注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Jグループ(住協)ってどうですか?

  1. 401 購入検討中さん

    建売の新築戸建てJ-ECOを検討しています。
    地震があったりと、タイミング的には微妙かもしれません。

    住協の建売を購入された方、実際に住んでみて問題はないでしょうか。

  2. 402 現在建築中

    現在、J-ECO仕様フリープランで建築中の者です。地震の影響で建物に支障はなさそうです。住協の柱は国の定めた基準より余裕を持たせた耐久性になっていると建築士の方は言っていました。住協の建て売りは、物によっては天井が高くなっていたり、色々設備がグレードアップされているものもあるので探してみてください。

  3. 403 匿名

    今回の地震で、基礎のコンクリートにひび割れが入った方はいませんか?

  4. 404 匿名

    練馬に住んでいますが大丈夫でした。

  5. 405 匿名

    土地から住協で検討しているのですが、最近の地震で建物の構造の設計が、住協さんは安心できる会社か、心配です。以前、姉歯建築士の問題や、建築士の名義を借りて無資格で設計していた設計士など摘発されていましたが、住協さんは安心できる会社なのか、おうかがいしたいです。

  6. 406 購入経験者さん

    405さん
    昨年、住協建設さんで家を建てた者です。
    私の場合設計を担当された方はしっかりした建築士さんで安心してお願いできました。できた家も大変満足で感謝しています。ですので住協建設さんの設計担当の方はみなさんそれなりの経験をもった建築士さんなのではないでしょうか。

  7. 407 プラン作成中

    現在、プラン作成中の者です。担当の設計士さんはこちらの要望もちゃんと聞いてくださり出来ない事は出来ないと言ってくれました。こちらの提案に対してもかなり考えて頂いたこともあり、間取り決めをしていく段階で不都合を感じたことはありませんでしたよ。しかし、担当の方と合う合わないはあるかもしれません。

  8. 408 匿名

    405さんへ 住宅の設計はその建物の大きさによってですが、一級、二級建築士の資格をもっていないと、設計できない事になっているはずです。多発する地震の影響で設計の信頼性がより求めらているのでしょう。今やどの住宅会社も担当設計者は建築士の有資格者ですね。姉歯事件前は無資格でも平気でプランを作っていたようですが。未だに無免許で設計している会社もあるかもしれませんので、要注意です。家族の命を預ける大事な事ですから、確認された方が良いでしょう。がんばってください!

  9. 409 匿名

    大手住宅メーカーが最近 建築士を大量に募集し採用しているのは、今まで無資格でもプランを作ったり専門的なアドバイスをしていたのですが、今後役所が国家資格をもった者しか、専門的な仕事をできないように規制を高めるので、有資格者を集めているようです。

  10. 410 匿名

    405さん

    私も土地から購入し先月入居した者です。
    土地からならご自分の目で確かめられるのでより安心だと思いますよ。畑だったのかとか色々と。
    建築の方も一級二級としっかり資格も持っている方々ですので安心かと思います。

  11. 412 匿名

    いくら設計の経験が豊富でも無資格の人に設計されるのは、こわいですよね。法律でも無資格の人は設計できない事になっている。住協さんは皆さん有資格者と聞いて私も安心しました。

  12. 416 入居済み住民さん

    401さんへ

    住んで2年弱になりますが、とても満足しています。
    作りはシンプルですが、がっしりした感じの家ですので、安心感があります。
    なお、当方はふじみ野市に在住ですが、震度5強の地震ではびくともしませんでした。

    設計の段階ではいろいろ無理を聞いてくれましたし、この会社で家を建ててよかったと感じています。

  13. 417 入居済み住民さん

    建て売り物件を購入しまし、1年が経とうとしています。
    入居後〜半年ほどは連絡もスムーズに不具合があってもすぐに対応してくれて
    いい会社に出会ったなと思っていました。

    が、
    最近新たに見つかった不具合に対しての確認要望の連絡を担当者にしたのですが
    何度メールも送っても一向に連絡がなく・・・信頼していたのに残念ですね。。

    もうすぐ1年のアフターアンケートがくる時期なので
    それを待って対応を様子見しようかと思っています

  14. 418 匿名

    417さん

    私は新築3ヶ月目ですが住んでみるとなかなか気になる箇所や不具合が出てくるものですがその度に対応してくれてます。
    確かに営業も購入を決めた途端パタリと連絡がこなくなったりという経験があるのでアフターもそうなのかと不安になります。

    ちなみに皆さんはどのような不具合が起きていますか?

  15. 419 入居済み住民さん

    建築条件付の土地に建てて入居1年半です。

    うちは家自体には何の問題も出ていません。
    よく聞くクロス剥がれや割れ、床鳴りなども皆無です。

    トラブルといえば外溝で図面と寸法が異なる部分があったことくらい。
    それも担当者へ伝えたところ、完成した物を一度壊して図面どおりに直してくれました。
    窓口となってる方のレスポンスが悪く、何度も連絡しないと回答がもらえない事が多いのだけはやや不満ですが、でも個人的には住協さんで買って本当に良かったと思っています。

    ちなみに、最近新築建売を購入した知人が遊びに来てる時に大きな余震があったのですが、「剛性感が全く違う」と羨ましがられました。
    ちょっと嬉しかったです(^^)

  16. 420 入居済み住民さん

    気づけば住協建設のhpが新しくなってますね。

  17. 421 マンション検討中

    普通にいいと思う。普通に。

  18. 422 購入検討中さん

    住協建設が建てたマンションを検討中です。
    当初、売主は別会社でしたが、住協建設が売主になりました、と担当者に告げられました。
    戸建ての方を震災の影響で売れなくなったので、資金繰りの関係で…
    と確かこんなふうに理由を述べられたのですが、
    これって住協建設がヤバイってことですか?
    販売期間もかなり縮められたと言っていました。
    ちなみにマンションはもう完成しています。
    住協建設が倒産してしまったとして、
    マンション購入者になにか影響はありますか?

  19. 423 入居済み住民さん

    422さん

    住協は結構大きいグループだから、大丈夫だと思うけど・・・。
    購入者なのでそう思いたい。(^^)

    でも、もし倒産してしまったりしても・・・もしですよ!!
    「住宅瑕疵担保履行法」
    というのがありますので、安心だと思いますよ。
    新築の場合だけだと思いましたが・・・。

    詳しくは営業さんに聞いてみたほうが良いと思います。

    ちなみに私は、購入してもうすぐ2年になりますが、不具合もなく快適に住んでいます。


  20. 424 匿名

    私も住協で購入しましたが…

    契約の話しをしているすぐ隣で事務の女性社員の大きな携帯の音。『あ、もしもしぃ~今?仕事中~』と普通に私用電話。

    もう一人の女性社員も受付で大きな声で私用電話してました。

    受付で『〇〇さんお願いします』と言ったときも、『〇〇ちゃん、〇〇ちゃーん』と呼んでるかんじでしたし。


    営業の方と現地を見ることが多く、会社で話しをしたのは契約の時が二回目といったかんじだったので、(一度目に会社に行ったときは休業日だったので担当の営業の方以外いませんでした)正直びっくりしました。


    こんな会社他にあるんでしょうか?常識のない社員をそのままにしておく上司も常識がなさそうで、建ててからのアフターケアがほんとに心配です(T_T)

  21. 425 購入済み

    私も数年前に購入したものですが、監督さんも私、業者さん等に口の利き方が..... 如何なものでしょうか?? 怒鳴り散らしているのを聞きました。

    建物は良いかも知れませんが、色んな面で疑ってしまいます。

  22. 426 匿名さん

    私もですが、非常に心配です。

    何か問題があって、先方で気付いていても、購入者に気付かれなければ、そのまま契約して、後は知らない。という様な社風に感じます。

  23. 427 e戸建てファンさん

    417さん

    私も、住協からメールを待っているのですが、一向に連絡が来ませんね。外構の問題点で連絡しているのですが、質問事項に対して連絡がありません。メールでのやり取りだと、履歴が残るのでしたくないのでしょうか?
    相当やましい事があるのでしょうか?
    やましいことが無ければ返信できると思うのですが…。

    最近は住協を信じれません。

  24. 428 匿名

    確かにメールダメな人が多いですね。。。
    我が家のときもメール送りましたが返事は必ずと言っていいほど電話でした。
    証拠を残したくないのもありますが、そもそも従業員がパソコン慣れしてないんだと思います。

  25. 429 入居済み住民さん

    基礎造りから竣工まで確認しましたが、まあ価格に見合った内容といったところですね。
    その価格は安価なほうだと思います。
    【欠点の類】
      ・住宅の機能として問題ない部材は徹底して安い物が使用されているということ。
       ( 早い話、安物部材を多用している )
      ・外構デザインのセンスがない。
      ・建物も外構も、あらかじめ使用する部材の標準を決めていて、極力それ以外のものを
       使わせないように施主を丸め込む傾向が高い。
      ・建物の完成模型を作らない。 打ち合わせにて用いるのは平面図だけ。
       ( 少なくても私のときはそうだった )
      ・現在は個人情報保護法があるから心配はないと思うが、過去はケーブルテレビの会社に
       契約者の情報を流した前科がある。
       ( そのためだと思うが、なんとしてでもケーブルテレビに契約させようと食い下がられた )

      

  26. 430 入居済み住民さん

    (ーー;)思い出したから書いておこう。

    住協で家を購入した顧客には定期的に住宅設備の案内(キャンペーン)などを発信しているようだけど、以前非常に嫌な思いをしたことがある。

    某家具メーカーの製品を特別割引で販売するという案内が届いた。
    ちょうど食器棚が相当に古くなり買い替えを考えていたのでちょうどよいと考え、狭山の会場に行ってみた。

    展示されていた家具を見ていた俺は、説明員となっている住協の営業マン(と思しき人物)と話を始めたのだが、その営業マンの次の一言

    「えーと、どちらのアパートにお住まいでしたっけ?」

    はぁ?アパート? あんたらはだれに案内を送付したんだ?
    仮にアパートに住んでいる人だとしても、そのようなきき方をするのですか?
    その営業マンだけかもしれませんが、先の掲示板書き込みにも見られるように、社員の教育が成っていないですね。

  27. 431 入居済み住民さん

    >427さん

    私の過去の経験より

    今ほどインターネットが普及していなかった約9年前のことです。
    当方はすでにネットを利用しており、住協への問い合わせをメールで送信したかったのだが、当時は先方(住協)がメールを持っておらずできませんでした。

    そこで、口頭での問い合わせは、後々誤魔化される危険性があるので、徹して記録(紙)を残すためFAXで送りつけました。
    事務所での打ち合わせは議事録も作成しました。

    面倒だとは思いますが、引渡しまでは気を抜かずやり取りすることが必要です。

  28. 432 匿名

    431さんのおっしゃる通り油断は禁物です。
    私の場合は契約までは親身になり色々サポートしてくれるようでしたが本契約が済んだらパタリと連絡がなくなり雑な扱いに早変わり。
    契約内容に不備があり指摘しても「言った言わないになっゃいますよね」で終わろうとしたりで大変でした。
    メモではなくボイスレコーダーにとっておくべきでした。
    モデルルーム内覧時の説明と設計時との食い違いが多かったりと驚きです。

    済んで1年になりますがアフターは良いですし建築家の方や現場監督の方とも交流があり色々相談させて頂いてますので救われてます。

  29. 433 匿名

    429さん

    おっしゃる通りデザインは?と思う物が出てきましたし、外構も決まった中からでしたね。
    しかし、私達は食い下がりました(笑)
    予算内で何が可能か、予算不足なら何を削ったら可能かなどかなり話しあいましたね。

    その結果今はとても満足しています。
    でも中にはガツガツと言えない方もいるのでそういった方々には出されたプランにすぐOKを出さずに一度持ち帰り考える事をオススメします。
    向こうはすぐOK貰いたがりますから。

  30. 434 匿名

    すごくいいですよ
    ハッキリ言ってくれるし

  31. 435 入居済み住民さん

    引き渡し検査の時は細かいところまでチェックしてください。
    私の場合、建具を取り付けるネジの溝がつぶれている『ネジ溝がなめられた』状態をあとから発見しました。(添付の写真)

    普通は工事担当者がネジ溝をつぶしてしまった場合ネジを交換するのですが、住協の工事担当者はどうやらずぼらだったようですね。

    はっきり書かせていただきますが、このようなことを平気でやってくれていたので、印象はよくないです。

    1. 引き渡し検査の時は細かいところまでチェッ...
  32. 436 入居予定さん

    最近は営業の方を信頼できなくなってきています。先日も事前に連絡した上で家を見に行ったのに、先客があったとはいえ挨拶もしない始末。最初は調子のいい事を言っていたのに、だんだん遠い存在になっている様に感じます。今後入居までちゃんとしてくれるか不安です。家はすごく楽しみにはしていますが。

  33. 437 匿名

    家には満足してますが営業とは疎遠になってます。かなり揉めたとはいえこれが現実ですね。
    まぁ考えてみたら営業は売るのが仕事みたいですから本契約済んだらこちらに興味はないでしょうね。

  34. 438 建築中です

    初めまして。現在建築中の者です。質問をさせてください。

    現場監督さんから来週上棟ですとのお電話を頂きました。
    皆さん上棟の当日は現場に行かれましたか?
    手土産等はどうすればよいのでしょうか??
    現場は遠く、平日なので主人は仕事、猛暑の中赤ちゃんを連れてまで行くべきか迷っております。

    また、上棟の日にかかわらず建築中ってどの位の頻度で現場の方に顔を合せるべきなのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  35. 439 入居予定さん

    行く人、行かない人それぞれあるようですが、我が家は当日には行きました。飲み物とお菓子を持って行きましたよ。現場は10時と3時に一度休憩に入るみたいなのでそのくらいに行かれたら如何でしょう。現場が遠いと大変だし、ましてやこの暑さの中赤ちゃんまで連れて行くと本当に大変だと思いますが、上棟した家を見るとまた感動すると思いますよ。

  36. 440 建築中です

    439さん

    ありがとうございます。
    当日行ってみようと思います。楽しみです♪

  37. 441 購入検討中さん

    J-eco27坪

    みなさんどれくらい増坪やオプションつけましたか?
    また、LDKは何帖ですか?

  38. 442 匿名

    住み始めて3ヶ月たちましたが、多めの雨が降るとすぐ雨樋が溢れボタボタと雨が落ちます。我が家だけ。
    どうやらオーバーフロートを起こしているようなのですが点検時に言っても変わりはないでしゅうか。

  39. 443 匿名

    ホームページ見たら住協さんの家は柱全てに集成材を使っているみたいなのですが、集成材ってどうなんですか?
    剥がれそうで怖いです。

  40. 444

    集成材は安価ですが多湿の日本の気候では強度の急激な低下が予測されます。

  41. 445 購入経験者さん

    という事は集成材はよくないって事なんでしょうか?心配です。

  42. 446

    できることなら、国産の芯材を勧めます。

  43. 447 匿名

    昔から地元では、「住協だけはやめとけ」と有名です。
    私は社名を聞くだけで吐き気がします。なんなんでしょうね、自分でも不思議です(笑)

    でも、地元では、「うわ。ここ住協建つんだ、、」という目で見ています。

    しっかり営業の人間性と会社の信頼性をみてください。

    ちなみに、集成材はほとんどの建売会社が使用しています。

    私は即却下ですが・・

  44. 448 騙された

    もうかなり前です。

    建築条件付きで契約しましたが、途中で一般建売に契約書を書き替えさせられました。
    とにかく思い出すのも嫌な経験です。

    未入居転売。もう立ち直れません。

    とにかくひどい会社です。

  45. 449 騙された

    第2報
    建売(訳有)でしたが、建物完成後建蔽率に引っかかり敷地を増加。
    測量の費用2回分の請求を受けました。(結局払わされた。)
    今考えると、すべて「住協」の責任のはず。
    どう思いますか?

    案内の営業マン
     すれ違った車を指して「○○組の車です」とか、
     この家は「△△組の頭の家」などの説明。
    払わざるを得ない状況でした。

  46. 450 入居済み住民さん

    本当にひどい会社なんですね。見ているだけでぞっとします。


    ってそれが本当だったらですけど。
    朝からどんだけ暇なのか知りませんが、あまり良い趣味の方ではなさそうですね。
    どこかの業者の方か、よほど僻んでいるのか。
    お気の毒に。

  47. 451 匿名さん

    私も酷い目に遭いました。夕方にふらりと立ち寄ったが最後、長時間接客をされました。
    時計が見えない席だった為、気がついたら夜10時過ぎまで帰してもらえなかった。
    3歳の子供は晩御飯を食べていないとわかっていて、お菓子やジュースを与えて社員全員でご機嫌を取ってました。
    本当に名前を見ただけで吐き気がします。
    翌朝に消費者センターに電話して解約出来たから良かったけれど、一睡も出来ず体調を壊してしまいました。
    こんな酷い目に遭ったお陰で、色々勉強をして良い工務店と契約出来たから結果的には良かったけれど。
    印紙代の15000円は勉強代と諦めたけれど、絶対許さない。
    あなた達のした事は一生忘れないから覚えとけ。

  48. 452 風の国の住民

    1店舗で細々とやっていたころの住協を知っています。
    その時、クレームをつけた時は***まがいの社員も出てきました。

    しかし業法が厳しくなる中で、企業規模を拡大できたのはそれなりの
    理由があります。

    最近は、過去の恩讐を越えて取引していますが、支店長及び営業マン次第
    だと思います。
    営業能力の高い営業マンの指示は、下請け業者や工務店は必死に対応します。

    大手業者でも営業マン次第です。クレームであっても、優秀な営業マンであれば
    クレームから感謝に変わり、ファンとなります。

    企業だけではなく、営業マンも選択したほうがよいでしょう。
    早めに営業マンの資質を判断し、不満足なら担当換えを要求するか、応じない場合
    業者を切り替えたほうがよいと思います。

    20年ほど前、現在のライバル会社と取引したことがあります。
    その時は、住協は小さくライバル社が圧倒的な営業基盤を持って
    おりました。しかし担当営業マンは契約書さえ読めない有様でした。

    最近ライバル社をのぞきましたが、営業マンの個々の差が大きかった
    印象を持っております。

    とにかく多くの物件、いろいろな業者、営業マンを比較してください。
    不動産にお買い得はありません。価格相応もしくは、それ未満です。

    見る、経験する、だまされるそれしか不動産知識は得られません。
    20台のころから、原野商法等でだまされ続けてきた60歳の助言です。

    現在は過去の失敗経験を活かした、不動産アドヴァイザーです。

  49. 453 匿名さん

    >>451
    用事あるからって帰りゃいいだけ。
    しかもふらりと立ち寄って契約しちゃったの?
    それの方が大問題だよ。
    はっきり断れない人はいろんな場面でつけこまれる。

  50. 454 匿名さん

    集団で接客されると怖くて帰れない人もいるのでは?

    そういう接客自体に問題があると思います。

    自分は気が弱いタイプだと思う人は、こういう意見って参考になるとおもうなあ。

  51. 455 匿名さん

    女の人は気が弱いからでも済むかも知れんが
    一家を養う親父が契約したくないのに雰囲気で断れなくて
    契約しちゃいましたじゃまずいよ。家族に迷惑かけるよ。

  52. 456 入居済み住民さん

    453さんに同感です。子供も小さいのにそんな時間まで断りもせずに話聞いているほうがおかしいのではないかと思いますけど。気が小さいとかの問題ではないと思います。そんな事あるんですかね~?申し訳ないけど親としてどうかとも思いますよ!素晴らしい家に住めたようでよかったですね~~(笑)。

  53. 457 匿名さん

    消費者センターで解約出来て良かったね。

    暴力団の影をチラつかせたり、強引な接客をする社員がいる会社だとわかった。

  54. 458 匿名

    土地だけ買うのは大丈夫ですか?〇〇組とか怖いです

  55. 459 匿名さん

    悪いことばかり書かれてますけどどこまでが実話なんですかね。。

    私はそんな悪い人には出会わなかったし、けっこういいと思いますよ。

  56. 460 匿名

    営業には散々な目にあいましたが支店長や建築家はちゃんとしてましたよ。今は終わり良ければという感じで満足してますし、アフターもしっかりしてますね。

  57. 461 契約済みさん

    全然売れない西〇開発の中傷誹謗でしょ。
    住協で契約した物件の近くの西〇開発空きばっかだし。

    まぁ標準仕様に差があるから、住協に流れるんだろうけども。

  58. 462 不動産購入勉強中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  59. 463 匿名さん

    我が家は、設計後半あたりからなんだかんだとゴタゴタしはじめ・・・。気持ち良くお取り引きできればよかった。ただそれだけだったのに・・・(泣)営業・建築共にしっかりしてください。困るのは買い手です。ただ売れたらいいではダメでしょ。お互い家庭持ち互いに幸せな日々を送れるようにしないとズルイですよ(泣)

  60. 464 入居済み住民さん

    いろいろあるんですね。
    うちの場合、営業さんがすごくいい方で、
    とても誠実に対応して下さいました。
    契約の時に上司の方がいらっしゃいましたけど、
    少し怖い雰囲気の方で(笑)、
    その方が担当だったら契約しなかっただろうなと
    夫は笑いながら言ってましたが。

    最終的にかかった価格を考えると
    結構割高になっちゃったかなとも思いますが、
    住んでて特に困ったこともないです。
    細かいところは少し気になるところもありますけど(^^;)
    全体的には快適に暮らせてます。

    営業さん次第なんでしょうかね…。

  61. 465 購入検討中さん

    住協で建売を購入された方、または知識のある方にお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。
    結論からお伝えしますと、支店をこえての担当者変更は可能でしょうか。ということをお伺いしたいです。

    実は、最初に行った支店の扱いでは無い他支店担当の未完成多棟物件で我が家の条件にマッチした物件を現在、勧められています。
    まだネットなどでは未公開物件のためか?最初の支店ではカラーや外構の詳しい詳細を営業担当が把握しておらず
    土地と間取り図、限られた仕様書など簡単な資料だけで、仮抑えを迫られています。
    現在口頭で聞いた限りでは、魅力的な物件です。天井高や床暖房、仕様書の内容には大変満足していて購入を検討しています。
    検討中の物件は他の棟よりも手頃で確かに決まってしまいそうではありますが、詳しい資料を見る前に決める訳には行きません!
    なかなか完成の全容が見えて来ないので、
    この際、支店担当を変更して
    スムーズに詳細を知ってから契約したいのです。
    今の担当者にもかなりお世話にはなっているので
    なるべく角が立たない様にしたいのですが…
    どの様な手順であれば、支店担当を変更したり、物件詳細をスムーズに引き出す事が出来るでしょうか。
    来年4月完成予定の物件です。
    よろしくお願いします。

  62. 466 入居済み

    > No.465さん
    最初に行った支店と違う支店で契約しました。
    エリアごとに得意分野がそれぞれですし、気にしなくていいと思います。

    営業さん次第だと思いますが、別支店に行ってみてはいかがでしょうか。
    どこか既に物件見てきましたか?と聞かれたら
    正直に話せば大丈夫だと思います。

  63. 467 匿名

    騙され注意・・・。あなたも投げ捨てられないよう十分気をつけてください。わたしたちも〇玉県西部方面にある支店に捨てられました。事実・真実は消えました。その現場での営業話、ハンコ押したら知りません・・・。なんの事だか?ぞんじません。罠にはまりました。いい話には注意してください!本当に後悔してます。騙されたあなた方が悪いのです。と言われたようでした。

  64. 468 No.465


    No.466 入居済みさん

    ありがとうございます。
    入居済みさんは最初に物件を紹介してもらった支店には何も声をかけず
    別の担当支店に行かれたのですか?
    最初の支店の担当の方が結構強引なので 正直に言っても
    リリースしてくれなそうなので お伺いしてみたのですが。


    No.467 匿名さん

    何にハンコを押されたのですか?
    具体的に被害を教えていただけたら嬉しいです。

  65. 469 匿名

    この会社は、辞めた方がいいと思います。一生もので我が家も泣きました。

  66. 470 No.466

    > No.465さん
    前の支店には何も声をかけず、別支店に行きました。
    そこで、「○○支店にも行ってきたのですが」と
    事情は説明しましたが。

    この会社だけがダメだとは思いません。
    営業さんとの相性だったり、自分でも色々勉強すれば
    少しは不安や不満が解消されるかと思います。
    気になるようなことがあったら、メールなど文面での
    やりとりをして、証拠を持っておいたほうがいいと思います。
    その場で言った言わないともめても、証拠になりません。


    まだ入居してから1年も経っていませんが、
    特に不自由はありません。
    No.469さんの言う通り、一生ものになりますので、
    話に流されるだけでなく、自分の意思をしっかりもった上で
    契約してください。ハンコ押したら最後です。

  67. 471 購入検討中さん

    No.470さん

    ありがとうございます。
    今までの支店担当者は何度も電話や自宅に資料届けに来たりしているので、何も言わずにというのは出来なそうですが
    支店を変更する方はいらっしゃるということが分かったので、伺えて良かったです。なんとか穏便にと思います。
    なかなかメールでのやり取りなど記録に残る形に応じてくれないのですが
    建物は気に入っているので、自分で勉強したり、家族と考えをまとめたりして対応をしていこうと思います。
    入居後、不自由はないとの事 安心しました。
    納得して契約出来るよう、慎重に進めたいと思います。

  68. 472

    最近、わたしの設計担当者が、突然退職されたのですが、この会社は大丈夫なのでしょうか?住協建設の社員がどんどん辞められている噂も聞きますし。どなたか、情報はございますか?

  69. 473 購入者さん

    No472さん うちも設計士が途中で変更になりました。新たな設計担当に引き継ぎ不十分だった為、引き渡し時に予定と違う箇所がありましたが、『しかし、もう退職したので対応はできません・・・』と言われるだけで、あきらめました。現場監督も途中で変更がありました。結果からして、きっといい加減な会社なのでしょう・・・。と理解しました。

  70. 474 匿名さん

    わたしが聞いたとこによると、住協建設さんは社員の待遇や仕事の環境が相当悪いそうです。

  71. 475 e戸建てファンさん

    建売なら、売れればいいだけなんで造りは、関係ないもんね、土地探して、埼玉県民共済住宅で建てたら?
    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/expense/price.html
    32万坪で建つし土地うまく探せば総額¥2500万以下で可能でしょ?

  72. 476 購入検討中さん

    騙されたと仰っている方は
    建物のことなのか、ローンなどの事なのか。

    建物に関しての書き込みは確認出来ましたが、ローンなど営業さんが契約前に言っていた事と違ったなどあった方は教えてください。

  73. 477 匿名

    契約後、数々の問題があります。詳細は相手方の住協との事でもあり明記できません。とてもおすすめできない会社とだけお伝えします。余計な苦労をしたくなければやめたほうがいいですよ。

  74. 479 購入検討中さん

    No.477さん
    ひとつでも教えていただけたら嬉しいですが
    ご苦労されたのですね。アドバイスありがとうございます。

    No478匿名さん
    具体的なアフターサービスのお困り点をありがとうございます。その後無事に階段の補修はされましたか?
    どこか公的機関に訴えたい位ですね。
    同じ状況になった場合強く対処出来るか不安です。

    その他、長きに渡ってお困りの方や
    泣き寝入りしなきゃいけない場合はやはり言った言わないみたいな事でしょうか。

  75. 480 入居済み住民さん

    3年前に住協で家を建てた者です。
    当時も今も満足してるので、このスレでは少数派ですかね(汗)

    うちは担当の営業さん、建築士さん共に良い方で、こちらの無理な注文を聞き入れて親身になってやって頂きました。
    サービスで追加やらグレードアップやらも対応してくれましたし。
    だから悪い内容の書き込みがちょっと信じられません。

    私のような例もあるので、物件以外にも支店の雰囲気や営業さんの人柄をご自分で見て判断される事をお勧めします。

  76. 482 匿名

    うちは建築家さんとアフター、特にアフター担当の方に恵まれたので良かったです。

    困った事を相談すると時間が空いていたらすぐ来てくれ対応してくれます。

    正直、営業には散々で苦労しましたし今では音信不通なくらい連絡は皆無(笑)ですが住んだ後は快適で満足していますよ。

  77. 483 購入経験者さん

    正直 後悔してます。
    1、坪単価が高い(物のわりに)
    2、夏暑く 冬寒い(断熱が全然だめ 以前はマンションに住んでいたので特にかんじます)
    3、換気扇を回すと コンセントや照明のスイッチなどから風がはいってくる。(冬は冷気がはいってくる)


  78. 484 匿名

    483さん

    マンションに比べて一軒家が寒いのは当たり前ですよ。
    夏に関しても窓を風が通り抜ける設計にすれば立地には左右されますが全然違います。
    換気扇をまわすと〜も一軒家でもマンションでもあります。なのでコンセントにカバーなどがあります。

    もう少し勉強なさるべきですね。

    ただ、坪単価は高めだと思いました。が、良い土地だったので私は購入しました。

  79. 485 匿名

    他の同じ位の価格帯のホームメーカーに比べたら全然良い方だと思いますけどね。

    他ホームメーカーで建てた友人らに聞いた限り結構酷いですよ。

    私も聞くまでは不満ありましたが今となってはまぁ満足してますね。

  80. 486 匿名

    築2.5年経過、大きな問題なく、小さな案件でアフターサービスを何度か連絡していますが、とてもよい対応を頂いており、満足しています。営業の人で一人不満がありましたが、上司の方に変わってもらい、事なきを得ました。その後は、現場監督の方の人柄&対応にとても満足しています。ローンが終わるまではなんとなく落ち着きませんが、いい買い物をしたと実感しています。初回のマイホームながら 90点以上付けたいと思っています。

  81. 487 請負契約間近です

    私は建築条件付きで土地を契約しました。
    住協さんは個人的に対応やコストパフォーマンスはまずまずと思っています。

    販売業者施工業者が一体形のいわゆる工務店型ハウジングメーカーといったところでしょうか?
    直販という事もあり仲介手数料などが不要になる為、その分は得をしますが、もともとこの業態のところは利益を低めに見込んでいる為、値引きは期待出来ませんね。しかしどの程度のサービス・提案を引き出すかは客側の手腕が要求されるのかなと思います。何人かの方が投稿の中で書かれていましたが、デザインや仕様などは納得行くまで相談した方が良いですね。私は両親の家づくりの打ち合わせ・現場にも何度か立会い、今回は自分の家づくりを行っていますが、結果その方が良い家となり後悔が残らないと思います。

    みなさんの投稿拝見しましたが、ずいぶん酷い目に遭われた方もいらっしゃるのですね。。。
    たしかに担当者や設計の方の対応は人によるのかも知れません。某営業所でお世話になっていますが、レスポンスや提案も良く、今のところ問題はありません。担当の方がローンアドバイザー兼任なので私が下調べした銀行も含めてしっかりと掘り下げた情報を提供してくれていますので助かっています。アフターサービスに関しては同社が掲げている最長35年保障は業界では少ないのでその事だけでも安心感があります。食洗器や床暖房・電動シャッターも標準装備で、デザイン小窓(3つまで)や握り手付の階段手摺・2×2mのエコカラットもサービスなので、建坪単価から考えてもお得感はあると思います。3~4社のハウスメーカーをリサーチして見積もりを控えて・仕様書を貰っておけば、値ごろ感や、比較資料になるのでわかりやすかったですね。

    ただ私の場合、施工にまだ着手していませんから請負契約後>>>完成までの過程はこれからでないとわかりません。
    今後何が起こるか予想は出来ませんので最後まで気を抜かずに慎重にすすめて行こうと思っています。

    しかしながら、建築条件付きの場合土地契約と請負契約まで抱き合わせで契約させられた挙句、契約後見積もりが跳ね上がるような悪徳業者も未だにあるくらいなので、請負契約まで最長3ヶ月の猶予があり問題があれば、土地契約まで遡って契約を白紙に出来ると言うのは悪くない条件だと思いますよ。

  82. 488 契約済みさん

    6月頃引っ越す予定のものです。
    今設計士さんたちと図面を練っているところです。

    私が思ったのは、営業さんはやはり契約前と後では対応が全然違うなーと思いました。
    ペテン師!って思いました。でも実際契約すれば営業とは話すことがないのでそれはそれでもう気にしません。

    今とてつもなく憤りを感じているのは、設計士さんとカラーコーディネーターさんです。
    設計士さんは容量も頭も悪く、いつも図面も修正してくれません。
    家の壁などを担当してくれているカラーこーディネーターさんとは既に3-4回お会いしているのですが、
    毎回言うことが違っているんでもう頭がおかしくなりそうです。
    ペテン師の営業さんより彼女の方がペテン師だと思えるくらい最悪です。
    私たちの理想の壁になるようにと打ち合わせに写真などを見せながら説明したんです。
    そうしたら1回目は、「こういったお上品なお家にはこう材質がいいかもしれません」と、けっこう満足のできる瓦を選んでくれました。 なのに、3回目の色の打ち合わせの時にもう一度確認のために同じ写真を見せたら、「これとは全然違う家になりますね。そもそも色合いも、材質も違います」って言われたんです。
    家族みんなで目が点になりました。あなたがこれがいいって進めてくれたんですよね???って突っ込みは家族みんな同じだったと思います。
    設計士さんはキッチン、クローゼット、トイレ、全てにおいて金額上乗せのグレードアップをお願いしたのにもかかわらず、それを図面に乗せてくれません。聞くところ忘れていたと。配線のことも分からなくて質問したのに、私も分かりませんとの回答(笑)

    怒りばかりで本当に進みません。
    とはいえ、お金のこともありこのまま続けていかなくてはいけないのですが、将来家が建った時に何か間違いや不備があった時にきちんと責任を彼らにもっていきたいので、今のうちにクレームをいれたいのdすが、どなたにご相談したらいいと思いますか?
    できれば営業以外がいいですよね?

    どうかおしえてください。

  83. 489 契約済みさん

    487さん

    >食洗器や床暖房・電動シャッターも標準装備で、デザイン小窓(3つまで)や握り手付の階段手摺・2×2mのエコカラットもサービス

    家づくり?建売ならわかりますが、↑は標準ではないですよ。
    オプションで何十万になると思いますが。

  84. 490 請負契約間近です 

    489さん 建築条件と書いてあるはずですが。。。たしかに標準です。
    サービスや標準オプションは支店によって違うはずです。
    だから"某営業所"としてあります。
    ※ちなみに書き忘れましたが電動シャッターは2枚半(フルサイズ2枚/小サイズ1枚)です。
    事実を言っているだけですから、信じる信じないは自由なので、興味があればよく調べてみてください。
    しかしながら、お店も他の支店に客を流す事はしませんから、全部の支店に聞けばどこかで当たります。

    ※ちゃんと下調べすればこの様な良い条件がついて来る場合もあるという事です。
    もちろんそれなりの建坪単価にはなっていると思いますよ。
    ただ私にとって納得いく値段で他社より安かったから決めました。

  85. 491 契約済みさん

    489です


    なるほど。支店持ちのオプション装備なんですね。
    あとで住協建設の打ち合わせに行ってオプションです。と言われないかなと思って書き込みました。
    J-ECO仕様から坪単価3万UP以下くらいでその装備なら羨ましいです。

  86. 492 匿名さん

    488 さん

    支店長と営業セットで打ち合わせのアポイントを入れて、
    営業さんの目の前でありのままをお話ししたら如何でしょうか?
    ”このままでは上手くいかないので、担当を変えて欲しい”など少し強気で抗議した方が、
    早く解決すると思うのですが。

  87. 493 匿名

    ここで建てるぐらいなら、埼玉県民共済住宅のがよっぽどいいのに。
    埼玉県民共済住宅と比較してみたら雲泥の差だってことに気づくよ。

  88. 494 契約済みさん

    購入された方や知識のある方にうかがいたいのですが
    住協で契約後、違約金が発生するのはいつからでしょうか。物件によって違いますか?
    お恥ずかしい話ですが後悔していて、現在はまだローン契約前です。
    手付金は戻らなくてよいと思っています。

  89. 495 埼玉住んでます

    工場があるところのとなりに平気で家を建てて、最初から家中ひびだらけになりました。トイレや洗濯水の排水が悪く逆流してくるため、現在洗濯の排水はお風呂に流しています。定期的に排水路の掃除をしなければなりませんが、地獄のようにくさいです。そのため、お風呂のコンディションは最悪です。屋根に水漏れの部分があり、キッチンの上の壁がかびて黒くなっています。隣が新しくなったときに隔てている壁を同じ住協の工事の人がすべて叩き壊しました。そのため、半年ぐらい壁がないまますごし、さらには隣の人と協議をして隣の人が追加のお金を払って垣根を作りました。そのときは本当に協議のために苦労をしました。正直、無責任な会社でまったくおすすめできる要素はありません。

  90. 496 契約済みさん

    -495 さんは同業他社の人ですか?内容がおそまつ過ぎます。

    百歩譲って本当の事だとしても工場の横に家を買うリスクを背負ったのはご自分ですよね。また、上記のどれもこれもクレームをつけてやり直し・補修をさせれば済む話です。
    架空の話だから、消費者センターにも駆け込んでいない。住協さんへ相談して対応がどうだったかの具体的な話が書けない。
    ...と受け取られても仕方の無い内容ですね。もしこの方が本当の購入者さんだとしても参考になりません。
    なぜって?この方はどこのHMで購入しても同じ結果になって、文句ばかり言って有効な手立てを自ら考えて実践していかないからです。一方的にHMのせいにするのは単なるクレーマーになってしまうだけですね。住宅は一生に一度の買い物だから、少しでも良くする為に購入者側だって必死で交渉を重ねていくのが普通です。残念ながら-495の方からはそんな熱意が何も伝わりません。

  91. 497 匿名

    土地探しの為にここに行ったのに、
    自分のところの建売ばかりをめちゃくちゃしつこく勧めてきて、
    まともに土地探しはしてもらえなかった。
    時間を無駄にしただけでした。
    2度と行きません。

  92. 498 住まいに詳しい人

    元住協社員です。今は保険の仕事をしています。

    多分ひどい対応をされたのは営業マンによりけりです。どこでもそうですよ。
    多分その人は相当行き詰ってた人か、熱心すぎる人だったのでしょう。どこにでもいます。

    商品に関しては他大手に比べて質は変わらず安めだと思います。不動産会社は3件目でしたが一番社員の方々が輝き、お客様に熱心に対応していました。

    家は本当によく考えて買うものです。どんなに良いものでも自分の考えが甘かったり、営業が潜在ニーズを捉えられなかったりでだめなものになります。


    お客様側は営業側に要望をしっかり伝え、営業は足りない部分を補うのがいい家探しの大事な部分ですよ。

  93. 499 匿名さん

    建物の請負契約前で破棄しました。

    土地は気に入っていましたが、設計士さんが何度言っても現地を見ません。
    日当たり等質問をしても『朝この位置に、夕方この位置に立てばだいたいわかりますよ。』とのこと。
    営業さんに上記を理由に契約できない事を伝えると『会社が大きくなると、1人で何件も抱えているので、うちの設計士はほとんど現地を見ません。』だそうです。

    大手HMの設計士さんでも契約前に何度も…という言葉を飲んで、破棄してきました。
    残念ですが、いい勉強をさせてもらったと思います。

  94. 500 匿名

    営業マンの質が最低です。

    何の知識も無い上に嘘や憶測で物事を言うため後々問題が生じます。
    最初に言われていない金額を乗せられていたり・・・等々・・・・

    「この部分には追加等のお金はかかりません」と言っていたのに後で高額料金がかかったり・・・
    その事について講義すると
    「追加料金がかからないなんて言ってない・・・・契約解除なら違約金の手続きをこちらもとりますよ・・・出るとこ出てもいいし・・・」と嚇しにかかる始末
    こちらは契約を解除したいなんて一言も言ってないのに・・・。
    かなり不愉快でしかもかなり怖い思いをしました。

    今はその家に住んでいますが住んで数年まだ不愉快で腹立たしい気持ちは消えません。
    住協の家に住んでる以上この気持ちは消えないかな・・・

    499さんのように破棄できたらよかったです。

    495さんほどではありませんがうちも天井にひび割れらしき物が・・・
    でも住協とのトラブルがかなり怖いのでこれがひび割れなのかどうか聞くに聞けない状態です。

    個人的にはお勧め出来ません。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸