管理組合・管理会社・理事会「どうして管理会社から防犯カメラをリースするの??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. どうして管理会社から防犯カメラをリースするの??

広告を掲載

マンション理事会 [更新日時] 2021-10-05 00:58:57

マンション購入時にもう決まっていたのでどうしようもないのですが、
私たちのマンションは戸数115世帯のまんしょんです。
ここではシステム総額約200万円の防犯カメラを管理会社から7年リースで契約しています。
毎月3万弱払っています。

契約書の規約には
  ・機械に瑕疵があった場合の全責任は管理組合。
      →契約上は管理組合が機器選定したことになっているから。

  ・機械が正常に動くようにいつも管理する全責任は管理組合。
      →メンテナンス契約はリースに入っていないから。

  ・壊れたら全責任は管理組合。
      →リース契約ではそうなる。

  ・機械の修理・点検は管理会社が必要があるときに行う事ができる。


これくらいの規模のマンションでこれをリースにする理由ってなに?
単なる管理会社のいいカモにされているだけではないか。
なんで売主のマンション会社はクレームになりそうなこんな契約をするの?


ちなみに管理会社は 有名な合人社です。




 

[スレ作成日時]2010-10-18 09:55:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうして管理会社から防犯カメラをリースするの??

  1. 13 サラリーマンさん

    「がつん」と強烈なのを記載します。

    防犯システム一括について、他の警備会社に見積を依頼して見てください。
    「がつん」と強烈な低価格の見積が出ます。

    この見積金額と総額約200万円の差額を比較して住民にアンケートをとりましょう。
    このアンケートで、管理会社への不満が高まりますので
    管理会社に管理委託費を下げないと変更(不満が高まっている)をすると交渉すると下がるでしょう。
    変更しなかったら、防犯システムの会社を変更してしまいましょうね。

  2. 14 販売関係者さん

    防犯システム一括だと見積もりには現地調査が必要です。(工事費とかもありますから。)
    既に5台付いているので、当て馬みたいな見積もりは出してくれないと思いますよ。
    それに、買う意思がないのに現地調査が必要な見積もりを頼むのは失礼です。
    最初のほうで書いてますが、月3万ちょっとならカメラ8台のシステムの値段です。

  3. 15 匿名さん

    >13さん、14さんに同意!
    先ずは、消費者相談センターに! 一番簡単な事から始めましょう!

  4. 16 ビギナーさん

    消費者相談センターでどのような相談をすればいいのですか?

  5. 17 匿名さん

    >>ビギナーさん
    私も素人です。 先ずは全てを話すだけでいいのでは?

  6. 18 防犯カメラ販売施工会社の者

    防犯カメラ販売施工会社の者です。
    弊社がマンション管理組合とジカに取引している案件ですと、カメラ台数10台で5年間フルメンテナンス付きでだいたい100万円以下で導入しています。ハッキリ言ってこれでも弊社には適正利潤は確保できています。今回のケースですと設置業者のマージンが50万円ほど、管理会社のマージンが100万円近くといった感じでしょうか。まぁ珍しくはないケースです。

    マンション管理会社の言いなりになるということは、胴元の利益を得る為の仕組みに乗っているということですので高いのは仕方ないと思います。しかし今回の契約では責任の所在が管理組合になっている所が性質が悪いですね。高くても我慢できる理由は、文句を言う場所が1箇所で済むという点だと思いますから・・・

    リースをする理由としては、最初にまとまった費用が必要なく毎月減価償却のような形で払えるので費用面でマンション管理組合に負担させやすいということと、動産保険が効くので盗難や災害時に保険が使えるという点でしょうか。デメリットとしては途中解約はできません。また、機器の寿命から考えるとリース満了時に継続して使えるのは難しいと思います。

    マンション管理会社や建築会社に限らず会社というのは利益を上げる為の集団ですので、お金を取れるところから取るのはある意味当たり前です。マンション管理組合の意義としては、なるべくそんな仕組みの犠牲にならないようにして(運用面のデメリットが生じないように)住民全員の積立金を有意義に使うことだと思います。今回のケースではリース契約ですので今更どうこうするのはハッキリ言って無理だと思いますが、リース満了後の買い替えの時などは、弊社のような地場で信用できる良心的な会社に見積りをとって役員全員で協議して決定することが最良だと思います。

  7. 19 匿名さん

    処で、マンション管理新聞って、内容はどうですか?

    教えてください。

  8. 20 匿名

    ↑どっか行け。

  9. 21 匿名

    言ってもわかんねぇなら、試しに消費者センターに電話してみ。

    管理組合は消費者じゃないって言われるだけだから。
    本当に。

    まず、そっから勉強してみるのもいいかも知れない。
    だけど、そんなんじゃあ遠い道のりだなあ…

  10. 22 匿名

    あとね。カメラの業者がセキュリティー請け負ってるわけじゃないから。

    そこらへんも混同しないようにね。

  11. 23 販売関係者さん

    >>18
    >>カメラ台数10台で5年間フルメンテナンス付きでだいたい100万円以下で導入しています。
    カメラ10台で100万円以下といってもね、台湾製アナログカメラと日本メーカーのネットワークメガピクセルカメラでは値段は20倍違います。新築マンションで台湾製アナログカメラってありえんとおもうのよ。カメラハウジングも上等なの使うしね。デジタルレコーダーだって80万くらいするよ。

  12. 24 匿名カメラ業者

    銀行じゃないからデジタルカメラいらん
    ってのがほとんどだろ

  13. 25 匿名さん

    よっぽど金持ちか重要人物が住むマンションじゃなければ、カメラは中国製で充分。
    問題は設置場所、個数、そしてセキュリティ

  14. 26 匿名さん

    これだけ具体的に、数字も出ているのだから、合人社も此処で釈明なり説明ぐらいすればよさそうものだがね。
    普通これだけ書かれると、何らかの対応があるもんだが? 
    合人社さん、如何ですか?

  15. 27 スレ主

    意見ありがとうございます。

    最近録画装置が壊れました。 今代替機が入っています。  

    使い始めて3年半です。   費用は当然管理組合もちです。

    いくらかかるんだろう?

  16. 28 販売関係者さん

    しかし5台は中途半端ですね。
    4、9、16ですけどね。普通。
    9台用の録画装置で4台分あまってるんじゃないですか?

  17. 29 匿名さん

    >>スレ主さん

    中古品じゃないのそれ

  18. 30 スレ主


    怒りの実態がわかました。
    工事はすでに完了していました。

    しかも金額は 約6。3万円!!

    内訳
       HDD 500G  =25500円 
       作業一式      =32000円
       CPUファン    = 5000円


      こんなぼったくりみたことない!!

      こんなことがまかりろおる合人社本当にひどい会社です。


      

  19. 31 販売関係者さん

    だから管理委託費の値引き交渉しろといってるでしょ。
    リース契約は解約できませんが、管理委託契約は3ヶ月前に通告すればいつでも解約できますから。

  20. 32 匿名

    >>30
    ハードディスクが悪いのかファンが悪いのかわからん見積りだね

  21. 33 匿名さん

    たとえ、リース契約でも不当な契約であれば、解約は可能ですよ。 当然の常識です。

  22. 34 販売関係者さん

    >>33
    どのような手続きで?裁判以外に方法はありませんが難しいでしょうね。

  23. 35 匿名さん

    はっきりしているのは、このスレ主では絶対に事実把握も解決も無理だということ。
    たぶん問題解決を図ろうとも思っていないかも。

    このスレで真面目なレスが付き、状況把握のための質問がなされているが、まったくもって回答なし。
    業者(管理会社)への説明を求めたり、見積(額)を調べる行動力はあるが、管理会社を敵視する発言を繰り返すだけで、解決へのアプローチはスルーだ。

    ましてや同じ内容で別スレに分散して不満不平を言うだけ。

    >>34
    裁判?それは揉めた時の最後の行き着き場所。
    個人の立場なら、国民生活センターなどへの相談が簡単だけど、
    管理組合の立場だと、マンション管理士に相談するのが広範囲でも問題洗い出しに有効かな。

  24. 36 匿名さん

    マルチ、終了ってこと。

  25. 37 匿名さん

    -


















    >>34さん 販売関係者さん
    意外に販売トラブルなどに、疎いですね。

    販売関係者にとって、コワイのは消費者センターですよ。
    裁判なんて個人が企業相手に勝つためには、スゴ腕の弁護士を付けて五分五分です。
    スレヌシさんのマンション管理組合として、弁護士を付ければ勝てる可能性はありますが。
    簡単なのは国民生活、消費者センターが最適。 大臣が変わって今、期待できるのでは!!













  26. 38 匿名さん

    >35さん
    真面目なお方とお見受けし、発言いたします。
    35さんは合人社の正体をご存じないから、スレ主さんにキツク当たられています。
    スレッド「合人社ってどう?」のレス、100%信じてください。
    合人社に説明を求めても、返事は来ません。アリマセン。

  27. 39 見習いマンション管理士

    国民生活、消費者センターとか言ってないで、
    国土交通省の出先機関に相談しろよな。
    相談窓口があるのだからね

  28. 40 35

    >>38
    その管理会社を使っているのは、38さんを含む区分所有者の組織「管理組合」ですよ。
    小さな規模の組合なら、一人の実行力ある人が動けば管理会社変更なんて容易なはず。
    っというのが私の価値観です。

  29. 41 販売関係者さん

    消費者契約法は個人(個人事業主を除く)を対象にしてるので
    消費者庁は関係ないって言うのがどうしてわからんの?
    仮に個人であった場合、消費者庁に相談すれば消費者契約法を根拠に解約の手伝いをしてくれる。
    国土交通省は適正化法違反しか介入しない。
    管理組合は解約しようにも民法の錯誤無効くらいしか持ち出す条文がない。
    解約は無理なのでその他の減額交渉しかないよ。

  30. 42 匿名さん

    いっそのこと、防犯システムすべてを変更してやりましょうか?
    部分委託でできるはずです。
    リース部分はあきらめて、大手の警備会社に見積依頼すれば、年50万以下でできますよ。

  31. 43 匿名さん

    >38です
    >>40の原始35さん、管理会社を変更できるのは、理事長以下組合員、の過半数以上の賛成票が必要なんですよ。 理事長、理事が管理会社の手先で、リベートを手にしているマンションではなにもできません。
    35さんの国民生活センター、マンション管理士に・・相談出来るところ全てに、手を伸ばす事でしょう。
    消費者庁、国交省、マンション内の静かな女性の意見は参考になることが多いのではないでしょうか?・・。
    >>42さん
    そうですね! 賛同します!!
    大手の警備会社・・この発想は今まで、この掲示板で出てこなかった考え方ですね。コロンブスの卵!!
    新世界!! 坂本竜馬!! テッパン!!

  32. 44 近所をよく知る人

    ↑大変失礼とは思うが、ただのバカだね。

  33. 45 匿名さん

    「エントランスの正面ガラスが何者かによって割られました!!さて対応は?」
    このスレッドにダミー防犯カメラの事が問題に・・

    合人社でも一致していますよ。

  34. 46 匿名さん

    39さん
    その命令調な言語使い、何とかならない?  見習いマンション管理士さん、折角資格を取得しても?
    大人になる為の、見習いさんから始めたら?    

  35. 47 匿名はん

    >>35

    自分の物差しだけで決めつけるのはやめましょう。


    ここでこのような事例が合人社であることをしってももらうこと
    他のマンションで同じようなことがあるとき関心を持ってもらうこと
    とても大事ではないですか???

    いろんな事例を知ることで、自分のマンション管理に役立てるのが
    このサイトの意味だと思います。


    ただ、自分の優越感の為にこのサイトはあるわけではないでしょ



  36. 48 匿名さん

    >>47さんに同意!!
    掲示板にウソは多いから、しっかりと、目を見開いて!!
    真実を見極める術を、身につける訓練を・・・

  37. 49 匿名さん

    老齢化した区分所有者を悪質管理会社が狙っているとの事・・・やるだろうね・・いずれ、我が身だよ

    区分所有者の防衛本能を呼び起こしましょう。

  38. 50 匿名さん

    四国の田舎のマンション 1棟建て48戸
    2007年11月に新築入居で現在10年目
    防犯カメラ6台の契約料 月額33500円
    名目「防犯カメラフルメンテナンスレンタル契約」
    契約期間6年間(72ヵ月) 契約期間は空白
    契約期間満了後は管理組合または合人社FGLが有効期間が満了する日の3ヵ月前までに書面をもって相手方に申し出る
    とあるが契約期間が空白のためずるずるとリース契約が自動更新されている模様。
    現在、防犯カメラリース料として月額28245円が予算に組み込まれている。
    防犯カメラにはjapan security systemと表示されている

    これって高い?・・ってか問題ありますかね?

    1. 四国の田舎のマンション 1棟建て48戸2...
  39. 51 通りがかりさん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 52 マンション管理士試験上位合格者

    >>50 匿名さん
    二万円が相場でしょう

  41. 53 デベにお勤めさん

    高すぎ。普通は15000円程度

  42. 54 匿名さん

    最初は配線代とかあるけど、更新したら無いから高すぎ。

  43. 55 マンション比較中さん

    合人社って。

  44. 56 匿名さん

    警告=各マンションは悪徳組合員や管理会社に利用されない
    ために防犯カメラのモニターの設置場所を精査しtr下さい。
    危険です。

  45. 57 マンション掲示板さん

    >>50 匿名さん12000?15000円ぐらいが妥当でしょう。ボラれましたね。ジャパンセキュリティシステムはアルコムって言う名前で激安防犯カメラをネットで売ってるところですね。
    安い防犯カメラをかなり割高でリースされたようです。

  46. 58 マンション掲示板さん

    >>50 匿名さん

    >>50 匿名さん12000?15000円ぐらいが妥当でしょう。ボラれましたね。ジャパンセキュリティシステムはアルコムって言う名前で激安防犯カメラをネットで売ってるところですね。
    安い防犯カメラをかなり割高でリースされたようです。

  47. 59 名無しさん

    防犯カメラが管理会社の緊急センターとかとオンラインで繋がっているのでもなければ、管理組合直発注にすればいいのではないですか。
    自分のマンションはア○ソ○‥に直に頼んでいますし、管理会社が自分のところを通せと言ってきたこともないです。どこもそうだと思ってた。

  48. 60 マンション掲示板さん

    https://www.trinity4e.com/price.html

    ここにマンションの防犯カメラの相場が書いてありますが、これって本当に相場ですか?

  49. 61 匿名さん

    防犯カメラなんて楽天で買って近隣の電気屋呼んでつけてもらえばいい。
    10台で5年保証がついて20万でも釣りくる。リースなんて最悪。目的は不審者を
    チェックすることで管理会社の養分になるためではない。

  50. 62 匿名さん

    保証と保守が異なる事を理解していれば楽天でもいい。
    あと防犯カメラの目的は抑止力。不審者のチェックっなんて、誰かがカメラをずっと監視する事を想定しているの?だとしたらそれこそ監視者の養分。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸