注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県内でのアイフルホームの評判、何でも教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県内でのアイフルホームの評判、何でも教えてください

広告を掲載

ボーボ [更新日時] 2024-04-17 10:29:50

来月に土地の購入が決まり、HMを検討し始めました。予算上、いわゆるローコストで建てたい(ローコストでしか建てられない…)ので、アイフルホームも候補にしようかといろいろ調べるうちに、このサイトに辿り着きました。関係スレッドを拝見するにつれ、アイフルホーム=各地の工務店次第で対応・施工等々にバラツキがあるような印象を受けました…。そこで、愛知県内(名古屋市内かその周辺)でアイフルホームで建てた方・建てる予定の方のご意見をお聞かせ下さい。ここでいただいたご意見を参考に、足を運ぶか決めるつもりです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-17 18:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県内でのアイフルホームの評判、何でも教えてください

  1. 114 ショーエー

    一宮西店のFCだったショーエーは脱退後、やわらホームを運営していましたが、先日、破産手続開始申立をしました。
    有名ハウスメーカーでも、FC展開しているメーカーは、よく考えて決めないとダメですね。

  2. 117 匿名

    春日井店?

  3. 132 破廉恥カウボーイ

    確かに追加ばっかり

    ほんとの最後まで

    極端な話 コンセントの位置 壁紙 外壁の種類
    まで決めてから契約しても時間があれば遅くない

    結局融資追加しちゃって困ってます。

    他HMも結局そうなのかな?

  4. 134 匿名

    アイフルホームから独立したのが、クラシスホームらしいです。
    モデルハウスが、アイフルホームとクレバリーホームの商品に見えます・・・。
    結局は名前を変えただけのような・・・。

  5. 137 入居済み住民さん

    メイトホーム豊田店
    確かに大きなミスもありますが言えばしっかり対応してくれます。
    結局信じられるのは自分だけ!! 現場監督は自分だと思って毎日通うべし!

    それが嫌なら無理してでもユニットの家建てましょう。。。

  6. 143 不動産業者さん

    132
    137

    おっしゃるとおり!

    現場は誰も見に行きません。

    下請けに仕事を流して確認もせずにそのまんま。

    施工間違えても「責任施工ですから」とよくわからない言い訳

    どうやら わしらは関係ない、下請けが責任を持ってやってもらうので とのこと
    ばかにしすぎ。 わけわからん。







  7. 145 とくめい

    営業さんには、一生懸命やって頂いて感謝してます。現場監督(女)が段取りが悪く、業者さんに無理ばっかりさせていたのが気にかかりました。彼女は反省の色はなくフランチャイズ専属を良いことに上から目線でした。でも、その業者さんにおかげで素敵なマイホームが建ちました。
    何を差し置いても、業者さんの腕が出来を左右するのだから、もっと大事にするべきだと思いました。
    これからは、気をつけてくださいね。

  8. 146 住まいに詳しい人

    145さん

    それはもしかして「ウ」ですか?
    思い当たる節があります。

  9. 147 建てた人

    最近建てた人です。実際に住み心地は良いですわね、自分で設計したから。しかし最低なのは引渡しの時に取説がキッチンに並べてあり設備の説明は一切無し…。自分で見て勉強しなさいですよ!!壊れてても自分でメーカーに問合せし、解決って普通はあり得んよ。また業者同士の連絡や交流が全く取れていないのでやったらやりっ放し。また、中間検査(木間検査)と引渡し前の
    最終検査はかなりシビアに見ておかないと、立ち会いのカスタマー担当者はミスを言われない様に黙ってますし、何か指摘をされそうになると他ごとの説明をし始めます。必要以上に指摘し時間を費やして下さい。ただ、下請けも100%ウッドホームの仕事をやっているわけではないので時間もかなり掛かりますよ。後、クリーニングは最終検査後、手直しがあれば、終わった後に入れてもらう様にして下さい。とにかく、引渡しの時も床や棚はホコリや石膏ボードのカスでくっちゃくっちゃ! 自分で磨くなら別ですが…!とにかく、安かろで建てると本当に散々な目を見ます。契約が済んでる方はくれぐれも気をつけて。また、契約を考えているかたは他社もしっかり見て判断下さい。

  10. 148 147さま 読ませていただきました

    自分で設計しましたか・・・スゴイですね。

    確かに設備の説明は無いね。どこのFCもそうなのか・・・
    というかこれは担当者も実際何が使われているか勉強できる時間などが与えられてないから、わからないのだ。
    実物見て勉強、使ってみるなどの機会があればいいのだが、
    いろいろごちゃごちゃする話や手配(電話・ファックス)することが多すぎて、研修制度がないので、「アイフルホームの標準」を知らない、セールスマンが使っている書類・パンフの内容などを全部把握できない、こんな資料知らなかった!そんな話はじめて聞いた!ということが実に多く、よくわからないまま担当持つのだ。しかも現場に出て、確認・チェックすることがタブーという風潮があるので、お客さんから言われて初めてわかる、現場見て初めて知ることが実に多い。その担当者も知らないことは恥だと思っているはず。
    このような「ブラックボックス」が多いので、結果不本意な家作りになってしまう。
    最終の図面、打ち合わせ内容に基づいて監理するのが本来だが、そこに間違いだとか、細かいところ(納まり等)が考えられていなかったり、図面自体が見づらかったりするので、監理以前に苦労する。
    打ち合わせしたことが図面に反映されていないこともある。

    現場確認もそうだが、まずは最終打ち合わせがどうなっているか?伝わっているか?間違っていないか?の相互確認をする必要がある。

    最終検査シビアに見るのは賛成である。普段現場を見ていないのは「お客様」の方なので、納得行くまで見るべき。時間制限があるのはおかしい。
    ここで陥りやすいのが、「キズのチェック大会」になることだ。
    それよりも設備、ドアなどが難なく使えるか?を見るべき。

    最後にクリーニングだが、手直しなどで業者が出入りするのでやむないところもある。
    今の季節、手直し時に暑いからといって窓を開放したら、そりゃホコリ入るでしょう。
    引渡し前にもう一度クリーニングというのは正論でしょうな。

  11. 149 匿名

    今、豊田店と他とで、どちらが良いか迷っています。豊田店で 建てた方いましたら 教えてください。決めた理由は 何でしたか?

  12. 150 購入経験者さん

    豊田店で建てて3年目、良い営業だったから決めました。今でもちょいちょい訪ねてきてくれますよ。

  13. 151 購入経験者さん

    さいきんに豊田店で建てました。
    建てるまではなかなか良かったですが、
    施工ミスのアフターフォローは最悪です。
    総合評価は普通ですね。

    豊田店はそれなりに忙しいようで
    もともと数売るのが目的でないと豪語してましたが
    今はアフタフォローよりも、新規獲得に目がいっているようです。

  14. 152 迷うっ

    151さん…
    施工ミスかぁ。なんか ますます ここにしようかって 決めかねます 確かに 日曜日ともなると 展示場 人来てますね。忙しんですね。余裕だから 値引きあまり してくれないんですかね?他の工務店 いっちゃおうかな…

  15. 154 入居済み住民さん

    大幅値引きする会社は信用できないと思いますよ。
    私は値引きはちょっとだけしかなかったです。
    まあ、それでも満足してますが。

  16. 155 購入経験者さん

    152さん、151です。
    値引きはしてもらいました。
    施工ミスは大工によりますね。だから、なんとも。。
    名古屋のアイフルよりはよいと思いますよ。
    他は情報もってないです。

  17. 157 住まいに詳しい人

    156さん
    それは「ウ」でしたか?

  18. 158 物件比較中さん

    ウッドホーム(名古屋)の営業さんはいいですよ。

    ただ現場を営業さんが見に来てチェックとかしないというのを聞きましたが本当ですか?
    ほかの会社はどうなんでしょう?見に来るものですよね??

  19. 159 匿名さん

    アイフルフォームの全体に言える事だと思います。

    建物自体は、普通だと思います。価格の割に特別に良いと言う訳でも、悪いと言う訳でもないでしょう。

    アイフルホームやフィアスホームなどは、FC 加盟店(フランチャイズ店)として営業しています。

    アイフルホーム本部で講習などを受けて、FC 店を営業はしていますが、各店が同レベルの技量を備えているとは
    言い難いのが現状だと思います。

    どの住宅メーカーでも言える事だと思いますが、営業職が頻繁に工事中の現場に姿を出す事は、望まれない事です。
    営業職の給料体制がそうさせるのでしょう。(求人雑誌などに明記されていますので、参考にされる事も。)


    FC に加盟する会社が、加盟料や各物件に対するロイヤリティを、アイフルホーム本部に支払いますので、もし依頼を
    された店舗が閉鎖するような場合は、本部より近隣の店舗に引き継ぎを委託するようなシステムのようです。


    楽しみな住まいを作られるのですから、他も参考にされ理想の住まいが出来上がりますように。

  20. 160 匿名

    人柄のよさが一番かな?だって小さい施工ミスはどこでもあるじゃん。営業の人や現場の人のから伝わる安心感は、半端なくよかったよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸