注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームで家を建てる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームで家を建てる

広告を掲載

我が家 [更新日時] 2010-11-08 10:00:23

現在、アエラホームで家を建てている方 あるいはアエラホームで家を建てるか、どうか検討中の方 他のメーカーで家を建てている方も書込み自由です。

高価な買い物です。一生一度、悔いの残らない家作りを目指そう!! 

いろいろな情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2009-06-04 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームで家を建てる

  1. 22 銀爺

    我が家さん
    匿名88さん

    私のほうは

    4月12日 地鎮祭

    4月13日 地盤調査

    4月16日 地盤調査OUT判明
       
    4月20日 地盤改良工事開始

    4月24日 基礎工事開始

    5月24日 上棟

    引渡しは7月末から8月上旬予定です。基礎開始からやはり100日程度でしょうか。

    基礎工事開始から上棟までの間に1週間ほど断熱部材手配等の手違いで間が空いてしまいました。

    NEWクラージュプラス仕様(外断熱)として県内第一号ということで工事手順等を監督、棟梁で確認しながら施工しているみたいで我が家さんの2日遅れの上棟にしてはまだ瓦も乗ってません。 グスン!
    雨の日が多かったせいで断熱材の張った屋根は晴天の日しか登れず時間がかかっているようです。

    今日現場を見てきましたが屋根は断熱ボードが張り終わり家の外周にノダのボードを張り終えた所でした。

    引渡しは当方がお盆前に引越ししたいと強く希望していますので当初予定通りとなっておりますがまだ慣れていない
    仕様なので遅れるかもしれませんね。

    住んでいるところから100kmも離れた現場なので1~2週間おきにしか見にいけず監督と棟梁任せになっておりますが若い監督と棟梁としてはこれまた若いコンビで新仕様には柔軟に対応していただいております。
    (現場の進行状況はアエラの報告システムから一部写真をメールで送ってもらってますのでわかりますが細かい
     技術的な写真がどうしても多いです。基礎の時など配筋のかぶり具合、つなぎ具合とかつまらなかったです)

  2. 23 匿名さん

    地鎮祭は、地盤改良する前にやらなきゃ…。

  3. 24 我が家

    >銀爺さんへ

     こんばんは~
     Newクラージュなんですかぁ~ なんか、いいですね
     家から100km離れた場所だと大変ですね 
     見学が1週間も空いちゃうと、なにかと不便だね

     我が家は未だに大工さんが毎日2人入っていますので、進みもかなり早いです。

     我が家の場合は15kmくらいですので、毎日のように見に行ってます。
     写真も自分で撮ってもう150枚くらいになりました。
     
     あっ今度行った時に大工さんの車の中を見てください。
     大工道具等をきちんと揃えている人なら信頼出来るような気がします。

     我が家の大工さんは、いつもきちんと道具を揃えています。

  4. 25 匿名さん

    地鎮祭やる前に土地に手を付けるなんて、罰当たり。土地の神様に挨拶をしてから掘り起こしましょうよ。

  5. 26 匿名88

    我が家さん、銀爺さんありがとうございました。

  6. 27 銀爺

    我が家さん

    そうなんです。本当は毎日でも見に行きたい気分です。
    いくと写真をいっぱい取ってきて喜んでます。
    リタイヤ後の老後ハウスとして故郷で建てるのでそうなりました。

    こちらも大工さんは2人体制でしかも兄弟です。
    車の中までは見てませんでしたが吸殻や空き缶の類はいつ行ってもかたずけられてました。

    実はNEWクラージュ第一号とということで管轄内でこの棟梁しかいないということで我が家に当てられたと
    店長から聞きました。
    HMがどこであっても結局現場で工事をするのは棟梁しだいと言われてますからその点では我が家さんのところ
    同様きちんとした棟梁であたりですね。

    外断熱のQワンボードはアルミ箔が両面に張ってありこれが屋根の上に張ってあるのでこの上は晴れの日にしか
    歩けないこと、本日雨の中見に行ってよくわかりました。つるつるでした。

    太陽光発電は魅力あったのですが下屋根比率高く予算をそちらに取られ見送りました。
    我が家さんのところは乗るのですね、うらやましいです。

  7. 28 購入検討中さん

    銀爺さん

    Q1ボードは標準だと厚みが屋根45mm,壁30mmだと思いますが、
    追加で厚くしましたか??
    屋根は60mmくらいにしようか迷っています。

  8. 29 銀爺

    購入検討中さん

    Q1ボードは標準のままです。
    私の建てている地区の標準は屋根40mm、外壁35mm、床下30mmでした。

    Q1ボードの変更は材料の差額だけで施工してもらえると思いますからコストはそう高くならないと思います。

    シロアリ対策でホワイトウッドをレッドウッドに変更すると45坪で25万円の差額でできるとわかりましたが
    これもそのまま、知人が食われるときは食われるといってくれたので。

  9. 30 購入検討中さん

    銀爺さん

    外壁35mmでしたね(-_-;)床と間違えました。


    ホワイトウッドの件は自分も検討しています。
    シロアリがきたときには材木が何であろうが、やつらはとりあえず
    かじってしまうので、関係ないのかもしれませんね・・・

  10. 31 ご近所さん

    シロアリ対策にターミメッシュを導入してみては?

  11. 32 匿名さん

    ターミメッシュって結構値段がするってききますよね…
    どれくらいするかご存知ですか?

  12. 33 ご近所さん

    1階部分建坪66m²、外周32Mとして

    初期設置で18万みたいです
    http://www.termimesh.co.jp/termimesh/point4-1.html

  13. 34 物件比較中さん

    現場管理費って確か7%でしたよね!?
    例えば
    施工面積55坪(55×24.8万円=1364万円)
    超豪華パック(300万円?)
    その他オプション(250万円)

    総額1914万円×7%=134万円(現場管理費)
    の計算方法で正しいですか??

  14. 35 銀爺

    物件比較中さん

    我が家も7%になってますね。

    超豪華パックは328万円になってますがこれはその時期によりますかね。

    その他に仮説トイレ、電気水道で33万円、建築確認申請45万円

    条件が違いますが屋外給排水工事費用がかかりまして最後に消費税が加わります。

    本体価格は方形総2階ならよいですが我家は下屋割増と屋根出入り隅割増で236万円かかってしまいました。
    なるべく四角で総2階が本来のコストパフォーマンスが発揮されます。

  15. 36 匿名さん

    質問させてください
    屋根出入り隅割増は標準だと何箇所までOKなんでしょうか?
    また標準を超えることにどのくらい追加料金掛かってくるんですか?

  16. 37 銀爺

    NO36匿名さん

    他のスレでも書きましたが我が家は1Fが長方形で玄関間ポーチが飛び出した形で角は6箇所、
    2Fはでこぼこ多く角は10箇所有ります。

    これで出入り隅割増は32万円てことは逆算ですが6箇所までが標準で4箇所8万円くらいの割増ですかね?

    契約の時に営業さんから説明を受けたのですがうろ覚えですいません。我家さん

    現場に出向けないので監督さんの現場写真頼りになりますが当方は12日に中間検査終了で先に進みました。
    屋根工事に取り掛かり瓦はすでに屋根にあがっておりました。
    2Fには窓サッシがはめられました。1Fは窓は木枠だけです。

    バルコニーの防水工事も終了しました。

    NEWクラージュプラスの構造説明とかでは家全体がハイベストウッドに覆われた状態の写真の次にQ1ボードが
    張られて家全体がギンピカの写真が載ってましたのでそうなると思ってましたがあれはパンフレット用の
    モデルハウスだからだそうで、我家は2Fはギンピカ、1Fはハイベストウッドの茶色でサイデイングを
    張ってないのにもうツートンカラーになってます。

    家らしくなってくるのが楽しみです。

  17. 38 匿名さん

    銀爺さん ありがとうございます

    おおよそ・・ 出入り隅割増は1か所2万円 くらいな感じなんですね。。

    出入り隅割増をオプションで付加する=屋根を追加 すると考えて良いのでしょうか?

    1階部分にも屋根が乗る形にしたいのですが、
    また(上記オプション代金とは)別に屋根の料金が上乗せされますかね?

  18. 39 我が家

    >銀爺さん

     銀爺さん、みなさん おひさしぶりです。

     銀爺さん いつも質問のお答えありがとうございます。

     我が家の経過です。外壁、雨樋終了です。

     木工事ほぼ完了してます。大工さんが毎日2人入ってましたので、予定より10日ほど早いです。

     でも、最終的な引き渡しは変わらないと思います。

     銀爺さんの家も順調そうですね。安心しました。

     梅雨に入り天気が悪いので、とりあえず外壁が終わるまで気が抜けませんね

  19. 40 銀爺

    NO38匿名さん

    説明が下手で誤解しますよね。すいません。

    これは推測ですが我家は1Fが6角、2Fが10角で割増が32万円ですから1Fあたり6角が標準なら
    2Fの4角分で32万円ーーー1角8万円かな?と思ったのですがあくまで方形の4角が標準なら1Fと2Fの
    合計8角が割増で1角4万円と言う可能性もありますね。(あとで営業さんに確認しておきます)

    1階部分に屋根が乗ると言う意味は下屋根割増のことなら坪10万円計算されます。

  20. 41 匿名さん

    銀爺さん 度々すみません

    なるほど 勘違いしていました><

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸