防犯、防災、防音掲示板「近所の子供のマナーに困っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近所の子供のマナーに困っています

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2014-08-11 13:32:05

10軒程、新築物件が建っている住宅街に住んでいる者です。
全てのお宅に0歳~小学生低学年くらいまでのお子さんがいらして、夕方になるとわが子も含め相当な人数で、家の前で毎日遊んでいます。
引っ越した当初は子供の友達がたくさん出来て喜んでいたのですが、最近悩んでいる事があります。
それは近所の子供の一人に、多分知的障害者?(小学校の特別学級に通っているらしく、会話のキャッチボールが出来ない感じ)の子がいるのですがその子の行動に困っています。
玄関の鍵をかけていないと勝手に入ってきたり、窓を開けていると外から網戸を開けて顔を覗かせてきたり、留守にしているお宅関係なく、勝手に裏に入って人のオモチャや自転車を出してきたり、人のオモチャをわざと高い位置から何度も落としたり・・・
その度に他のおかあさん方も私もやんわりと注意しているのですがなかなか聞いてくれません。本人は悪いと分かっているのか、なるべく大人が見ていないときにする事が多いです。
一番怖いのは、まだ1、2歳の小さい子供を抱っこしてはアスファルトに落としそうになって、抱っこされている子の後頭部を打ちそうになります。実際に頭を打って大泣きしている子もいました。
でも障害で善悪の分別が付かないのは仕方がないとは思うし、この子に罪は無いと思っているのですが、一番理解出来ないのは、この子の親が全く見ていない事です。家に帰る時間に呼びに出てくるだけで、あとは放置・・・。上記に挙げた困っている事も当の親は知りません。
休みの日なんかは一日中遊んでいるのですが、親が全く見ていないので、一日中他のお母さん方が監視する感じになっています。
私も自分の子供を見るというより、この子が何かしないかが気になって外にばかりいてしまいます。もちろん普通は小学生くらいになれば、いちいち親が見ていなくても子供を外で遊ばせるのは当たり前だと思うのですが、この子の場合はそうはいかないのではと思っています。もう少し、親の管理の元に遊ばせるのが常識ではないのかと思っています。
かと言ってなかなかその子のお母さんに言える訳も無く、他のおかあさん方もどう思ってるかも聞けず・・・悩んでる毎日です。
私の心が狭いのでしょうか?もしするとしたらどう対処すべきでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-13 02:33:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近所の子供のマナーに困っています

  1. 141 137

    レスして頂いた方、ありがとうございます。

    道路遊びがはじまったら、学校へ連絡しようと思っていましたが、
    あれから数日道路で遊んでおらず、とりあえず様子を見ています。
    (最近マンションが防水工事をしており、工事の人がいるためだと思いますが・・・。)

    今日外でいつも道路遊びしている子供(デブといってきた子供)が親と歩いており、
    騒ぐ子を親がシーッとたしなめていたのですが、「あんたがうるさいから、
    いつも私が怒られるんだ!」と子供に怒っていて驚きました。

    道路遊びのことかどうかはわかりませんが、自分が怒られるから静かにしろ、
    と言われても、子供は理解・納得出来ないでしょうね。
    周りの子供と比べて、すごい声で騒ぐし、近所にも暴言を吐いているので、
    子供もストレスたまってるのかなぁと思ってしまいました。

    親はちゃんと説明してくれそうにないので、今度道路遊びしていたら
    迷わず学校に連絡したいと思います。

  2. 142 匿名さん

    そうですか。
    そのお子さんがかわいそうですね。
    でも「私が怒られるから」はまだましですよ。
    「うるさいとか言う人がいるから」と言われたら、こっちが悪いみたいですものね。
    どのお子さんかわかっているなら、遊んでいない時でも相談してもきっと誰だか
    学校でもわかるだろうし、大丈夫だと思いますよ。

  3. 143 匿名さん

    親が躾けられてない大人だから
    子供にマナーなぞ教えてる訳が無い。
    青田買いで住んだ後に発見したなら諦めるか
    中古なら下調べをするかだね

  4. 144 匿名

    話しこんで自分の子供をまったく見ない親もなんとかしてほしい。
    駐車場に入っていき、ひかれそうになるわ、車に石をなげようとするわ、
    バイクにまたがるわ…。その子の親がみないから、私がいつも追いかけないと
    いけなくて、近隣の方に私がすいません、って謝ることもあり、
    正直うんざりしています。
    わが子が事故にあっては嫌なので私がみるはめになるのです。
    この前は車道にその子がわざとボールを投げ、取りに行こうとした
    わが子がひかれそうになりました。
    なるべく、親密にはなりたくないのですが、近所で他の方とのお付き合いもあるので
    がまんしています。
    みんな駐車場では遊ばないようにしているのですが、そこの親だけがとめないというか、
    元気すぎてとめられないので、他の子までまきぞえになります。

  5. 145 匿名さん

    仕方なしに、君子危うきには近寄らずが正しいです!

  6. 146 匿名さん

    言い切る前に、自分の子供を躾なよ。

  7. 147 匿名

    いるいる、ずうずうしい親。
    みてもらって当たり前、迷惑もお互い様、みたいな人。
    でも迷惑かけられるのはまわりばかりで、全然お互いさまじゃないんですよね。

    うちの子も問題児の子より少し大きいだけで、その子の問題行動を
    とめたり、危険な時に助けたりしないといけなくて、近所からは同じように
    悪い子と思われてしまい、迷惑しています。
    この前なんか、うちの子が面倒みていて(親がほったらかしなため)
    車がきたからうちの子はよけて、その子がとりのこされたの。
    そしたら、自分だけよけてひどい、、、ってうちの子が言われた。
    まだ4歳のうちの子に2歳の子供を任せるな。
    なぜ、あなたのおしゃべりの間にこもりしないといけないんだよ。

  8. 148 匿名さん

    主婦同士も深刻なお悩みがあるんですね

  9. 149 匿名

    ↑144さん、まるでうちのマンションの親子みたいでびっくり。
    そこの子は少し障害があるようです。

  10. 150 匿名さん

    障害児と躾の悪い子供を同列で語るべきではない。

  11. 151 匿名さん

    現実生活では綺麗事では語れないから、危険子供は隔離した方がベター。
    重傷事故が起きてからでは後悔先に立たずです!

  12. 152 匿名

    人懐こいから、遊んでいるとすぐに入ってくるんですよ。
    嫌ともいえないし。

    ただ、親御さんがちゃんとみてくれさえすればいいんですよね。

  13. 153 匿名

    普通わが子が大事なら、目を離さないよ。
    育児放棄も虐待だから、通報したほうがいいよ。

  14. 154 匿名さん

    校外委員では児童の登下校をみんなで見守ろう!と活動しますよね
    しかし、自分の子は自分が守るもんだと親として責任を持っていただかないと、悲惨な事故は後が断たないんです
    4歳の子にチョロチョロしてる他所の2歳の子の危険を察知しろなんてバカ言うご近所さんとはフェードアウトしましょう
    公園行ってお友達沢山作ってお子さん遊ばせましょう
    道路で遊ぶ小学生も「自分が何故いけないのか」肝心な部分が抜けてるのがザンネンです

    近所にわざとムカつく事してくるアジア系の小学生がいます
    喧嘩してやられたら倍にして相手に返すようにうちは教えてるんだとその親から直接聞いた事があります
    全て自分本位で全く話しが通じず被害に遭われてる児童は泣き寝入り、学校は卒業してくのをただじっと待つのみ、何ひとつ解決に至りません

    うちの車に野球のボールぶつけて、逃げてくその家の子ども達はまさに尖閣での衝突事故のようでした

  15. 155 匿名

    ↑泣き寝入りは一切せず徹底的に懲らしめましょう!

  16. 156 匿名

    うちの娘の友人は多動傾向児で落ち着きがなく、元気です。
    小学こうにあがってすぐ、車道に飛び出して車にぶつかり、
    意識不明の重体に…。娘も一緒にいたので、ショックも大きく
    親御さんとも気まずくなってしまいました。

    幸い今は元気されていますが、まきぞえになるのも嫌だし、
    事故の現場に居合わせてショックもあるので、距離をおかせてもらっています。

  17. 157 匿名さん

    今後も巻き添えになるのは恐ろしいですから距離を置いたのは正解です。
    危険因子に付き合う必要性はありません。

  18. 158 匿名


    こういう思想の持ち主が社会的には一番の危険因子ですから

  19. 159 匿名

    ↑これが現実なんですから諦めなさい!

  20. 160 匿名

    狭い範囲の現実しか知らない専業主婦が何を偉そうに(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2