注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「『松下電工 テクノストラクチャー』について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 『松下電工 テクノストラクチャー』について

広告を掲載

若造さん [更新日時] 2014-11-27 04:38:53

はじめまして。今年中に家を建て替えたいと考えている若造です。

両親との2世帯にするのですが,両親が木造住宅がいいというので,今木造住宅メーカーを選んでいるところです。

そこで,住友林業と積水ハウスシャーウッドの2社にプランを立ててもらい,見積もりを出してもらったのですが,予算オーバーだったため,新たなメーカーをさがしています(ちなみに両社とも建坪46坪で2900万円でした)。

ネットで,評判のよいメーカーをさがしていたところ,『松下電工 テクノストラクチャー』がよいと知り,昨日早速横浜の住宅展示場の株式会社ワカバヤシのモデルルームを見てきました。

見た感じはとてもよかったのですが,『松下電工 テクノストラクチャー』について,まだ分からないことばかりです。
評判や坪単価など知っていることがありましたら教えてください。特に,『松下電工 テクノストラクチャー』の家に住まわれている方がいらっしゃいましたら,住んでみた感想等教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-11 13:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『松下電工 テクノストラクチャー』について

  1. 48 匿名さん

    それは本当にひどいですね、ご愁傷様です。
    そんな状態じゃ家にいるだけで心まで荒れてしまって、家族皆さん辛いでしょうね。

    工法のテクノが悪いというよりも、悪い業者さんに当たってしまったという事でしょうか。
    パナソニックは確か構造の計算や建築の確認をしますよね。
    その過程で杜撰な実態が判明しなかったのか疑問に思います。
    パナソニックによる建築の確認は勿論受けたんですよね?
    保証書や構造の計算書などをお持ちでしたらパナソニックも無視を決め込むことは出来そうにない様なものですが…。

    なんにせよ、一番の悪は施工した業者でしょう。
    逃げられる前にしっかり責任を取ってもらわないと。
    もうご存知かもしれませんが、平成21年10月1日以降の契約でしたら業者(売主や建築請負人)には瑕疵担保責任を確実に履行するための資力確保措置(保険への加入または保証金の供託)が義務付けられていますので、その保険を利用したらいいですよ。
    請負人・売主と、発注者・買主との間で紛争が生じた場合、指定住宅紛争処理機関(弁護士会)による紛争処理手続き(あっせん、調停または仲裁)を利用することも出来ます。

    が、平成21年10月1日以前の話でしたらちょっとわかりません。


    折角のマイホームなのにこんな事になって心中お察しします。
    早く解決するといいですね。

  2. 49 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  3. 50 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】。

  4. 51 群馬県民

    群馬のテクノの施工会社、バタバタ潰れてるよ
    この一年で三件・・・
    この流れでいけば全滅すんじゃない(><)

  5. 52 匿名

    >>46
    心中お察しします。
    でも不具合の内容を見る限り施工や仕上げの問題で構造部材や構造設計による不具合ではないですよね?
    さすがにそれで松下電工にクレームつけても対応しないでしょうね。
    音などは主観的な事ですし・・・

    施工工務店に断固対応させるべきです。

  6. 53 匿名

    耐震構造で勘違いしないで欲しいのはテクノは耐震の為に構造計算してるみたいな宣伝文句謳ってるけど 木材と鉄骨合わせると構造計算は許可とる為に必ず必要になるだけ
    木造で言う壁量計算がそれにあたる
    騙されないでね〜

  7. 54 No.48

    >主人も精神的にかなり受けてしまい、耳鳴りの症状が出てしまってます(ノД`)・°

    それは可哀想に…
    家の問題だけではなくなってきていますね。

    やはり書き込みを見る限りではパナソニック云々ではなく、施工業者に全責任があるようですね。
    取り合ってもらえないと悲しんでいる暇はありません。
    法に則ってしっかり施工業者に責任をとってもらうべきでしょう。
    (私としては、これから同じ千葉でテクノで建てる身としては恐ろしくて仕方ないし、他人事に思えません。)
    とりあえず消費者センターなどに相談されてはいかがでしょうか。

    千葉県消費者センターhttp://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kenmin/customer/center/index.htm...

    国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

    (財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター http://www.chord.or.jp/



    ざっと調べましたが、この辺りなら相談にのってくれそうです。
    第三者の大きい機関が間に入ってくれれば、きっと事がいい方向に進むと思いますよ。

  8. 55 匿名ですが

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  9. 56 匿名さん

    >>51
    その3件、詳しく教えてください。

  10. 57 匿名さん

    >>55

    >>弁護士を探すにもとても時間と労力を費やしますからね。
    >>たぶん業者は裁判まで私たちが行動するパワーと資金が無くなって泣き寝入りするのを待っているんじゃないかと思>>います。


    弁護士入れること自体は時間も労力もいりませんけど。

    言われるようにHMはそれを待っているかもしれません。
    本当に弁護士いれて訴訟等するのであれば1~2年は覚悟してください。
    こちらの方が時間と金、労力いると思います。
    かなり厳しい覚悟いりますよ。
    がんばってください。

  11. 58 匿名ですが

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  12. 59 匿名さん

    あげ

  13. 60 ご近所さん

    倉建の[料金の二重取り]についてもう少し具体的に教えていただけませんか?外溝工事だとかオプション費用だとか・・・
    私も倉建で家を建てた一人で家はそれなりに満足していますが対応面でいうと不安はたくさんいただきましたが安心満足はひとつもありませんでした。

  14. 61 匿名

    2重取りはいい気はしないですよね…
    てゆーか 倉建の社員の中に 毎年高級外車を乗り換えてる奴がいるみたいだし
    家にしたって 基礎の鉄筋やら 建屋の金物 いろんなところで信用出来ないと思うけど!!

    とにかく 倉建について何1つイイ話しは聞かないですね!

    倉建で建てた人 何かあったら教えてください

  15. 62 購入経験者さん

    私は北海道に住んでいます。テクノストラクチャーとても満足してます。
    地震も何度か北海道も起こっていますが、周りの人は良く揺れたといいますが、私の家は殆ど揺れを感じてません。何かあれば質問に答えられる範囲でお答えしますよ。
    判っている範囲ですが・・・
    又、建設途中で松下電工の技術担当者がしっかり見に来てくれて、色々な質問に対して詳しく、親切な対応をしてくれたのでありがたかったです。因みに、北海道担当の加藤さんって言いますが本当に感謝しています。
    私の建てた建設会社倒産しましたが、その後も何度か見にきてくれたり(問題ありませんか?近くまできたので)声を掛けてくれます。そこの地域によって違うと思いますが本当にテクノにしてよかったなと感じています。

  16. 63 匿名さん

    私も倉建で建てた一人ですが、とても感謝してます。
    私が仕事が忙しく現場を見たくても見れない状態でも
    メールで2,3日おきですが現場進行写真を送って頂いたり、打ち合わせも現場の方、営業の方と共にスムーズに行う事が出来ました。建築中不安はなかったですね。お願いして良かったと思います。
    住んでる今でも定期的にメンテナンスも来てくれますし満足してます。

  17. 64 匿名

    久々にあげ↑
    パナホームのスレにもありましたが
    同じパナソニックグループには変わりがなく組織ぐるみで騙してるのと同じです。
    騙すつもりがなく誠意があるならとっくに我が家のトラブルも解決してくれてるハズ。
    結局は同じ穴のムジナ。
    松下の創業者はこの惨状に心を痛めてると思う。
    私のような思いをする人が一人でも減るようにあえてあげました。
    とにかくお金を払うまでは調子よくするパナソニックグループ。
    お金を払ったら酷い。アフターサービスなんてあったもんじゃない。
    気を付けて。

  18. 65 ビギナーさん

    今テクノストラクチャーで家を建てようと思って悩んでします。
    くるみ~なってどうなんでしょう?

    もし実際オプションで選択したかたがおられましたら効果の程を教えていただければと思うのですが…

  19. 66 匿名

    >62 1階ならどの家も制振構造でない限り揺れると思います。2階は家の構造の影響が大きいでしょう。

  20. 67 匿名

    金属表面で絶対に僅かに結露おきますよね?その結露水は木材に吸収されますよね?長い目でみて大丈夫なのでしょうか?

  21. 68 匿名

    >>65
    テクノで家を建てる時には注意してほしいことがあります。
    あくまで施工認定店の腕の良し悪しと誠意があなたの家のすべてを決めてしまいます。
    いくら耐震性や他の良い性能をうたっていても施工認定店が施主のわからないところを手抜きしたら意味がありません。
    施工認定店が手抜きをしても大元のパナソニック電工は責任なんて取ってくれませんよ。
    それでも良いならテクノで建てて良いと思います。
    何かあっても相手は全く責任取ってくれませんからそれをご承知の上で。

  22. 69 匿名

    >>62
    地震に強い?いつまででしょうか?
    北海道にテクノですか…結露が酷いでしょうね。
    木と鉄の相性は木と木の相性より遥に劣ります。
    ものにはメリットがあれば必ずデメリットもあります。テクノは致命的なデメリットを抱えています。
    あなたは新しいもの好きな典型的な日本人ですね。
    車はプリウスなんじゃありませんか(笑)

  23. 70 購入経験者さん

    62です。
    結露対策もばっちりです。
    構造についてはここでは言っていいものかわからないので書きませんが
    2年たちますがまったく問題ありません。
    北海道の雪対策等は帯広の試験場でしっかり対策がとられていますよ。
    良いものは良いで私は評価します。
    素晴らしいですよ!!

  24. 71 物件比較中さん


    どうなのかなー 構造が

  25. 72 匿名さん

    北海道ならニチハのFPの家のが良くないすかね?
    外装も松下電工よりニチハのが性能がいいし、工法もニチハFPのが性能高いよ

  26. 73 匿名さん

    家の良し悪しは、結局は実際に建てる大工や下請け業者の質に左右されるものです。どんなに良い工法、材料を使ってても、それをきちんと対応できる知識や経験のない業者は最悪です。有名なハウスメーカで建てた方で、下請け業者が最悪で酷い目にあった話を聞きますよ。

  27. 74 周辺住民さん

    ワカバヤシが近所に建設していました。
    外観は、窓が小さいです。
    テクノストラクチャーはともかく、ワカバヤシの会社自体は良いと思います。基礎工事に雨天時、ちゃんとブルーシートをかけて保護してました。近くの一〇工務店は、大洪水だったので、丁寧さを感じました。完成後、また3軒先でワカバヤシが着工していたので、近所の評判も良いと思います。

  28. 75 購入検討中さん

    テクノストラクチャーで建築しようと、商談中です。 値引き交渉の結果、非常に安くなりました。
    延べ床面積は44坪で、バルコニーと玄関ポーチを合わせると46坪になります。
     これに、くるみーな、太陽光発電、食器洗浄機、2階トイレ増設、などオプション350万円分ほどを付けて、総建築費で2100万円です。これには、外溝費を除く、水道、電気設備費、地盤改良費、登記などの諸経費を含んだ金額です。
     広告にあった一坪38.6万円~以上に安くなったと思います。
     初めは、200万円引きで2400万円と見積もりがあったのですが、それではハウスメーカーと差が出ないということから契約できないと断ったところ、ここまで安い値段を提示してきました。
     テクノストラクチャー工法を採用しての、この値段ってお買い得なのでしょうか? こんなにも値引きをしてきたから、材料を粗悪なものにされたりする可能性もあるでしょうか? 
     ただ、ここの工務店の営業曰く、「床材や外壁、窓などはすべてパナソニック電工の部材を使っている。」と言われたので、明らかにぐんと原材料の質が落ちるとは思えないのですがいかがでしょうか?
     ちなみにそこの工務店は、人口3万人程度の市での唯一のPB店なのですが、50周年を迎え、在来木造など広く事業をしている会社なので、欠陥住宅を疑う心配もないのかなとも思っています。
     テクノストラクチャーでここまで値を下げることなんてあり得るのでしょうか? 一気に大幅値引きをしてきたので、嬉しい半面、戸惑っています。

  29. 76 匿名さん


    辞めた この工法は

  30. 77 匿名さん

    辞め止め

  31. 78 匿名

    再三の申請でやっと工法認定取れたって聞いてるけど・・どうやって通ったんだろうね?。

  32. 79 匿名

    デザインさいてー

  33. 80 匿名さん

    そうだね、外観がどれも安っぽいね。

  34. 81 購入検討中さん

    安っぽいとは言うけれど、積水ハウスのエコルドなどと、デザインレベルは同じ程度だと思うけど・・・。
    シンプルゆえに高級に見えるよ。
     逆にタマホームなどの方が外観自体は派手だと思う。

  35. 82 匿名さん

    テクノが安くなるわけではありません。
    以前、北海道から投稿したものですが、テクノ自体は金額的に変わらないはずです。
    その他で安くしてるはずです。

    50年もやっていればパナソニック電工の部材もかなり安く入ると思います。
    安心して良いと思われます。

    テクノに住んで3年になりますが何もなく快適に過ごしています。
    部材も全てパナソニックです。
    私は、北海道で寒い所に住んでいますが、結露対策もしっかりしており満足しています。

    絶対テクノにした方が良いと思います。
    後は、工務店さんの(大工さんの腕にかかってきます)腕にかかってきます。
    テクノ自体は素晴らしい製品です。

    全国の皆さんにお勧めしたいです。

  36. 83 匿名さん

    デザインさいてー

  37. 85 匿名

    上里は市でなくて町

  38. 87 購入経験者さん

    2年ほど前にテクノで家を建てましたが、施工が雑で安っぽい
    仕上がりです。
    実際の大工の腕の具合でかなり左右されるものです。
    2階の床鳴りがひどく、工務店に言っても瑕疵ではないので、
    修理をしてくれません。特に2階は、正確な施工をしないと、
    床鳴りがしやすい構造と思われます。
    しっかりした大工さんがいる工務店で建てるのならいいかも
    知れませんが、こればかりは、わかりませんから、要注意
    だと思います。また、パナソニック電工は、まったく責任
    をとりません。契約したら、終わりという典型的なグループ。
    ハウスメーカー選びは、アフターの評判を第一優先に選ぶ
    べきと思います。

  39. 88 匿名さん


    テクノストラクチャーで一番の問題は結露のコト、

    パナに言われるがままに造ってるので工務店もそれに答えられない、

    だからクルミーナとセットにしないといけない。

    鉄骨が熱橋となり夏は熱の進入、冬は熱の逃げ出しとなる。

    見学会の参加者は誰もそんなこと聞かない、工務店もそれに答えられない、  以上、

  40. 89 匿名さん

  41. 90 購入経験者さん

    私は2棟アパート購入していますが、お勧めできません。建築完了後の対応にも問題があります。一般住宅も建ててますが、地元の信頼できる業者へ依頼しました。一人で暮らしている母がアパートの管理をしています。母へ毎度家賃の契約更新があり、アパートの経営も気が休まることがないので、今では、建てない方が良かったと思っています。

  42. 92 匿名

    はっきり言って、倉建(株)は、最低ですね!

    先ず、お客様に接する態度が雑で酷いですね。

    次に、業者とのがやり取りもスムーズではないですし、頼んでも直ぐに取り掛かってくれません!

    一週間待ちとか、日を延ばす事もあります。

    そのうえ、修理費など高く取りますね。


  43. 93 匿名さん

    パナソニック関連では、こんな事実もある。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12584/

  44. 94 匿名さん

    無知ではずかしいですけど、電気屋さんが家をつくっているの?と驚き。テクノストラクチャーというのも住宅のことだと思いませんでした。公式サイトでテクノストラクチャーの説明の動画を見て思ったのですけど、木材に鉄を組み合わせたつくりってたしかに丈夫そうですけど、錆びたりしないの?と単純に心配になりました。木は温度や湿度で変化するのが良さでもあると思うのですけど、なんとなく木がかわいそうという感じもします。

  45. 95 匿名さん

    木材と鉄の組み合わせがダメだっていうその考え方だと耐震金物とかって使えなくなりますよ。

  46. 96 匿名さん

    耐震金物と、梁に鉄骨を抱き合わせるのでは、根本的に色々と違うよ、全く異なる事だよ。

  47. 97 匿名さん

    パナソニックグループの家作りに対する姿勢が良く分かります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸