注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヨーコンハウスってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヨーコンハウスってご存知ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-12-18 19:16:10

ヨーコンハウスというコンクリートパネルの家を検討しています。建てられた方や検討中の方はいらっしゃいませんでしょうか?

公式URL:http://www.yoconhouse.co.jp/

[スレ作成日時]2006-10-30 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨーコンハウスってご存知ですか?

  1. 142 匿名さん

    >>141
    今年から住み始めている者です。

    耐震に関しては心配ないでしょうが、建物自体が「固い」ため、地震があると
    震度が小さくても振動を吸収せずにまともに伝えてくる印象はあります。
    木造ならユサユサというところがコンクリだとガタガタッって感じでしょうか。
    もしくは横揺れでも縦揺れに感じさせるというか。
    その分震度1クラスでも体感しやすいかもしれませんね。
    また木造のようにしならないため、2階でも揺れが大きくなる感じはありません。
    今年の台風はかなり風が強かったのですが、ピーク時にも家は微塵も揺れなかった
    のが印象的でした。こればかりは最新の木造にもできない芸当です。

    断熱は標準だと夏は暑いですw
    もちろん気密性はあるので一度冷やせば後は問題ありませんが、涼しさを重視
    するなら標準だと物足りないでしょう。

    逆に冬は快適です。
    南側のリビングは今の時期だと朝イチはエアコンをつけるものの、10~14時くらいは
    エアコン無しでも20℃前後を維持できています。現在のところは、部屋が冷えていれば
    一度エアコンで一気に暖めて、その後は足元をカーボンヒーターの200Wだけでしのげて
    います。

    あと設計にもよりますが、1F廊下~階段~2F廊下間での音の伝わり方がかなり
    ダイレクトです。やはりコンクリ住宅は反射波が減衰しにくいのかもしれません。
    木造でも気密性が高ければ同様かもしれませんが。

  2. 146 匿名さん

     実るほど頭を垂れる稲穂かな

  3. 148 匿名

    もうすぐヨーコンの家が建つ。
    楽しみだなぁ

  4. 149 住み前

    142さん
    わかる範囲で結構です 教えて下さい

    家族構成 建坪 太光発 オール電によっても大分違ってしまうと思いますが、光熱費どうでしょうか

  5. 150 入居済み住民さん

    インターネットの書き込みが初めての者です。我が家はヨーコンハウス入居3年が経ちました。趣味で1階がダンススタジオになっています。防音材は使用していませんが、ドアだけは音漏れのしないタイプにしました。1階で小学生が10人ドタバタしようが二階リビングにはそんなに響きません。元気良すぎな子供が二階でバック転をしても衝撃音もありませんし、もちろん揺れませんし。去年の震度4の地震の時、私はお風呂入浴中でした。バスタブの中でじっと座ってたのでめまいがしているのかと思った程度。何か物が倒れたり落ちたり、物音もしなかったです。友達が我が家2階リビングに居た時に震度2が来た際にあまりに揺れないので驚いていました。我が家夫婦の予算が少ない中で、何度もデザインやクロスやら提案して頂けたし、無理に営業して来ないし、ゆっくり決められました。大工さん達も品の良いベテランおじさんと言った感じの方達ばかりで感じ良く仕事中なのに説明してくれたり。
    入居2年経つ前あたりにリビングの角の壁紙がシワになって来たんです。。冬にファンヒーターや洗濯物で湿気を出し過ぎたせいだったようです。保証の2年ギリギリ前にリビングの壁紙を全部張り替えてくれました。今は気をつけているのでシワは寄りません。今だに「こんな時はどうしたら良いか」と担当の方の携帯電話に電話をすると明るく答えて教えてくださるし、寄って頂く事もあります。ヨーコンにして良かったですよー。


  6. 151 匿名

    150住人さん

    やらまいか在住ですか?
    素敵なお宅ですよね
    赤と丸のオシャレな
    違ったらすいません

    私は住みです

    建築中です 内容参考になります

  7. 152 入居済み住民さん

    はい。そうです。住宅メーカーのフリーペーパーに載りましたもんね(^-^)現在はあんな片付いてません(^_^;)
    お庭の外構は、EXILEに居そうな30代前半の男友達がデザインからすべて一人でやってくれました。
    夏は西日で二階がハンパなく暑いんでロールカーテンを考えたんです。既製品だと安いんだけどサイズが合わず、オーダーは手が出ず、、結局既製品のサイズが合う物だけを購入し取り付け。暑さ対策だけじゃなくて、夜の人影が外から見えなくなり良かったです。特別サイズの窓にも早く欲しいです。いつになるやら、、

  8. 153 匿名

    151住民さん

    先週末カーテン王国に見に行きましたよ
    天井から吊す縦型ブラインドが気に入りました。

    でも高い物ですね〜値引きして20万位だって

    夏場の暑さはどうでしょう 担当さん曰くエアコンは部屋の広さの半分の能力でいいですです。との事でした

  9. 154 入居済み住民さん

    150住民です。

    我が家のリビングは二階19畳です。エアコンは半分の広さで良いとヨーコンから言われました。しかし、ヤマダ電機では「小さいエアコンでフル稼働より、せめて15畳用にして省エネ作動した方が電気代も安いし、、」と言う話も聞いて15畳用にしました。

    真夏、昼間は仕事で留守なんで締め切った二階リビングはサウナです。早く快適温度にするには15畳用で良かったです。友達が沢山来た時なんかは強でフル稼働じゃないと無理。逆に冬の二階リビングの昼間は小さな窓から差し込む日向により暖かく、今だエアコンはつけなくてもまだ大丈夫です(静岡県浜松市)。

  10. 155 匿名さん

    >>149
    愛知、建坪37
    成人4人、昼間在宅2人、居室数5
    ガス給湯、ガス調理、石油暖房不使用

    といった状況で、ここ1ヶ月の電気代が27000円でした。
    これは一人在宅で仕事をしていること、成人4人がそれぞれの部屋で好き勝手に
    暖房器具を使っていること、それぞれの生活時間がバラバラなことなどがあり、
    かなり高い方だと思います。リビングは日が差して真冬でもエアコンはかなり
    控えめの運転で済んでいるので、やはりこのうちの例じゃ参考にならないかも。

    とにかく言えることは、標準仕様では夏暑く冬暖かいこと。
    エアコンのサイズは夏を基準に考えた方がいいでしょうね。

    参考までに、南側居室・縦長窓×2・1月昼間晴天・暖房不使用という条件での
    室温は15~16℃でした。

  11. 156 匿名

    150住民さん
    155匿名さん

    とても参考になります

    貴重な情報ありがとうございます

  12. 157 匿名

    HEMS等、将来を見据えた家を建てたい人には向かない。
    将来的な拡張性はコンクリート住宅にはほとんど無い。

  13. 158 匿名

    特に弱小ハウスメーカーであるヨーコンハウスは太陽光等のメーカー協賛が無い為、非常に高い買い物となる。

  14. 159 匿名さん

    ないよ。安い。

  15. 161 匿名

    付加価値商品は高い

  16. 164 購入検討中さん

    はじめまして
    現在、名古屋市内でRC3Fを検討中です。

    かみさんのRC寒くない?が1番のネックで >150住民さん >155匿名さん
    実際に住んでられる方のご意見は有り難いです!

    マンションでは下から横からと隣家の熱が伝わりますので冬でも非常に暖かく
    快適に過ごせていました。営業の方は非常に知識が有り、他のHMと違い
    非常にゆったりと落ち着いて話をお伺いできます。(個人差あると思いますが)

    冬のRCでの過ごしやすさ(寒い・暖かい)など現在お住まいの方の
    沢山のご意見お願いします。

  17. 165 匿名さん

    RCは、寒さ暑さを考えてると断熱のみにかたよります。ゆったり?1番ダメ。
    品質とかわからなくなります。いろいろな展示場に行って違う意見聞かないと…。
    RCは、難しいから。

  18. 166 匿名

    >164さん

    ヨーコンに住んで2年ほどになります。
    RCについては色んな工法、断熱があると思うのでわかりませんが。
    ヨーコンについてなら情報提供出来ます。
    ヨーコンの場合は冬は暖かいです。我が家の場合はストーブなしで全く問題なし。
    昼間はエアコン暖房もなしで十分いけます。
    5人家族ですが、大体長時間居る部屋は2部屋までなので、
    電気代(オール電化なので、風呂、台所こみ)は冬期最高で17000円でした。

    が。。。。

    夏の二階は非常に暑い。6月で既に、寝室が30度をこえているなんてことは偶にあります。
    仕事から帰ってきて、二階の窓を開けてクールダウンさせておくのは日課ですね。
    ヨーコンに限っては寒さはどうにでもなるが、暑さ対策を考えたほうがいいでしょう。

    以上、まだ大して住んでいませんが。
    為になれば。

  19. 176 匿名さん

    パルコンは?

  20. 177 サラリーマンさん

    パルコンは次世代省エネ取れないもんな…
    耐震等級も厳しかったりする
    maxなら大丈夫なんかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸