注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のイワクラホーム!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のイワクラホーム!!

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-11-20 20:41:26

建てて住んでらっしゃる方、評判や口コミ情報、何でも良いので教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道のイワクラホーム!!

  1. 167 サラリーマンさん

    親会社がどこだろうが、バックがどこだろうが関係ない。
    この会社の将来は銀行が握っている。銀行次第。

  2. 168 匿名さん

    おいおい、ひどい言われようだな~



    大丈夫なのか?

  3. 169 匿名さん

    会社は存続させなければならない。
    人員整理は企業として当然の選択。

  4. 171 現在建築中

    リストラではないみたいですよ。

  5. 173 購入経験者さん

    いいえ、リストラです。

    辞めた方から聞きました。

  6. 174 匿名

    会社って金ある時にリストラするんだよ。リストラって金凄くかかるんだよ。わかるかな。

  7. 175 匿名

    確かに会社は資本がある時にリストラをやるよ。トヨタにしてもソニーにしても金がある時にやるよね。ここの書き込みの方、リストラを知らないかも。優秀な人材も辞めるデメリットもあるけど、会社としてのメリットの方が多いね。伊藤忠あたりが介入しているんだから、コンブライアンスが凄くうるさいから、きちんとやるはずだよ。リストラが問題じゃなくてこれから売れる商品をイワクラホームが作れるのかが大切。人を減らしても、ちっとも売り上げが伸びなければ株主がやっぱりいらないねって感じで閉鎖するからね。今、どこの企業もそんな感じだよ。銀行だって魅力ないと判断したら金貸さないよ。

  8. 176 購入者

    そう思います。たまに色々読ませて貰っています(笑)。銀行次第って笑えます。世の中の仕組みを知らないんでしょう。社会人としてのスキルが浅いか、相当イワクラさんに恨みがあるんでしょう。14年ユーザーとしては、別段日々の生活に支障はありません。家族も楽しく暮らしてます。家って家族と幸せに暮らす場所であればよいです。それに家は金を生まないし(^^;)多くのユーザーさんがそうなんじゃないでしょうか。

  9. 178 ビギナーさん

    お金のある会社なんですね(笑)

  10. 181 サラリーマンさん

    2009年のですが、こんなの見つけました。ご参考まで

    http://keishin.ullet.com/01-703677.html

  11. 185 匿名

    みなさんイワクラさんにどんな恨みがあるのですか?同業者か?

  12. 189 匿名さん

    最近、評判や口コミ情報が無いので、何でも良いので教えてください。

  13. 193 イワクラ住人

    住んでまだ1年経たないものですが、特に不満はありません。一つ一つ丁寧に対応していただきました。
    192さん、このスレだけで決めるのはどうかと思います。自分はイワクラホームが色々かかれていますが、とても家に満足しています。

  14. 200 購入者

    うちはアフターしっかりしてもらってますよ。すぐに見に来てくれる。
    なんで対応に差がでるのでしょう、、、。

  15. 213 購入者

    うちは無事に半年点検も完了、急な大雪とかあったりと1ヶ月遅れましたが、点検内容がしっかりしてるから気になりませんでした。

    特に大きな不具合もなく、毎日を快適に暖かく住んで居ます。点検ではうちら夫婦が気付かないところも見て、改善してくれていたし、イワクラの何処が心配なんだろう。

    スレッドは他社営業に荒らされてますが、きちんと相談できて、普通に立てて、普通に安心して住めます。確かに営業とか縮小して、残ってる社員は大変そうだけど、逆にいまいる人は良い人が多いと思う。

    もしまた家を建てるならイワクラに頼みます。口下手だったり、無骨な社員だったりしますが、妙にお調子者で、チャラい奴や、いい歳したオヤジが客にヘコヘコ頭下げる会社より、パートナーとしては平凡で中庸な能力の会社が信じられるけどなぁ。

  16. 217 匿名

    黒字のリフォーム会社だったんだから、そんなことないでしょ。


  17. 231 購入検討中さん

    すごいしっかりしていて価格も悪くなくいいと思いますよ!

  18. 232 ビギナー

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  19. 235 入居済み住民さん

    札幌南区に入居して1年3カ月経ちました。今日、風呂に入る前に家内に「どうだ、イワクラさんにして100%よかったろう」と聞くと家内は首を振り「いいや110%だね」の答えが返ってきた。・・・ 今PCを前に、風呂上がりのビールを飲みながら思い起こすと2年前札幌への転勤を決意した時、札幌から車で3時間離れた地方に住んでおり、札幌圏内の家の適正価格と信用おける業者探しを何カ月もモデルハウス巡りを実施し、色んな業者さんも地方の家に交渉に来てくれた。しかし、最終的決め手はこの様なサイトで評価を確認してイワクラに決めたので、1年以上住んだら自分もその当時の失敗できない買い物をする自分の立場でサイトを利用している人に情報提供しようと決めてたのを「家内の一言」で思い出した。
     仕事上、海外の客人や同僚を家に招く機会が多く、その時は家の中を案内するのが実に楽しいくらい自分達の希望通りの間取りを提示された。勿論他の業者も同じ様な間取りでの価格を聞き比較した結果も最安値の提示だった。(本当はデザインをよそへ流すのは駄目らしい・・) 地方に住んでいたので建築中は4回しか建築現場にこれなかったが、建築中も写真をインターネットで送ってくれた。まあこのサイトでも悪い事を書いている内容もあるので、イワクラさんのなかにもずるい人はいるのかもな・・自分の担当は増川さんでした。親切な担当者で建築を担当してくれた人も最高。やっぱ人間性がメーカーと同じくらい重要です。

  20. 243 入居済み住民さん

    イワクラホームさんで建てて3年経ちました。
    最初の頃はまだ家が落ち着いていなくてドアが開かなくなることがありましたが、すぐに担当の人が来てくれて対応してくれました。
    今はそのようなこともなく、安定しています。
    アフターもしっかりしているので、イワクラさんで建てて良かったと思います。

  21. 244 キャリアウーマンさん

    準耐火認定不適合が話題になっているようです。イワクラで建ててもう10年近く経つのですがイワクラさんは大丈夫なのでしょうか?

  22. 245 匿名

    最低!
    5年前にモデルハウス買ってアフターの芳○さんって人、購入当時の担当じゃないからわからないってばかりだし、ケンカ売るし対応が悪すぎ!
    イワクラにしなきゃ良かった。

  23. 246 匿名

    私も同じような印象をもっております。
    アフターは良くやってくれるというカキコミがあったのでたまたま自分だけが悪い印象を持っているのかと思っていました。うちは10年を迎えようとしてますが、5年過ぎたくらいから、確かにアフターの方の特に言動に不信感をもっています。
    今はもうイワクラに頼むのはいやなので他の業者に頼んでます。どうせ有償であれば他の良心的なところの方が気持ち的に楽ですから。

  24. 247 物件比較中さん

    ここの会社は大丈夫?

    昨年社員を大量にリスト
    イワクラライフアップを閉鎖しイワクラホームと統合
    10年間粉飾決算
    STVハウジングプラザから撤退


  25. 249 主婦さん

    先日リフォームしました、そのとき業者さんに言われたので、びっくりしたので書きます。2階の天井裏の断熱材が入ってませんでした。その業者さんいわく図面には、20センチの断熱材が入っていることになっているのに実際は、なにもありませんとのことで(実際業者さんに言われ見ましたが何も無かった)仕方がないのでお金追加していれてもらいました。約20年ずっと寒かったでしょうといわれました。皆さんも機会があれば見たほう良いのではないでしょうか?本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

  26. 250 銀行関係者さん

    これは、20年前のこととはいえ、さすがのイワクラさんも削除できないでしょ。
    施工時の確認ミスなのか、手抜き工事なのか…。今となってはわからないとは思いますが、酷い話ですね…。

  27. 251 購入検討中さん

    購入を検討していましたが、担当者がハズレなのか、会社が悪いのか、1ヶ月以上何の連絡も無く、対応への不信感からイワクラでの検討をやめました。アフターの悪さに対しての不信感もうなずけます。

  28. 252 入居済み住民さん

    去年、家をリフォームしました。いろいろ検討した結果、イワクラさんが一番安く営業の方も熱心でしたのでお願いし1年住んでいますが、今は少し後悔しております。床がきしんだり建てつけが悪かったり、設備がきちんと取付られていなかったり、クロスは素人でもわかるぐらい雑です・・・たぶん安い大工を使ったのでしょう。そしてアフターサービスも来てはくれますがすぐ直らず。うちは2年保証なのでこの先が不安です。1年でこんなに不具合が出たら5年後はどうなるのでしょう。みなさん、よく考えて業者を選ぶ事をお勧めします。担当者の人柄も大事ですが、会社も見ましょう。

  29. 253 入居済み住民さん

    家自体には満足していますが、不具合に関してのアフターは他の方がお話している通り
    あまりやる気はないです
    ドアは何回か調整してもらいましたが、まあこれは良いとして

    ・クロスの破れを発見→裂けた部分をシーラで塗って終わり
    ・クロスに傷が多数ある→まだ未着手
    ・変更した電灯の取り付けは、何も考えないで取り付けられていて、照明のローゼットと天井の器具の色が違う
     (ローゼット 白、照明のコネクタ 黒)

    正直電気関係の工事は、素人か?という箇所がちらほらと
    まあ他にも色々あります
    仕方ないので、自分でなんとか工作したりしております
    自分でなんとか出来る人じゃないと、イワクラは私自身はおすすめできません

    ちゃんとした建物で引き渡してくれると信じていましたが、現実は・・・
    これから購入する方へアドバイス

    ・引き渡し前に、必ず家のスミからスミまで確認して、おかしい所があれば直してもらってから引き渡し
     (直しておきますはあてにならない)
    ・住宅ローンは、イワクラ宛てに振り込みではなく、自分で受け取っておき、建物のチェックが完全に
     済んでから金額の振り込みを行うべき
     (引き渡し日だけを守る為に、ずさんな仕上げをされるのを防ぐ)
    ・名義変更等は、チェックと修繕が終わってから行う様に、契約時に盛り込んでもらう

    あと、イワクラの保障として「お引渡し後、半年、2年、5年、10年の定期点検」と説明を受けていますが、
    我が家は半年点検に来ておらず1年程経ちます
    これから消費税の駆け込みラッシュも想定されますが、一生の買い物ですし買う時のセールスや価格だけで
    はなく、ちゃんと対応してくれるメーカーを選びたいですよね
    まあ、そんなハウスメーカーですので、購入する方はその辺りを良く考えてみては?

  30. 254 不動産業者さん

    4月からHY銀行から出向してきた副社長さんも退任し更に全社員の給料もまたまた引き下げるみたいですね。名前が消えることのない様、頑張ってくださいね。

  31. 255 入居済み住民さん

    5年前の7月に投稿した者です。
    丁度、5年が経ちましたので経過を報告致します。

    先ず、入居後5年間の感想はかなり満足しております。

    建具などの立てつけや、床面などの隙間が全くありません。
    私は性格上気になる為(笑)、床・壁・天井など隈なくチェックをしましたが完璧と言えます。
    地震(震度3程度)にも数回遭いましたが、亀裂やゆがみ、クロスの剥がれなど見当たりません。

    居間に吹き抜けを設けていますが、採光もとれて解放感一杯です。
    夏は日差しが入り過ぎてブラインドを下げて遮断していますが、贅沢で勿体ない話です・・・。
    冬も快適です。但し、オール電化なのでそれなりに電力料金がかかりますが、各々の暮らし方に
    よって違うと思います。又、外壁にも傷みは見当たりません。今年冬の積雪量も半端ではなかった
    ようですが、勿論ビクともしていません。【ツーバイフォー住宅に惚れています(笑)】

    高断熱・高気密、そして24時間換気を採用していますが、寒冷地の場合は相反する現象が起き易い
    と思います。今後、新築で建てた時の状態をずっと保つ続けることは難しいですし、形あるものは
    いずれ壊れていくものと考えて、メンテナンスを心がけて大切に住みたいと思っています。

    私は、営業担当者、設計者、そして現場を担当して頂いた方に心より感謝しています。
    細かな事を言い出すときりがありませんが、総じて95点は上げたいと思います。有難うございます。

  32. 256 匿名さん

    建具の立てつけについてコメントされている方が多いですが、新築住宅では建具は勿論、クロスについても季節や室内の湿度によっても大きく動きます(膨張伸縮含む)
    その為、入居数年はなるべく開け放しにしないで都度閉めることによって建具のねじれを押さえることや湿度調整を気にする等の対策は必要だと思います。
    メーカーによって出る不具合も多々あるとは思いますが、住まい方によって防げる対策もあるのではないでしょうか?

  33. 257 物件比較中さん

    新築部門は撤退するって噂だけどホントかな?

  34. 259 匿名さん

    結露に長い年月悩まされ続けてきました。
    原因は、断熱材の施工不良でした。

    イワクラホームは顧客を裏切る会社かと思いました。
    壁紙にカビが発生して、何度も張り替えました。

    リホームすることにしました。写真もあります。
    リホームで、原因がはっきりしました。

    信用していたイワクラホームに裏切られた気持ちです。
    写真を見たい方は提供、upします。

    相談を受けてもお勧めできない住宅メーカーのようです。

  35. 260 物件比較中さん

    ここに決めようと思ってます。 つくりがしっかりしてるし、説明も丁寧だったので。

  36. 261 4年目の家ですが

    今まで、何も不便してません。サービスのMさんも感じが良いですし。嫌な顔せず対応してくれます。我が家の担当の方はアタリだと思います!
    ただ、担当の営業の方が退職したそうで、残念です。

  37. 262 物件比較中さん

    苫小牧支店の営業T、電話しつこい。

    もう他に決めるから電話して来ないで‼

  38. 263 物件比較中さん

    他社で上手く行かず今、イワクラさんの話を聞いてます。まずこちらの話を親身になって聞いてくれます。
    結論を急がせるわけでもなく、色々な提案もしてくれます。以前話を聞いていた会社は図面書くのもお金が
    かかりました。正直、打ち合わせが楽しみなのはこちらの会社が初めてです。皆さんも一度聞いてみたらどうですか。

  39. 265 ビギナーさん

    No.263さんはイワクラさんで建てる予定ですか?

    私たちも色々見て回ってみて、ここの営業さんがいいなって思ってます。

  40. 266 物件比較中さん

    すいません!ここ覗くの久しぶりです。連絡が遅れましたが既に建て始めています(笑)初めての事なので(大抵の人はそうなんでしょうけど・・・)色々と決めなきゃならない事があって大変でしたが、今は素直に完成が楽しみです。計5社程回りましたがこちらの営業さんが一番真剣に聞いてくれました。それでいて結論は一番急がされませんでした。間取りが一番しっくり行ったのがイワクラさんだったのもあるのですが、正直結論を聞かれる前にこちらからお願いしちゃいました(笑)相性とかも確かにあるのでしょうが値段じゃないものもあるんだなって今回思いました。完成したらまた報告します。

  41. 267 匿名さん

    高い買物なので、お値段前提になっちゃうことになる場合は多いとは思われますが、担当者との相性も大切なんですよね。細かく打ち合わせするために何回も顔を合せて打ち合わせしていくので、ここで合わないとなかなかツライですので。
    266さんは建て始めていらっしゃるとのこと。何かありましたら良い事も悪い事もぜひぜひ教えて頂けたら。宜しくお願いします。

  42. 268 契約済みさん

    私は建築中です。
    営業の方も熱心に対応して頂き、また金額も明瞭でした。マイホームセンターにも行きましたが、他社のモデルハウスが現実離れしすぎて逆にダメでした。
    現場担当者にも無理行って色々と出来たので、今は完成が待ち遠しいです。

  43. 273 購入経験者さん

    購入後のアフター最初は良かったのですが、3年目くらいから担当の人が代わり、何でも後回し、連絡もすると言って来ず数ヶ月。友達が同じ頃ミサワホームで建てているのですが、アフターサービスがすばらしいそうでうらやましいです。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  44. 274 匿名さん

    266さんは良い感じで進んでいるみたいで良かったですね。
    家さえちゃんと建ててもらえれば担当者の良し悪しはそれほど影響ないだろうと軽く思っていたのですが、何回も顔を合わせて計画を立てていくとなると、確かに相性も重要になってきますね。
    こちらの言いたいことをちゃんと理解してもらえないと、希望どおりの家が建たないかもしれないですものね。

  45. 276 入居済み住民さん

    9月に移転しました。我が家はほぼ正方形です。シンプルでモダンな家になりました。外見の面白味は欠けますが、外壁を変えることで趣を変える事も出来ますし、何と言っても正方形のが一番断熱効果が良いので寒がりな我が家には欠かせない間取りでした。人生でもっとも大きな買い物です。基礎構造、外壁の厚さ、間取りなど基本的な部分は営業担当と何度も打ち合わせし、納得のゆく家を皆さんも作って下さい。

  46. 277 入居済み住民さん

    物件比較中でしたがこの度、引き渡しが終わりました!!感想・・・選んで良かったと思います。

    まず担当営業さんを始めとして設計さん、工事さん皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    具体的には他社では専門用語が???だったのですがイワクラさんは途中から図解入りで説明してくれました。

    他にも色々書きたいのですがとりあえず家について言えば床なんかもしっかりしてるし、以前住んでたアパートに比べて

    遮音性?が段違いです。(アパートと比べたら失礼ですね)暖房、光熱費はまだまだこれからですが間取り等も含めて

    概ね満足です。色々無理難題を行って担当さんには迷惑かけましたが(笑)悩んで悩んで良かったです。やっと家の

    中が片付いて来ましたがもう少し落ち着いて来たら住み心地と合わせ報告します。とりあえず今は満足してます!!

  47. 279 入居済み住民さん

    入居して約二ヶ月、住んでみての感想をいくつか
    まず・・・
    ①暖かいです。うちはガス暖房にしましたがとにかく暖かい~前がひどかったのかも知れませんが(笑)前のアパートのガス
    代とそんなに変わらないし(都市ガスだから?でも広くなったのに)
    ②とにかく静かです、主人のいびきが前より気になるのが残念ですが・・・子供は相変わらず騒いでますが下には誰も居ませ
    ん!安心、安心。(フローリングの傷が心配ですが・・・)
    ③色々とアドバイスしてくれた所が住んでみて「なるほど」って感じです。餅は餅屋ですね(笑)主人が営業さんが
    私の暴走(!)を止めてくれたからだよと言ってます。
    私たちの担当さんはプラスだけじゃなくマイナスの面も説明してくれました。お話もお金の事も大事ですと後から出来る
    事は今はしなくともいいとか、色々聞くと追加ばかりの会社もあるみたいなのでその面では助かったし良い担当さんに当たったと感謝してます。たぶん最初で最後なのでじっくり話しをしてみて自分たちに合った会社さんで建てるのが一番ですね。
    結局ダメになった会社とは縁がなかったと思うし、うまく行かなかったからイワクラさんに行ったと思ってます。
    これからもよろしくお願いしますって言いたいですね。

  48. 280 [男性 40代]

    >>263
    営業の人、良い人だと思って、新築一戸建てをお願いしたのですが、4年経った現在は挨拶もなくなってカレンダーすら持って来なくなりました。

  49. 281 入居済み住民さん [女性 60代]

    先日、キッチン入れ替えました。工事屋さんに、キッチン交換2度目と聞かれ確認したところ、排水の穴が2ヶ所あり、断熱材もありません。今まで、寒い原因はこれみたいです。写真とったので、のせます。我が家は、平成元年のイワクラホームです。

  50. 282 住まいに詳しい人

    排水管工事は通常誰がやるの?その工事屋さんは取り付けのみ?食洗器はありますか?断熱材なし、下に潜ったのかな?

  51. 283 ご近所さん [男性 50代]

    家が沈んだらしいです。責任はないと突っぱねているようですが裁判になったりしたらどうするのかな。

  52. 284 物件比較中さん

    >>280

    四年も来たんだ?ウチよりましだよ(笑)

  53. 285 匿名さん

    >>283
    地盤沈下は永久保証ではないので、
    一般的に引き渡しを受けてから10年以上経った物件
    の保証は難しいかもしれません。

  54. 286 匿名さん

    何が原因で家が沈んだのかにもよると思われます。
    地盤の問題で家が沈んだのなら、地盤の調査をした会社が確か何年かは保証するんじゃないでしょうか?
    曖昧な記憶ですが。
    まずは何が原因なのかを調査する必要があると思います。

  55. 287 匿名さん

    家1軒建てたぐらいで
    毎年カレンダー持参しなきゃならないなら
    ハウスメーカーの営業は
    カレンダー配りで1年費やすことになるね(笑)

  56. 288 物件比較中さん

    >>285
    やっぱりホントなんだ(笑)

  57. 289 善意の通行人

    >>287
    盛るね〜一年?そんなに売れてるのか(笑)

    まあハウスメーカーではないようだけどね。

  58. 290 匿名さん

    家を作っているならハウスメーカーでしょう。
    工務店だってハウスメーカーでしょう。
    あなたは何を基準にしてハウスメーカーと呼ぶのですか?

  59. 291 物件比較中さん

    >>288
    >やっぱりホントなんだ(笑)


    本当かどうかはわかりませんが、
    反対に、10年以上経過等して、保証期間過ぎていても、
    傾いた住宅を保証してくれる住宅メーカーを教えていただけませんか?
    そんな会社があれば、そこで建てたいです(笑)

    今は地盤20年補償もありますがね。

  60. 297 かなり前、在籍

    >>296
    横領によって出来た損失を社員の給与カットにて補填。まともな頭はない会社。

  61. 298 匿名さん

    >>297

    全体責任ってことでしょう。
    自分に関係ないと思っているようだが
    そういう気質が横領体質を産むのだよ。
    だからそういう人をあぶり出すために
    一律カットしたんでしょう。

  62. 300 見学者

    >>298さんはイワクラさんの関係者の方ですか?

    もしかして横領事件とかがホントにあったという

    事なんですね。

  63. 304 匿名

    >>297
    まだ潰れてなかったんだ
    銀行のテコ入れ入ってる噂流れてたから潰れてるかと思ってた

  64. 306 匿名さん

    モデルルームはあるみたいですが、他に建設途中のところを見せて貰えたりという事は出来るのでしょうか。
    施主さんに負担欠けてしまうから、難しいという部分が出てきてしまうのかなぁ。
    もっと公式サイトの情報更新を頻繁にしてほしいなとは思いました。

  65. 307 ご近所

    モデルハウス見ましたよ、普通(笑)建売りって感じ。良くも悪くも普通、特に良い物使っているわけでもないのに割と高目。手稲のあの辺りであの値段‥‥見学会?あまり期待出来ないでしょう建売りがあの程度なら。隣の会社のモデルの方が面白かったです。

  66. 308 匿名

    毎日の様にイワ○ラのハイエースが手稲区のホクレンショップの駐車場で1日いっぱいサボってるけど仕事がないのかなあ(-_-#)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  67. 309 物件比較中さん

    >>308
    契約してるんじゃないの?
    ホクレンは無断駐車うるさかったから・・・。

    関係ない話だが、
    私は昔、ホクレン近くの大学に通っていて、
    車でホクレンに買い物に行って、駐車場戻ったら、
    いきなり「学生証だせ!」と言われて、学生証を見せるだけだと思ったら、
    いきなり学生証を取られ、「無断駐車だ!大学に通報する」と言われた。
    買い物に来ただけと買い物袋を見せたが、「そんなものは関係ない!」と。
    まぁ、無断駐車している学生が多くいたのも事実だが、
    私は大学の駐車許可証を持っていたのでホクレンに駐車して
    大学行く必要はなかったので、その旨説明して許可証見せても、
    「そんなのは関係ない!駐車していたのは事実だ!」と。
    私はそれから二度とホクレンで買い物してません(笑)。

    関係ない長話、申し訳ありません。

  68. 310 匿名

    まあどうでもいいけどエンジンかけっぱなしで寝てるのはガソリン代だって会社が払ってるんだろうしそれをわかってしてるということは質の良い社員じゃないのは間違いないんじゃないのかなあ〆

  69. 311 物件比較中さん

    >>310
    どちらにしても、社名の載っている車で人目につく所で、
    かなりの時間休憩をしているのは問題ありますね。

    そのような人は、仕事も気が回らないですから遠慮したいです。
    自意識がない業者を使っている点で、その会社の商品の質がだいたいわかります。

    12:00~13:00の休憩時間なら、許せる気がしますが。

  70. 312 周辺住民さん

    単純にヒマなんじゃない?

  71. 313 元従業員

    15年位前に勤めていた者ですが、規模は当時よりかなり縮小されましたね。半分以下?かな。多分当時の主力従業員は皆んな辞めたと思いますよ、営業は特に。業界には元イワクラが沢山居ます。或る意味頭打ちの将来性のない会社でしょうね。当時残った営業マンがそのまま居るようなので(笑)

  72. 314 素人

    >>309
    契約して一日中サボってるの?それ、営業マンじゃね。イワクラね〜最近あんまり見かけないね。

  73. 315 匿名さん

    >>309

    だね、ホクレンに謝れよ。

  74. 316 物件比較中さん

    プランと見積もりをお願いしましたが出て来たものには、あれは入ってない、標準ではない、オプションです、追加です・・・と言われ、結局安くなかったです。私自身の感想としてはセンスが・・・担当の方なのか設計の方なのかは存じ上げませんが残念です。価格を見直しますって言われましたが、それって値引きの事ですか?間取りがイマイチなんですけど・・・

  75. 317 匿名さん

    標準の装備品って会社によって付いている物が違ってきますから、
    どの程度の物がイニシャルで乗っかっていくらなのかっていうのが大切になってきますよね。
    安いと前面に出している会社の方が、あまり最初からはいろいろと乗っていないようなイメージがあります…。
    こちらの場合はどうなんでしょうか。
    価格を見直すっていうのは、使用する建材を見直すとか、あとは値引きでしょうかね?

  76. 318 比較中

    >>317

    ここ、安いです?内容はローコスト、値段はHM
    デザインいまいちだし(笑)間取りも最初にもらった資料のプランに似てますけど‥‥

  77. 319 入居済み住民さん [男性 40代]

    購入した者です。
    みなさん色々書かれていますが、住宅も間取りや設備によって相性あります。イワクラホームさんにアメリカン住宅をお願いしても意味が有りません。注文住宅ですので、間取りや設備は自分ば思い描いたものを営業の方へぶつけて下さい。また、他社も含めて色々な住宅を見た方がイメージが湧いて良い住宅が出来ると思います。それで営業担当の対応や値段が合わなければ他社を検討しても良いと思います。
    社内の事を色々噂していますが、つぶれても保証会社と必ず契約していますので関係有りませんね。この保証は他社さんでもやっている事です。

  78. 323 働く女子さん [女性 10代]

    杭打ちちゃんとやってるの?

  79. 324 通りすがり

    >No.323

    この人、悪意を感じるよね。関連スレにこんなのが投稿されてた・・・
         ↓ ↓ ↓
    No.32 by 働く女子さん 2012-03-21 15:41:49 投稿する 削除依頼
    イワクラってローコスト住宅ではないんじゃねーの?有料メンテ付きの20年保証とか言ってるんだから。しかも、「イワク」って(笑)あ、イワク付きってことか(爆)

  80. 325 周辺住民さん

    通勤でイワクラさんが建ててるところを通るんだけど、駐車マナーがひどくて毎日迷惑しています。

  81. 326 入居済み住民さん

    旭川周辺で1年ほど前に建てたものです!
    ハウスメーカーや工務店とかを10数社見て回って、最終的にこの会社で決めて建てました。
    値段的に一番条件にあった会社ということで、ここに決めました。
    色々とみて回り、見積もり比較もしましたが、ハウスメーカーとしては、高い方ではないのでは??っと思っています。
    スペックの多少の差異はあると思いますが・・・・

    昔は別の会社で現場でやっていた方が、イワクラさんの営業マンとして働いていたのですが、一番説得力があったというのが
    印象的でした。
    他の会社はたまたまかもしれませんが、いかにも営業という感じで、現場の感覚がイマイチしっくり伝わって
    こなくてピンとこなかったことや、金額の面でお断りしました。
    最後も、イワクラさんと別の会社の2社で悩みぬきましたが、営業の方が色々と頑張ってくれたのと、営業マン以外の
    スタッフも信頼できる感じだったので、後々のことも考えて、ここで!っという結論に至りました。
    家を建てて1年ですが、建てる際にルームライトを同じ金額の中でグレードを上げてくれたり、細かい配慮が
    行き届いた形で、嬉しいサプライズもありました。
    家を建ててからも、家の不具合がないかどうかとか、よく連絡をいただき、気を使っていただけているとありがたく
    思っています。
    家の間取りも10回以上は修正したと思いますが、嫌な顔せず丁寧に対応していただき、今でもここで家を建てて、
    良かったと思っています。
    自分に合う家は、人それぞれなので、私が良かったと思うイワクラさんが他の人にとって良かったと思うとは限り
    ませんが、とりあえず、旭川のイワクラさんの方々はとても良かったですよ~!
    ちなみに家の不具合も今のところは全くありません!

  82. 327 匿名さん

    ↑の方の、イワクラホームさんにアメリカン住宅をお願いしても意味が有りませんという書き込みに深く納得です。
    そうなんですよね。ハウスメーカーによって得意なテイストは異なり、それを看板にしているようなものなので、まずはカタログやチラシを見てデザインが好みのメーカーをチョイスするのが失敗が少ない家造りの第一歩なのかもしれません。

  83. 328 匿名さん

    カタログを拝見すると外観がスパーンと四角くて飾り気のない感じですが
    だいたい皆こんな感じでしょうか?
    例えば、北欧風?カフェのような可愛らしい外観を希望するとして、
    希望を取り入れてくれるのか、それとも外観だけはカタログの中から近い
    デザインを選ぶのか、どちらになりますか?

  84. 329 購入経験者(他社)さん

    >>328
     注文住宅をうたっていても、実態としては各ハウスメーカーの既存モデル、ラインナップから選ぶだけ。
     ハウスメーカー=レストランのチェーン店と一緒。吉野家でパスタ頼む人はいない。
    まあハウスメーカーは儲けが第一だからできないとは言わないだろうし、レストランよりは融通はきく。ただ、普段やらないデザインを任せるのはトータルデザインとしてうまくいっているかがわからないリスクがあると思う。

  85. 330 匿名さん

    注文住宅実例集を見ていくと、外観はカタログから好みのデザインを選ぶのか選択肢が少ないように思いますが間取りや設備は自由度が高いんじゃないかと感じます。
    ただ、やはりデザインはモダンでシンプルなものが多く無垢材を多様したかわいらしいもの、カントリー調などは苦手分野なのかな?と思います。

  86. 331 匿名さん

    質問です。

    現在、中古物件の購入を検討中です。

    しっかりとした家作りのイメージのある、イワクラホームですが、

    1999年築の戸建ての断熱性や耐震性は現在と比べると、どうなんでしょうか?

  87. 332 住まいに詳しい人

    イワクラホームだからツーバイ住宅なので
    耐震等級は3程度はあるはずと思います。

    ツーバイ住宅はだまっていても2~3(限りなく3に近い)の耐震等級になる。
    断熱は平成11年基準と思うので良くてQ値1.6位。
    2*4の軸間だけなら寒い。(90㎜しか断熱材が入らない)
    2*4に付加断熱か2*6ならQ値1.6位ありそう。

    その中古物件の詳しい内容を聞いてみるしかないです。

  88. 333 匿名さん

    ありがとうございます。

    物件は2*6なので、Q値は1.6位でしょうか…

    物件の詳しい内容を聞いてみます。

  89. 334 eマンションさん

    >>333 匿名さん

    床の断熱聞いた方がいいですよ。

  90. 335 匿名さん

    床の断熱、すっかり頭にありませんでした。

    大事ですね、御助言ありがとうございます。

  91. 336 同じく周辺住民

    これは納得です。

    うちの近所でもすごく迷惑してます。

    常識が無い。警備員もつけてない。マナーについては最悪。

  92. 337 戸建て検討中さん

    イワクラホームで建てたという実例に
    50坪くらいで2000〜2500で建てたと書いてありましたが
    本当にそんな大きな家そんな安く建つのでしょうか
    スキップフロアでした

  93. 338 匿名さん

    何の説明もなく隣家の窓と窓を平気で合わせてくるので注意してください。

  94. 339 匿名

    定期点検は3回目の時期をとっくに過ぎているが、半年点検しか来ていない。2回まとめましょう、と営業マンに言われ、唖然…
    その後いまだに連絡なし。
    担当の営業マンがハズレだったが、会社としても管理が行き届いていない。

    建てるまでは良かっただけに、非常に残念。

  95. 341 名無しさん

    新築数カ月です。値段、デザイン共に納得の良い住宅となりました。

    ある程度、参考プランというものが確かにありますが、その中で土地を有効に使うことや使い勝手や抱くイメージ、此方の様々な要望に寄り添って何度も何度も設計図を作成して下さいました。

    とても良心的だったと思います。

    注文住宅ならではの、ここをこうしたい、これはどうだろう..ということを積極的に伝えて沢山お話をしながら信頼関係を築くことが出来たので、多少のミス(建材の部品付け忘れや他)があっても、不信や不満は全く感じませんでした。

    マイホームは一生のもの。ハウスメーカーさんとも一生のお付き合いという繋がりを実感しています。

    イワクラホームの「イワクラ」も私の勝手な解釈や感性でいいますと神が宿る磐座が思い浮かびましたし、地震にも強い造りであることもあり、良いご縁だと思っています。

    イワクラホームにして良かったです。

  96. 342 戸建て検討中さん

    イワクラホームのドアと他のハウスメーカーのドアを閉めてみてください。これは一つの比較にすぎませんが、父親の家がイワクラホームですが私はイワクラホームで買う気なくなります。外の音もしっかり聞こえます

  97. 343 通りがかりさん

    ドアってリクシルとかYKKとかのカタログやショールームに行って気に入ったものを選んで施工してもらうのが普通だけど、
    イワクラは違うの?

  98. 344 e戸建てファンさん

    >>341 名無しさん

    信頼関係あってもミスはダメだろw

  99. 345 販売関係者さん

    家は高くて長い買い物だから、そりゃダメだ。 

  100. 346 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  101. 347 検討板ユーザーさん

    >>341 名無しさん
    イワクラホームの標準、窓のグレードは
    何になりますか

  102. 348 匿名

    >>347 検討板ユーザーさん
    現在イワクラホームで打ち合わせ中です。
    窓はTOSTEMのエルスターSが標準です。

  103. 349 最悪

    契約を行う場合は録音すること。

  104. 350 ありえますか?

    中古戸建の購入でメールのやり取りをしていましたが…
    序盤でこちらの状況等を教えたところ、シカトされて返事もこなくなりました。
    物件的に利益が少ないからなのか、条件が難しいのかは知りませんがこちらからの問い合わせに対して状況が良くないとシカトしてそのまま知らんぷり!
    みなさん!
    ありえますか?

  105. 351 デベにお勤めさん

    リホーム詐欺近いかも?金物が2階から落下物あり。

  106. 352 評判気になるさん

    建て主ではなく、採用情報に関するお話ですが、実際の面接は、こちらの欠点ばかりついてくる非常に不快な面接でした。会社の上層部がこの考えでは、これまで事業拡大出来なかった理由がわかります。相手の欠点ばかり見る社風なのでしょう。

  107. 353 名無しさん

    イワクラホームで建てました。10年保証の期間が終了した途端に担当者のY氏の対応が悪くなり非常に不愉快!なめてんのか!担当者によるのかもしれないがおすすめしません。

  108. 354 名無しさん

    >>353 名無しさん

  109. 355 匿名さん

    ツーバイシックス+外断熱らしいですが
    真冬の光熱費と平均室温と外気との温度差を
    教えて頂けますか

  110. 356 eマンションさん

    >>355 匿名さん
    これから建てる予定のものですが、外断熱はオプションですよー。

  111. 357 匿名さん

    >>356 eマンションさん
    ホームページを見たら外断熱記載されていたので、
    標準かと思いました。

  112. 358 eマンションさん

    全くスレが伸びないですね。これから建てる方などいらっしゃいませんか?

  113. 359 名無しさん

    ここは比較的ローコストなんでしょうか?

  114. 361 匿名さん

    ローコストではないと思いますが、最後の方にまた200万位値引きしてきました、大丈夫なのか少し心配です。

  115. 362 匿名さん

    イワクラホームで新築を建てました。床下点検口から床下の状況を確認したところ洗面脱衣所の基礎部分にはセルボード?の断熱材は確認できるのですが、床にはグラスウールなどの断熱材は施行されておらず、床がリビングなどと比べると冷たく感じます。これは普通のことなのでしょうか?みなさんの自宅の断熱材も同じような施工になっているのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  116. 364 通りがかりさん

    >>362
    イワクラホームなら基礎外断熱では?
    新築なら渡された図面を見ればわかると思うけど、基礎のコンクリートの外側にスタイロフォーム系の断熱材が使われてるはず。

    外から見ると基礎がコンクリートのように見えてもそれは断熱材に化粧モルタルを塗ってるだけなので、叩くとポコポコと軽い音がするはず。

    基礎断熱の場合、床下は室内扱い。流石に室内より涼しいけど外みたいに氷点下の寒さじゃないでしょ?

  117. 365 ご近所さん

    イワクラホームの管理会社の方の評価が知りたいです。
    宜しくお願いいたします。

  118. 366 名無しさん

    イワクラホームで新築予定ですがシロアリ対策は大丈夫なのでしょうか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸