注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-14 08:02:56

現在、自由設計で検討中です。アイシネンなど似たような感じですが
提案力、施工力、アフターとかどうですか?
建てられた方のご感想お願いします。

[スレ作成日時]2007-11-08 13:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?

1. 2 建築済み

プレースホームが良い。特にアイシネン・無垢材のゆかは最高です。

2. 3 購入検討中さん

無垢材は、何を選択されましたか?
    よろしかったらお願いします?
    他はどうでしょう?

3. 4 一般庶民

プレースホームがいいと思いますよ。皆さん親切でしたし、エースホームはプレースホームのまねをしてるって感じました。

4. 5 建てました

プレースホームですね。担当の方の本気が感じられました。建てた後も、気軽に電話などで家のことで相談してます。

5. 6 物件比較中さん

どちらも、いい家を提案されていますよ。

私も数社、検討していますが、プレース、エースとも営業マンも良く、建物も同じです。
    若干、エースの方が安くて融通が利くと思います。

でも両者とも私は無理だと思いました。別のところを検討しています。

理由は地場ホームメーカーなのに、大手ホームメーカーと同じくらいの価格であり、同じように値引き幅があり、かけ引きされていると感じたからです。(ズバリ高い!のを大手より安く見せている。客により高い安いがあるから)

よって、検討されるのであれば、6〜8社を仕様と価格を比較して決められたほうが良いですよ。

6. 7 物件比較中さん

私も色々なメーカーを検討しています。
    積水ハイム、積水ハウス、ミサワホーム佐賀、住友林業、大和ハウス、一条工務店、パナホーム、三洋ホームズ、プレースホーム、エースホーム、住工房+α、未来工房、タマホームその他何社か資料請求だけはしました。
    太陽光発電をどうしてものせたかったので、省エネ(35年もローンを組むんで毎月の出費を減らさないとね・・・)も重視しました。
    まずは鉄骨系と木造系で絞込みました。
    友達が積水ハイムで建てたので、ちょっと話を聞きにお邪魔したしたところ、やっぱり暑いそうで夏場外から帰ってくると、なかなかクーラーが利かないと嘆いていました。
    構造的に鉄骨系のほうが地震にも強いので(耐震等級のグレード)安心かなと思うのですが・・・工場見学に行った時に思ったんですが、なんかすごい“ごつい構造”で強いのは分かりました。
    実家の立替えなので、住友の“新築そっくりさん”でリホームも検討しています・・・
    住友さんが言ってたのが、メーカー独自の構造方法だと、先々少しいじったりする時でも建築したメーカーじゃないと構造的にはあまりいじれないし、高くつきますよぉ。っていわれました。
    以上の事で鉄骨系はヤメにしました。(大学の友達が大手ゼネコンで監督業?をしているんですが長く考えると鉄骨よりも木造の方が強いそうです・・・錆び止めにも寿命があるしジョイント部分から内部に錆の侵食が進むそうです)
    現在5社まで絞りました。
    積水ハイム、三洋ホームズ、プレースホーム、エースホーム、住工房+αです
    やっぱり積水と太陽光の三洋ホームズは鉄骨系でも残しました。
    誰か検討中の方いらっしゃたら情報下さい。私も来年早々には決める予定です。

7. 8 入居済み住民さん

「プレースホーム、エースホーム、住工房+α」の三社とも深かーく検討しました。佐賀市内在住ですので。結局、プレースさんに建築をお願いしました。2人の友人は、エースさんで建てました。住工房さんも見学会はよく参加しました。
     私がプレースさんに決定した理由はたくさんありますが、一番の理由は構造材の使い方でした。話せば長くなるのですが、高くて良い材木を使っていました。その結果もあり、エースさんよりも割高になっていると思います。(ただし、それだけの材木を使う必要があるのか、という問題もあります)

最終的には、経済面、センス、相性などが複雑に関係しているともいます。どちらの営業の方も本当に良い人ばかりです。じっくり悩んでください。私もじっくり悩んで決定(4年前)しまして、当時のことを懐かしく思うほどです。

私の住んでいる佐賀市や鍋島町は、3社の建築を比較するには絶好の環境です。時々、それぞれの建築済みのステッカーでもあればいいと提案しています。(笑)

もし、質問があれば、分かる範囲でお答えします。
     この時期、アイシネンの有り難さが身にしみますよ。

8. 9 物件比較中さん

入居済み住民さん ご回答頂き誠にありがとうございます。実は私も最初からプレースホームがいいのかな〜って思ってました・・・この間三田川の展示場に行ってきたんですが、ちょうど以前建てられた方が、来られていたみたいで、担当?の営業の方と非常に仲良く話しをされていました。お正月親戚のおじさん(若い時大工さんをされてあったそうです)と話してたら、“長く丈夫な家を建てんばらんよ”って言われました。確かに35年もローンを組むわけですから、あまりお金にこだわってもなぁと思いました。今度エースホームで建築した友達の家に行ってみます。

9. 10 物件比較中さん

今日プレースホームの体験館に行って来ました。積水の構造見学会でも若干驚きましたが、それを上回る驚きでした。事務所は、2階建てでしたが、体験館はその何倍もの大きさで、営業さんが言ってたお客様のためにと言う言葉が、嘘じゃないんだなぁと思いました。契約されてある方か、何か打ち合わせをされてあったみたいで、楽しそうでした。私も来週には、図面が出来上がるそうなので、楽しみです(とゆうか不安・・・予算内で収まるように営業さんがんばってくれよぉ)。

10. 11 新築済です

私は3社[プレースホーム、住友林業、三井ホーム]で検討しました。結果プレースホームに決めました。決め手はプラン、アフター、会社方針、色々検討して 最終決め手は社員のアットホームな感じを信用しました。去年の7月から入居していますが 真夏は涼しく、真冬は暖かく、30畳のLDK[8畳の吹き抜け有]をエアコン1台で過ごしています。真冬でも窓の結露は全くありません。想像以上にびっくりです。
    ただ一つやっとけば良かったと後悔したのが寝室も壁もシックイにしたほうが良かったLDKは、シックイにしましたが最高に気持ちいいです。よかったら参考にしてください。建てた後のアフターもこまめに連絡してもらっていますので安心していいと思います。金額だけ見たら安いとは、思いませんが 総合的に見たら金額以上の内容だと信じています。アドバイスとして何でも 担当の営業の方に相談したほうがいいと思います。

11. 12 購入検討中さん

私の事ですが、参考になればと思い書き込みます。

統一感はなく、比較するのもバラバラですが、エースホーム、プレースホーム、タマホーム、レオハウス、昭和建設、セキスイハイムの6社を1~1年半かけて比較しました。
    他にも、あと5社ほど比較しましたが、最初の話で比較から外しました。

まずは大手である、セキスイハイムですが、鉄骨または、2×4(6)を売りにしており、建物もシッカリしていて、スゴク良い家です。ただ、やはり一番この中では高いですね。それでいて、設備は低レベルの物が付いてきます。良いレベルの設備に延べ面積を他と同じにした時、ローコスト住宅よりも1.4~1.6倍もの価格になります。

次にローコスト3社のタマホーム、レオハウス、昭和建設ですが、建物は安物ではなくスゴクシッカリした建物で高レベル住宅だと思います。その中で比較しますと、昭和建設は外断熱であり、断熱効果は高いと思われますが、耐震性に不安があります。そうなるとタマホームとレオハウスの比較になりました。タマホームは施工面積にポーチ等が入り、集成材は主要部のみでしたが、高レベル設備の種類が多く安定した会社であると思います。レオハウスは施工面積に入る部分が少なく、全て集成材、設備の種類は少し少ないですが、ポイント制であり、オプション価格を抑える事が出来ます。タマとレオを比較した時、レオハウスの方がお得であり堅実であると感じました。

次に地場のエースホームとプレースホームですが、徹底的に比較しました。ほぼ同じ仕様で、同じ建物です。提案力も、ほぼ互角でしょう。あとは営業マンとの相性かなと思います。ただ、価格はプレースホームが大手とあまり変わらないと思います。しかし、エースホームの価格はローコストとあまり変わらないので努力が伺えますし、かなりお得と言えます。

そこで、最終的に残ったレオハウスとエースホームをジックリ比較しました。
    同じ仕様で同じ間取り(同じ延べ面積)、同じ建物で比較した所、若干エースホームが安かったです。
    そこから、オプションや売りにしている(断熱等)物を追加して、さらに双方を比較しました。
    オプション価格の上昇や融通が若干利かない部分がレオハウスにあり、エースホームが良いと判断しました。

比較した6社は、色々と比較を書きましたが(簡単に書きましたが)、ここに書いた会社はどこでも本当に素晴らしい会社であり、営業マンの方も素晴らしい人ばかりでした。

最終的にはエースホームとなりましたが(仮契約しました)、比較した6社どこで建てても、良い家になるのではないかと思っています。

ちなみに周辺で明らかに多く建っていると思われるのも6社であり、選ばれている理由が伺えました。
    私がエースホームにした理由の、もう1つに6社の中で、もっとも友人の多くが建てたのはエースホームでした。
    プレースホームの友人もいます。

12. 13 近所をよく知る人

どちらが良いかは、個人の方向性(デザイン・経済性・耐久性への思いなど)でそれそれだと思います。しかし、比較の視点を幾つか。

まず、着工件数。これは、データとしてあります。

数年後の住宅の現状。
     施主さんの好みがいろいろあると思いますが、劣化状況はどの住宅でもあります。それぞれの会社の過去の住宅を教えてもらって、その劣化状況などを比較するのも「あり」かと。そうすると外壁の状態、オプションの状態などを考えることができます。

こんな視点はどうかと思い、書き込みました。

13. 14 入居済み住民さん

うーーんプレースホームですか・・・いい人にとってはいいでしょうけど、私たちは、後悔してますね。注文したことを、じっくりかんがえたほうがいいですよ。

14. 15 14さん

何故か理由を聞かせて下さい。m(_ _)m

15. 16 入居済み住民さん

私は3年前にエースホームさんで建てました。

建築地が交通量の多い処にありすごく目立つ家みたいで何処で建てたんですかと良く尋ねられます。

アフターもきっちりされていて連絡入れたらすぐに対応していただけ満足しています。

エースホームさんで建てて良かったなと思ってます!

16. 17 契約済みさん

私はプレースホームで建てて 2年目です。
    私個人はプレースホームで建てて本当に良かったと思っていますよ。
    先日の大雨の後なんか わざわざ電話をいただき 「神崎は避難勧告が出ていますが お宅はどうですか?」
    幸い私の地区は何事もなかったですが・・・「連絡付くようにしていますので 何かあったら連絡ください」と
    言っていました。
    地震の時や台風の時必ず連絡が来ます。
    本当に安心して プレースホームで建ててよかったと思っています。
    プレースホームで建てた私の立場として 入居済みさんの後悔している方に何が後悔しているのか
    教えてください。
    色々な会社を検討して決めた私は満足しています。私からしてみれば何故かな?の疑問です。

17. 18 購入検討中さん

今年に入って色々廻ってます。最初は大きな会社を廻ってたんですが、予算の関係で断念しました。
    その後友人の進めもあり、エースホームの見学会に行きました。親切な対応で、建物の出来もまあまあだし、
    いいかなと思ってたんですが、とにかく忙しいみたいで、プランも見積もりも遅すぎです。担当者の
    うちは、「安いですから、大丈夫!!」ばかりでぜんぜん進まないので、プレースホームに行ってみました。
    対応は大きく変わりなく、建物もまあまあでした。打ち合わせもスムーズで。価格もそうかわりなくでした。

18. 19 入居済み住民さん

だから、いい人にはいいと思いますけどと書いてますけど、、、最初の営業の方が担当になると思い買ったんですが、違う方が営業になりめちゃくちゃです。なんの問題もなく建てれたら、プレースにたいしてなんにもおもわないとおもいますよ。

19. 20 検討中

私の担当の方は親身になって考えてくれます。営業の担当の方はこの人にとお願い出来なかったのですか?後、何がムチャクチャなのか教えてもらえますか?

20. 21 契約済みさん

只今、エースホームで建築中です。まだ、基礎施工が終わった段階です。
    エースホームのブログを見たら地鎮祭やら上棟、引き渡しはほぼ毎週あっており、選ばれているのではと思います。
    上半期の施工数も佐賀で2位だったと思います。その為か忙しいところはあるのではと思います。
    でも、仕事キッチリですよ。
    私は色々と見て回って決めたハウスメーカーなので満足してます。
    今、建築中ですが来られる業者の方々は、挨拶良し、仕事良しの真面目な方々で安心して任せておけます。
    見えない地盤補強の杭もキチンとされています。
    私の知り合いも、沢山の友人がエースホームで建築して満足しているのが分かる気がします。
    真面目な会社です。
    これから、ちょくちょく進捗状況をお知らせしようと思います。参考までに。
    プレースホームも同じだと思います。(私の知り合いもプレースホームで満足していますので)
    どちらで選ばれても、満足の家が出来ると思います。

21. 22 購入検討中さん

契約済みさん ご意見ありがとうございます。
    今 現在迷って 迷って 困っていました。
    色々な会社回って エースホームさんとプレースホームさん 両方とも打ち合わせをして

両方とも良い会社だと思いました。しかし・・・

私はプレースホームに決めまして2日に返事しました。

理由は色々ありますが
    見積もりスピード プレースさんはエースさんに比べて 見積もりスピードやプランスピードが早いです。
    要望もちゃんと取り入れています。たまたま担当していただいた営業の方がプランできる方の特権だと思います。

比較検討2 いきなりの急成長のエースさん じわじわ伸ばしたプレースさん(営業の方の話だと17年目)
    私の性格上 着実にやってきたプレースさんの方に信頼を感じました。
    エースさんの急成長はたしかに良い建物を建てているからかな?とも思いましたが・・・
    なんとなくプレースさんのモノマネしている感じがして・・・(個人的な意見です)

とにかく迷って出した答えです。絶対に満足した家を建てたいと思います。

22. 23 足長坊主

はじめまして、足長坊主と申します。

プレースホームもエースホームも佐賀県の神埼市の会社ですね。

神埼市と言いましても、全国の方には馴染みがあまりないでしょうが、近くに吉野ヶ里遺跡があります。

また、神埼そうめんも有名です。さらに、町中で、ホタルが見れますのも、すごいと思います。

私は先日プレースホームさんとエースホームさんの建築中の現場を拝見しました。

いずれの会社も地域密着の頑張っている工務店さんですね。

今年の1月~3月までの佐賀県内の最新のデータでは、エースホームが7棟の工事数で9位タイ、プレースホームが3棟で、19位タイです。

ちなみに、1位はタマホームで37棟、2位はセキスイハイムと積水ハウスが並んで20棟です。

23. 24 周辺住民さん

足長坊主さん、こんにちは。教えて欲しいのですが、福岡県内での双方の会社のデータはどうなっているのでしょうか。双方とも、福岡県内にも近年意欲的に進出していると思うからです。「教えて君」で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

24. 25 足長坊主

福岡県では両社とも実績はあまり芳しくなかったと思います。今、居酒屋なので、明日きちんとレスします。

25. 26 足長坊主

>>24さん、福岡県内のランキングですが、最新の今年の1月から6月まででは両社とも45位以下で、不明です。

ちなみに1位は積水ハウス135棟、2位はセキスイハイム122棟、3位は一建設107棟、4位はタマホーム102棟です。

44位はサン・プラザホーム11棟です。

26. 27 短パン

>足長坊主さん、ありがとうございます。早朝にもかかわらず、早速教えて頂き、感動しています。(正直な気持ちです)
     ということは、双方とも、福岡県内では苦戦している感じですね。これから、じわじわと拡大していくことだろうと思います。

さて、私は8と13と今回27で書き込みさせて頂きますが、足長坊主さんを見習って、「短パン」と名前を決定したいと思います。その方が便利だと思うからです。

さて、みなさん。佐賀県内に住んでいますと、プレースさんとエースさんのご活躍は、実感としてものすごく分かります。双方が強烈なライバル意識を持って切磋琢磨しているからこその成長だと思います。あまり、ネガティブキャンペーンに惑わされることなく、双方の長所を掲示板で検討していったらなあと思います。どの会社・個人にも欠点・弱点はあります。でも、それを凌駕するほどの長所等があるからこその、現在の活躍だと思います。

足長坊主さんは、建設業界の方のようですが、双方の現場を拝見された感想などは如何でしょうか。私がプレースさんに決定して良かったと思ったことの一つは、現場作業の終了時の掃除の徹底でした。毎日毎日、大工さんが丁寧に丁寧に掃除して帰られました。仕事帰りに、毎日のように誰もいない現場を見ていましたが、頭が下がる思いでした。丁寧に仕事をして頂いているなあと思っていました。

27. 28 短パン

申し訳ありません。24も私の書き込みでした。

28. 29 足長坊主

短パンさん、佐賀県では>>23で書いた数字が最新のデータですが、ちなみに昨年1年間で言いますと、プレースホーム39棟(8位)、エースホーム32棟(10位)で、共にベスト10です。

それ以外のベスト10は、1位:積水ハウス189棟、2位:タマホーム133棟、3位:セキスイハイム103棟、4位:大和ハウス工業85棟、5位:ミサワホーム51棟、6位:谷川建設45棟、7位:昭和建設42棟、9位:パナホーム33棟です。

佐賀県の特徴なんでしょうか?大手HMに混じって、地元も工務店がベスト10に4社も入っているのは、すごいです。

選挙期間中、応援で車で佐賀市内を走ってる時に(私は福岡県の人間ですが、駆り出されました)プレースホームとエースホームの現場を見ました。スピードを緩めて拝見しましたが、現場は綺麗でしたね。良いと思いますよ。パッと見ですけど、構造は普通の木造住宅ですね。

どちらかと言うと、完成見学会でのデザインをアピールされていると思います。価格は結構するそうですので、今後は100年に1度と言われる不況に対して、どのような路線を確立されるかではないでしょうか?

29. 30 入居済み住民さん

はじめまして
    私はエースホームで建てたものです。
    プレースホームでも検討しました。結果、どちらも良い家で甲乙つけがたかったのです。プレースさんはNEZ工法でアイシネン断熱を使っていて、そこにプライドを持っておられました。対するエースさんの断熱材はFPやアイシネン、アクアホーム、ロックウールと予算に応じて選べ、柔軟な姿勢が私たちにとって良かったと思い、エースさんに決めました。同じ条件下で見積もりをとりまして、どちらも同様な値段でしたが、設備にかかる費用をエースさんの見積もりが多く取ってあって、結果エースさんが安かったです。
    またエースさんは、建築途中でも変更できるところは変更して頂き、その際にかかる費用は取られなかったので、すごく満足いく家に仕上がりました。もちろん住んでみて満足しています。
    ただ忙しいのか見積もりやプランを出すのが少し遅く、それがデメリットではないかと思います。まー私たちは急いでなかったので良いのですが。

30. 31 契約済みさん

No21の者です。
    皆さんの書き込みに私も感謝しています。
    只今、エースホームで建築中です。
    No30さんの書き込みで満足いく家が建築出来そうに思えます。(少し不安な部分もありましたが、安心しました。)
    No30さん、ありがとうございます。
    忙しいで打ち合せ等が遅くなる所は、たしかにデメリットかもしれませんね。
    でも、満足出来るように、こちらからかけ寄ります。
    佐賀にプレースホーム、エースホームという地場の素晴らしい工務店があってよかったと思います。

31. 32 No30です

No31さん、今を楽しんでくださいね。
    なんか家作りが終わったら、すごく寂しくなっています。
    アドバイスいらないと思いますが・・・
    自分はできる限り現場に行き、自分のイメージと違うところは妥協しないで現場監督さんや営業さんに相談していました。そこで快く相談に乗ってくれて、変更できるところは変更して頂き、変更しないほうが良い所は理由を説明されて、もちろん無理な所は無理と言われ、私たちにとってすごく信頼できました。一生に一度のイベントですので、少しでも時間があると足を運び、意見は思い切って言いましたよ。
    またエースさんはプレースさんのまねをしているという意見が多くあると思います。私もプレースさんから言われたことがあります。断熱材や無垢のフローリング、樹脂サッシなど良いものを取り入れていくと、自然とプレースホームさんに似てくるのではないのでしょうか?だからプレースホームさんも良い家だと思いますよ。
    ただエースさんは断熱材やサッシ等予算に応じて選べますので、ローコスト住宅とも張り合えると思います。営業さんは、以前は建材屋をしていたので、安く材料を仕入れられると言われていました。

32. 33 短パン

リクルート発行の住宅雑誌が販売されましたね。エースホームもプレースホームも相変わらず良い家を提案しているようでした。ついつい立ち読みして、羨ましいの「ため息」をついています。
     プレースホームで建築してもらった自宅も、今年の10月で5年が経過します。不備に気がつかないほどの幸せを感じて暮らした5年間でした。ウッドデッキを作らなかったのが大正解でした。
     現在は、ガーデニングというか、庭造りに力を入れていますが、住宅雑誌を読むたびに、年々家造りが進化しているので、本当に羨ましいです。
     両社の切磋琢磨があればこそだと思います。

33. 34 入居済み住民さん

私も雑誌を拝見しました。
    ところで、短パンさんはなぜウッドデッキを作らないで良かったのですか?教えてください。
    実はウッドデッキを作りたいと思ってまして・・・
    確かにメンテナンスが大変だろうけど、見た目が良いし、何かと便利かなと。

34. 35 契約済みさん

No21,31です。
    ただ今、建築中です。エースホームに本当に頭が下がります。
    施工業者の方々は本当に良い方々ばかりで、真面目に作業していただいています。腕も経験が永く達方々ばかりです。そう言う業者しか会社としては頼めないそうです。そう言う姿勢に本当に感謝しています。
    また、上棟では社長自ら来られて作業していただき、棟に上って、あれこれしていただきました。
    そういう姿を見ると、ホンダの創設者、本田宗一郎元社長と重なって感じます。
    まだ施工途中で完成していませんが、この会社に安心して任せられると思っています。
    ここには紹介できませんが、建築ブログも立ち上げています。
    もし見つけていただければ。
    みなさんの参考になればと思っています。

35. 36 短パン

ウッドデッキのメンテナンスですが、所謂ホワイトウッドで作ると、大変なことになります。僅か数年で、ささくれや、割れなどが発生すると思います。そのために、ペンキを塗ったり、防腐剤を塗ったりすると思いますが、毎年ぐらいにするとなると、大変です。そして、メンテナンスをしたとしても多分、あまり持たないと思います。
     では、所謂ウリンとかのアイアンウッドなどを使用するとなると、かなり高額になります。丸ノコも専用のものを使うほどの堅さです。
     また、人工木を使う方法もありますが、夏場は板が暑すぎたり、価格も高額です。色目の味わいも乏しいです。

ご近所のウッドデッキのほとんどは、ホワイトウッドです。そのため、数年で無惨な姿になったり、撤去されていたりするようです。これらの状況を見て、「ウッドデッキを作らないで良かったと思うのです。」
     実は、芝を植えていまして、当初は芝刈りなどの「メンテナンスをしっかりすると決意」したのですが、その決意ほど脆いものはありませんでした(笑)。多分、同じようにウッドデッキのメンテナンスの決意も、脆かったと想像してしまうのです。メンテナンスって大変です。反省しています。

自宅は、メンテナンスフリーのタイルを貼っています。全く何もする必要がありません。当初は、左官工事費用などがかかりますが、ウッドデッキよりも数倍快適です、と自分では思っています。(人それぞれですが)

住宅は、数十年後の姿・メンテナンスの手間を考える必要があると思います。色もそうです。意外と紫外線で色落ちします。また、紫外線による劣化も激しいです。ついつい建築当初の金額の安さを考えますが、10年後の補修を考えて材料を検討する必要もあると思います。
     ご参考までに。

36. 37 No34です

短パンさんありがとうございました。
    以前は、白のタイルデッキを作ろうとしましたが、やはり初期投資を考えるとウッドデッキが安いので、気持ちが傾いていました。短パンさんの意見を聴き、メンテが大変そうなので、タイルデッキを作りたいと思います。白だと掃除が大変そうですが・・・そこだけは頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

37. 38 短パン

お役に立てたでしょうか。
     タイルですが、タイルの種類も千差万別です。格安から高級品まで色々です。色合いだけではなく、耐久性、水捌け、一枚の広さ(広くなるほど値段が高い)なども考慮して下さい。勿論、紫外線による色落ちもあります。自宅のジュラストーンは、5年でかなり色落ちしました。
     良いタイルは、掃除もあまりしなくて良いようです。雨が降るときれいになります。
     白色のタイルのようですが、白にもいろいろあります。ご自宅にマッチした良い「白」を見つけてください。また、面積による感じ方の違いもあります。テストピースの狭い面積での色合いと、実際の広さの色合いでの違いです。実際の施工された色合いを見るのが一番ですけどね。
     自宅のタイルは、薄いテラコッタ色です。所々、ポイントに薄い黒やシルバーをあしらっています。あしらい方は、絶妙としか言いようがありません。色合いにリズムが生まれています。全部同じ色だと、凡庸ですからね。ここら辺は、プレースさんのコーディネーターの力量に脱帽しました。良い仕事でした。
     ちなみに、ジュラストーンは、外構の会社がしました。格安の会社でしたが、ジュラストーンなどが安い部材のようでしたね。残念。

外構で一言。
     庭木です。木肌が美しいことで有名なヒメシャラですが、九州ではかなりの割合で、夏枯れします。自宅のヒメシャラもかなり弱っています。ガーデニングの雑誌などは東京中心のようで、九州の日差し・暑さを考慮していません。木肌が美しく、葉っぱも小さく可憐で、枝振りも最高なんですが、九州の気候には適していません。本当に残念です。
     庭木の一年補償があるのですが、2年・3年目ぐらいから枯れていきます。これまた、メンテナンスの難しさでしょうか。近所の植木屋さんだと、ちょくちょく様子を見に来てくれるでしょう。自宅の植木担当は、佐賀市外でしたので、基本的に植えたきりでした。これまた格安の植木屋さんでした。ヒメシャラ以外は基本的に元気なんですけどね。この頃は、九州の気候に適したヒメシャラもあるようですけど、どうでしょうか。
     今一番の興味が、外構・植木だったので付記しました。
     良い庭にしてください。時々新築の家で、外構がほとんどされていないものを見かけます。寂しいですね。

写真の投稿もできるようですけど、方法が分かりません(笑)

38. 39 赤い彗星のオカズ

このような掲示板があったのかと驚いています。現在エースホームでFPの家を計画中ですが、同社でFPの家を建てた方の感想が聞きたいです。どなたかいらっしゃったら住み心地やエースホームの施工に問題がなかったのかなどを教えてください。同じ計画中の方の意見でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

39. 40 足長坊主

普通の家じゃよ。しかも割高じゃ。

40. 41 赤い彗星のオカズ

足長坊主は、エースホームについて詳しそうですが、「割高な普通の家」といのはどのような家ですか?FPの家は施工業者によって出来不出来があるように聞いていますが、エースホームはどうでしょう?もし、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

41. 42 赤い彗星のオカズ

失礼しました「足長坊主さん」です。

42. 43 足長坊主

赤い彗星のオカズ殿。現場にお邪魔しての感想じゃ。建築中の現場は違う現場を3箇所見た。完成したお宅も月に1回ペースで見学会をしておられるゆえ、お客様のふりをして見に行っておる(どこの住宅会社にも現れておるがの)。その上での感想が「割高で普通の家」じゃ。
    ただ、広告の作り方はうまいの。未来工房と同じ位うまいと思うぞよ。
    ホームページのブログもうまいの。確か社長が高校野球球児じゃったの。

43. 45 入居済み住民さん

4年前にエースホームでFPの家を建てました。

吹き付けウレタンより(アイシネン)割高でしたが満足してます。

沢山の友人もエースホームでFPの家.アイシネン.アクアフォームで

建ててますが床の温かさなど吹き付けウレタンより優れてると思います。

施工についてはC値.Q値等FPの家の本部に報告するそうで管理体制も

しっかりされていると思います。

ちなみにアイシネンで建てた友人が自分の家よりやっぱりあったかいなーと言ってました。

それでもグラスウールで建てた家よりやっぱり優れているとも言ってました。

44. 46 赤い彗星のオカズ

「入居済み住民さん」FPの家に実際に住んでみての感想どうもありがとうございました。「入居済み住民さん」の友人の方も満足されているようで私も少し安心しました。
     他の同じようなホームページを見てもFPの家は、他の工法に比べて割高だけど後悔はしていないという意見が多かったので、FPの家を検討していましたが、実際にエースホームでFPを建てた人の話を聞きたかったので安心しました。ちなみに私の場合は、この際なので太陽光発電と蓄熱暖房機をつけようかと思っています。

45. 47 匿名さん

私の友人がエースホームでFPを施工し、蓄熱暖房機も入れています。やはり冬は暖かいらしく、すごく満足しているようです。
    足長坊主さんの言う「割高で普通の家」はどこの部分が割高で、普通なのか教えて頂きますか?
    ちなみに私もエースホーム、未来工房、プレースホーム、テクノホームで迷っています。友人からはFPを勧められていますが、値段が高くて正直手が届きそうにないかなと思っています。

46. 48 足長坊主

エースは坪55万円。未来は坪60万円。太陽光や蓄熱暖房ならさらに高くなるじゃろ。その割りに大きな特徴がない。ならば、タマあたりが良いじゃろ。家を建てた後も生活があるでの。ゆとりのある人生設計が大切じゃ。

47. 50 足長坊主

エースの値引き後の金額を暴露されてしまわれたの。通常55万円位じゃよ。太陽光載せたら60万円位じゃ。そこからお客さんによっては値引きをするし、しない時もあるの。

48. 51 入居済み住民さん

エースは坪55万じゃなくてもっと安いよ!確かにお客にとって値引きする額は違うと思うけど、地場の工務店ってそんな感じじゃないかな。しかも建築中の変更は融通がきくし、費用も特別高くなることはない。例えば建具のグレードが上がったり、洗濯物干しをつけても費用は変わらない。まー悪く言ったらどんぶり勘定なんだけどね。お客にしてみれば、良い会社だと思うよ。

49. 52 彦星

足長から本名に戻るばい。エースは値段交渉しないと高いばい。でも契約済みの人が「45万円」て前書いてたし、その後の人が「さらに工事中のグレードアップもサービス」と書かれておったので、そうなんじゃろ。しかしタマホームなどの低価格高品質住宅にはまだまだかなわぬばい。

50. 53 匿名さん

エースホームとタマを同じ土俵で考えるのはどうかな・・・そもそもプレースホームとの比較ですよね。正直、甲乙つけがたい2社で、どちらも本当に良い会社だと思います。そこらの会社よりデザインも良いし、プランも良い。

価格でいえばエースですが正直営業さんとの相性じゃないかなぁ。

51. 54 ハウルの動く星

でも、エースもプレースも着工数ランキングはまだまだ下位ですね。

52. 55 購入検討中さん

地元の佐賀では、昨年2社ともトップ10入りですばい。
    まー福岡では苦戦してるけどね。

53. 56 ハウルの動く星

佐賀県でもトップ10は無理ですよ。大手8社にタマホームにレオハウス。地場でも谷川、昭和、サンキュー、アイムがあるからね。

54. 57 短パン

住宅は、やっぱりデザインなどの企画力が一番大切だと思います。価格も大切だけど、「安かろう悪かろう」じゃあ、嫌ですよねえ。そうすると、両社の最新の住宅などのレポートなど交換をするべきだと思います。でも、デザインは好き嫌いが大きいですよね。私は企画力でプレースさんに決定しました。
     地場の工務店は、あらゆる面での「融通」が利くのも利点だと思います。大手は、小回りがきかない気がします。また、営業の人と街角でお会いしたり、建築現場で見かけたりすると、何だかホッとします。大手の営業の人は、転勤が多い気がします。あくまで想像ですけど。
     社長の顔が見える会社と、お付き合いしたかったんです。

55. 58 購入検討中さん

No56>
    No29で足長坊主さんがレスしてまっせ。
    昨年1年間で言うとプレースホーム39棟(8位)、エースホーム32棟(10位)で、共にベスト10
    やはり大手の積水ハウスや大和、タマホームは強い。ばってん、アイムやサンキューなんかは出てきませんよ~
    アイムは佐賀ではあんま建ってる所見たことないしな。

56. 59 内藤昌秀

>>58さん
    足長もハウルも僕ですから、知ってますよ。

僕が>>56で言いたかったのは、「最新の情報なら」という事です。僕が>>29でレスしたのは昨年のデータです。

もうしばらくすれば、今年の上半期のランキングが出ます。とりあえず、今年の1月から3月までの佐賀県内の戸建て着工数ランキングはあるので、レスしときます。

1位:タマホーム 37棟
    2位:セキスイハイム 20棟
    同 :積水ハウス 20棟
    4位:大和ハウス工業 12棟
    同 :谷川建設 12棟
    同 :ミサワホーム 12棟
    7位:昭和建設 10棟
    同 :岩村建築資材 10棟
    9位:エースホーム 7棟
    同 :孝和建設 7棟

以上がベスト10です。プレースホームは19位タイの3棟です。
    住友林業は11位で6棟、一条工務店は12位で5棟です。

昨年秋のリーマンショック以来、異変が起きていますので、上半期のランキングに注目しています。

57. 60 赤い彗星のオカズ

足長坊主さん(内藤さん)のランキングによれば、3か月ですがプレースホームとエースホームでは結構な開きがあると思いますが、年間になると縮まってくるんでしょうか?

58. 61 内藤昌秀

縮まらないと思います。また、エースホームも伸び悩みます。最前線にいると感じます。

59. 62 足長坊主

>>59(わし)へ

今年の上半期(1月から6月)の佐賀地区の着工数ランキングが出たぞよ。

エースホームもプレースホームも激減じゃ。

まず、エースホームじゃが、半期ごとの棟数は、08上:6棟→08下:26棟→09上:14棟じゃ。

次に、プレースじゃが、08上:19棟→08下:15棟→09上:6棟じゃ。

両社共に昨年のリーマンショックの影響をまともに受けたの。注意せんといかんのは、資金繰りじゃ。通常、業者さんへの材料費、人件費の支払いは、工事した後、1ヶ月、2ヶ月後にやって来る。08下でバーンと工事した支払いが09上に来るんじゃが、その時にこんなに激減しては、支払いに困るという寸法じゃ。ゆえに、急激な着工数の落ち込みは要注意じゃ。

ところで、佐賀地区のその他のランキングを紹介しよう。ちなみに、佐賀地区とは、佐賀市、神埼市、神埼郡、多久市、小城市の合計じゃ。

1位:タマホーム:22棟(08下:23棟←08上:20棟)

2位:積水ハウス:21棟(08下:32棟←08上:30棟)

2位:大和ハウス工業:21棟(08下:17棟←08上:14棟)

4位:セキスイハイム:15棟(08下:25棟←08上:28棟)

5位:昭和建設:14棟(08下:13棟←08上:13棟)

5位:エースホーム:14棟(08下:26棟←08上:6棟)

7位:ミサワホーム:13棟(08下:9棟←08上:12棟)

8位:パナホーム:10棟(08下:12棟←08上:8棟)

9位:谷川建設:9棟(08下:13棟←08上:11棟)

10位:クレセントホーム:7棟(08下:5棟←08上:2棟)

ちなみに、我が住林は11位で6棟じゃ(08下:9棟←08上:5棟)。11位にはプレースやレオハウスもおるぞよ。 

60. 63 ウルトラマン

エースさんですね。営業の方がとってもいい感じでした。

どこのメーカーも一緒ですが、施工業者の工事の質に注目してます。

資格や免許はもちろん、実際現場で施工される職人さんも資格取得者かどうか確認したほうがいいですね。

61. 64 足長坊主

佐賀「県」内の今年上半期(1月~6月)の業者別着工数ランキングが出たぞよ(フクニチ住宅新聞2009.12.11)。

1位:積水ハウス・・・57棟

2位:タマホーム・・・56棟

3位:セキスイハイム・・・42棟

4位:大和ハウス工業・・・36棟

5位:昭和建設・・・21棟

6位:谷川建設・・・20棟

同位:ミサワホーム・・・20棟

8位:住友林業・・・15棟

同位:エースホーム・・・15棟

10位:岩村建築資材・・・14棟

同位:孝和建設・・・14棟

じゃ。

スレ主さんのタイトルにあるプレースホームは18位タイで8棟じゃ。

棟数は建築確認の数であり、工事届の地域は含んでおらぬぞよ。

上位4社は全国区の大手HMで、2007年上半期から顔ぶれは変わっておらぬ。

5位以下に地域の工務店が顔を出し始める。これらは、上位4社とは異なり、県内全域には展示場がなく、1ヶ所のみで周辺に密着してやっておるぞよ。

かつて、木造御三家と言われた住林、東日本、一条は凋落しておる。

62. 65 匿名さん

本当だ、我が住林て書いてある

63. 66 匿名

最近のプレースホーム・エースホームは どうですか?

三日月でありましたエースホームの見学会に行きましたが とても素敵でした。

最近の二社の動きがきになりますので 教えてください。

64. 67 匿名さん

エースホームは設計・施工は???です。住んでる方には悪いですが、仕上げ悪いと思います。

65. 68 匿名さん

プレースホームは『社員全員で考える』とか、『1ヶ月に1度の訪問で末永い付き合い』だとか説明を受けましたので、アットホームな感じかなと思い契約しましたが…

打合せ時もこちらの要望を取り入れる努力よりも、高気密・高断熱の拘りで、玄関の引き戸や各部屋の窓等反対されました。
    また、風通しを良くしたかったのですが、『24時間換気があるから大丈夫です。』との回答でした。
    結果・・・非常に風通しが悪く、玄関も使いにくいです。

私たちの要望を貫き通せば問題ないのかもしれませんが、
    相手はプロですから…最後は施主側が折れる状況でした。
    また、要望を追加したりすると…あまり良い感じではありません。
    『施主のために何とかしよう』という事はありませんでした。

そんな新居は完成の喜びも全くありませんでした。
    全ての方に該当しないと思いますし、担当者にもよると思います。

契約する前に、その業者で立てた人の生の声を聞けたら良かったのにと思いました。
    出来ることなら別のメーカーで立て直したいです。

66. 69 匿名

私の時はちょっと違ったような気がします。私の時も高気密、高断熱の話をされましたが、季節によっては窓を開けて生活する事を前提に考えたので通気性は良いと思います。変更の部分についても構造上大丈夫であればでした。やっぱり担当者によっては変わるのでしょうか。けっこう満足の家が建ちました。

67. 70 匿名さん

№69さんへ

そうなんですね。良かったですね。

私達も窓を開けて風が通る家を前提に考えていたのですが…
    前にも書いたとおり、『24時間換気で大丈夫です。』と言い分が平行線でした。

それでも『風通しを良くしたいんです。』との要望には、
    『ここに窓があるから大丈夫ですよ。』と言われていたのですが、
    実際は余り開かない窓で、殆ど意味が無い窓で風なんてとても通りません。

私たちが、しつこく確認しなかったのも悪いと思うのですが…
    プロの提案で『大丈夫です。』と言われれたので信用していたのですが…残念です。

本当に担当者次第なんですね。
    でも、担当者によって当り、ハズレがある事も微妙ですね…

営業にとっては、何十棟・何百棟の中のヒトツだとしても、
    施主にとっては、一生に一度の一棟ですからね。

68. 71 入居済み住民さん

私はプレースホームさんで建築した者です。
    約5年間見学会に通い 2年前に建築しました。

私の感想ですが プレースホームさんの担当以外の営業さん、コーディネーターさん
    全員と話ししたことがありますが 皆さん同じ説明で
    『風と光は大事にしましょう』
    『家造り楽しみましょう』と言っていただき
    担当以外の方々皆様も対応が凄くよくて 依頼しました。

あくまでも私の感想ですが・・・
    やはり相性ですかね。

アフターもよくしてくれますし 信頼しています
    私の姉もプレースホームさんで建築しましたし
    妹も計画中です。

69. 72 購入経験者さん

両社で比較検討している際に・・・

確かに両社とも非常に類似した点が多く、
    お互いに意識し合っているのかもしれませんが…
    私もプレースホームの完成見学会何度も行きました。
    でも…外観も中のイメージも似たり寄ったりの感じで
    一目見て『オッ!?』と感じたのは殆どありませんでした。

なのに何故契約したかというと…
    営業の担当の方の熱意と『会社全員で建てさせていただきます!!』
    の一言でした。

でも…私の担当の営業とコーディーは…
    ???な感じでした。

提案力・イメージ力・理解力
    特に外観と間取りの独創性においては、凄いなと感じません。
    担当者の引き出しの少なさのせいだったのでしょうか…
    少しがっかりしました。

確かにアットホームな感じがする方もいらっしゃいます。
    この人だったら違ったのかもと思うこともあります。
    非常にいい会社だと感じますが・・・
    私には合いませんでした。
    確かにアフターもしっかり対応していただけるので、
    会社的には信頼しています。

だからと言って、エースホームが優っているのか私には判断できません。
    何度か契約前の提案プランを提出していただいただけですから。

でも…プランを提案する際にエースの担当者は凄く楽しそうでした。
    こちらも楽しくなるほどに…
    しかも、頼んでないのに複数プランの提示で迷うほどでした。
    『家づくり楽しみましょう。私のところで決めなくても、絶対に楽しんで家づくりしてくださいね。』
    と言ってくれたのはエースホームの方でした。

しかし、結局、私はプレースホームで契約しました。

これから建てられる方は、
    担当者と心通わせて楽しく打ち合わせしてくださいね。

70. 73 匿名はん

プレースホーム、エースホーム確かに我が家も迷いました。
    どちらの見学会にも通いましたが、結果的にプレースホームで建てました。

決め手は、やはり担当者さんです。一生住む家なので相性は大切だと思います。
    おかげでとても満足いく家ができました。
    だからといって、エースさんが劣るかというとそうではありませんでした。
    エースさんも、一生懸命な担当者さんでしたが、プレースさんの方が担当者さん以外も感じが良かったかな。

我が家も、窓は開けっ放しが良かったので(24時間換気がどうしても気に入らない)窓については担当者さんの意見とは違うものでした。が、我が家は逆に自分たちの意見をごり押しして窓をたくさん作りました。
    結果は・・・夏冬ともに体験しましたが、ほとんど窓は開けません。。。
    断熱性がとてもあるので、冬は暖かいし、夏は涼しい。でも利きがとてもいいのでエアコンをつけっぱなしです。
    現在は、窓こんなにいらなかったかもと思ってます。

確かにプロに言われたら、そうかなーって思っちゃいますよね。
    でも、我が家は嫌われてもいいから、って思い自分たちの意見は必ず伝えたら、きちんと話し合ってくださいましたよ。(しつこいと思われていたかもしれませんが・・・・)

あと、これは住んでみてからの感想ですが、プレースさんはアフターフォローがとてもいいと思います。
    建てた後も、掃除の仕方など細かいことまで相談に乗ってくださいます。
    多分、エースさんも同様でしょうが、エースさんは建主さんだけに対してのような気がします。
    周辺にエースさん、プレースさん両者建築中の建物がありますが、エースさんはちょっとマナーが悪いです。
    車の止め方とか、挨拶とか・・・
    あと、かなり夜遅くまで作業されているので。他人様の家ですが、突貫工事みたいでちょっと不安になりました。

とはいえ、せっかく縁あって建てた家なのですから、もう一度プレースさんに相談されてはいかがですか?
    素人では考え付かないアイデアいただけるかもしれませんよ。
    我が家も、建てた後も、担当者さんらに相談して住み良さを追求しています。
    何かいい方法見つかるといいですね。

71. 74 入居済み住民さん

私はエースさんで建てました。
    風通しはあまり良いほうではないのですが、
    エースさんが悪いわけではなく、
    土地探しを自分達でやっていたので、
    分譲地のど真ん中を選んでしまいました。
    結果大きな窓はつけてもらったんですが、
    風は入ってきません。
    私もプレースさんも検討したのですが、
    諸事情もあり断念しました。
    私の担当者の方は、いつも笑顔でいい人でしたよ!!

72. 75 入居済み住民さん

私もエースホームで建てました。
    風通りはあまりよくありませんが、建てる前からあまり考えていなかったし、仕方ないと思っています。
    でも友人は風通りのことを設計の段階から考えていて、住み始めてからは快適だそうです。
    神崎市に会社があり、福岡にも支店があるし、家の基本性能も似ていますよね。
    そういう意味ではライバルであり、お互いに意識していますね。
    2社ともに見積もりを取りましたが、エースホームが若干安かったし、プレースの営業さんはイケイケドンドンのような感じでしたので、ちょっと引いてしまいました。
    またエースさんの社長さんの人柄もすごく良くてそれでエースさんで建てました。
    アフターも迅速に対応しています。ただプレースさんで建てている別の友人もアフターは良いし、建てて良かったと言っていますので、どちらをするかは営業さんとの相性だと思います。
    先日三日月であったエースさんの完成見学会に行きましたが、ここ1、2年前から個性的な家が多く、おしゃれになってきていると思います。みなさんはどう思いますか?

73. 76 匿名

売れているからいい家とは限らないと思います。そんなので決めるのはあとあと後悔すると思います。最初に大手モデルルームに行ってみてライバル会社の悪口を名指しでされた支店長がいました、自分の会社の家に自信があるならそんな亊言うかなと不信になりやめました!何軒か見学しましたがどの家も外観が少し違うだけで中の装備品が同じで注文住宅とは名ばかりでがっかりでした!プレースさんも大手も坪単価が同じぐらいならプレースさんで自分の好みの注文住宅をと思っていたらエースホームさんを本で知りましたがモデルルームが今ないと言われたから比較ができなく残念です。

74. 77 匿名

エースホームさんはモデルルームがないですけど 月一くらいで見学会をされてますよ。 まだしっかりとした予定はありませんが 見学会には行ってます。

今度は鍋島であるそうです。

75. 78 匿名

プレースホームとエースホームで家を建てた方にお聞きします。何坪の家でいくらぐらいでしたか?また何にこだわりお金が一番高くなりましたか?

76. 79 入居済み住民さん

プレースホームで建てました。

内装の漆喰等
    私の家では、ポロポロ漆喰の粉が落ちて来て掃除が大変です。
    エコカラットをアクセントに付けてもらいました。
    建具や照明器具等の漆喰の境目が結構微妙です。

アイシネン
    あまりこだわってなかったのですが、担当の方に凄く進められて
    アイシネンにしました。(プレースさんではアイシネンありきかも!?)
    価格が高い割りにアイシネンで良かったって言う実感は正直ありません。
    費用対効果の面では、通常の断熱材でも十分かも・・・

軟水器+浄水器
    疑心暗鬼で取り付けてみました。
    どおせ何かの浄水器を取付ける予定でしたので…
    以外に実感しにくい水ですが付けて半年、
    子どもと私の乾燥肌には凄く実感できました。
    セットで付けると結構高額になりますが、
    私は納得です。
    ※毎月の塩代の説明が無かったのが残念です。

感じ方や効果には個人差があると思います。
    あくまで参考になれば幸いです。

77. 80 短パン

プレースホーム製です。

やはり、アイシネンです。今年の夏は異常な高温でしたね。シンプルなデザインにするために、屋根をガルバにしたために、アイシネンではなかったらと思うと「ゾッ」としました。また、吹き抜けの天井を斜めこう配にしたために、アイシネンが有利だという理由もあります。
     費用対効果を考えると、人それぞれだと思います。断熱性能の持続も考えるとアイシネンで良かったと思ってはいます。他の断熱材との比較はできていませんけどね。
     今年の猛暑でエアコンを付けて、結構日中に快適に暮らして、月の電気代(オール電化)が2万円しなかった(うろ覚え)ので、「良し」としています。

50坪強の自宅ですけど、金額はまあ勘弁してください。坪あたり60万円はいっていません。55万ぐらいかなあ(笑)また、金額の計算にしても、地盤の補強費とか、電灯類・カーテン代を入れるかどうかとかでも変化してきますし。金額は目安程度にしかなりませんねえ。円高で外材が安いかも。

外壁に藻が発生しているのが残念です。北に小川がありますしね。藻が発生しない外壁にしたかったですね。

しかし、近年の設備の充実には目を見張りますね。家電と一緒で、年々向上しているようですね。土地の値段が下がっていることと合わせて、これから建築される方に対して少し嫉妬(笑)しています。

いい家造りを!

78. 81 入居済み住民さん

エースさんで建てました。
    断熱にこだわって、FPにしました。
    確かに、冷房の効きが良いように思えます。
    エースさんはFPやアイシネン等の断熱材を金額に合わせてチョイスできるところが、プレースさんより良いと思いました。

79. 82 入居済み住民さん

プレースホームさんで建てました。
    たしかにNO81のおしゃるとおりだと思います。
    プレースホームさんは、NEZ工法か普通の断熱?どちらかしか選べませんでした。

しかし担当の営業の方から進められて NEZ工法で工事しました。
    結果として満足しています。

他社を色々検討しました。もちろんエースホームさんも
    金額に応じて色々な間取りや構造、断熱 など工法を提案頂きました・・・
    それには凄く感謝していますが ポリシーを感じられませんでした。

その点プレースホームさんは、NEZ工法は絶対満足して頂けます。と自信をもって
    提案頂けました。
    そこにポリシーを感じて信じて工事の依頼をお願いしました。

住宅を建てる際に色々な会社、展示場を廻りました。
    本当に会社独自の工法や売り 沢山ありました。

私なりに検討した結果ですが
    商品、物は 何処も対して変わらないと感じました。

何処の会社が信用できるか、何処の担当が誠意を持って対応してもらえるか。
    金額だけでは、無く 本当に建てる側の方に立って考えてくれているのか?
    それが決定するポイントでした。

プレースホームさんで建てて、結果予算的には チヨットだけオーバーしましたが 結果満足しています。
    最初の契約後に追加等のほぼ無く
    引っ越しができました。

今からのご計画の方々へのアドバイスです。
    色々な会社を見た方が良いと思います。 見てみないと比較ができませんから

私も色々な会社を検討したから プレースホームさんの良さが分かり ファンになりましたから。

80. 83 匿名

おれの知り合いは今エースホームで建ててるんだけど、建築士の知り合いがたまたま来てくれたおかげで発覚したけど柱のサイズごまかしがけっこうあったみたいよ。社長とかが謝りに来ても連絡ミスとかで営業のせいにしたり、瓦ものってるのにジャッキで持ち上げて柱交換しようかと提案してきたりと非常識らしい!タイヤ交換とちゃうぞ!(笑)とりあえずオススメできないのは確か!絶対やめとけ。

81. 84 入居済み住民さん

№69さんへ

初めて書き込みます。
    私はエースホームで建てた者です。
    その件に関してですが、お知り合いさんはあなたがこのような事を言っていることを知っていますか?
    また今でも非常識とは思っていますか?

今日営業さんからの話で私もこのことを知りました。
    そして本当に連絡ミスであったみたいですよ。社長も別に営業のせいにするわけでもなく、
    事実を伝えている結果だと思います。
    そしてあなたのお知り合いの方も、営業さんの間違いだと認識しているはずです。
    良かったらお知り合いさんにご確認ください。
    信じるか信じないかは勝手ですが・・・

私もその営業さんで建てました。
    でも自分で考えた以上の事を提案してくれたし、少なくとも私や私の友人も満足していますよ。
    ごまかすなんてとんでもないし、悲しい気分になったからつい書き込みました。
    営業さんは、当事者の人はもちろんですが、このようなミスをしてOB施主にも悪いと言われています。

ついでに言うと私はプレースホームにも見学に行きましたが、ちょっとした理由で考えから外しました。
    けれどもそれはあえて言う必要はないと思うし、プレースホームもエースホームも同じように良い家ができると本当に思っています。
    佐賀の工務店としてお互い切磋琢磨してほしいと思います。
    なのでこのような会社ぐるみでごまかしているように書くのはやめてほしいと思います。

82. 85 NO84です

NO69さんへではなくNO83さんです。
    間違えてすみません。
    訂正します。

83. 86 入居済み住民さん

はじめまして!
    エースホームで建ててもうすぐ1年7ヵ月になる者です。

家は建ててしまったものの、家づくりが大好きでいろいろな情報を未だに収集しておりますが、このサイトでたくさんのレスを読んでいてエースホームさんを否定する「会社ぐるみで。。。」みたいな記事がありましたが、正直ありえないと思います。我が家ではその記事をみて我慢できず書き込んでしまいました。

家を建てたいと考え出して5年!土地も建物もあらゆる物件を見てきました。
    近所の見学会はもちろん、ハウジングパーク関係は他県まで足を運んでいろいろな間取り、各会社の考え方、断熱材ひとつにしても何パターンもありますし、たくさん、たくさん勉強してきました。

そして、我が家が出した結論はエースホームです。なぜかって?
    もちろん営業さんとの相性もありましたが、一生住む家。貴重なお金をローンにして払っていく家。大事に考え失敗は許されないからこそ、やっぱり、家つくりへのこだわりと考え方ですかね!!!
    社長様をはじめ、家づくりへの思いがとっても意気投合する所が多々ありました。

プレースホームさんはもちろん、大手さんの家も十分見て話を聞いて、体感して・・・。
    でも、他社さんの批判はしません!それが悪いわけではなく、我が家の考え方に合わなかっただけ!だと思うので。
    それぞれの会社で良いところはもちろんありましたし。

ただただ、とにかく、エースホームさんの家づくりへの思いは私はNo1じゃないかな!?と思います。
    営業成績を上げるためにとか、名前を広めたいからという欲ではなく、私たちの家づくりの思いと真剣に向き合ってくれ、私生活を無視して付き合ってくださいました。
    営業さんにとっては、かなりいやな客だったのでは?たいした予算もなく、むしろ狭小住宅でしたから(笑)
    おかげで完成した時は、家族ぐるみでBQを。奥様に謝罪することもできました(笑)

もちろん、こちらも本気ですから、電話でのやりとりは当たり前!夜中にFAXを流しておいて連絡を取り合うことも多々ありました。細かく話し出すときりがありませんが・・。

私達が家造りをしたやり取りの中で一番みなさんに伝わりやすい言葉はこれかな!?
    「妥協ではなく、納得する方法を考えましょう!!」と。
    家づくりには予算や時期や状況。。。いろいろなことが関係してきます。
    でも、一生ものですから妥協はしたくないですよね。。。
    エースホームの営業さんからこの言葉を頂いた時は、家作りに対して、妥協をしようとしたのは自分の方か?と思い知らされることもありました。

おかげでかなり快適に生活をしております。
    これだけ勉強してきたつもりの私達ですが、やっぱりこうすればよかったかな!?なんていう欲は出てきますが、もしこの先、仮に2件目の家を建てることがあったとしても我が家はエースホームさんに依頼することは間違いないと思います。今のエースホームのままでしたら。

今でも、ちょっとした家のことで相談させて頂きますが、本当に迅速に対応してくれます。
    「いつもすみませんね~」とこちらがいうと「とんでもない!」と気持ちいお言葉。
    未だに見学会にまで参加してますし・・・ハハ
    他社で建てた友人から悲惨な話を聞くと、つくづくエースホームで建ててよかったあ~と思うところです。
    今から建てたいと思っている友達にも自信をもって、エースホームを薦めていますよ。

マイホームは本当に一生ものです。
    いろんな会社の家づくりの考えを聞かれてみてください。
    専門知識がない私達にはモデルルームを一目みただけではわかりません。

自分たちがどんな家を建てたくて、どういう生活スタイルを送り、日々、どういう行動をとるか!
    そんな話からたくさん自分にあった家が見えてくると思います。
    エースホームさんは決して家づくりを押し付けてくることはありません。
    儲けをなくしてでも私達、施主の満足を求めてくれる会社だと思いますよ。

っと、エースホームさんを褒めすぎてますが、実は、他にもエースホームで建ててよかったというご家族があと3家族いらっしゃって、いろいろな縁で知り合ったんですが、飲んではみんなでエースホームさんの満足度を語り合っています(笑)

ミスがあった時には施主として怒るべきです!ですが、ネット上で一部の感情を軽く書いてしまうがために、これから先エースホームと出会って素敵な家ができるかもしれない縁が一つでも減るのはもったいない!

と私は思いましたので書き込みさせて頂きました。
    長々と失礼しました。

84. 87 入居済み住民さん

№86さんへ

誤解があったようですので、説明します。
    №72で『会社ぐるみで…』のレスを記載した者です。

文章が判りにくく申し訳ありませんでした。
    エースホームさんを否定したのでなく、エースホームさんで建てれば良かったとの後悔の記事でした。

エースさんは本当に契約前の仮打合せの時から営業の方は楽しそうに打合せしてくれていました。
    本当に後悔しています。
    多分№86さんはエースさんを否定していると感じられたかもしれませんが、逆です。
    プレースと契約した後悔を記載しました。
    実は、家を建てた後もエースさんの見学会へ何回もいきました。
    私の顔を知ってらっしゃる方もいらっしゃるので、もう建築済みだとは判ると思いますが…
    エースさんは気持ちのいい挨拶をしていただき、こちらの方が申し訳ない感じがします。

ただ、プレースが良いという方もいらっしゃると思いますので、
    私の体験談を記載させていただきました。
    私のような後悔をしないでほしいので、
    自分にあった本当に何でも話せる信頼できる会社や営業を見つけてほしいです。
    契約前の話だけでなく、色々なOBの話を聞いた方がいいですね。
    私も№86さんのようなOBのお話を聞いておけば良かったです…

再度建てれるなら、次はもっと違う家作りが出来そうです。

85. 88 匿名さん

いろんな意見があると思いますが、エースホームが良いとは言えないと思います。
    実際私は営業・社長含め知識の無さに切れましたし。
    連絡ミスのどうのって書いてありますが、
    はっきり言って連絡ミスで柱が違うなんてありえません。
    設計図を基に施工図書くでしょうから、連絡どうのこうのがありえない話です。
    施工図と設計図が違ってたらかなり悪質な事だと思いますが・・・。

86. 89 匿さんG

わたしはプレースホームでしたが・・・

なんででしょう。流れがプレースに行ったのでしょう。最初はこんな感じでした。

今となれば、自分が求めているものに合致するかどうかで、他社がどうかではないような気がします。
    実はエースの存在はだいぶ後に気付きました。デザインの参考にしようと見学会に行ったりしてこんな
    会社があったのかと。・・・似てるって。・・・しかも神埼。
    でも、迷うことはあとに1度もなかったです。なぜでしょうね。

自由設計にこだわってる人がここに集まってくるんですから、自分が納得できればどこでもいいんです。
    もちろん家に対する自分自身の知識向上が必要ですが、落ち度のないよう綿密な打ち合わせも必要です。
    営業マンだって、ベテランもいれば初心者もいるわけで、相手がどうのというよりもしっかり伝えて、
    意見がどこまで通るかでしょうね。確認確認です。

途中で気付いたことは、自分の中でちゃんとした構造図がないと、ほんと大変だということです。
    ”良い家”という考えは、個人個人違うし、提案がすべていいわけじゃない。ハウスメーカーさんは、
    自分たちの”売り”を特徴にしているわけだから、当然こうなるとこうなるから無理ってあるわけで。
    金額設定しない限り果てしなく上がっていくことでしょう。

わたしもアイシネンでお願いしましたが、夏場冬場はありがたいくらい違いがわかるって大工さんが・・。
    国産輸入材等あるみたいで、選択肢があるってことは質による料金設定ですかね?国産には勝てないって
    ある人が・・・。

この時代に頑張ってる両社はすごいと思いますよ。
    ちなみに12区画分譲地に両社建設中。数多きメーカーのなかでほんとに”あっぱれ”。

87. 90 匿名

比較対象の会社じゃないと思う。よーくよーく”モノ”を見て欲しい。良さは感じられる。Pは良。

88. 91 sagasaga

契約書で保証期間が1年といわれビックリしています。
    通常はどうなんでしょうか

89. 92 ビギナーさん

はじめまして。

今年に入ってから 家づくりを検討しています。

ハウスメーカー と 地場の工務店 の違いはなんでしょうか?

不安が多くなってきたので、書き込みました。

どうぞ宜しくお願いします。

90. 93 匿名

とりあえずハウスメーカーと工務店というスレを検索されてみたらいかがでしょうか?

91. 94 ビギナーさん

ありがとうございます。

スレを検索してみますね。

92. 95 入居済み住民さん

すみません。質問なんですが…
    アイシネン+ペアガラス+樹脂サッシのプレースホーム製なのですが…
    最近結露がひどいです。
    少々の結露は仕方ないかと思っていましたが、樹脂サッシまで結露してしまいます。

打合せ段階では、結露とは無縁みたいに言われたので・・・
    少しショックです。

やはり、アイシネン+ペアガラス+樹脂サッシでも結露は仕方ないのでしょうか?

93. 96 匿名D

一部屋に家族全員で寝たら結露するとききましたけど 
    他の部屋もしますか?
    換気扇を調整すると治るとも聞きましたけど

94. 97 入居済み住民さん

匿名Dさん回答ありがとうございました。

やはり寝室は特別ひどい状況です…
    ただ、吹き抜けの所に設置した窓にも結露は発生しています。

換気扇の調整とは、24時間換気を強くする事ですか?
    とりあえず調整してみます。
    ありがとうございました。

結局のところ
    樹脂サッシ+ペアガラス+アイシネンでも
    『結露とは無縁』ではなく、『結露しにくい』ってことなんですね。

95. 98 匿名さん

パインの床材をリビングに使うか迷ってます
    踏み心地はいいのですが
    傷が入りやすいとか
    隙間が空いてゴミが溜まるとか・・・・

実際に使われている方の感想を聞きたいのですが
    宜しくお願いします

96. 99 短パン

こんにちは、自宅の床がパインです。傷は入ります。汚れもします。でも、良い味になると思います。すき間は、幸いにもあまり目立ちません。
     無垢の床は、人それぞれの趣味・嗜好がかなり関係してくると思います。プレースさんでもエースさんでも施工したところを見せてくると思いますので、じっくり見学したらいいと思います。5年後の家とか。(ちなみに自宅は、6年経過です)

97. 100 匿名さん

最近プレースホームあんまり建ってない様な気がします・・・逆にエースホームをよく見かける様な・・・

どうですか?

98. 101 契約済みさん

最近神埼郵便局の近くに建っていたような?
    あれは確かプレースさんじゃなかったですか?

99. 102 リリー

プレースとエース、本当に悩みます。
    皆さんのご意見が参考になりましたが、もっと築年数のたった方のご意見を
    聞きたいです。

100. 103 リリー

sagasagaさんへ
    保証期間一年とは?

101. 104 購入検討中さん

sagasagaさんへ
    一年保証はプレースさんなのですか?
    それともエースさんですか?
    教えへ下さい
    宜しくお願いします。

102. 105 匿名さん

アフターの事考えるなら地場の工務店ではなくって、高いけど資本力がある住宅メーカーいいと思います^^

103. 106 購入検討中さん

NO.105の匿名さんに質問ですが
    プレースさんかエースさんで建てられたのですか?
    それともどちらかのアフターの対応が悪かったので書かれているのですか?
    教えてください、お願いします。

104. 107 匿名

有名住宅メーカーは担当者はころころ変わってしまいアフターは無責任で悪いとこってあるみたいだし、逆に工務店は末永く担当者が来てくれたり気にかけてくれて良い所はあります。エースやプレースはそんな工務店の様です。105の方はエース等の事に詳しくない、ただの一般的な意見の1つですよ。

105. 108 入居済み住民さん

エースさんや他の工務店、大手がどうか分かりませんが、
    プレース言い訳多すぎる。

こんなはずじゃなかったって事ばかり…
    だけど、それを担当者に伝えると言い訳ばかり…

アフターで対応できる箇所はまだ良いけど、
    出来ないところはどうしてくれるの!!って感じです。

結局無知な私が一番わるかったのだろうか…

106. 109 物件比較中さん

NO.108入居済み住民さんに質問なんですが
    『アフターで対応できる箇所はまだ良いけど、
    出来ないところはどうしてくれるの!!』の
    アフター出来ない所とはどんな所でしょうか?
    それと『結局無知な私が一番わるかったのだろうか・・・』と
    書いてありますが家を考えている人
    全てが熟知している人はいないと思うし
    私も無知の方に入るのでどっがいいのかなぁ~とすごく迷っています
    ただ担当者の方にもよるのでしょうか?
    両方ともいい会社だし担当の方もいい方なので
    すごく迷っています

107. 110 匿名

大切なのは、丸投げや人任せにしすぎない事。勧められてもメリットばかり聞いて納得せずに、きちんと自分でも調べてみて他の方法と比較したりする事。
    自分の大切な家なのだから、大変でも積極的に関わっていき、学び、調べ、自分で納得する事。
    そうすれば自分が決めたのだから…と自己責任の意識も持てるでしょう。
    エースは保証とか、長期優良住宅とか、賞とかでアピールを積極的にしないで本質で勝負している感じがいいですね。結構簡単に取れる保証やらで客を安心させる感じには引っかかりたくないです。
    長期優良住宅って言うと全てにおいてメッチャ良い家なんだって感じ受けますけどね…良い名称考えましたよね。

108. 111 入居済み住民さん

№108の者です。
    アフターで対応できないところは、構造上できない所(打合せ時には説明なし!!)、風通し(24時間換気があるので大丈夫と言われて…結果大丈夫じゃない!!)他にも色々あるのですが…あまり詳しく書くと…

№110の匿名さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
    『勧められてもメリットばかり聞いて納得せずに、きちんと自分でも調べてみて他の方法と比較したりする事。』だと思います。

ただ…私の時は他の方法と比較して質問しても、回答を有耶無耶にされた感じがありました。
    営業の提案に納得せずに、こちらの提案を伝えても…
    担当営業からは「それはちょっと…」 って感じでした。
    最初は良い担当だと思ったのですが。非常に残念です。
    私としては、『それはちょっと無理だけど、これならどうですか?』と逆に提案して対応してくれるかなと思ったのですが、何の提案もなく『無理っ』てだけで、提案の遅さや少なさに失望です。

あと、会社の方針というか売りというか(高気密・高断熱に拘りすぎたり、アイシネンに固執してたり…)そんな事に拘らずに施主の為にって感じで対応して欲しかったです。
    ※アイシネンじゃなきゃ駄目なん?アクアフォームで出来ないの?って正直思いました。

だからといってエースホームや他の会社が良いのか私には判断できません。
    それぞれの会社の一長一短あるとおもいます。
    ただ、良いところやメリットは誰でもアピールできるので、自社の悪いところや推進している素材のデメリット、他に同等の機能で安価なものが無いのか等をキチンと言える会社が信頼できるんじゃないでしょうか。
    例えば、過去の悪いアンケート結果やクレーム等開示してくれたりしてくれれば、悪いとも少し見えてくるのではないでしょうか。(だから現在はこのように改善していると説明すれば問題なし。)

№109の物件比較中さん、最初はどこの会社も良い対応ですよ。ビックリするくらいに親身に対応してくれて、特に営業担当者の熱意たるはすばらしいと思いますが…その熱意が契約までだとしたらどう思いますか?

本当にその担当者へ嫌なことも何でも言えるのか。
    会社のためでなく自分の為に楽しんで仕事してくれているのか。
    契約後の打ち合わせは幾度となく行われます。
    楽しい家作りになるのかどおかは、担当者次第だと思いますよ。

その会社、その担当者の悪い所も見つけてください。

最後に、これはプレースホームの批判ではありません。
    前に誰かかかれていたと思いますが、良い人には本当に良い会社だと思いますよ。
    ただ、私は…私の判断ミスで相性が悪かったのでしょう。

109. 112 物件比較中さん

NO.108入居済み住民さん
    書きにくい事など教えていただき有難うございました。
    No.109物件比較中です
    確かに両社の方は仕事なので契約まではいい人なのかも?
    NO.108さんが言われるように悪い所も見つけるように頑張ります!
    それにNo.110さんが言われるように両社の言われる事ばかりを聞いて納得せず
    私達も自分で調べて情報をもとに、これからどこで契約するかじっくりと考えます!
    No.109さんNo.110さんいろいろ参考になりました。
    有難うございました。

110. 113 入居済の主婦

私はプレースホームで建てて入居済の主婦です。
    このサイトを客観的に見ていましたが
    私なりの感想を言わせていただきます。

私も4年前 色々な会社を比べて プレースホームを選びました(もちろん旦那と相談して)
    結果ですが 大満足です。

ネッズ工法(アイシネン)にこだわった こだわりを持った会社として判断しましたし、
    コストを下げる為になんでも有りの他社とは違い 信念を持った会社と信頼して依頼しました。

実際 震災の事で省エネと叫ばれているご時世です エアコン温度28度でも快適に過ごしています。

長期優良住宅や・・賞受賞とか、・・保証など アピール出来るのは
    年々進化している証拠だと思います。

進化しすぎて うらやましいとたまには思いますが

私はプレースホームファンとして大いに喜んでいます。

私は各社検討した中 最終的には自分達で選択した会社です。
    営業の方から 無理やり印鑑押された訳ではありません
    夫婦で話あり 主人が決め そして主人が自分で印鑑を押しました。

現在 私はもちろん家族も満足しています。

NO111 入居済住人さん 本当に困っているのなら
    担当の方ではなく
    会社に相談してみては如何ですか?

私たちはお家完成の時に会社とのお付き合いですよ。
    と社長様に言われました。

プレースホームファンとしてそうして欲しいと思います。

111. 114 入居済み住民さん

№113 入居済の主婦さんへ
    №111の者ですが…

別にプレースホームの悪評を投稿している訳ではありませんので誤解のないようお願いします。
    私共も無理やり印鑑を押させられたわけではありません。
    また、エースーホームで建てられた方も同じ様な体験をされている方もいると思います。
    他の会社でも同じだと思います。

ただ、私達が経験したプレースホームとの契約後の経過・感想を投稿しました。
    全ての方に該当するとも思いません。
    同じ会社でも、担当営業やコーディネーターによって感じ方や対応も違うと思います。
    だから、自分達に合った本当に良い会社、良い営業を見極めて欲しいものです。

私達も見極めたつもりでしたが…まだまだ甘かったようです。

№113の入居済の主婦さんは良かったですね。

112. 115 入居済み住民さん

No.113 by 入居済の主婦へ

アイシネンの家でも夏は暑いよ。
    特に二階は・・・・・・

どんな対策していますか????

113. 116 経験者さん

No.115 by 入居済み住民さんに同意です。
    うちもアイシネンだけど夏場の二階はビックリするくらい暑いです!!

その事をプレースに伝えたら
    ↓↓↓
    24時間換気を調節
    シーリングファンの向きや風量を調整
    一日中エアコン付けた状態で等々

そんな事打ち合わせ段階では何にも言わなかったのにね!!
    何故か・・・後から聞くと言い訳にしか聞こえんよ!!!!!

アイシネン=高気密・高断熱
    で断熱効果が最高に良い様に伝わってますが、(実際断熱効果あるのかもしれませんが…)
    外気温を感じないような説明は止めてほしかったですねェ~
    これなら高価なアイシネンの会社じゃなくても良かったよ!!!!
    私はアイシネンを気に入って妻を説得したんだけどね…

No.113の入居済の主婦さんは満足してるとのことですが、
    家によってアイシネンの効果も違うのかな??

私は客観的にみてもこの会社を友人に勧める気にはなれませんね。
    だってアイシネンに拘る必要感じませんから・・・・・・

114. 117 入居済の主婦

No.115 by 入居済み住民さんへ

私達のお家は
    リビングに吹き抜け 多分6畳〜7畳程度だと思います。
    リビングに階段
    2階に4部屋ある間取りです。

暑さ対策ですが リビングにありますエアコン(多分7キロ程度)
    1台稼働している状態です。

ただし階段上り口の所に扇風機を上向きにしております。
    後 2階の各々の部屋の扉は全部開いた状態にしております。

吹き抜けのプロペラみたいな者は1年中動かしています
    良かったら試してみて下さい。

ちなみに2階の主人の部屋はエアコン無しで
    快適に過ごしています。

このサイトを書いていて思い出した事があります
    プレースホームの担当の方が言っていましたが

「断熱材はあくまで保温材です。一回冷やせば 熱くなりにくいし
    冷蔵庫も電源入れないと 冷たくないですよね。」
    私も主人も なるほどと納得しました。

115. 118 物件比較中さん

No.117 by 入居済の主婦さんへ

エアコンは一日中稼動してますか?
    一日中稼動しているとして、一番高かった月で電気代はどれくらいですか?
    今、節電!!節電!!と言われているので、一日中となると気が引けます。

アイシネンは一度冷えると冷えにくいのでしょうか?
    保温材として特に優れている断熱材のアイシネンは
    『一回冷やせば 熱くなりにくいし 』とのことですが、
    逆に一度暑くなったものは冷えにくい等無いのでしょうか?

また、アイシネンと似た断熱材をエースホームでは使用できるみたいなのですが、
    プレースホームでも使えるんですかね?
    また、その違いは何なのでしょうか?

スミマセン、関係の無い質問もありますが、ご存知であれば教えてください。

116. 119 入居済の主婦

No.118 by 物件比較中さんへ

エアコンは一日中稼働しておりません。
    私たち夫婦は共稼ぎなので昼はほとんど居ませんが
    ペットとして室内犬を飼っていますが大丈夫です。

アイシネン断熱材
    『一回冷やせば 熱くなりにくいし 』とのことですが、
    逆に一度暑くなったものは冷えにくい等無いのでしょうか?
    と言うご質問ですが

よくわかりませんが
    窓はカーテンを閉めています。樹脂の窓ですが
    一応カーテンはお昼居ない時は締めっぱししています。

夕方帰ってきても ムッ とするような事はありません。
    結露も4年間生活していて 見たことないですよ。
    (仕事しているので 室内干しがほとんどですが)

エースホームさんの他の断熱材のご質問ですが

私たちもエースさん検討しましたが
    最初にエフピーの家をすすめられ 価格があわなくて
    次にアイシネン断熱材それでも 希望の価格にあわなくて
    最後に アクアフォーム断熱材 をすすめられ
    私達夫婦は何を信用していいの?????って感じでした。

ポリシーが無い お客様の予算に合わせるのもプロだと思いますが
    プロとして絶対これって感じで 断熱材の変更なく 予算に近づけた
    プレースホームさんに信頼を感じました。

あくまでも個人的な意見です。

物件比較中さん 本当に良いお家を建てていただきたいと
    思っています。
    本音で話ができる担当者と本音でいっぱい話して下さい。

私達 夫婦は担当者とたくさんお話しましたし そしてたくさん
    夢を語りました。
    全てではありませんが 少なからず 私達のお家には
    家族の夢 そしてプレースホームの気持ちが入ったお家だと
    思っています。

お互い本気で 建てたお家ですから 少々の不満があっても
    家族の大事なお家です。

117. 120 短パン

なんとなく前向きな話になってきたので、お邪魔します。

私の家もアイシネンです。吹き抜けもありますし、その吹き抜けの天井が斜めなので、もしアイシネンじゃなかったらと思うと「ゾッ」とします。斜め天井にアイシネンを吹き付けているのを見て、「これ、従来のグラスウールとかだったら、どうすんだろう」と思ったことを思い出します。たぶん、断熱材が偏在していくと思います。
     現状ですが、蒸し暑いときに時々エアコンを入れるぐらいです。電気代もオール電化で真夏で2万円ぐらいです。冬のほうが電気代はかかります。コタツもないし、洗濯物を乾かすのにデロンギを使うことがあるからです。でも、ストーブなんかを使わないので、空気はきれいです。

それから、アイシネンですが、確かプレースの会社の関連会社なんかで施工していると思います。今もだと思うけど。だから、他の会社に頼むより、割安だと思います。

家作りは、いろいろ考えることも多くて、作った後も後悔することもあるかもしれません。だって、予算という大きな問題があるし、好みは人それぞれですし。しかし、前向きにいろいろ考えることを楽しむ姿勢が大事だともいます。なんだか、結婚に似ていると思います。結婚したかみさんのことをグズグズ言ってもしょうがないですし。(家作りと結婚は別物ですけどね)
     不確定な話?はあまり気にせず、前向きな議論をしましょう。
     家作り楽しいですよお。このごろの設備や建材の進歩には、すでに建てた者としては、怒りすら覚えます。家電と同じで、「建てる時が、一番の建て時」です。

118. 121 愛読者

短パンさん 素敵です。
    前向きに.・・・!
    ず〜と読ませてもらってました。
    素晴らしい考え方ですネ!
    たって、これからの話しですよね、しっかり悩んで
    自分の家族の答えをだして頑張って下さい。
    自分の家。家族の夢。
    生涯お付き合い出来る!それが一番では。

119. 122 今、検討中福岡、

質問です。
    短パンさんへ。今でも、建設会社さんと、担当営業さんと、やり取り あってますか?
    お答え出来る範囲てけっこうですが。
    参考にできたら、と 思ってます。

120. 123 匿名

プレースさんは確かに最初とても良かった。勉強にもなったし、行って良かった。
    でもその後の対応を見て、途中で不信感を抱いたりしそうな気がした。
    エースさんは、断熱材など確かに自由にお客様の状態や希望によって提案してくださる。
    でもそれは、お客様と一緒に満足いく家づくりをしていきたいというエースの思いがある。
    限られた予算の中で別の提案してくれるのはポリシーがない訳ではない。
    不満足な方も出ている中で知らない人に絶対これがいいと勧め続けるのもどうかな。
    物には多少欠点長所ありますから、色々提案して下さって自分で決める方が後々他人のせいにしなくていい。
    アイシネンがいい人や無垢や漆喰が好きな人はプレースで、自由に自分の家づくりを楽しみたい人はエースではないかな。

121. 124 短パン

今、「検討中福岡、」さんへ。

おはようございます。寝てました。

「今でも、建設会社さんと、担当営業さんと、やり取り あってますか?」というご質問ですが、「はい、今でもやり取りしています。」というのが回答です。
     プレースさんは、毎月一回のお宅訪問がありますし、ちょっとした不具合の相談や、台風・大雨のときなどの連絡など、今でもやり取りがあります。特に私の自宅の佐賀市には、営業の方も住んでいられるので、街中でお会いしたり、友人の建築の相談なんかも気軽にしています。「顔が見える会社」だと思います。社長さんも、いい人ですし。
     人や会社って、縁ですよねえ。いいお付き合いができるといいですよね。でも、営業の人の人柄と、企画力・提案力・技術力は別物として考えることも大事だと思います。
     例えば、人柄がよくても仕事のできない人は困りますし、仕事はできるけど、人格的にどうかというのも考え物です。一番いいのは、人柄がよくて、仕事もできる人ですね。

最後に、プレースさんもアイシネン以外の断熱で建築していると思います。今もそうだと思いますけど、どうかなあ。

122. 125 現在造成中

今までの書き込みは、後ろ向きというよりもアドバイスとして見ていました。
    もちろん、ここで閲覧した内容が全てだとは思いません。

最終的には自分で感じた感覚が一番大切だと思いますが、
    良い感じた人や悪いと感じた人、それぞれの意見を知れるこの場所は
    現在ホームメーカーを検討している私達にとっては非常に重要な内容でした。

だから、私はこれまでの書込みが前向きだの後ろ向きだの感じませんでした。
    ちょっと攻撃的すぎる内容もあったけど、逆に嫌な思いをした人の意見は貴重だと感じました。

私としては、これからも、良い点、悪い点教えて欲しいです。

123. 126 検討中福岡。、

短パンさんへ。
    有難うございます。
    参考になります。アフターも大切ですよね。
    自分たちの目で、確認して今後にいかします。

124. 127 短パン

アイシネン

本日、日曜日。お昼の佐賀市。まだ冷房は必要ありません。昨日もこんな感じでした。夕方前が少し蒸し暑くて、エアコンを入れたかなあ。夜は、風が通る設計なので、昨日の夜はエアコンなしでした。朝方は寒かった。
     午前中は、窓を開けて風を通していたけど、昼になると風の温度が上がったようなので、リビングの南の窓を閉めました。北側の窓は開けています。良い感じです。
     先週ぐらいの蒸し暑いときは、エアコンは使っていました。

ご参考までに。

125. 128 周辺住民さん

プレースさんは不動産会社も経営しておられます。
    土地を持たない、これから探すという人が行けば土地から紹介してくださいます。

でも、それはプレースからしたら「おいしい客」ですね。
    一人の客から、土地の仲介・紹介?料と建築費の両方で儲けるわけですから。

一つの家族が家を建てるために頑張ってお金を貯める。
    マイホームを夢見て、欲しいものも我慢してお金を貯める。
    そして人生の大半の時間を労働に費やしローンを支払う。

そんな人々から平気で「土地・建物」両方から儲けようとする心根ってどうでしょうか?

・・・そこまでするか?
    そこまでして儲けんでもいいやろ?
    と、私は感じます。

美味しい客には 喰らいついたらどこまでも離さない。
    そうでない客には あっさり冷淡。
    営業の方にも そういった性根を感じました。

アイネシン一本の営業は「無駄」を省き営利をあげる最善の方法でしょう。
    「無駄」とは予算の無い客は相手にしないということ。

そんな腹を隠すために「素敵な笑顔と親しみの演出」は本当にうまいですね。

私は予算に応じて対処してくださる営業・会社がよいと思います。

会社・営業について感じたことで、建物の良し悪しは勉強中でまだ分かりません。

126. 129 購入検討中さん

№128 by 周辺住民さん

プレースホームとの間で何があったのか分かりませんが・・・

>そんな人々から平気で「土地・建物」両方から儲けようとする心根ってどうでしょうか?

会社は慈善事業ではありません。
    利益を生み、発展させていくのはプレースホームに限らず、世の中の企業全てがそうではありませんか。
    土地が無い人(私もその中の一人ですが)は、まず土地から購入しなければいけないのは当然です。

私の知人はプレースホームの不動産会社で土地を購入しましたが、建物は別会社で建てますよ。

条件付きならともかく、土地を紹介したんだからプレースホームで建てるように強要された訳では
    ありませんよね。

営業の対応は様々です。私も「何か合わないなぁ」と感じた会社・営業はもちろんいます。
    (大手のHM、地場のHMともに)
    人間ですから、合う合わないは必ずあります。

>そんな腹を隠すために「素敵な笑顔と親しみの演出」は本当にうまいですね。

プレースホームに対して感じられた事はよく伝わりましたが、ここまでの表現には悪意を感じました。

127. 130 サラリーマンさん

私も検討しているひとりです。(土地から探しています)
    上の方が言われているとおり、会社は慈善事業ではありません。営利を目的としています。
    だからお金儲けのために…と批判するのは大人としてどうかと思います。
    釣に引っかかるようで嫌ですがね。

さて、不動産業を一緒にやってるからとのことですが、私も土地から探している身なので
    言いたいことは一理あるかと思いますが、仲介料(中間マージン)を払うのが嫌ならご自分で
    土地を契約すれば良いのではと思います。
    私の場合は、不動産屋が提示している金額より安く買い付け予約をしませんか?と提案されて
    いますので、中間マージンを上乗せして払う形態にはならないと思うのですが。

まあ、最近TVで人の数だけ正義があるらしいので明らかな批判はしませんが。

128. 131 短パン

アイシネン2

九電から8月の電気料金の連絡ありました。1万3千円程度でした。今年の夏は暑くて、お盆にもよく家にいてクーラーをかけていましたが、この程度で少しびっくり。まさか計算間違い? 九電もいろいろ大変だったから? そんなことはないか。
     前年同月比を見てみると、昨年よりも電気を使っていない。お盆とか、クーラー使っていたけどなあって感じです。
     でも、暑いからクーラーというより、湿気を何とかしたくてクーラーを入れている感じです。

ご参考までに。

129. 132 住まいに詳しい人

僕らの視点で言いますと『人』『物』どちらも失敗しないとても良い住宅会社です。

失敗、トラブルなどを経験した方は『その方自身にも問題があります』

おそらくどこの住宅会社で建てても失敗するでしょう。

信じればどちらも大丈夫でしょう。

130. 133 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

131. 134 契約済みさん

エースさんもプレースさんも見学会に行きましたが、自分らの良い点ばかりを並び立てて
    営業するばかりというわけではなく、正直に自分らの視点で気になる点や修正点などを話して頂き、
    そういう見方もあるのかと勉強になりました。
    契約をエースに決めて進めていますが細かい部分でのアドバイス、目配りが隅々あって良かったです。
    外観なども気に入らなければ何度も提案してくださり、どんどん素敵に変化していきました。
    お客様の意見もとっても尊重されます。プロの目から見ておかしな所は提案を出して相談をして
    良い方向へ向かいます。
    本当に自分の家を自分達が勉強しながら深くかかわり建てていく、自分だけの家ができそうです。
    実際エースは、お客様からの紹介が多いです。良い家つくりが宣伝費用の節約になってるんですね。
    予算に応じた家が建てられますし、他で契約したお客様でも感じよく接している様子に好感持てました。
    プレースさんは契約しなかったせいか、担当してくれてた営業の方が見学会で久々会っても、
    挨拶も私からしただけで、他の方にまかせっきりで冷たかったのが悲しかったです。
    最初はどっちにするか悩みましたが、エースに決めた今では、なぜ比較されるのだろうと不思議になります。
    別に似ていません。両方とも各自の良さを持つ、良い会社だと思います。
    でもやはりエースの家はかっこいいし、最高です!!

132. 135 匿名

134 契約済みさんへ
    エースに決めた理由を、良かったら教えていただけませんか?
    エースとプレースでかなり悩んでます…。

133. 136 購入検討中さん

134さんへ
    私は今プレースさんとではないのですが
    エースさんと他社さんでな悩んでます!
    エースさんで決められた決め手を教えてください。
    宜しくお願いします。

134. 137 短パン

お尋ねがあっても、回答が無いのが寂しい。工作員の影がちらほらするのだろうか。

私の夢を語ります。

定期的に、住宅建設予定者と工務店などの検討会を開催したいと思っています。本気で家を立てたい人と、本気で家を作りたい会社とをつなぎ、施主の希望を基に、それぞれの会社が企画を提案するプレゼンテーションの場を開催したいと思っています。似たようなもの(設計者を紹介するなど)はあるようですが、営業ペース(会社都合)のものが多い気がします。私が考えるのは、あくまでも施主ベースの検討会です。
     施主の趣味・嗜好、予算、土地の状況などを盛り込みながら、工務店などの提案を、施主仲間やこれから勉強したい人たちが「ああでもない、こうでもない」と議論するような会があればなあと思うのです。

ネット上のこのような掲示板があることもいいことですが、やっぱり顔と顔を出し合いながら議論することも大事かなあと思っています。そうすれば、作りっぱなしのような工務店は激減していくと思います。施主って、孤立しているなあと思うのです。住宅ができるまではいろいろ考えて、できあがったらそれまで。ちょっと寂しいものです。より良い工務店が生き残るためにも、施主の経験などを集大成して、次の施主に渡したいと思うのです。

135. 139 購入検討中さん

>138
    個人名を挙げて批判するのはどうでしょうか?
    不快な気持ちはわからないでもないですが、別に個人名を挙げなくてもいいでしょう。
    どちらの会社でも良かったことや不快なことはあるかと思いますが、マナー違反だと思います。

136. 140 ビギナーさん

工作員って何ですか?

137. 141 購入検討中さん

プレースホーム、エースホームの断熱材アイシネンって、冬暖かいの??
    ミサワとかダイワの断熱材どう違うのかな??

138. 142 匿名

>139
    内容は見てませんが、あなたの意見には同感します。
    でもよっぽどよくなかったのでしょう、マナー違反まで言うのはどうですかね。
    家は高いお金を出して買うものです。気持ち悪い営業マンという情報も載せてもらいたいです。
    その営業マンも反省すべきですし。
    プレースもエースも良い営業マン、悪い営業マン、ウーマンしましたし。
    自分は会社へ申し出て担当女性を変えてもらいました。
    物だけを比較する。あなたとは価値観が違うのでしょう。

139. 143 匿名

内容は見てないと言いつつ「気持ち悪い営業マンの情報は載せて欲しい」って…

貴方はご自分で、担当を変えてと申し出ておられるのに、顔の見えないネットの中で更にどうこう言う必要は無いのでは?

メーカーに(営業の悪さ加減を)直接伝えるなら意見であり、マナー違反ではない。

直接伝えきれずにこそこそとこんな所で名指しするのは批判であり、マナー違反でしょう。

140. 144 購入検討中さん

139です。
    143さんの言っている内容に同感です。
    このような所に個人名を出すのがマナー違反であり、だったら直接会社に行って意見を言うべきです。
    ここには会社の批評をするのは良いですが、個人の中傷が問題だと思います。
    ちなみに私はプレースホームで建てました。
    エースさんも良かったし、どちらにするかは悩みましたけどプレースで建てて満足しています。
    ちなみに断熱材のアイシネンですが、現場で吹き付けるので、隙間がなく、例えると魔法瓶のような物でしょうか。
    ミサワとかダイワの家に住んでいないので、はっきりとした違いはわかりませんが、暖かいと思いますよ。

141. 145 短パン

先日、プレースホーム製の自宅の和室が、サッシの上部から雨漏りしているのを発見。早速、工務の人に電話すると、すぐに見に来てくれました。築7年経過しているので、バルコニーのコーキングが痩せてしまい、そこから雨水が浸透してきて、サッシの所から水が漏れていました。すぐに、箇所の確定を行い、コーキングを打ち直してもらい、無事に雨漏りは止まりました。
     雨漏り発見から、調査、対応の素早い事には感心しました。
     経年変化で、色々な事が起きるのだなあと、工務の人と話しました。でも、無事に素早い対応をしていただいたので、一安心でした。

アイシネン良いですよ。経年変化による断熱効果の劣化は、他のグラスウールやロックウールと比べてもかなり上等だと思います。つまり、劣化が少ないと思います。

142. 146 入居済み住民さん

我が家のアイシネン効果

寒くなってきてアイシネンの効力を体感しています。
    毎日、朝5時30分にリビングのエアコンを26度で予約して、
    起床時間の6時30分には吹き抜けを通じて二階の部屋まで少し暖かいですよ。
    (二階の各部屋のドアは開けてる状況で、シーリングファン上向き運転)

ただ体感温度には個人差があると思うので、
    営業さんの『冬場のアイシネンはすごく暖かくて良いです!!』の言葉で
    期待を大きく持ちすぎると『こんなもんなのか!?』と思ってしまうかもしれませんよね。

個人的には、家中どこに居ても『暑っ!!』『寒っ!!』って思わない程度だと思いますよ。
    それだけでも今までの借家の状況を考えると快適です。

ちなみに、エアコンは毎日26度のエコモード運転(たまに29度設定)で
    最近2ヶ月平均の電気料金は約9千円程度でした…
    太陽光発電の入金が約1万円ですので・・・電気料金差し引き±0程度ですかね。

他の断熱材を体感していませんので比較材料になればと思い投稿しました。

143. 147 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

144. 148 匿名

エースホームで検討していましたが、最終的に他社に決めました。エースホームの私の担当の方は感じよかったですよ。ですが、対応は遅かったですし、次に○○にしたらのプランをお持ちしますとか言う話はかなりの確率で忘れておられました。だけど質問したことには確実に答えていただけ良かったと思います。うちは他社で建てて、近くにエースホームで建てた方がいらっしゃいますが、そこの現場作業員は本当に最低レベルだと思います。建設中から車が邪魔でもどかさない。少しよけてほしいと言うと嫌な顔をし若い作業員は睨む。自分の家の駐車場に停めるのに邪魔になる位置に毎回停められるので、会社に連絡するも対応はされていないよう‥。出入りの色んな業者でしょうから毎日同じ方ではないので、まだいいのですが、数日後にはエースホームの営業マンがそこに停めてます。我が家の前にも停められてますし、本当に気分悪いです。毎日ですし、そう何度も言えませんしね。まだ引っ越して来られて間もなく補修工事や外構など終わられてないからもうしばらくかなぁとは思ってますが、エースホームのその営業マンは検討中にうちの営業マンについて何度もうちに来たことあるのに「はじめまして」は有り得ないです。わざとかな?にしたら大人気ないな。私としてはエースホームで建てなくて良かったです。こんな失礼で嫌な思いをご近所さんにさせてたかと思うとゾッとします。それに正直、デザインなどは素敵と思いますが、価格を抑えようとしたら価格の割に内容はよくないと思いました。他社と詳細を比較して。自分が何を重視するかでしょうが。

145. 149 入居済み住民さん

エースホームさんで建てました!!
    引き渡し式の日は、家が完成した喜びよりも、これで終わってしまったんだ、もう営業の方・現場監督・コーディネーターさんと打合せをする事も無くなったんだと言う寂しさの方が大きかったのを覚えています。
    打合せは何度も何度も大変でしたけど、今思えば楽しい思い出です。
    住み心地は非常に満足していますよ!まぁプレースさんで建てでも満足してたでしょうけど。
    これからも2社とも切磋琢磨して、もっと良い家を作り続けて欲しいと思います。

146. 150 物件比較中さん

いくつもの会社から話を聞いてきたけど、ありえない・・。
    「低コストで考えてる」 と相談したら次の日 パンフレットひとつも持たず、かなり上から目線での10分たらずの話で帰っていった。家作りは営業マンともうまくやれないといけないから、低コストと相談してどんな対応するかなと思ってたら・・ 予想以上にひどかった。 本当に不快な時間でした。
    そんな予算なわけないじゃん。 気づけよな。
    せめてパンフは持参しろよ!! 最低。

147. 151 物件比較中さん

あ エースホームね

148. 152 匿名

150さん

低コストで検討されているようですが、他はどちらの話を聞かれたりされましたか?
    低コストといえばタマとかレオとかですか?

金額的にはエースホームは高くなるんですかね?

上をみたらキリがないので私もある程度金額は抑えたいと思い、これから検討していきたいと思っています

149. 153 匿名

152さん

一条などの大手はほとんどまわりましたよ。ローコストではまだ昭和だけですね。エースホームは32坪くらいだったら外構や諸費用なしで1800くらいみたいですよ。
    とにかく 「金がないならタマか昭和へ行け」みたいな感じですごく不快な気分にさせらるれました。なんども「何か聞きたいことはありますか?」と、いかにも早く終わらせたい感じで。話の内容次第では予算を上げようと考えてましたがなんの資料も出さないままの上から目線の話じゃ、ここにたのむことは絶対にありえないなと会ってすぐ思いました。
    「佐賀ではうちが一番」とかいいながら孝和建設のこと全く知らくてしばらくしてうちかそこが佐賀では有名とか言い出すし。

楽しいはずの家づくりのはずが不快な気分から始まりすごく残念です。
    個人的には近くの一級建築士に頼もうかと考えてます。昭和もよさそうでしたよ。営業の方もすごく丁寧でしたし。近いうちエヌエイホームにも話をききます。

150. 154 152です

150さん情報ありがとうございます!

楽しく家造りしたいのにその対応はあまりにひどいように思います!
    金出さなきゃ客じゃないみたいな感じは、これから家造ろうとしてる身としてはイヤな気にさせられますね!
    エースホームの家造りは施主が主役です!っていう感じは金あってこそなんですかね

住宅の作りと価格のバランスで言えばどこがいいんでしょうね
    家造りは難しいです

151. 155 佐賀市居住

去年、新居を建てた者です。
    前々からこのサイトの愛読者です。
    ただ、最近は少しショックを感じてます。

私はプレースホームさんとエースホームさんで最後まで検討し、悩みに悩みましたが、結局は両親の知り合いの設計事務所にて建てざるをえず、少し後悔の残る家造りをしてしまったような気がします。

家造りは楽しくもあり、大変でもあり、ただプレースホームさんもエースホームさんも親身に対応して頂いたと感謝してます。

このサイトは、両者の良いところや比較検討をきちんとした表現で提示していく良いサイトだったような気がしますが、最近は中傷批判の量が多いような…。

プレースホームさんとエースホームさんには、いつまでも切磋琢磨して業界を引っ張っていってほしいと思います。

152. 156 ヤッホー!

みなさん悩んでますね!
    私は3年位前にエースホームさんで家を建てました。当時の営業の方とは今でも仲良くお付き合いさせて頂いてます。先日は、アフターの件でお願いがあり電話をしましたが対応も早く、次の日には業者さんが下見に来られ、2日後には工事完了!相変わらずの素早さに感心しています。
    やっぱり、家造りはいかに良い営業マンと出会うかだと思います。安い買い物をする訳ではないので、気に入らない営業マンであれば変えてもらう!全然OKでしょう!エースホーム、プレースホームどちらを選んでも自分が楽しんで納得して建てられれば最高の買い物になるでしょうね!
    今のところ、私はエースホームさんで良かったと思っています。(^O^)/

153. 157 匿名

うちの義姉がエースホームさんで建築中です。予算なかったみたいですが、社長自ら親身に相談してもらえたみたいでレオから乗り換えましたよ。

個人的には予算に応じていろんな提案のできるよい会社だと思ってます。

154. 158 匿名

150です。
    批判中傷のつもりはありません。プレースホームさんとの比較に使ってもらうためにも、経験した事実を口コミとしてありのまま投稿させていただきました。

155. 159 匿名

157です。
    どこのハウスメーカーにもある営業の当たり外れがあるということでしょうか。

ちなみに自分の家は武雄の田代工務さんに建築してもらいました。自然素材、ホームシアター、薪ストーブ、太陽光など気になる人にはオススメです。ちなみに断熱材はロックウール、アルミサッシと最近の流行りとは違うようですが…
    スレ違いで申し訳ありません。

156. 160 入居済み住民さん

エースホースさんで建てました。
    私も始めはローコストで検討してて、工務店でも一社位話しを聞いてみようと、たまたまエースホースさんを訪問しました。
    エースホースさんに行った時、予算を口にするのも恥ずかしい位の低予算で、相手にしてくれるのか不安でしたが、丁寧に接して頂きました。
    また、予算が無い事を知ってらっしゃったので、予算オーバーしても良いと言っているのに、予算がオーバーしないように努力していただきました。
    最終的に予算オーバーしましたが、それ以上の満足感を得られました。

157. 161 とくめい2

エースホームについて質問です。家の間取りや面積、そのた仕様により価格は異なるかと思いますが、建築面積何坪で幾らで建てられましたか?現在昭和、レオ等のローコストを回っていますが、自由設計といいながら間取り一つも顧客サイドに立ってくれません(自由度低い)。昭和やレオは概算で37~40万/1坪(約:建築床36坪、延べ床38坪)ぐらいなのですが、予算的にはもう少し余裕があって、50万円/坪単価で36~37坪の床面積、建物本体で1900万円ぐらい。もろもろ諸経費で2300万円ぐらいで準備できるかどうがと思っています。  言って話を聞けば良いのでしょうが、「そんな低予算でと馬鹿にされるのは嫌ですし」。もしそうであれば、昭和などで装備を充実させてもいいかなとも思っています。 ※エースさん建築の建物は見学会等数回見て、話も少し聞いて大変気に入っています。
    実際に建築された方、大雑把な質問で判断できない部分もあるものと思いますが、可能な範囲でお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。※私はこのくらいの予算でこのくらいの建物になったなど。

158. 162 匿名

>>160
    予算がない中で親切にされると嬉しいですね。

私も低予算で貯金もほとんどないので、そんな中でマイホームを検討してるなんて、営業からしてみればしたくもない仕事かもしれないのに対応してくれるのは有り難く感じます。

エースホームさんは金額をキチンと説明してもらいました。

ただ近場が良かったので、別の所で検討中です…

159. 163 入居済み

エースホームさんで昨年建築したものです。
    私の家は 1階21坪 2階15坪 延べ面積36坪です。
    金額は本体が1900万円諸経費が560万円でした。諸経費の中には外構費100万(カーポートなし)
    照明器具30万カーテン30万空調30万地盤改良80万が含まれています。
    本体は吹き抜けありスキップフロアーありで大変満足してます。
    営業の人の話では36坪くらいだと坪50万~48万位が一番多いそうです。
    私の場合室内にタイル張ったり色々したから少し高くなりましたがそれでもして良かったと思ってます。
    私も噂を聞いてエースホームの会社にいきなり相談に行きました。(少し緊張しましたが行って良かったです)
    NO161さんの予算でも全然いけると思いますが....
    以前書き込みがあってたけど上から話されたりとか馬鹿にされるような会社ではないですよ。
    そうでないと佐賀県で一番の会社になれないですよ。
    *エースホームさんは佐賀県で1番家を建ててると聴きました。

160. 164 匿名

163番さんご回答大変ありがとうございました。大変参考になりました^^  エースホームさんの家格好いいし、こうだわりがありますものね。私も相談に行ってみることにします!ありがとうございました。※ちなみに断熱はアイシネンを選ばれてこの価格でしょうか?

161. 165 居住中

161:とくめい2さん
    もう回答は遅いでしょうか?

うちは延べ床約40坪(屋根裏収納部屋を含まず。含んだらもう少し広いです。)で、本体のみ約1900万。
    諸費用込みで約2400万でした。諸費用には、カーポート等の外構費用、カーテン、照明、地盤改良費などが含まれています。
    ちなみに、1階のみ漆喰の壁で無垢床です。
    断熱材はアイシネンではないですが、吹き付け発泡ウレタン(たぶんフォームライト)です。
    外壁にはオシャレな格子を付けてもらったり、室内ドアやトイレ棚を造作で作ってもらったり、ローコストメーカーではできないようなことをたくさんしてもらいました。
    スキップフロアやシューズクローク、パントリーもあります。
    外観もオシャレで、近所でも評判がいいです。

とくめい2さんぐらいの予算があるなら、エースホームで十分素敵な家ができると思います!
    エースさんは自由設計で、設計士さんの提案力も高いと思います。
    我が家はエースさんで大満足しています。
    ぜひ検討されてほしいなと思います!

162. 166 匿名さん

すごい宣伝だね

163. 167 匿名

エースさんより、プレースさんの方が中身が良くて
    割安のようですね。

うちは、35坪、本体1680万(諸費用は別で)
    アイシネン、無垢床、すべて漆喰です。

焦らされることもなく、ゆっくり相談が出来る安心できる
    会社という印象です。あとは工務管理がしっかりしてれば最高です!

164. 168 くすくす

no167
    坪46万・・・
    エースよりプレースが中身が良くて
    割安?
    何処をどうやって比較するのかな~?
    まるっきり同じ形の同じ仕様の家を
    立ててもらったら値段が安いとかわかる
    けど仕様も坪数もちがうなら、
    値段の比較なんかできないと思うよ!
    キッチンだけみてもメーカー、グレードが
    違うだけですごい差がでるからね!
    公団流しでも付けとけばもっとやすくもなるしね・・・

165. 169 マイルド7

もう回答は遅いと思いますので、これから住宅を考えている人に業者を選ぶ際の何かしらのお役立てば

私はプレースさんと契約しました。
    家はまだ打ち合わせ中で建てていませんので、あくまで現段階(途中経過)の情報になります。

エースさんは行ってないのでわからないため、エースさんのコメントしません。

私が決めた理由

①私が担当の営業マンの信頼したから。(提案力を含む)
     数社の営業マンと打ち合わせをしましたが、この人は信頼できるかな、と思いました。
     これは、他社をまわったり、契約前の打ち合わせ、時にはお頼み事をする時がありますので、これを重ねるごとにわかってくると思います。
     住宅を建てる前だけでなく完成後も営業マンと長い付き合いになると聞いているので、この部分は重要かな~と思っています。 

②後々のトラブルが少なそう
     打ち合わせは長期間になります。プレースさんだけではないかもしれませんが、打ち合わせごとに打ち合わせた内容を書いたメモをくれます。なので、後に、言った・言ってなかった、というトラブルが起きる確率は少ないと思いました。

③プレースさんの売りである、発砲ウレタン、漆喰をいいと感じた。
     これは人の好みや予算によると思います。
     発砲ウレタン・漆喰にすると、グラスウール・クロスと比べ高くなるでしょう。
      ちなみに、発砲ウレタンはグラスウールにも変更できるそうです。漆喰は標準使用と言われました。クロスにできるかまでは聞いていません。
     私は他社のモデルルーム・完成見学会等で漆喰造りを見たことがなかったのでいいな~と思いました。買う買わないば別として1度見て損はないと思います。

その他金額的なものもありますが、契約に至るにあたってはこんな感じで決めました。

166. 170 匿名はん

私の近所にもプレース・エースで建てられた家がありますが新築時は良かったんですが数年後には外壁が汚く汚れ大変見た目が悪くそれを見て考え直しました。やはり地元のハウスメーカーは大手に比べローコスト、手作りを売りにして顧客を獲得している分、作業の雑さや部材の質の悪さが目立つように思われます。

167. 171 しがない音楽家

私は大手からローコストといわれている会社、もちろんエースホームも視野にいれて、いろいろ悩んでプレースホームに決めました。

あたりまえではありますが、他のところは見積もりまでしかしらないので、その後のことは比べようがありません。
    建築会社を決めるにあたりこのスレも参考にしたので、今後も参考になればと思い書き込みます。

現在、完成間近の段階ですが、感想としてはとても満足しています。
    正直、見積もり・契約の段階では金額が高い!と思っていましたが、そこからの理不尽な追加料金や、「話がちがうじゃないか!」的なことも一切なく、むしろ建築中でも現場監督さんからより良い提案があったりと、今では納得+満足して、提示された金額を気持ちよく払えます。

私は素人なりに勉強して、打ち合わせや建築中も、こまごまと重箱の隅をつつくような質問をしてしまっていました。
    しかし、いつも対応は丁寧でこちらが申し訳なく思ってしまうくらいの説明でした。

漆喰や断熱の種類、部材の質や大きさ、外壁、設備などなど、その建築会社でしか使えないわけではないと思う(例外あり?)のでよく勉強され、信頼できる人、会社に決めて、決めてしまった後はしっかり信頼して進めていければ、いい家が建つように思えます。

見学会もよく行きましたが、エースホーム、プレースホームどちらでも最低限100%の家は建ててくれると思います。しかし、現場の人と関わっていくうちに、110%、120%のもっといい家を建ててもらっているような気になりました。

168. 172 ビギナーさん

プレースホーム、よく完成見学会してますね。
    ほぼ毎週じゃないか?と思うくらい、
    二軒同時もよくあるし。
    それだけ施工軒数があるってことは、何かしらの理由があって選ばれているんでしょうね。

プレースホームの外観って似たり寄ったりのプロヴァンス風的なのばかりです、
    そういうのが好きな方達が選ぶんでしょうか。

漆喰がいいのは分かるけど、毎回プレースホームの見学会行くと、漆喰の臭いに「ウッ!」となってしまう。
    あれはあれで独特な臭い、皆さん気になりません?
    他社の漆喰はあんな臭いしないのに。
    入居済みさん、あの臭いはいつかは消えますか?

ちょうどライバルのようなエースホームは、
    モデルハウスの間取りや担当者の態度(たまたま外れだったのかも。)で、
    無いな、と思って検討から外しました。

169. 173 しがない音楽家

私もプレースホームの見学会に初めて行ったときは、漆喰の匂いにいい印象はありませんでした。
    正直、「倉庫みたい」と思いました。でも見学会に足を運んでいるうちに慣れました。
    入居したばっかりの意見で申し訳ないのですが、今ではむしろ良い匂いに思っています。
    私もいつまでこの匂いが続くのかは知りたいです。

既にご存知かもしれませんが、漆喰にも種類はさまざまあり、プレースホームは無添加住宅のオリジナル漆喰を標準で使っています。プレースホームがスイス漆喰(だったと思う)を使って施工した家も見学したことがあります。
    調べられてみてはいかがでしょうか。

確かにプロヴァンス風が多い気がしますね。
    それが好きな人がプレースホームを選んでいるのだと私も思います。
    和モダンの家も見学したことがありますが、和にも漆喰はよく似合ってました。
    外観で、窓がシャノンの樹脂サッシ(白以外は値段が高い)というのも似たり寄ったりに見えてしまう要因であり、それが言い方を代えれば特徴だと思います。

170. 174 ビギナーさん

173さん、入居済みさんの意見が聞けて嬉しく思います。

漆喰の臭いは正直、「慣れ」なんだろうなとは思います。
    そのうち気にならなくなるのかもしれませんね。

無添加住宅の漆喰なんですよね、
    他社のは漆喰と言っても、
    凝固剤の役目として接着剤が混ぜられていて、
    それが良くない、火災のときにも燃えやすい、有毒ガス云々・・・。
    無添加さんで説明受けたことがあります。

プレースでも、無添加住宅じゃない漆喰(スイス漆喰)で建てられてる方もいるんですか、参考になりました!

171. 175 しがない音楽家

174さん。

すいません、訂正です。スイス漆喰ではなくフランス漆喰でした。

172. 176 購入検討中さん

プレースホームさん、エースホームさんの見学会に行きました。
    プレースホームさんに関しては私はプロヴァンス的なのはあまり好みではないのでお願いするにしても違う感じを望みますが、どちらも完全自由設計だとのことでした。
    プレースホームさんはアイシネンや自社の工法などに自信を持っておすすめされているようでした。でもGWも可能なのですね。
    30坪で総額1600万円ほどのおうちでした。聞いた広さよりも狭く感じる間取りでした。換気は1種か3種の二択だそうです。
    壁紙も可能だそうですがやはり標準は漆喰のようですね。私は漆喰よりもオガファーザーなどにデュプロンなどで塗装したいと思っているのですが、そんな風にされた方おられますか??

エースホームさんではFP、アイシネン、GWなど自由のようでした。
    私が見させていただいたお家は一階に無垢床、つり引き戸などお金をかけて、二階はとにかく安くしたそうで39坪で1900万だった気がします。断熱はGWでシューズインクロークや浴室横のウォークインクローゼット兼パントリーなど。普通でしたが(営業の方もあまり自社の良いカラーを出せてないような言い回しでした。)、お施主様の好みですのでなんともいいようがありません。

対応に関してはエースホームさんは普通です。決め手はこの人!というほどはありません。悪い人でもないですし、営業さんとしては慣れた感じもありました。
    基礎部分に関しては良いと思います。プレースホームさんでは聞いていません。

プレースホームさんは皆さんとても明るくのびのびしてみえて、色々質問してもいやな顔はされませんでした。

個人的な意見でカテゴリ違いだとは思いますが、最初は外断熱まっしぐらでしたが、廃棄時のこと、地震などのこと、シロアリのことなど考えると『きちんと施工』前提ですとグラスウールだなと感じています。コスト面でも優秀なので、ネオマなどを使用せず浮いた費用で一番重要な開口部のグレードをあげるほうが良いと思うようになりました。
    アイシネンに関してもグラスウールと比べると食害にあわないとは言えないこと、施工後の配線などの変更は困難なことがきになりましたのでどちらにするにしてもアイシネンはやめようと思います。
    ただ気密断熱性でいえば現場発泡はとても優れた断熱材だと思います。

173. 177 入居済み住民さん

私の家はエースホームです。
    決めた理由は営業マンの方の知識豊富なところ。何を聞いても答えてくれます。
    先々安心かと思いました。
    住んで快適・・アフター万全・・満足です。

困ったときはすぐにエースホームに相談しています。
    機敏な対応もありがたいです。

174. 178 購入検討中さん

初歩的質問だったらすみません、
    NEZ工法って、使用する材木は無垢材ですか?

175. 179 足長坊主

プレースホーム。なかなか評判の良い住宅会社のようじゃのぅ。

176. 180 しがない音楽家

NEZ工法。どこの材木のことかわからないですが、構造用合板は使います。耐力壁も無垢材じゃないです。

ちなみに、私がプレースホームの工法でいいと思ったことは、
    ・柱は芯持ちオール4寸角の杉、梁もでかい
    ・アイシネンは耐力壁に吹き付ける(耐力壁がなくても構造的に十分な強さあり)
    ・オール樹脂サッシ
    ・基礎断熱
    ・基礎の厚さ、鉄筋の配筋間隔
    などなどでした。どんな工法にも賛否両論ある中で、アイシネンに関しては否定的な意見が見受けられなかったことも決め手でした。値段はそれなりにしますが、いいものが他より高いのはあたりまえだと思うことにしました。
    参考になれば・・・

177. 181 ビギナーさん

No.180さん、参考になりました。
    NEZ工法は無垢材じゃないのですね。

また、プレースの無添加漆喰はすごくいいと思うのだけど、
    家の中に工業製品も多用してるから、
    何だか漆喰の良さが打ち消されてる気がして・・・。
    プレースさんのデザインとか間取りが好きでしたが、自然素材の家に惹かれている私には、プレースさんは合わないのかもしれません、残念です。

178. 182 しがない音楽家

181さん
    NEZ工法が無垢材じゃない、という捉え方は少し誤解があるかも。僕の説明もよくなかったです。耐力壁に無垢材はありませんし、合板は物によってのバラつきが少ないし環境によっての伸縮も少ない為、構造的に合板がいいこともあります。

プレースホームは、無添加住宅の正規代理店でもあり、どちらかというと、とっても自然素材にこだわっている会社です。

179. 183 入居済み住民さん

住んで4~5か月なりますが、漆喰の臭いは全然しなくなりましたよ。

180. 184 購入検討中さん

エースホームで検討中の者です。

実際にお住まいの方で、使われた断熱材と、特に二階の暑さなど住み心地を教えて頂けないでしょうか?
    OB宅訪問にも行きましたが、とても満足されてました。

181. 185 購入経験者さん

エースホームで建てました。後悔しています。もっと、私達側に立ち、住み良い空間、間取りの提案すべきだったのではないかと。上手い事、口車に乗せられた感じです。営業マンの押し付け、好みに押された家になってます。
    何が悪い、そう納得し印鑑を押したのは私達。
    エースホームでも、違う担当がよかった。その人が手掛けた家は、家事導線、外観、光、風、を考えて作ってあります。家は逆です。家は担当の試しの家か!みたいな。自分の実績が大事みたいな軽い営業マンでした。
    本当に自分の頭の悪さにうんざりです。もっと、家を建てるにあたり勉強にしてとくべきでした。後は、営業マンに負けな強い気持ちかが欲しかった。35年払います。このいえに。同じエースホームでも、快適に、じぶんの家を愛して生活している方々が、羨ましいです。
    これから新築される方、いろんな知識を得て、素敵な家を建てて下さい。ついの住みかですよ。

182. 186 購入経験者さん

No.184さんへ。
    2階、すんごい暑いですよ。
    これも、営業と私達の無知が原因ですがね。

183. 188 買い換え検討中

熊本のエースホームに、年間何棟の実績か、またトータル何棟の実績ですかとメールで問い合わせましたが
    帰ってきたのは、11月上旬に見学会があるから連絡くださいとのことだけでした、それで再度問い合わせましたが
    何の返事もありません。これは実績がないからほおっておこうという意思表示のようです、ネットで求人広告を見つけました
    現在の従業員は1人、募集資格は学歴、経験不要、つまり下請けに丸投げの上、社員は建築に対して知識がないと言う事になる。大阪のエースホームは実績(建築中の家が10件ほどあり)があり見学もできました、社員の知識、熱意もありましたので妹の家を建ててやりました、6年経つけで良かったです、しかし熊本ではとても心配でお願いできません。
    エースホームの良し悪しはぎ元業者により大きく変わります、よく調べないと一生後悔することになる
    ついでにケイミューの屋根材は3年~6年でぼろぼろになりました。ケイミューの屋根材を在我が家も含め近くで3軒屋根をふき替えています後でふき替えると100万~150マン(我が家は151万)。原因はアスベストの使用が禁止になった為、有機物である木の繊維(セルロース)を使用したからだと屋根工事屋さんが言っていました、あまりに多いので屋根工事やさんは日程のやりくりがたいへんだといっていますた。

184. 189 契約済みさん

エースホームで建築予定です。
    今まで現場でミスにあわれた方とかいらっしゃいますか?
    例えば、構造的なもの、設備的なもの、など。
    駆け込み需要で営業や現場監督も慌ただしいみたいなんですが、施主として気をつける事、お願いしておいた方がいいことなどがあれば、今後の為にも教えていただきたいです。

185. 190 匿名さん

佐賀市で新築を考え始めています。

あくまでネット上の情報ですが、地元業者の応援も含めて、プレースホーム、エースホーム、住工房プラスアルファ、中野ハウジングあたりかなと思っていました。

もちろん、大手HMにお願いできるような価格帯が難しいということもあります。

それで、光熱費を抑えてパッシブな暮らし方を徹底するため、プレースさんのNEZというものが気にはなるのですが、ネット上では、雨漏りネタ?がちらほら見受けられます。

ここで思ったのですが、やはり、地域工務店の各社が売りとされている工法以前に「その施工能力、管理能力がどうか?」という課題になると、地域の工務店では、大きくバラついてしまうもの、ということなのでしょうか?
    (大手HMは、マニュアル化が徹底されているから、施工品質面でバラつきの確率が減らせる?)

大手HMが安全なのか、それとも施工能力・管理が徹底できる地元工務店があるのか(を選ぶ方法があるのか)など、色々考えると、やはり大手HMに頼まざるを得ない?のでしょうか?

186. 191 入居済み住民さん

絶対ないとは言い切れませんが、多分ないでしよう。
    そんな事を心配しだしたらキリがないですよ!!
    施主として気を付ける所は、工程表に基づいて工事は進んで行くはずですから、
    差し入れがてら見学に行く、棟上げが終れば現場での打合せが増えると思いますので、疑問点があれば確認する事でしょうね!!
    居心地が良く、使い勝手の良い家を手に入れるのも最後は施主さん次第なんで、おおいに勉強し、おおいに悩んで下さいね。
    最後に、ちょっとした事でケチらないで下さいね、家は大きな買い物なので少しでも費用を抑えようと、数千円の出費をケチったりします、その数千円をケチったばっかしに凄い使い勝手が悪くなる事がありますから、これは家のご近所さん皆さん同じ意見です。参考になれば

187. 192 入居済み住民さん

「大手HMが安全なのか」は知りませんが、施工しているのは多分地元の大工さんです。結局、施工管理する現場監督さんの力量だとおもいます。一番確かなのは、現在工事中の現場を各社実際に見学することだと思います。「見る目」がないと同じような現場に見えると思いますが、われわれ素人でも分かるのは「現場の片付け」具合です。これは、夕方にでも回ってみると一目瞭然です。どの仕事でも、どの職場の机の上でも、仕事ができる人の周りはきれいに片付いています。そうでしょう? それと、現場の「空気」です。挨拶とか目配りとか。いろいろ検討してみてください。風評を信じず、自分の頭と目で確かめることだと思います。
     ちなみに、自宅(プレースホーム)のベランダの雨漏りですが、その後は問題ありません。快適に生活しています。問題は、問題が起きたときに瞬時に課題解決に向かおうとする姿勢だと思います。意外と先延ばしする会社が多いようです。

良い家を作ってください。

188. 194 匿名さん

プレースホームは営業の管理体制があまりよくないと感じた。プレースは営業が間取り作成もするが、エースホームは営業と設計士がどちらも打ち合わせに同席の為、良い案が出てきやすく施主も相談しやすいと思う。

189. 195 匿名さん

私は、プレースホームによって楽しみにしていた家造りが酷く不安で怖いものに変わってしまいました。もちろん営業担当によるとは思いますが・・私の担当をされた方には、はっきり言って家というものを売ってほしくないとさえ思います。予算を軽視していると感じ解約しました。営業担当の見極めは大事ですね。これからの方は悲しいことにならないよう、気をつけてほしいです。

190. 196 足長坊主

>>195
    「運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり」じゃ。

191. 197 しがない音楽家

注文住宅の難しいところですね。営業、コーディネーター、現場監督などそれ以外にもたくさんの人と関わりますが、最初の営業さんが合わないとその後の不安、お察しします。きっと担当交代という手段もあったと思いますが、そんな気にもならなかったのでしょう。しかし、その経験があれば営業がどのくらいの知識を持ってるか、知識がなくても周りのスタッフから助言もらってるかなどを見る視野が広がり今後の家作りが、もっといいものになると思います。私は大手とエースホーム、プレースホームと悩み、プレースホームで建てて、入居していますが、終始不満なく、オーナーズ会なども参加しています。家作りは大変でしたが、苦労の分、達成感はありました。

192. 198 匿名さん

197さん 注文住宅は本当に難しいですね。主人が忙しく、私が主に携わっていたからか、安心しきっていたのか段々と営業担当の態度が緩くなり、色々と手を抜かれていたのだと今感じています。

解約の際、上司の方が話を聞きに来られ、聞いたのちに謝罪、解約。私が担当していれば・・。とおっしゃっていましたが、その方が出てくること自体かなり遅く、結局営業一人、コーディネーター一人としか接点がないまま着工までいく流れにも問題点があるように感じています。
    解約後他の住宅会社の方と接していく内に、本来はこうだったんだなと、改めて実感することが多かったです。家造りはほとんどの方が初心者なので、手抜きをされていたり進め方がおかしくても気づけない事が多いのだと思います。

しかし、プレースで満足している方も沢山いらっしゃるので、やはり担当次第で、私の見る目がなかったこと、思ったことやわずかに感じた疑問、不信感をそのつど聞けていたり消化していれば、結果は違ったかもしれないと、反省、後悔しています。ですが、解約をして今は他の会社にて、理想の大きさの家を納得した間取りで建てられるようになり、思ったことも言えています。担当の方が知識がありきちんと説明して下さるのも、安心です。

プレースで解約に至った一番の理由は、予算を他人事のように考えているのだとその方と接していて実感したから。もうこの人には任せられないと、限界が来ました。幸せな家造りを・・と言っていましたが、口だけでなくその点をきちんと考えて欲しかった。それがなければ幸せな家造りなど出来ないだろうと思います。

193. 199 足長坊主

エースホームは最初の設計プランから設計がつくるのかの?

194. 200 エースホーム 築2年。

私の家は 営業さんが最初から最後までプランを考えて、本当に楽しそうに家づくりをしてくれましたよ。
    いろんな家がありますけれど、我が家が大好きで エースホームで良かったと思っています。

195. 201 匿名さん

エースホームでは、一級建築士がファーストプランから出します。営業も同席します。週一位で新しいプランを出してくれますよ。営業が資格を持ってたら、書くのも営業なのかも??プランは、注文住宅らしさというか、一箇所はこの家ならではの、というポイントになる部分を提案するよう、心掛けているそうです。もちろん、何度でも直してくれますよ。

196. 202 契約済みさん

エースホームで吹き付け断熱、出来れば吹き抜け有りの方、暖房てどうされてますか?蓄熱暖房検討中ですが、エアコンだけでも大丈夫でしょうか?

197. 203 足長坊主

>>202
    吹き抜けがあるなら、暖房は上昇気流やけん、エアコンじゃ寒いばい。蓄熱暖房か薪ストーブにしとかんね。
    夏場は冷気は下降気流やけん、エアコンで大丈夫ばい。

佐賀で家を建てるなら、エースホームがよかばい。この1年だけで96棟もしたち社長のブログに書いてあったばい。96棟ちゆうたら、僕が昭和建設の佐賀支店長ばしよった時と全く同じ数ばい。

エースホームには昭和建設ば倒して欲しいばい。

ちなみに、全国展開しているエースホーム(フランチャイズ)とは全く関係なかげな。たまたま会社名が一緒げな。未来工房のごと、缶詰会社と社名が同じというのと、どっちがよかとやろうか?

ばってん、とにかく、エースホームには昭和建設ば倒して欲しいばい。

198. 205 あっちゃん

>204さん

立地は契約者が納得したうえでしょうし、その上で、十分に快適に過ごせる環境を作ったのではないでしょうか?
    近いうちに見学会があるようですので、一見してみてはいかがでしょうか?
    私も参考にさせていただきたいと思います。
    ハウス・オブ・イヤー・イン・エナジーを3年連続受賞してるのは、ある意味肩書きだけかもしれないけどそれは企業努力だと思いますよ。

199. 206 しがない音楽家

北側の家がめっちゃ日陰になるように南側の家を建ててるのはプレースホームなのだろうが、その場所を決めたのは普通に考えたら南側の施主さんなはず…
    まぁ、建築確認申請して許可もおりてるはずだから、南側の施主さんはもちろんのこと、誰が悪いわけでもないと思うし、そうなってる分譲地はよく見かける。

私はプレースホームに建ててもらって一年になるが、非常に満足している。

200. 208 検討中

エースホーム、プレースホームのオーナーさんにお訪ねします…!設備や仕様等で一概には言えないとは思いますが、諸費用込みで坪単価どれくらいでしょうか?エースさん、プレースさんが気になるのですが予算が少ないので、手が届くものなのか?心配で書き込みました!よろしくお願いします。

201. 209 匿名さん

>208さん
    双方の坪単価はわかりませんが、予算が少ないのであれば、建売の方がよいのではないでしょうか?
    現在、私はプレースさんにお願いしています。
    プレースさんは企画住宅があるということで予算少なめでも建売+αくらいの金額でというお話もらいましたが、結局は注文住宅にしました。当初より予算はだいぶオーバーしておりますが、一生の買い物ですし、何とかなるだろうくらいの考えで購入する予定です。
    家は設備などでも金額は変わりますし、そこをこだわればどこでも高くなります。
    家購入の予算は、始めからこの金額と思われるであれば建売の方が間違いないでしょう。
    どうしても予算が少ないけど注文がよい時は、予め、妥協を覚悟の上でお話を勧めていってもよいかと思われます。
    ちなみにエースさん、プレースさんもお話を聞きましたが、双方とも誠意は感じられましたよ。
    納得のいく家に住めるとよいですね。頑張ってください。

202. 210 匿名さん

こんにちは。エースホームも企画というか、別会社を作っており、間取りは自由だけどいくつかルールをもうけ、構造や断熱材などの仕様はエースホームと全く同じだけど安い。というのをやっています。福岡のお客さんを主にターゲットにしているようなので、佐賀などで建てられるのかはわかりません、聞いてみて下さい。プレースホームの企画と違い、間取りが自由なので良いですよ。
    エースホームのおすすめな点は、上棟して工事が始まってから、壁紙やタイル、畳や照明など現場で相談しながら順々に決めていけるところです。プレースホームでは着工前にまだ図面しかない段階で全ての仕様を決めなければならないため、イメージが沸きずらく、内装を決めていくのに結構不安や大変な思いをされるのではと思います。形が出来てきて光の入り方など見ないと、決めにくいし途中要望が変わったりしますよね。本契約前に全てを決めて、着工後は変更は基本出来ません。という会社は多いようですが、エースさんはお客さんに合わせてこれはまだ大丈夫ですよ。など言ってくれるし現場打ち合わせが多く、焦らず進められて気が楽ですし、楽しいですよ。

203. 211 しがない音楽家

>208さん
    確かに一概には言えないと思うので、とりあえず行って相談することからだと思います。たとえ少なくても思い切って予算を伝えて、そこでどういう対応をされるかです。現実的な予算だったら、エースホームもプレースホームもちゃんと対応してくれると思いますよ。

ちなみに私はプレースホームで建てましたが、着工前に仕様を決めて、追加料金の心配もなく家作りが出来ました。プレースホームも着工前から引渡しまで現場打ち合わせは十分にありましたよ。トイレ、コンセント、床材、カーテンなどなど着工してから変更したものも多かったです。建築中に現場を見に行けば、迷うことがたくさんありましたが、現場監督さんやコーディネーター、営業さんに親身になって対応してもらったことでとても良い家で生活することが出来ています。

204. 212 入居予定さん

>208さん
    私はどちらでもないローコストといわれる会社で契約して
    もうすぐ入居予定です。
    最近、引っ越しの準備をしていてエースホームさん、プレースホームさんに出していただいた。
    プランと見積りを眺めていました。
    プレースホームさんの見積りが一番高かったので、最初にお断り。
    エースホームさんは何度かプランしてもらったのですが仕様をあまり妥協したくなかったのでお断りしました。
    結局契約後の打ち合わせで追加をいくつかしたので予算はオーバーしてしまいました。
    妻の友人がプレースホームさんで建ててたので妻は最後までプレースホームさんが好きとは言っていたのですが。
    エースホームさんは監督さんも一所懸命にお話ししてくれていたのに。
    追加をしたのは自分だし担当の方は親切でよくしてくれたので不満はないのですが、
    今後のローンを考えると、なんとなく後悔してしまいます。
    仕様の金額や追加の費用は会社によってさまざまで検討のしようもありません。
    アドバイスになるかわかりませんが、ずっと好きでいれる会社かどうかで判断して、あとはお任せのほうが
    うまくいくんじゃないかと思います。
    本当に参考になりませんね!!
    がんばって下さい!!

205. 213 検討中

皆さん参考になる沢山のアドバイス有難うございます。エースさんプレースさん両社とも企画物があるみたいですね、しがない音楽家さんが言われる様に一度、相談したいと思います。212さんはプレースさんの見積もりが一番高かったようですが、何坪でおいくらでしたか?又、なんとなく後悔しているとの事ですが何を後悔されているのかよろしければ教えて貰えないでしょうか?

206. 214 入居予定さん

>213さん
    プレースホームさんの坪単価ですが、どこを基準に書いていいかわからないのですが、
    本体工事が40坪で51万円でした。
    ただ他の2社に比べるとLDKも大きかったし、中2階とシューズクローゼットと食品庫がついていました。
    仕様も細かく書いてありましたが、いろいろと選べるようにはしてくれてありました。
    私の建築しているところでは、うまくまとまらず中2階は外してしまいました。
    エースホームさんではあとで屋上に庭を作ったので少々オーバーしてしまいました。
    最終的にはどうしても床暖房をしたかったので、漆喰と長期優良住宅をあきらめました。
    太陽光はつけてます。東芝4.2kwです。
    総合的には確かにプレースホームさんがいいのはわかるのですが、もう少し安かったら
    即決できたのですが・・・。
    エースホームさんは営業さんが最初は感じのいい人が対応してくれたのですが、設計の方の
    ちょっと上からの対応に妻がNGでした。
    後悔しているのは、契約後冷静になって打ち合わせしていくと、欲しいオプションをつけていくと
    すぐにプレースホームさんを抜いていくし、プランをつめていくとエースホームさんの設計さんの
    たよりがいある対応が安心できたのでは?と思うところです。
    もう少し貯金があればと思うのですが、きりがないですね・・・。

207. 215 検討中

入居予定さん、細かく丁寧な解答ありがとうございます。たいへん参考になりました!プレースさんは、金額に満足できる家を作られているみたいに感じますね!確かに、もう少し安かったらって思います。近いうちに私もプレースさんに相談してみます。

208. 216 入居済み住民さん

エースホームがオススメ。プレースは高いしプラン力無いのに当たったら最悪。

209. 217 契約済みさん

プレースホーム、もう解約したが、お客さんと現場で地縄配置確認せずに建築申請出すような会社。というか、そーゆーでたらめな社員も居る、教育が行き届いてない会社。
    結局社長と話す機会はなく、話がきちんと上がっているかも不明。担当によるとは思うが、オススメしない。

210. 218 いつか買いたいさん

>217さん

私もその土地に関わっている被害者です。本当に9.5割型間取りやなにもかも決まってから「実は・・・、」と言われました。本当に社長とかに話がいっているのか…。振り回されてのこの半年です。よそを探す気力もないですが、本当にここでいいのか、今も不安の毎日です。正直、お勧めはしたくないし、他の購入希望者の方にもこのようなことがあってほしくないですね。

211. 219 契約済みさん

>>218

そうですか、、心中お察しします。私たち夫婦は、話し合った結果、信頼関係無くこの先長い付き合いは無理だろうと、解約に至りました。それまでにかかった費用は払いましたが、未だに払う必要はあったのか?引っかかるものはあります。社長さんとやはりきちんと話せば良かったです。まだ建築申請等お済みでないなら、焦る必要も無いですよ。じっくり考えられてください。

212. 220 しがない音楽家

私の場合は、現場遠かったんですが地縄配置も建築確認申請出すときも営業や現場監督さんと密な確認と連絡がありましたよ。社長に会ったのは引き渡しのときでしたが、営業さんだけじゃ対応が難しそうなときは上司の方が対応してくれたりしていました。
    218さんは、場所や間取りも決めていたが、建築確認申請出したら通らず、大幅な変更を余儀無くされているのでしょうか?だとしたら、プランの変更は仕方がないので営業さんや設計さん、現場監督さんなどが、しっかり連携をとって納得いく変更プランを出してくれるかですね。
    ほとんどの人が一生に一度のマイホームだと思います。疲れますが、焦らず冷静に考えながら進めた方が良さそうに思います。

213. 221 社宅住まいさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

214. 222 契約済みさん

だから、プレースホームは担当によるんですよね・・そこが問題なんです。うちを担当したのは営業経験がまだ五年以下と短い方でした。問題がかなり大きくなってから最後の方にやっと上司の方が出てきたので、もっと早くなんとかならなかったのか?ちゃんと報告確認してるのか?会社として管理体制が出来てないよね、、と。一年は無駄にしましたね。他に決めてスムーズに進み建ちましたので良かったですが。その一年が無ければ、より満足した家が建ったでしょうね。増税前だったのでかなり苦労させられました。

215. 223 いつか買いたいさん

>>222さん

1年も無駄にされたのですか?うちもそれ以上に無駄な時間を過ごさなくてはいかないのかな…。ちなみにスムーズに話がいった建設会社さん。差支えなければ教えていただいてもいいですか?

216. 224 匿名

プレースホームさんは、値引きしてくれますか?オーナーの方、ご伝授下さい。

217. 225 しがない音楽家

どの会社も同じだと思いますが、値引きしてくれるかは交渉次第かと。他社と相見積もりをとることから、その会社の決算はいつか、年間を通していつ頃がお客さんが少ないのか、などなど情報収集して相手の立場に立って交渉にいどめば値引きがあるかもですね。家の材料の仕入れ値は変化しますし、あんまり値引きをせまると関係が悪くなって逆効果になります。
    プレースホームは安くないですが、オーナーズ会や定期点検などしっかりしていますので、先を見越して自分は良い買い物をしたと思っています。

218. 226 短パン

ここに質問が出るということは、プレースホームがあまり値引きをしないのをご存知のようですね。
     私の場合も「値引き」はなく、部材を安いものに変更したり、仕様を安いものに変更したりしました。しかし、 出来上がっている「製品」に対する値引きと、これから契約して作り上げていく「家」との値引きは意味合いが違います。その違いを考えると、プレースホームのスタンスにも理解できます。釘一本でも品質の差と料金の差があります。安い釘や木材でも構いませんか?
     話は違いますが、家作りが終わってから、引渡し前後に、追加工事の料金の徴収でもめている工務店が多いという噂も聞きます。プレースホームの場合はあまり聞きません。
     支払いが安いに越したことはありません。まったくそう思います。でも、その金額で契約した後に、作り始めるわけですから、完成品を値引きするのとは違いますね。最後は信頼関係でしょうか。難しい問題です。

219. 227 匿名さん

担当次第でかなりの差があるようですね。
    我が家の場合も、最終的には違う所で契約となったのですが、値引きって確かにどうかな?と思う所はあります。
    同じ仕様、同じ間取りで値引きならまだしも、知り合いの大工さんに聞くと、見た目同じで安くしようと思えば、どれだけでも出来るって言います。
    実際、他HMで安くしてほしいと言うと、木材をホワイトウッドに変更すれば100万程安くできますともいわれました。
    それよりも、大まかな形、仕様が出来上がってから、サービスでどこまで出来るかの交渉をした方が良いのかな?という気もしています。
    担当営業もそうですが、担当現場監督さん、大工さん次第でもかなり良くなると思いますよ。

220. 228 入居予定さん

間もなく引き渡し予定の者ですが、プレースホームの営業の方からコーディネーター、現場監督そして職人さん…
    私たち家族一同、何一つ不満はありませんでした。
    こちらの見積、プランの変更等にも誠意を持って対応して頂き感謝の念しかないです。
    また自信を持って知人にお奨めできる住宅会社であるとも勿論思っています。
    人間なんで相性等が合う、合わないがあると思いますが、我が家にとってはベストであったと感じています。
    私は、CホームとYホームに見積とプランをしてもらいましたが、プレースホームさんが一番でした。

221. 229 ご近所さん

小さなハウスメーカーに大きな期待をしない方がいいんじゃないでしょうか。すべてにおいて大手には負けます。少々高くても大手をお勧めします。
    双方元々はハウスメーカーじゃないんですから。

222. 230 入居済み住民さん

229:ご近所さん
    双方元々はハウスメーカーじゃない!
    その通りです。
    ただ、ミサワホームさん以外の大手さんで、ハウスメーカーを起源とした会社は有りませんよ。
    メーターモジュールに制限されない自由設計だけでも大手さんよりましです。
    「すべてにおいて大手に負けます。」
    やっかみでしょうか?

223. 231 入居済み住民 [男性 40代]

>229さん

229さんは、どこかの大手?のハウスメーカーの関係の方ですかね~?
    確かに大手ハウスメーカーは全国の情報があり、提案力も現場力も全国統一のものがあるでしょうが・・・、
    マイホームを建てるのにそんなのいりますか?
    その分価格も上乗せされてますよね~! 
    されて無ければ、大工さんほか職人さんが叩かれて泣かされています。
    そんなんで良い家なんて建ちますか? それに職人さんは全て地元の方々ですよ!

私、先日プレースホームさんに引渡しを受けましたが、何一つ不満も後悔もありませんでした。
    本当に営業の方から設計、コーディネーター、工務の方、そして末端の職人さんまで誠実に対応して頂きました。
    私たちのワガママによる工事内容の変更にも真剣に向き合って貰えました。

心から人と人との対話が出来なければ、大手が・・・とか全く関係無いですよ!
    小さくても良いハウスメーカーを選ばれる事をお勧めします。

224. 232 購入検討中さん [女性 30代]

プレースホームは大手ハウスメーカーと価格はさほど変わらないですか?標準、オプションなどの仕様になるのでしょうか?

225. 233 [男性 40代]

>232
    プレースホームは地場のハウスメーカーの中では比較的高額だと思いますが、アイシネン・漆喰塗壁・シャノンの樹脂サッシ等が標準装備なので割り高ではないです。
    大手は仕様に対する割高感はあります。

プレースホームは企画住宅では無いので、間取りは1から作ります。まずは完成お披露目会に行って実物を見て、気に入ったらプランと見積もりを取ってみたら良いですよ。

226. 234 購入検討中

>>233
    返信ありがとうございます。外壁も漆喰塗壁なのでしょうか?

227. 235 [男性 40代]

外壁はサイディングだと思います。室内の壁がクロスでは無く、漆喰塗壁になります。

228. 236 購入検討中

>>235
    40代さんは、プレースホームのお家にお住まいですか?よかったら断熱材アイシネンの住み心地など教えていただきたきです。

229. 237 [男性 40代]

>>236
    残念ですが、他社で建築中です。プレースホームとエースホームは最後まで候補に入ってました。
    最終的には他社になりましたが、プレースホームの家は断熱性能に優れていると思いますよ。
    真冬の完成お披露目会に行くとよく分かります。色々な会社を回ってみて下さい。

230. 238 購入検討中さん [男性 30代]

結局のところ、エースホームの特徴ってなんでしょうか?
    ご存知の方が事実や感じたことを教えて下さい。
    よし決めた!となる判断材料と動機付けはどういうふうなことですか?
    でもいくらでも出せるわけでもないので、40坪の家でいくらくらいになるのでしょう?
    よろしくお願いします。

231. 239 購入検討中さん [男性 30代]

>>238 です。
    併せてプレースホームもよろしくお願いします。
    エースホームは内観、プレースホームは外観が気に入いています。

232. 240 入居済み住民さん [女性 40代]

数年前にエースホームさんで建てました。
    特徴はオシャレということでしょうか。間取り等は普通ですね。もう少し動線を考えればよかったと思いますが、、社員の方は皆さん感じもよく、金額も詳細に見積もり出してもらい、追加工事などはあまりありませんでした。

233. 241 入居済み住民さん [男性 30代]

1年前にプレースホームさんで建てました。
    予算に合わせながら、自分の理想以上の家を建て頂き、大変満足しております!
    夢のインナーガレージに1階の広い吹き抜けの有るリビングと妻の希望通りの赤く広いキッチン!
    私の拘りを、一生懸命相談に乗って実現して頂きました。
    その後も、細かい所までアフターフォローして頂き、感謝しております。
    沢山の人が集まる憩いの場となり、家に帰るのが楽しみです。
    時々、家の中と外を眺めながら改めてプレースホームさんで建てて良かったなと思っています。

234. 242 入居済み住民さん [男性 30代]

プレースホームさんで建てて良かった事に、断熱材!
    吹き抜けですが、1階に付けたエアコン1台のみで、2階の全部屋までカバーしております!
    エアコンを消してからも、長く保温してくれます!
    凄くないですか!

235. 243 入居済み住民さん [男性 30代]

>>236
    プレースホームさんで建てて良かった事に、断熱材!
    吹き抜けですが、1階に付けたエアコン1台のみで、2階の全部屋までカバーしております!
    エアコンを消してからも、長く保温してくれます!
    凄くないですか!

236. 244 契約済みさん [男性 40代]

HMで家を建てたのが唯一のプライドのよりどころの人か
    なんか可哀想 これで皿に家さえ建てられない妄想さんだったら可哀想超えて悲惨

237. 245 契約済みさん [男性 40代]

>>244 おっと誤爆 プレース、エースさんには関係ないです
    すいません

238. 246 物件比較中さん [女性 30代]

数社検討中の者です。とくにエースホームとプレースホームは有力です。
    建てられた方、決められた方、選ばれた理由は何ですか?
    提案力、基本的な方針、構造、内装、外観etc…

私は構造と下請けさんにコストをかけているところを選びたいと思っています。注文なので言えばそうしてくれるのでしょうが、基本的に重点を置いているところがどこかです。

私の中で候補から外した会社…
    モデルハウス(売る予定のない)を持つ会社
    外断熱の会社
    営業オンリーの社員がいる会社
    過剰な広告費をかけている会社

外壁も漆喰、塗り壁にされた方、いかがでしょうか?
    無垢床とフローリング、集成材と天然木、アイシネンとグラスウール、耐力面材や防湿シートなど…満足いく家づくりはできましたか?
    よろしくお願い致します。

239. 247 入居済み住民さん

>>246
    私はプレースホームさんで建てさせて頂きました。
    構造やアイシネンなどはもちろんの事、毎月の定期訪問でアフター面もしっかりされてますし、担当してくださった方々の対応もとても素晴らしかったです。
    友人が遊びに来た時なんかは、プレースホームさんで建てた!と自信を持ってオススメしてますよ!

240. 248 販売関係者さん

佐賀市のある住宅関係者ですが、

表面的な話ししかしないのは、何か裏があるの?

本当に失敗したくない人は、下請け業者にその会社のことを聞けば、すぐ分かることでしょ?

エースは宗教がかった従業員と、下請け業者を馬鹿にして感謝していない社風があるらしい
    本当かどうかはちゃんと調査してね

プレースはおもてなし経営の賞を取っただけのことはあるみたいよ
    出処が山○不○産だからどうかなってところ
    本当かどうかはちゃんと調査してね

ただ言えることは、下請け業者も、従業員も満足していないといけないよ
    その会社のトップが、感謝しているかどうかで、その会社が良いか悪いか決まると言っても過言ではない

241. 249 匿名さん

ずっとこのトピ読んできました。本当ここ最近、プレースホームかエースホームで建てる人多いなぁと実感します。私も新築検討してて、どこで建てるか色々と情報収集してるところです。予算的には建物で1500~1600万なのでプレースもエースも憧れるけどちょっと厳しいかな、というところです…でも、なかなか佐賀県内で評判の良い工務店さん等を見つけることができません。探し方もよく分からずです。本当、予算があればプレースホームで建てたいです。漆喰、素敵だな~と思います。

242. 250 購入経験者さん

気に入っているところで建てないと後悔するよ。
    予算を上げるしかないけど、プレースさんでどうしても建てたい!って相談してみると良いかもよ。

243. 251 通りがかりさん

プレースホーム、作っているものは良いと思いますが、無駄な人件費が多く、その分コスト高だと思います。
    土地も見つかっていないのに(もちろん、間取りも何も決まってない)仮契約を迫られ(金額は100万と言われました)、怖くなってやめました。

244. 252 販売関係者さん

気に入っていれば問題ないんじゃないかな
    土地も間取りも決まっていなくても気に入った建築会社があれば仮契約しても良いと思うけど?

土地を先に決めないといけないのかな

先に建てる会社選んじゃダメなのかな

プレースだからってことではないよね?
    だからプレースの回し者じゃないからね

気に入っていない建築会社には2度3度と足を運ばないように
    それこそ人件費や営業コストがかかるからね
    1度で済ませるように!

245. 253 足長坊主

>>252
    「土地も間取りも決まっていなくても気に入った建築会社があれば仮契約しても良いと思うけど? 」とな、、、、

駄目じゃ。契約を甘く見てはいかん。
     たとえば、事故にあって、納得もしていないのに、示談には応じないじゃろ。
     契約とは示談と同じように重いものじゃ。「契(ちぎ)り、約束する」。それが契約じゃ。
     ちなみに、民法では「仮契約」という形態はない。

246. 254 販売関係者さん

もちろん、仮契約や申込が法律上通用しないのは知っています。
    仮契約などは無効です。

だから、消費者が守られるので問題ないかと?

例えが、ちょっと分かりづらいです。

事故にあって、示談する気があるのかないのか、確認しますよね?

口頭だけの言質ではなく、それを書面(仮契約書)に残すことで
    お互いに区切りをつけて、次のステップからスムーズ進められるという利点があります。

段階を追っていかないと、会社として成り立たないのも事実です。
    それは、品質向上に寄与することに繋がります。

詳細を書くと、超長文になるので書きませんが、私が消費者の立場で考えても仮契約は賛成です。

皆さんは、どう思いますか?

247. 255 足長坊主

不動産トラブルの中で「仮契約」だからと言われて押印したのに取り消しを頼んだら、取り消しは出来ない、申し込み金を返してくれない、手数料をとられたなどというケースがよくある。
    既出の通り、仮契約という法律用語はない。あまりお奨めできない住宅会社でよく使われているようじゃが、「仮」を強調することによって「いつでも取り消しができる」という安心感を購入者に与え、充分に考えがまとまっていないのに、無理に契約を促す場合によく使われておる。
    仮契約だからと言われても契約書に押印した場合、それはまぎれもなく契約書じゃ。
    よって、消費者目線で言うなら、仮契約など紛らわしくて、反対じゃ。

248. 256 通りがかりさん

エースホームの見学会に何度か足を運び、おしゃれな雰囲気が気に入って、予算が土地の価格をのぞいて2500万以内で38坪程度を希望していると伝えると、それ以来連絡がこなくなりました…
    プレースホームでも同様に話したのですが、土地の情報を持ってきてくれたり、見学会のDMを送付してくれたりと態度が変わらなかったことで、エースホーム…嫌な感じ…と思ってしまっています…

お邪魔しました。

249. 257 通りがかりさん

エースホームで数年前に建てましたが、とても満足しています。この会社は、時間は他社よりかかりますが、拘りの強い施主の希望をできる限り、かなえようとしてくれます。ですので、逆にいうと、こういうデザインがいいとかこういう間取りがいいという拘りが無い方にはおすすめできません。そのような方には中途半端な家ができるだけです。

250. 258 検討中

プレースは佐賀の田舎の会社。
    エースはプレースの二番煎じみたいな会社。

共に神埼市にある。
    プレースは性能重視?
    エースは少しお洒落な感じ?

価格は工務店では高めかな?
    安い土地ならばコスパの良い建物は建つ感じ。

251. 259 匿名さん

エースホームは担当者が悪かったのか、建物価格に対してその設備は不釣合だとか、営業の仕方が下手だった。営業に徹するならホスピタリティ低いと話にならない。それなら設計士だけでいい。
    建材は集成材とのこと。
    建具やさんだったと聞いた記憶があります。
    センスの良い家…あまり感じ取ることはできませんでした。まずその営業マン自体にセンスを感じなかったのでその人じゃなかったら良かったかもしれません。

252. 260 しがない音楽家

プレースホームで建てて3年半が過ぎようとしています。

地震のときはすぐに「大丈夫ですか?何か不具合はないですか?」の電話があり、毎年、台風の前も電話がありました。先日、雷で電化製品がやられたときも、すぐに対応してもらい、火災保険の申請がしやすいように書類を作って下さいました。
    また、地震で漆喰が浮いた箇所がありましたが、すぐに補修に来てもらえました。

オーナーズ会も楽しく参加させて頂いてます。

私は、契約まで1年かけて最終的にエースホーム、プレースホームともう一社で散々相見積もりをとり、プレースホームに決めました。決して安くなかったのですが、今思うと、大手で担当が転勤していく会社より、地域に根付いており、営業や、現場監督、コーディネーターやアフターサービスでまわっている方など、オーナーズ会や定期訪問で顔を合わせられる会社でよかったと思っています。

253. 261 販売関係者さん

うちの会社は、仮契約やら無いけどね(笑)
    仮契約で違約金取られたりする人がいるのなら、社会勉強代と思うしかないね。
    今の時代、仮契約時点で違約金を取るのか確認しないと。
    取るような会社に依頼しなくていいじゃん。

で、良い会社の基準は個々で違うと思うけど、プレースは良い会社だと思うよ。
    まぁ価格は少し高いけどね。エースとそんなに変わらない価格帯だね。
    仕様は悪くないし、保証やアフターがしっかりしているから安心できるね。

私は決して、プレースの回し者ではない。

254. 262 匿名さん

プレース関係者専用のスレッド。

255. 263 足長坊主

両社甲乙つけがたいのぅ。
    これからも切磋琢磨してくれたまえ。期待しておるぞ。

256. 264 住まいに詳しい人

エースの下請けをやっていた業者から聞いた話
    エースって酷いねって感想

どれだけの下請けがやられたか、、、
    可哀想に

257. 265 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

258. 266 匿名さん

エースホームって高価格帯のメーカーになるんですか?
    営業さんは安いですよって言ってたので、どっちなんだろう?と思いました。
    建てられた方や、検討中の方教えて下さい。

259. 267 匿名さん

一条工務店最悪、着工前の近隣の挨拶もないまま
    基礎工事完了してます。このままいけば、
    なんの挨拶もないまま、完成しそうです。
    それに比べエースもプレースもまだましですよ❗

260. 268 匿名さん

エースホームはまだですが、プレースホーム含め佐賀県内や大川市辺りの地元工務店はどこも似たような見積もり金額でした。
    兵庫のイトウも気になるけど高めだと聞いたので見積もり取るのはやめました。
    あと嘉瀬の福田建設も気になります。

261. 269 通りがかりさん

工事一式 屋外給排水一式 とかでない詳細見積がでる工務店を探してます。

ご存じないですか?

262. 270 評判気になるさん

先日、知り合いからプレースさんの営業さんの話を聞きました。
    金額が安く話をしてもらい 一度は契約したんですが、融資の段取りや土地購入の段取りで やってないのにやってますみたいなウソが多く、解約したそうです。
    営業さんの次第なんだろうですが、呆れてました。

どの会社も営業さん選びから大事ですね。

263. 271 ガッカリさん

私もは今プレースホームの家に住んでます。
    家自体はなかなか良い感じがしますが、やはり、営業マンさんが結構ズボラみたいで、修理や不具合の電話をしても、その時は「すぐ手配します!」とかいいますが、一週間立っても何の連絡もない状態です。
    そもそも、プレースホームは「地域やお客様を大切にする」が売りのようですが、どこの会社も建てるときみたいです。

やはり、人間関係ですね。・・・・・

264. 272 名無しさん

[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

265. 273 通りがかりさん

プレースホームで建てましたが、担当がコロコロ変わり今四年目ですが、既に知ってる顔はいません。勿論辞めるからといって挨拶ありません。
    部品頼んでも確認しますからの連絡きてません。次この会社で建てる気になりません。

266. 274 匿名さん

同じくプレースホームで建てましたが、不具合があり問い合わせても「確認します」と言われ、その後10日経っても返答がありません。新築を建てようとしてる人が周りに何人かいますが、こんな対応では後々迷惑かかるだろうから紹介しません。

267. 275 通りがかりさん

うちもプレースで建ててもうすぐで丸4年です。
    うちは色んなハウスメーカーに行って話を聞いて、最終的にプレースに決めました。
    何か気になることがあるとすぐに電話して確認してましたが、対応に不満を感じたことはありませんね。
    あーしたい、こーしたいの要望に根気よく付き合ってくれましたし、私が上手く表現出来ないコトバでも、キチンと形にして、図面にして表現してくれました。
    他のハウスメーカーの方が対応の遅さを感じたぐらいです。
    建てた後も掃除の仕方とか台風時空調機をどうしたら良いか分からなくてとか、ホント大した内容でない問い合わせでも、いつも気持ちの良い対応だったですよ。
    私はここで建てて良かったと今も思いますけどね。

268. 276 通りがかりさん

工務店も大手ハウスメーカーも行きましたが、結局どこの会社でも担当者によりけり。
    同じ会社の方でも考え方や知識の差も大きいし、対応も同様でした…。
    どこで建てても不満も満足もあるんじゃないでしょうか。

269. 279 匿名さん

最後の書き込みから2年が経ちましたが、エースホームさんとプレースホームさんの最新情報はどなたかありませんでしょうか。

270. 280 名無しさん

最近どちらも行ったんですけど、ここまでのレスと変わっていたのは、プレースの方が断熱をアップルセルロースを標準にしてアイシネンを使うのをやめたことですかね。
    吹き付けウレタンはものによっては柱の収縮に追従できず割れるからという理由みたいです。

271. 281 匿名さん

お尋ねです。戸建てを検討中です。契約時に支払う手付金は、プレースさん、エースさんそれぞれいくらだったか教えていただけますか??

272. 282 名無しさん

>>281 匿名さん
    少し前ですがプレースは10万でした。
    打ち合わせが進んでから解約するなら、その期間によって追加料金を支払うこと条件。
    エースは仮契約なしですべて決めたあとに契約と聞きました。

273. 283 匿名さん

>>282 名無しさん
    ありがとうございます!
    頭金どれくらい必要かと気になっていたので助かりました!

274. 291 オーナー

プレースさんで建てて 13年ぐらい経過しました。
    定期訪問で毎月来ていただいております。
    何回か会えないときは電話もあります。
    台風が来る事前に必ず電話もあります。
    地震が来た時も連絡がありました。

オーナーズ会も参加しています。

何か問題があった時はお伝えする機会は沢山あると思いますよ。
    私の場合ですがちゃんと対応してもらいました。

知人で6名程プレースで建てていますが 満足していると言っています。
    ご参考までに

275. 294 通りすがり

プレースホームさんはすごいですね。
    毎月訪問されてあるんですね。電話まで。ホームページを見る限り社員さんは多くなさそうですが、工務の方って現場監督をされてあるんですよね。現場監督ってちゃんとしようと思うと年間に10件が限界らしいと建築関係の方が言ってましたが、となると5?6人の方は訪問とか無理ですよね。残りの方で全部回るとか、すごく大変そう。たぶん1000件以上建ってるんじゃないかな。
    まさかと思いますが、現場監督してる最中の方も訪問してるの?
    自分の家を作ってもらってる時は、出来る限り現場にいて下請けさんの監督をしてもらったら方が、私はいいけど。

276. 295 通りがかりさん

建築関係の人から聞いた話しです。
    晴れないと修理は出来ないので行かないんじゃないかとのこと…。
    ただ住んでる人は不安だろうからブルーシートかけたり応急処置くらいはできるから誠実な会社なら行くだろうと…。

277. 297 匿名

エースホームさん、プレースホームさんともに外壁のシーリングの耐久年数や種類やグレードの説明はありましたでしょうか?
    家の寿命に関わる大事な部材だそうで、素人には見た目にはわかりませんもんね。
    建てられた方にお尋ねしたいです。
    建築当時から説明ありましたでしょうか?

278. 299 通りがかりさん

>>297 匿名さん

>>297 匿名さん
    外壁シーリングの説明、エースホームはありました。そこで耐久年数のことを知りました。
    プレースホームは説明なかったです。
    結局説明があっても実際何を使用してるか怪しいけど、こちらから尋ねたら答えられました。
    プレースホームで建て2年くらいして気づいたけど外壁が浮いてる箇所があります。連絡したら見に来てくれたのはいいけど、どうもできないと写真撮っただけで修理はしてくれませんでした。
    風が強いと隙間から雨が入ってもおかしくないのに大丈夫と言われました。

279. 300 通りすがりさん

ネット検索で、タマホームはすでに2017年の段階でニチハ純正プラチナシールというシーリングのオプションがあり、40坪位で8万円位の上乗せでメンテナンス周期が伸ばせる、ということをアップしてる施主さんがいましたよ。マイクロガードやそれ以上長持ちするのコーキングをしてるサイディング用にメンテナンス周期を合わせるためにつくったそうで、2002年から発売みたいです。(たぶんですが)うちは、マイクロガードでしたが、全く説明はありませんでした。そして築10年過ぎてから、プレースホームのシーリングは2年で切れ始めて耐用年数5年、と言われてびっくりしたんです。マイクロガードのコーキングは15年もつからメンテサイクルが合わないんです。プレースの工務の方に聞いたら10年も持つシーリングとか聞いたことないと言われ、営業は最近長持ちするのがあるらしいですね、と言われました。他社とこんなに対応が違うのは、なぜ?

280. 301 通りがかりさん

2年で外壁の反りはおかしいですよ。ふつう劣化とかでしかならないと思います。補修として釘で抑えてシーリングして水が入らない様にするみたいですよ。高耐久コーキングのサイディングなら10年保証がついてたと思いますが。なぜか施主には知らせてもらえない保証なんですよね。建築会社のみ知ってるらしい。補修か交換かしてほしいですよね。ほったらかしだと、サイディングの裏に水があたったら、裏は塗装されてないから、劣化がはやまりますよ。また、防水シートに早くから水がかかってると破けたりして漏水に繋がります。

281. 302 通りがかりさん

ニチハさんのお客様相談室に電話して聞いてみてもいいかもです。サイディング型式と築年数をいったら、保証対象か教えてくれるんじゃないかな?

282. 303 通りがかりさん

あと、住まいるダイヤルも住宅専門家が電話相談にのってくれるよ。ダメ元で聞いてみても参考になるかも。

283. 307 通りがかりさん

エースホームとプレースホーム両方行ってエースホームはたくさん土地も探してくれて現場に雨の中でも行って写真、動画とかわかりやすく送ってくれて近隣の方に浸水の有無とかまで聞いて教えてくれた!
    プレースホームは後からわかって後悔したけど条件付きでもなんでもない土地を条件付きと言って契約迫られたり
    結局、エースホームで建てたいって決めてたけど自分の車の借入とかで事前審査落ちちゃったところ、プレースホームがマイカーローンの金額を完済する為に契約してくれれば完済する金額貸してそのお金で払って完済すればウチで事前審査通りますよと言われ、子供の出産も控えていたこともあり新築を急いでいた事もあってエースホームからはそれ大丈夫ですか?住宅会社がマイカーのお金貸して契約とか危ないと思いますよ?と色んな事例を説明してもらって止められたにも関わらず、断って泣く泣くプレースホームで決めました。
    でもエースホームさんの忠告を信じれば良かったです。
    プレースホームで仮契約した後結局車の残りを貸してもくれず普通に事前審査出されて落ちました。土地も仮押さえで条件など無いのに手付金、、、
    最終的に夫婦共々プレースホームに不信感しかなかったので解約してもらうことに、、
    諸々100万円ほど無駄金を払うはめになりました。。。
    最初から信じていたエースホームを最後まで信じれば良かったです。
    今後両社で悩まれている人がいれば絶対エースホームが良いと思います。

[一部テキストを削除しました。]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK