注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「武蔵野トータルプランナー」(さいたま市)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「武蔵野トータルプランナー」(さいたま市)はどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-25 11:57:50

さいたま市に支店のある「武蔵野トータルプランナー」という会社の
物件を検討していますがホームページでの情報以外ネットで、情報を得られていません。

会社の信用度、アフターメンテナンスがしっかりいているか等、なんでも構いませんので情報を教えてください。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-04-02 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「武蔵野トータルプランナー」(さいたま市)はどうですか?

1. 2 契約済みさん

はじめまして。

契約を済ませて、間取りなどの仕様を進めています。

率直な感想は、「大丈夫なの?この会社。。。」です。

とにかく、連絡がこない。
    打ち合わせ日程調整の連絡は必ず、こちらから。
    忙しいのかも知れませんが、普通ありえないですよねぇ。

、、、そういえば武蔵野TPさんって確
    かにWebでの生の情報が全く無いですね。

2. 3 購入検討中さん

契約済みさん、はじめまして!

書き込みしてくださり、ありがとうございました。
    私が質問してから暫く全く書き込みがなかったので自分なりに色々調べた結果、あまり建物に信用
    がもてなくなり契約しない事にしました。

契約済みということですので、これから建物を建てる最中、しっかりチェックをしてJIOだけでなく
    他の機関の検査をしたほうがいいと思います。

こちらから質問しておきながら、契約済みさんに忠告?をしてしまってすみません。
    いい家を建てられるよう願っています。

3. 4 らて

はじめまして。私も契約し、7月末には着工予定になっています。私の場合はまず建物の見た目に惹かれ、話を聞くとアトピーの軽減など家の中の環境作りもいいなと思い契約することにしました。確かに打ち合わせなどはコチラから連絡を取ることが多い気がしますよね。担当の方もイマイチ頼りない感じがしますし…

4. 5 購入検討中さん

らてさん、はじめまして。
    スレ主です!

うちは結局、別の会社で契約しましたが着工は、まだまだ先です。
    お互いに、満足できる家を造れるといいですね。

5. 6 地元不動産業者さん

武蔵野TPの社長さんですが、前に社員の方と話をしているところを見ました。
    すこしヒステリックなところがあります。
    いつ潰れてもおかしくないような自転車操業的なところが見受けられます。

6. 7 どうなの?

こちらで購入を検討しています。
    電話の折り返しは来ないし質問の回答は遅いしHPはたいした情報内視で少々不安です。外観はとてもよいので気に入っているのですが、どうなんでしょうか?

7. 8 契約済みのCK

私も武蔵野トータルプランナーさんの建物を非常に気に入り契約しました。
    契約後すぐに土地 建物を全額支払いをして半年経過してますが、着工時期が未定です。
    先日、現地にて下請けの職人さんからいろいろ話を聞けましたが、大変みたいです。

最悪、着工に至らなくても 最後の最後まで武蔵野トータルプランナーさんを信用してます。
    なぜかと言うと 3800万円全額支払ってますので。
    武蔵野トータルプランナーさんの再起を祈ります!

8. 9 匿名さん

現在ようやく着工始まりました。しかし、まだ室内のデザインなどが決定していません。確かに打ち合わせの日時を決めたり、説明もあやふやな所があり不安な面もあります。こちらからどんどん聞いていかないと、時間ばかりが過ぎてしまいます。…武蔵野トータルプランナーは本当に厳しい状況なのでしょうか?

9. 10 申込予定さん

>No.08 契約済みのCK さん
    着工時期が未定というのは図面等決まっているのに予定している着工日から大幅に遅れているのですか?

資金的に厳しい状況なんですかね?

建物、細部の仕様など物自体は非常に気に入っているのですが、、、、。
    私も明日明後日には契約予定ですが、心配です。

万が一、倒産なんてコトになったらどうなるんでしょうか?

10. 11 匿名はん

ここどうなんですかね?

11. 12 匿名さん

現在建築中です。今のところ順調に進んでいるようです。武蔵野トータルプランナーで契約された方はいかがですか?

12. 13 入居済み住民さん

NO,12さんへ

事情がありこことの契約になりましたが、はっきりいって三流ですね。
    特に、入居までの打ち合わせや連絡など・・・。みなさんがおっしゃってるとおりです。
    住んでみて、アフターはというと全くずさん。
    連絡は相変わらずこちらから。
    すると はがき来てなかったですか? との返答。
    呆れて何もいえません。
    家の状態は、細かくあげればきりがありませんが、まあ 大体普通でしょう。
    しかし、新築半年で雨漏りしました。

13. 14 契約済みさん。♀

先月、契約したものです。
    諸事情により、契約を急いでしましたが、今となっては後悔しています。
    なぜなら、契約した途端、対応が悪い。電話に出ない、折り返しがない、打ち合わせの日が明確でない。。。。
    1ヶ月以上経ちますが、間取りも決まっていません。再度、見積もりをくれといっても、こちらから催促しない限り連絡来ません。
    建物を気に入って契約に至りましたが、このやり取りがあと半年以上続くとなると正直、精神的にも辛いです。
    契約だけ済んでいる状態ですので出来るなら違うハウスメーカーに変えたいです。無理でしょうが、、、。

購入者もしくは、契約済みの方、いらしたら状況など教えて頂きたいです。

14. 15 12です

No.13さん、アフターの対応もよくないようですね。
    なんだかとてもショックです…
    No.14さん、うちも未だに見積もりがでていません。銀行でローンを組むときに、予算がオーバーしてもいいように100万円多く借入れした方がいいと勧められ、そのようにしました。一体いくらになっているのか不安です。それから一度だけですが、打ち合わせに行った時に、アポを取っているハズなのになぜか担当者が不在で代わりの方と打ち合わせしたことがありました。結局また次の打ち合わせで担当に同じ事をはなさなければならず、無駄な打ち合わせをさせられました。それぞれの担当する人が一人ずつしかいないんですかね?

15. 16 契約済みさん。♀

NO12さん
    うちもありました。アポとって訪問したら別の方が出てきて打ち合わせ。しかも内容が引き継がれておらず、前回の打ち合わせのときにお願いした事も何もしていないようで。。。無駄な時間と労力を使いました。
    NO12さんは、建築中との事ですよね?見積もり確定せずに進んでるのですか?
    内装の打ち合わせ、仕様などどのタイミングで何回位しましたか?

16. 17 12です

見積もりが出ないまま建築しています。
    が、予定している金額からは出ないようにしてもらうことになっています。
    ただ、お風呂や洗面台、照明など自分達がこだわるなら、その分は追加になります。
    内装はだいたい決まっているのですが、内装担当の工事部の方は平日しか出勤されないとの事で、なかなか打ち合わせが出来ず、内装デザインが郵送されてきて確認し良ければサインして送り返すといった状態です。
    工事部の方は素敵な方なのですが、土日に打ち合わせできないのが残念です。

17. 18 契約済みさん。♀

12さん
    間取りなどは何回くらい打ち合わせしましたか?
    私の場合、こちらの希望の間取りを伝えてもトンチンカンな図面が送られてきてこちらの要望が無視された形のやり取りが数回続いています。全く持って時間の無駄。
    しまいには勝手に間取りを変える始末・・・。

プランによって内装は決まっていますよね?
    プラン(グレード)は何で進めていますか?差し支えなければ教えてください。

18. 21 契約済み。♀

NO13 入居済み住民さん
    やはりそうですか・・・。建築前のずさんな対応はアフターでも変わらないのですね。
    打ち合わせもたらい回しですもんね。こちらからの電話は無視で用件があるときしか電話をしてこないのでかなりストレスが溜まります。
    完成した建物の作り自体はどのような感じでしょうか?

先日、新しい図面が届きました。が、前回に要求したことが改善しておらず、しかもまた勝手にあれこれ変えられていました。せめて補足で説明などしてくれればいいのに。コレではいつになっても決まらないですし、このまま建築がスタートなんて考えると恐ろしい。

確かにホームページは、クリックできないところがあります。都合が悪いからそうしているのなら、企業として最低ですね。

19. 22 12です

うちはまだ建築数が少ないデザインの外観です。(分かりづらくてすみません…)
    間取りは元々色んなハウスメーカーを回り提案してもらった間取りを自分達が気に入った部分をそれぞれ取り入れ、簡単に図面を書いて持っていきました。

外観は偶然見つけた家のデザインが気に入って、何処のハウスメーカーが建てたのか調べたら武蔵野さんでした。

で、その外観で私たちが持っていった間取りが可能だと言われ即決した感じです。
    No.13さん、棚など工事部の方だけではわからないものは大工さんとサイズをそうだんしますね、と言われているのですが、それでも実際建ててみると寸法が合わなくて無理…みたいな事になるんですかね?

アフターも確かにあの方だけが来るのなら心配です…。

20. 24 契約済み。♀

NO13さん
    やっぱりどの客に対しても同じ対応なんですね。あまりにひどいので私だけかと思っていましたが。
    このまま着工となると非常に心配です。恐らく私も毎日のように足を運びそうです・・・。
    だって打ち合わせが打ち合わせじゃないですからね。決めるところまで決めたらほったらかしですから。
    出来上がりが心配でしたが、13さんの大丈夫です のコメントがあったので多少安心しました。が、油断は禁物ですね。

NO12さん
    13さんの言うとおり、議事録は、残したほうがいいですよ。仕様のことで相談してみましたが、毎回言うことが違いますし、金額も違います。
    書面で見積もりが出てきたのであの時言ってた事と違う と指摘したら、あ、そうでしたっけ?じゃーそれ間違えてるな。ですって。いい加減ですよね。

外工の見積もりを出してと言って依頼してから早2週間経過。何回催促しても音沙汰なし。完成まで半分も来ていないのにホント精神的にも疲れてきました。
    注文住宅ってこんなものなのでしょうか?

21. 25 入居済み住民さん

契約済み。さんへ

そうですね・・・だんだんと品質は会社が忙しくなってくると落ちているように感じますので
    おそらく私たちの時よりも、待たされている感じが伝わってきます。
    気を抜いたら相手のペースになってしまうので気をつけてくださいね。
    外構に関して・・・うちも遅かったです。やはり食い違って図面がきたり。。。
    おそらく・・・武蔵野さんが外構業者さんに伝える時点で間違って伝えてるとしか思えません。
    外構業者さんはいい業者さんでしたから・・・。

22. 26 12です

間取りが毎回希望と違うというのは酷いですね。やはりあの頼りない担当の方なのでしょうか…?

議事録はきちんととっておいた方が良さそうですね。
    打ち合わせの時に変更したり追加したりすると、○月○日○○(担当者の名前)と記入してくれてはいますが、それでも信用しない方がいいということでしょうか?

23. 27 もうすぐ引越予定者です。

うちも契約してからだいぶたちますが、近々完成予定です!
    ハンドメイドの使い勝手やアイデアなど色々相談や提案してもらい、すごく満足しています。
    完成度の高さにもビックリです!!!

連絡は自分たちからたくさんし、武蔵野さんのほうから連絡してもらわなくてもこちらからしかしないつもりでいて武蔵野さんの社員の方とはとてもいい関係でここまでたどり着きました。
    色々忘れられることはありましたが、健康仕様やデザインが気に入って自分たちで武蔵野さんに決めたので楽しみながらここまでこられたと思います!

24. 28 ウェルカム

こんにちわ

25. 29 ウェルカム

私は、今年入居した者です。
    家を建てるまでには時間はかかるものです。
    それまでには、色々な事がありました。
    自分たちの希望や夢など、金銭の妥協点などの問題、
    それに合わせて、トータルさんが提案など、助言してくれる訳です。
    打ち合わせはとことん、納得のいくまで、話し合いました。
    結果的には納得のいく家が建てられました。
    もし検討中や心配事があれば、例えば、実際にトータルさんで建てた
    家の方の生のお話など聞く事をお勧めしますよ。
    私は、入居出来るまでの間、色々なドラマがありました。
    私自身も積極的に参加して、トータルさんの営業の方、設計の方、大工さん
    、デザイン担当の方、その他、色々な方々の思いなど、実際に聞くことが出来て、
    ホントに良かったです。
    これからも、宜しくお願いします。

26. 30 満足しています!

何だかあまりにもネガティブな書き込みが続いてるみたいで
    武蔵野さんがちょっと可哀想になった為、私も書込みする事にします。

こことの出会いは、友人の新築祝いパーティーに招待された時の事です。
    友人宅の家を見て驚きました。
    あまりにも自分が憧れていた「こんな家に住んでみたい」というイメージにピッタリだったからです。
    最近は少しづつこういった海外にあるようなデザインの家が増えましたが
    以前はモデルハウスに行ってもなかなかピンと来る物件も無く
    また、私の好きなプロバンス風の素敵なモデルハウスも在るにはあったのですが
    殆どが広い敷地に対応・・といった物件も多く、やはり都会の土地事情に合わせて
    建てるには無理があるのかなぁ・・と諦めていたところでした。

そこで、友人に武蔵野さんを紹介して頂き、友人の評判通り
    こちらの要望なども親身になって対応して下さる姿勢に共感が持て、
    色々と迷った結果(もちろん、一生に一度の大きな買い物ですから!)武蔵野トータルさんで
    建てて頂く事に致しました。
    多少、連絡の行き違いやなどもありましたが、
    そこは大手の様に、たくさんのスタッフが常に居るわけではない事は初めから承知でしたので
    許容の範囲でした。
    それよりも、何か不手際があった時にも(大した事ではないですが)
    武蔵野さんからの誠意を感じる事の方が多かった様に思います。
    少ない予算の中で思い描いていた家が手に入ったので、ともて満足しています。

人によって色々感じ方は違うのでしょうが、ここはあくまで匿名の掲示板です。
    色々な意見があって良いと思いますが、掲示板に慣れてない方は
    ここに書かれている事をすべて鵜呑みにして不安になる事もあるので
    いくら匿名とはいえ、あまり無責任な事を書かない方が良いと思いますよ。
    >経営が危ない
    とかね。

因みにホームページの話題が出ていましたが
    「ホームページ、リニューアルされたんですね。」と尋ねた所、
    「色々と新しい企画を考えていて、順次内容を増やして行きたいと思ってるんです」って
    仰っていました。
    アフターがいい加減だから載せれないという理由ではないと思いますよ。
    じゃなければ、わざわざアイコン作らないでしょう。(笑)
    ご心配な方は、ホームページの情報だけに頼らず
    まずは直接アフター対応について、確認を取るぐらいの事をするべきです。
    口約束が不安なら、サービス内容を直接書いてもらうぐらいの事をすれば解決するはずです。
    満足のいく対応を得られなかった方の、不満や不安なお気持ちもわかりますが、
    まるでいつもそうであるかのように描かれてしまうのでは、少し気の毒な気がします。。

こちらで検討されてる方は、まずは直接ご相談してみるとか
    実際に武蔵野さんで建てられた方のお話も聞けるようですので
    不安に思う事、自分が建てたいイメージなどを、直接ぶつけて聞いてみるのも良いかもしれません。
    個人個人に選択肢は自由にあるわけですから、色々な業者の中から
    色々検討した上で、夢の実現を果たすのが良いのではないでしょうか。
    一生に何度と無い、高い買い物です。

注文住宅は面倒な面もありますが、出来上がった時は感動ものです!
    マイホームの購入なんて、ご縁みたいなものです。
    スレ主さんも、希望通りのマイホームを手に入れる事ができると良いですね。
    長文すみませんでした。

27. 31 素敵に暮らしてました!

現在工事が進んでいるものです。

私は実際に住んでる方の家を何件も見せてもらい、直接話を聞いて契約しました。見せていただいた方々それぞれに実際に使ってみて住んでみての良い点や悪い点などが聞けたのでとても参考になりましたよ!

見せてくれてる方々をモニターさんというみたいですが、皆さんとても素敵に生活していて憧れちゃいました!!
    うちも頑張ってモニターさんの仲間入りするつもりです!

28. 32 入居済み住民さん

満足してます!さんの言うとおり・・・
    そう、ネガティブに少し書きすぎてしまったこと反省してます。
    もちろん、はじめからこのような心境、関係だったわけではありません。
    とてもとてもいい関係でした・・・が、ある大きなことで崩れてしまいました。
    それはちょっとここでは言えない内容なので・・・。
    私たちが自らいいと思って選んだ業者さんですからもちろんその点は自己責任ということは
    承知しております。スタッフさんが少ないことも、色々な面も・・・。
    ですが・・・たとえばアフターについても・・・そう、もちろん口頭ではなく「書いてもらう」
    ことを何度かつたえました。けれども一向にという結果です。
    伝えて決定したことが全く違っていたりすると、それが何回かあったり実際建ててからもう
    無理と突然言われた時・・・。もう、出来うる限りコミュニケーションをとったにも関わらず
    そうなってしまったときはさすがにへこみました。私たちの感じたことは、いろいろありましたが
    ほぼそんな感じで着工から完成、現在までだったのでお伝えしました。

読んでいて、ご不安にさせてしまった方、気分を害してしまった方・・・
    もうしわけありませんでした。

29. 33 ウェルカム

家が完成するまでには、ホントに時間がかかるものです。私達の要望がうまく伝わらないこともありましたが、納得できる妥協点や、トータルさんのアイデアの取り入れなどで、解決に結び付いたりもしました。今となっては、ホントに住みごごちが良いです。
    なんと言っても価格が押さえられた事も魅力の一つです。

その地域に住宅展示場を構えない事は、
    経費の大幅削減 → お客様への低価格の実現。= お客様第一主義であること。
    と、私は解釈しています。
    これも魅力の一つなのですが、ラッキー○○などのサービス。助かりましたー。
    お金がかかるのは家の本体価格だけでは無く、照明やカーテンなど。その他、諸費用なども、かなりの金額が出て行くため、非常に助かりました。
    先日 トータルさんが、お客様を連れて来られ家の案内をさせて頂きました。何カ月もかかって作り上げた一生の財産ですから、それを数十分では伝え切れない程です。何日でも語れる位です。(笑い)
    それだけの数え切れない程のドラマがあった訳ですから。。。。。

30. 34 入居済み住民さん K

私は、武蔵野TRさんで購入をしてだいぶ経ちますますが・・・
    約1年間いろんな展示場を見て回り、私の理想な建物と何より一番親身になって
    対応して頂き購入を決めました。
    今はとても満足しています。
    今はライフスタイルなどの変更の為、嫌な顔もせずに納得するまで何回も時間を
    とってあちらこちら要望に答えていただいています。
    とてもいいスタッフさんばかりなのに、なんだかこの様な書き込みがあって
    とても残念です。

31. 35 完成間近です!

去年からゆっくりと打ち合わせを重ねてきてついにあと一歩のところまできました!
    長い道のりでしたが実家の母にも気に入ってもらい、子供たちもとても楽しみにしているで早く引越たいです。

社員の皆さんの対応はとても丁寧で、いつ電話しても色々と親切に教えてもらえました。

32. 36 わがまま聞いてもらいました。

うちは場所が気に入りとても狭い土地だったのですが、何度もプランの打ち合わせをしてもらい、将来のことも考えた大満足のプランになりました!
    子供たちが親離れしてしまった時に自分の趣味に使えるようにと、設計士さん武蔵野さんにスッゴく頑張ってもらいました!
    たくさんの経験のなから色々アドバイスしてくれるので、私は武蔵野さんにして良かったなと思ってます!

33. 37 いつか買いたいさん

これからの購入を希望してます。

友人宅が武蔵野さんで建てたのを見て、外観・内装ともに気に入りました。
    おまけに金額がリーズナブル!
    社長さんとも話しましたが、健康住宅に対する知識・情熱に感心しました。

書込みを遡って拝見しましたが、ネガティブな投稿も出て当然ですが、
    注文住宅で引渡しまでの間、さらにはアフターまで100点満点は有り得ません。
    逆に言うと減点箇所があって当たり前です。
    減点箇所をいかに満点に近づけるかは、双方の努力と妥協が必要だと思います。

お互い人間ですから、お客といっても文句ばっかり言っては、良い物も建たないんじゃ・・・
    優先順位を考えて、譲れるもの、譲れないものの考慮が必要ですね。
    安かろう悪かろうじゃ困るけど、全ての希望を叶えるってのは欲張りでは・・・

住宅はアフターもあるからトータルさんの状況を悪くするのではなく、
    より良い状況に作り上げるのは、既に建築した人、現在建築中の人、これからの人。
    みんなの協力があって、より快適な方向を見出せると思います。

自分が建てる(建てた)ところの会社を誇らしく思えた方がきっと幸せなはずです。
    私はそう思い、皆さんの仲間入りに邁進中です。

34. 38 満足しています!

>No.37 by いつか買いたいさん

まさしく同感致します。
    私もこちらの掲示板を知って、書き込みを読んだ時に
    「え?」「なんで?武蔵野さんが?」と思いました。

確かに色んな意見が出で当然ですが、
    一部の書込みには、余りにも悪意を感じてしまうような無責任な書込みもあった為
    「この書込みをそのまま信じてしまう人がいるのでは?」とも思いました。
    自分も過去に経験致しましたが、実は掲示板に慣れていないと
    書込みの内容をすべて信じてしまう・・と言った事も当然起こります。
    もしかして、既にこの掲示板で影響を受けている検討者さんもいるかもしれませんね?

匿名の掲示板だと、相手が誰だかわからないので
    もしかしたら同業者が書込みしているかもしれないし、
    故意に一部の人が成りすまして書いてるかもしれません。

この価格でといっては何ですが、
    リーズナブルな価格にも関わらず、「一緒に夢の実現を」という、武蔵野さんの姿勢には
    私はとても好感が持てました。
    ここで話題にあがっていた社長さんも、家の事と健康の話になるともう止まらないといった感じで、
    なんていうか、今時“熱い男!”を感じました。(笑)
    今でもこの家を建てて良かったと、皆で気に入っています。
    「三流」とか書いていた方がいましたが、“一流”には当然それなりの費用が必要です。
    わたしはここを「三流」とは決して思わないけど、何もかもすべて納得行く家を完成させたいのなら、それ相応の予算も必要って事を踏まえて語るべきではと思います。

本当に気に入った家を建てたいなら、それなりの予算と
    やはり建てる側、依頼する側が歩みよって
    お互いに気持ちよく建てる事が一番だと思います。
    アフターの事もありますので、私はこれからも武蔵野さんとは
    良い関係を続けて行けたらと思っています。

35. 39 素敵に住んでます

一生に一度の・・・大きな、大きな買い物ですから、慎重に選んで下さい。
    そして、ここと決めたからには、とことん頑張って、夢を実現して下さい。

私は、夢を、武蔵野さんと一緒に実現しました。
    そして、素敵に暮らしています。・・・と、いつもお友達に羨ましがられてます(笑)
    夢に描いた通りのお家で、毎日幸せに暮らしています。

打合せ?・・・たくさん、たくさん、話し合いました。私の夢は、私にしか見えていないので、一生懸命伝えて、時間をかけて話し合い、形にしていきました。わがままもたくさん聞いて頂きました。その分、行き違いや、伝わり切らない時もありました。でも、どうしても、長年思い描いた夢をひとつでも多く実現したくて、頑張りました。武蔵野さんも頑張って下さいました。
    出来上がった時は、武蔵野さんと一緒に造り上げた夢の・・・世界に1軒だけの私の家!と、感慨もひとしおでした。

一生に一度の、大きな買い物ですから、いろいろ考えますよね。
    不安に思うこともあると思います。
    なんでも、話してみては、いかがでしょうか?
    武蔵野さんでって決めたのなら、とことん話し合って、素敵なあなただけのお家を手に入れて下さいね。
    これから、と考えていらっしゃる方は、ご自分を信じて、ここっと思える業者さんと夢を実現して下さい。
    夢をかなえるのは、あなたです。

私は、武蔵野さんに決めて間違っていなかったと、5年経った今でも確信しています。

36. 40 契約済み。♀

急に書き込みが増えましたね〜。。。
    人それぞれ感じ方は、違うものです。
    満足しています さんの書かれたとおり、良くも悪くも掲示板の内容だけを鵜呑みにしてしまうのは危険ですよね。自分の身は自分で守らないと。ですよね。
    私たちのマイホームは良い方向に向かっているのかどうか・・・。
    楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか。
    担当の方にも寄るのでしょうかね?

37. 41 購入済み

ト−タルさんで以前に購入した者です。人それぞれ考え方や感じ方は色々と有ると思います。
    私の場合2年位色々メ−カ−や業者を見て回りました。(一生の大事な事なので)
    そんな時ト−タルさんの事を知りました。最初は名前も知らないし冷やかしの気持ちで.....
    展示場に行ったとき、どこかで見た事がある外観デザインだと思いました。
    担当の人と話をした時今までの施工した場所を案内してもらいました。そのとき気づきました・・
    車で移動している時良く見かけるデザインだと・・・なんとなく好いなと思っていました。
    妻も外観のデザインが好いと言っていました。それから興味を持ち出し何回か展示場に足を運びました。すでに購入済みの方のお宅を訪問させてもらい色々な話をさせてもらいました。
    そんな中共通しているのが皆さん生活を楽しんでると感じました。
    多分自分のライフスタイルに合った住宅に住んでいるからだと。デザインとか住みやすさとか自分のこだわりが形になって現れているからだと感じました。
    私も購入する前、何十回も打ち合わせし、自分の納得するまで妥協しませんでした。
    スタッフの方も最後まで親身になって期待に答えてくれました。
    多少行き違いの事は有りましたが、とても満足していてト−タルさんで購入して良かったと思っています。
    ネガティブな書き込みがあってとても残念な気がしました。

38. 42 12です

武蔵野さんで建てて満足されている方がいて、なんだか安心しました。今月また打ち合わせがあるので、不安な事は直接聞いてみようと思います。嫌な思いをされた方もそうでない方も、素敵な毎日が送れるといいですね。私も頑張ります。

39. 43 満足しています!

>By12さん

直接ご相談されるのか良いと思いますよ。
    現在建築中という事であれば、もう動き出した船状態ですよね。
    でしたら、いたずらに不安な気持ちを煽られて過ごすより
    満足の行く家の完成を願った方が良いですよね。

私の経験談を少しお話させていただくと、注文住宅は結構大変です。
    何が大変かと言いますと、自分の思い描いている家のイメージを
    相手に上手く伝える事なんですね。
    おそらく12さんもそうだと思うのですが、
    武蔵野さんのような所に夢の実現を託してる購入経験者や検討者は
    家は勿論のこと、生活スタイルや自分のセンスなど、拘りを持っている方が多いと思うんですね。
    そこで苦労するのが、自分の思い描くイメージを、
    どうやってコーディネーターの方に理解してもらうか・・・だと思うんです。

私もそこはとことん打合せを行ったのですが、
    自分の脳ミソの中で描いているイメージを、そのまま理解させる事は非常に難しいという事に直面しました。
    言葉で説明しても、「うーん、違うんだよなぁ・・」という事も何度かありました。
    でも、冷静になって考えればこれって当然なんですよね。
    相手はプロといっても、自分の分身ではないのですから、「私のイメージ、わかるでしょう?!」と言っても
    よほどお互いの感性が相性ピッタリとならないと、意思の疎通も難しいもんです。

まして大きな買い物である家ですから、イメージと違ってしまうと完成に不安を感じる・・
    気に入らないから他の物と交換・・という分けに行きませんから。
    そこで私は、もっと自分の「こうして欲しい」「こういうイメージになりませんか?」を
    具体的に写真や記事を切り取って説明しました。
    一生に何度と無い買物ですから、それはもう必死でした。
    時にはネットでメーカーを調べて「この商品です!予算でいけますか?」とまで。
    やはり自分の気に入った家にしたいなら、そのぐらいの努力も必要なんだなぁって(笑)

勿論、予算との兼ね合いもありますので、自分の要望と、先方ができる範囲の予算との擦り合せで
    どこまで拘りの家を実現できるかを話し合いました。
    これから武蔵野さんと打合せする際に、一番労力を費やす部分ではと思います。
    注文住宅とは、すべてお任せ物件ではないので、当然ですがここが一番の肝ですよね。

12さんも、是非満足の行く家が建つと良いですね。
    インテリアなんかも、今からどんな家具を置こうか・・なんて想像しながら
    完成を待つと楽しいですよ。
    私もお陰さまで、インテリアに可なり詳しくなりました。(笑
    応援しています!

40. 44 ねえね

はじめまして。
    みなさんの書き込みを見て、すごくいい議論をされているので、
    私も少し自分のことをお話したくなりました。

数年前に購入しました。

デザイン、施工については満足です。

外観も内装も素敵にしていただけましたし、私も主人もDIY好きなので、今でもいろいろといじっています。

みなさんのおっしゃってる通り、
    こちらの会社の社員さんは、ちょっと商売の基本というか、社会人の基本、サービス業の基本みたいなところは欠けてる気がしました。
    アフターメンテだってマメにやれば儲かるだろうに・・・。
    私がこちらの会社で気になったとこは、

・とにかくこちらから連絡しないと何も言って来ないとこ

です。

逆を言えばいろいろ言ってこなくてほっといてくれるという意味でもありますが。

けど、基本的にはどんなに時間がかかってもこっちの要望は聞き入れてくれるので、
    そこの部分はもうとっくに目をつぶっています(笑)

きっとこちらの会社の方は全員「職人さん」なんでしょうね。
    いい意味で社会の常識からはずれてるって言うか。おそらく会社設立後の初期の段階に建てた家だと思うので、
    契約から着工、入居までは半年くらいですみました。
    なので当時はあまり悪いイメージはありませんでした。上記のことを踏まえても、この辺の会社ではデザインは一番だと思うので、
    暖かい目で見守ることにしています(笑)最近、ずいぶんと戸数が増えていますよね。
    以前よりすごくデザインも良くなってる気がします。

たまにオープンハウスを見かけると、必要ないのにのぞいてしまいます。

せっかく建てた家ですし、トータルさんだって努力はされているはずですから、
    今後も応援していこうと思ってます。
    (悪いと思う意見もちゃんと伝えながら)
    みなさんもそんな風に考えていただけるといいなぁと思いました。なんだかあんまりいい話ではないですね。

思ったことをつらつら書きました。

今後もここでいろんなお話を伺えるとうれしいです。

41. 46 ミルミル

以前に武蔵野トータルさんで建てました。最近心配な事があります。もし、倒産…なんて事になったらアフターとかどうなるんでしょうか?現実的な事態になりそうで非常に心配です。

42. 47 匿名さん

心配ですね。ただ、この掲示板はどの立場の方からも閲覧できてしまうので、お話しにくいという状況でもあります。武蔵野TPさんには直接確認されましたか?

43. 48 ミルミル

電話は繋がりません。色々聞きたい事もあるのに(家の事で)繋がらないのでどうする事もできません。他に建てた方々はどうしているんでしょうか…?建てたばかりの方とか住んでみて不都合が起きたらどうしてるのでしょうか?

44. 49 不安です

私はこちらと契約して、これからというところです。お金の支払いもしており、もし最悪の事態を考えると精神的にも落ち着きません。こちらに書き込みをすることは、ずっとためらっていましたが、自分たちと同じような立場のかたがいると思い書き込みしました。もしいましたらレスをお願いします。

45. 50 匿名さん

やはりこういう事態になりましたか・・・

今日さいたま市で施工中のいくつかの物件で、サッシ屋の方が家のサッシを外していったようですね。
    おそらく武蔵野からサッシ屋への入金がなかったためでしょう。
    現在建築中の物件自体も施工している工務店の管理になっているようです。

通常家を建てる場合は手付金として一部を最初に支払い、登記が終わってから残りの金額を支払うものですが、
    全額最初に支払われている方が多数のようですね。
    建築中の物件が4〜5棟、未着手の物件もあるようですが、これからどうなってしまうんでしょうか。

46. 51 匿名さん

>50さん
    ずいぶん詳しく書かれてますけど、どうやったらそういうのって調べられるんですか?

同業の方だったりするんですか?

47. 52 50

>>51さん
    いえ、仕事はなんの関係もない業種です。
    武蔵野トータルプランナーで家を購入するつもりでしたが、あまりにも不審な点が多かったので、様子を見ていて結局やめました。
    近所に1棟武蔵野トータルプランナーで建築中の現場があるので、どうなったのかなーと気になっていました。

48. 53 匿名さん

そうなんですか、近所に一軒あるんですか…

でもそれだとサッシの引き上げを何軒か見たって言うのが辻褄が合わないような…?(?_?)

49. 54 匿名さん

あ、見たとは書いてないですね

でも近所に一軒あるだけでは耳に入らない情報ですよね?

50. 55 50

実際に施工している工務店に聞きました。

51. 56 匿名さん

いきなり面識の無い工務店の人に尋ねたんですか?

勇気ある行動ですね

52. 57 50

面識はありますよー。
    武蔵野トータルプランナーでの建築を検討してましたので、当然実際に施工する工務店は調べてます。
    建築を検討していることを伝え、現場を見させていただいたりしてましたから。

53. 58 匿名さん

工務店レベルでは知る由もない情報はどちらからなんですか?

54. 59 50

工務店レベルでは知る由もない情報とは?

55. 60 匿名さん

全額支払いがほとんど…や未着手のケースもある…といった内容あたりです。

失礼ですが武蔵野を見切った方にしては武蔵野に固執しすぎなので、何か利害関係があるのでは…と穿った見方をしてしまいます。

56. 61 50

・全額支払いについて
    私も検討していましたので、武蔵野から全額支払いの打診がありました。
    全額支払うのが当然です。みなさんそうされてますというようなことを言われましたが、今まで見てきた他のHMではそんなこと言われたことがないのでもう一度確認すると、武蔵野で注文された多くの方(実名も言われましたが伏せさせていただきます)が一括で支払っているということを聞きました。

・未着手のケース
    >>49の方がそう書かれてます。

私も購入はしていませんが検討していたので少なからず武蔵野とは面識があります。
    とにかく相手の言っていることが正しいのか全てこちらで確認しないと気が済まない性格なので、
    そうとう煩い客だと思われていたでしょう。
    施工する工務店まで確認して実際の仕事ぶりも見ていたのですから。
    (何千万の買い物なので私にとっては当たり前のことですが・・・)
    今日たまたま現場の近くを通りがかったらサッシが外されていたので、工務店の方に聞いたことをここに書き込んだだけです。
    もしかしたらまさに今日見てきたことが誰かの役に立つかもしれないと思ったからです。
    貴方は勝手に、武蔵野を見限ってなお建築中の物件をわざわざ見て歩いてると解釈されているようですが、
    そんな見方をされているとは心外ですし、少なくとも私の情報の出所を尋問のように聞かれる謂れはありません。

それに何らかの利害関係(現在は損害が多いようですが)がなければ、そもそもこの掲示板を見たり書き込んだりしないんではないですか?

57. 62 49

>>50
    情報提供ありがとうございます。
    なにしろ、今は全てに対して不信なところがありますので、50さんの話を全て鵜呑みには出来ないのですが、私たちもその流れになっていると考えています。その建築中の方を存じていれば非常に有り難いのですが…。
    >>51
    質問からもして、身内の方としか思えませんね。名前は出しませんが、3人のうちの誰かだと…。

58. 63 匿名さん

皆さん不信に思ったり色々書いてますが、とにかく武蔵野さんの家自体はとても素敵で気にいってます。似たような感じの家は他の工務店でも建ててますが、やはり色々見てまわったりしましたが、あそこまで凝った造りの家は武蔵野さん以外では見た事がありませんでした。なので、なんとか頑張ってもらいたいです。まだ1年経っていないので、1年後のアフターがどうなるのか心配です。

59. 64 購入経験者さん

>50
    あなた同業者でしょう?
    結局こういう同業者の書込みに、私達購入者が煽られてきたのかもね。

60. 65 購入経験者さん

>61+50
    あなた凄いね。
    だから何なの?
    購入もしてないのに、随分と内部事情にお詳しいみたい。
    それに、購入を見切ったわりには、ご丁寧に後々まで武蔵野の建築物件をチェック。
    今となっては興味無いはずの物件なのに、
    サッシが外れてた事まで気づくぐらい、細部にわたりチェックしてたんですね。凄い!
    そして、長い間起動していなかったここ掲示板に待ってましたかの様に現れ、
    私達の味方の様に見せかけ、ネガティブな書込みをここぞとばかりに書き込んでは
    購入者や検討者を不安に煽りまくりですか。
    いったい、購入者でも無いあなたの目的は何ですか?
    不安にさせる事がそんなに楽しいの?その執着したエネルギーは他でどうぞ。

61. 66 契約済みさん

>>50さんの情報私はすごく役立ちます。
    今はどんな些細な情報でもほしいですから。
    それは購入者ならどなたでも同じだと思います。

>>64さん >>65さん
    >>50さんの文のどこを見ても煽っているようには感じないんですが。
    情報の提供者を陥れるあなた方こそ同業者ではないんですか?

62. 67 50

随分と荒れているようですね・・・
    書き込まないほうがよかったのでしょうか。

>>62さん
    建築中の方の名前は、武蔵野との会話は電話・対面含め全て録音していましたので調べればわかると思います。
    そのうちのお一方は、実際に会ったこともあります。
    (工務店の工事を見させていただいているときにお会いしました)
    ただ、ここにはちょっと書けないです。
    個人情報ですし、どういう目的で利用されるかもわかりませんので。
    ご了承ください。

63. 68 62

>>50さん
    あなたからの情報は非常にありがたかったですよ。ありがとうございました。
    会社に関しては、不信な気持ちもありますが、もちろん再生してほしい気持ちでいっぱいです。
    このサイトにより、混乱を引き起こしたくはないですので、書き込みは最後にします。ありがとうございました。

64. 69 困ったさん

うちは工事途中で止まっています。両家の親に説明してもらいましたが、はっきりした事は分からずじまいで、資金の目処がたったら再開するということだけでした。
    倒産してないけどほぼ倒産らしいです。
    親からはもう完成は無理だろうからと言われ泣かれています。家賃とローンを抱えて一生生きていくんですよね。同じような説明を受けた方まだいると思います。
    これからもどうやっていくのか考えあったら教えて下さい。

65. 70 匿名さん

ホラホラ、今までの元気はどうしたの(笑)困ってる方が居ますよ(笑)答えてやんなよ!(笑)

66. 71 匿名さん

>>69ご存知でしたら申し訳ありません。富士ハウスというHMが、同じ様に着工前7割支払いなどを強要し、結局倒産してしまいました。被害者が多数いますので、皆さんそれぞれ弁護士に相談したり動いておられます。この掲示板にも富士ハウス被害者のスレがありますので、一度見てみて下さい。

67. 72 匿名さん

富士ハウスのスレと同じ流れですねやたら武蔵野さんを擁護しポジティブなことばかり書くレスが不自然なほど続いたのは、この人達が武蔵野さんの時間を稼ぐための工作員だった可能性があります       富士ハウスの時もこの手の人達が大量に湧いてきて、倒産後一斉に姿を消しました
    弁護士さんに相談はしましたか?

68. 73 匿名さん

明らかに工作員だね。      富士の時も施主さんの解約の決心を鈍らせ、判断を狂わせ、本当に有益な情報が出ると妨害し、倒産の翌日にはその中の一人が自分は富士ハウスの社員だって告白したんだよな。

69. 74 匿名さん

ポジティブスレ=決まって長文 の特徴あり。

事実上の倒産ですから、早く動かないと逃げられますよ。

完成保障には入っていたんですか?

70. 75 匿名さん

もし完成保障に入っていないなら 1日も早く弁護士さんに相談することです     資金は銀行融資ですか?     施工業者さん 大工さんと連絡は取れますか?   取れるようにしておけば今後の施工をお願いできますから      大丈夫です 家を諦めるのは早いです

71. 76 匿名さん

完成保障には入っていたかは真っ先に確認しないとね。
    弁護士も専門分野があるから、弁護士会とかで紹介してもらったほうがいいよ。

法テラス(日本司法支援センター)
    http://www.houterasu.or.jp/

72. 77 匿名さん

ここで心配して アドバイスしてるのって皆富士ハウスのスレの人達じゃないの?   ここで散々無責任にすすめてた奴らはどこ行ったの?泣いてる人がいるぞ!      救けないのか?!

73. 78 困ったさん

みずほ銀行でローンを組んでいますが、ほぼ全額武蔵野に支払っていて完成時には残り数百万なんです。
    私は銀行からローンがおりたらその分はきちんとうちの家を建てるために使ってくれるものだと思っていたのですが、大工さんにはお金が支払われていなく武蔵野から貰えないので大工さんは作業をやめてしまったようです。
    このような場合いくら大工さんと連絡がとれても更に建物費用を払わなければ、大工さんはやってくれないですよね?
    主人が組んだローンのお金はいったい何に使われたんでしょうか?悔しくて毎日不安な気持ちで生活しています。

74. 79 地元不動産業者さん

>場合いくら大工さんと連絡がとれても更に建物費用を払わなければ、大工さんはやってくれないですよね?

そんなことはありませんよ。一旦止まって時期は延長になりますが方法はあります。
    直取引してください。あなたの行動力しだいです。

75. 80 匿名さん

ホームページ見たけどここは無いなと思わせる業者だね

76. 81 匿名さん

とにかく まだ完全に倒産したわけではないので打つてはあります  早く弁護士さんに相談して下さい 相談だけなら一時間一万円くらいです       冷静に動けば大丈夫です     家は建ちますから

77. 82 匿名さん

>>64・65

もし具体的な被害が出て、I・P調査で関係者だとしたら明らかに犯罪です。
    事情聴取されますよ!!

78. 83 匿名さん

本当に富士スレみたいな流れだよ 相談に乗ってるのも富士から来た人達みたい    もとからここにいる人達はどうしたの

79. 84 匿名さん

元から居た奴出てこい!マトモな事書いてた方は>>50さんだけか。後の奴らは最低な奴らだな。

80. 85 匿名さん

武蔵野トータルさんで被害にあっている方は、ここの掲示板ではなく、大工さんや同じ被害にあわれている方などと連絡を取り合ったりした方がいいのではないかと思います。ここでは色々な意見がでていますが、私は正直どれが真実なのか判断がつきません…。

81. 86 匿名さん

色々な意見は出ていますが、今流れの方向性は一つですね。     被害にあわれた方はとにかく弁護士さんに相談してみてください。  家はどれくらい進んだところで止まっているのでしょうか?     85さんがどれが真実か と言ってましたが かつてここで武蔵野トータル最高とか言ったりしてた人は この大変な時に パッタリ来なくなって反対意見すら言ってきてませんが

82. 87 85です

私も建築途中で進んでおらず、不安な気持ちでいます。なので気になってここの掲示板を見てみたのですが、善意で意見をしてくれているのか、同業者が武蔵野トータルさんを潰そうとしている意見なのかが判断できないということが言いたかったのです。以前最高だと言っていた方達もアフターがどうなるのか、これからどうしたらよいかわからない状況の方がいるのではないでしょうか?
    NO,86さんは被害にあっている方ですか?

83. 88 匿名さん

>>もし具体的な被害が出て、I・P調査で関係者だとしたら明らかに犯罪です。
    >>事情聴取されますよ!!

これが効いたみたいですね。

84. 89 86

マイホーム検討中の者です    富士ハウス板から来ました    同じ町内の知人が今まさに被害にあっていて、私も及ばずながら協力している所です
    たった今までTBSでやっていた問題です

85. 90 匿名さん

こんな所同業者は相手にしてません富士スレの人達でしょ。     1月末に倒産してスレの流れがここの拡大版みたいだから倒産後の流れや対策はどこよりも詳しい連中。 いわば建築掲示板界のジャンク屋。

86. 91 匿名さん

85さんの所はどのくらい進んだ時点で止まっているのですか?   お金は全体のどれくらい支払われたのですか?   つなぎ融資は受けられてますか? 工事が止まってどのくらい経ちましたか?     その間武蔵野さんから連絡はありましたか?

87. 92 匿名さん

>>87今現在工事がストップしているんですよね?
    武蔵野さんを信じたい気持ちはわかりますが、現実に目を向けてください。
    同業他社がわざわざこのような掲示板に悪意ある書き込みなどしません。何を信じていいのか分からない?ご自身で武蔵野さんに電話なりして、現状把握してください。

88. 93 匿名さん

どなたか武蔵野と連絡の取れた方いらっしゃるんでしょうか?
    何度かけても出ないし、事務所も引き払ったようなんですが・・・・

89. 94 85

もちろん現状は把握しているつもりです。社長とも携帯で話もしていますし、法律に詳しい方にも相談していますよ。
    うちは8〜9割りがたできています。着手金中間金としてほぼ全額払っています。支払い金額については、ほとんどの方が同じ状況だと聞いています。

90. 95 匿名さん

>>93
    事務所のドアに張り紙は無かった?
    会社謄本で社長の自宅が解るから、弁護士に相談の上で自宅訪問しかないか。
    退去していたら住民票を取って移転先が登録されているか調べる。(たぶん記載されていない)

夜逃げのパターンが一番厄介だよ。破産申請してくれたほうがマシ。

91. 96 匿名さん

住宅保証機構に業者登録はされているようだから、
    自分の家が保証されているか住宅保証機構に確認してみたら?
    http://www.how.or.jp/gaiyo/access.html

財団法人 住宅保証機構登録業者 第10011744号
    http://www.total-designnet.com/m_company/company_gaiyou.html

92. 98 匿名さん

94さん社長と連絡取れてるのが 本当ならなぜ情報くれないの

93. 99 匿名さん

>>94社長さんや法律関係の方んとも話されているなら、ここの書き込みの真偽は容易に判断できるのでは?武蔵野と全く連絡が取れないという他の被害者(語弊があるかもしれませんが)の為にも情報の提供をしてあげて下さい。

94. 100 匿名さん

>>94社長さんや法律関係の方とも話されているなら、ここの書き込みの真偽は容易に判断できるのでは?武蔵野と全く連絡が取れないという他の被害者(語弊があるかもしれませんが)の為にも情報の提供をしてあげて下さい。

95. 101 匿名さん

85 94さんの話はどうもおかしいですよ      社長さんとどんな話合いをされているのでしょうか?それが本当なら現状を一番把握されてるのはあなたでは?     
    そんなあなたが85で書き込んだ内容は少し納得しかねるものですね

96. 103 匿名さん

お気持ちはよくわかります。   でも とにかく弁護士さんに相談をあなたが武蔵野と交渉するにはまず味方を増やしましょう。

97. 104 匿名さん

>>102 中小企業だから自宅を抵当に入れている可能性は高い。
    (法務局に行って土地・建物謄本見れば解るけど)

文面見ると知識と判断力と実行力が無い様だから、社長と話せても要点を聞けないだろう。
    最初から弁護士を通したほうがいい。 (どうせ弁護士雇う事になるだろうし)

銀行や工事業者や債権回収会社など色んな債権者が社長を追っているだろう。 
    その中で勝てる自信があるか?

98. 105 匿名さん

94が社長と交渉してるとか書くから混乱する人が出てくるんだよ   まず弁護士

99. 108 通りすがりのe戸建てファンさん

荒んできてますね〜。
    一見購入者の味方風のコメントも、本音が隠せてないですよ〜。
    まあ、皆さん焦らず踊らされず冷静に状況判断しましょう。
    匿名掲示板の情報なんて、無責任でいい加減なものです。
    もちろん通りすがりの私も含めてなんですけどね(笑)。

100. 109 50

すみません、私叩かれてるようなんですが…
    ここって何処まで発言しても大丈夫なんですかね…
    まさか社長の携帯電話は載せられないでしょうし、どうしたらよいのでしょうか?ただ、先週話したので今繋がるかはわかりませんが…
    昨日、大工さんや他の下請業者の方たちと社長が話をすると聞いたので、結果を確認しようとは思っています。

それから発言がうまく出来ず混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
    同じ被害にあっている方とはここで言い争いはしたくないので発言を控えさせていただきます。

101. 110 匿名さん

109さんは50じゃなくて94でしょ

102. 111 匿名さん

みんなお金損しそうで ぎすぎすしてる      でも潰れたわけじゃないんでしょ

103. 112 94

あ、間違えました。すみません。

104. 113 匿名さん

みんな被害者なんだから書きこめる範囲で情報交換すればいいと思うけどね      ただ前の方でコテで心配無用レスしてた人達は何かひと言あってもよさそうだけど

105. 114 匿名さん

一生の買い物なのに何故武蔵野さんの事を事前に調査しないのか私には理解できません?だって一生の買い物と言うからには普通は生きるか死ぬかでしょう!

106. 115 匿名さん

あんた このスレ最初からずっと読んで言ってんの?

107. 116 匿名さん

社長と話せても 『融資が下りるまで待ってくれ』 とか言うだろうな。
    工事ストップ=下請けが見放している=債務が山盛り なので復活は厳しい。
    だから弁護士が必要なんだよな。

倒産するような会社の社長は 『もうダメです』 とは言わない。
    そんな冷静さがあるのなら、客に迷惑の掛からないように余力のあるうちに事業を畳む。

108. 117 匿名さん

お知り合いの人が、引き渡しまじかで工事ストップ中。
    あとは、設備の仕上げだけで引き渡しのところで、10月から全く進まず。           便器、洗面台、ウォシュレットなど、
    それまでは置いてあった設備品がなくなっているそうです。
     入金のない工務店さんがカギを渡さないので中にも入れず。
    当然のことでしょうが。
     あとは、引き受けてもらえる業者を探してくれと言われたそうです。
     私自身も以前契約の寸前までお付き合いしましたが、
    引き渡し前に、融資が実行されてしまうシステムに疑問を持ちお断りしました。
    武蔵野さんの建物は非常に魅力を感じますし、極小土地に建てるノウハウも
    素晴らしいと思っています。だからこそ残念です。
     私の記憶が間違っていなければ、土地の登記は引き渡しまでは、武蔵野さんで、
    引き渡しの時に移転登記されるような説明を受けた覚えがあるのですが?           全ての方がそうではないし、私だけかもしれません。
     県の開発指導課や、無料の法律相談も多々ありますので諦めずに頑張ってください。
    まだ、倒産はしていないので、その前にヤレル事があると思っています。

109. 118 匿名さん

10月からストップ・・・
    コテハン擁護厨がわいてた頃だね

110. 119 匿名さん

コテハンどもは、どうしたのかな?犯罪に加担したのだから捕まるよ!可哀相にね(笑)

111. 120 ビギナーさん

すみません。
    コテハンってどう有意味ですか?

112. 121 匿名さん

固定ハンドルネームの略。ほら、前の方で「いつかは建てたい」とか「満足しています」なんて名乗った連中が突然何人も表れて、武蔵野をやたら誉めあげた内容を大量に書き込んで、ある日を境にパッタリ来なくなったでしょ。 あの連中のことだよ。

113. 122 匿名さん

>まだ、倒産はしていないので、その前にヤレル事があると思っています。

倒産してないから厄介ですよ。
    資産凍結もしていないから、社長の持ち逃げの可能性も出てくるし債権者の早い者勝ちなったり・・・
    しかも、建築中の家は立ち入り出来ない。

始めは法テラスとかの相談室でもいいけど、早い内に専門の弁護士雇わないとこういうケースは泣きを見ます。

114. 124 近所をよく知る人♀

武蔵野で契約寸前まで検討して最終的には見送った者です。
    おかしなコテハンが湧き出てきた頃までこのスレもずっと見ていましたが、久々に覗いたらまさかこんな事になってるとは、、、。
    購入を見送った土地は別の方が契約されたとの事だったので気になり見に行ってきましたが、4-5ヶ月たった今も更地のままでした。予定では建築が終盤になっていてもいい頃のはずですが。
    商談中から色々と不信なことはありましたので、やっぱり。と言った気もしなくも無いですが、ついに自転車操業が行き詰まってしまったのでしょうか。
    どなたかも書かれていましたが、狭い土地に素敵なデザインの物件を建てる、ノウハウは持っていると思うのでこんな結果になって残念です。
    武蔵野の社長は、このスレを見てるはずだけど、最後まで責任を持って対応して欲しいですね。

115. 125 匿名はん

はじめまして 武蔵野TPにかかわる末端業者の物です  正直,こうゆう心無い書き込みによって一番被害をうけるのは自分たち末端の現場で働くものたちです 面白半分で荒らしてる人達やめてもらいたい  現状 工事がストップしてるのは事実ですが10月から止まってるというのはありえないことです  富士ハウス同様ありもしない書き込みで新規着工がなくなり支払いされない人達を作っているのはあなた達というのをわかってください
    もちろんどこのハウスメーカーで建てるかは建てぬしさんの自由ですが関係のない人達の憶測だけの誹謗中傷の
    書き込みは犯罪ですよ  工事がストップになる原因の一つを作ってる事にもなるのですから  まとまりのない文章ですいません

116. 126 匿名さん

↑工事がストップする事自体オカシク有りませんか?建て主さんは、お金は払ってますよね?そちらの都合でストップは有る意味犯罪では?工事がストップしているのなら何故、説明が無いのですか? 危ないからでは?資金繰りは?言い訳は要らないから家を建てて下さいよ!何が推測なカキコミは犯罪だよ!家たてろ!

117. 127 匿名さん

武蔵野は新規着工なんか受ける気ありませんよ。
    今はもうみんなやめて二人しか残ってません。
    そもそも売買契約時に必要な宅建の免許を持ってる人ももういません。

今日社長の家に行ってみたら表札がはがされてました。
    逃げる気満々ですよ。

118. 128 匿名さん

125さん    荒らしとはあなたの書き込みの様な物を差すのですよ

119. 129 匿名さん

>>125着工前にほぼ全額支払わせておいて工事ストップはあんまりでは?それらの家をちゃんと建ててください!自転車操業が回らなくなったからストップしてるんでしょう。新規客の支払い金なんて武蔵野の借金の返済にあてられるだけで家なんてたちません。

120. 130 匿名さん

125さんは関係者のようですね。 この方のI・Pを解析して本人を特定して責任を取っていただきましょう。

121. 131 匿名さん

↑それだったら、あのコテハン達も調べたいね?アイツラかなり怪しいよ。犯罪と言う事ならIPも出してくれるよね。

122. 132 匿名さん

先日社長の家の前を通りましたが表札はありましたよ!住んでる感じはありませんでしたが・・・
    表札ないなんて嘘つかないでください!

123. 133 匿名さん

>住んでる感じはありませんでしたが

表札よりこっちのほうが問題だろ・・・

124. 134 匿名さん

不動産業界の者です。
    この会社の建物は、女性うけする可愛い建物でいいかなと思っていましたが、
    金融筋よりこの会社の所有地の売却情報が廻って来ました。
    かなりヤバイのでしょうか?

125. 135 匿名さん

>>134さん
    ちなみにどこの土地ですか?

126. 136 匿名さん

正確な場所を言うことはできませんが、
    西区の分譲用の土地でした。きっと売れなかったんでしょうね。

127. 137 匿名さん

つまり、分譲で失敗した可能性が高いってことか・・・

128. 138 匿名さん

今日の社長宅の状況お願いします。

129. 140 入居済み住民さん

TPのレスがあってみなさん同じ気持ちで
    私個人とても安心しました。すみません。。
    引渡しも終わり詐欺にもならない
    払いずみなのに残工事が・・連絡もない
    書面に残しても連絡がないなら
    どうにもならない状況で。。
    金額は高いものでした。

最後には連絡なく逃げた。。

泣き寝入りはしたくないですが、
    正直、つかれました。。
    毎月の携帯料金も含め。。

のろいたいきぶん。。。

自分たちだけ肥えたか。。。。

いいれすは全て身内でしょうね。
    読むだけでムカムカする。。
    はじめにもらった小冊子もよくみれば
    社内の写真だし。。

ほんと引渡しまで苦労しました。。。。
    後も・・苦労しました。。

メンテはあてにしません  保障会社を信じます。
    それしかない・・・保険会社もAIG関係でまたまた不安が・・・

勉強不足だったと。。。悔やむしかない。。。

ちゃんとやりますって言った社長の言葉がむかついてしょうがない。
    次の日にはその約束も守られない会社でした。。。。

銀行で金銭面でいたTP担当にあんたにも責任あるからねって言ったら
    関係ない。。関わりたくないにて逃げられた。。

130. 141 契約済みさん

購入して建築中のものですが相変わらず連絡も取れません。他の皆さんはどんな状況でしょうか?

131. 142 匿名さん

以前に工事が止まってる所が何箇所かあると聞きましたが、現在もそのままなのでしょうか?

132. 143 匿名さん

そのまま何もしなければそのままだし自分で動いる人はどんどん進んでますよ

133. 144 匿名さん

>>140 
    自分の意思で金を借りておいて、金を貸した奴が悪い! というのは一体どういう理屈なのか?
    不動産の購入はリスクが高いのに、考えが甘すぎる。

134. 145 入居済み住民さん

書き方がたりなかったみたいですね

不動産側の人間です。

関係者です。。

契約時の立会人です。。最終金銭がおわったら
    会社をやめてました。
    会社がこうなることは会社から解雇が言われたっと本人がいってましたが
    社長にも連絡をとってもくれない いやだっといいながら
    最終てきにうちからのセットバック部分手続きによる金銭をとろうとしてましたので・・・
    会社をやめている人間に関わってもほしくなかったので
    わたす金も意味わかんないし

135. 146 匿名さん

東池袋の本社に電話してみると「現在使われていません・・・」って 倒産?

136. 147 匿名さん

本社に張り紙はあるかな? 夜逃げが一番厄介だよ。

せめて破産申請してくれない管財人も付かず契約者が苦労するよ。

どこまで迷惑を掛けるんだろ、この経営者は・・・

137. 148 匿名さん

ここで建てようとして候補に挙げたけど悩んでいるうちに「他の方が契約しましたよ」って言われて諦めた土地の前をたまたま通り過ぎたら「売地」の旗が立っていた・・・。

138. 149 匿名

その後、この会社のHPを見ることがあるのですが、
    物件などの紹介はまだあるようですね。

事態はよい方に向かっているのでしょうか。
    (以前の職場の人がこの会社で家を建てたいと言っていたので気がかりです。)

139. 150 匿名さん

その後、どうなりましたか?

140. 151 匿名

私も150の方と同じことを
    不思議におもっています。

141. 152 いつか買いたいさん

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

142. 153 匿名さん

武蔵野トータルさんは、規模を縮小して事務所も移転したけど、営業は続けているようです。

143. 155 匿名さん

私も被害にあった者です。音信不通になり困り果てています。些細な情報でも構いませんので提供お願い致します。

144. 156 キャン

実は・・・
    武蔵野で建て、入居して1年半が経ちました。
    事情があり、(家そのものに問題があるわけではありません)売却を考えているため、連絡を取りたいと思いましたが、消息不明ですね。
    しかし、家が出来るまでも、本当にいろいろな事があり、何度も経由区不履行で訴えようと思ったこともありましたから、こんな日が来ることも創造しなかったわけではありません。

打ち合わせの時に『うちに、最上級の素材を使ってますので安心してください』といわれましたが、今回売却のため大手のメーカーに3社に来て頂き査定をして貰ったところ、建物の造りは普通ランクでした。
    一応、武蔵野さんが作成した仕様書も見て貰いましたが、嘘偽りまではいいませんが、それに近いものがありました。

それと、建築前に全額入金というのもひっかかりました。
    通常は、3回に分けて支払いをするものです。

建てて、住んで、売却まで考えてる者の意見ですが、多少でも迷いがあるのなら、やめるべきです。
    これは、どのハウスメーカーさんにも言えることですけど。

しかし、武蔵野TPは、逃げたんですね。
    きっと・・・・・・・
    信じて建てたのに残念です。

145. 157 匿名さん

夜逃げって、施主にとって一番最悪なパターンじゃん…
    まだ富士やアーバンの方がマシだよ。
    こりゃ相当苦労しますな。
    会社&被害者数の規模的に、弁護団が出来る訳でも無さそうだし。
    とりあえず、弁護士に相談と、被害者さんを集めて連絡を
    取り合うことから始めた方が良いと思います。

146. 159 匿名さん

>>157
    アーバンがマシか?
    適当なこと抜かすなよ。
    事情知らないんだろ。

147. 161 157

>>159さん

アーバンは倒産が決定しているにもかかわらず、前日まで金を巻き上げてたんでしょ?
    確かにお金に関する部分では、アーバンの方が悪質ですよね。
    立派な詐欺行為ですね。
    武蔵野が最悪ってのは、倒産の手続きもせず、雲隠れしたんでしょ?
    破産の申請手続きをした会社と、武蔵野みたいな
    夜逃げ・バンザイ型の違いを勉強してみな!
    倒産して破産管財人がいるのと、いないのという違いは分かるかい?
    精算、整理は誰がやるんだい?
    アーバンや富士みたいに、弁護団が出来たりはしないだろうから、
    この先に進むのが大変なはず。
    家が建つのはいつになることやら…
    建築途中の家が、野晒し雨晒しになる期間は
    おそらく武蔵野さんです。そういった意味での最悪パターンです。
    >>159さん、あんたニュースで言ってるような表面的なことしか知らないんだろ?
    大して事情も知らんクセに、適当なこと抜かすなよ!!W

148. 164 匿名さん

本日社長がみつかったそうです。

149. 167 匿名さん

???
    いったい何が起きた?

150. 168 匿名さん

No.164さん 情報をご存知なら教えてください。

151. 169 匿名さん

なぜ過去形?
    遺体で見付かったとか!?

152. 173 サラリーマンさん

自主セミナーでは「毎月契約が必ずあります」と自身たっぷり。
    朝9時から夜8時過ぎまでチラシ投函を1ヶ月行い。
    その間に問合せがあっても、ベテラン営業に持っていかれ。
    後日「おまえはいったいなにやっているんだ」と罵倒され。
    他の営業社員はうつ病で退職。

とても優良な会社でした。

153. 186 匿名さん

まだ、建設途中の現場が何棟かあるようですが、この場に及んで会社を倒産させないのは、なぜなのでしょうか?
    現場途中や負債をかかえたまま倒産させると、社長にとってどんなデメリットがあるのでしょうか?

154. 191 匿名さん

関係者ではありませんよ。以前購入した者です。ただの客です。向こうから連絡が来る事は まずありませんし どこに住んでるとか 個人情報は全く知りませんが 聞きたいことなどがあり 連絡をすれば ちゃんと返事がきますよ。

155. 195 匿名

その後、建築途中の方で進展があった方、情報お願いします。

156. 197 匿名

九十九里方面の、元関連業者の所で営業活動しているらしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK