住宅設備・建材・工法掲示板「松下電工 テクノストラクチャーで建てられた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 松下電工 テクノストラクチャーで建てられた方

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-08-04 16:05:00

松下電工 テクノストラクチャーを地元工務店で
建てられたかたいらしたら、住み心地全般と金額
を教えてください。
また鉄骨+木ということで鉄骨の音の心配(反響)
がありますのでどのような感じか知りたいです。
お願いします。

[スレ作成日時]2007-08-15 14:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

松下電工 テクノストラクチャーで建てられた方

  1. 2 購入検討中さん

    テクノストラクチャー建てた方の意見私も是非聞きたいです。
    できればソークラスシステムを入れた方がいらっしゃれば、
    そちらの住み心地の感想も是非。

  2. 3 入居済み住民さん

    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/
    にも投稿致しましたが、18年秋にテクノ工法の建売住宅に入居した者です。

    鉄骨の反響は感じられません。
    防音については、ソークラスも導入されていたため少し期待していたのですが、並レベルでしょうか。ただし、断熱はさすがに良くて、以前暮らしていた断熱材皆無のようなコンクリートマンションと比べると、冬はかなり暖かく、また夏はエアコンの効きも良く感じられます。

    木造建築ですが、松下による構造計算を一棟ごとに実施されているため安心感はあります。建物の施工も大工さんの個人的技量に左右されにくい標準的な工法というのも逆に良いのではないかと思ってます。
    また、工場作業が多いためか余り宣伝をしていないためか、価格も、有名ハウスメーカー製より評価できると思います。

    あとは実際に施工を監督される工務店さんの対応ですね。テクノとは関連が無い部分なのですが、私もこれには苦労させられました、例えば竣工が2ヶ月延びたりとか、引渡し後に屋内設備の不具合を発見したりとか。工務店さんは零細な所もあるので手がまわらないのかもしれませんが、このぐらいのトラブル(?)は買主・施工主である自分の目を光らせる必要があるのかと思います。(今は冷静にふりかえることができますが、建築中当時はかなり頭にきてましたが^^;)
    ただ逆に工事期間が長いことをいいことにこちらのワガママを言って、追加工事を比較的安くお願いできたのはハウスメーカーには無い良い点だったと思います。
    工務店さんについては比較・選択できるのでしたら検討されることをお勧め致します。
    建売だったため間取り等思う通りではなかったということはありますが、トータルでは、価格や質などを含めほぼ満足しています。
    #ただ、もしもう一回建てられるなら、デザイナーズ物件みたいなもの建ててみたい気もします(窓が多くて寒そうですが)、では。

  3. 4 購入検討中さん

    私も、松下も視野に入れてるのですが、やはり気になるのは価格です。

    工務店によって値段が変わるんでしょうかね??

    標準仕様はどうなっていますか?
    それも工務店によって違うんでしょうか?

    知っている方情報お願いいたします。

  4. 5 建設中さん

    テクノストラクチャーで注文住宅を建設中です。
    場所は、埼玉県東部のST駅1分の好立地です。
    私の良かったことは、
    1 サイデングが標準の物よりグレードをあげた松下セラに無料で変更し  てくれたこと。
    2 玄関ドアを親子ドアに無料で変更してくれたこと。
    3 お風呂を1.25坪に変更してくれたこと。  etc
    4 ことごとく標準を嫌って言ってみたこと。
    悪かったことは、
    1 坪60万円は若干高いような気がしました。
    2 ローン控除の関係で今年中に建てたい。と約束したのに、間に合わず  来年1月に完成すること。
    3 打ち合わせが少ないこと。 
    良かった事も悪かった事も工務店次第だと思います。
    建設中ですので、住みごごち等の評価は後のお楽しみ!

    1. テクノストラクチャーで注文住宅を建設中で...
  5. 6 匿名はん

    テクノストラクチャーのブログあったら紹介してください。

  6. 7 購入検討中さん

    ・・・

  7. 8 入居済み住民さん

    松下電産の社名変更に合わせて松下電工も社名変更。
    だけど、「パナソニックビルダーズグループが建てる、
    パナソニック電工テクノストラクチャー」って、やっぱり変(笑)。

    松下電産と松下電工はグループ会社なのに仲が悪いことで有名なので、
    電工が電産に社名を合わせる、なんてことはないと思いますが。

  8. 9 購入検討中さん

    埼玉で2階建てを建築することを検討中です。
    近くの取扱店でお勧めのところはありませんか。

    ちなみに免震、ソークラスシステムもお願いしようかと思っています。

    よろしくお願いします。

  9. 10 建築中

    地元工務店にてテクノストラクチャー工法で現在建築中です。
    当然のように住設もほとんど松下。
    AV機器ならともかく、白物家電や住設で『Panasonic』って、なんだかしっくりこないので、
    『National』ブランド健在のうちに建てることが出来てよかった(笑)


    建ててる最中の現時点での感想ですが、

    ・松下電工で全棟構造計算をしているので安心である、とのふれこみですが、
     これは裏を返せば、最適設計であり、過剰強度は絶対にもたせてないということです。
     完全な注文住宅ならともかく、建築条件付きかそれに類する料金体系の工務店においては
     工務店有利なシステムでもあるんだなぁ、と思いました。
     (余計な費用は一切かからない)
     それと、その観点から、松下電工の構造計算は、施工業者の施工バラツキまで考慮して
     構造計算してくれているんだろうか?と、ちょっと不安になってしまった…
     そんなこと気にしてないだろうなぁ。工務店の腕を信じて祈るのみ…

    ・構造部分はさすがにご自慢だけあって加盟店にもきちんとやらせていると思いますが、
     その他の施工(住宅性能面、基礎とか断熱とか)については特に指導等はしてない様子で、
     うちの工務店は残念ながら知識があまり無かった…
     大手の看板しょった工法なのでそういう部分も期待しただけに、ちょっと残念です。

  10. 11 匿名さん

    >最適設計であり、過剰強度は絶対にもたせてないということです
    >施工業者の施工バラツキまで考慮して構造計算してくれているんだろうか?と、ちょっと不安になってしまった…
    余計な部分は全てそぎ落としてあるように思ってるのかもしれないが、実際は規格から外れてランクダウンしてもかえってコストがかかるので、過度にそんなことしてない。
    安心していい。

  11. 12 購入検討中さん

    >その他の施工(住宅性能面、基礎とか断熱とか)については特に指導等はしてない様子で、
    >うちの工務店は残念ながら知識があまり無かった…
    テクノストラクチャーが気に入って選んだ工務店でしたが、私も同じような不安を抱えて
    現在は別のテクノを扱う工務店を含めて比較検討中です。
    松下に断熱についてメールで確認しましたが以下のように返ってきました。

    松下電工はテクノストラクチャー取扱工務店に対し
    テクノビーム(梁)・接合金具等の住宅構造部材の一部を販売いたしております。
    また、構造計算書をお施主様ごとに作成致しております。
    構造計算書通りに正しく施工できるように、「施工マニュアル」を作成し、
    主要構造部(柱・梁・筋違い・接合金具等)の施工方法について記載しております。
    取扱工務店には、導入時、専任の施工管理者をおいて頂き、
    松下電工よりその方を対象に、施工マニュアルに基づいた施工研修を
    実施いたしております。(仕様改訂時には都度、最新情報を連絡しています)
    しかし、構造躯体以外の部分につきましては、一般木造住宅と同じで、
    取扱工務店により仕様が異なり、また、
    お施主様のご要望等により変わりますので、取扱工務店にお任せしています。
    お問い合わせの断熱工事につきましても、
    新省エネルギー基準(平成4年に制定された標準的な断熱性能)以上の基準を
    満たすことを必須とし、施工マニュアルに記載いたしておりますが、
    その基準を満たした上での仕様・施工方法等につきましては
    様々の種類のものがありますので、取扱工務店の選択によるものとしております。
    ご不明点につきましては、再度、
    取扱工務店にお問い合わせいただければと存じます。宜しくお願い致します。

    構造体については責任持ちますよということらしいです。

  12. 13 建築中

    >11さん
    基礎配筋のときに、部分的に径の違う鉄筋が配置してあって、その理由を担当に聞いてみたところ
    松下の構造計算の結果によるものとのことでした。
    構造計算をやらない(テクノストラクチャー工法を使わない)現場では、たいてい太いほうの鉄筋で
    統一してます、と工務店は言ってました。
    どっちか迷ったときにコストの安いほうにばかり走りがちなイマイチ(無知or悪質)な工務店なら
    構造計算を実施することにより強度不足は確実に防止できそうですが、
    危ないときはコストがかかっても安全な道を選んでくれる(つまり、常に過剰品質気味)の工務店だと
    構造計算により必要以上の強度にはならなくなりますよね。
    まぁもちろん、それで間違いはないので、けして悪いことではないと思うんですが^^;

    >12さん
    やはり、そういうことなんですね。よくわかりました。。。
    テクノストラクチャーのパンフレットによると、
    断熱仕様についてはよく見ると本当に最低限のこと(新省エネルギー基準レベル)しか書いてなくて、
    わかる人が見れば、それ以上は工務店任せなんだなぁ…というのはわかるんですが、
    全く知識の無い人がパンフを見ると、テクノという工法の中に断熱仕様も含まれているような印象を
    受けてしまいませんか?
    恥ずかしながら、私は契約前の勉強が足りず、そこのところがよくわからないまま契約してしまった
    ので、あとから断熱について自分で勉強しつつ工務店に色々相談したところ、
    この工務店は断熱に関する知識・経験や技能が低いことが判明し、ちょっとガックリしてます。。。

  13. 14 若造さん

    横浜で松下電工テクノストラクチャーの家を建てようか迷っている若造です。
    木造建築がいいと思い,最初は住友林業・積水ハウスシャーウッドにプランを立ててもらい見積もりを出してもらったところ,46坪で2900万円,地盤改良や外構を含めると4800万円ほどということで予算オーバーとなり,新たな業者を探したところ,松下電工テクノストラクチャーがよいネットで見つけました。
    テクノストラクチャーで家を建てると坪単価いくら位なのでしょうか?また,少し高くても,積水ハウスや住友林業をおすすめしますか?
    実際に住まわれている方がいらっしゃいましたら,感想等お聞かせ下さい。

  14. 15 若造さん

    横浜の「株式会社ワカバヤシ」と「横浜テクノ建設株式会社」の評判についても知っていることがありましたら教えてください。

  15. 16 もにか

    下記のブログがテクノストラクチャー工務店のブログです、
    大分県みたいですね。

    http://ameblo.jp/kido-s/

  16. 17 住まいに詳しい人

    >13さん

    鉄筋が太いほうがいいというのは素人考えです。
    応力が集中してしまうなどの懸念があるので、構造計算とおりの配筋じゃないといけないと思います。
    ま、住宅の基礎程度ならD10,13、使ってもD16までですよね。
    問題はないと思います。

    コストの安いほうって当たり前ですよ。
    品質が良く、コストの安いものを常に追い求めます。
    それができない方が原価改善ができない=品質改善なんてもってのほかだと思いますが?

    いま建築中みたいですがその工務店大丈夫ですか??

  17. 18 マンコミュファンさん

    >17さん
    落ち着いて下さい、1月の書き込みです。

  18. 19 匿名さん

    『なんでもベスト店』というサイトで『頼んでよかったハウスメーカーは?』というランキングを行っています。
    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

    テクノストラクチャーが1位になってるけどあまりにも評価が高すぎて信頼が沸きません。
    本当に1位ならもっと知名度が高いのでは!?と思ってしまいます。

    営業の方が書込みをしているのでしょうか?

  19. 20 購入検討中さん

    愛知県半田市で松下テクノストラクチャーで建てようと思っています。
    どなたか、阿久比町の 「倉建」で建てられた方いらっしゃいませんか?
    評判はどうでしょうか?
    工務店によって施工の良し悪しがあると思います。
    教えてください。

  20. 21 匿名さん

    マルチポストって知ってる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸