管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. AEDって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AEDって必要ですか?

  1. 210 匿名さん

    大手スポーツジムだって各店舗1台しか設置してない
    AEDの効果を疑問視する専門家が多いからだよ
    AEDに頼り心臓マッサージを行わず死に至る例もある

  2. 211 匿名さん

    心臓が止まったからといって、全てAEDが使えるとはかぎらないよね。
    その判断はだれがするの?

  3. 212 匿名さん

    >>211
    管理員です。

  4. 213 匿名さん

    総会の議案でAEDは承認されませんでした。 
    理由は誰も責任を取りたくないからです。
    講習を受けるということは間違いは許されな
    いということです。
    人の命の責任は心に重すぎます。

  5. 214 匿名さん

    使えるかどうかの判断はAEDがしてくれる。だから、一般人が免許なしでも使える。
    講習受けたら責任とらされるなら、学校の授業で教えられないですょ。

  6. 215 匿名さん

    学校は正しく教えたから責任はないですよ。
    責任があるのは、使い方を知っているのに使わなかった場合と
    使い方を間違えた場合で死に至ったケースです。

  7. 216 匿名さん

    >責任があるのは、使い方を知っているのに

     知っていたかどうか、免許なしの人にどうやって責任取らせるのん?講習受けただけで、何の資格も与えられないのに。
     という法律論はともかく、命を救えなかった本人の心には重たいものが残るのは理解できる。

     でもそれって、AEDがあったのに使えなかった人にも、AED設置のチャンスがあったのに設置しなかった人にも、どちらにもそういう後ろめたさが残るんじゃないかなぁ?だったら、少しでも生存確認が上がる方がいい!という考え方もアリでは?

  8. 217 匿名さん

    徒歩1分以内に公共施設があって使えるマンションはいらないでしょう?

  9. 218 匿名さん

    誰が取りにいくの?

  10. 219 匿名さん

    2人家族が呼吸停止したら

    1、119に電話

    2、ドアを開け大声で助けを呼ぶ
    又は電話で助けを呼ぶ

    3、心肺蘇生します。
    心臓が動き呼吸を始めるOR救急隊が来るまで続けなければなりません。
    1、2は手早く!!
    助けが来るまで、不安と孤独感と疲労で押し潰されそうになるかと思いますが、回復と助けを信じ胸骨圧迫を頑張って下さい。
    しかしながら、救急隊到着まで、マンションだとセキュリティと車寄せ場確保で時間がかかります。
    隣人との関係を築いておくことと、AEDを近くにおくことが、もしもの備え。

    AEDの設置は、各階に1台がベスト
    せめて、1階エレベーター横に設置することが適していると思います。(高層マンションは別)
    エレベーター内部は、エレベーターが使用中であれば使えないので反対します。

    エントランスは大反対します。
    エントランスに設置することは、近隣住民や周辺通行人へのPR
    周辺地域にマンションAEDの利用を期待させ
    周辺地域にあらたにAEDを設置することを抑制することに繋がると思います。
    マンション住民がAEDを利用したい時に外部に持ち出されてマンション住民は利用できないということに成り兼ねない。

    外部に持ち出されたとしても、命が優先されます。
    持ち出したことも持ち出した人も罪を問いてはなりません。
    マンション住民が使え無かったとしても、エントランスに設置したことが間違い。ではないでしょうか?

    あと、AEDのレンタル業者さん
    殿様商売は止めましょう。
    利用者の立場に立った設置と、利用方法の説明会をお願いします。

  11. 220 匿名さん

    AEDは助けに駆け付けてくれた人に持ってきて貰うか、胸骨圧迫を変わって貰い取りに行く。
    AEDは心電図の分析で通電するので、心臓を胸骨圧迫で動かさないとダメなんです。
    AEDの前に胸骨圧迫ができないと、AEDは使えない。

  12. 221 匿名さん

    いくら説明されても救命救急隊じゃないんだから、咄嗟にそんなこと冷静に出来ないです。
    みんな出来る自信ありますか?

  13. 222 匿名さん

    >みんな出来る自信ありますか?

     自分にはできないと思うけど、自分の妻はできると思う。救急看護師だしw
     ゴメン、惚気けてみたかっただけ。今は反省している。

  14. 223 匿名

    AED設置されているマンションを購入したが、デベロッパも設置会社も管理会社も使用説明はしない。
    ガスや床暖房やエアコン他の居室内の器具の使用説明はしたのに
    共用部分の説明はセキュリティとエレベーターのみ

    あとからAEDを設置される中古マンションでは、使用説明してもらえてますか?

  15. 224 匿名さん

    >223
    AEDが設置されてるということは、あなたも含め使いこなさなければ
    ただの飾り物だよね。
    勿論あなただけでなく、老人も含め全員が使いこなさなければ意味がない。
    いざというときに使える自信がありますか?
    それより心臓マッサージの仕方を学んだ方がずっといいのでは。
    全国のマンションで実際AEDを使ったという話しは聞いたことないけど。

  16. 225 匿名さん

    AEDはいらないよ。

  17. 226 匿名さん

    AEDも役に立つこともあるんでは。

  18. 227 匿名さん

    利用できないと不要と思うのは当然だと思います。

    しかし、利用できるようになれば有るにこしたことはないでしょう。

    中古マンションに設置したいと思うのであれば、使用説明をしっかりとすることです。
    使用方法がわかれば、居住空間から遠く利用し辛いエントランスに設置することはしないでしょう。

  19. 228 匿名さん

    使い方の説明聞いて1週間以内だったら、覚えてるから使えるかもしれないね。
    年寄りは昨日のことも忘れるよ。
    だから居住者の大半は忘れてしまって使えないことになる。

  20. 229 匿名さん

    AED自体の操作は簡単です。
    知らなくても音声誘導に従えばいいだけなので操作はできます。

    ただ、AED稼動条件の心電図にするための胸骨圧迫は(昔は心臓マッサージで通っていた)、定期的に学習が必要だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸