- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
ハイヒールと同じく上部が重いのに下を固定すれば…
転びますよね
力が上手く逃げるよう、尚且つ足とは別の場所を床に固定すれば強度がでると思います。
先日、トーヨーキッチンのショールームに行ってきました。さりげなく
地震の被害について聞いてみたのですが、営業の方の少しの動揺はみられましたが
、「ショールームでは特に被害もなかったし、お客様からのクレームもありません」
と言われました。
当サイトを見て、足が折れるなどの被害が出ているのを知っていたので、この返事が
来て、本当に驚きました。会社誠意が伝わりません。
3Dキッチンに魅力を感じて、購入を検討していましたが、ちょっと考えてしまいます…
震度6弱だった宮城県に住んでいます。地震発生後 帰宅してみたら
BEYの引き出しが全部出て外れてるは、その重みでキッチン自体が斜めに倒壊
脚が折れ散乱しネジも飛び散ってました。
その光景にあ然としました…
うちは二階リビングでアイランドキッチンだった為
余計に揺れがひびいたのだろうと思っていましたが
同じような被害を読んで その理由だけではないのでは?いう気になってます。
工務店に確認してもらい 今はホームセンターで購入した仮の脚みたいなもので
キッチンを水平に上げてもらいましたが…
持ち上げてもらう時いろんなところからバキバキ音がして うわ~って思いました。
水道やIHは地震後も普通に使えてますが、食洗機は斜めだった事もありまだ使ってません。
TOYOさんがどのようなメンテをして、一体費用はいくらかかるのか不安です。
NO207です。
先ほどメンテナンスの方から連絡がありました。
足は今までの樹脂製のものからアルミ製のものに変えるとのことでした。
太さなどは不明です。
それに変えることによって強度がどれだけ改善されるのか、BAYを販売するにあたって
耐震検査などはしてきたのか文書で出して欲しいとお願いしましたが、
メンテナンスには何のデータもないので無理とのことでした。
具材に関してはリフォーム会社のかたにも協力をお願いして3者で話していくことになりました。
センターの件も前の方のコメントを読んでくじけそうになりますが、
これだけの方がいっぺんに同じ目にあっているのだから動いてくれたらいいなと
思います。けが人がでてからじゃ遅いですし。
被害にあわれたのはBayだけなんでしょうか?
それ以外のも、足に当たる部分は頼りない気がしますが、、、
NO207です
先ほどバスキッチン工業会の方とお話しました。
キッチンが倒壊した状況や、それに対するトーヨーさんの対応、このサイトのことなどを
伝えました。
トーヨーさんは工業会の会員企業ですし、会の目的や自主行動指針に沿って
何かしらアクションをとってくれるといいなと思っています。
今はコールバック待ちです。
昨日、リフォーム会社の方とお話をした際には、総合的な安全性が確認されるまでは
下手にトーヨーさんの提示する修理を受けないほうがいいのかもということになりました。
本当は足だけの問題だけじゃなく、引き出しにも問題があるでしょうし、
さらに言えば倒壊したらガス、電気、水道など種々の問題が付随してきますよね。
1度も現場を見ないその場しのぎの修理は、これから先のことを考えても怖いです。
バスキッチン工業会からのコールバックがありましたらまたアップします。
NO207です。
キッチンバス工業会の方からコールバックをいただきました。
工業会はトーヨー本体の工業会担当者に私からの話とこのサイトのことを伝えてくれたそうです。
その際、トーヨーの担当者からは“誠意をもって対応している”との言葉があったとのこと。
(ちゃんとサイトを見てから電話をいれてくださったようで2人で笑ってしまいました)
結論としては“もう1度メンテナンスに連絡してみてください”とのことでした。
トーヨーの担当者もそれしか言わなかったみたいだし。
それでもトーヨーの対応が変わらないようならもう1度連絡をください、だそうです。
さて、どうしましょう…
トーヨーさん!!
検討中のものです。今後の対応見ていますよ!!
検索するとトップにすぐ「クレーム」のフレーズが出てくるトーヨーキッチン・・・
1年、2年で取れた 錆びた には当然無償で修理交換という誠意を持った対応
をされていればここまで悪名高くならなかったのに・・・
はっきりいって異常だと思います。
今ここの対応きっちりやってください!期待しています。
キッチンバス工業会!
電話したことある。
「どのメーカーも過酷な条件下でステンレスが錆びないように工夫している中で、ステンレスが錆びたわけでもないのに。しかも、しなくてもいい被膜をわざわざメーカーがしてくれていて(そんな被膜しなくてもステンレスは錆びない 手間をかけてもう一仕事メーカーがしてくれているわけでしょ、と。)、その被膜がはがれてきたぐらいで大騒ぎするな。
そんなに言うなら訴えたら?ただし結果はきっと負けるよ。お金も時間もかかるし、それでもあんたの気が済むならどうぞ。」
という旨のことを、上記より若干丁寧な言葉で言われた。
工業会の方も読んでるんですよね。今度はまともに対応してあげてくださいね。今度は被膜がはがれたごときのことではなくて倒壊しているんですから。
消費者のために仕事しないんなら法人格なんか取り消されてしまえ、と思ったら任意団体だったんだね、、、
じゃあ、しょうがないか。
2年前にBAYを購入したものです。
我が家は震度6弱でマンションの5階ですが、久しぶりに我が家に帰ると幸いにもキッチンの被害はありませんでした。
皆さんの書き込みを見て心配をしていました。
私が個人的に思う事は今回の震災は地震の規模も大きく、トーヨーキッチンさんに限らずどこも予測が不可能だったのではないかと思います。
皆さんは保険などは入られてましたでしょうか?
保険で直せないものなんですか?
参考なまでにトーヨーキッチンからはやはり有償対応ですか?
207さん
あなたはちゃんとNEWSは見てますか?
多くの方が被災されて家や車、様々なものが壊れて直したくても直せない人がたくさんいる中で、お宅は修理で直るだけでなく、改良部品?(アルミ製)に変えてもらえるなんてまだマシな方ですよ。
『けが人がでたら〜』なんて書かれてますが、本当にそう思うならできるだけ早く修理するべきではないですか?
そう思いませんか?
アドバイスされているリフォーム屋さんも何を考えている事やら。
私がこの様なサイトで抱いていたトーヨーキッチンのイメージは対応さえもしないかと思ってましたが、皆様の話ではそういうわけではなさそうですし、多くを求め過ぎだと思います。
確かにショックではありますが。。
今回の震災でこれ以上を求めるのは何か違うように思いました。
同じトーヨーキッチン購入者としていち早く震災にあわれた人達が復興できるようによく考えている行動しませんか?
していきましょう!
203さんのおっしゃる通りかと思います。
クリナップを検討していましたが、工場が被災したとのことで採用ができずに、通常運転しているトーヨーを紹介されました。
ここでの話が気になってトーヨーに話を聞きましたが、無償対応しているとのことでした。
何か安心しました。
色々調べましたが、キッチンに対して耐震基準なんて無いようなので、地震に対する検査はどこもできないと思います。
そのような基準があれば、キッチン協会でも、消費者センターでも調べる事ができると思いますが。
工務店さんの話では、今回の震災でどこのメーカーも被害を受けて、まともに商品をつくれないようです。
そう考えるとメーカーも被災者です。
207さんの写真をみると衝撃ですが、今はまずは復興を目指されてはどうでしょうか?
逆にトーヨーのいいところなど教えて下さい。
しかし何で折れたとこと折れなかったとこがあるんでしょうね。
揺れ方の違い?
我が家のマンションの耐震性が大丈夫なのか心配です。
耐震性能は建築業者でしか調べれないような気がします。
聞いてみようと思います。
地震で家も何も被害にあったというならわかりますが、
他の家具などには大きな被害も無いのに
通常の家庭では壊れる事のないキッチンが壊れるのは
異常だと思います。
231さんは無償対応していると聞いたのですね!!
本当ならよかったです。
通常の企業ならそうすると思います!ホッとしました。
本当なら。
231です。
先日、BAYを見てきましたが確かに我が家の家具と比べて脚は弱そうでした。
樹脂でしたので。
逆にCOREはステンレスなので強いと思います。
私が言いたいのは、私たち消費者がちゃんとものを見る目が必要な時代になっていて、それを差し置いて文句ばかりいうのは違うのではないのでしょうか?ということです。
ふつう車屋でも保険屋でも明らかな基準値以下でないと無償対応はしないですよ。
今回はその基準さえもないみたいですし。
私が聞いた無償対応は本当です。
特例ですかね。
多分次に関東圏に大地震がきたらキッチンどころの騒ぎじゃないでしょうし。。
他のメーカーのキッチンも(他の家具が壊れていないのに)壊れたりしているんでしょうか?
234さんの言う、消費者がちゃんとものを見る目が必要、というのは賛成です。そして、そのものを見る目を養うための1つの手段として口コミがあり、このサイトがあると思います。今までは自分の知っている範囲内でしか情報が得られなかったわけですし、もちろん嘘も書けますから見極める能力も必要になってはきますが、、
207さん他の方の情報はこれからキッチンを購入しようとする人や、すでに購入して、この度の災害を機に家の中の防災、耐震性をチェックしておこうと思っている人にはとても有用だと思います。
実際、ショールームに行って質問した方が、「今回の地震でのクレームは受けていない」という回答を得ているわけですから、メーカーからの情報は信用できないわけですし。まあ、当たり前かもしれませんが、、、
それに、207さん他は無償対応しろともいってはいないのでは?同じ強度のものをつけるのでは意味がないと言っているのだと思います。
230さんの言うこともわかりますが、ちょっと違うような気もしなくもないです、、、
うまく言えませんが、、、、207さん他の方たちは、決して甚大な被害にあった方たちよりわれ先に直してほしいとか、そういった意図はないと思うのですが、、、
オイラ話題の福島だけど、越後から職人が泊まりがけで来てくれて修理終わった。
お施主様(オイラ)が後ろで見てるのに脇目も振らず、やりにくかったと思うけど黙々と直してた。
おじちゃん!背中がカッコよかったぞ!
オイラの家はあばら家で今回ので諸々ヤラレちゃったけど、
大工(建築)と水道屋のあと、本格修理はトーヨーが最初で、そんな迅速なところはべりーぐーと思った。
もっとも、そんだけ買う時に出してるから当り前か???それともトーヨーヒマなのか???
まあ、↑の話からすると、江戸の街で足やられるのは感心せぬが、
液状化の上とかビルの高い所なら…んなこともひょっとしたらあり得るかも。(ごめんね)
ちなみにうちは岩盤しっかりしてるけどやられた(涙)
とにかくオイラは、今回の早期対応で了と致す。
そんな意味ではトーヨー評価だが、こりゃトーヨー!図に乗らぬこと!!
NO236さん
どういった経路で修理を頼まれたのか教えていただけませんか?
工務店経由でメンテナンスセンターでしょうか?
福島はいろいろと大変でしょうが(こういう風に言われるのも嫌かもしれませんが)
1日も早い復興をお祈りしています。
茨城県在住ですが、うちもメンテナンス対応は早かったです。
うちは工務店さんが営業の方に連絡をしてくれました。
トイレも壊れましたがトーヨーキッチンが一番早かったです。
しかし、知り合いの家は耐震基準値?みたいなのを出してもらわなと納得いかないと言ってまだ終わってないようです。
個人的にはメーカーさんもすぐに改良品を作るのは難しいと思うし、耐震基準がないものに対して基準値を出すなんて無理だと思います。
今回のトーヨーキッチンの対応は120点じゃないにせよ、100点をあげたいと思います。
原因は明らかに地震ですからね。
現場を見てもキッチンメーカーじゃあ分からないのでは?
揺れ方や工法も違うでしょうし。
まだ直ってない方もいらっしゃるかと思いますが、キッチンだけでも復旧すると気分が変わりますよ〜。
クソ重いシステムキッチンを細い足で支えるって言う設計思想が既に終わってるだろwww