注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームって本当に安いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームって本当に安いの?

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2024-03-27 22:56:40

先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。

[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーホームって本当に安いの?

  1. 202 購入経験者さん

    実際に建てたけど50坪で、1660万だったけどね。

  2. 204 入居済み住民さん

    >37坪程度のタイプで古屋40坪壊し込みでトータル1500万位です。

    うちとよく似たケースですね。
    当方も築30年30坪くらいの古家取り壊し+地盤改良込みで1400万くらいでした。
    建坪は36坪。

    他の見積りと比較して200~300万くらい安くあがった。

    確かにスイッチとか建具とか安っぽいが、安いしね。
    今のところ不満はなし。

    あ、営業はタコですね。
    しっかり現場は見に行きましょう。

  3. 205 匿名

    センチュリーで建てました。

    タイトルの回答ですが、本当に安いです。

    チラシのまま(多少のオプションあり)の間取りで建てました。

    チラシの700万(建物代)に諸費用、水道引き込み、登記代等の工事合わせて

    全部で1100万でした。

    完成品に非常に満足しています。

    予算があれば、他メーカーもいいでしょうが、

    1100万で36坪の家が建ちます。

    すごいこだわる人には、むいてないかもしれませんが非常に満足です。

  4. 206 購入検討中さん

    アイフル、センチュリー〔注文〕、グランディ〔建売〕の三つで検討してます。

    アイフルは一応キチンと図面もでて、細かい見積もりもでたのですが、
    センチュリーは、42坪で1500万〔本体一千万〕というざっくりした見積もりしか出ません。
    間取りは?と聞いても奥さんの希望の間取りは取れますよ。というだけです。
    あとでじっくり設計の者と決めて下さいとの事。

    三社の中では一番安いのですが、値段だけでは比較のしようがありません。
    キャンペーンの事もあり、交渉の主導権をセンチュリー側に握られている状態です。

    センチュリーで契約される方は、みなさん図面もパースもない状態で決めるのでしょうか?

  5. 207 匿名

    決めません。

    うちでは、間取りや仕様を決めてから見積か、出るまで2週間以上かかるといわれ、待ってる途中で、他社見積の結果ばかり聞きに来ました。
    当然教えなかったのですが、すると、見積がもらえず、他社の結果を渋々教えると、結局その値段に合わせるといわれ、ことわりました。

    評判通り、あまりにもバカにした会社だと思います。

  6. 208 購入検討中さん

    他社にあわせてくるんですね。

    どうりで、グランディの間取りをみたがったり、アイフルの使用を聞きたがったりしたわけですね。

  7. 209 匿名

    必殺の後だしジャンケン。

  8. 210 匿名

    207です。

    じつは、オチがあって、合わせてくれるならと、契約前まで行って、本見積の段階で、間取りの関係で同じ値段では、とても無理と言い出して、ブチ切れました。

    ここに関わって1ヶ月以上無駄にしました。
    お気を付け下され。

  9. 211 匿名

    ハウスメーカーの友人がいるけど名前が通っているハウスメーカより、安く購入したいんだったら地元の工務店だってさ。でも、地元工務店だとアフタァーサービスが悪いんだって。

  10. 213 同じく検討中

    センチュリーホームは広告を見ると確かに安い。今 同じく安価なアエラホーム、アキュラホームとどこにしたらよいか検討中。
    安価なHMは、無駄な工数を出さない為、購入意志のある顧客しか見積出さないようにしてる。ここのHPを見ると利益率を10%に抑えているとか。

    一度展示場に行きましたが、今度は仕様を詳しく聞いて判断しようと思う。

    他のHMを引き合いに出して値切ろうとは思わないが、本当に安価にする為努力しているのか見極めたい。

  11. 214 匿名さん

    ↑ 大手のように信頼して?任せたら アウト!

    でも、自分で動いて努力すれば、納得できる安価で価値ある家が建つ!

  12. 215 匿名さん

    1つ気になるのが、全国展開ではないということ。

    おそらく他のローコスト系でも全国展開を視野に頑張っているのではないかなと思いますが、
    今のところは局地的に展開されています。

    今私の地域にはセンチュリーホームさんが実際にあり、ものすごくキャンペーンとか実施されてるのですが
    実際にここで建てたとかあまり聞かず、また契約数もさほど上がっていない気がします。
    もし、ある程度の件数を建てた上で、アフターサポートが面倒になる頃に支店閉鎖されると困るなと思いました。

    近隣の地域や隣接県にでも支店があれば、まだ良いのですが飛び地での支店との契約の場合は悩みます。
    営業さん含めて地元の人がいませんでした・・・

  13. 216 3児のぱぱ

    設計の方との打ち合わせが始まりました!

    とても感じの良い方で、今のところは当たりかなぁ?という印象です。
    営業の方は引継ぎした後はノータッチなんですかね?
    他のメーカーだとどんな感じなんでしょうね??

    ウチは一回見積もりを出してもらった支店があったんですが、全体的な印象が(対応も含め)気に入らなかったので契約しませんでした。
    その後、他の支店でもう一回初めから話をして、契約をしました。

    当たり外れはある感じですね@@

  14. 219 匿名さん

    破竹の勢い全国展開は良し悪しですよ。
    ローコス大手のタマさんは、北へ北へと進軍して発祥の地は閉鎖移転縮小ですからね・・・

    だからってこちらも舐めてはいけません、似た者かもしれませんので・・・
    ただ本当に安かったなら、全てを含め「だって安かったから・・・」
    で納得出来るでしょ。
    出来ない人は拡張中のローコスなんか止めて、地場工務店に行って下さい。


  15. 220 匿名さん

    地場工務店こそ安かろう悪かろうの恐れ多し。
    コストダウンが徹底できてないから設備の仕様は悪くなるし、建築中の倒産リスクも大きくなるね。

    センチュリーの場合は、注文だけ受けて実際は地場工務店に建てさせているのとかわらないよ。

  16. 223 匿名

    年内に引き渡し予定。この土壇場にきて、トラブル。
    図面に設備としてエアコン2台の記載があり、事前に『付いている』と確認をとっていたにも関わらず、今更付きませんはないでしょう。

    こちらは、設備も踏まえて最終的な契約をしているのです。

    当然クレームの電話を入れたところ、現場監督は分からないと言い、設計は営業に責任転嫁、営業は1年前の打ち合わせなんて覚えていないと。

    設計へのクレームの段階で、『図面に記載があればうちのミス』と言っていたにも関わらず、記載図面をFAXしたところ、キャンペーン等の絡みがありこれにはエアコンが付かないとの事で苦しい言い訳。

    で、結局どーするの?
    キャンペーン云々は知らんが、コチラは事前確認していたのだけど。口頭での確認だとうやむやにする訳?担当5回以上変えたのはこの為の布石?




    で、昨日電話して今だに折り返しの連絡無しと。

    ふざけてるよねぇ?


    契約したのは愛知県岡崎店です。

  17. 225 入居済み住民さん

    >契約したのは愛知県岡崎店です。

    岡崎には2店あった筈だけど、どっち?

    自分が建てた方はこれといったトラブルはなかったが、定期点検に来やがらねぇ!
    まあ、今のところ苦情もないんだが、本当にこっちから連絡しないと何もしない。

  18. 226 匿名

    >225さん

    2店ありました?
    イオンの通り沿いのとこです。

    因みにエアコンに関しては1台だけつけるとの事で妥協。

    今日新たな問題があって、敷地の家を建てる場所を間違えたとの事。

    図面と違うところに家が建っちゃってるらしく、道路斜線的に法に触れるらしい…


    …え、どーすんの?みたいな…

  19. 227 入居済み住民さん

    勘違いでした。
    東海ハウスパークだけでした。

    エアコン付けられてよかったですね。
    ウチは元々ついてなかったので後から買いましたが、建ててるときは
    自分で付けられないんだよな。
    引渡し後しかダメって言われて。

    >…え、どーすんの?みたいな…

    屋根(ひさし)の形状を変えてしのげないのでしょうか?

  20. 228 入居済み住民さん

    目立たないところだけど玄関のタイルが外れた。
    まだ3ヶ月点検もしてないのに・・・

    あと寝室のドアが勝手に開いてくる。
    どうなってんだ、これ!?

  21. 230 購入検討中さん

    新春チラシに35坪380万円が載ってるんだが・・
    これならある程度のネガティブ要因も受けいれらるかな~
    頭金で家買えるんだよね。さすがにグラつくなぁ。

  22. 231 匿名さん

    だから、そんだけじゃ買えネぇって・・・

  23. 232 匿名

    坪11万w
    安い以前に怖いわw

  24. 233 購入検討中さん

    35坪380万じゃ・・
    最低装備で1000万円ぐらい?

  25. 235 匿名

    チラシのセンスが凄いですね。

  26. 236 匿名

    227さん>

    226です。
    結局、問題部位は無償改修になりました。
    なんで、お察しの通り凌いだ感じですね。

    後は、補填で本体代金の10%程の返金と、外溝工事センチュリー持ちで話はまとまりました。

    最初は立て直してくれるとも言ってくれており、なかなかの神対応だと思いました。

  27. 237 入居済み住民さん

    >最初は立て直してくれるとも言ってくれており、なかなかの神対応だと思いました。

    それはスゴイですね。
    なんにしてもきちんと対応してもらえたようで安心しました。

    >新春チラシに35坪380万円が載ってるんだが・・

    それ+付帯工事費に5~600万取られると思ってください。
    だいたい1000万くらいになると思いますよ。

    あとプランをしっかり見て、自分の土地に建てられるかみること。
    けっこう無茶なプランだったりします。
    横10m縦6mとか。

  28. 238 申込予定さん

    41坪タイプを検討中です。
    オプションなし、外構なし、ローン関係費用なし、キャンペーンの450万を値引きして、地盤改良95万含めて1500万弱というのはまだ安い方なのでしょうか。
    見積書が出てくるたびに額が大きくなるので、だんだん不安になりつつます。

  29. 239 匿名

    誰かセンチュリーの富士で建てた人いませんか?どうしようか迷ってます

  30. 240 入居済み住民さん

    >地盤改良95万含めて1500万弱というのはまだ安い方なのでしょうか。

    自分のケースですが、36坪タイプで地盤改良費ありで1400万くらいでした。
    なので、妥当ではないかと。

    自分の場合は、地盤改良費の当初見積もりが70万くらいだったのですが、実際調査したら
    100万以上かかりました。大きな追加はそれくらいです。

    建つのがめちゃくちゃ早かったので当初予定してたアパート代はかなり助かりましたけどね。

  31. 241 申込予定さん

    入居済み住民さん、アドバイスありがとうございました。
    地盤改良の必要な所って、結構有るものなんですね。
    ちょっと安心しました。

  32. 243 匿名

    自分は静岡でセンチュリーホームに住んでますが
    今のところ・・不具合はないです。住んで8年になりますが・・・
    大工さんが建ててる所を毎日見に行き親方と話しましたが、結局某1流メーカーさんも2流メーカーさんも着工は下請け大工さんなので、どれでも変わらんよとその時言っていました。まぁ・・材質に違いがあるでしょうから耐久については、まだ分かりかねますが、住む事についての不具合は8年たっても特にありません。細かい事を言えば・・多少はありますが、その辺は価格相当と思っています。否定ばかりは・・どうかと思い投稿しました。あとは営業マンの対応は正直微妙だとは感じました。

  33. 246 入居済み住民さん

    >No.241 by 申込予定さん

    既に説明があったかと思いますが、センチュリーは上棟時に9割入金が条件になってます。
    例のアーバンなんとかよりはマシですが、気になるなら止めておいた方がよいかと。

    ちなみに上記条件のせいで融資を断られるケースもあります。

    自分の場合は、ろうきん、JAがNGでした。
    結局UFJにしましたが、ろうきんが最有力だったので・・・。

    あと現場担当はいくつも掛け持ってるので、反応が凄く遅いです。
    しつこくフォローするようにしてください。
    黙ってても向こうがちゃんとやってくれる、という考えは捨てた方がいいです。

    他の方も書かれてますが、現場監督さん(棟梁さん)とは仲良くなって小まめに顔を出した方がよいです。

    また何か聞きたいことなどあれば答えます。

    ちなみに愛知の場合です。

  34. 248 匿名さん

    >247
    >何だって任せれば金もかかるし、良い家も建たない!
    >自分が動けば安くて良い家が建つ。それがセンチュリー。

    ちょっと違うかなぁ

    何だって任せれば金もかかるし、任せたなりに金をかけただけの家は建つ。
    自分が動けば安く建つ。いい家かどうかはわからないが、自分が動いたなりに納得はするだろう。
    それがセンチュリー。

    ぐらいじゃないかな。

    自分が動いたから絶対いい家とは限らない。納得はできるけどいい家ではないかも。
    金をかけたのにいい家が建たないという事は無い。いい家も建つ事はある。

  35. 250 入居済み住民さん

    地盤改良ですが、センチュリーではセット、つまり指定業者以外では工事できない筈です。
    他の業者でやったら保証できなくなるし、契約させてもらえなかったです。(自分の場合)

    ちなみに自分も別のハウスメーカーと相見積もりとって比較しましたが、
    その業者では70万。
    センチュリーでは120万。

    でも工事内容が違いました。
    センチュリーの方が打ち込む杭の数が多く、深さも長かった。

    過剰工事なのかもしれませんが、土台がしっかりしてる方がいいので納得してます。

  36. 251 匿名 さん

    アホ?
    同じ業者でもセンチュリーでの地盤改良の場合は10年しか保障しない。

    数や深さは二の次。別問題。なぜならケースバイだから。。

  37. 252 購入検討中さん

    センチュリーの保証期間を教えてください>246
    地盤改良なし?ならもっとある?

  38. 254 匿名さん

    見積もり貰ったら、諸費用が他所より、55万高かった。

    だから、「テレビサービスできるんだっ!」と思いました。

    センチュリーは、分けのわからない手数料あるので聞いた方が良いですよ。

  39. 255 匿名

    380万

    本当にですか

    茨城でも?

  40. 256 匿名

    茨城だから

  41. 257 匿名

    爆笑価格。

    なのに更に値切ろうとするカスもいる。

  42. 258 物件比較中さん


    どうなのここ

  43. 259 匿名さん

    センチュリーホームで6年前にで建てましたが・・・・
    完成して数ヵ月後に連絡したら担当者は退職  
    住宅にちょっとあり2年位前に連絡したら保証期限が過ぎているため
    有料とのこと。それでも、取り合えず来ていただくようお願いいたけど、折り返し連絡しますと言ったまま現在まで連絡なしです。
     現在は、よそのメーカーに相談しているところです。

  44. 261 匿名さん

    380万は文句無しにいいな。
    当然建物本体価格だろうから、もしも他の費用が恐ろしく高額だったとしても
    もういっそ屋外給排水無しで建てちゃえば良さそうだ。

    仕組みは流石に良く判らないけど、普通に考えて材料費だけで十分赤字だろう?

    当方は千葉県だけど、ウチにもこの派手な広告が入ってビックリしたよ
    本当にこれで建てられるなら、そのまま建てればいいんじゃない
    家の品質がどうの、使い勝手がどうの、その後のアフターがどうのなんて
    ある意味この価格の前ではどうだっていい話なくらい、霞んで見える・・・




  45. 262 物件比較中さん

    余ってる土地に標準仕様で建てて
    賃貸にしたら利益出そうですね

  46. 263 匿名さん

    みんな自分の住む家を探してるんじゃないかなー。

    だからかな、結構無関心。

  47. 264 匿名

    >326
    正しい日本語でお願いします

  48. 265 匿名

    >326
    >263

  49. 266 匿名さん

    読んだけど、日本語正しいね。

  50. 268 匿名

    話の種に展示場行ったなー。

    家を売ってるのか設備を売っているのかわからなかったw

    設備を豪華にして客を釣っているんだろうな。

    家自体は外見も中身も安っぽい感じ。

    こだわらない人にはいいんじゃない?

  51. 269 匿名

    広告の設備は凄いよね!でも、知人でセンチュリーで建てた人が居たけど普通だったな。

  52. 273 入居済み住民さん

    3年半前にセンチュリーで建てましたよ!!
    37坪で1700万(オプション・解体費用全込み)

    ごく普通の木造軸組み工法ですよ。
    建て方も、アイフル・タマホーム等とほぼ一緒。

    既製の住宅なので土地にぴったりのプランがあり、変更やオプションを
    加えなければ、かなり安いが、こだわると高いもののなりますよ!!

    営業マンや、現場監督は若くまるで知識がありませんので御注意を。

    自分で住宅建築の研究をしてる人はいいですが、いわゆる業者に丸投げの人は
    危険なのでやめたほうがいいです。

    他メーカーと大きな違いは、基礎(スキルビス工法)です。
    私は、一般のベタ基礎に変更しました。(オプションになり変更手数料で50万増)
    建築後、床なりがでましたが、センチュリーの基礎だとゆかを剥がしての修理に
    なるところでしたが、ベタ基礎のため下からもぐって簡単に直せました。ホッ

  53. 274 匿名

    今は全棟ベタ基礎ですよ。

  54. 277 購入検討中さん

    まだセンチュリーはマシなほうかもよ

    http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/02/tvcm_d685.html

  55. 279 匿名

    営業、監督が施工にそれを言うのは意味がわかりませんね。社員一人一人が会社の顔なのに、給料もらって働いているのに。なんかヤバそうですね。

  56. 280 匿名

    施工×施主〇

  57. 281 匿名さん

    35坪 42インチの3Dテレビ付きで350万円!!

    なんなのこの面白価格。毎回笑わせてもらってる。

  58. 282 匿名

    広い土地があって何の追加や変更もせず広告通りに建てればあの金額なのでしょうか?
    それとも難癖つけて増額させられるのでしょうか?

  59. 283 匿名さん

    諸経費込みで最低倍ぐらいにはなるんでね。

    それでも面白価格だけど。俺にはそんなチャレンジはとても無理。

  60. 285 匿名さん

    >>281

    勘違いしちゃだめだよ・・・

    42インチ3Dテレビ 350万円
    (設置用スペース+居住スペース付き。)
    という表現に近いですね。
    ちなみに設置費として屋外給排水等の工事も必要になりますので諸経費500万程度考えておいてください。

    でも販売してるのはテレビですから居住スペースに関する苦情は受け付けません。(^^

  61. 286 匿名さん

    もはや家はグリコのおまけかw

  62. 288 匿名さん

    クレームも何も・・・・オマケですから。

    それから、テレビを注文される場合も、家に関してはある程度お見せする間取から選んでもらえますが、細かいことは指定出来ません。3Dテレビのオマケですから。

    少しでも指定されますと、オマケと商品の扱いが逆になります。
    家をご注文されて3Dテレビをお付けします。

    価格は全然違いますから勘違いされませんようにお願いします。

  63. 294 匿名さん

    1200万

  64. 295 入居済み住民さん

    センチュリーで建てて3年半になります。確かに一回勝手口のドアが開かなくなりましたがすぐに対応してくれました。
    私のような普通の会社員だったら〇〇ハウスのような大量の広告を売った坪55万のような家はむりだったけど
    満足いています。
    確かに和室のふすまとか安っぽい感じがしますが、普通に生活するには問題ないです。シロアリの調査も3年たってこちらから言わなくてもきてくれたし、使ってるドアがメーカーのたまたまリコール商品だったときもはがきで連絡がきたし、豪華な家を望まない場合はいいと思います

    少し不満は夏は暑く冬は寒いです。これはエアコン等で改善できますが。

  65. 297 匿名さん

    6月地獄の決算。こんなときでもやるのかな?2週間で着工~引渡し。。。って基礎コンクリート固まってないじゃん!でも、ノルマだからね。すごい会社。。。

  66. 299 匿名

    そういう会社なのでしょう

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸