注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業ってどうよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業ってどうよ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-13 11:25:01

木造住宅トップメーカーの住林について
続きをどうぞ!

[スレ作成日時]2004-02-09 19:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業ってどうよ

  1. 52 匿名さん

    豪邸と一条レベルを比べちゃ失礼だよ!
    住林スレって、擁護派からのここが良いとかいう意見は皆無ですよね。まぁ、70、80万じゃアピールポイントはなかろうが。

  2. 53 住林施主

    >>52
    それはそれで一条に失礼なんでは…

    個人的にはいろいろいいなと感じるところはありますが
    言ったところで否定レスの嵐に遭いますのでやめておきます

    同じような理由で施主の皆さんレスを付けたがらないのでは?
    自分は過去に袋叩きにあって懲りました。

  3. 54 匿名さん

    ビッグサマーキャンペーンでたくさん景品もらってきました!子供が喜んでてありがたかったですが、この景品の代金ぶんも見積書に入ってきますか?

  4. 55 匿名はん

    >自分は過去に袋叩きにあって懲りました。

    この場合は、こちらが煽ったりしない限りはたいてい相手はひとりか精々2人ぢゃ。
    慣れないと驚いてしまうかも知れんが、わざと口調を変えて他人に成り済ましたり、
    端末もPCからと携帯からとで交互にレスしたりして、虚偽の投稿者を演じて揺さぶるんぢゃ。
    そうして、まるで大勢で一斉に特定の投稿者を攻撃しているかのように見せかけるのぢゃ。
    そんなことはこの掲示板の管理人さんには全部お見通しぢゃから、気になさるな。

    ひどい投稿は反論せずに全部削除依頼を出し、いちいち相手にせずに完全に無視すりゃええ。
    そんな場合は「悪質な投稿は削除依頼をします」と宣言して終わりぢゃ。

    あとは管理人さんの正義の裁定が下るのを待つだけぢゃ。
    ほっといても、管理人さんが見つけた悪質投稿はいつのまにか削除される場合が多いがのう。

  5. 56 契約済みさん

    54さん、
    もちろんビッグサマーキャンペーン分はしっかりONされていますよ!

  6. 57 匿名さん

    近所に『住友林業の家』が建ちましたが、エコキュートじゃなくて、ガス仕様の家でした。うちはエコキュートが標準装備で付いてきましたが、『住友林業の家』は、エコキュートは、オプションなんですかね。

  7. 58 こだわりの家

    オプションですよ。
    ウチはガス仕様でつけませんでした。
    電気は火力がありません。オール電化のどこがいいのか、さっぱり分かりませんね。

  8. 59 匿名さん

    さっぱり分からない・・・って。火力だけしか見れんのかい?ほかに良さがあるんですよ!低レベルなスレすんな。

  9. 61 こだわりの家

    >>59

    ウチの回りでは建築条件付でもないのに住林が一番多いのですが、皆さん、エコキュートとかソーラーシステムはつけていませんね。

    エコキュート等の利点は光熱費が節約できるということでしょうが、坪100万以上の家が並ぶ住宅街ではあまり気にされる方はいないと思います。ソーラーシステムは目障りだからやめたという方もありました。

    比較的富裕層の受注が多い住林の場合、あまり求められていないのかも知れませんね。

  10. 62 匿名さん

    >61
    >坪100万以上の家が並ぶ住宅街
    確認したの?
    何をどうして坪100万以上になったの?
    適当なこと書いてない?
    3.5寸柱にモルタル塗り瓦も使わない屋根なのに何でそんなに高いの?
    すごーくいい加減なレスだと思う。

  11. 63 こだわりの家

    >>62

    あなたこそ、見てもいないのにいい加減なスレですね。
    坪単価100万以上になるとそれなりの仕様ですよ。

  12. 64 こだわりの家

    そう言えば、自家自讃に出てくるお家を見てもエコキュートとかソーラーシステムはあまり見かけませんね。
    豪華なシャンデリアが何本もかかっているような家では、そんな節約はしても意味がないんですよ。

  13. 65 匿名さん

    『住友林業の家』も坪単価100万円以上もかければ、それなりの家になるかもしれませんが、変にケチると皆さんが言ってるみたいに、ただの『しょぼ林』ですね。

  14. 66 匿名さん

    60さんの言う事は一理ある、同感です。

  15. 67 こだわりの家

    >>65

    住林の家は坪100万かけなくても、やはり他のメーカーより優れた品質を持っていると思います。決して「しょぼ林」ということはありません。

    もちろん、壁がクロスになってしまったり、瓦がスレートになってしまったりはするでしょう。

    しかし、やはり中堅以下のHMとは肝心なところが違います。私も某ローコストHMと比較される方がいらっしゃるので、いろいろ調べてみましたが、全然違いますね。

    例えば、基礎の高さ。住林は58.5cmですが、中堅以下は40cm以下がほとんど。これでは、床下に入るのが困難になるだけでなく、通気が悪く、カビが発生するもとになります。

    瓦の固定にしても、住林は1枚ずつ釘付けしてありますが、中堅以下は何列かごとになっています。値は値だけのものです。

    そういう目に見えないところがきちんとしているからこそ、住林の家は苦情が少ないのだと思います。

  16. 68 購入検討中さん

    去年は45%減だって

    一条に1000棟差までせまられたみたい

  17. 69 こだわりの家

    >>68

    どこも業績が悪いのは同じですよ。

    特に高級仕様を主力にしているHMは影響が大きいでしょうね。仕方がないでしょう。

  18. 70 足長坊主

    「でんでら、でんでら、でんでら、でんでら・・・。でんでら龍が出て来るばってん、来ん来られんけん、出てこんけん・・・」。

    >>68。「45%減額」てほんなこつですか?それで何棟だったんですか?

  19. 71 匿名さん

    >67
    基礎の高さってHMの違いじゃなく、個々の家で違うでしょ。
    言ってることおかしくないか?
    瓦の固定の仕方ってそれ事実?
    ソースは?
    ところで、坪100万以上が並ぶ住宅街は一軒ずつ聞き取りしたのですか?
    それとも出鱈目?
    やっぱり、いい加減、適当って感じがする。

  20. 72 匿名さん

    高ーーーい基礎ですね。って、営業でつか?他にまともなアピールポイントはないのか?近所のしょぼ林を見るかぎり、普通の基礎ですがね。

  21. 73 匿名さん

    逃げたか

  22. 74 匿名さん

    私だけ?
    ハウスメーカーの設計力、平均的にはビフォーアフター以下だと思う!

  23. 76 こだわりの家

    >>71
    >>基礎の高さってHMの違いじゃなく、個々の家で違うでしょ。

    基礎の高さというのは各HMで一応決めた標準仕様があります。何も言わなければ標準仕様のままです。あまり注文をつけてくる人はいないので、施主から言わなければ、特に伺いを立てられることもないでしょう。

    >>72
    >>近所のしょぼ林を見るかぎり、普通の基礎ですがね。

    外見は同じように見えても違うんですよ。そこが一流と二流以下の違いです。

    >>73
    >>瓦の固定の仕方ってそれ事実?
    >>ソースは?

    事実ですよ。仕様説明書に書いているところもあるし、営業マンから聞いたところもあります。しかし、住林は仕様説明書には載せていません。まあ、掲載しなくてもきちんとやっているということでしょう。

    >>ところで、坪100万以上が並ぶ住宅街は一軒ずつ聞き取りしたのですか?

    私は調査員じゃありませんよ(笑)

    >>74
    >>こだわりの家さんはスミ○ン営業さんだから、待ってればコテハン変えてレスしてきますよ。
    >>スミ○ンから無垢材メインの工務店に乗り換えようか?なーんていってた数週間後に「ウチは住友林業の家で、近所も住友林業の家ばかり。」と書いてましたから。

    矛盾してませんか(笑)営業マンなら他社の検討なんてしませんよ。
    それでも、レスを読んでいただいていたとは光栄です。

    ウチは住林にほぼ決めているのですが、構造材がヒバに変更できない点など2、3不満が残ってます。まだ、最終決定までには時間があるので、他に優れた会社があれば相見積もりを取るつもりです。
    ご紹介いただいた無垢材メインの工務店は茨城県の工務店で、ウチは遠距離のため無理です。
    それだけのことですよ。

  24. 78 匿名さん

    多少なりとも知識があれば、アホ林なんて選ばないと思います。優れた点は特になく、しまいには基礎の高さが違うとか言い始めますから。

  25. 79 匿名さん

    >76
    >坪100万以上が並ぶ住宅街は一軒ずつ聞き取りしたのですか?
    >私は調査員じゃありませんよ(笑)
    笑ってる場合じゃない。
    じゃ、どうしてわかったの?
    やっぱり、適当でいい加減なこと書いてるってわけだね。
    >瓦の固定の仕方ってそれ事実?
    >住林は仕様説明書には載せていません。まあ、掲載しなくてもきちんとやっていることでしょう。
    なんだこの説明?
    いつでも逃げられる書き方だな。
    仕様説明書に書いてあるところもある、んならそのソースをレスして下さい。
    適当でいい加減じゃないとこ、たまにはレスして。

  26. 80 こだわりの家

    >>77
    >>瓦の釘留めで全部固定してない会社ってどこですか?

    全部固定しないと落ちてしまいますよ(笑)中堅以下では数枚ごとに止めている会社が多いということですよ。

    >>78
    >>多少なりとも知識があれば、アホ林なんて選ばないと思います。

    そうですか。じゃあ、お好きなところと契約なさって下さい。

    >>優れた点は特になく、しまいには基礎の高さが違うとか言い始めますから。

    基礎の高さは非常に重要です。10年や15年でカビてくる某ローコストメーカーなんかはその辺に原因があるのではないでしょうか(笑)

    >>79
    >>じゃ、どうしてわかったの?

    ざっと、見りゃ分かるでしょ?あなたの目は節穴なの?

    >>なんだこの説明?いつでも逃げられる書き方だな。

    逃げるも何も住林の社員が、「間違いなく全国均一で瓦を一枚ずつ釘付けしてしっかり固定しています」と言っているんだから。実際ウチの近所の家を見て回っても全部固定されていますよ。

    >>仕様説明書に書いてあるところもある、んならそのソースをレスして下さい。
    >>適当でいい加減じゃないとこ、たまにはレスして。

    例えば、東日本ハウスはしっかりした施工では定評があるようですが、標準仕様の坪単価は住林より10万程度安いかと思います。その東日本ハウスの仕様書(関西版)の場合、瓦は1列づつ交互に釘付けしていると明記されています。

    適当でいい加減なのはあなたの方でしょ。
    そんなあなたの相手をしておられないので、そろそろ寝ます。一度、中堅以下のメーカーと住林など一流メーカーの細かい仕様や材料についてお調べになることをお勧めします。努力は自分でするものですよ。

  27. 82 匿名はん

    >>77さんや。
    >こだわりさんが、ウチは住林で近所にも住林の家が多い、て書いてたレスを俺も読みましたけど(笑)

    ここのソースを教えてくれんかのぅ。
    わしにはうまく探せなんだ。
    すまんのぅ。
    お願いぢゃ。

  28. 84 住林施主

    うちも営業さんから瓦を一枚ずつ固定してると言われたな
    実際どうだったかは
    瓦を付けてるのを全て見たわけじゃないんでわかりませんが

    しかし、相変わらず擁護派や施主には社員扱い&揚げ足とりの等のバッシングで袋叩きにするスレですね
    だから施主からレスが付かなくなるんですよ

  29. 85 おお

    営業、営業ってうるさいですね。でもねいちいちそういう突っ込みをいれる人って実は営業マンなんじゃないのでしょうか。あまりに失礼なレスが多いです。

    それと45%マイナスって、そんなに業績落ちたら株価が大変なことになるのでは。一応、積水やダイワの次位の値が付いてますけど。

    一条と比べる人いるんですか。全く逆の路線を行ってるメーカーなのに。

  30. 86 匿名さん

    >80
    >ざっと見りゃわかるでしょ?あなたの目は節穴なの?
    ざっと見ると坪100万の家かどうかわかるなんて、達人かアホだね。
    >実際うちの近所の家を見てまわっても全部固定されてますよ。
    瓦が一枚一枚固定されてることを確認したの?
    ドウスレバソンナコトガ可能なんですか?
    いい加減適当に書いて、いい加減適当な言い訳をするから辻褄の合わんことになる、って典型だね。
    自分で自分が嫌になりませんか?
    法螺吹くならもっと上手にやらなきゃ。
    これじゃ、ダメダメ君だよ!

  31. 89 こだわりの家

    >>84
    >>85
    >>88

    まったく、その通りですね。
    行き詰ると、営業だと決め付け、暴言を吐く。そんなことをやっていて楽しいのでしょうか。

    ああいう、意味のないレスをする人は相手にされないことが一番堪えると聞きます。徹底的に無視して、実りのある議論をしましょう。

    全くの一人芝居になれば、本人も空しくなってそのうちいなくなります。

  32. 90 匿名さん

    家に坪単価100万円も金かける人って、やっぱりいるんですねぇ。なんだかもったいないなぁ。お風呂がゴールドだったりするのかな。

  33. 91 住林施主

    89さんに同意です

    達人ガイドそのままだからといって社員と決めつけるのは早とちりというものでしょう

    スルーでいきましょう

  34. 92 匿名さん

    >>90
    お風呂ゴールドだったらもっと高いよ。

  35. 93 匿名

    そんな風呂に入れるか

  36. 94 鳩山

    人気下落でカキコなし?

  37. 95 匿名さん

    >>90
    坪単価100万程度なら、けっこう普通にいるんじゃないですか?
    大阪の小さなHMで建てた我が家でさえ、85万くらいかかりましたから。

  38. 96 匿名さん

    建坪が小さくなるほど坪単価は上がり
    建坪が大きくなるほど坪単価は下がる

    建坪が60↑で坪単価が100万超えていれば
    豪邸でまちがいない(外構・カーテン・諸経費含めない価格で)

  39. 97 匿名はん

    最近とんと話題がなくなりましたね。

  40. 98 匿名さん

    スレタイの住友林業ってどうよって、具体的に書いてくれますか?

  41. 99 申込予定さん

    >>97

    荒らしが去ったということでしょ。
    めでたし、めでたし。

    >>98

    最近、気になったといえば、構造材の集成材への一本化ですね。梁は集成材のみ、土台も集成材が原則。
    表し梁なのに集成材。自家自讃にまで堂々とつぎはぎだらけの梁を見せているが、これはいただけない。

  42. 100 足長坊主

    集成材の梁は良いと思う(スパンが飛んでても、大丈夫だから)。

    しかし、シロアリの事を考えたら、土台はヒノキが良いよ。

    柱も壁体内結露の事を考えれば、湿気を吸わない集成材より、杉などのムク材が良いよ。

    100番目ゲットン。

  43. 101 管理人

    ■重複スレのテンプレ■

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸