めしますが、若干の色が違うことご理解願います。」とのことでしたので、引っかかりながらも了解しました。
センチュリーの営業にこのような誠意のある回答は望めないので、FPひろしさんのように時間があれば常に現場に行くことと、お客様相談センターに問い合わせあいましょう。
穴埋めで気に入らなければ超一流のHM相手でも大変な交渉ですよ。だって、外壁全部取り替えないといけないような勢いのクレームですから!
くどくどと見ていて見苦しい。
本当に被害者で非がないなら、法的手段に出ればいい。
毎回ネットで愚痴るより、毎回クレームの連絡入れたと書くより、建設的。
もし、思い込みや、誇大被害妄想なら名誉毀損で逆に訴えられる可能性もあるが。
どうやって法的手段にでればいいのか教えてください
本当の事しか書いてないのに、名誉棄損とかになるなら、図面通りに作らなかったセンチュリーは、どんな罪になるのでしょう?
最終図面をキチンと管理していないセンチュリーは、どんな罪になるのでしょう
法的手段に出たら、確実にやりなおして頂けるのでしょうか?
法的手段に出るとお金かかるので先に消費者生活センターなどに相談されたほうがいいですよ!夢のマイホームを建築出来るように応援しています。
非がないのなら、法的手段に出るべき。
消費者センターで相談するのも、一つの手だが、あまり動いてはくれない。
市の法律相談所ならそんなにお金はかからずに、話を聞いてくれる。
非が無くて裁判沙汰になったとしたら、裁判に勝ち最終的に相手側が経費をだすことになる。
法的手段にでて、勝ったらやり直してもらえる。
勝つかどうかは、裁判所の判断力になる。
片方の意見しか聞いてないので、勝つと思うとは言えない。わからない。
FPひろしさんの気持ちがわかります。
うんざりなので、これ以上のコメントは控えます。
1012の匿名さんへ
とうとう法的手段の話になってしまいましたね。とっても残念な気持ちでいっぱいです。
前にも何回となく書かせていただきましたが、引渡しの前に竣工検査を工事責任者と行い
傷や剥がれ等の軽微な瑕疵をふくめ,新築工事仕様書に照らし合わせて違いがある箇所は
施主として正しい状態に修復させることができるのは存じですよね。
1月15日のNO981の投稿で『もうすぐ引渡し』と書いてありましたが、施主保有の
新築工事仕様書(双方の捺印があるもの)と実際に付けられた『ふすま、カーテン、照明
エコキュートの配管、雨樋の設置位置』などに違いや瑕疵がある訳ですから、匿名さんが
ただしいのであれば堂々とHMに修正を要求すべきです。
過去に17回ほどこのスレに投稿され、ハウスメーカーの対応の悪さを嘆かれていますが、
ここでいくら嘆いても問題は解決しませんしハウスメーカーにも届きませんよ。
あなたの投稿内容を見た人は折衝能力のない匿名さんには『法的手段』というダメだしの
答えをプレゼントしたのだと思います。
まだ、引渡しを受けていないのであればラストチャンスの竣工検査で最終仕様との違いを
提示し修正を求めてみてください。
きっと道は開かれると思います・・・施主として自分に家を守る努力をなさって下さい。
大人げなくコメントを控えると言った者です。
FPひろしさんがおっしゃるように、本当は法的手段なんかとらずに済む方が良いと思います。
あまりにも見ていて、もどかしかったので…そうコメントしました。
匿名さんには良い家を建てて欲しいと思っています。
HMかわ最終仕様書と間違えたことはわかりました。
仕様書がちがったことは、もちろんHMの管理ミスですね。対応が良くなくて怒っているのもわかりました。
その後HMはなおさないと言ってるのですか。
なおすと言ってはいるけど、実際は処置してくれてないのですか。
なおしてくれてはいるけど、間違えたことに対する謝罪がないのか。謝罪はあったが納得がいかないのか。
それすら、よくわからなくなってきました。
責めているのではなくて…。