マンションなんでも質問「お隣の声はよく聞こえるものですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. お隣の声はよく聞こえるものですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2023-07-01 17:13:15

窓を閉めている時はお隣の方の話声も全く聞こえません。
しかしながら、網戸など窓を開けていると話声などよく聞こえます。
ベランダにパーテーションボードの仕切りはあるとは言うものの、
どちらのマンションもお隣の話声はよく聞こえるものですか?

[スレ作成日時]2010-10-14 21:30:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お隣の声はよく聞こえるものですか?

  1. 1 匿名さん

    窓を開けていない限り全く聞こえません。

  2. 2 匿名さん

    そりゃあ、窓が開いていたら、遮るものはないですもの聞こえて当然
    離れていれば別だけれど

  3. 3 匿名

    うちは窓開けてても一度も聞こえて来た事ないです。お隣りは小学生2人の4人家族ですが…ベランダにお互い出てれば聞こえますよ。戸境がコンクリートで排水も一戸完全独立形だからかな?快適です。

  4. 4 匿名

    外の騒音がヒドい立地ならば、隣りの声はかき消されます
    静寂な立地なら、戸境コンクリに関係なく聞こえます

  5. 5 匿名さん

    すごく静かな住環境、10階以上に住んでます。
    窓を開けていてもお隣の声が聞こえたことはありません。
    ベランダに出ていても声やテレビなどの音も聞こえたことないです。
    犬を飼ってらっしゃるようですが、鳴き声も聞こえません。
    上階も下階も聞こえません。
    造りなのか、生活習慣なのかはわかりません。

    それよりもマンション前を歩いている方々の話し声や
    車のドアを閉める音の方が聞こえることがありますね。
    やはり上階は音をよく拾うみたいです。

  6. 6 匿名

    3です。うちも静かな住宅街ですよ。外がうるさいんでは逆に窓を開けたくないですね。周囲の方のモラルもあると思いますが。築5年、恵まれてて幸せです。

  7. 7 匿名

    タワマン在住です。
    隣に赤ちゃんが住んでいて、当然夜泣きとかしてるらしいですが、聞こえたことがないです。
    ちょっとくらい聞こえるほうが育ち具合がしのばれていいのにと思うくらい(笑)。
    外も静かです。窓を開けていても外の音も隣戸の音も聞こえません。
    まえに住んでいた賃貸は隣戸の足音も子供の声も、電話のベルの音まで聞こえていたので、マンションというのは音が響くものだとばかり思っていました。構造で全然違うものなのですね。

  8. 8 匿名さん

    うちもタワマンですが、隣りの人に「赤ちゃんの泣き声が気になる」と言われましたし
    子供の足音がするとも言われました。。。

    7さんのタワマンにすればよかった。

  9. 9 匿名さん

    ゴミ箱のドンドンはよく聞こえます。ベランダで出し入れされたら当然ですね。
    窓開けてたら当然聞こえますよね。大きな話声や大きなあくびも。

  10. 10 匿名

    うちは電子ピアノみたいな低音が隣から響きます。 最初は携帯のバイブ音かと思いましたが、どうやら ピアノ関係だと判明しました。壁、薄いのかな?

  11. 11 物件比較中さん

    正直
    隣の奥様のアンアン声聞きたい

  12. 12 匿名さん

    相手が窓してめてるとか、どの部屋にいるとかでも変わるよね

  13. 13 匿名さん

    窓開けてる人は注意しなされ。
    大きな声やくしゃみですらよく聞こえますよ。

  14. 14 匿名さん

    参考までにですが、ウチの場合も>13さん同様聞えます。

    季節の良い時、我が家は窓を10センチほど開けているとき
    多分お隣の人が(窓全開にしている事が多い家庭)マドギワ(ベランダに向かって)
    爪切りをしている音が聞えてきたときには驚きました。

    こちらは小家族で、夜一人で家計簿など書き物をしておりました時でした。

    我が家は、音を出す時(例えばリビングでテレビをつけてみる、夫婦で会話をする時など)
    窓は閉めるようにしています。
    窓さえ閉めれば、よほど酷い事をしなければさほど苦情にはならないと思います。
    後は、ベランダでの音は、もっと注意しないと、これはほぼ会話も音も筒抜けです。
    寝室で窓閉めて寝ていても、ベランダでベラベラしゃべっているのは聞えますし、
    ゴミ箱のふたをバンバン閉めるとか、網戸をカ~ン!パシ!とたたき閉める音も同様です。

  15. 15 匿名さん

    うちは15階建ての15階だけど、隣や下階のお宅の音は聞こえたことな
    いなぁ。やっぱりそれ以外の場所からの音の方が飛び込んでくる。
    150メートルくらい離れた公園でたまにやってるイベントの音とか、
    50メートルくらい離れたコンビニ駐車場の音とか。

  16. 16 匿名さん

    40階居住だが、ヘリコプターの音五月蠅いでーす。
    うちの上をぐるぐるまわるのやめてください!

  17. 17 匿名さん

    音は上階の方が良く拾うと言いますもんね

  18. 18 匿名

    リビングで窓開けてたらあくびでさえ聞こえてること認識すること

  19. 19 匿名さん

    確かにその通りです。

  20. 20 匿名はん

    お隣の笑い声がよく聞こえます。
    普段はとてもおとなしい方だと思っていましたが家中での大笑いなどにびっくり仰天です。
    窓を開けているとよく聞こえます。
    ご本人は聞こえないと思われているのしょうか?
    ベランダで話される会話も当然よく聞こえます。
    ご本人達は気にならない人なのかも?
    普段おとなしい方だけにびっくりしました。

  21. 21 匿名さん

    ベランダに出ての会話、共用廊下の会話は聞こえます。
    部屋の中の声は隣に赤ちゃんいますが全く聞こえません。
    (うるさくてごめんなさいねと、謝られたりしたりはする)
    これが普通だと思ってたたのですが

  22. 22 匿名

    14の方に同感です!

    自身も特に朝や夜など
    周りが静かな時はベランダや窓や戸を閉めてTVも音を小さくして観たり話をしたりします。

    が、聞こえても関係ないのか気付いてないのか
    朝でも夜でも平気でTVや子供などの奇声や騒いだり泣いたりぐずったりしているお宅が特に全開で開けています。

    子供だから仕方ないと我慢してますが
    親御さんはもう少し配慮してほしいです。

    ベランダ付近や窓付近は特に。

    マンション住まいですがある2件の方だけ酷くて
    他の方は周りに対して
    気遣っているのに。

  23. 23 匿名

    大きなあくびまでよく聞かされるのは不快です。窓を開けていたらよく聞こえます。テレビは聞こえないのに笑い声などよく聞こえます。

  24. 24 匿名

    あんなに聞こえるとは知らないのでしょう。窓開けての話し声はつつぬけです。

  25. 25 匿名

    私も、以前は公団に住んでいて、民間マンションに越してきて、安マンションと言うのもあるでしょうが、隣の声とか少し大きければ丸聞こえで、ベランダで携帯とかで話されると、煩くてテレビ音量下げてると、テレビが聞こえませんし、どなたか書いてた網戸等の開閉、夜中咳こまれたりしたら響きますし、初めは非常に驚きました。 隣がいっつも宴会気分でワァワァ騒がれると煩くてたまりません

  26. 26 匿名

    私は以前、隣の同棲組に明け方、ドスンバタンという音とともに起こされて、変な声迄きかされてました。恥ずかしくないのかなァ…

  27. 27 匿名さん

    交尾の声や振動は不快ですよね。
    もう少し静かに行って欲しい。

  28. 28 匿名さん

    こっちも始めればよい

  29. 29 匿名

    振動まで伝わるの!?

  30. 30 匿名

    他人のそんな声は本当に、ある意味気持ちわるいですよね。私も毎朝と言う位聞こえて、起こされるし、で気持ち悪いから大家に言ったら、こっちが変な事言ってるみたいに言われました。

  31. 31 匿名さん

    >>30
    それは大家の方がおかしいね。
    あの声だって、怒鳴り声だって騒音には変わりない。
    なにか注意文書くらい入れてくれてもいいのにね。

    学生時代賃貸に住んでいた頃、両親が泊まりに来たときに聞こえてきて
    みんな固まった事を思い出します…。

  32. 32 匿名

    隣の携帯電話で、年配だからかベランダ側で、大きな声で話すのも、よく携帯で喋る婆さんだとめちゃくちゃ迷惑。昼寝とか煩くておこされたりする。

  33. 33 匿名さん

    昼寝?

  34. 34 匿名

    休みの日に、疲れきって昼とかついウトウト寝てしまっていてもって意味です。

  35. 35 匿名さん

    必死になってどうしたよ

  36. 36 匿名さん

    窓を閉めれば聞こえない。
    窓を開けると聞こえる。

    と言う事から、窓と平行になっている建物が向かいにあるのではないでしょうか?

    音は、反射します。
    ヤッホーと言うと時間差で聞こえる山彦も反射です。

    そうなりますと、向かいの平行に建っている建物がなくても、どこかの建物などの壁に反射して、隣ではない部屋の声などが聞こえてきている可能性もあります。

    もしも聞こえないようにしたいなら、意外と難しい場合が多いです。
    まず、何処からどのように聞こえてくるのかを特定しなければ対策は立てられません。
    わかった上で、何らかの遮音か吸音をしてやらないといけません。
    それを設置するのはベランダになりますので、日常生活の邪魔になるかも知れませんし、分譲マンションであっても、共用部分に当たりますので自分勝手には出来ませんので許可が必要となります。

    残念ながら、これくらいのアドバイスしか出来ません。

  37. 37 匿名

    36さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

  38. 38 匿名

    うちはベランダの壁全てコンクリートなので窓を開けてるとお隣の声が聞こえてきたりするので、うちの声も聞こえてるんだな~と思います。

  39. 39 匿名

    隣が窓開けてうるさい場合 皆さんは うるさい とか直接言わないんですか?

  40. 40 匿名さん

    たぶん言えない人が、このスレに投稿するんだと思うよ。

  41. 41 匿名

    言えないかわりに窓とか大きな音を立てたり咳ばらいしたりするけど気付かないんだよねー

  42. 42 匿名

    大きなアクビがよく聞こえてびっくり

  43. 43 匿名

    隣が50~60代夫婦+ワンちゃん なんですが 朝4じ30ころ起きて窓を開けて そのときワンちゃんがワンワンほえます 近所迷惑とか考えない神経なんだと思う 年齢関係ないですね つくづく思いました 言われないとわからない人間っていますから どうにかしてやろうと思います

  44. 44 匿名

    犬が吠えちゃうのは別として、年取ると1日の行動開始が早いからねぇ。私の隣も朝7時から洗濯始めてます(ボロ賃貸なので室外です)

  45. 45 匿名

    隣の女は甲高い声窓しめても話をしてる内容が分かるくらい聞こえてくる。
    しかも夜中にしゃべってやがるただでさえ甲高い声で迷惑してるのに
    声でかくて甲高い声隣の女さいやく。

  46. 46 匿名さん

    隣の声が聞こえないマンションに引っ越すことです。

  47. 47 評判気になるさん

    休みの日位昼寝するでしょ

  48. 48 評判気になるさん

    >>46 匿名さん
    人には色々な事情があるんですよ

  49. 49 匿名さん

    夜の音と声がウザイ。
    苦情も言いにくい。

  50. 50 匿名さん

    >>30 匿名さん

    引っ越した方がいいですよ。

  51. 51 マンション検討中さん

    女のバカ笑いはよく聞こえる。恥ずかしくないのかね。

  52. 52 匿名さん

    生活音は騒音とは思いません。ヒッチコックの裏窓を観ましょう。

  53. 53 匿名さん

    ふつうのトーンは聞こえない。
    怒鳴り声や鳴き声は聞こえる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸