注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判

1. 201 匿名さん

・予算2000万(諸経費別)
    ・延床35坪前後
    ・デザインは特に気にしない(オンリーワンのデザインでなくてもよい)
    ・無垢材に対して、過剰なこだわりはない(床材は無垢がいいが、種類は特に指定なし)
    ・住み心地=快適さ重視
    ・ある程度の設計力が欲しい(パントリー?何それ?的な古臭いとこは不可)
    ・在来工法(2×4は検討していません)

この条件をある程度満たす、オススメのとこってありますか?

2. 202 匿名さん

ニューハウス工業

3. 203 匿名さん

201さん

石友,オダケ,タカノ,チューモク,ニューハウスなど,地元そこそこのHMならイケると思いますよ

4. 204 契約済みさん

石友は無理じゃね?

5. 205 匿名さん

企画なら大丈夫だろ。
    在来でデザインに拘らないとか快適重視とか何となく勉強不足の鴨葱さんっぼいけどね。

6. 206 匿名

延床35前後なら、石友でもOKでは?

ハイペアは微妙、在来なら大丈夫でしょう

石友、施行前も後もトラブル多いし、良心的ではないからね

それでも石友強し

7. 207 匿名さん

土地をもってくるし強引だからね。
    競合他社を容赦なく貶める。

ニューハウスの基礎なんてボロカスだったからね。

8. 208 匿名さん

石川県内の建設関連業者2400社の決算を調査し、全体の10.7パーセント256社で倒産の可能性があると発表(北國新聞、北陸中日新聞記事)

こわいね

9. 209 匿名さん

石友の土地、売れ残りなのに高い、、、
    しかも最近、毎週広告入ってるし、、
    今日も石友、ウッドライフ、増改築、その金は、、、

10. 210 購入検討中さん

予算がないので超ローコストで検討中なのですが、新潟のステーツはどうなんでしょうか?
       まだ石川では完成しているのが2棟、建築中が2棟だそうです。事務所兼モデルハウスを2回
       見に行ったのですがいつも静かで営業マンも2人だそうです。工法も木をボルトで留めるよう
       な感じで・・・だれかステーツを御存じの方、こちらの工法は大丈夫なのか教えてください。

11. 211 サラリーマンさん

ステーツは新潟の会社です。
    専用スレもあるので見てみるといいと思いますが、あまり評判は良くなさそうです。
    価格帯としては秀光あたりとかぶりそうなチラシですが、実質的にはタマあたりの価格になるようです。

12. 212 購入検討中さん

211さん有難うございます。
    価格上がるんですね。ローコストではどこがおすすめでしょうか?
    ローコストならどこも同じですかね・・・
    石友ウッドかアイワもいいですが少しお高めですし。

13. 213 サラリーマンさん

211です。おはようございます。
    私はオスカーで建てました。間取りや外観にこだわりがなく、ある程度の快適重視と中長期的なメンテナンス計画で決めました。資金的には初期の計画よりもむしろ余裕ができるくらいのもので満足のいくものでした。
    いまのところ後悔らしいところはなく、あえていえばもう少し贅沢なオプションをつけてもよかったかなぁくらいです。
    他に検討したのはかなり価格帯がばらつきますが、一条の規格とエスバイエルのすまい21、セルコです。
    一条はやはり規格とはいえ価格が、エスバイはあまりに反応が遅いところ、セルコは最後まで間取りがしっくりこなかったことと結局はオプションでかなりの値段になることがネックでした。
    もちろんアイフルやタマホーム、レオハウス、秀光、ステーツ、ニューハウス、アイワさんも初期段階ではかなり検討しています。なかでもアイフルさんはかなり良くしてもらってのですが土地が見つかる前に営業さんが辞めてしまわれてから、次の営業さんがやる気がなく

14. 214 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

15. 215 購入検討中さん

211さん有難うございます。
    かなり参考になりました。気に入った土地が見つかったのであせってしまいます。
    やはり、何件もHMまわってみないと駄目ですね。

16. 216 匿名

この間、地元雑誌でアイビの内覧会でてたけど、どういうこと?
    破産前に契約した人、どーなった?

17. 217 匿名

カタタの施工途中の建売は完成して(どこが引き継いだのかな)売りに出てましたね。
    アイビは有利負債が多かったから今となっては納得ですが、外見的には土地の分譲も順調だっただきに施主さんも驚きだったのでしょうね。

18. 218 匿名

ニューハウス、ひまわり、アイワ、ひかりで検討中なのですが、アフター含めて安心して任せられるのはどこでしょうか。

19. 219 匿名

その中だと、ニューハウスじゃないか。

20. 220 匿名

ひかりは営業さんはイイ人いるんだけどなぁ

21. 221 匿名

設計もなかなか面白いのにね。

22. 222 匿名

ひかりは何か欠点があるんですかね?

23. 223 匿名

アイビの件もあったし、財務的に心配かなぁ。
    デザインはかなり惹かれたし、候補に入れたかった。

24. 224 匿名

不動産の話では、手堅そうな商売してる感じでしたが、帝国などのデータ見た方がいいでしょうか。

25. 225 匿名

不動産って、小立野のスーパー?(´・ω・`)
    まさか内灘?

26. 226 匿名さん

ユーレット 経審
    http://keishin.ullet.com/

地場系は出る所と出ない所とあるようですが、候補の財務状況確認に。

27. 227 匿名

>>225さん
    小立野、内灘ってどこの不動産でしょうか。

>>226さん
    ありがとうございます。

28. 228 匿名さん

アイワってどうですか?
    内見会でも良いと思うときと、う~ん・・・と思うときとあって、決めかねてます。

29. 229 匿名

アイワは外部の設計士だから、設計士によるのかもしれんね。
    まあ、顧客のコンセプトの違いなだけのような気もするけど。
    無借金経営って言ってたけど、大平寺にあれだけ区画買って大丈夫かな。

30. 230 匿名さん

アイワは施主がお金かけてるところとそうでないところのメリハリが利いている気もする。
    私自身もご近所さんのは凄くいいと思うし、内見会でもいいと思うのがあった反面、???ってのもあった。
    設計が別ならそうなのかもしれないね。
    規格だったらタマ、アイフル、オスカーあたりと似てくるはずだろうからなぁ。

31. 231 匿名さん

石川の地元メーカーで家を建てるとき(ローコストは除く)、

住宅会社の比較はどういう観点で行ったらいいんでしょうか?

32. 232 匿名

>>231
    経営状況、構造、アフター、営業の対応、ですかね。デザインはどうにでもなると思うし、設備はHMが作るわけでもないし。

33. 233 購入検討中さん

ちなみに,コーワの家の評判はどうでしょう?内見会をみたところ,良さそうな感じがありましたが・・・

34. 234 匿名さん

良さそうに感じますが、なんであんなに高いのかは理解できない。

35. 235 匿名さん

コーワの家(宏州建設)は226の経審のページで検索で出てくる。

36. 236 購入検討中さん

経審のページ見てみました。が・・・頭の悪い私にはよくわからない言葉が多く,財務的にどうなのかよくわかりませんでした。あの評点は良いのでしようか?悪いのでしょうか?すみません、よろしければ教えてください。

37. 237 匿名さん

ひとつずつ、これなんだろ?と検索などして調べていけばいいと思います。
    例えば「自己資本率」を検索して
    http://www.kessansho.com/general/study/04_05.html
    など出てくれば、「自己資本率ってそういうものか。じゃ、ここのHMは自己資本率〇%であのHMは〇%だから、こっちのほうが安心だな」とか、ひとつの参考知識にはなるかと思います。

こういうデータは盲信してもいけませんが、検討先が良いデータだったらそれにこしたことはないですよね。

38. 238 購入検討中さん

237さん、ありがとうございます。ちょっと勉強してみます。

39. 239 ピン助

中村住宅開発の情報”良いとこ、悪いとこ”情報ありましたら教えてください。
    参考にしたいです。

40. 240 匿名

キャロットホームは良い?

41. 241 購入検討中さん

イイかどうかなんて価値観でも違ってくるじゃん。

42. 242 クロスケ

私もいろいろ住宅を検討していますが、周りからは地元の業者がいいよと言われ見ていますが、中村住宅開発も含め気になっていたんですが、どうなんでしょうかね?私も興味ありますので情報あればお願いします。展示場があるのはHPで分かっているのですが、営業マンがしつこく来るかなって思うとつい・・・
    みなさんはどうやって業者選びをしてるのでしょうか?

43. 243 匿名さん

価格帯で的を絞り、完成見学会にいって絞っていった。

44. 244 入居予定さん

>>242
    「こちらから声を掛けますので、訪問や電話はしないで(もしくは控えて)下さい。」と言えばいいですよ。
    それでも、来ますし電話も掛けてきます。約束を守れない業者とは付き合わないのが吉。

私はそんな業者から切りました。
    そこしかない技術なんてありません。

45. 245 匿名はん

キャロットホームって結構安いけど、土台は米ヒバやしまずまずかな。デザインもまずまず。布基礎なのが少し気になるかな。

46. 246 匿名さん

>>242
    営業のしつこさを気にしてたら、自分に必要な情報は得られませんよ。
    夢のマイホームを建てるんですから少々嫌なことがあっても気にしない。
    と、私は思います。

47. 247 ピン助

住宅会社の営業は最近あまり執拗な営業はしないですよ・・
    私も、最初はちょっとびくついていましたけど、気にする必要はないですね
    こちら側も”ちょっと参考に聞いてみただけ”という意志が相手に伝われば
    それ以上執拗な営業行為はしませんよ・・

48. 248 契約済みさん

ほそ川が良かったけど
    もっと相性のよかった事務所に頼んだ。

49. 249 匿名さん

フジタさんか沢野さんが良いなぁ・・・と思ってますが、第一印象から高そうですよね。
    坪いくらくらいなのか知ってる方いたら、教えて下さい。
    玉屋さんはもっと高いんでしょうね・・・。

50. 250 匿名さん

あらゆるHMを見に行きましたけど、今も繋がってるのは候補のHMだけです。

HM側も縁がないなと感じたら、それほどしつこくなく引き下がっていくように思います。

玉家さんは住林くらいですね。

51. 251 匿名

玉家さんは住林ほどはしないよ。
    ただ 予算的に厳しいのにこのあたりに頼むと良さは出なさそうなイメージがあります。

52. 252 匿名

皆さん、土地を決めてからハウスメーカーを決めますか?
    土地探しもハウスメーカーにお願いしてるんですけど、土地を理由にハウスメーカー決めを急かされてる感じになってます。
    土地は別で購入して、ハウスメーカー選びをじっくり行った方がいいですかね?

53. 253 匿名さん

住林そこまで高いかなあ?

54. 254 匿名ドン

あさひホームさんも良いですよ。現在トリプル・エコ住宅として石川県の認定まちだそうです。地熱も利用ている住宅で、もちろん外断熱・(基礎も含む)だそうです。南国の匿名ドンよりの情報です。
    ホームページで、あさひホームの事を知りました。詳しくは、メーカーに聞いてください。資料をくれます。

55. 255 匿名

254=あさひの営業さん?

56. 256 いつか買いたいさん

>>252 土地と建物は別物。気に入った土地を決めてからHMに頼んだらどうですか?
    HMを先に決めたら、いいことないですよ。どこのHMも関連の不動産経由で土地を
    探してくるから。ちなみにどこに住まいを考えてますか?金沢とかなら四十万の
    造成地はどうですか?人気があるみたく、あまり土地が残ってないみたい。
    環状線から見えます。

57. 257 匿名

パークサイド四十万よさそうだね。けど、額中なのがちょっと…
    昔の印象やけど、荒れてる中学校ってイメージがあるなぁ。

58. 258 匿名ドン

255さん
    おいドンは南国の一級建築士でごわす。あさひさんとは何のかかわりも無いですがたまたまエコ関連の検索していて興味を引いた会社ですたい。

59. 259 購入検討中さん

デザイン的にどうでも良いならあさひホームでも可。
    金沢に進出したがってるから、モデルハウス的に使われるのもOKなら今なら坪50前半で作ってくれるよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

60. 260 匿名さん

教えてください。
    メーカー標準仕様以外はかなり割高なところもありますが、
    アイワホームは要望を聞いてくれますか?
    注文住宅で坪単価がアイワホームと同じ価格帯って
    どこのメーカーになりますか?

61. 261 匿名さん

みづほ工房はどうでしょう?

62. 262 匿名さん

2年ほど前から
    家の購入を考えてて、いろんな住宅展示場見て
    アイワが良いかなと思い
    昨年夏位から具体的な話を進めてきました。
    ほぼアイワに決めて土地の場所&プランなど決める段階で
    営業から、
    「社内的に仮契約、一部お金を入れてもらえれば値段交渉しやすい」と言うので
    言われるがまま少額ではありますが入金して話を進めていました
    具体的な仕様も決まり、詳細な見積もりを出しますと言う事でお願いして出してもらいました
    それで、出てきた値段が当初話していた値段より200万以上高くなり
    「この値段では無理ですから、お願いできません」と話ししたところ
    再見積りで出してきましたが、サービス品と言ってた物が引かれてたり
    標準仕様からかなりグレード下げた仕様になって、値段もそんなに変わってませんでした。
    最終的に断わりの話しをする時には、上司という人が一緒に来て
    「仮に入れた金額は返せません、あと今までの営業経費・図面代で30万入れてほしい」と言ってきました。
    ちょっとありえない話ではないでしょうか?、
    そのままにして他のメーカーに話を移しました
    (弁護士さんにも相談して判断しました)
    その後、何も言ってきませんが・・・。

入金をしにアイワに行った時ですが、
    駐車場に入って行った時に社長が出てきてすれ違い時に、車の中の私に対する視線・態度等が気になってましたが
    最終的には、そういう会社だったのだと思いました。

うちだけかもしれませんが
    こういう事もありましたので
    参考までに

63. 263 購入検討中さん

NO262さんへ
    大変でしたね。 
    プランニング途中で仮契約とかなんと言ってお金を請求してくるケースは、
    私も経験があります。しかし払ってしまうと他の選択肢を阻止せざる終えない
    状況になると思いましたので、お金を支払わずプランニングを進めています。
    プラン、金額の合意ができた時点で払うつもりでいます。
    返金が可能なのか確認しておけばよかったかもしれませんね。
    いずれにせよ、ろくな会社じゃないってことは確かです!

64. 264 匿名さん

大変でしたね。
    営業経費とか図面代とか相場があるのかどうなのかもわからないから、
    言い値になってしまいますね。

65. 265 購入検討中さん

262さん、アイワの件ではご愁傷様でしたね。
    ここへ行ってみようと思っていたのですがやめておきます。

66. 266 匿名

どこのメーカであろうと、しっかり見積をもらって進めなければいけないということ。
    法的に問題があるなら戦えばいいし、それができないのはこちらにも問題があるのでは?

67. 267 匿名さん

266さん
    262ですが
    法的に争っても、勝つのは確認しています
    具体的な入金金額は数万円ですので
    営業担当もいろいろ動いて貰ってたし、そのぶんで少しぐらいは良いかと
    夫婦で話し合って、アイワ側に言ってないだけです。
    現状は厳しいので、やっぱり返して欲しいと思う事も多いですけどね

68. 268 匿名さん

お互いの意思疎通、説明と了解の足らなさはトラブルとしこりを残す元なんですよね。

最初の時点で〇万円等要求されるんであれば、断る時には返金されるのか、進行時点によっては一部返金だったり全く戻らなかったりなのか確認・納得の上で出せば返金無くても腹は立たない。
    担当は担当で「ここから先、進めると断る際には先に頂いた〇万円を経費・図面代等としていただくことになります。」とどこかの時点で言うべきだ。断っても後で戻りますと言って入金させたなら極悪。

(先に少しお金を出す以上、あとで良い見返りが来る…)
    (先に少しお金を入れてくれたから、他へ逃げないウチで建ててくれる…)
     人間、信じたいことを信じるもの。

こういうの、必ず5万円とって返さない住友林業は嫌なところと思ってたけど、「まず地盤調査と敷地調査料で5万円いただきます。断っても返金はありません。どうしますか」とスタート時点ではっきり言ってくれるのは潔くて好ましいのかもと思い直した。

69. 269 購入検討中さん

アイワでそんな事があったんですか。恐いですね。
    私は今アイワで見積もりを取っているところです。
    以前内見会でその家の金額を聞いた時と先日同じ家の金額を
    再度聞いたら200万アップしていて怪しいと思いました。
    安い値段で食いつかせたのかもしれないけど・・・
    実際は見積もりよりかなり高くなるでしょうね。

70. 270 匿名

日本語でぉK

71. 271 匿名

金沢市ではありませがすいません。
    現在、南加賀にて建て替えを検討中です。
    小松市のKT建設にて二世帯60坪約3700万円建物のみの初期段階の見積もりです。玄関とお風呂は共有です。
    大体坪単価60万円です。
    なお、エアパス工法にて考えています。
    金額的に妥当でしょうか。
    また、エアパス工法についてのご意見もお願いします。

72. 272 匿名さん

エアパスを昔、やっていたメーカーと交渉しましたが、
    年間棟数によってコストが変わるようなことを聞いたことがあります。
    KT建設とはどこのことなのか知りませんが、そんなに棟数がないならば
    コストは高めということになります。

73. 273 匿名

エアパスのスレもみてみるといい。いまとなっては独自の良さがあるかはわからない。
    私も何処のことかわからない。

74. 274 匿名

272と273さん
    さっそくのご意見ありがとうございます。
    イニシャルでKT建設と書きましたが、梶谷建設というところです。
    最初はエアパスというより、自然素材(木質系で床が無垢材、珪藻土等)で温かみのある雰囲気にひかれて近くの建設会社を探したところ梶谷建設があったというわけです。
    内見会に行ったところ、エアパス工法にて建てられた家で、妻がエアパスって良いんじゃないかと感じた様です。
    そのため、何が何でもエアパスというわけではないのです。
    ただ、営業のかたがエアパスの良さを提案され設計プランもエアパスでの図面だったためどのようなものかと思いここに書き込んだ次第です。
    石川県にて、木質系の良いHMがあれば検討したいです。

75. 275 匿名さん

カスタムハウスモトキはどうですか?
    無垢の床材を使っています。

76. 276 匿名さん

No.274さんへ
     坪60万は高いですね。そのぐらいの金額が出せるのなら玉屋とかどうですか?
    床材は天然無垢材、珪藻土ならどこのHMでも話をすればできますよ。
    住宅を建てる前にもう少し他のHMも見てみたほうがいいと思います。
    せっかくの新築なので数多くのプランを見た中で検討されたほうがいいと思います。
    (コンペみたいですが)

77. 277 匿名

金あるみたいやから他も見た方がいいよ。

78. 278 匿名

お金持ちなんだから、大手で頼んだらいいんじゃない?

79. 279 匿名さん

No.274さんへ

小松近辺ですか?
    予算に余裕があるのであれば、丸喜建設もモデルハウスがあるので覗いてこられてはいかが?
    あまり広告していないので知名度は低そうですが、個人的にモデルハウス見て良いなと思ったので。

金沢ならいろいろ良いHMあるのでしょうけれど、打ち合わせのたびに出向くのが大変そう。
    近場で良い所があればそれに越した事は無いと思いますけどどうでしょ?

80. 280 匿名さん

No.274さんへ

工法にあまりこだわらないのであれば、近いところで
    小松の住樂工房さん(吉光組)なんかは、センスが良い家だと思います
    自然素材なら金沢になりますが
    みづほ工房さん(ちょうど先日見学に行ってきたんで)やセイダイさんなんかも
    自然素材の家手がけてますね。
    まだ、時間的な余裕あるのでしたら
    いろんなHMにお話し聞いてみたら良いと思いますよ。

81. 281 匿名

加賀地方の工務店ってどこも苦しそう…

82. 282 匿名

271です
    住樂工房やみづほ工房等のホームページを拝見しました。
    どこも素敵な感じですね。
    一度出向いてみようと思います。
    ちなみに、家は建てて終わりではないためアフターのしっかりしていて更に経営が安定したところでお願いしたいです。

83. 283 匿名さん

みづほはアフターがよさそうに思いますよ。

84. 284 匿名さん

NO262です

本日、アイワより前回の問題になった件(解約についての違約金)について
    訪問がありました(4か月も放置してたのに何故今頃・・・)
    小さい子供がいるのでインターホンの音消してるので気づきませんでしたが
    メモが入ってました
    「違約金の話どうなってますか?、連絡して下さい」との内容でした
    私が電話かけると感情的になってしまうので、妻がかけて話しましたが
    営業レベルでなく会社としての対応との事でした
    良かれと思って数万円のお金は諦めて法的な手段などはしないでおいたのですが
    話を蒸し返してきたので、いろんな所に相談して対応する事にしました。
    体裁の良い、ゆすりみたいな感じです。
    今度は何を言ってくるのかと思うと不安で仕方ありません
    断わった際に要求されてからずっと気になってて更に不安になりました。

ここ見てたりするんですかね?、このタイミングで言ってくるなんて?

85. 285 購入検討中さん

それは不安ですよね。4か月も放置しておかしな話ですね。違約金を払ってくれと言っているのですか??
    先日アイワで見積もりを出してもらいに行った時に「よくトラブルメーカーみたいに言われますけど」って営業マンが言ったので私ももしかしてこのページを見てるのか?と思いました。

86. 286 匿名さん

この流れ的には、読んでるんじゃないでしょうかね。

87. 287 匿名さん

No.285・286さんへ

262です
    なんか嫌~な感じですわ
    前にも書いたんですけど
    見積もりが予定金額より高くなったんで断わったんですが
    それまでに営業が動いた分、図面を用意した分等を支払ってほしいと・・・
    違約金的な感じで言ってきてます
    あまり書くとまた何を言ってくるかわからないので
    今のところ押さえておきます。

88. 288 購入検討中さん

このサイトを見たのなら、262さんが諦めた数万円くらい返金すれば良いのに、
    違約金の話を蒸し返してくるなんて、ネット社会の怖さを分かっていないですね。

ア●ワさんへ
    262さんを特定できているのであれば返金して違約金の話も帳消しにしてあげたらどうですか?
    建築予備軍は見ていますよ、このサイトを。
    情報が欲しくてこのスレが更新されるのを楽しみにしているんです。
    それが貴社の悪いレスばかりだと、世間にどう思われるか考えてみてください。
    貴社で建てた人、建てている人、建てようと思っている人がどういう気持ちになるか考えてください。

262さん頑張って下さい。
    良い方向に話が進むことを祈っています。

89. 289 匿名

ハウスメーカ側でなくとも、287さんも嫌〜な感じしますよ。
    こちらに非がないというのであれば、こんな匿名掲示板でグチグチ言うんじゃなくて、正面から話し合うべきではないでしょうか。
    問題を放置したままにするから、心のもやもやが無くならないんでしょう。

と、本意ではありませんが、こういう見方もできるということで書かせて頂きました。

90. 290 匿名

何か契約書を交わしていますか?
    たてえ交わしている場合でも、その文面や約款をよくみてください。
    あのくらいの業者で消費者契約法などに対応しているはずがないでしょうからきちんと対応すれば大丈夫なはずです。5万もかえってくるかもしれません。相手が払えといってきたら書いてください。書くのがはばかられるようでしたら市役所等でも無料法律相談をやってますから行ってみてもいいと思います。

91. 291 入居済み住民さん

>>262さんは契約してしまったんでしょうか。まあ、普通は契約するときに契約金として建築費の数パーセント納めなきゃいけないから、それだとしたら30万円は安いほうですよね。
    契約していないのなら、そんなボッタクリ聞いたことがないので、出るところに出ていいと思います。
    見積もりなんてどんぶり勘定なんですから、実際に契約して細かく決め出したら少なくとも100万円はアップするのはよくある事なので、あらかじめ100万円~予算を少なめに言うべきだと思いますね。

92. 292 購入検討中さん

最近アイワホームのCMよくやっているので気にしていたのですが、
    悪徳な商法をしているみたいですね。
    消費者センターにでも相談したらいいですね。

住宅会社の選択は本当に難しいですね。
    ア○スホームも最悪でしたよ~。

93. 293 匿名さん

>>262 さん

私が契約したHMさんの場合は、「ここまでは一切お金をいただきません、ここからはお金がかかります」ときちんと説明してくれましたけれど、これってこの業界では例外的なのですかねえ....。

社長さんと奥さん、その他3名ほどの小さなHMですけれど、家を引き渡すまでの流れを、段階ごとに一覧にしてくれて渡してくれましたし、当然打ち合わせごとの議事録と言うか、打ち合わせメモもきちんと作って渡してくれましたので気持ちよく契約できました。

大手になるほどこう言った対応が雑になるのかなあ...。

94. 294 契約済みさん

まあ、確認不足じゃねーの?そんな初歩的トラブルって・・・
    誰かも言ってたけど、ホントに100%HM側に過失があるなら、堂々と訴えれば?
    292みてえな「悪徳」とはっきり書くバカも現れる始末じゃんw

95. 295 購入検討中さん

悪徳業者に悪徳と言っただけだ。お前が馬鹿だ。
    お前、アイワ社員か。**悪徳営業マン。

96. 296 購入検討中さん

NO294
    アイワ社員だね。
    皆さん言ってやれ!

97. 297 匿名

詳細や真偽は不明。
    大手でもたまに聞く話ですよ。もめやすいところですから要注意ですね。

悪どいところだと融資がとおるかの確認の為などと称して仮契約させて、損害賠償の裁判をかけてきます。契約書があるだけに裁判所もなかなか助けられないと聞きます。

98. 298 匿名

今まさにアイワのホームページをみて いいなと思いここをみてみたら… すごいですね笑
    地元のローコスト系の会社は他にありませんか??

99. 299 匿名さん

アイ〇はもともとローコストじゃないですよ。

100. 300 購入検討中さん

せっかくの情報源が荒れて来たので失礼します。

確かに262さんは確認不足なところがあったのかもしれません。
    しかし、一生に一度経験するかしないかの家づくりです。
    私を含めて家づくり初心者は本当にたくさんの知識を限られた時間で得なければいけません。
    ほとんどの人が初めての経験なのですから、「初歩的トラブル」を起こしても仕方がないと思います。

金銭的にも機能的にもトラブルを避けるヒントを得るためにここを訪れている人は多いと思います。
    トラブルを起こしてしまった人がワラをもすがる思いで書き込みをしている事もあるでしょう。
    悪意のなさそうな書き込みに対しての誹謗中傷はお願いですからやめてください。

会社の教育や担当者の技量により左右されるので難しいとは思いますが、少なくともHMや工務店、
    そこで働く人達はプロなのですから、大事な話は客のレベルを見て理解するまで説明をお願いしたいです。
    そういう面で今回262さんは良い担当者に巡り会えなかったのだと思います。

297さんがおっしゃるように、状況は厳しいと思いますが頑張って下さい。

101. 301 294

はあ? なんで俺がアイワの社員なわけ? 足りない頭でもうちょい考えてみれば? ただ、事実確認しないで「悪徳」と言い切った馬鹿に馬鹿と言ったまで。
    それとも何か? おまえが数万円返して貰えないネタ振りの本人なの?クスクス

102. 302 匿名

298さん
    アイワもニューハウスもローコストじゃないですよ
    対応どうこうより値段的に厳しいかと・・・
    センチュリーあたり、どうですか?

103. 303 匿名

型枠の会社が逝きました。

104. 304 匿名

センチュリーはスレみるとイマイチ。石川でもあまり聞かない気がする。私も自身はまわってないのでわかりません。ただ見てみれば何かしら参考にはなるでしょうからはじめから除外しなくてもいいとは思います。

アイワが好きならアイフルなんかは内見会では似た感じがしました。ただアイフルだと企画がベースになりますね。
    同じくローコストで資金的な安心感ならオスカー。ただ、こちらも企画、ツーバイ&逆ベタ基礎、ワンプライスだから万人受けはしない。
    個人的にはローコストのなかではこの二つが総合的な安心感はあるなぁ。もっとも、ローコストのなかでは比較的中~高めだとおもいます(ローコストの雄、タマホームと比べてです。なお設備ではほぼ同等品が標準ですがタマホームと比べて選択肢が減ります。)。
    もちろん、レオハウスやタマホーム、イシカワ、ウッドライフあたりで自分でしっかり勉強&第三者監理つけるのもありだと思います。
    さくらなどの仲介系不動産や秀光は外壁や屋根材がプアな感があり、実物を見ていません。が、このあたりも考え方によってはありでしょうね。

105. 305 購入検討中さん

キャロットホームについてご存知でしたら304さんの印象を聞かせてもらえませんか?
    よろしくおねがいします。

106. 306 匿名

2chではキャロットの基礎はいいが財務が不安とあった気がします。このあたりはキャロットの出目が関係しているのか
    と思います。

私が2年ちょっと前位に見ていた間に、建てる家の感じが変わっていったように思います。前はアイフル系の感じだったのがCプランニングのような方向に振ったような印象があります(最近のレオもそうですね。)。
    以前、キャロット建てたという中古の住宅が売りに出ていて、見に行くとその売主が柱が足りなくて強度に問題があるかもしれないといっていたことがありました。もっとも、仲介の不動産屋がいうには役所の図面上も問題がないとのことでした。真偽不明ですが、その印象が強く余りいいイメージがありません。

107. 307 考え中

コーワの家ってどうですか?
    家のセンスはよいと思うのですが。。。

108. 308 305

304さん貴重なご意見ありがとうございます。
    デザインは時代に合わせて売れそうなスタイルに変化させてるんでしょうね。
    悪く言えば個性がない、良く言えば柔軟に対応してくれるといったところでしょうか。
    財務はどこのHMでも契約を考える段階まで会社が存続していれば、その時に確認すれば良いかなと思っています。
    強度の問題は若干コストアップしてでも丈夫にしておかないと取り返しがつかないので、もし打ち合わせすることになったらいろいろ聞いてみます。

109. 309 匿名さん

エイキハウスさんに興味をもったのですが
    ネットで調べると元社員さんのこんな暴露を見つけました。
    http://co-po.jp/%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e6%a0%84%e8%bc%9d...

確かにこの会社は
    ホームページの社員紹介に載っていない派遣社員らしい女性が、接客してきます。

どういう会社なんでしょう?
    住宅会社としての歴史は浅く、つい最近まで鉄工所だったようですが・・・

110. 310 匿名

2Chみてみたら。まぁまぁ話題になってるよ。

111. 311 匿名

304 306です。
    昨日だったか一昨日だったかのキャロットも載っている住宅公園(?)のデザインは、以前のような南欧チックな
    ものでしたね。
    意外にこった外観でした。
    私のまわった頃と内部が変わったのかもしれません。
    ローコストの理由なども勿論ですが、ご検討されているようならそのあたりも調べられるといいかもしれません。

112. 312 匿名さん

309
    元々は下請けの鉄工所だった会社ですが、元請として商売をするために重量鉄骨住宅を始めたようです。
    しかし、石川県では重量鉄骨住宅の需要はほとんどないですし、鉄骨も一時価格が急騰したため、木造住宅に転換されたようです。
    結果的に鉄工所が木造住宅を作っているということになり、かなり違和感がありますね。

113. 313 購入検討中さん

初めてです。
    家購入を考え始めたところです。
    結局はどこで建てればいいか、調べれば調べるほど暗中模索です・・・

積水ハウスのような大手でお願いするほうが安心なのか、
    でも無駄に高い部分もあるのか。
    さくらで話を伺ったところ、安いけど、ほんとのところ安かろう悪かろうなのか。
    外壁にギモンを感じました。

やはりコストを少なく収まるのであればそれにこしたことはないし、
    でもローコスト住宅の会社は長い目で見て光熱費や修理、アフターケアの面から見てどうなのか。
    その辺は大手のほうが安心なのか。

ご意見よろしくお願いします。

114. 314 匿名さん

どこで建てるかより前に
    ①「どんな家を建てたいのか」を家族で話し合う。今住んでる住まいの不満点を見つめなおす。将来の家族の変化を考えてイメージを固める。
    ②次に予算計画。投入できる自己資金、組めそうなローンを把握して、家にかける予算を立てる。

希望プランと予算がある程度はっきりしていれば、自分で情報収集したり住宅展示場など見て回る際にもある程度狙いは絞れると思いますし、
    ここで意見を求める際でも、①②が明確なほうがより有用で具体的なレスがつくと思います。

115. 315 買いたいけど買えない人

>>313
    そもそも、コストを抑えたいと考えている時点で積水は難しいと思います。

>>314さんの言う通り、まずどんな家を建てたいか考えるのがいいかと。
    例えば、>>313の中に「光熱費」とありますが、今現在のお宅で光熱費が高いなと考えているのなら、高気密高断熱の家作りをしているメーカー・工務店を探すとか。
    後、資金計画を立てる際には年収の5倍が無理なく返せるローン借入額と言われてますので、参考にしてみてください。

116. 316 購入検討中さん

313です。
    >>314さん、>>315さん、ありがとうございます。

ご意見参考にさせていただいて、もう一度我が家の状況・希望を考え直してみます。

117. 317 匿名

大手はリフォームや補修の際に他で頼めずにかなりボラレル。
    色々みてみるといい。大手も含めてローコストは無視できないようになっている。

118. 318 匿名

土地別・家のみ込々で、延床約38坪・予算2500万、あれこれ希望はなく、これといって標準なら、どのHMまでOKですかね?

トイレは一階二階共に欲しいです

119. 319 匿名さん

>>318
    私も現在HM選定中ですが、最初にネットで調べて予算書を作成しました。
    出来るだけ細かく書いたら良いと思います。
    引っ越しや地鎮祭の費用や、買い換える家電なんかも細かく。
    消費税もお忘れなく。
    そうすれば、建物と外構でどれだけ使えるかわかってきます。

http://oshiete.homes.jp/qa3226554.html

120. 320 匿名さん

無難に地元工務店でしょう。

121. 321 匿名さん

年間50棟以下の工務店で良さそうなのはどこですか?

122. 322 購入検討中さん

連休に美川で内見会をしていた城東建設さん、なかなか素敵な感じでしたよ。

123. 323 元建築業者

久しぶりに覗いてみたら、2chばりの書き込みが・・・・・・
    業界内の人が多いな。
    皆さんあまりここでの情報はあてにならないのでは。
    たしかに>262さんの件はご愁傷様です。
    説明が足りない営業マンの方に多少問題が、

家は、人と人です。決して作り手がいいから、いいものが造れるとか、値段が安いからいい家が出来ないとかは違うでしょう。
    すぐに坪単価で評価?どうなんでしょうね。
    玉やだってへんなことしていたでしょう。
    どこだってたたけば埃がでます。
    だって建築業界ですから。

こんなとこで情報収集している、今から建てられる人、考えなおしてはいかが。
    この業界に元いたのでよくわかるのですが、いい会社もあったのに・・・とても残念です。

最後は営業マンさんではないでしょうかね。

124. 324 匿名さん

>こんなとこで情報収集している、今から建てられる人、考えなおしてはいかが。
     うーん、このサイト(掲示板)、情報は玉石混淆で書いてあることをそのまま鵜呑みにしてたら混乱するばかりかもしれない。
     けど、あれこれ調べたり考えたり吟味する糸口を見つける場としては有益で貴重なところだと思う。自分には役立ったし「こんなとこ」と言われるほど価値がないモノではないとは思う。

マンションコミュニティとは
    https://www.e-mansion.co.jp/about.html

マンションコミュニティ管理人からのご挨拶
    https://www.e-mansion.co.jp/whatsnew/20060721.html

不動産業者および関連業者の方へ
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

125. 325 元建築業者

>324
    そうですね。『こんなとこ』とは失礼致しました。

ただ、引退した自分ですが・・・・
    知り合いのとこで建築しました。
    知り合いだからか、アフターがありません。まぁ自分なおせますから別にいいのですが・・・

以外に知り合いに建築してもらうのも大変ですよ。
    いえないことも出てきますし、甘えも出ることもあります。
    まぁケースバイケースですけど・・・参考に・・・・

126. 326 e戸建てファンさん

>325
    知り合いのところで建てる場合の弊害はこのHPでも何度も指摘されています。
    そういったところの参考に情報を得るものです。
    完全否定すると何でここを見に来たのって気がします。
    別に業界にいたからって他の業者の内部までわかっているわけではないでしょ?

玉家さんだって職人さんのランク付けの噂だって耳にしますが、内部にいたからって知っている話ばかりではないですよね。

127. 327 購入検討中さん

すみません、私は近いうちにマイホームを実現したいと思い、最近いろいろな内見会を見て回っているものです。ちょうど、連休中に見た会社さんがあまり名前を聞かない小さな会社さんのようでしたし、好印象だったので、気軽に書きこみました。でも、ネットっていろんな受け取り方をされてしまう怖いところだとわかりました。読むだけにしておいたほうがよさそうでね・・・・

128. 328 匿名

情報募集age

129. 329 匿名さん

気になること書けばいいと思いますよ

130. 330 契約済みさん

聞かなきゃ始まらない。

131. 331 匿名くん

じゃあ聞いてみよっかなぁ。

132. 332 匿名

ハザマ住建ってどうですか?

133. 333 匿名

知らんがな

134. 334 購入検討中さん

中央住建はまだあるのでしょうか?わりと安いのかなと検討しているのですが・・・
    さくらで見積もりをしてもらったのですが思ったより高かったので。
    皆さん良いところで建ててますが、貯金がいっぱいあるのですか?
    親援助もあるんでしょうか?

135. 335 匿名くん

>>333
    自分の無知をわざわざ自慢すんな。

136. 336 マンション投資家さん

ここはバカの集まりかい

顔みえねぇ~から文句ばっか!!

あほ~ども

137. 337 購入検討中さん

どなたか、新日本ホーム・アスワンホーム・アントールについてなにか情報お持ちの方はいませんか?

138. 338 匿名

アントールは今日、内覧会あったな。全然惹かれないけど。

139. 339 匿名

感動は‥

140. 340 匿名

感動は‥

141. 341 匿名

336

じゃ、お前が答えればイイんじゃね?

足りない頭でさ。あれ?顔、赤いじ?

142. 342 購入検討中さん

アントール行ってみました。営業マンがかなりチャラチャラしていて、
    とてもそんな所で大きな買い物をしようとは思えませんでした。
    他の営業マンも同じような感じで建物以前の問題でした。

143. 343 匿名さん

感動ハウス倒産したの?

144. 344 購入経験者さん

私は最近アントールさんで建てましたよ。
    営業の方はそんなチャラチャラした感じもなく、むしろ親身になって考えてくれました。
    施主の要望をできる限りかなえようという姿勢にとても好感を持ったので、他のビルダーさんでも見積もりを取っていましたがアントールさんに決めました。
    また、いくつかの内見会にも足を運んだときにアントールさんで建てる旨を伝えると、「あそこなら間違いない。」とおっしゃっていただき嬉しかったです。
    契約されている大工さんも腕のよい方が多いと聞いています。

145. 345 匿名さん

アントールって小松にも同じ名前の会社があったよね・・・

146. 346 匿名さん

エイキハウスの社員の自宅がもうすぐ展示公開されます。
    ホームページやブログでは「S氏邸」とお客様宅を偽っていますが、
    ブログを書いてる本人の家です。

以前に展示していた家は専務さんの自宅でしたね。

147. 347 匿名さん

ウソツキはダメですね。正直に書かないと信用が落ちると思うが・・・

148. 348 匿名さん

なかなか厳しいですね。他社でも
    同じようなことをしているところありますね。

149. 349 匿名

エイキさんのホームページ見ましたけど、ものすごく客のフリをしていてびっくり。

150. 350 匿名

感動なぜ休業?

151. 351 2号

現在、石友で建築中ですが、今のところ大きな問題はでてません。
    ただ、十分な勉強と、現場観察が大変重要だということがよくわかりました。
    先日、基礎のアンカーボルトが少し短かったようで、固定のナットがかからないという事がありました。最初はこちらもよくわからなかったので、「まずいんじゃない、基礎やり直しかね~」と家族と話していたんですが、担当営業にすぐに連絡したところ、その後すぐに現場監督から連絡があり「そういう場合に使用する別の金物があるのでご安心下さいとの事でした。」ちょっと心配になりましたがその後ネットで調べたところ、他社でもそういう事がよくあるらしくちゃんとした対策があるようでした。どうせ壁の中にほとんど隠れるのだから最初から長く出しておけばいいのに・・・・
    とあるようによく現場を観察して下さい。他社の現場でタバコの吸殻がよく回りに落ちていたりとか、管理されていない現場がよく見かけますから・・・・・

あと契約にいたるまでに、アルスと競合になったんですが、アルスと競合になったと知ったら石友はかなり無理やりの値引きをしてきました。アルスは基本的にはいいんですが、単独で見ている分にはいい会社だとは思いますが、他社と比べると何事も遅いし、のんびりしてました・・・・最後には営業と設計士が喧嘩してました(笑。熱心なのは分かるけどお客の真意を読めないのはマズイですね・・・長々とすいませんでした。

152. 352 購入検討中さん

ベネホームはどうですか?

153. 353 匿名さん

ローコスト。以上。

154. 354 匿名さん

>351
    基礎のアンカーボルトの長さ不足って良くあることではないです。
    対策もかなり専用の職人さんが必要になってくるのですが・・・

155. 355 購入検討中さん

どんな修正工事が必要なんですか?
    興味があります教えてください。

156. 356 購入検討中さん

>353
    そうかなぁ?誤解じゃないですか?

157. 357 匿名

情報募集age

158. 358 匿名さん

ひかりホームってどうですか?

159. 359 匿名

センスはいいと思うし、値段も手頃みたい。
    けどな〜

アイ○、感○、……。

160. 360 匿名さん

356
    えっ、じゃあ、高性能。

んなわけないだろ。

161. 361 匿名

近々、家を建てようと思っています。

オスカーホームって、どうですか?

また、出来た図面を見て方角などを鑑定してくださる専門の方を探しています。 ご存知の方は、ぜひ教えてください。

162. 362 匿名

>>359さん
    358です。そんな噂があるのですか?

163. 363 サラリーマンさん

>361
    オスカーで建てました。
    個人的な感想です。
    ローコスト系の中ではかなり安心感ある。逆に、こった造り・お金をかけた家を建てたいなら他も見るべき。
    自由設計が得意というよりは企画がベース。
    性能や使い勝手という観点からは価格の割にはかなり満足度が高い。
    価格は値引き無しのワンプライスなので駆け引きは不要。
    ただ風水を気にするなら排ガスが室内に入るからインナーガレージは風水的には駄目だと言われています。

164. 364 匿名

358さん
    噂は噂。アイ○は倒産、感○は休業?近○流れでどーかなと。
    でも、今は何処で決めても心配なのは変わりないよ。
    うちもかなり、ひかりに惹かれたし、候補に入れてもいいと思います。
    359でした。

165. 365 契約済みさん

俺もひかりが良かったけど、周囲から猛反対された・・・。

166. 366 ビギナーさん

昨日セイダイさんの見学会に行ってきました。
    36坪のお家で、建物や外溝費等すべて込みで2000万ほどだと聞きました。
    私たちが見学した家は耐震等級1の家だったのですが、
    その家の等級を仮に等級3にupすると
    坪10万ほど価格はあがりますと説明を受けました。
    あと頂いたパンフレットに『炭素埋設孔法』という
    健康増進技法というものが載っていて、
    敷地の中央辺りに1m円1mの穴を掘って、水と活性炭を攪拌して埋設するそうです。
    そうするとその土地は優勢地になり
    その上に住むと人間は健康になり、病弱者が少なく繁栄するそうです。

167. 367 申込予定さん

私もひかりで決めようと思っています。
    噂は噂として、詳しく聞かせてください。

168. 368 購入検討中さん

ニューハウスの柱って3.5寸ですが4寸と比較してどんなものでしょうか?

169. 369 契約済みさん

うわさを詳しくって言われても・・・
    訴えられるかもしれんし無理やろ

170. 370 匿名さん

>>367
    元近鉄ホームだから…といった話はたまに聞きますが、あまり悪い噂は聞かないように思います。
    老舗と比べて実績や体制が劣るのは否めないかと思いますが、値段な割に良い家を作ってると思いますよ。候補に入れても良いんじゃないでしょうか。

171. 371 購入検討中さん

>>368
    耐震等級3の住友林業も3.5寸の柱なんで、3.5寸だから悪いということはないと思います。
    ようは設計しだい。
    しかしニューハウスは等級1ですから、地元のハウスメーカーでは普通といったところでしょうか。
    ちなみに玉家は4寸で耐震等級2だったと思います。

172. 372 匿名

外断熱自体が性能的に劣る。
    断熱材間の隙間に難が生じやすいのと経年劣化の問題がある。
    経営面は知らないが気になるなら県庁で帳簿を閲覧するといい。
    出来高払いになるようにソニーバンクを使うのも手ですね。

173. 373 匿名

>>372さん
    どこのハウスメーカの話ですか?

174. 374 匿名

この流れで、外断熱ってことは、ひかりでしょう。
    まさか、そんなことも知らないで、ひかりどう?って質問してたわけないよな?

175. 375 匿名

363様

コメントありがとうございます。 来月中にはオスカーホームと契約しようと思うんですが、値引きしないとのことですが、他にサービスなど付けてもらえるんでしょうか? オスカーホームは、キャンペーンなどするんでしょうか?また契約にあたり何か注意点などありましたら、よろしくお願いいたします。

176. 376 匿名

ひまわりほーむは、どうですか?

177. 377 匿名さん

>>374
    おまえこそ外断熱って知ってるか?

178. 378 匿名

そんなもの調べりゃわかる。ただこれは外断熱どう?じゃなくて、どこが外断熱扱ってるってことだろ?
    よく読みなさい。

179. 379 匿名様

>>378
    あなたがアンカーつければややこしくならなかった。ただそれだけの事だと思います。
    まだ勉強中の方も多いでしょうし。

180. 380 匿名

アンカーってなに?
    でも、ごめん。

181. 381 匿名

アンカー知らないのね‥

なら、半年ROMってろ!

182. 382 匿名

やだやだ。

183. 383 サラリーマンさん

>375
    遅くなりました。
    分譲は値引きしていましたが注文の場合は本当に何もなかったです。
    キャンペーンは契約後にキャッシュバックをやっていましたが,私はやはり適用外でした(^^;
    ただ、サッシや玄関を選ぶ際にメーカーのキャンペーンをしていてそういうのがたまたまあたったのはありましたが、サッシや玄関を選ぶのは契約後のことなので本当に偶然だと思います。

注意すべき点としてはオスカーさんに限りませんが契約前になるべく細かなところまで打ち合わせておくといいです。こうしたいというのがあれば遠慮なく言ってみるといいと思います(ここをこんな風に変更したいけど、今からだとお金かかりますか?ってやりとりはけっこうありました。)。
    壁にポスターやフック、神棚をかける予定のところはあらかじめ言っておくといいですよ。これは多めに言っておいてイイと思います。
    コンセントも標準で結構多めなのですが、それでも玄関や階段の掃除用を考えて追加しておくといいですよ。

184. 384 匿名

和モダンでオススメのところありますか?

185. 385 匿名

383様

コメントありがとうございます。

契約後に、インテリアなど決めてくと…やはりオプションやニッチを入れると金額が上がりますよね? 値引きしないぶん、サービスとかあるといいんですが… ちなみに、万が一建築中に倒産した場合、オスカーはちゃんと保証してくれるんでしょうか?

186. 386 匿名さん

>>385さん

オスカーさんに限定するならこちらへ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10057/

187. 387 匿名さん

>383
    誘導されたので、これより後はオスカーさんのスレでいきましょう。

インテリアコーディネーターさんが無料でつくのはありがたかったです。
    ニッチなんかも希望を伝え極力予算に入れた上で契約された方がいいと思います。大幅な追加をしていかないかぎりははじめの予算取りの範囲で収まると思います。私は色々とカットしたので予算内で余裕で収まっています。たぶん、現場でのサービスも期待できないと思います(私はなかった。)。
    契約後の追加も契約前と基本的に同じ料金だと思いますが、部品のキャンセルなどがあると若干負担があるようですから。

財務内容はHPにもアップされています。その帳簿などを読み解く関係の仕事もしているうちの主人は、現金の保有が多いので、万が一急激に業績悪化し続けても、当分はまず問題ないということで選択しています。
    基本的には出来高払いになるようにしていけば、もし万が一の場合も問題は少ないはずです。

188. 388 匿名さん

>>384
    玉家、中村、フジタって感じですかね。個人的には中村かな。

189. 389 384

ありがとうございます。
    やっぱり、ちょっと高そうなところになりますね。

190. 390 匿名

だね

191. 391 購入検討中さん

コーワの家を落ち着いた感じで興味を持ち、検討中です。評判等聞かせていただけるとありがたいです。ちなみに、価格としては県内のハウスメーカーの中では安いほう?高いほう?でしょうか。

192. 392 匿名さん

コーワといえばモデルハウスの分譲屋さんってイメージでしょうか。他と比べないときにはお手軽で選択肢に入れやすい。私のときはそうでした。
    うわものは比較的高めの価格で色々と詰め込んだものが多いと思います。
    ただ価格と釣り合っているかといえば個人的には疑問です。注文される場合には経営状況もよくチェックされておかれるといいと思います。

193. 393 匿名さん

コーワさんは「イノスの家」ですから住友林業のグループですよ。

194. 394 購入検討中さん

早々の情報、ありがとうございます。県内の住宅展によく出展していますよね。392さんの言われているように、まだ他社とは比較検討する前の段階で、昨年からモデルハウスをいくつか見て、気に入っている状況です。
     イノスの家については、よく知りませんが、住友林業グループということで、地元の小さなハウスメーカーにしては価格も高めなのでしょうね。

195. 395 匿名さん
  196. 396 匿名

アイワとオスカーで迷ってます。

二社について、アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

197. 397 匿名

アイワに1票

198. 398 匿名

ニューハウスはどうだ?

199. 399 匿名

いいんじゃね?

200. 400 匿名

いいよね笑
    そうかあ?どこが?

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK