注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の三市ハウジングについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の三市ハウジングについて教えてください

広告を掲載

K1 [更新日時] 2020-01-22 16:11:08

ひたちなか市で家を建てようかと考えています。
無垢の木が好きなので、無垢材を使用している
三市ハウジングはどうかな?と思うのですが、
どなたか情報をください。
三市以外のメーカーでもかまいません。

[スレ作成日時]2009-01-31 12:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城の三市ハウジングについて教えてください

1. 2 サウスポー

同じく水戸周辺のメーカー巡っている者です。   仕事がサービス業なので建築関係、不動産関係者等にお勧めを聞いて検討中ですが、日立周辺のビルダーの情報なので間違いないかと思いますが、経営が本格的にヤバそうと言ってます。  アイキャスに興味があり検討しましたが、倒産が怖いので最低10月までは待つのが吉と思います。                     1000万円台の買い物なので、責任を感じるのか なかなかお勧めは皆さん言いたがりませんが、評判が悪いところはほぼ一致します。                          周辺の住民の意見や業者さんの意見を参考に数社みましたが、個人的にはイサカホーム、サラサホーム水戸、三益のテクノ工法、グラウンドホーム、地元のアイキャスの出来る大工が好印象でした。  最悪だったのが三井、ミサワ、富士ハウスの営業マン 値段は高いがそこそこ良いが住友林業 ダイワという感じでした。  評判は良いが施工範囲で個人的にNGが佐藤工務店、八文字です。 参考にどうぞ。      同業者の評判が悪いところはあえて名刺しはしませんがTEL対応など最悪でした。 (今日は営業は休みでいません・・・。無言。)じゃあTEL出なければ良いじゃないのとか。

2. 3 K1

サウスポーさん、早速のご返事ありがとうございます。
    とても参考になりました、私も建築関係の知人に話を聞いてみて
    慌てず年内ゆっくりと考えてみます。

3. 4 サウスポー

今日仕入れた情報ですが、富士ハウスは民事再生法が通らず倒産確実という事です。やっぱりという感じですが、やはり評判の悪いところは避けた方が賢明かと・・・。

4. 5 購入検討中さん

茨城のメーカーで危なくない所の方が珍しいのではないですか?              三益建設 テクノストラクチャー工法でコストパフォーマンスは最高。ただ実績が無いのが不安。営業マンの伊東さん元パチ屋の店長は対応も良かったよ。                                                              サラサ水戸中央 ムク材豊富である程度仕様の融通が利きます。 デザインは秀逸。デザインが好みなら余所では厳しいそうです。(他社の人が言ってました。)               所長さんのトーク、人柄は良いです。                                                                       あたりが経営的にもお勧めかな 借金も無いし倒産はしばらく無いでしょう。他の県北のビルダーはみなヤバイみたいです。   サラサは県内は皆同系列なので経営状態はあまり変わらないと思います。サラサ中央の水戸が直轄、他は枝別れのFC方式なので。                                                          ちなみに無垢材が好きなら構造で集成材がNGで無ければ床や壁はどのメーカーでも対応可能です。リビングと廊下程度なら20〜30万プラスが相場らしい。

5. 6 K1

富士ハウス倒産のニュース今見ました。結構大きい会社でしたよね、不景気怖いですね。

05さん 情報ありがとうございます、しかしながら申し上げにくいのですが、できれば軸組みで集成材ではなく無垢の柱で建てたいと考えています。たしかサラサはツーバイでしたよね(間違っていたらごめんなさい)せっかく情報を頂いておきながら大変申し訳ございません。
    ですが、経営状況は大事だと思いますので、できる範囲で調べてみたいと思います。

6. 7 サウスポー

一応サラサは集成材の金物工法が売りで坪単価45万円、無垢の軸組工法で43万円程度が目安という事で説明を受けました。   自分も子供のアレルギーが心配なので反る、割れる、気密が落ちるとか多少のデメリットは目をつむり無垢の軸組み出来る限り天然系の素材で検討しています。  2×4は同じ系列のインデュアルホームですな。   パンフやホームページの作りは丸っきり同じですが施工例の参考にはなります。                         どこか他の会社は見に行きましたか?  他にも候補は決めましたか?

7. 8 K1

サラサは軸組みだったんですね、失礼しました。

まだまだ考え始めたばかりで、メーカーは絞り込めていません。
    まずはネットで調べてから、恐る恐る展示場を見に行こうかなと考えています。
    あまり営業されるのは嫌なので、2〜3社ぐらいに決めてからですね。
    教えて戴いたイサカやグラウンドも気になりますが
    無垢材を使っている、イバケンや棟匠なども気になっています。

8. 9 サウスポー

展示場巡りはとりあえず見るだけで何社も回りたいのならアンケートは偽名で記入でOKですよ。  決まりなので記名しないと見学できませんとかいう会社も在りますが、向こうの勝手な決まりで強制力はないし個人情報にあたるので拒否する権利も当然あります。  ばれても特に問題ないし打ち合わせしたい時はウザいのがイヤだったのでと説明したら特に問題ありませんでした。 気が引けるなら備考に連絡不可と記入すれば良いし、もし連絡があったらお宅は約束も守れないので信用出来ないでOKです。    個人的には棟匠のデザインは好みですが、大工さんの評判がイマイチなのと知り合いに元営業マンがいましたがあまり良い話は聞きませんでした。辞めた人の言い分なので微妙なところですが。

9. 10 契約済みさん

三市ハウジングで現在マイホームを建設中の者です。
    基礎から何から見えない所もしっかりしていて近所で一流メーカーで建てた人やその他の人も建設中のうちを見に来てびっくりしています。一言にべた基礎と言っても全然違うようですし屋根でも外壁でも内材にまでこだわっています。薬も使わず薬の代わりに墨を塗ったり健康的にもかなりこだわっているようです。
    一流メーカーさんは広告宣伝費がかかるため意外にトップクラスのメーカーでも未だに布基礎だったり見えない所は経費を削減しているようですよ。
    三市ハウジングは無駄な経費を使わず基本的に建てた人の紹介紹介でお客さんがつくので、その分見えない細かい所まで経費がかけられるんだと思います。実際建ててみて私もみんなに勧めたい気持ちになり納得しています。
    現場監督も他のメーカーは名ばかりでほとんど来なく来てもほとんど何もせずすぐ帰ってしまうらしいですが、三市の監督さんはほとんど毎日来て図面を見ながらいろいろ測って確認したり現場の方とコミュニケーションをとったり細かい部分までうちに確認してくださったり本当に安心してお任せできています。
    うちは輸入住宅風が希望の為、三市さんでは和風やシンプル系が多いようですが、いろいろ調べてがんばっていただきました。予算は少ないくせに要望は人一倍で更に優柔不断でコロコロ変更ばかりな私に嫌な顔ひとつせず最後までお付き合いいただき本当に納得のいく家造りができ本当に感謝しています。
    私はド素人なので経営の方は分かりませんが、家造りの面では私はお勧めしたいです。
    ちなみにうちも無垢材希望だったので、やっぱり仕事もしっかりしていて似たような感じでグラウンドホームでも頼んでいましたがグラウンドホームは桧のみなのでうちの予算では高額で三市は無垢材でも杉もできて値段も多少下がるので結局グラウンドホームは断ることになりグラウンドホームは土地調査等は仮契約という形で3万円払って契約しない時は戻るんですが、担当の営業の話ではすぐ振り込むとのことでしたが、しばらく入ってこないので問い合わせすると事務の方が調べてくれて締め日に入るとのこと。また営業から連絡させますと言われましたが結局こないのでまた問い合わせするとまた事務の方の対応でその後も営業からは一切連絡ありませんでした。たまたまかもしれませんが三市同様しっかりしたとても良い会社だと思っていたのでがっかりしました。
    参考になれば幸いです。

10. 11 物件比較中さん

自分は申し込むか本格的に悩んでいますが、№10さんは炭使用という事はアイキャスですか? ネットでも情報が少なく迷っています。  地元の工務店と迷っていますが、価格的にはそんなに安くないですよね?  炭の話は営業さんに推された記憶がないんですがオプションですか?

11. 12 K1

風邪をひいてへろへろになっている間にコメントが3件も、ありがたいことです。
    サウスポーさんのご提案、なるほどという感じです。近いうちに展示場でも見に行ってみます。
    偽名を考えつつ。。。

10さん、建築中なんですね、おめでとうございます(まだ早いけど)完成が楽しみですね。
    私も偶然三市の建築現場(基礎の鉄筋を組んでいる時)を見た事があります。かなり細かく鉄筋が
    入っていたのを覚えています。それがきっかけで三市って良さそう、と思うようになりました。
    10さん、ぜひ三市に決めた理由を知りたいです。あと価格はどうですか?

11さん、ICASはアーテック工房がメーカーのようです。たぶんですよ・・・

12. 13 契約済みさん

うちはアイキャスではありません。アイキャスはやはりオプションだったと思うので。
    炭を塗るというのは通常桧や杉等指定の無垢材以外の木材や集成材には柱の下半分くらいに薬を塗るようなんですが三市は無垢材なので本来何も塗らなくていいところ、あえて下半分くらいに炭を塗るんです。前はオプションだったようですが最近標準にしたようです。(三市のホームページの下の方に現場レポートという所がありそこの写真に炭が塗られている写真があるので参考までに。)薬の効果は5年程度のようですが炭は薬じゃないので害もなく更に効果が長く続くとか。アイキャスは壁に塗るようですが標準でも柱に塗ってもらえるので少しは似たような効果もあるのかもという薄〜い期待もあり・・・
    基礎の鉄筋は法律では30cmでもOKらしいですが三市は15cm間隔でしかも鉄筋も通常よりかなり太いものを使っているようで業者さんが他の会社の家もやっているらしく、三市の仕事は、やる方は大変ですが住む人は本当に安心ですよと笑っていました。
    うちが三市に決めたのは確かにローコスト程安い会社ではありませんが、他の会社は比較的目に見えるキッチンやお風呂やいわゆる家そのものではない部分をこれも付いてこれも付けますというような感じでうちも最初は惹かれましたが、三市はどちらかというと家の見えない所や骨組み、細かいところでは押入れの中は桐を使っていたり本当に家自体の本来大事な部分ですが逆に言えばお客さんには分かりづらい所にあえてこだわってお金をかけているというところでしょうか。車で言えばお風呂やキッチン等はメーカーオプションで後から付けたり古くなったら新しくしたりできますが家そのものの骨組や土台や屋根、壁の下地等はディーラーオプションのようなもので最初でないと付けられないし後から治そうと思うと結局建て直しになってしまうと言う営業さんに私は納得したのです。
    価格はうちは一番グレードの低いチェルトにしたので坪40万くらいですね。チェルトは36万〜となっていますが建て坪数によって多少坪単価が変わりますので。(どこもそうですよね)標準装備の内容は物足りなかったんですが変えたいところだけオプションで変えられるので、うちの場合は高いグレードにするよりチェルトにしといてオプションを付けたほうが安く済むとアドバイスいただきまして。工務店さんは行ってないので価格は分かりませんが多分もっと安いですよね。でもうちはこれだけこだわって良い仕事をしていただいてるので逆にこれでこの価格は安いかな?と思うくらいです。あとは価値観ですよね。
    自分の希望と価格と合致する良い会社が見つかると良いですね。
    素人なので説明が不足かと思いますが参考になるところがあればうれしいです。

13. 14 社宅住まいさん

サウスポーさんと同じく自分も偽名でいろいろ見て回ってま〜す。              偽名の場合の注意点                                     ① 馴染みのない名前はやめる事                                 不意に呼ばれた場合 反応出来ませんでした。                   ② 住所もある程度詳しく判る地域を書きましょう                         あの辺りに○○がありますよね、 と言われリアクションに困った。         ③ 名前、住所を微妙に変えて記入したら                             DMや手紙が届いてしまった。                                                                    自分の経験上の反省点です。  最近は毎回同じ名前、住所で回ってま〜す。         一条工務店だけはたとえ偽名でも営業さんが「この人は前回 私が担当した人に間違いないです。」と言い切ると、後々不都合があるとか関係者に言われましたがお客を追い込むメリットが理解できません??

14. 15 契約済みさん

イサカホーム一度訪ねて打ち合わせしてみな。 自然志向だし建築士の提案力もあるし思ったより良いよ、   自分は外断熱までは必要なしと思い提案だけ頂き地元の大工に頼みましたがね。

15. 16 K1

13さん、大変参考になりました。読んでいて、かなり勉強されたのがうかがえます。
    それにしてもやはり構造は一番大事なところですよね。ネットで各社のHPを見る時も、必ず構造が出ていれば見るようにしています。写真が掲載してあれば、拡大してながめています。
    一生に一度の買い物ですので、シロアリにやられたり、地震でゆがんだりしては泣くに泣けません。それにしても、三市では押入れの中に桐を使っているんですね、知りませんでした。

14さん偽名を使うときは気を付けます。なんか失敗しそう(ーー;)

イサカはやはり良いですか、良い噂は聞いているのですが。
    それにしても、外断熱ってどうなんですかね?
    本当に必要なんですかね?
    木造には必要ないと聞いたことがあるのですが。

16. 17 購入検討中さん

現在 大洗が予定地で井坂と三市で相見積もり中です。 井坂の宿泊体験した外断熱が予想より良かったので、温暖な大洗に必要か迷っています。 クローゼットの桐はどちらも標準でしたよ。 WB工法が理論通りなら素晴らしいと思うんですが、絶賛する声は少なく半端な効果という印象が拭えません。 今度ポエムガーデンで体感してこようと思っています。  他社でも良いのでWB工法の家の住み心地を聞いてみたいですね。   土地柄 断熱は気にせずコストを下げるのも検討中です。   自然派住宅って一番曖昧な定義ですよね・・・。 ・・。

17. 18 サウスポー

スレ主さ〜ん    最近ご無沙汰ですが、進展ありましたか?     ウチは訳があり一条と来週交渉に行ってきます。 3月までに返事をしたいと伝えて連絡いれてないので焦れたようです、条件次第ではまじめに検討しようかと思っていますが、現在は第4候補です。

18. 19 K1

すいません、サボっておりました。m(__)m

17さん、コメントありがとうございます。ぜひポエムに行ったら感想をきかせてください。

サウスポーさん、じつは・・・なけなしの勇気を振絞って先日の三市の見学会見てきました。
    村松の方です。(もちろん偽名ですが)
    やはり無垢材は良いですね。玄関に入った瞬間、桧の香りがしました、床に桧を使っているそうです。リビング・ダイニングは勾配天井になっており、のぼり梁(営業さんに教えて頂きました)が有りました。すごいのが物入れの中まで無垢材を貼ってありました。贅沢です(うらやましい)
    ただロフトが梯子だったのがちょっと残念。まあそうは言ってもかなり羨ましい家だった、風呂も1.25坪だったし。
    それにしてもサウスポーさん、いよいよ決めるのですか?上位3候補が気になりますが。

19. 20 サウスポー

とりあえず3月末までは様子見ですね。  相手が売りたいのが見え見えなのでサービス次第では可能性は有りですが、GWにも当然イベント有るでしょうし希望は年末か来年入居なので完成保証付けてもらう予定です。  営業さんには子供が学校に入る5年後までに検討中と伝えてありますが。  買いたいけどすぐは買えないアピールした方が相手がいろいろ餌まいてくるので交渉しやすいし、嫌なら対応が気に障ったと断りやすいので。  上位は間取りプラン色々相談してます、というか良いとこどりして廻してます。  ウルサイ客だと判断し向こうが勝手に気を使ってくれますから。     慣れると駆け引きも楽しいですよ。   自分も販売の仕事なので良くも悪くも参考になる部分も多いです。

20. 21 Wave

私も最近、三市でお家を建てました。
    先週の見学会にでていたお家です。^^

で、№13の記事を読ませていただいたのですが、私が自身のブログに書いた内容と同じようなことを営業の方が言っていたんですね。。^^;
    http://buffaloes.air-nifty.com/blog/2008/07/post-61f5.html

まぁそれは置いておいて。。^^;

実際に建築現場に毎週足を運びましたが、すごく丈夫そうなお家ですよ!柱の本数とか梁の太さとか。。
    それと、ウチは断熱材をアイシネンにしたんですが、結構な保温状態になります。日中、日が差していれば、暗くなってからでも部屋の中が暖かいです。これは結構びっくりしました。^^

経営の状況等については全然知りませんでしたが、三市にお願いしてよかったと思っております。

ps:村松会場の無垢材は凄いですね!あこがれます。。。。^^;

21. 22 入居済み住民さん

我が家も昨年三市ハウジングで建てました。
    入居してまだ数か月ですが、今のところ不具合もなくとても快適です。

我が家の場合、無垢材が一番の希望で他社とも競合したのですが、構造、こちらの要望に対する柔軟さ、提案力、価格を総合し三市ハウジングに決めました。
    競合中の打ち合わせの段階でほとんどの打ち合わせを済ませていたのですが、着工後にだんだん家の形ができてからもいろいろと悩んだり、気になる所や、変更したい所などわがままかと思うようなことでも現場監督さんも大工さんも快く教えてくれたり、一緒に考えてくれたり、逆にこうしたらいいのでは?と提案してくれたりと最後まで家づくりを楽しむことができ、本当に感謝してます。
    私はほとんど毎日現場に行っていましたが、大工さんは常にきびきびと仕事をされていましたし、現場監督もマメに現場に足を運んでくれて、どんなことでも報告、連絡してくれたりと、コミュニケーションがとれていたので、こちらも相談やお願いがしやすかったと思います。

我が家も断熱材をアイシネンにしましたが、暖かいのはもちろん、静かですし、窓に結露もしないので選んでよかったです。
    床は無垢材にしましたが、大工さんが汗だくで床をしっかりと張ってくれましたので、蓄熱暖房機とたまに朝方エアコンを使用していますが気になるような隙もありません。
    我が家に遊びに来る人は、玄関を開けると「木のいい匂いがするね」と言ってくれるのが嬉しいです。

22. 23 匿名さん

三市さんの大工さんってレベルどうですか? 腕はともかく 工期が長くなってもとにかく丁寧なのが希望ですが、一番、二番って教えてもらえますか? 他所では「うちの大工はみんなうまいです。」と言い切る会社も多いですが。手作業なのでそんなはずは無いと思います。

23. 24 K1

Waveさん、ブログ見させていただきました。No13さんと営業がいっしょなのでしょうか?・・・
    実は三市の営業はみんな同じ話をしてたりして。(笑)
    それにしてもブログを見ていて思ったことは、家造りを楽しんでいますね(^.^)
    他にも三市で建ててる方でブログを書いてるかたもいるようですし。人気ですね三市。
    あ、遅くなりまして  完成おめでとうございます。情報ありがとうございます、大変参考になります。

No22さん、完成おめでとうございます。新築を味わっているようですね、羨ましい。
    WaveさんもNo22さんもアイシネンなのですね。いろいろとネットで調べると良さそうですね、
    アイシネンと蓄熱暖房、考えてみたいと思います。

24. 25 Wave

K1さん、ありがとうございます。^^
    家造りは喜怒哀楽フル装備で楽しめましたよ!^^;
    仕事そっちのけで、正面からぶつかったんで悔いはないです!(失敗したぁって思うところはありますが。。^^;)
    もう少しやることが残ってますので、気を緩めず!頑張りたいと思います。^^

ちなみに、私がブログに書いたメーカーオプション、ディーラーオプションの話は営業から言われたのではなく、自分の思うことを書いただけなんです。。なので、「あれれ??営業も同じこと言ってるの??」って思った次第であります。。^^;

アイシネン、蓄熱暖房。。私も最初はあまり興味ありませんでしたが、
    三市の場合、見学会場や展示場でやたらと宣伝しているので、強制的に興味が湧いてしまいました。。^^;

25. 26 ビギナーさん

Wabe さんはなぜヂィーラーでは無く町工場のような規模をえらんだんですか? ハウスメーカーの類の方が安心ではないでしょうか? 色々付けるとあまり価格も変わらない感じがするんですが、手造り感は良いとおもいますが、保障が不安では。知り合いで住友林業で建てたのがいますが、手直し入居後も合わせて20回はやらせていますが、小さいクレームも文句は1度もなかったそうです。

26. 27 ひよこ

誰かいませんか~。

27. 28 一畳工務店

ミツイチって良いの??

28. 29 いつか買いたいさん

三市、なかなか良いよ
    年間棟数もけっこうやってるみたいだし。

29. 30 集成材はちょっと

はじめまして。
    無垢材で建築を考えている者です。

私は、ミサワ、積水ハウスシャーウッド、三井の大手ハウスメーカーの営業さんとも話をさせてもらっていますが、予算も少なく、断ることになると思います。
    とりあえず、希望項目をふまえた間取りと見積もりをお願いはしていますが…

「安くて高品質」を好むのは、なにも家に限ったことではありませんよね。

私は今のところ、上記した大手よりも予算的な見解から現実的なところとして、

間取りの提案と見積もりをお願いした桧家住宅

今日、初めて訪ねてみて、なんか気に入ってしまい、間取り提案と見積もりをお願いしてしまった三市ハウジング

三市ハウジングと同じような路線のグラウンドホーム
    フランチャイズ展開のイシンホーム

棟匠

あたりを検討していきたいと思います。

スレ主さんはその後どーなりましたか?

30. 31 サウスポー

No30さん
     はじめまして スレヌシでは有りませんが、上記の会社+数社を比較検討検討したので一言。
    大手なら鉄骨系の方が断然良いです。工業製品なので誰が作っても差が出ません。
    大手木造系は材料B級 大工の手間を大幅カット なので出来はソコソコ、 アフター以外のメリットはほぼ無しです。
     仕事柄 いろんなメーカーの関係者から直に聞いているので間違いないです。
     地元ビルダーならプレカット無しで工期を10坪1月取る大工を見つければ良い仕事してくれますよ。 それ以下の後記では手間賃が合わないので納得いく仕事は無理だそうです。 (下請けの大工さん10名以上に確認とってます。) 
     上に名前の挙がっている会社も大幅にしぼれますよ。
     ウチはいい職人の宛があったので、一条に決めましたが、コストは棟匠と同じ程度でした。
    間取りに大きなこだわりが無く総二階でOKなら一条の規格品は坪40万円で格安です、が、オーダーしても高級なタマホーム形式な値段設定で融通が利かないのでコダワリの多い方は無理でしょう。

スレヌシさん  一時中断ですか?  久々にお客さんなので覗いてみたんですが・・・。

31. 32 No.30

サウスポーさん
    アドバイスありがとうございます。

ちなみにサウスポーさんは
    ミサワ
    積水ハウス
    三井
    桧家住宅
    三市ハウジング
    グラウンドホーム
    イシンホーム
    棟匠

以外にはどこを検討されたのですか?

40坪前後で工期4ヶ月と言っていた三市ハウジングは、とりあえずクリアーと言えますか?

32. 33 K1

スレヌシです・・・・・・・ご無沙汰しております。
    いや~会社でいろいろありまして、当分延期することになりました(T_T)
    世の中不景気ですね
    ですが今後の勉強の為、この場をどんどん皆さんに使っていただければと思います。
    たまにコメント入れますので、おねがいします。<(_ _)>

33. 34 サウスポー

スレ主さん ご無沙汰です。  
     たぶんこれから値下がりするでしょうし、急ぎで無ければいろいろ見て参考にした方が良いですよ。      ウチは現在打ち合わせ中ですが、かなりの件数を観たのにクロスの感じや照明洗面所の床材などインパクトの無い物件はほとんど記憶にないので選ぶ際にかなり手間がかかってます。  
     気に入った物だけ写真+コメントを残すのをお勧めします。  次回打ち合わせまでに検討してくださいでは時間が無さ過ぎて全く進展しないです。 気に入った物をアレンジの提案だけさせるのがベストだったと反省してます・・・。    支払いも払う前から心配ではありますが、間取りを縮小して何とかなるだろうと見切り発車してしまいました。       お互い頑張りましょう。

34. 35 サウスポー

30さん
    一応 他は サラサホーム水戸 住友林業 ダイワハウス タマホーム イサカホーム コンセプトハウス グリーンハウジング(他 パナソニックテクノ工法 2社) です。

軸組みの無垢は大工が8割らしいので気に入ったら指名した方が間違いないですよ。
     基本的に3人以上はバラツキが出るのでダメ。 
     腕をみるなら階段の納まり、 板貼りのバランスを注意して観察。
     真壁和室なら仕上がりのバランス。 
     玄関のポーチの柱の仮止めなどの仕上げで隠す部分の丁寧さ。

あたりを気にして物件見せてもらうと段々違いが見えてきます。 会社全体で丁寧な仕事もあるし、個人的に良し悪しもあるので最低10件は観ろとアドバイスされ約20件下見しましたが、本当でした。  
     時間があれば ぜひ お勧めします、 いくら観ても損は無いと思います。 

工期はプレカットでも短縮されるので目安ですが、工期×人件費を削ると会社の利幅が増えるので大工の負担を軽くしますや機械の方が間違いないと云うのは言い訳です。 だったら鉄筋の方が理屈に合います。
    ウチの大工は知り合いなので工期は指定なしでやるという事で了解貰い日当の差額は個人的に出す事になりました。

とにかく信頼できる大工を探すのが一番の近道です。監督する手間も必要無いんですから。 いい職人は手抜きを嫌うので、仲間も決まってますよ。

個人的にはイサカホームと一条は比較的丁寧な職人が多かったと思います。 サラサ日立、水戸の社長さんも職人としてはマニアっぽくて好きですが。  あとは個人のバラツキがあるので当たり外れの見極めが必要かと思います。 三益のテクノ工法でも一人だか良い大工が居ると社員に聴きましたが、会えませんでした。  参考までに。

35. 36 購入検討中さん

ミツイチって相場はいくら位ですか? 結構地元ビルダーでも坪50はするので高くないのか値段が判り辛いので困ってます。  地元の大工さんなら坪40チョイと言われまんですが、全体的に中堅所の方が割高な気がします。

36. 37 購入経験者さん

36さん

三市の場合、坪50万~55万ぐらいでしょうか。何も付けなければもっと安いのでしょうが。
    内容と比較して、そんなに高くはないと思うのですが。

大工の坪40万ってどこまで入って40万なのかわかりませんが、詳細のわかる物を出してもらうと良いでしょう。
    それと、瑕疵保証と完成保証は必ずチェックですね。このご時世ですから。

37. 38 No.30

三市ハウジングの標準仕様は、坪50くらいのようです。
    ただし、
    でもこの坪50標準仕様とは、
    内装はクロス張り
    既製のフローリング材
    断熱はアイシネン無
    のよーです。

また、発泡断熱材を40坪弱の家に施工すると、80万程度かかるようです。坪単価が2万増と考えることになりますね。

床も無垢でもパインは安価にできるよーですね。
    坪どれくらい増しなのかはよくわかりません。

38. 39 No.30

言い忘れました。

ちなみに付帯工事費込みの坪50万ですね!

39. 40 賃貸住まいさん

はじめまして。
    新築をかんがえています。

何件か完成現場見学会に参加していますが、
    どのあたりをよくみたらいいのでしょうか?
    すいません、初心者なもので・・・。

以前雑誌で拝見したのですが、
    ひたちなか市の匠の会さんについて教えてください。
    ランドリールームが気になりまして・・・。

よろしくおねがいします。

40. 41 物件比較中さん

NO40さんは会社選びのための見どころ、 クロスやお風呂 キッチンなどの設備の検討 どちらですか?
    会社選びなら まずは住んでいる施主さんを積極的に紹介してくれるところをお勧めします。 そして施主さんに他に検討した会社、決めた理由を訊いておくと参考になりますよ。   利害関係がないし、最近まで検討していたので下手な営業マンより知識あります。

41. 42 賃貸住まいさん

ありがとうございます。

すいません、言葉たらずでした。
    会社選びからどのようにしていいかわからず、
    とりあえず、いろいろ周っていました。

物件比較中さんのおっしゃっているような、施主さんを紹介していただいた
    ことはまだありません。
    今後参加するときは聞いてみたいとおもいます。ありがとうございます。

また、お恥ずかしい話しなのですが、土地も探していまして、なかなか
    気に入った物件がないのですが、ここがいいなとおもった場所が売りに出ていない
    場合、直接調べて交渉する、などということはできるのでしょうか。

笑われてしまう質問ですいません。
    恥をしのんでお聞きします。
    よろしくおねがいします。

42. 43 購入経験者さん

42さん

土地謄本を見れば所有者は判ると思いますが、素人同士の土地取引はやめた方がいいでしょう。
    その土地に本当に家が建つのか、家を建てるためにどのような障害があるのか、専門家に調べてもらった方が良いと思います。不動産屋か建築会社にでも相談してみては?
    特に建築会社は建物を建ててもらわないと商売になりませんから、無料で調べてくれると思いますよ。
    ただ知識の浅い営業マンに当たると困るのですが・・・・

43. 44 賃貸住まいさん

43さんありがとうございました。

教えていただいたことを含め、根気よく勉強していきたいと
    おもいます。

ありがとうございました。

44. 46 賃貸住まいさん

私も詳しくはわからないのですが、要するにサンルームのようなものだとおもいます。
    本でみたものは、二階のテラスをガラスで囲い、洗濯物が干せたり、またそこでくつろいだり
    できるような感じになっていました。

45. 47 建築屋です

自分は大工してます。
    今まで、HMの建物も経験してきましたが現在は、お客様と直接プランを検討したり、土地探しもしています。

土地探しは確かに大変です・・・土地価格と立地条件など正直頭痛いです。

ですが、お客様に気に入ってもらえるよう日々奮闘中です。

現在、土地、建物とお客様と一緒に楽しみながら着工に向けて段取りしてます。

賃貸住まいさんも土地探し大変と思いますが、頑張って下さい。非力ながら、協力できれば良いと思い書き込みました。

46. 48 匿名さん

47さん、暖かいお言葉ありがとうございます。
    なにもかも初めてで、ネットで調べたり、本を読んだりしては
    わからないことだらけで、正直落ち込みます。
    でも、家族のためにも、勉強してがんばりたいとおもいます。

47さんのような大工さんにめぐりあえた方は幸せですね!!
    まだ土地もみつかりませんががんばります!
    ありがとうございます。

47. 49 建築屋

こちらこそ暖かいお言葉を頂き有り難うございます。

自分は茨城県北部で仕事してますが、お客様の要望に合った土地を今、不動産を通して地主さんと交渉してますが、難航してます。・・・最悪の事態を想定して次の候補を明日、下見して来ようと思ってます。

やっと決めたプランが変更無く納まるかを考えるとまたまた頭痛いです。・・・ですがそれが快感でもあるような・・・です。

48. 50 購入検討中さん

いま注文がほとんど無いって本当ですか? アフターなんか期待ウス???

49. 51 建築屋

自分の所は 期待極厚ですよ。

HMはどこも仕事減っているみたいですね。

当方、個人経営で、お客様と和気藹々やってますが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK