管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. AEDって必要ですか?

広告を掲載

• 掲示板
名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AEDって必要ですか?

1. 601 匿名さん

>AEDがあると安心ですね。マンションにも欲しいです。
    もうなんか現実感なくて昔の有名人がやってる通販のCMみたいになってるんだけど。

>AEDがあると安心ですよ。常備薬みたいなものです。
    AEDの業者の売り込みが必死なのはわかった。でも、キャッチフレーズに無理がある。

うちのマンションにもいらないな。
    もう、押し売りにへきへきして寿命に賛成してしまいそう。

2. 602 匿名さん

家電屋大型店によって帰って来た。
    AEDが30数万円であったよ。
    でも、バッテリーと充電器が別売なのか分からなかった。
    バッテリーが高いと聞いてたんだけど、実際どうなの?

3. 603 点検員

心停止から3分が50%の生存率
    10分でほぼ助からない
    ゆえにAEDがある場所がそのタイムリミット内で使用できる場所にないと無駄かもね
    心停止に気づいて3分以内のマンションの共用部分って限られるね
    AEDだらけのマンションって日本らしいけど(笑)

下手に生存すると植物化するらしいが

4. 604 匿名さん

心臓マッサージを優先する必要は救命率をあげると共に、血流不足による脳への損傷を小さくするためでしょう。

AEDを10分も探し回るより、救急車が来るまで心臓マッサージを続ける。

AEDは、使えるところに使える状態で設置管理されていないと無駄。

テレビ視聴中CMの最中に、新聞を取りに走りましたが、間にあいませんでした。

せっかくあるAED、メールボックでは…残念無念。

5. 605 匿名さん

AEDのあるデパートやスーパー、レストランに行くようになってます。安心ですから。
    当然、マンションにも欲しくなります。

6. 606 匿名さん

>当然、マンションにも欲しくなります。
    だから、個人で買ってよ。
    まさかおひとりさまじゃないよね。
    家族がいるなら個人で持ってても助けてもらえるよ。
    デパートやスーパー、レストランと違ってマンションじゃ倒れても誰かが見つけてくれるなんて
    保障はない。
    実際、出かけても誰にも会わないことってあるから。

7. 607 匿名さん

メカ的にかっこいいですよね、AED。メカ萌です。
    かっこだけでなく、実際に役に立つ場合もあるのでダブルで萌えます。

映画でよくやっています。007とか、亡国のイージスとか、男はつらいよとか・・・
    ビクーーーン!!ってやつ、やってみたいです。

8. 608 電気ナマズ

AEDの電気ショックは電気うなぎより強いらしい
    感電死しないんかな?

9. 609 匿名さん

話が逸れましたが、
    救命はポジティブリストで考えることになっていますので、マンションにもAEDがあるといいですね。
    備えあれば憂いなし。

10. 610 匿名さん

>>607
    真面目にレスをお願いします。
    AEDは、オモチャではありません。
    子供がオモチャを欲しがるようなふざけたレスをしないで下さい。
    此方は、真面目に設置の検討について意見交換しています。

11. 611 匿名さん

話がすぐに逸れそうになりますね。
    救命はポジティブリストで考えることになっていますので、マンションにもAEDがあるよいというこです。
    ポジティブリストが増えることは安心に繋がります。

12. 612 匿名さん

>>609
    AEDは、使えないとね。
    有るだけでは、マイナスでしかない。

使えないものをマンションに設置すると、厄災に繋がる。

13. 613 匿名さん

>>611

偽物の安心はいらない。
    必要なのは確実な安心。

君は助けられる人を失う苦しみを知っているか?
    ふざけないで、真面目にレスをするように、お願いする。

14. 614 点検員

まじめに言ってあげようか
    生存率をあげるなら、2フロアに1台➕エレベーターに設置だな。
    ただ安いもんじゃないしまた警備会社に儲けさせてもな。

正直マンションでは管理組合の自己満足とイメージ的に資産価値向上する感じかな。

年寄りの独り暮らしが増え、これらの人が部屋で心停止したら誰がAEDするの?
    若者が部屋で心停止するような心臓疾患ある人なら自分ちにAED設置やな。

15. 615 匿名さん

まさに備えあれば憂いなし。
    備えが大切ですね。

備えがあればポジティブリストが増えることになりますので安心に繋がります。

16. 616 匿名さん

>613
    >614
    救命はそういうネガテイブリストで考えるものではありませんから。

17. 617 匿名さん

>>614
    >自分ちにAED設置やな。
    そうです。
    そのようにポジティブリストで救命は考えるのです。

個人でAEDを持つことも救命のポジテイブリストに入ります。
    マンションという集合体でAEDを持つことも救命のポジテイブリストに入ります。

ポジティブリストが増えることは安心に繋がります。

18. 618 点検員

>>616
    気持ちはわからんでもないけどさ
    というあなたのマンションでは最近AED導入ですか?
    大人と子供の電気パットの張り位置の違いさえしらない住民が使えるんかな

19. 619 匿名さん

>>618
    >大人と子供の電気パットの張り位置の違いさえしらない住民が使えるんかな
    そういうのがネガティブリストなのですよ。
    救命はポジティプリストで考えるのです。

20. 620 点検員

たしかに松村もAEDで蘇生したもんね

21. 621 匿名さん

ここは、管理組合のためのスレです。
    ネガだポジだとふざけないで下さい。

管理組合としてAEDを設置するかしないか?

設置するなら、どうするのがよいのか?

意見を交換して下さい。

22. 622 匿名さん

設置するしない、設置をどうする・・・それぞれのマンションの住民の希望に沿うだけのこと。
    別に難しいことは何もないです。

23. 623 点検員

>>621
    大多数の管理組合はマンションのエントランスなどに1箇所設置しますね。

手続きは理事会で議論。
    内容はAEDを買取にするかレンタルにするか。費用、管理内容あたりですね。
    その後、総会に上程、議決or否決。

最近では自動販売機に収納されているものなどもあり、盗難の抑制をする仕組みも考えるべきですね。
    またAEDは飾りじゃないので管理組合員に使用方法などをレクチャーする機会も設けるような活動も必要です。

24. 624 匿名さん

消火栓の近くにAEDを設置しているマンションを見たことあります。各フロア毎に設置ということです。
    マンションそれぞれでしょうね。

25. 625 匿名さん

レンタルすれば盗難の対応も含まれています。メンテもやってくれるので便利ですね。
    住民からも支持されるのではないでしょうか。

26. 626 匿名

マンションには必要有りませんよ 住宅で興奮したり激しい運動する訳でもあるまいし

高齢者は知りませんが マンションで頻繁に心停止する人いますか? 笑

27. 627 匿名さん

* AEDの効果・効率的設置にあたって考慮すべきこと

1、心停止の発生頻度が高い (人が多い、ハイリスクな人が多い)

2、心停止のリスクがある (心臓震盪のリスクのある球場、マラソンなどリスクの高い
      スポーツなどが行われる競技場など)

3.目撃される可能性が高い (人が多い、視界が良い)

4、救助を得やすい (救助の担い手となる人が多い)

5、救急隊到着まで時間を要す (旅客機、遠隔地、離島など)

一般的な住宅やマンションには如何しても必要というわけではないようです。
    設置しても人的な要因も有り、効率的、的確に使用出来るとは限らないでしょう。

28. 628 匿名さん

>No.627
    うちのマンションはひとつもあてはまりませんでした。
    でもすべて納得です。
    マラソン中に倒れた松村を例に出されてもね。

29. 629 匿名さん

>No.627
    うちのマンションはひとつもあてはまりませんでした。
    でもすべて納得です。
    けど、配備されているので安心です。

30. 630 匿名さん

うちのマンションでもAED導入の話がある。
    救急救命の講習会に行ったこともあるし心臓マッサージも人形で練習したからぜんぜん何も知ら
    ない人よりマシかもしれない。
    いざ設置となって講習会があるなら参加したいと思ってるけど嫁さんを含めて廻りは関心なさそう。
    自分が倒れた時は、知ってる人が通りかかってくれるのを祈るしかない。

31. 631 匿名さん

AEDなんて所詮は訴訟対策のお守りでしょ

32. 632 匿名さん

訴訟のお守りにもなるのか。それなら導入しかないでしょう。

33. 633 匿名さん

お守りレベルなのか。
    それならいらない。
    うんと若いころの方が交通安全のお守りシールなんて車に貼ってたが。
    今はもっと現実志向になった。

34. 634 匿名さん

AEDの操作は簡単そうなんだけど心臓マッサージセットじゃなきゃって最近よく聞くよね。
    実際。マンションに限定して、心肺停止の119番件数。マンションでAEDを使った件数。
    助かった件数を知りたい。
    ちょこちょこここでウロウロしてるセコムさん、教えてください。

35. 635 匿名さん

んなもんセコムがわかるわけなかろう
    AED普及する団体とかに問い合わせした方が良いがマンション限定とか出せるわけ無い

36. 636 匿名さん

心臓が止まるような活動をする所で利用が多いだけ

自宅で普通に暮らしていて心臓止まる人は稀でしょ

AEDつけても飾りか御守りかな

万が一マンション通路で倒れても ほかに人がいなければただの飾り

マンションでAEDの講習とか? 忙しいのに誰が出るの?

37. 637 匿名さん

気温や湿度の急激な変化や食べ物のアレルギー性ショックでもAEDが有効な状態が生まれます。
    AEDが設置されたマンションだから、条件上で納得度高く購入したのに、現実は使い物にならない設置場所だと知り残念に思ってます。

近所に自慢したことで、借りにこられる危険を招じてしまったと知り再度ガックリ…。

人口密集地のわりにAEDが設置されてないのです。

38. 638 匿名さん

うちのマンション、設置するならエレベーター内でないと!

セキュリティーでエレベーター乗るにも鍵が必要。
    慌てて鍵を忘れ、エントランスに行くと、エレベーターに乗れなくて部屋に戻れない。

39. 639 匿名さん

>マンションに限定して、心肺停止の119番件数。マンションでAEDを使った件数。
    これネットで調べてものってないね。
    数が多いならセコムのHPでも公表してると思うけど。
    そのうち「セコムのAEDは〇〇%」とかいい宣伝になる。
    セコムは把握してて公表してないだけ。

40. 640 匿名さん

マンションのAEDは、セコムしかないの?
    うちのマンションも、セコムのレンタルだけど、セコムを通して119するわけないよ。
    セコムに分かるわけない。

買い取りよりレンタルが、いいと救命講習会で聞いたけど、メンテナンスや買い換えから、レンタルがいいらしい。

個人的には病院に設置されてるオムロンがいい。

他にも、フクダ電子や救命コム、サニクリーン、アルソックもある。

41. 641 匿名さん

マンションにはどれも要りませんよ、設置している所でもエントランスに一台とか、無意味。

一般家庭には無意味、大規模マンションでもAED推奨度クラスⅡA 

一般住宅やマンションでだれがAED操作して救助してくれるんだか、謎。

42. 642 匿名さん

誰も使わないからAEDは無駄ということでしょうか?w

43. 643 匿名さん

心停止直後のAEDでの対処がなければ無駄 マンションで対応できる人常にいるの?
    最低2~3人は必要 ダッシュでAEDを取りに行く人 心マする人 119番要請する人
    マンションに都合良く人いますかね それも数分の間にテキパキと 無駄だと思いますよ
    マンション内で事態が起きても多くの人は野次馬状態 それが普通ですよ

AEDはマンションに有っても無駄 救急車呼んで心マがイッパイイッパイだよ

普通は各種施設にAEDは設置されていて 職員などが対応出来るから意味有るんだけどね

44. 644 匿名さん

自宅にあれば一人でもAEDを使う自信がはある。

エレベーター前のAED、ちょっと自信ないけど、まだ一人でできると思う。

エレベーター内、一人だとパニクリそう。
    一人で心臓マッサージしてAED取りに行くとなると30秒くらいで部屋に戻り心臓マッサージしないと…。

心臓停止から5分以内にAED使うためには、心臓マッサージしながらAEDの準備が必要なんだよね。

AEDのスイッチ入れる前に、心臓マッサージで心臓が動いてる状態にしないと、止まった心臓にはAEDは使えない。

心臓マッサージ止めてAEDのパット貼ってる間に心臓止まるとAEDが動かないからな。
    一人で対応するのは、やっぱり難しいよな。

45. 645 匿名さん

>一人で対応するのは、やっぱり難しいよな。

絶対に不可能 常時AED背負ってたら?

普通の人が心マを数分間するだけでも一人では無理 交代必要

46. 646 周辺住民さん

否定(ネガティブ)な可能性ばかり思い浮かぶ人は大変ですね。
    私は楽天的なので、それが「万が一にも使われることがあれば意義あり」と考えます。
    損とか得とかの問題ではないでしょう。

47. 647 匿名さん

意識するだけマシにはなると思いますよ
    防災訓練みたいな形式で講習すれば徐々に知ってる人は増えるでしょう

自分だけ考えるなら共用の事柄は何もしないで安くして自分の家の前だけ掃除しておけばいいと思いますよ

48. 648 匿名さん

>>646

ここは管理組合のスレです。
    金銭的な損得勘定は、とても重要です。

AEDは医療機具です。ライオン像とは違います。
    『使えない場所に設置する』ことを普及する活動は、社会的な問題だと思います。

49. 649 匿名さん

>防災訓練みたいな形式で講習すれば徐々に知ってる人は増えるでしょう

誰が受けるんですか? 現実的ではありませんね

AED設置の施設では関係者に講習し対応できる体制を取っています
    一般住宅やマンションでは常時特定された人員無し AED設置するだけ費用の無駄
    心停止のリスク自体高くはないでしょうし必要有りませんね

要はAED+救助の担い手がいないと使いものになりません それも即座に

御守り変わりなら御高いですが設置したら良いですよ 御守りでしかありませんがね

50. 650 匿名さん

>>649

AEDはお守りにはなりません。
    医療機具をお守りとは、許しがたい表現です。

以後、そのような表現はお控え下さい。

51. 651 匿名さん

ということで、マンションには御守りにしかならない医療機器は不要です。

常に救助対応出来る人間がいない場所ではタダのガラクタ。

52. 652 匿名さん

>>651、ムキになるなよ。
    AEDが守ってくれるわけないだろ!?

マンション住民の救命に使用できないAEDは飾りにすぎない。

53. 653 匿名

>マンション住民の救命に使用できないAEDは飾りにすぎない。

飾りとしては不細工、御守りにもなりませんよ、
    携帯電話ほど普及するなら別ですが、不可能。

54. 654 匿名さん

-飾りとして不細工
     -御守りにならない

だからAEDが不要という主張です。

55. 655 匿名さん

マンションにはAEDを使って救助してくれる人がいませんから、置いても無意味。
    人がいても使用方法、救命方法を知らないのでは助からないね、119番通報だけで十分。
    AED設置の各種施設には必ず近くに人がいますので有意義なんですよね。

56. 656 匿名さん

-AEDを使って救助してくれる人がいない
    -119番通報だけで十分

だからAEDが不要という主張でしょうか?w

57. 657 匿名さん

>-119番通報だけで十分    

だね マンションや住宅は

58. 658 匿名さん

>だからAEDが不要という主張でしょうか?w

笑 だれも主張してませんよ それが現実

59. 659 匿名さん

-AEDを使って救助してくれる人がいない
    -119番通報だけで十分

これが現実という主張でしょうか?w

60. 660 匿名

笑 だれも主張してませんよ それが現実

61. 661 匿名さん

広告を出したセコムにとっては迷惑な話ですね。

62. 662 匿名さん

御気の毒さま 

63. 663 匿名さん

セコムの広告を邪魔してはいけませ

64. 665 通りすがり

AED設置に関してググってみました。

https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/homepage/documents/aed.pdf

65. 666 匿名さん

>>No.665
    以前から何度か上がってる千代田区のAEDを設置してくれるマンションの条件だった。
    簡単にいうと
    ・マンション居住者以外も使用できる場所にAEDが設置可能である。
     「AED設置マンション」のポスター、ステッカーを入り口等に貼る
    ・管理組合又はその構成員の過半数が町会に加入し、町会の推薦があること。
     町会の推薦は、町会活動に積極的に参加していることを条件とする。
     町会の推薦が無い申請書は無効。
    ・マンション居住者のうち3名以上が※普通救命講習を受講している。 等々

66. 667 匿名さん

セコムさん、残念。
    営業活動も効果なしだな。

67. 668 匿名さん

無料で配布されれば、セコムの出番はないということですか?w

68. 669 匿名さん

千代田区がマンションに無料配布』でバカ売れすると喜んだのに
    町会がらみの縛りがきつすぎて売り上げUPにつながらない
    ということかな

69. 670 匿名さん

千代田区 環境安全部 防災課
    《事務事業評価》に22年度の無料AEDの設置状況が出てる。
    目標10件、申込2件。
    そもそもの目標が少なすぎ。

70. 671 匿名さん

ならばセコムの出番ということですか?w

71. 672 匿名さん

千代田区のマンションAED設置事業は、町内会のためにできたのですかね?

マンション住民が使えない場所に設置とは?

それを受け入れ設置を希望したマンションが2件。
    管理組合がAEDの使用法を知らないからでしょうかね?
    設置してからAED講習を受け、居室で倒れたらこんな場所に設置したら使えないと分かるのでしょうか?
    町内会がらみで、一度設置するとはずせないでしょうに…。

72. 673 匿名さん

マンション管理に町内会の圧力がかかると、管理に支障が生じる。

73. 674 匿名さん

>町会の推薦は、町会活動に積極的に参加していることを条件とする。
    積極的な町会活動っていうのがあいまいで制約多すぎ。
    この条件を満たしてなきゃAEDの設置なんかしても無駄ってことか。

74. 675 匿名さん

>-(2)管理組合又はその構成員の過半数が町会に加入し、町会の ※推薦があること。
    町会に加入してない世帯が圧倒的多数、AEDくらいで面倒でしょう。

>-(5)マンション居住者以外も使用できる場所にAEDが設置可能である。
    マンション敷地内に不特定多数の者が進入するのはイヤイヤ!

千代田区が町会経由でマンション敷地を利用したいだけ、イヤイヤ!

75. 676 匿名さん

セコムのAEDレンタルに対する風評ではないでしょうか?

76. 677 匿名さん

セコム関係ないし ただの一業者

77. 678 匿名さん

私がそう思うのは自由でしょう。
    セコムのAEDレンタル(バナー広告を出している)に対する風評ですよ。

78. 679 匿名さん

だがここで声高にセコム推奨を押す人がいる。
    関係者だと思われても仕方ない。

79. 680 匿名さん

>>649
    数人集めれば行政が講師呼んでくれます
    あなたが受けないことは想定しても心ある参加者は10名程度は集められるでしょう
    集められなければコミュニティ関係を見直した方が良いですよ

80. 681 匿名さん

ADEは使う人、救命活動できる人が近くに数人いなければただのオモチャ。
    現在設置済みの施設のようでなければ、マンションへの導入は無意味なものです。

時間問わずマンション内で住民が倒れても誰か出てきますか? それも数分以内に? 確実に無理

81. 682 匿名さん

>セコムのAEDレンタル(バナー広告を出している)に対する風評ですよ。

掲示板の投稿にはまったくの無関係 ここ『AEDって必要ですか?』に関しての意見交換の場
    いい加減セコムセコムとしつこいよ ほかのメーカーも公告出してるしね さよーーおなら

82. 683 匿名さん

>ほかのメーカーも公告
    他のメーカーの広告wwにも失礼でしょうね。
    AEDは便利ですよ。

83. 684 匿名さん

AEDは使う人いなければただのゴミ 宣伝は業者の勝手 投稿には無関係

84. 685 匿名さん

>AEDは使う人いなければただのゴミ 宣伝は業者の勝手 投稿には無関係
    だから、AEDは不要と仰るのですねw それなら不要なのでしょうねw

85. 686 匿名さん

デメリットだけ書き連ねる
     デメリットだけで物事を判断する

こういうカキコミには注意した方がよいです。ネットの基本ですが。

86. 687 匿名さん

自分の財布だったらメリットだけの思い込みで衝動買いでも許されるが、管理組合の金となると
    真剣にデメリットを考慮するのは当然。
    あれもこれもあった方が便利だと思っていても、役員になればデメリットも費用対効果も真剣に考える。

87. 688 匿名さん

安心だけでみんなが納得するなら共用廊下の消火器だって全戸分ドア横に置いたっていいんだが、
    「安心・安全のためマンションに置く消火器の設置基準より多く購入します」となると、やっぱり
    反対者も出るだろ。
    「そんなに火事があるのか?」ってね。

88. 689 匿名さん

必要だから設置されているのでしょうね。
    不要なら販売もレンタルもないでしょう。

89. 690 匿名さん

>セコムのAEDレンタル(バナー広告を出している)
    新聞代くらいでしょう?そんなに負担かね?
    とは言っても、絶対値比較ではないので負担か否かは住民次第ということですかね(笑)

90. 691 匿名

AEDは万一の時に備えるもの。いわば保険。
    保険が必要かどうかは個人の価値観によって大きく違う。
    使わないものは無駄と考える人もいるが、AEDが設置されているということで、そのマンションの「安全・安心」に対する意識が高いと評価する人もいる。

91. 692 匿名さん

しょせんその程度のもの
    どうでもよいってことじゃあ?

92. 693 匿名

>AEDは万一の時に備えるもの。いわば保険。

マンションでは他の各種施設と比べ、人的要因で万一の時にAED使える可能性が極めて低いだろうね。

万一の時だからこそ救命の対処対応出来る人が副数人いなければ、AED備える意味も無いけどね。

おいらならマンション内で住人が倒れていてもAED使わないよ、触れもしないし声掛けるだけかな。

119番して立去るね、これが普通。 自分の家族だとしても人がいなければどうにもならない。

と言う事で、使える可能性の極めて低い道具が保険とは?  買被り過ぎですね。

93. 694 匿名さん

>>691

それは違う。
    マンション住民の無知につけ込んだ、マンション住民が使えないAEDの設置は安心には繋がらない。

マンションの価値は、住民が使える場所に設置できてのこと!

94. 695 匿名さん

>>691
    マンション住民の万一に備えAEDを設置するのなら、AEDが使える場所に使えるように設置しなければ意味がない。

95. 696 匿名さん

>>690

AEDの設置費用の前に、住民が利用できるかどうかが問題です。
    AEDは、救命に効果が高い医療機具ですが、正しく使えなければ救命には使えません。

119せず、心臓マッサージもせずAEDを取りに走ったところで命は救えない。

96. 697 匿名さん

AEDとそれを使える人の両方を設置しなければならないのか。
    後のほうは、とんでもなく高くなりそう。
    うううむ、これはむずかしい。

97. 698 匿名さん

119して、心臓マッサージして、AEDを使ったら・・・・命が救える。

98. 699 匿名さん

とりあえず買って設置すればいいのでは?
    レンタルでもいいですが。

99. 700 匿名さん

>>698
    救命は時間との勝負です。
    AEDは心臓停止から5分以内にショックを使用できると、大変有効だとされています。

心臓マッサージをただちに行い、心臓を人口的にでも動かしつづけることが重要。

AEDを使えるように、総会の時にでも、マンション住民にAED教習を行う。

そして、AEDを各部屋から鍵を使わずに、素早く戻れる場所に設置する。

100. 701 匿名さん

>>699
    ふざけたレスは止めて頂きたい。
    管理組合の板です。
    『とりあえず購入する』

緊急性を要する場合でなければ、事後承諾などありません。
    理事会にかけ、総会議案として、採決できなければ設置は不可能です。

総会議案として、設置場所、購入又はレンタル金額と業者のリストが必要。

101. 702 匿名さん

>701 手続きの話をしてもね。住民が必要としたら手続きするだけ。

102. 703 匿名さん

じゃぁ とりあえず おたくが買っておいてよ あとで総会で決議するから 

総会で否決ならおたくの自前ってことで よろしく 家に持って帰っていいよ

103. 704 匿名さん

>>702
    マンションに設置したいのであれば、管理組合の採決が必要。

管理組合がなんたるかを知らずレスするなかれ。

104. 705 匿名さん

>マンションに設置したいのであれば、管理組合の採決が必要。
    だから、AEDが不要ということですか(笑)

105. 706 匿名さん

とりあえず買って設置すればいいのでは? 手続き踏むのは当然ですが。
    レンタルでもいいですよ。

106. 707 匿名さん

119して、心臓マッサージして、AEDを使えば命が救えるなら、
    とりあえずマンション設備として購入したらどうでしょう。

107. 708 匿名さん

管理組合で取り合えずはない。
    取り合えずの管理は不正行為です。

108. 709 匿名さん

706、707
    マッチポンプでは?

109. 710 匿名さん

管理組合を知らない、夏休みの子供がイタズラ書きこみしているのかも

110. 711 匿名さん

「119して、心臓マッサージして、AEDを使う」

うちのものぐさな無関心住民には無理ですわ。
    共用部通路に落ちてるゴミ一つさえ拾わんのですから。

111. 712 匿名さん

それが普通ですよ、誰か通路に倒れていても迂回して行くか無視を決め込む。

人命救助には興味ありませんし、119番通報が限度。

112. 713 匿名さん

先日、エレベーターを降りたら主婦2人が棒立ちしてて足元に老人が倒れてた。
    「いつから倒れてるんですか?」
    って聞いても「10分くらい前?」とか顔を見合わせて埒があかない。
    もちろん119番もしてない。
    AEDって3人いたらなんとかなるっていうが、なるかなぁ。

113. 714 ご近所さん

....マンション...にも...いろいろなのがあるからね。
    でもさぁ、啓蒙っていうのは一歩から始まるもんだよ。
    先に進もうとしないなら、あなたもすでに主婦2人と同じ種類なのかもね。

114. 715 匿名さん

猿にスマホ・・・道具は使い方をおぼえてこそ役に立つ

115. 716 匿名さん

>ご近所さん
    啓蒙活動しろなんて言うからますます進まないんだよ。

116. 717 匿名さん

啓蒙というほど難しいかね? 
    小学生の子供でも使って助けた事例があったよ。学校の授業で習っていたそうだ。(小学生に失礼か(笑))

117. 718 匿名さん

誰か倒れてたら小学生の方が人を呼んだりしそうだな。

118. 719 匿名さん

もうちょっと上になると写メ撮って送って来たりするんだろうな。

119. 720 匿名さん

スマホを使わせたら小学生が最速かも。
    AEDも速攻でスタンバイするかも。
    ビバ!”日本の教育”だな。

120. 721 匿名さん

妖怪ウオッチでもAEDのエピソードがあったよ。
    漫画アニメのネタになるくらい小学生にとってはAEDは身近な存在なのね。

121. 722 匿名さん

AEDがあったら助かったのに・・・

とかいうこのスレッドの人みたいなのが遺族にいたら裁判になりかねないからその対策で入れておくのがいいんじゃないか?
    意味があるかどうかはどうでもいい。

122. 723 匿名さん

逆、AEDあるのに使えなかったと訴訟がありそうです。

なければ、使えなくても仕方ない。

123. 724 匿名さん

今、訴訟になってるのは、AEDがあるのに適切に使わなかったから亡くなったしかなかった
    と思うけど。
    >AEDがあったら助かったのに・・・
    で裁判になったのなんてあるの?

124. 726 匿名さん

そう、そういう方にAEDなど不要なのです。

125. 727 匿名さん

小学生でも使えるAED。
    とりあえずマンションで購入すればよいのでは。

126. 728 匿名さん

で、今訴訟になってるのはみんなとりあえずで購入してしまった学校のようだけど。

127. 729 匿名さん

AEDを使えない人が反対する知識はないでしょう。そのような方の意見はマンション内で駆逐されるでしょうね。

128. 730 匿名さん

>>No.717 小学生の子供でも使って助けた事例があったよ。
    こんなことがあったらニュースになってるよね。
    心臓マッサージで父親を助けた小学生と勘違いしてない?

129. 732 匿名さん

心臓マッサージとAEDで助けた話・・・良い話ではないですか。

130. 733 匿名さん

AEDがあるのに使わず死んでしまった・・・バッドニュースですね。まさに猿にスマホ。
    >猿にスマホ・・・道具は使い方をおぼえてこそ役に立つ

131. 734 匿名さん

使い方なんか知ってても無意味 人がいなければただのゴミ

132. 735 匿名さん

>心臓マッサージとAEDで助けた話
    AEDは聞いたことない。
    心臓マッサージで助けた話は、まだニュース検索で出てる。
    2009年7月のこと。
    父親が就寝中、突然意識がなくなり、呼吸が止まり母親が119番通報。
    東京消防庁が母親に心臓マッサージの方法を伝え、11歳の息子が心臓マッサージを行い父親の呼吸
    は回復し一命を取り留めた。
    こないだも何かの番組でちらっと見ました。
    消防庁の指導の仕方がすごいって紹介の中で。

133. 736 匿名さん

>使い方なんか知ってても無意味 人がいなければただのゴミ
    だから、AEDは不要ということですか。
    正しい考え方だと思いますよ。

人がいないときには、そりゃゴミ同然に感じるでしょうw

134. 737 匿名さん

>使い方なんか知ってても無意味 人がいなければただのゴミ
    あれば安心感はあると漠然と感じていましたが、人がいなければ・・・と言われると、確かにうちの
    マンションだと共用廊下で人とすれ違うことが少ないですね。
    ゴミという言い方は文字にすると圧倒されますけど気持ちはわかります。

135. 738 匿名さん

それは正しいです。
    人がいないと役に立たないと感じる人にとってはゴミでしょうw

136. 739 匿名さん

AEDは、ゴミではない!ごみにするな!

使える場所に設置したらいいだけだ!!

137. 740 匿名さん

駅とか体育施設とか
    使える人がいそうな場所に設置するのは有意義だと思うが
    マンションではおそらく無駄でゴミ同然

138. 741 匿名さん

場所もだけどしてくれる人もいるとこじゃないとね。
    今だって実際にAEDを使って救助してるのは医療関係者やその施設の職員がほとんど。
    大学のイベントで子供が倒れ女児の母親が必死にAEDを使って心肺蘇生するよう周囲に求めたが、
    名乗り出る人がいなかったため、看護専門学生が声をかけて助かったというAED救助事例あるけど、
    看護学生だって一般の人より知識はあるだろう。
    そのマンションにたまたま20人通りかかったって心臓マッサージをしてくれる人とAEDをしてくれ
    る人どれくらいいるかなー。

139. 742 匿名さん

「使える人がいない所にAEDを設置しても無意味」

これは正しいです。
    使えない人だらけならAED無意味。
    猿の群れにスマホを与えるようなもの。

「お猿さんにスマホは不要!!!!」
    「使える人がいない所にAEDは不要!!!!」
    これは正しいです。

140. 743 匿名さん

設置してあったとしても,管理人やコンセルジュは使い方わかってるのか不安。
    何せうちの管理人やコンセル、ろくに挨拶もできないような連中なんで。
    東コミ二ティだけど。使えないと意味ないし。

141. 744 匿名さん

そうですね、使えないと意味ないという。
    至極真っ当なお話です。

”使えない人だらけ”という前提だとAEDは意味ないです。

142. 745 匿名さん

管理人やコンセルジュも二の足踏むのでは
    うちのマンションの**住民にAED使ったら、後でやり方がまずかったと因縁つけられるんじゃないかって

143. 746 匿名さん

使い方を知らないと問題が発生しますよね。ただ、AEDで救命失敗しても罪にとわれません。

小学生の防災訓練でもAEDは出てきますから使い方そのものは簡単。
    簡単とはいえ、知らなけれは大人でもAEDは意味ないです。

144. 747 匿名さん

罪にとわれないのと因縁つけられるのは別だからね。

145. 748 匿名さん

そうです。民法に違反していないというのは大きいです。

146. 749 匿名

マンションの場合は施設では無く個人の住宅の集合体です、救命処置までは…??
    住民として他人の命に関わることは避けたいし 救急への通報で十分かと思います

マンションにAED設置するなら24時間対応の防災センターがある物件だけでしょうね

147. 750 匿名さん

>マンションにAED設置するなら24時間対応の防災センターがある物件だけでしょうね
    いえてる。
    マンションには必要ないけどどうしても置くって言うならせいぜいそこしかない。

148. 751 匿名さん

>マンションにAED設置するなら24時間対応の防災センターがある物件だけでしょうね
    救急への通報で十分ですよ。

>住民として他人の命に関わることは避けたいし 救急への通報で十分かと思います
    こういう方のマンションにはAEDいらないでしょうね。ご希望通り119でも御の字です。
    こういう方はAEDの話をするには10年早いでしょう。

149. 753 匿名さん

AEDなんて御世話にならない事が一番 常に人がいない一般住宅やマンションには無用です

リスクの高い施設や場所に設置する物だからね 関係団体の推奨度も低いⅡaだし論外

150. 754 匿名さん

>AEDなんて御世話にならない事が一番
    >常に人がいない一般住宅やマンションには無用です
    真っ当な理由ですね。753さんのマンションにはAED不要でしょう。
    万が一、753さんのマンションに導入されそうになったら頑張って反対してください。

151. 755 匿名さん

はい AEDは無用です 笑

152. 756 匿名さん

結論が出てよかったですね。

153. 757 匿名さん

セコムのAEDレンタルは安心のレンタルですね。
    公益性の高い商売だと思います。

154. 759 ご近所さん

今までは、レンタルだったが、自動販売機内蔵型だとどうなのかな。
    幸い、現在おいてるフロアには自動販売機コーナーがあるからな。

なぜ変更を検討するかといえば、
     ・今まではわざと目立つ場所に設置 → 自動販売機内蔵なら目立たない。(けど住民には場所わかる)
     ・ささやかとはいえレンタルでは費用が発生 → 内蔵だと無料?
    などなどです。

もし販売機内蔵型に詳しい方がいたらご教授ください。

155. 760 匿名

それ だれが使ってくれるかが先決 人がいつもいないなら無いのと同じだわ

156. 761 匿名さん

>だれが使ってくれるかが先決 人がいつもいないなら無いのと同じだわ
    119もいらないということになります。
    残念ながら亡くなるだけです。

157. 762 匿名さん

>>761
    違うでしょ
    >>760が、伝えたいことは、『AEDを使える体勢にしてから設置』ということですよ。

私は、『使える場所に設置を!』です。
    設置済みのマンションを購入しました。
    何年たってもAEDの使用法説明はありません。
    そこで、消防署の救命講習を受けることにしたのです。
    受けてびっくり!?

私の部屋からだけでなく、1階住民以外はどの部屋からも5分以内に使えない場所に設置されている。

使える人がいても、使えない場所に設置されていては、飾りに過ぎません。

設置業者は、改善して貰いたい。

158. 763 匿名

>119もいらないということになります。 残念ながら亡くなるだけです。

そうですよ おたくのマンションは一日中住民がマンション内を徘徊してるの? 笑
    徘徊してても電話がなければ119もできないねぇー

159. 764 レスキューダイバー

>私の部屋からだけでなく、1階住民以外はどの部屋からも5分以内に使えない場所に設置されている。
    これは誤解してると思う。
    実際のトラブルに遭遇したら、「助けを呼ぶ!」のが大優先。
    独りでは何もできません。
    助けが呼ぶ際にAEDを持ってきてもらうよう依頼するのもよし、人が来たら状況みて、自分でとりにいくのもよしです。

※通常の方は非常時に遭遇したら冷静ではいられません。
     それも含めて「まず助けを呼ぶ!」と覚えておいてくださいね。

160. 765 隊長

↑ 
    >実際のトラブルに遭遇したら、「助けを呼ぶ!」のが大優先。
    マンションで人呼べるの?  野次馬しかのぞかないよ 世間知らずですね
    担当者が居る施設などじゃないとAEDは使いようがないね

161. 766 物件比較中さん

>野次馬しかのぞかないよ 世間知らずですね
    世間知らず??(笑
    そういうマンションもあるだろうし、そういう環境でしか知らないと誤解するよね。

162. 767 物件比較中さん

街のいたるところにAEDを見かけるようになったが、
    それぞれに「担当者」がいると思ってるのかな....まぁ地域差の問題かな。

163. 768 匿名さん

これって、逆の見方をすれるならAEDがあった方が助かるかもということですか。

164. 769 匿名

担当者いるよ 都内でも当然だよ 施設設置がほとんどだからねぇー 時間外は利用できないよ

地域差って?  まさか道端の電信柱にAED付いてないよねー  わらえるー

165. 770 匿名さん

>>764
    何が間違いなのよ!?

助けを呼び、誰かがAEDを取りにエントランスの宅配BOXから部屋に戻るのに時間がかかるの!!

家族が部屋にいても5分でAEDを使えやしない場所に設置してあるの!!

2階の住民も同じです。エレペーターも階段も鍵が必要で、エントランスは別棟にあるんだから!
    1階住民にしか使えるない場所なのよ!

166. 771 匿名さん

AED設置業者は使えるようにしなさいよ!

167. 772 匿名さん

>これって、逆の見方をすれるならAEDがあった方が助かるかもということですか。

心停止から5分以内に心臓マッサージ開始、119通報、AEDの準備できるなら可能性有るよ。
    脳に障害は残るだろうけど。  でもマンションなどでは無理でしょうね。

168. 773 匿名さん

じゃAED設置した方がいいじゃないですか。

169. 774 匿名

AEDの具体的設置・配置基準に関する報告   公益財団法人 日本心臓財団
    * AEDの効果的・効率的設置にあたって考慮すべきこと

1、心停止の発生頻度が高い (人が多い、ハイリスクな人が多い)

2、心停止のリスクがある (心臓震盪のリスクのある球場、マラソンなどリスクの高い
      スポーツなどが行われる競技場など)

3.目撃される可能性が高い (人が多い、視界が良い)

4、救助を得やすい (救助の担い手となる人が多い)

5、救急隊到着まで時間を要す (旅客機、遠隔地、離島など)

一般的な住宅やマンションには該当しませんね。

170. 775 匿名さん

>続き 日本救急医療財団 非医療従事者によるAED使用のあり方特別委員会 発表
    >
    >AEDは施設に1台あれば良いのではなく、使用する環境にあわせて設置台数を検討し、
    >適正に配置することが求められます。効果的かつ戦略的なAED配置が、
    >救命の可能性を向上させるには必要だと考えられています。

適正に配置しましょう、ということですね。了解です。

171. 776 匿名さん

マンション内にAEDがあっても、5分や10分以内にテキパキ救命が出来る訳ないですよ。
    AEDは施設に有って人材も有るから活用できるんだよね、住宅では無意味。
    救急要請で良いでしょう。

テキパキ働く人が最低3~4人いないとAEDで救命できないよ、マンションはむりでしょ。

172. 777 匿名さん

それは適切な配置になっていないだけ。例外や悪い例を言われもw

173. 778 匿名さん

マンション管理組合がAED設置費用を用意するのも趣旨が違うので難しいでしょうね。

設置済みのマンションでもエントランスに一台とかで、使いものにはならないようです。
    かといって各フロアーなど費用的に論外でしょうし。

だいたいマンションで心停止のリスク自体高くは無いでしょうしね、高齢者住宅なら別ですが。

結論、マンションには要りませんね。

174. 779 匿名さん

それも適切な配置になっていないだけ。悪い例を言われもw
    反省材料にはなりますが。

175. 780 匿名さん

マンションでいつでも救命できる人がそこいらにいる訳ないでしょ。
    AED有っても人がいないから無駄、無意味だよね。
    マンションでAED使って救命したなんて話、聞いた事無いしね。

マンション内で人と会う事無いけど、夜間は尚更。 AED要らないでしょうに。

176. 781 匿名さん

それってAEDを設置した方が良いということですね。

177. 782 匿名さん

780さんの注意点を参考にすると、万全のAED体制が構築できそうですね。

178. 783 匿名さん

そうですね、AEDを携帯どうよう各自が持ちあるけば良いということですよ。

179. 784 匿名さん

なるほど持ち歩いているのですか。究極のライフセーバーですね。尊敬します。

180. 785 匿名さん

不可能なので結論はマンションにはAEDは必要ありません、と言う事です。

自分が心停止で倒れてでも、自分でAED使える人は背中に背負っておけばいい! (笑  ないかぁ

181. 786 匿名

一般の住宅にはAEDより どうき・息切れ・気つけには『救心』でしょう

で 心臓止まったら救急車ね 

182. 787 匿名さん

適切な配置になっていないだけでしょう。
    悪い例を言われもw

183. 788 匿名さん

だからマンションにはAED無用なんだよー

184. 789 匿名さん

悪い例をあげて「助からない」「AEDいらない」と言われてもね。

185. 790 匿名さん

AED無用

186. 791 匿名さん

いらないと言われてしまうと
    AEDを売ったり貸したり、その仲介で儲けたりしてる人が困ります

187. 792 匿名さん

普通の住宅には要りません。
    不特定多数の人が集まる所では体質、環境などが代わり、あれば便利の程度です。

188. 793 匿名さん

いろんな施設などではAEDあると価値があると思いますが、
    マンションなど一般住宅では必要ありませんね。

それなりの数の人がいないと使えないし使わない。費用の無駄です。

189. 794 匿名さん

無料だったら無いよりもあった方がいいわけで
    決していらないものという感覚ではないかと

月額にいくら払って とか考えると費用対効果で云々という話も出るでしょう
    様々な民間企業は社会貢献のために行なっていると思いますからマンションがやるやらないはそれぞれで考え方が違うでしょうね

190. 795 匿名さん

分譲マンションには全く不要なものです。

191. 796 匿名さん

>>794

無料であったとしても、マンション住民が緊急時使えない場所に設置されるのであれば、AEDの設置に反対します。

お飾りでのAEDの普及は、世の中のためになりません。
    業者が儲かるだけ。
    正しく有効な利用ができるAED設置をお願いします。

192. 797 匿名さん

マンション内でのAED設置を、理事会で決めたとの掲示がありました。

レンタル代も毎月かかるので、そういうことは面倒でも総会で提案してからにして欲しかった…。

役に立つ可能性も完全にゼロではないので、あってもいいのかも知れませんが。

実際エントランスホールにあっても、各部屋から取りに行くのは時間がかかる。
    取りに行く時間があるくらいなら心臓マッサージしつつ119番する方が現実的かなと思いますが、どうでしょうか?

193. 798 匿名

ですからマンションにはAEDは不要なんですよ、自宅で心停止なんてあまり聞かないし。

有事に心マ係2名、AED取りに行く人一名 それも2~3分で救助できる人集まりますか?

例えば5階からEV呼んでエントランスまで往復してAED持ってくるまで何分? おそすぎるし

119通報が最善ですよ、心マできる人がいればなお良いですがね。

24時間有人体制の防災センターがあるならAEDも有意義ですが、極々少数か超高級物件だけです。

無駄な物導入してAED業者に儲けさせることは無いと思いますよ。

ところで、マンションで住民がAED使った救命の実績なんて有るの?  聞いた事無いよね。?

194. 800 匿名さん

>ところで、マンションで住民がAED使った救命の実績なんて有るの?  聞いた事無いよね。?

たしかに聞いた事無いし、マンション内で住民ができないでしょう。

195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目