注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「天草ハウジングはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 天草ハウジングはいかがですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-12 07:19:58

天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

天草ハウジングはいかがですか?

  1. 601 匿名さん

    立川のモデルハウスは外観も豪邸!という感じですし
    内装も客間にシャンデリア、豪華な家具と
    夢のある空間が演出されていますね。
    皆さんメーカーの顔である煉瓦積をオーダーされる方が多いのかしら。
    594さんのお話では煉瓦と断熱性能は関係がないそうですし、
    予算がなければタイルやサイディングでも問題なしでしょうか。

  2. 602 購入経験者さん

    断熱についてですが、断熱材をどうするか?だと思います。 グラスウールとウレタンがあるかと思いますが、私はウレタンを選択しました。グラスウールと比べると費用はかかりますが、ウレタンを隙間無く吹き付けますので断熱性能に優れるようです。 そのおかげもあり、機密性、静寂性、断熱性に優れた家になりました。 断熱性能は窓でも影響を受けると思います。

  3. 603 亀有

    >>5
    2年でオープンデッキが腐りはじめて現在五年
    今では歩くのが危険なほどブカブカに腐っています
    新しく施工しろと苦情を伝えたところ
    施工後の私のメンテナンスに問題があると言われて
    最悪なじょうたいです!

  4. 604 天草ひどすぎ

    絶対に天草はヤメタホウガいいです
    施工後の対応が悪すぎて
    とっても不愉快

    2度と天草では施工しません

  5. 605 同感です

    >>241
    天草最悪です
    建ててからの対応悪すぎる

  6. 606 購入経験者さん

    先日竣工しました。
    断熱など性能面での評価はこれからになりますが、見た目は内も外も大満足です。
    施工中から打ち合わせした通りになってないところが多少出てきたりしましたが、言えばちゃんと対応してくれてました。打ち合わせしてなかったことでも、こちらが現場で気付いて、追加で対応してもらったりもしました。
    お風呂の手すりの角度、階段手すりの笠木の厚さ、壁付けスイッチでのコンセントのオンオフ機能などなど。
    とてもいいハウスメーカーさんだと思っているのて、辛口評価の方が多くて驚きました。これからいろいろ出てくるのでしょうか。。

  7. 607 検討板ユーザーさん

    >>597 匿名 [男性 50代]さん

    天草をこんなにも後悔している人がいるんですね

    私も後悔ばかりです

  8. 608 購入経験者さん

    一体何を後悔されているのですか?
    アフターサービス、メンテナンス対応はちょっと時間がかかるようです。
    出張料金も発生するようですので、自分で手配出来る部分は自分で動いた方がいいみたいです。 私もこのアフターサービスについては大手と違うので諦めています。 性能は大手よりも上なので勿体ないですね。

  9. 609 購入経験者さん

    東京都都市整備局のホームページの「建築士の処分について」を見ました。

    この項目の平成28年度のページも見ました。

  10. 610 周辺住民さん

    ホームページ見たよ。

    そうだったんだ。

  11. 611 TBSテレビ柳沢

    失礼いたします。

    私TBSテレビの柳沢と申します。
    天草ハウジングさんについて調べておりまして
    こちらの掲示板を拝見させていただきました。

    施工中・施工後のトラブル、アフターケアなどの問題について調べており、
    天草ハウジングさんで家を建てられた方にお話を伺いたいと考えております。

    もしお話をいただくことが可能であれば、大変お手数ではございますが、
    以下のメールアドレスにご連絡いただくことは可能でしょうか。

    emue_ke_ai@yahoo.co.jp

    情報交換の場にお邪魔し申し訳ございません。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    TBSテレビ柳沢

  12. 612 匿名さん

    住宅を購入されるのは、本当にどのような条件で選択されるのか、ということが重要になってくるかと感じます。
    このあたりは、しっかりと方針を決めていないと、なかなか判断できないままになってしまうところがあります。
    ある程度、御自身で条件を選定して選ぶことが大切なのではないでしょうか。

  13. 613 匿名さん

    TBSテレビが天草を取り上げるようですね。

    私は天草で建てました。
    皆さんにすすめません。

  14. 614 いつか買いたいさん

    >>613 勧めない理由は何ですか?

  15. 615 購入経験者さん

    TBSとして情報を収集するのならば、Yahooメールのような捨てアドレス
    ではなくて、きちんとした連絡先を明記されたほうが良いと思います。

  16. 616 購入経験者さん

    このメーカーの問題な点は、社長のワンマン経営にあるようです。
    スタッフさんはみんな良い人なのですが。
    家のデザインも垢抜けないように思います。私も他社と相見積もりをしながら、建築を進めてきたのですが、最初提出されたデザインは飛んでもないくらい酷い家でした。 他社のデザインが優れていただけに、ガッカリさせられましたね。 施主自身がどんな家を建てたいのか、きちんとした方向性を持つ事が大切です。他社と比べても部材や技術は良いのですが、家のデザイン(社長の好み)、インテリアコーディネーターなどに難があるようです。 アフターサービスは保証外では話になりません。自分で動くのが一番だと思っています。

  17. 617 購入経験者さん

    TBSなんて嘘に決まってるじゃない。
    1~2人の粘着クレーマーが煽って書いてるだけ
    購入を検討している方は騙されないように!
    天草は、アフターも含めて極普通の真面な住宅メーカーですよ。

  18. 618 購入経験者さん

    まだこのクレーマーさん、この掲示板にいるんだ。
    私が建てた5年程前にも頑張って書き込んでいたけど天草さんも大変だね。

    私も施工前はここの書き込みで不安になった事があったけど、施工中も完成後も満足しています。
    入居済みのお宅をいろいろ見せてもらったせいでやりたい事が増えて予算オーバーしたけど満足していますよ。

    親戚にも知人にも自慢の家です。
    打ち合わせ内容が細かくて大変でしたけど、それ以外は合格点です。

    契約前に気になる方は営業さんに頼めば入居済みのお宅を案内してもらえます。

    他社さんは1件ぐらいしか案内してもらえなかったけど、天草さんは2度に分けて5件ほど案内してもらいました。
    古い家もみたいとお願いして20年以上の家も見せてもらいました。
    営業さんがいても天草のいいところだめだったところ本音で教えてもらえました。
    すごく参考になりました、どこの会社で建てるにしろ絶対多くの施工現場見せてもらったほうがいいですよ。

    私はそれで家づくりがうまくいったと思っています。






  19. 619 口コミ知りたいさん

    天草検討中です。

    天草で建てた方のブログ見つけました。
    気になってたマッハシステムとレンガ積みが詳しく載ってます。

    http://kellysmansion.hatenablog.com/archive/2015

    思ってたよりいいみたい。
    でも予算オーバー 困った。なんかキャンペーンとかやんないかな。

  20. 620 通行人

    天草さんはいたって普通のメーカーでしょ。アフター メンテも。

    どこでも無償アフターは2年だし、以後、出張修理掛かるのあたり前だと思いますよ。建売は1年ですかね。
    家電もそうでしょう。
    輸入住宅だから部材は当然時間がかかるのではないですか。
    この広場は情報交換の場で有意義に意見交換する所ですよね。
    目にあまる批判等は場所が違うと思いますよ。



  21. 621 購入経験者さん

    クレーマーですか(・_・; 確かに定期的に送られてくる冊子には社長さんが良く出ています。目立ちたいのかな?
    建てた時の経験ですが、家のデザインは好みが別れるところですね。 私は北欧タイプで建てましたが、住宅としての性能は素晴らしいです。国産の部材ばかりを使用して輸入住宅と唱っている大手メーカーとは違います。 自己満足の世界かもしれないですが、窓やドア、屋根瓦、床材、天井板など全てが輸入部分を使って建築しています。
    自分の好みのデザインやスタイルがきちんと考えられれば、最高の家が建てられると思います。
    初めて提案された図面を見て愕然としたのも、良い思い出ですよ。 アフターは輸入部材が多いので、国産と比べてコスト高になるのは仕方がないようです。

  22. 622 買い替え検討中さん

    この場所は率直に皆が意見交換できる
    だから読む価値がある
    批判を糧に進歩する
    天草のコマーシャルはHPでやれ

  23. 623 購入経験者さん

    622です
    宣伝と思われてしまったのでしょうか? 仕方がないですね。 でも部材を含めて大手輸入住宅メーカーよりも良い家だと思うと両方で仕事をされている職人さん達が言っていましたから。ただし、現場監督の権限があまり無いようだねとも!?(・_・;? その監督もその後突然辞めてしまいました。良い人だったのですが、、、、メンテナンス担当の方も突然退社されたり、いろいろと大変なようです。
    10年近く住んで居て、静かだし、快適だしお洒落。 満足しております。
    24時間換気システムをエアコン未使用時に「切」にしたところ、電気代がかなり節約出来ました。機密性の高い家なので、マッハ??とかではなく、高出力のエアコンを一台設置すれば家中快適なんじゃないかなと思いました。我が家も24時間空調システムが壊れたら考えてみたいと思います。
    ご参考まで

  24. 624 買い替え検討中さん

    きのうTBSテレビで欠陥住宅をうつしてました
    外壁はれんがでした
    どこが建てたか どなたか知ってらっしゃる方いません

  25. 625 匿名さん

    >>624
    昨日のTBSの欠陥住宅は、おそらく天草ハウジングで建てたものと思われます。
    大磯町火災予防条例に違反する工事を行ったことを理由に、天草ハウジング代表取締役と思われる二級建築士が、東京都より業務停止2ヶ月の処分を下されています。

  26. 626 匿名さん

    TBSテレビ「ビビット」に出られていた岩山健一氏のブログに社名が出ていますね。
    http://ameblo.jp/jikenbo100/

  27. 627 買い替え検討中さん

    岩山健一氏のブログを見ました。
    天草で建てようと考えている方は、絶対にこのブログを見たほうがいいですよ。

  28. 628 評判気になるさん

     ビビットを見ていましたが、ここのメーカーでしたか。まさか、ここで建てることを検討していてこの掲示板をチェックしていたのですが・・・。岩山建築士(欠陥住宅関連でTVによく出演される方のようです)のブログ(http://ameblo.jp/jikenbo100/entry-12195530069.html)に名前、住所全て記載されており、ここのメーカーで間違いないようです・・・。
     番組を見ていない方のために内容を書くと、会社が塀やポストを造らなかった(放棄した?)海沿いなのに海が見えない設計、床下が低いため雨水の浸水、浸水により配管・断熱材などの腐食、換気扇のダクトが繋がっていないため換気扇が機能しない、ダクトが不燃材のためダクトが繋がっていた場合、屋根裏で火事が発生する可能性あり、耐震偽装と耐久性不足、などが挙げられていました。
     立派なレンガ造りの外観だなと、冒頭を見て思いましたが外見に反比例して、家の構造は酷いようです。建主さんには悪いですが、「カビ御殿」には思わず失笑してしまいました。この家がたまたま不良だったというレベルの話ではなく、建築会社の建て方自体の方向性が不良のようです。
     個人的には、ダクトが不燃材で火事の可能性があることが一番気になりました。最悪の場合、火の不始末ではなく、家の構造欠陥のせいで入居初日で家・人が火事で無く・亡くなることがあったわけですから、ダクトが繋がっていないのは不幸中の幸いだったかもしれませんね。日常的に使う物に不備、しかも死傷する恐れがあることは、建築会社の常識を疑います。
     実は私もここで来年の早い時期くらいから建てることを検討していましたが、今は候補から完全に外しています。耐火性と耐震性に関しては完全に恣意的なものでしょうから。ここの会社で建築中、もしくは建築済みの方の問題が解決することをお祈りしています。

  29. 629 購入経験者さん

    TBSの番組は見ていないのでどんな内容かわかりませんが、この岩山健一さんのブログを見ると、
    トヨタホームは欠陥だらけ、とか大手5社は全部欠陥メーカー、みたいなこと書いているので
    アラさがしを飯のタネにしている方なのかな?と思ってしまいました。

    うちは今年の5月に完成して丁度住み始めて3ヶ月になります。今のところ故障も
    トラブルもなく、満足度は120%ですよ。
    天草オーナーの方はご同意いただけると思いますが、帰宅して外観を眺めて、
    「レンガにして良かったなー」と思わない日はないくらいです。間取りも内装も細かく注文して
    「ここはこうしたい、これをつけたいのだけどOKですか?」と投げかけたことに対しても、
    真摯に検討していただき、施主の夢が膨らみ過ぎて今思えば相当誇大なプランがあったにも
    かかわらず、希望の9割方は実現できました。
    面倒な施主支給にも嫌な顔ひとつせず対応してくれて、それで値段は大手ハウスメーカーより
    安いのですから、わたしは大変満足しています。

    >>623
    うちは2Fの天井ビルトインエアコン(14畳用)1台で、約25畳の2Fリビング・階段吹き抜け・
    1Fの廊下・玄関・洗面所・バスルームが充分カバーできております。
    設計段階で、木造25畳で吹き抜け階段つきリビングなのに「14畳用エアコンで充分です」と
    営業さんが言い切るので、ほんまかいなと思いつつも14畳用を設置しました。

    ペットがいるので夏場は留守中もこの14畳用エアコンが24時間稼働していたのですが
    7月の電気代は13,842円でした。
    (全日24Hエアコン稼働・居住者2名・IH・契約電力は80A)
    ちなみに照明はLEDが好きではないので、外灯以外は殆ど白熱灯です。
    第一種換気システムは1F-ON 2F-OFFにしていました。
    契約電力は80Aもいらないので、落とせばもう少し安くなると思います。
    マンション時代は同じ夏場の24Hエアコン稼働で電気代が19,000円位/月だったので、天草の
    機密のよさは伊達じゃないと実感しました。ご参考になれば幸いです。

  30. 630 買い替え検討中さん

    629さんへ
    私はビビットの番組を見ました。
    行政が使用禁止か取り壊しを出す建物としての文書を建主に送っています。
    行政が建築基準法違反と認めたということだと思いますよ。
    一般の戸建て住宅でこのような文書を行政が出すのは異例ですよ。

    629さん、書くならば見て書いて欲しいですね。

  31. 631 通りがかりさん

    他社さんながらここまで粘着質の方に付きまとわれるとは不幸としか言いようがない。

    あまり競合はしたことない会社だけど気持ちはわかります。

    他社のクレームは正直楽しいんだけど

    ここのはちょっとやりすぎかな 自分がもし担当だと考えるとぞっとする。

  32. 632 通りがかりさん

    こういった掲示板に特定HMの欠点など難癖を書き込む人は、そこのメーカーで建てることの出来ない人が多い気がする。

  33. 633 ご近所さん

    テレビの家知ってます、たぶんあそこの家です。

    やっぱりこのメーカーだったんだ。

    レンガの家で気になってました。

    近所では有名みたい、工事中すごかったらしいですね。
    しょっちゅう現場にきて朝から晩まで職人さんや会社の人をを怒鳴りつけてたみたい。

    あんまりかわいそうだからって近所の人が缶コーヒーの差し入れをしたって聞きました。






  34. 634 ご近所さん

    633さん、私も散歩コースで通ることがあるのでテレビの家には見覚えがあります。
    近くなので気になって岩山建築士さんで検索して、サイトで挙げられていた会社の評判調べて、ここに来ました。建築中に怒鳴っている人が居たのかは分かりませんけど、中国語?みたいな言語でやりとりしている方々は見ました。何で中国人?を雇っているのかというのは近所でちょっと話題になっていましたね、私のところでも。
    確かに番組通りの家を建築会社に建てられたら、家の依頼者は現場で怒ると思います。逆に言うならば、建築中に会社に言ったにも関わらず、会社は欠陥のある家を造ったという事ですよね。心配なので、散歩コースからははずそうと思います。私の近所でも、今回のテレビの件でここの会社のことはちょっと話題になってます。

  35. 635 購入経験者さん

    そこの1~2名凝りもしないで中傷記事を書きまくって精神状態大丈夫???
    ヤフコメなのでも青ポチ押しまくってるんでしょうね。

  36. 636 ご近所

    草刈りに来ていた方にききましたが100/0で天草さんが勝って現状引渡しと
    言ってましたが・・・・
    朝から晩まで毎日迷惑でした。
    会社の関係者の方も健康を理由にみなさん辞められたと聞きます。

  37. 637 買い替え検討中さん

    違法建築、欠陥住宅が噂の東京マガジンで取り上げられました。
    ビビットでも同じ建物が取り上げられてました。
    テレビで2週間もたたないうちに、2度も取り上げられました。
    これは行政から取り壊し命令が出た建物だからですね。
    平塚土木事務所は、業者の味方ということですね。
    平塚土木事務所の存在意義はどこにあるのでしょうか。
    業者は、建物を含め補償すべきだ。

  38. 638 通りがかりさん

    1人で何役も投稿するより裁判でも起こせばいいのに。

    今時の裁判所、建物に問題があれば消費者保護が徹底してるからほとんどの場合裁判に勝てるはずだけど。

    本当に悪質なら裁判費用も負担してもらえるでしょ
    なんで裁判やらないかな。

    頑張ってみたら。

  39. 639 通りがかりさん

    これを見たら事実だったようだね。 設計は外注の業者なのかな? TVを観ていないので何とも言えないけど、営業停止されたのは間違いないね。担当の営業さんに聴いてみようか。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/03/20q3og00.htm

  40. 640 匿名さん

    違法建築の図面で建築許可が出るの?
    それとも許可申請図面と違う建物を作ったの?

    出ていた住人の人ここでもシツコク書き込んでましたよね。
    この方や岩山建築士さんの話だと天草は欠陥住宅をいつも作っている事になるけど

    そんな会社すぐ潰れると思うけど。 

  41. 641 通りがかりさん

    うちは住んでもう9年目だけど、快適で良い家だと思っている。デザイン云々は別としてだけど。 今回の騒動はハッキリ言って驚いた。 なぜそんな違法建築が出来たのか?

  42. 642 購入経験者さん

    オーナーが裁判をおこして天草に敗訴 → あきらめきれず岩山健一氏に依頼
    → 岩山氏、物件のあら探し → 行政にタレこみ → TVで扇動

    という流れじゃないのかな?

    岩山氏に関するスレッドもあったので読んでみると、
    「岩山健一の商売は常にグレーゾーンを取り上げて騒ぎまくる。」という評価が
    ある人のようなのでブログや番組を鵜呑みにするのもどうかと思いました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553394/res/1-1000/

    私もオーナーですが、設計から建築、居住中の今に至るまで、天草はとて誠実な
    ビルダーだという印象しかないので、裁判で決着したにもかかわらず粘着しまくる
    クレーマーにつきまとわれている天草さんが本当に気の毒です。

  43. 643 マンション検討中さん

    100対0って全然でしょ。最高決定機関が何年もかかって結審した事でしょう。
    この期間の家屋等は保管状況と推察します。
    現状渡しとはご自分の費用で直しなさい。とのお国の命令では・・・・
    こんな場所の事でももう違法の域に近いのではないか・・・

  44. 644 匿名さん

    平塚土木事務所の業務は指導と監督 従わなければ処分
    平塚が業務を6年間以上放置したのが今回の問題の本質 豊洲と根は同じ
    平塚は警告文(使用禁止、取り壊しの可能性)を出した
    東京都都市整備局は業者の取締役(?)の2級建築士を処分した
    業者はこれらに反論をしたのだろうか

  45. 645 通りがかりさん

    毎日現場で変更→変更届け出す前に裁判→裁判で完敗 現況引渡し→変更届け出てないと毎日役所にクレーム→役所も仕方なく処分

    こんな感じじゃないの 20年以上前に天草で建てました。今年中に土地が見つかれば息子も天草で家を建てると言っています。
    家を建てた当時 息子の夢は大工さんになって家を建てる事でした。少し形は変わりましたが息子の夢はかないそうです。
    いい加減 有意義な掲示板に戻してください。

  46. 646 通りがかりさん

    施主の意見を反映してくれるので、とてもスムーズに建築が進みましたよ。 デザインは??でしたので、ここだけの話他社での間取りやデザインをリクエストしましたが(・_・; リクエストに応えてくれて理想の家になりました。 快適で満足しています。 掲示板での情報を鵜呑みにせず実際に見て聴いて実家されてみては如何ですか?

  47. 647 通りがかりさん

    646 通りがかりさん

    実家← 体感でした

  48. 648 匿名さん

    これから新築を考えております。
    噂の東京マガジンの森本氏が「平塚土木事務所は6年間も違法建築物を放置。平塚は業者の味方。」と発言

  49. 649 通りがかりさん

    >>648 匿名さん
    気になるならば他社で建てれば良いのでは?

  50. 650 買い替え検討中さん

    648さんではありませんが、649さん有難う。私は貴方の意見に従い注文住宅は他社にします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸