注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「casa cube(カーサ キューブ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. casa cube(カーサ キューブ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 16:35:21

Casa BRUTUS 2月号に載っていました。
四角い白い箱型の住宅です。
福岡のメーカーらしいですがよく解りません。
どなたか建てられた人いらっしゃいましたら感想お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 13:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

casa cube(カーサ キューブ)

1. 514 匿名

マキハウスは契約を急がせるし、何だか良い印象はありませんでした。社用車がキューブって笑っちゃいました。

2. 515 482です

487さん

先日、スイッチ等の取り付け確認を現場にて行ってきました。

家のトップライトも針金が入ってるガラスでした♪
    星なんて見えません…

しかし、マキハウスの評判は相変わらずですなぁ…

3. 516 賃貸住まいさん

512さん

どう評判が悪いんですか?

4. 517 匿名さん

まあ色々な意味で代表は有名だよね。

5. 518 あまガッパ

皆さん、はじめまして。2012年6月にCasaCubeを新築しました。
    土地が狭いため改造版でしか建たなかったので、かなり割高になってしまいました。
    しかし、使っている部材はランクが高く、鉄骨階段や吹き抜け、そして天窓のおかげで、中に入るとすごく広く、一般的なハウスメーカーには無いグレードを感じますね。
    ただ、真っ白なので、壁紙についた子どもたちの手垢が目立ちます(-。-;
    ダウンライトを全てLED電球に替えたことあってか、夏場の電気代はかなりお安く済みました。
    これから初の冬場を迎えますが、どの程度、断熱効果があるのか楽しみです。
    ちなみに、ライフラインの種類が多い方が良いかなと考え、オール電化にはしていません。←本当は予算不足…

1. 皆さん、はじめまして。2012年6月にC...
  6. 519 アズミックス

あまガッパさん
    初めまして〜
    482のアズミックスです

カッコいいカーサ君ですね♪ベランダのカスタムって
    アリですね♪

家はLEDまで予算回りませんでした〜
    断熱性については私のカーサ君も気になる所です〜

延床は30坪位でしょうか?

7. 520 あまガッパ

アズミックスさん、こんにちわ。
    お褒め頂きありがとうございます!
    述床97平米なので、約32坪ですね。
    LED電球は安いメーカーのもの(デコライト約1500円)をホームセンターで購入していますので、全部で33000円くらいでした。

8. 521 匿名さん

マキハウスで家を建てた方で見学会をされた方いらっしゃいますか?

見学会などを行ったら、なにかサービスなどありましたか?

9. 522 アズミックス

あまガッパさん

うちのキューブ君はまだハロゲンです〜
    順次LEDに替えていきます。

10. 523 CC検討中の者

あまガッパ様へ
    6月のオープンハウス時に拝見させてもらったものです。
    第一印象は思ってた以上に明るくエアコン設置前にもかかわらず
    わりと涼しかった印象でした。大手ハウスメーカーの住宅より
    絶対カーサキューブだと思いました。本当にモデルハウスみたいに
    高級感がありました。
    因みにエ○ズ○ー○の対応等はどうでしたか?
    参考までに!

11. 524 匿名

基礎幅何センチですか? 基礎鉄筋何ミリですか?

12. 525 あまガッパ

CC検討中の者さんへ
    少人数の企業であるため大手メーカーほど迅速さは感じられなかったですが、直接代表者や設計者と相談が出来るので良かったと思います。また、変にオプションなどを薦めず最低限必要なモノを見極めてくれるなど、営利主義に走らない所は好感が持てました。…一点、下請(孫請?)の施工業者の対応がイマイチで残念でした…

13. 526 CC検討中の者

あまガッパ様
    ご回答ありがとうございました。某工務店の対応は私も好印象でした。
    下請け?業者はどこのハウスメーカーでも仕方がないのですかね!?

14. 527 あまガッパ

最近、霜が降りるくらい寒いため、朝起きるとトップライトが凍り、内側に結露がみられます。ダッチマンを微弱にしているせいかな?とも思いますが、皆さんのカーサキューブはどうでしょうか?
    初めての冬場を迎えますので、結露水が天井から落ちてこないか不安です。

15. 528 guitarman.d

はじめましてあまガッパ様
    私も12月中旬にcasa cube2+B 改χの鍵渡しがあります。
    春からM社と打ち合わせがスタートして夏にはあまガッパ邸のオープンハウスにもお邪魔させて戴きました。大変居心地が良く、帰りたくなかったのを憶えています。
    私は今でもcasaは全く欠点の無い家だと思っております。
    トップライトの結露ですか?気になりますね?ペアガラスでも結露が発生するんですね。

16. 529 あまガッパ

guitarman.dさんへ
    トップライトの窓枠周辺には溝の様なものがあるので、よほどでないと結露水は落ちてこないかな?とも思いますが、心配症なのでf^_^;) 余計な不安をさせてしまい、すみません。
    12月中旬には引渡しとのことで、楽しみですね!きっとクリスマス飾り付けやイルミネーションが映えますよ!
    あと、以前の家で使用していた小さめの石油ファンヒーターでも、家中がなんとなく暖まる点は、さすが高機密高断熱だなと感じます。

17. 530 いつか買いたいさん

こんにちは
    先日、casacube2カスタムの見学させていただきました。
    多分、guitarman.d様のお家だと思います。
    素敵に改造されてて、勉強になりました。
    特に外壁の換気口(台所の)は、スリットに入れられないので
    汚れがつきにくいように、標準が改良された点です。
    あまガッパ様のお家は、M社に問合せしたのが八月だったので、間に合いませんでした(;_;)
    casacube1を検討していますが、モデルハウスが近くにないのが
    悩みです。
    スリット窓にも結露は発生していますか?
    また色々学びたいので教えてください。
    よろしくお願いします。

18. 531 あまガッパ

いつか買いたいさん様
    初めまして。
    私もなかなか近くにオープンハウスがなく、また、小さめのモデルがなかったため悩みましたね。
    先日、冷え込みが厳しい朝にスリット窓のガラスに多少の結露がありましたが、部屋の扉を締め切った状態の夫婦寝室だけで、扉を開けた状態の子供部屋は大丈夫でしたので、家全体だと結露するほど湿度はないのかもしれませんね。

19. 532 guitarman.d

あまガッパ様
    お気遣い、アドバイスありがとうごさいます。
    高機密、高断熱は確かに期待大ですね!他にも良いところ、気になるところが出てくると思いますが今後とも情報交換等おねがいします。

20. 533 guitarman.d

いつか買いたいさん様
    お誉め戴きありがとうございます。casa cube 1いいですよね!私も最初は1や5を検討していましたが家族構成、土地の大きさ、形状などから2+BをM社にて家stom家にしてもらいました。M社は非常に柔軟に対応してくれたので満足のいくcasaを手に入れる事が出来ました。casa以外の家は考えられませんでした。

21. 535 いつか買いたいさん

あまガッパ様、guitarman.d様

早々のレスありがとうございます。
    私もcasacube以外は考えられないです!
    M社からは「四角い家の秘密」をいただき、読み込んでます。
    なかなか家族の説得がうまくいかないです(>_<)
    浜松にcasacube1のモデルハウスがあるようなので、
    ちょっと遠いですがいつか見学してみたいです。
    家族を誘ったら「遠すぎる、一人で行って」
    と言われてしまいました(;_;)
    皆さんはcasacubeに決める際、
    どのようにご家族に話をされましたか?

22. 536 あまガッパ

いつか買いたいさん様
    当初、屋上バルコニーの設定がある別メーカーのCUBE ZEROを気に入っておりましたが、取り扱う工務店が愛知県内になく、改造も無理との回答がメーカーからあったため断念し、色々調べていたところcasacubeと出会いました。そして、いつか買いたいさん様が書かれている浜松のモデルハウスを知り、浜松基地の航空祭へ行ったついでに冷やかし半分で見学に行きました。
    そこで私も妻も、外観と内部のギャップと使用資材の質の高さに感激し、「これだ!」と何年ぶりかに意見が一致したことを覚えています。
    やはり、ネットや本だけでは伝わらない部分が多いと思いますので、なんとか都合をつけ、ご家族で一度は実物を観ることをおすすめします。
    ちなみに、浜松と岐阜市と弥富市を見学しました。
    ps.生活感たっぷりでオシャレの欠片もありませんが、私側の都合が合えば、簡単な見学であれば協力しますよ。

23. 537 guitarman.d

いつか買いたいさん様
    この辺り?にお住まいであれば浜松なんてすぐ近くですよ!ご家族をドライブがてらお誘いしてはどうでしょうか?
    実は今住んでる家はまだ3年前に買ったばかりの新築建売住宅です。引っ越して数ヶ月経った頃BS12で『住宅革命』でcasa cubeに出会いました。番組を観終わったとき〝しまった!この家を買うべきだった!〝と思いました。
    それから1年位は将来建て替える時期が来たらcasaを建てようと思っていました。
    が、どうしても我慢が出来なかったのと運良く家族、両親とのちょっとした事情で家族を説得してモデルハウスを見る前に着手、仮契約まで行きました。
    そして2ヶ月後位にあまガッパ邸を拝見させてもらい想像通り、いや想像以上に良かったです。
    私がcasa cubeを欲しい及び買った理由は下記の通りです!
    ◽おしゃれ◽防犯性が高い◽家族が守れる◽耐久性、メンテ◽マンションみたいな戸建住宅◽プライバシーと日当たりの確保などなど挙げたら切りがありません!要は買わない理由が一切ありませんでした!
    あとM社のM氏との出会いが決断する引き金になりました。
    けして安い買い物ではないのでご家族の承諾を得るのは大変だと思いますが影ながら応援させて戴きます!
    追伸
    私の友人も数年前に大手注文住宅メーカーS.H社で家を建てたばかりですが〝俺も将来M社でcasa cubeに建て直したい〝と熱弁していました!
    長文失礼しました。では!

24. 539 いつか買いたいさん

あまガッパ様、guitarman.d様

レス遅くなりすみません。
    皆さん色々な経緯でcasacubeを選択されているんですね。
    とてもためになります。

浜松までマピオン距離測で約120キロと出ました…
    恥ずかしながら私はペーパードライバーなので
    家族が機嫌のいいときを狙いたいものです。

あまガッパ様、見学のお話ありがとうございます。とてもうれしいです。
    やっぱり実際に住んでおられる方の「casacubeいいよ!」は何よりも説得力あると思います。
    (ただ、我が家は一才児がいますので、予期せぬことで遠慮させていただくことがあるかもしれません…すみません)
    ちなみに若干カスタマイズされたとのことですが、
    元はどのcasacubeになりますか?吹き抜けは何畳くらいですか?
    今月中に、岐阜の完成見学会に行くのですが(一人です(^_^;))、そこはcasacube2+Bだそうです。
    2+Bはguitarman.d様邸の元になった間取りですが、
    階段のみカスタマイズしたそうで、興味深いので行ってみます。

25. 540 アズミックス

あまガッパさん
    ご無沙汰してます〜
    そして、皆さんはじめまして〜
    以前482でカーサキューブ話してたカーサキューブヲタクです♪

クリスマスに引き渡しになります。

先日は西陽に佇むカーサ5を
    妻と眺めて、萌え上がりました!!

来週の施主検査が楽しみです♪

あまガッパさんも愛知県なんですね♪私もです♪

26. 541 あまガッパ

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

27. 542 入居済み住民さん

はじめまして、本年6月完成し入居しました。
    casa cube 6(旧casacube1+G)をベースに一部変更しています。

熊本のエコラボホームさんのHPに施工事例として紹介されていますので、覗いてみて下さい。

他県での完成見学会に伺い、そこでこうして欲しいと思う箇所を変更しました。
    もちろんこの掲示板を最初から全部拝見しました。
    またcasa cubeを建てられた方のブログもチェックして教わった事を反映させたつもりです。

内壁クロスをクリーム色に変更し、フローリングも1階は薄い木質系、2階は濃い木質系にしたので
    casa cubeのイメージから少し離れてしまいましたが、外観は準casa cubeのイメージだと思います。

このcasa cubeの建物に気づかれた方は不思議そうに眺めていかれます。

28. 543 あまガッパ

入居済み住民さん様
    HP拝見しました。
    内装は重厚な感じで、外構もシンプルで、かっこいいですね!
    土地が広ければ、ガレージ付き!夢ですね〜。

29. 544 入居済み住民さん

あまガッパ様

車をいつもきれいにする男性はガレージのある家にあこがれますねぇ。

casa cubeシリーズに+Gがあったから夢が実現したと思います。

casa cubeは家の中がオシャレで それでいて住みやすいから
    選んでよかったと思います。ウチの奥さんなど住み始めてから毎日
    感動の溜め息をついております(笑)

BS放送12ch TwellV で11月からcasa cubeの紹介番組が放送されて
    いますが、昨年8月~9月放送分を視聴してすぐに福岡のマキハウスを訪問
    しました。

casa cubeを知ってから建てる決断をし土地を購入するまで約1週間のこと
    でしたが、住んでみてこの選択は本当に良かったと感じています。

あまガッパ様もそうお感じではないかと察しております。

30. 545 いつか買いたいさん

あまガッパ様

レスしたつもりが送信されてなかったようです、申し訳ありません。
    間取り拝見しました、ありがとうございます。
    確かに元がどのカーサキューブかわからなかったです(^_^;)
    M社は柔軟に対応してくださるようで、すごいなと思いました。
    ところで、数日前に積雪がありましたが、天窓などはどんな感じでしたか?
    いつも質問ばかりですみません。

31. 546 あまガッパ

いつか買いたいさん様
    結構な積雪だったので、トップライトにもしっかり雪が積もりました。
    そのため、明かりの入り方は半減しましたね…。しかし、考え方ようですが、障子からの明かりみたいでしたよ。
    あと、屋根よりトップライトの方が傾斜角度がありますので、夜にはほとんど雪は無くなってました。…屋根はまだ雪が残っているかもしれません。
    トップライトの結露は、雪が残っている部分にみられましたが、垂れ落ちることはなかったです。

32. 547 ぽにょ

カーサキューブ2+Bて、どーおもいますか?
    吹き抜け感もあまりありませんし、明るさとかってどうなんでしょう??

33. 548 いつか買いたいさん

あまガッパ様
    レスありがとうございます。
    障子からの明かり…なるほどいい感じですね!
    夜には天窓の雪はほとんどすべりおちたとのこと、
    とても参考になり助かります。

34. 549 チュモン

初めまして。
    カーサキューブ2+Bを今月着工予定です。
    読んでいると、とても参考になります。

質問してもよろしいでしょうか?
    価格改正で標準オプションが増えましたが、これだけでこんなに値上がり(*_*)?
    と疑問でカーサキューブの本社に電話した所、値上がりした詳しい詳細はHPに載っているのでそれ以外は教えられないと解答を頂きました。(???)

そこで品質管理費(○○万)と見積に記載がありますが価格改正後、値上がりした金額に品質管理費(○○万)は含まれておりましたか?
    別途、品質管理費と項目が見積にありましたか?

工務店さんの悪口を言いたくありませんが、標準装備をオプション扱いで金額を入れられたりされてました。

長文失礼致しました。
    宜しければ教えて頂きたく思います。

35. 550 guitarman.d

チュモン様
    私が聞いた値上がりの理由は今まで別途請求だった、足場の解体費用などの諸々を本体価格に組み込んだと、私が以来した工務店が言っておりました。
    品質管理費の項目はなかったと思いますよ。

36. 551 チュモン

550様
    ご解答頂きありがとうございました。

品質管理費の項目がなかったと言うのは、値上がりした金額の中にでしょうか?
    見積には品質管理費(建物価格の○%で○○万)とありましたか?

うちは見積に品質管理費○○万と項目があります。
    カーサキューブを建てた皆様、品質管理費を支払われてますか?

質問ばかりですいません。

37. 552 アズミックス

皆さん、カーサキューブ君について、熱く語り合っていますね!
    いつも参考になります♪

私のカーサ5君は施主検査をしてきました!!
    両親は内覧が初めてでしたので、窓が無いを連呼しながら、嬉しそうに見ていました。
    引き渡しを待つばかりです♪

品質管理費は見積りの項目に私の工務店には無いですね。工事管理費はありますが…
    価格改正前にローン審査をしていて、審査通過後に改正価格になりました。
    当時はショックでした、工務店担当に聞いたら
    トップライトがベルックスに変更、ポーチと土間がタイル張り、等々ですが

決めてはカーサ5の間取りでした♪

納得が行くまでは請け負い契約はしないでくださいね♪
    応援しています♪

38. 553 チュモン

アズミックス様
    ご解答頂きありがとうございました。
    引き渡しの日が待ち遠しいですね♪
    良かったら感想を聞かせて下さい。
    家はベルックスのトップライトではなく白枠と考えております。

品質管理費、現場管理費と工務店によって違うんですね!!
    今となってみれば違うカーサキューブの工務店さんに見積してもらえば良かったと思ってます。
    今すぐにでも着工出来るのに確認申請を出さない工務店!怒りMAXです
    それで品質管理費63万は高すぎ!!

先月辞めてしまいましたが営業の方は迅速で面倒見のいい方でしたので騙された感じ。
    愚痴言ってすいません。

39. 554 guitarman.d

先日、casa cube2+改の鍵渡しがM社よりありました。いまだに夢見心地でとても感動しています。心底、この住宅にして良かったと思っています。この気持ちが数年先でも変わってない気がします。casa cube先輩方どうですか?

40. 555 アズミックス

はじめまして〜

今日引き渡しでした♪
    Y工務店さんの計らいで、
    カーサキューブの出逢い〜完成までの静止画を結婚式のエンドロールの様にカーサキューブの壁をスクリーンにして魅せてくれました♪
    初心に帰ると共に、地味にグッと来ました〜

今頃になっても間取のアイデアが出てきます♪

カーサソーレが気になっていましたが、私はカーサキューブなんだなぁって…実感しています♪

これから色んな物語りが始まる不安と期待で楽しみです♪

41. 556 guitarman.d

質問です。ダウンライトを市販LEDライトに一部交換しました。交換した際器具との隙間が出来てしまい、その上の天井裏からかなりの冷気が入ってきます。これは仕方ないのでしょうか?ご回答戴ければ幸いです。

42. 557 あまガッパ

我が家では、デコライト製とELPA製のLEDを使用しており、デコライト製は隙間がありますが、冷気は気になるほどではありません。
    ちなみに、ELPA製はミニレフ球そのものの形をしていますので、隙間はほとんどありません。

43. 558 guitarman.d

あまガッパ様
    ご回答ありがとうございました。ELPA製確かに良さそうですね。危うく妥協してパナ製や三菱製を大量注文するところでした。
    一度ELPA製を数個購入して確認してみます。大変、助かりました。

44. 559 あまガッパ

但し、明るさの点ではパナや三菱がイイかもしれませんね。また、ELPAは点灯時にスイッチONから若干タイムラグ(0.5秒以下)がありますので、我が家では、洗面所やトイレなど、1個の箇所で使用してます。

45. 560 guitarman.d

ELPA製の在庫がほぼありません。販売終了モデルみたいです。一個入手して確認してみます
    因みに三菱の下方向に限りタイムラグはありました。
    そんなに気にはならなかったです。
    ご回答ありがとうございました。参考にさせて戴きます。

46. 561 アズミックス

皆さん
    おめでとうございます♪

入居して早くも一週間が経ちました〜

毎朝、結露がスリット窓に発生しています…

暖房器具は11畳対応のガスファンヒーターをリビングに一台のみです♪

ダッチマンは微弱設定です♪
    皆さん暖房器具はどうされてますかぁ?

47. 562 guitarman.d

エアコンは設置前なのではっきりはわかりませんが工務店曰く高機密住宅の為冬は特にマックスか一つ下位の設定が良いみたいですね。じゃないと結露発生するみたいです。

48. 563 アズミックス

さっそくの回答をありがとうございます♪

ダッチマン設定を変えてみます。

49. 564 建替夢見

ただ今築30年の家で貯蓄に励み、いつかは建て替えと夢見るものです。
    カーサキューブ、テレビで見ていいなぁ〜と思ってます。皆さんうらやましいです。

うちは120m2(50%100%)で、カーサキューブ2がギリギリ入ると思い、
    ホームページに出ている間取りで2+Bのバルコニーの向かいにウォークインクローゼットがあるのが気になってます。
    ここのカキコミも全般的に好評ですしね。
    気になるのはトップライトの掃除です。汚れた場合は業者に頼んで下さいとQandAにはあったんですが、実際自分での掃除は無理そうですか?また業者に頼んだ場合幾らくらいかかりますか?

また、洗濯物を干す場所に悩みそうですがどうしてますか?

良かったら教えて下さい。

50. 565 アズミックス

建替夢見さん
    はじめまして〜

cc2+B叶う事祈ってます♪

私はcc5を建てました。
    基本的に洗濯物はバルコニーですが
    今の季節は部屋干しです♪
    二階のフリースペースの天井にカワジュンのランドリーハンガー?を着けました。

リビングからの暖房器具の熱風が上がって来ますので意外と乾きますよ

トップライトの掃除は
    内側は難しでしょうね。
    私のカーサはダイニングの2枚だけ電動開閉式にしたので屋根に上がれば磨けるかなぁ…
    回答になりましたら幸いです。

51. 566 建替夢見

アズミックスさん
    レスありがとうございます(^_^)
    やっぱり洗濯物干すこと考えたらバルコニーはあった方が良さそうですね。でも吹き抜けのフリースペース、トップライトもスリット窓もあるし部屋干しもそんなに気にならなそうですね。

トップライトの掃除、内側はそうそう汚れることはなさそうですよね。外側が気になっていたんです(^_^;)鳥の糞が落ちてきたりとか…でも頑張れば自分で屋根に登れそうなんですかね。

52. 567 アズミックス

朝、寝室の屋根がガサガサと音がしたのでトップライトを見たらカラスの仕業でした…
    裏側の室外機は鳥糞にやられていましたが、トップライトは今日の雨で綺麗ですね♪

53. 568 まるち

自宅の近所にカーサキューブがあって、前から気になっており先週末にモデルハウスのcube2を見て来ました。
    イメージ通り、個人的にはGOODだったんですが、嫁さん的には微妙という返事…。

ガレージと部屋数が欲しいので自分が建てるならcube7狙いですが、
    オプション多数なので、果たして最終的にいくらになるかが不安です。
    とりあえずcube7の間取り変更で見積り取得中です。

オプション一覧表をもらいましたが、規格化された商品住宅の割りにはかなり融通が効くことにビックリしました。
    もちろんそれなりにお金がかかりますが、一応各金額が明記されていました。

→キッチンやお風呂・トイレなど設備の変更可能
    →増築可能[72万円/坪~](キューブを無視してL型にも可能)
    →バルコニーを部屋にする事が可能[費用の変更なし]
    →吹き抜けを部屋にする事が可能[3.5万円/坪~]

もはや商品住宅というより自由設計に近いかもしれません。
    当初はかなりの制限があったようですが、顧客の要望を満たしていくうちに緩和され、
    何でもよくなっちゃったみたいですね。
    特徴的な白の外壁も黒にしてしまった事例もあるようですしf(^^;)
    http://www.matsubara-kensetsu.jp/casa/t_01.html

いつか買いたい様へ

まだ浜松のモデルハウス見に来てないでしょうか?
    せっかく浜松に来るなら浜松のモデルハウスの近く(5分ぐらい)にイオンモール浜松市野店があるので、
    暇つぶしに家族と寄るのも手かと思います。東海地区ではかなり大きい方なので歩くだけで疲れますが。
    http://www.aeon.jp/sc/hamamatsuichino/

また浜松の隣の磐田にはcube2のモデルハウスがありますので、来たついでに両方見たらいかがでしょうか?
    車で一般道20分ぐらいの距離です。

54. 569 いつか買いたいさん

まるち様

久しぶりにお邪魔しましたらレスが。ありがとうございます。
    なかなか家族を説得できないでおります(>_<)
    暖かくなったら見学したいと思ってます。
    イオンの情報ありがとうございます!!

当方はcasa cube 1か6を検討しており、
    可能ならば6のバルコニーの一部を部屋に変更したいのです。
    なので、まるち様のコメント
    「→バルコニーを部屋にする事が可能[費用の変更な し」
    はすごく気になります。

工務店にもよるのでしょうが、ちょっと希望が出てきました。高額なオプションになるだろうなと思ってたので…

また色々教えてください。
    ありがとうございます(^_^)

55. 570 契約済みさん

どうもはじめまして。
    CASACUBE1を来月2月から着工予定です。
    間取はかなり変更し、趣味の大型水槽を
    リビング壁中に設置します。
    天窓に関してはやはりシェードは欲しいですよね?
    また、スリット窓にもシェードしないと
    夜は丸見えですよね?
    さらに、リビング照明ですが
    埋め込みLED球をセンターあたりに4つ設置すれば大丈夫そうですか?
    スポット照明含めて照明の設置場所や
    数が読めずに迷ってます。
    照明によりだいぶ雰囲気がかわりますから、失敗しない照明種類の選択、設置場所をご教授ください。
    宜しくお願い致します。

56. 571 購入検討中さん

この会社はやめた方がいいですよ。
    ウサンくさい社長見たらわかりますよ。

57. 572 ビギナーさん

どんなところがウサン臭いのでしょうか?
    詳しく知りたいです。

58. 573 アズミックス

570契約済みさん
    着工おめでとうございます。

夜間のスリットは外からよく見えますので、妻は気にしています。
    スリット用のブラインドを検討中です。

また、照明については、キッチンにはシンク側に二個食器棚側に二個のダウンライトを追加しました。
    リビングのダウンライトは標準でなく、角度調整可のダウンライトを3個
    下がり壁に間接照明が、2本入っています。

ダイニングは通常吹き抜けに取り付ける5連のライトをキッチンの梁にダイニングに向けてとりつけました。
    予想以上に明るいと思います。

二階の廊下に等間隔でダウンライトを追加しています。勝手口の外にはセンサーライトを追加しました。

実際に生活してみないと、ほんとに判りませんね。
    階段の一段目スリット側にコンセントがほしかったですね。

参考になるでしょうか・・・
    慎重に検討をしてくださいね。

59. 574 まるち

いつか買いたい様ぇ

家族が乗り気でないとなかなか誘い出せませんよね・・・。
    浜松のモデルハウスは浜松インターからも近いのでアクセスはいいですよ!

本日、見積もりが出ましたが「バルコニーから居室への変更」は差額なしの0だったはずが
    35000/坪に変わっていたので、間違いだったのかもしれません。

結局標準プラン以外にすると建具や壁などが必要になり自分の場合はOPで200万円になりました。
    CUBE7の場合、2200万円+諸費用となるので、そこまで安さを感じなくなっちゃいました。

とりあえずそこの工務店にcubeとは無関係の普通の自由設計でどのくらいになるのか再見積もりを依頼しました。

購入済みさんぇ

私は検討中の段階なので実体験ではないですが、
    近所にある一般家庭のカーサキューブの家は確かに夜になると中が透けています。
    まぁマジマジと見るわけにはいかないので、ちゃんとは見ていませんが・・・。
    過去スレを見るとやはりシェードかブラインドがあった方がいいという意見がありますね。

購入検討中さんぇ

ウサンくさいという噂は口コミをみるとチラホラありますね。
    実際、どううウサンくさいかまでは分からないので自分も知りたいですが・・・。
    まぁ最終的には地元の工務店が建てるので社長はあまり関係ないのでは?

60. 575 入居済み住民さん

casa cube完成見学会に行かれたら外壁をコンコンと叩いて見て下さい!
    見た目はキレイな白い塗り壁下地は発砲スチロールなのでスグに凹みます。
    1年もたたずに外壁に黒カビ、緑カビが生えます。
    即決してとても後悔しています...

61. 576 匿名

社長みずから現地調査しますか?

62. 577 購入検討中さん

写真で見ると、外観はかなり安っぽいですが
    実物は塗り壁ということもありそこまで安っぽくはないですか?
    せめて、玄関ドアにバリエーションがあればいいんですが
    スチール一色というのは許容できません・・・

63. 579 アズミックス

カーサキューブに住まれている
    皆さん、質問です。

そろそろ猛暑に備えエアコンを検討中です。

我が家のカーサ5はダイニング〜リビング方向に取り付けする様に階段の上に100v電源がります。

以前に寝室にエアコンを取り付けた業者に聞いたら、木造で冷房20畳対応する
    エアコンを推奨されました。
    吹き抜け〜リビング方向って実際エアコン効きますかね?

一応、狙っているエアコンはダイキンうるさら7Rシリーズです…高価ですね…

64. 580 casa cube2入居者

casa cubeは好き嫌いが分かれますよね・・・
    モデルハウスとして建っていたガレージありタイプ2を購入し、もう直ぐ3年になります。
    今のようにタイプが多数なかったので、ほぼ自由設計と同様に出来るのは魅力ですね。

夫婦2人ともcasa cubeが好きだったので購入に迷いはありませんでしたが、収納場所の少ないところは悩みの一つです・・・
    物を増やさないように気をつけてますw

過去ログにもありますが、外壁をたたくとかなり「軽い」音がするのも事実です。十数年もつのか若干不安はありますし、日が当たらない北側の外壁に緑のカビが生え始めていることに先日気づきショックを受けました!
    今外壁掃除の業者を探しています・・・
    どなたか同じような状況の方はいらっしゃいますか?
    どのような対策されたか教えていただけると助かります。

たぶん、外壁については他の建物より頻繁にお手入れが必要かと思われます。

65. 581 casa cube7入居者

たびたびのスレですみません。
    前出の「casa cube2入居者」ですが、久しぶりにcasa cubeのサイトを見たところ、私の住んでいるタイプは今は「casa cube7」のようです。
    以前「casa cube2+G」とかだった気がしますが・・・

投稿名を変更させていただきました。

66. 582 入居済み住民さん

私の家はcasa cube1です。
    私の家の北側の外壁が2年後に緑色のカビらしきものが…
    皆さんのcasa cubeはどうですか?
    やっぱり白い外壁はカビや汚れが目立ちますね…
    ここの会社は連絡しても直ぐに対応してくれませんでした。
    とても後悔しています。

67. 583 ビギナーさん

>>No.571

マキハウスの社長はこの人?

68. 584 購入検討中さん

>ダウンライトを全てLED電球に替えたことあってか、夏場の電気代はかなりお安く済みました。
    季節が影響するんでしょうか?
    夏はダウンライトを多く使うとか???

69. 585 匿名

エアコン 冷たい風は下に下がる 2階暑い 結果 一階での生活が主流になる 電気代オール電化で昨年の夏一番安い時で3600円だったなあ  

70. 586 カーサ5

1月23日に地鎮祭をして今杭打ちが完了したとこです。早く建たないか夫婦でたのしみにしてます(^o^)

71. 587 casa cube7入居者

入居済み住民さん>実はうちも入居3年目で「緑のカビらしきもの」に気がつき、今対策を検討しております。
    やはりあまり日の当らない北側の壁です。
    高圧洗浄機で届きそうもない部分なので、業者に頼もうかと悩んでます・・・
    今後、3年周期で外壁の清掃をするのかと思うとコスト的に頭が痛いです。
    いっそのこと「黒」に塗ってしまおうかとも考えてますが・・・

皆さまのcasa cubeはどのように対策しておりますか?
    経験された方がおりましたら、是非対策案をお聞かせ下さい。

72. 588 guitarman.d

最近、カビが生えた云々の書き込みがありますがcasa本部にも関係各社にもそういった事実確認が取れませんねぇ〜?

73. 589 匿名さん

HP見ましたが、平屋ね得意のヘーベルの木造版って感じ。それにしても窓が少なくない?室内が暗そう

74. 590 カーサキューブ5

4月2日に棟上げです。おなじように現在進行してる方いますか?

75. 591 casa☆

現在casa6建築中です。

76. 592 カーサキューブ5

6ですか〜。大きいですね。今進捗どのあたりまで進まれてですか?私は電気配線と窓入りました。毎日楽しみにして仕事帰りに見に行ってます。

77. 593 casa☆

毎日楽しみですよね~(^^)
    足場が取れてもうじき完成予定です!!!
    どちらの代理店ですか~?

78. 594 カーサキューブ5

完成予定なんですね。羨ましいかぎりです。岡山の代理店で建ててもらってます。非常に親切丁寧で感激してます。6さんはどちらの代理店ですか?

79. 595 casa☆

こちらは福岡の本拠地です(^^)

80. 596 カーサキューブ5

本拠地ですか(>_<)マキハウス自体お洒落ですよね(^o^)近々福岡のカーサショールームに行きたいなと考えてます。

81. 597 casa☆

ショールームもオシャレですよ~

casa cube 選んだ理由は何ですか?

82. 598 カーサキューブ5

お洒落なんですね(^o^)ショールームほんと行ってみたいです。カーサキューブを選んだ理由は夫婦共にこれだという直感ですかね(笑)今はカーサキューブのすべてが気に入ってます。ハウスメーカーはありきたりで個性がなくてつまらないですね、、、

83. 599 casa☆

同感です(≧∇≦)

ただ白くて四角い家はかなり目立つので、すぐにどの家かわかってしまい親戚や家族からはあまり共感してもらえずです...(-_-)

84. 600 カーサキューブ5

同感ですかぁ(^o^)共感出来て嬉しいです(^O^)私は南側に大きな窓をつけたことで賛同してもらえましたよ。あと防犯と機密性はかなり理解してもらってます。カーサ☆さんもうじき完成なので、実物をみて体感してもらったらカーサキューブのよさがわかってもらえるのでは?

85. 601 タイガーバーム

そろそろ固定資産税の評価が縦覧できる時期だと思いますが、皆さんのcasacubeの評価額はどれくらいですか?
    我が家は、小さい割に高い、と感じました。(85.93㎡、評価額:約566万円、税額:約79000円)
    見方を変えれば、イイ建物ということなんでしょうが…。

86. 602 casa☆

うちは南向きに建てたので、南側に窓がないのがやはり理解し難いポイントかもしれないです・・・

固定資産税の評価気になるところですよね!

評価高いのも低いのも微妙ですよね(・_・;

87. 603 カーサキューブ5

昨日断熱入りました(^O^)私も南向きで大きな窓がないのを両親に理解してもらえず、理解を得るために大きな窓つけちゃいました。防犯を考えたらスリットのままでよかったんですけどね〜。タイガーバームさんはじめまして。固定資産のこと考えないといけないんですね。勉強しなければ

88. 604 タイガーバーム

我が家も南向きであるため、南側にスリット窓を一箇所追加しました。あとは、天窓の明るさを強調しましたよ。

89. 605 casa☆

皆さん仕様変更されてあるんですね(°_°)

他に変更されたところありますか?

90. 606 カーサキューブ5

標準からの変更は、床と階段と二階廊下手すりを黒系色に変更。リビング全面にガス床暖。一階に和室(二色のカラー畳)。玄関横に土間収納。天窓に電動ロールスクリーン。二階に四畳ウォークインクローゼット。LED照明。トイレにセンサーライト。バルコニーに水道。食洗機。お風呂をグレードアップなどです。

91. 607 casa☆

内装が黒系なんですね(^^)
    また違った雰囲気でいい感じになりそうですね。
    完成したら内装の画像見て見たいです!!

92. 608 カーサキューブ5

私自身もどんな感じになるのか想像の範囲なので、実物を見るのが楽しみです。完成したら画像お見せしますね!でもここに添付出来るのかな?やり方わからないので教えて下さいね(笑)。カーサ☆さんは標準からの変更はどうされたのですか?

93. 609 casa☆

うちも色々変更しましたよ(^^)
    トイレや2階の全部屋の床材変更と収納追加、
    床暖房、LED照明、オール電化などです。

画像は下のファイルを選択からアップ出来ますよ~(*^^*)

今リビングのエアコンのサイズで悩み中なのですが何畳用を購入されますか?

94. 610 カーサキューブ5

オール電化にされたんですね。私もオール電化考えたのですが、どうしてもガスヒーターが欲しくて電気とガスの併用にしました。画像添付の方法教えて頂いてありがとうございます。カーサ☆さんの画像もよかったらよろしくお願いします(^O^)エアコンはどうしようか悩んでるのですが、おそらくダイキンの一番容量大きいのにするのではないかと思います。吹き抜けあるのでエアコンの効きが悪いのではと心配してます(>_<)

95. 611 casa☆

画像了解です!!
    エアコンはやっぱりダイキンですか(°_°)
    うちもダイキンを検討中です。
    電気屋さんの話だと高機密住宅だと吹き抜けでも問題ないそうですよ(^。^)

96. 612 カーサキューブ5

画像楽しみにしときます(^O^)ダイキンは機能もシンプルで値段も他社と比較すると安いのでいいですよね。なるほど〜吹き抜け問題ないんですね。安心しました。ちなみにカーサ☆さんはサイズは何畳用にされるのですか?

97. 613 casa☆

今検討中です。
    何畳用を買えばいいんですかね〜

工程進んでますか?

98. 614 カーサキューブ5

エアコンはカーサ☆さんを参考にさせて頂きます(笑)(^O^)行程は二階の天井の枠組みが終わりかけてるとこです。あと外壁に黒のスリット入りました。カーサらしくなって感動です。

99. 615 casa☆

エアコン家に入ったら報告します(笑)

完成に近づいてきましたね〜
    うちは今月引っ越しです(^^)

100. 616 匿名

よろしくお願いいたします(笑)今月引っ越しですか〜羨ましいっす(>_<)オープンハウスはされたんですか?

101. 617 casa☆

オープンハウスは検討した結果、しないことにしました。
    知り合いから子供がきたら壁を汚されたり床を傷つけられたりするときいたので(ー ー;)

102. 618 匿名

なるほど(>_<)私は1ヶ月オープンハウスにする予定です。オープンハウスの値引きに負けました(笑)やっぱり子供に傷つけられますよね〜(T_T)

103. 619 casa☆

オープンハウスされるんですね〜(^o^)

見に行きたいですね〜(≧∇≦)

104. 620 匿名

是非とも来ていただきたいですでも福岡から岡山は遠いですよね

105. 621 casa☆

遠いですね;^_^A

クーラーついに買いました!!
    ダイキンの18畳用にしました。
    この夏使ってみて報告しますね☆

106. 622 カーサキューブ5

クーラー購入おめでとうございます感想よろしくお願いしますもう引っ越し終わって住まわれてるのですか?

107. 623 casa☆

引っ越しはまだです。
    でも近々引っ越しします。
    住んでからの感想言い合いましょうね(≧∇≦)

108. 624 カーサキューブ5

引っ越し楽しみですね住み心地大変気になります感想言い合いたいですねこちらは現在床張りしてます外壁材が先週来たのですがまだ手付かずで毎日いつ外壁するのか気にしてるとこです

109. 625 casa☆

引っ越しました!!
    今のところ住み心地は満足しています(^O^)
    周りの反応はイマイチですが;^_^A

外壁楽しみですね☆
    私は外壁塗るところを見逃してしまったので残念です。

110. 626 カーサキューブ5

引っ越しおめでとうございます住み心地も満足ウンウン満足でしょう(笑)羨ましい外壁見逃したの残念ですね質問なんですけど、外壁は何日ぐらいの日にちをかけてされるのでしょうか?

111. 627 casa☆

それが、1週間現場に行けなかったときに外壁が終わっていたのでわかりません・・・
    ただあっという間でしたよ(^_^)

112. 628 カーサキューブ5

そうなんですか一週間って早いですね見れなかったの残念ですね今日カーサソーレ見てきましたカーサキューブの方がやっぱり好きです

113. 629 カーサgood

カーサキューブはシンプルで気になってます。
    みなさんはキッチン、サニタリー、バスはどこのメーカーでどんな仕様ですか?
    参考にさせて下さい。

114. 630 casa☆

同感です!!
    カーサソーレは魅力感じないですよね^_^

今日現在までの住んでみての感想は、外壁の汚れがものすごく目立って気になります。。。
    来週高圧洗浄かけようと思います^^;

115. 631 居住3年目

うちはTOTOです。TOTOの風呂シリーズは結構良いです。
    あと、温水はパナソニックです。パナの液晶表示が見やすくておしゃれだったから選んだだけなんですが・・・東芝もいいんですけど、ちょっと液晶が見にくいかな。

116. 632 カーサキューブ5

やっぱり外壁汚れるんですねでも塗り壁が魅力なので我慢ですね(笑)こちらは最近天気が悪いせいで外壁工事まだですカーサgoodさん初めまして私のところはカーサキューブ標準のINAXですお風呂はオプション付けました実物を見るのが一番なので、私は工務店さんにお願いして、実際住まわれてるカーサキューブに見学しに行きました標準でも仕様はグレード高くて、洗面はカーサオリジナル仕様でお洒落なので問題ないと思いますよ

117. 633 建替夢見

先日、大阪万博記念公園近くの住宅展示場でカーサキューブ見てきました。
    スリット窓良かったです。ブラインド式の網戸も感動的。
    キッチン収納も標準装備なのにめちゃくちゃオシャレでした。
    水まわりも白く統一感があり綺麗でした。
    ただ一つ気になったのが階段です。写真で見てもスケルトン?っていうのかオシャレなんですけど降りるとき結構たわむなぁ〜と感じました。ちょっと怖かったんですけど皆さんのお宅はいかがですか?

118. 634 北関東検討中

先日、群馬のモデルハウスを見て来ましたが、たわむ感じは受けなかったですよ。板は木材だから多少のきしみやたわみは仕方が無いと思います。そこのモデルハウスもきしむ音はしましたが、最近の階段はきしみ音対策にゴムシートを挟んでいるって説明がありました。もしかしたら、そのシートが原因かもしれませんね。

販売から二年くらい経つから、あちこち改善されて良くなってるみたいです。但し、ほとんどの施主が二階の間取りは変更してると言う説明でした。

私が気になったのは、1F収納(キッチン以外)の少なさ、玄関・トイレの狭さ、高額なオプション家具ですね。

119. 635 購入検討中さん

栃木県を担当する大賀建設がカーサキューブの契約をやめたようですが、そういった場合の定期点検などアフターは他の地域の工務店や本部がフォローしてくれるのでしょうか?

120. 636 カーサキューブ5

もうすぐ完成します

121. 637 cc5改

銀行の住宅ローン本審査にパスし、いよいよ着工のための手続きに移れます。cc5で1&2F共に間取りを少し変えました。ちなみに、cc5でLED照明にされた方は大体金額は幾らに収まったでしょうか? あと、バルコニーに水道を引く場合は同じくどの程度の金額になったでしょう? 参考のためご教示頂けるならば幸いです。

122. 638 カーサキューブ5

今月末にカーサキューブ5完成予定の者ですバルコニー水詮は45000円、LEDは34万でしたLEDじゃなくても結構な値段でしたので、それなら少しお金を出してということでLEDにしました参考になれば幸いです

123. 639 カーサキューブ5

補足ですが、照明はオプションでトイレをセンサーライトに変更したり和室に間接照明を入れたりしたので34万は標準より少し高いかもです

124. 640 cc5改

水道を引くだけなら5万円も掛からないんですね。ちょっと意外でした。見積書などは職場に置いてあるので、正確な数字は見られないのですが、確か普通の照明でも20万ちょっとはしてたような気がします。10万位の上乗せで出来そうなら検討したいところです。お返事下さって本当に有難うございました。参考になりました!

125. 641 cc5改

見積書を見てみたら、証明器具工事の欄には、casa 5 タイプ標準計画で38万円と表記されていました。うちはLEDにすることにはなっていなかったので、ちょっと変ですね、、。確認してみます。

126. 642 カーサキューブ5

38万ですか私もカーサキューブ5だからおかしいですねお互いカスタマイズみたいですから、もしかしたら照明の数が違うのかもしれないですね

127. 643 cc5改

やはり、照明器具工事は、cc5標準で「38万円」掛かるそうで、この照明のうち、ポーチとキッチンと個室などに設置されるダウンライト、吹抜に設置されるスポットライト、外部に設置されるアウトドアスポットライトをLED化するためには「プラス10万円」、つまりトータル「48万円」掛かると言われました。それと、バルコニーへの水道引き回し&簡易流し台取り付け工事には「9万円」掛かると言われました。うちは離島ですので、その分、輸送費がかさむのだと思いますが、それにしてもカーサキューブ5さんのとことの価格差が大き過ぎる点が気になります。今、再度、他の地域ではこんな値段だったけど、と言って確認を取っているところです。

128. 644 カカシ

コメント全部を信じるかどうか。はあっても、火のないところに煙は立たない。一生の買い物。売る側、買う側、この関係がよろしく無いということは事実の会社でしょうね。

129. 645 cc5改

中間マージンを極力減らして安く提供するってのがコレの売りだったようですが、実際はそうでもないみたい。なんにせよ、知らんもんは聞いて調べてデータを確認するってな感じのことをしますから、内情は分かってきます。しかし、あまりにも細かく聞き過ぎると話しが進まなくなるし、信頼関係も悪化するし、下手すりゃ売る側からお断りされたりもするから、どこまで突っ込むか悩ましいところ。とはいえ、安い買い物ではないので、確認したくなるのも仕方なし。ライセンスをばんばん提供してもらって、同じ地域内でccを建てられる業者が増えて、競争原理が働くようになれば変わってくるかもしれませんが、田舎だとなかなか難しい。他と比較して私はもしかしたら損してる可能性もあるけど、それなりにこちらの我儘もきいてもらっているから、半分くらいは納得してるかな。ま、惚れてしまったものは仕方ないから多少眼を瞑る、って感じはある。デザインも機能性も変更した間取りもそれら全ては気に入ってます。

130. 646 営業中

CC改さんへ
    CC関係者です
    中間マージンを減らして・・
    本部がもうけているだけです。・・指定問屋との・・たぶん取り決め?
    工務店は仕入れ高いです。確かにお客様納得する値段だとは思っていません。
    工務店側がわからもお客様の立場にたった価格設定にして頂きたい。

131. 647 入居済み住民さん

最近、コメント無いですね〜。
    何かよく似た作りの家が増えたように感じます。
    ただ、外壁は皆サイディングですが…。

132. 648 匿名

カーサ冬快適ですね〜。ところで最近カーサ建ってるのかな?

133. 649 購入検討中さん

カーサに住まわれてる方にお聞きしたいんですが、
    夏、冬とどうでしたか?
    リビングに吹き抜けがあるので、エアコン等の冷暖房が気になります。

134. 650 匿名

冬は床暖とエアコンで十分です。ガスファンもあるけど、朝だけ使ってます。夏は二階が少し暑いぐらいです。カーサの気密性はすごいです。以前住んでたコーポと比べると段違いです。

135. 651 ご近所さん

>648さん

マキハウスは光熱費ゼロの商品、casa soleにチカラ入れてます。キューブはもう古い。

136. 652 匿名

651さんはソーレに住んでるの?

137. 653 匿名

ご近所さんとやらは、カーサキューブに住む方をバカにしているということで規約違反でOKですか?

138. 654 住まいに詳しい人

カーサキューブは4月頃にバージョンアップしますよ
    まだ発表してませんが・・・

139. 655 契約予定

>654さん

すごく気になる内容です。

仕様変更ですか?
    バリエーションが増えるのですか?
    バージョンアップという名の値上げですか?

4月前に契約予定で検討しているのですが、発表を待つべきでしょうか?
    それとも今のバージョンで契約してしまうべきでしょうか?

140. 656 建てたい人

また値上げされるのかな・・・

安くなるなら即決!!!   無いな

141. 657 住まいに詳しい人

値上げについてははっきりわかりませんが
    白以外に選択肢が・・・との情報も
    詳しくはわかりませんが、バージョンアップします。
    内部枠も厚みが薄く仕様変更になりましたし・・・
    カーサスマートの商品もでましたから・・
    そろそろキューブファンも白い家に飽きが来たかなって感じでしょうか
    個人的には白いカーサキューブ好きなんですが
    カーサキューブの市場を考えると・・経営する側にとっては・・・ってな事でしょうか。
    価格変更については、現在情報がありませんが、
    できればゼロキューブまでとは言いませんが、値下げしてほしいのが、経営する側の本音でしょうかね
    お客様の選択肢が増え、より個性的なキューブになるよう、今回の仕様変更は大いに期待している所です。
    最新情報入りましたらまた、カキコしますよ

142. 658 契約予定

>657さん

情報ありがとうございます!
    続報も楽しみにしてます!

カラバリ増えるんですね。
    うちも白以外へのカスタム検討中です。

増税のタイミングでもあるので、思い切ったバージョンアップを期待してしまいます。
    打ち合わせしているビルダーさんにも聞いてみます。
    情報入っているのかな……

143. 659 物件比較中さん

カーサキューブの見学会に参加したんですが、周りの家が普通の三角屋根だとキューブは1.5mくらい低いので安っぽく見える事に気が付きました。いまいち踏ん切りがつきません。

144. 660 物件比較中さん

Carinaにしたら?

145. 661 足長坊主

ここに限らず、どの住宅会社も4月以降は3%増税じゃ。

146. 662 住まいに詳しい人

4月からどうもカーサキューブの今までの価格表示が消えます。
    おおよそ○○万円~ 直接加盟店へお問い合わせとのこと。
    まだニューバージョンのカーサの情報なしです
    情報入り次第カキコです。

147. 663 匿名さん

実際のところカーサキューブとゼロキューブってどっちが良いんですかね??

148. 664 匿名さん

どちらなんでしょうね…。
    一概に比べていいものなのか判断しかねます。

カーサキューブはあくまで白にこだわっているので他の色が出るって
    あまり想像がつかないです
    今の所HP見る限り
    そのような気配がないように見受けられますが…
    出すとしたらどういう色にしてくるのか
    逆に気になってきますね

149. 665 ビルダー

個人的に、カーサキューブとゼロキューブは比較の対象にならないと思います。どちらも悪い建物ではないしデザイン・コンセプトもいいと思いますが、価格が全然違いますもんね。それによって仕様も違いますから。

150. 666 住まいに詳しい人

ゼロキューブと比較して皆さん悩んでますね~
    後悔したくない方は、私はカーサをおすすめします。
    ゼロは断熱性能がカーサより劣ります。
    その他いろいろありますけどね~

151. 667 ビルダー

元々予算が限られていて、安価な建売を検討されている方でデザインも譲れない!という方はゼロキューブ、デザインも性能も細部までこだわる、建物予算に2,000万円出せる方はカーサキューブで。どちらもホント、いい建物だと思います。個人的に好きなんでオススメします。どちらも割安な建物だと思います。すいません、やけに推しますが(笑)ゼロとキューブ、どちらも導入を検討して調べているビルダーです。

152. 668 購入経験者さん

心配ない。

台風8号も

静かに過ごしてますよ。

カーサキューブ、凄い

153. 669 購入検討中さん

カーサキューブの価格表示が無くなりましたが、各タイプの価格を分かる方いませんか?

154. 670 購入済み

全シリーズ100万〜200万ほど値上げになったそうです。

155. 671 匿名さん

値上げですか!これから建てられる方はがっかりですね。
    他のメーカーも値上げになるんでしょうか。
    デザインも性能も細部のこだわりもいいとのご意見があるので良さそうだなと思ったのですが。
    これからだんだん値上がりしていくのかどうなのか、今後の動きが気になりますね。
    急いだ方がいいのか、ゆっくり検討していていいものか迷ってしまいます。

156. 672 賃貸住まいさん

カーサキューブとてもとても気になっています

近所で安い土地が見つかったのですが、やはり旗竿地でした。
    三方というか、もうほぼ四方お隣さんたちに囲まれていました。
    しかも一方は巨大マンション。
    でも、そんな土地にこそカーサキューブが良さそうです。

そういったところにお住まいの方ご意見お聞かせいただけませんでしょうか

157. 673 774

9月は、サイトのパーミッション設定ミスで、
    399キャンペーン申込者の住所氏名電話番号職業年収等の情報が、
    全世界に向けて公開状態になってましたが
    ちゃんと謝罪会見するのでしょうか?

158. 674 匿名

CASACUBE 標準カップボードの価格分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

159. 675 匿名さん

値上げになってしまったのは基本仕方がないかもしれないですね。
    人件費と建材が高騰しているというお話なので・・・
    変にコストダウンして現状維持するよりは、
    普通にすっきり値上げしてしまった方がクオリティ的にはいいのではないかなと感じられます。

家具は予算に合わせて作ってもらえるみたいですが
    ふつうはそういうのって高そうなんですけれどどうなんでしょ??

160. 676 購入検討中さん [男性 20代]

標準の照明がLEDになりましたね。
    ただし標準のユニットバスの仕様はグレードダウンしたので
    注意が必要です。

161. 677 [男性 30代]

MAKIHAUSの社長変わってますね。新社長の石井雄と、取締相談役の石井和俊って三和エステートの人?

162. 678 匿名さん

見た目、木造板ヘーデルってな感じ。

163. 679 ぐーりー

まだ建築中ですが、元々サイズの決まった基本プランに合わせた建築素材を用意しているパッケージプランなので、安価で建築できることに納得。
    自由度はバリバリの注文建築に比べると低いですが、間取り変更(ベランダ無くして1部屋追加、ウォークインクローゼットの追加など)も追加費用無しで可能でした。
    ※クローゼットのポールや、部屋が増えた分の照明代などは追加費用要ります。

ちょうど近所にゼロキューブの物件がありますが、外壁がガルバニウムっぽいのに対して、カーサキューブは総塗り仕上げなので高級感があります。

内装は無垢材のような重厚感のある素材を使わないため、多少安っぽく見えてしまう印象がありますが、それはコンセプトがそもそも違うので、気にしていません。

入居が楽しみです!

164. 681 匿名さん

吹き抜けを大きくとったCasacubeを検討しています。
    関東圏ですが床暖は必須でしょうか?(ちなみにオール電化です)

165. 682 匿名

床暖房は必要ないとおもいます。ウチ(寒冷地仕様ですが)リビングにあるエアコンで暖房は間に合ってます。どうしても寒かったらホットカーペットで足元を暖めれば問題ないと思いますし、工務店も床暖房より上記の方が建設費とランニングコストが低いと言ってました。

166. 683 匿名さん

私の実家もエアコンで十分です。床暖房もあればそれで有りがたいものだと思いますが。
    知人との話題の中で「うちは床暖房が入ってる」と聞いたりした時は、先進的で素敵だなとは思いました。

もっと年を重ねると私も欲しくなるかもしれないです。

167. 684 匿名さん

こちらの建築物、近隣にあるあの家がそうなのかもしれません。良い意味で変わっているファサードなのですが、凹凸が極めて少ない気持ちよさ、シンプルイズベストとはこういうものを言うのかも、と思ったことがあります。家とは三角の屋根があって窓がたくさんあって、凹凸があって、という一般的な先入観を持っていましたが、良い意味でこれを裏切るセンスですね。

168. 685 匿名さん

外観にかなり特徴があるので近所に建つとすぐ分かりますよね。
    キューブ型の家も最近流行なのかよく見るようになりましたが、
    ここは他社のものより更に先鋭的なデザインだと感じます。
    一見普通の個人宅に見えないので年配の方だと本当家なのかどうか分からないかも…。
    施工例見ると家の内部も興味深いです。casa cube 5 x 5のように
    屋上庭園風のものがない家だと皆さん部屋干ししてるんでしょうかね。

169. 686 匿名さん

思ったんですけどサイトに載ってるデザインの家はガレージと玄関のシャッターを降ろしちゃえば完全にキューブ。

そしてセキュリティ感バツグンを彷彿とさせません?

自分だけかもですけど。

イメージが与える影響も大きいと思うから、個人的印象を書いておきます。

170. 687 匿名さん

ゼロキューブと迷ってるけどCC並の防熱、鉄骨階段にしたら値段変わらなくなりますよね?
    それならCCかな

171. 688 購入経験者さん

casacubeにお住いの方で、屋根の軒樋について苦情を受けた方は見えますか?
    と言うのも、「強めの雨が降ると、軒樋から雨水が滝のように溢れて、敷地内に雨水が入って困る!片流れの屋根に対して軒樋が小さすぎないか?取付位置が内側(建物側)過ぎないか?とにかく、改善策を考えて欲しい!」との苦情をご近所の方から受けました。
    どのような対応をした方が良いでしょうか?
    本当に軒樋のサイズや取付位置に問題があるなら、もっと話題になってもいいのでは?と思ってます。
    また、最近流行のソーラー屋根の建物は屋根傾斜がcasacubeよりもキツく、材質もガルバニウムよりもツルツルして抵抗が少なそうなので、軒樋対策がされているのでしょうか?

172. 689 匿名

家は大丈夫ですねぇ。その代わり真四角でない関係で風の流れが悪く緑色のコケが生えてきました、

これは、場所と形状により避けられないようです。

173. 690 名無しさん

近所にも建ったが、激しくダサい。
    倉庫にしか見えない。
    先の読めない大した金のない若夫婦が好みそう。

174. 691 検討者さん

そうかな?
    シンプルで都会的ないい家だと思いますよ

175. 692 検討者さん

住み心地はいかがですか?断熱性能が高いとは聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか?

176. 693 匿名さん

住み心地、断熱性能どちらも満足しています。

気になるのは(うちはリビングに大きく吹き抜けをとっているせいもあると思いますが)雨が降っているとき屋根にあたる音が少々気になるのと、室内が乾燥気味なところでしょうか。
    とは言えどちらもちょっと気になるなあ程度でそこまで大きな問題ではないです。

177. 694 口コミ知りたいさん

雪国でカーサーキューブを建て四年になり
    天窓から雨漏りしてきました。
    床に滴るほどです…
    天井やクロスにも茶色いシミもハッキリと出ています。
    実は、以前も入居数ヶ月で雨漏りがあり
    「補修した」との報告は受けましたが
    ハウスメーカーや施工業者には不信感しかありません。

また、スリット窓や1Fから2Fの階段付近の壁に
    縦横に渡り激しい亀裂があります。
    毎年、補修しても亀裂が入ります。
    他にも、クロス剥れや浮きもあります。

同じような経験をした方や対応策など
    アドバイスを頂けましたら
    宜しくお願い致します。

178. 695 評判気になるさん

傾斜が緩い屋根はどうしても雨漏りしやすいよね。
    casacubeじゃないけど、子供の頃実家の雨漏りがなおらなかった。

179. 696 購入経験者

>>695 評判気になるさん

築5年目になります。
    今のところ外壁の亀裂は無いですが、内装クロスの亀裂(裂け方)が酷いです。私も同様に1階から2階の階段途中の壁紙に横方向に大きな亀裂があります。その他、気になり出したらキリが無いほど、あちこちにクロスの亀裂や下地の盛り上がりがあります。
    施工業者に確認したところ「木造は伸縮が起こるため仕方がない。補修してもまた発生しますよ」との回答。
    実家は軽量鉄骨の家で築20年目ですが、このような現象は皆無です。
    本当に何とかならないものでしょうかね?

180. 697 匿名さん

もう少しで築3年になりますがうちもクロスの裂けかなりありますね
    うちは裂けてる所貼り直しになりそうです

181. 698 aoi

クロスの裂けって、どの部分の事でしょうか?
    うちは築1年半強ですがクロスの裂けは見当たりません。
    ただ築1年でクロスの角(隅)繋ぎ目のコーキング?がかなり取れてしまって、工務店にたのんで埋め直ししてもらいました(無料)
    ただまた少しずつ取れてきている部分が有ります。
    工務店の説明では、木の収縮膨張がある夏と冬に多く見かけるそうです。木造の家ではある程度避けられないと言っていました。

182. 699 購入経験者

>>698 aoiさん
    クロスが裂けている場所は、クロス継ぎ目部分ではなく、下地の継ぎ目にあたるような部分です。
    ※一例をアップします。

1. クロスが裂けている場所は、クロス継ぎ目部...
  183. 700 aoi

>699さん
    説明ありがとうございます。
    下地の石膏ボードの繋ぎ目ですかね…うちではまだ見かけませんが注意してみます。
    何が原因なんですかね、これは。
    1年半住んでみて、ネガティブな部分は皆無に近いとおもってますが、1番気になるところは、気密性が高いが故のコンセントや電気スイッチからの風漏れですかね。
    みなさんはどうでしょうか?

184. 701 e戸建てファンさん

>>284 匿名さん
    9年経ってこの投稿みてコメントしますね。火事なんでそうそう遭遇しないでしょ。人生80年として火事に会うなんて何回あります?その僅かな可能性のリスクを回避して、気に入った家を買わない貴方がおかしい。そうやってリスクヘッジしてつまらない人生を送ったらいかが?

185. 702 購入経験者

CASA CUBEの外壁について、お手入れ不足もあり、日が当たらない北面などコケが生えて酷くなって来てしまいました。塗装をそろそろ検討しているところですが、外壁塗装された方がお見えでしたら、どのような塗装を検討されたかアドバイスをお願いします。

186. 703 マンション比較中さん

最高

187. 704 マンション比較中さん

5年前に建てましたけど最高です。
    もう一軒建てる機会があればカーサキューブで建てたいと思います。
    近所の人からも「いいですね。」と言ってもらえますし最高です。
    金額もお手頃でスタイリッシュの求める人はお勧めです。

188. 705 匿名さん

スタイリッシュの求める人 とはどういう人ですか?

189. 706 通りがかりさん

casa cubeで一晩過ごすというイベントに参加しました。
    床暖房で足元暖かい!
    でも、二階は寒かった印象があります。
    間取りの変更ができるのなら買ったかも、、、、、。
    あと、階段がグラグラするのが不安でした。
    価格が魅力的な商品だと思います。

190. 707 匿名さん

間取りって変更できないのか。
    モデルタイプを見ました。二階のホールはうちだと特に要らないんだよなあ。
    ここを潰して小さい部屋やちょっとした納戸にするとかも無理なんだろうか。
    フレキシブルな対応が出来ないのは残念ですね。
    あとシンプル設計だと構造や施工も重視されると思いますが>>706を読むと難しいのですかね。
    コストを掛ければそこは大丈夫になりますかね。

191. 708 匿名さん

>>706
    「階段がグラグラするのが不安」って、それ欠陥設計じゃないんですか?
    まさか地震に対する柔構造?
    価格が魅力と言われても、普通の人は引くのでは。

192. 709 名無しさん

二階のフリースペースが扱いに困ってます。
    リフォームで壁使って一部屋作ってしまおうかなと、思っています。
    そういった使い方をしている方居ますか?

193. 710 匿名さん

カーサキューブの外壁下地は発泡スチロールですが、
    エアコンの化粧ダクトのビス効かないそうですが、
    どうするのでしょうか?

194. 711 名無しさん

カーサキューブの方が、前からあったような気がします。
    ゼロキューブってそんなに前から無かったような。

で、姿スタイルが似てますよね、キューブっていう流行りのような感じ。

ゼロキューブの方が後者のような、似ている、なんか怪しい感じもしますけど。
    確かカーサは、トップライトで採光確保とか宣伝してたような。

この業界は、流行りを真似する族が多くいますから、まあその程度でしょうね。

195. 712 通りがかりさん

自分の隣の家がこの手のタイプだね
    外壁に下地の影が浮かび上がっていてハリボテ感が半端ない
    そして、壁の中もスカスカなせいでテレビの音漏れも酷い
    典型的な欠陥住宅だと思う

196. 713 買い替え検討中さん

「この手のタイプ」というのはカーサキューブでなく他の安いキューブ型の家のことでしょうか。さすがに塗り壁なのでゼロのようなハリボテ感はあまりないかと。
    ちなみにゼロキューブの人が堂々と言ってましたが、ゼロキューブはカーサキューブの後発ですよ。真似したと言ってました。左官職人も不要なので安いし貼りパネです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2