注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-30 11:05:58

現在、お家を検討中です。

展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。

東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?

1. 401 入居済み

>>387美クール暖、今は販売してないです。

2. 402 入居済み

401ありがとうございます!
    販売してないんですね。あれ、良かったけど高かったし、一つ一つがバラバラに使えなかったりと不便な点も多かったですもんね。

3. 403 入居済み

>>401
    そうみたいですね。美クール暖、1年前は“エアコンさようなら”ってたくさんCMしていたのに。使ってる人に聞くと、ずっとスイッチを入れっぱなしにしないと効かないらしく、電気代がすごいと困ってました。

4. 404 入居済み住民さん

他社ですが、クール暖つけました。
    夏場は使いませんが、冬場は快適です。
    電気代はオール電化ではなく、月に2万くらいです。
    夏場はエアコン1台つけっぱなしで1万5千です。
    家は約50坪です。

東宝って家の性能低いんですか?

5. 405 入居済み住民さん [男性 30代]

ウチは太陽光発電をつけてて夏場の電気代は7,000円〜8,000円程度です。
    先月はちなみに6,128円でした。
    1日24時間の30日間ずっとつけっぱなしということはありませんが、家にいる時は結構使ってます。昼間の消費電力から考えて、太陽光発電が無いとしても10,000行くのかなぁ?って感じです。オール電化だからガス代もないです。
    クール暖?はつけてないのでよくわかりません。
    クール暖を利用している時の電気代は2万円ということですが、ガス代はいくらぐらいですか?ガスコンロやお湯はガス代として請求が来ますよね?

6. 406 検討中の奥さま [女性 30代]

安いですね

7. 407 入居済み住民さん

ガス代は月1万くらいですね

うちは常にペットと嫁子供が家にいるので、冷暖房は夏冬はつけっぱなしです。
    春夏でも1万は電気代がかかります

ガス代は1万くらいです
    まあ、保温設定したまま2時間放置とかやってしまうので、皆さんのようにエコとは言えません・・・

8. 408 405

>>407
    返信ありがとうございます‼️
    参考になりました

9. 409 匿名

ありがとう

10. 410 住人

>>404 性能は一般住宅より高いです。値段は大手より安いです。

11. 411 住人

ちなみに、大手より性能よいです。

12. 412 美クール暖

>>199
    美クール暖は快適ですよ。冬は洗濯物を前に置いておくと良く乾きます。部屋も暖かく、エアコンの暖房が苦手な私は重宝しています。夏は エアコンでは味わえない優しい涼しさになります。夏はパイプの周辺は湿度が上がります。すぐ下の床が湿った感じになります。掃除をほとんどしていなかったためか、パイプの根本の箇所の埃にカビが生えました。美クール暖に着いた水滴が湿気の原因のようです。掃除すると(奥のパイプが大変です。何か良い道具探さねば。)水滴がパイプに沢山残っています。この水滴をうまく落とす方法を考え中です。家全体を冷暖するので、それなりに電気代は掛かります。マイナスも有りますが、エアコンの風が苦手な我が家では高評価です。

13. 413 匿名さん

福間駅南側線路沿いに造成中のサニーガーデン明日花4街区の情報をお持ちの方はおられますか?
    http://tohohome.jp/fudousan/fukuoka/asuka4/

福間の環境がとても素晴らしいと感じたものの、現在売りに出ている土地で気に入るものがなく諦めつつあったところ、駅近くで造成されてるこちらを発見しました。
    注文住宅用の土地も用意されてたりするんでしょうかね?
    東宝ホームに質問するのが早いんでしょうが、セールス攻めが苦手なので、ネットで先に情報収集させてもらえばと投稿させてもらいました。

これだけの区画を一社が開発するということで、統一された町並みになるんじゃないかと期待しています。
    近くのフルールコモンのように洒落た感じにしてくれると最高ですが、区画割は昭和的なごく平凡なものですね。
    せっかく大規模な造成を行うのに、もったいない感じ。
    また、線路沿いを全て道路にしてるのはどうなんでしょうか。これでは全戸に満遍なく電車の騒音が行き渡るような・・・。

14. 414 戸建志向

気になって、私もHPを見て見ました。
    区画割、下手ですね。
    地場の工務店さんでは、素敵な街づくりはちょっと・・・

15. 415 匿名さん

線路側の道路の意味が分かりませんね。あまりにも線路が近いからということなのかもしれません。
    個人的には、騒音もそうですが、土地を無駄にしてる印象が強いです。
    動線としては必要なく、強いて言えば中心に持って行った方が効果的なように思います。南東角地も増えるし。
    私は歩行者用通路程度の幅員でも十分だと思いますけどね。
    これがなければ、公園一つ作れたり、区画ももう少し広く取れただろうに、もったいないですね。
    一方で東の道路側の出入口は広くもなく、わざわざ曲げてあるので死角も多く、子どもの飛び出し等に気をつける必要があります。

旗竿地が無く、1区画1区画は無駄なく使えると思いますが、多くは50坪ちょいなので、この辺りでは狭いですね。
    セットバックも僅か1mで容積率も高いので、建物が隙間無く詰まった住宅街になると思います。
    電線や支柱もあるようなので、土地によってはまともな庭は難しいかもしれませんね。
    社内ルールの北側斜線ルールがどんなものかは分かりませんが、福間に対してゆとりある区画をイメージされているのであれば、おそらく違う形になると思います。

とはいえ、人気の福間駅東側で、駅にも近く、比較的リーズナブルなので南道路を中心に売れ行き好調のようです。
    ここが売れてしまうと、駅近くの戸建用売地は殆ど無くなってしまうので、決断は急いだ方が良いかもしれませんね。
    今のところ建築条件付のみみたいですよ。

あと、ここの地盤はかなり弱いので、地盤改良に100万~200万ほどかかると思います。
    それも計算に入れておいてください。

16. 416 不動産業者さん [男性 40代]

プロの意見ですね‼️
    見方を変えると良い面もたくさんありますよ‼️
    考え方次第ですね(^^)

17. 417 購入検討中さん

購入検討して、ちょっと整理してみた。素人の独り言。

<長所>
    ・駅、スーパー、コンビニ、保育園、小学校、中学校いずれも徒歩5~10分の好立地。
    ・東側以外は高い建物が建つ可能性も無く、日照や風通しは問題なし。
    ・通り抜けされることがない立地なので、関係者以外が入ってくることは無い。
    ・花火が家から見れるかも。

<短所>
    ・線路と計画道路が隣接しており、踏切も近いため、騒音が厳しい。
    ・川と溜め池に挟まれており、虫の大量発生が心配。
    ・後背湿地のため、地盤が軟弱。
    ・浸水危険地帯(かなり盛土しているので、改善されるはず)

<人それぞれ>
    ・敷地が狭い = 価格が安い ⇔ 広々とした家・庭を作れない
    ・緑化規定等が無い = 維持費が安い ⇔ 町並に魅力がない
    ・旗竿地が無い = 土地を無駄なく有効活用できる ⇔ 建物同士の隙間が無くなり、日照・風通しが悪化する
    ・メーカーが一社 = 町並に統一感が生まれる ⇔ 個性を出しづらい。自宅のグレードがばれる

18. 418 近隣住民

サニーガーデン明日花4街区のチラシが入っていました。
    ガスは個別プロパンのようです。オール電化なら問題はないと思いますが、ガス代が近隣の天然ガス引いている家よりも高くなりそうですね。

19. 419 近隣住民

上記記載したものです。
    記載後東宝ホームのホームページをみたところ、「都市ガス」との記載がありました。
    チラシと異なっていますので、メーカーに確認したほうがいいと思います。

20. 420 ぱぱ

今回 住設機器の施主支給を断られましたが、建築条件付きだからでしょうか?担当営業マンによって態度が違うのか?
    当方がなめられているのか?
    経験ある方いらっしゃいましたら
    教えて下さい。

21. 421 匿名さん

>>420
    住設機器ってどんなものでしょうか?

22. 422 ぱぱ [男性 50代]

キッチンやバスの水廻り商品です。

23. 423 匿名さん

>>420
    ただの通りすがりですが、失礼します。

結論から言うと、失礼な言い方になりますが、断られる理由すら分からないような素人は、キッチンやバスなど取付工事が大掛かりになる設備の施主支給はやめた方がいいと思います。
    どうしても取り付けたいこだわりの製品があるというのであれば、その旨を説明して繰り返しお願いすると良いでしょう。
    少しでも安くしたいというのであれば、諦めることをオススメします。
    逆に高くついたり、リスクを抱えるだけになるかもしれません。
    快く了承してくれるような関係性を構築できていればリスクは抑えることができますが、喧嘩腰でゴリ押しするとかなりリスキーな状況になります。

順を追って説明すると、工賃さえ支払えば、特殊なものでない限りは全て施主支給できるはずです。
    工賃は割高に感じると思います。ネット等で安く仕入れても、工賃合わせると結果的に高くなることもあります。
    だからと言って、取付や配線・配管に要する付帯工事も別会社に依頼するというのであれば断られやすくなります。
    法律の下、売る側は家を保証しなければいけませんが、他社が手を加えたものなど保証できるかということです。
    厳密には、取り付けた会社と責任の範囲が分かれることになりますが、大抵は押し付け合いになって解決しませんからね。

製品自体に初期不良等問題があった場合は、原則、自己責任になります。
    HM支給であれば、再取付等も無料で迅速にやり直しさせることができますが、施主支給だと工事費払わないと対応してくれませんし、迅速にやってもらえるかどうかはHMの良心次第です。
    良好な関係を築けていれば、取付の段階で初期不良が無いか念入りに確認してくれたりしますが、本来、HM側にそんな義務はありません。
    施主支給する以上は、施主自身が設置前に製品を点検したり、取付方法等に問題がないか確認することが望ましいです。

他にも、関係ない業者が出入りしたり、都合の悪いタイミングで資材搬入されたりと現場にとっても色々と弊害があるものなのです。
    良い家を建てようと思うなら、大工さんの心証は大切ですしね。

24. 424 匿名さん

>>418
    うちにもチラシが入ってましたが、住みよさランキングが産経新聞調べと書いてあったり、何も知らない人が大して調べもせずに作ったんでしょうね。

>>386みたいなこともあるようですが、東宝でチラシを作る担当はもう少し配慮してもらわないといけませんね。

25. 425 匿名さん

>>420
    施主支給は照明くらいが良いのでは。

26. 426 ゆわんわい [男性 30代]

東宝ホームにして良かった!

と、心から思える日はくるのかな?

27. 427 契約済みさん [男性 40代]

明日地鎮祭予定、引き渡し12月予定の者です
    毎週の打ち合わせは楽しいですが
    オプション金額が既に300万近いです

私の念願のジェットバスについて
    今検討中なのですが、導入された方いらっしゃいましたら感想を聞きたいです
    メンテナンスや故障は多いのでしょうか

来週が最終返答になります
    外せば12万の節約になります

よろしくお願いします

28. 428 購入検討中さん [男性 30代]

東宝ホームにて見積等をお願いし、何度か打合せ等をしました。初めは親身に話を聞いてくれる担当者でしたが、最終的に予算オーバーだと伝えると、態度が急変。家づくりにこだわる前に、社員の教育をしっかりしてもらいたいです。

29. 429

12万ならつけても良いと思われます。

30. 430 不動産業者さん [女性 30代]

入居するまでは口コミを見ていたし不安でしたが、今ではとても満足しています。
    皆さんも素敵なお家を作ってください(o^^o)

31. 434 購入検討中さん [男性 30代]

431〜433の方にお願いします。
    理由を教えてもらっていいですか?
    文句ばかりだと参考になりません。
    宜しくお願い致しますm(__)m
    私の周りは良い評判が多く、
    悪い所も知っておきたいと思っています。

32. 435 購入検討中さん [男性 30代]

具体的に教えていただけると助かります‼️m(__)m

33. 436 匿名さん [ 20代]

営業の社員教育はどうなっているのか知りたい。
    まぁ、見下されましたね。
    勝手なことばかり、営業に”ここはないな”と思えるような事をされたのでそれ以来連絡すら取ってません。
    一瞬にして冷めました。
    文句のひとつやふたつ言いたいとこですが、勿論、大人ですから連絡があれば丁寧にお断りさせていただきます。

34. 437 入居済み住民さん [男性 30代]

主は東宝ホーム関係者ですか?

35. 438 匿名さん

ユニットバスやキッチンの施主支給ってかなり大きくないですか?
    予想なのですけど、取り付けがかなり大がかりな物になってくるのなら、
    作業代や手間賃など有料にすればやってもらえるのかな?と思うのですが。
    サービスでというのは無理があるでしょう。
    工程を組むのも必要でしょうし。

36. 439 入居済み住民さん [男性 30代]

そんなに施主支給に対応するのが大変なの?
    これから先、長年住宅ローン払ってくのは施主なんだよ?
    つか、よそのメーカーは施主支給に対し、笑顔で応援するよ? 本音は違おうがそれがハウスメーカーのあるべき姿だけどね。
    それがわからんなら所詮三流以下だわ

37. 440 入居済み住民さん [男性 30代]

つか、東宝ホームの社長が積水ハウス出身なのがいかんとばい。

38. 450 匿名さん

打ち合わせは近くの展示場でやってくれたら良いのに、わざわざ博多に行かないといけなかったんでしんどかったな。

39. 451 匿名さん

そうなんですか。
    てっきり展示場でやってくれるか、家まで来てくれるものだと思い込んでいたのですが。
    博多まで毎回出るのもけっこう大変だなぁなんて思います。
    事務所じゃないと資料が揃わないっていうのっもあるのでしょうから
    せめて展示場でとは願います。

40. 452 匿名さん

>>451
    博多の場合だけかもしれませんが、打ち合わせ時間が10時、13時半、16時の何れかに決められていて、その時間に予約して打ち合わせする感じでしたよ。
    外壁や玄関タイル、フロアなどサンプルがあるので、その時は有効と思いますが、それ以外は近くの展示場でやってほしかったですね…

41. 453 匿名さん [男性 30代]

明日花4街区で販売停止がたくさん出てますけど、理由を知ってる方いますか?
    それから、地盤改良費がどのくらいかかるか分かりますか?

42. 454 匿名さん

きれいに線路側のみ販売停止にしてますね。
    以前言われたように線路側道路にする観点を見直してるのかもしれませんね。

地盤改良の金額は整地後、調査しないことには金額出ませんよ。
    数mで地盤は変化するので、隣でも倍以上金額変わることもありますし。
    >>415に書いてあるように、100万円から200万円ぐらいじゃないですか?

43. 455 匿名さん [男性 30代]

>>454
    ありがとうございます

44. 456 匿名さん [男性 30代]

美クール暖いいです、夏はエアコンいりますが、28度設定です、十分涼しい、吹き抜けありますがリビングのエアコン一台で十分です。
    これから購入するかた、満足しますよ。
    家は、生きている間一生もんにしたいですよね、今33歳ですが、ローンが終わるまであまり手が掛からない家にしたいので、東宝ホームにしました、外敵は湿度です湿度があると、シロアリやカビなど家を劣化させる原因です。外観は、10年15年塗装せれば元に戻りますが、中身はそうはいきませんよね。

電気代ですか?賃貸アパートに住んでいた時、真夏3LDKで電気代2万いきました電気代だけで、プラスガス代水道代で3万ぐらい、高いですよね。
    今オール電化なので5LDK、ガス代は掛かりませんが、電気、水道で真夏1.5万ぐらい部屋は広くならりましたが、光熱費半額いかですね、春、秋は、1万いかないですよ。
    ソーラーつけたら、プラスですね、つければよかった。
    高い家を買うんですから、長い目で見ると、とくします。
    東宝ホームさんは、サービスが良かったです、家を購入する前、色んなハウスメーカーを尋ねましたが営業マンは目をギラギラさせて、押し売り状態でした。
    東宝の営業マンさんだけです、まず1時間以上雑談したの楽しかった、人がいいです、モデルハウスを見に行った時です、その雑談した時に、嫁がパンが大好きなのを知ってワザワザ買ってきてくれました、お店の場所を検索してプリントまでしてくれて一回だけじゃ無いですよ何度も、あんまり褒めると天狗になりそうなのでこのくらいにして。
    最初は、買う気まったくありませんでした大手ハウスメーカーに任したほうがいいのかと、思っていましたが。
    社長さんとも、会いましたし、他の営業マンさんともお話しましたね、普通無いですよね。
    これからも、長ーくお付合いお願いしますね。東宝さん

45. 457 匿名さん

>>456
    引くわ、その喋り方

良いイメージ与えたいのかもしれないけど、それじゃ逆効果だよ

46. 458 購入検討中さん [男性 30代]

同意見ですが、457さんはかなりかなり上からですよ。
    それも引きます。
    こんなこと言ったら自分自身にも引きますね( ;´Д`)

47. 460 近隣住民

東宝ホームで建築した方からの情報です。

福津市のあるサニーガーデンには街灯がなく、夜とても暗いと話していました。
    街灯は市がつけるもののようですが、大き目の街区(福津市のフルールコモン)では事業者が設置して、後に市に移管するとの取り決めがなされていたようです。
    街灯がないサニーガーデンでは今後住民が市に要望していくと思いますが、予算等の関係上、即設置とはならないと思われます。
    夜が暗いので住民の方はお困りのようです。

4街区を検討の方は東宝ホームに確認しておいた方がいいと思います。

ここからは個人的な考えですが、
    電柱に案内の看板をつけていますが、本来あれは市の許可が必要です。市は住宅メーカーの看板に許可を出すことはないため不適法に設置されています(分かっている業者は人を雇い、看板を持たせています)。多くのメーカーがやっているからとの考え方ならば、そのような考え方が家の建築にも反映されるような気がします。
    電柱ごとに看板をくくりつけ、それが道路や個人の敷地に落ちたりしています。近隣住民からすると心地いいものでは決してありません。
    看板には「後日撤去します」と書かれていますが、撤去すればいいものなのでしょうか。

48. 461 検討中の奥さま [女性 30代]

福津市の明日花4街区の販売中止ですが、東宝ホームさんに聞いてみたところ、展示住宅を建てて、その後は建て売り販売にするそうです。
    最初は建て売りを作らないと聞いていて土地購入を検討していましたが、建て売りも間取りと価格が気に入れば検討したいな~と思ってしまい、土地購入に踏み切れないところです。

49. 462 匿名さん

>>460
    電柱の広告は勝手に剥がして問題ありませんよ。
    通報するも良し、電話して怒鳴り散らしても良し、ゴミを送りつけるも良し。
    許可を得ない電柱広告は違法だと知られてる中、お金をかけて逆効果な宣伝する会社は不思議ですね。
    違法行為を気にも留めない会社を選んでくれる人でも探してるのでしょうか。

>>461
    騒音が気になる場所なので、建売で体験してみて購入を検討するというのもアリでしょうね。

50. 463 北九州 [女性 30代]

この会社の分譲地には「街をキレイに」とかかれたのぼりが沢山立っています。
    その分譲地を売るために週末には電柱や街路樹に、多数の醜悪な違法宣伝看板をつけています。
    私たちが暮らす街の景観を考えずに、己の利益のみ考えて違法な看板を平気でつけています。
    そんな違法行為を平気でやっているのは地場の工務店さんばかり。
    結局私も、友人も、そんなことをしない大手メーカーで家を造りました。
    多くの人は、ちゃんと日頃の行動を見ていますよ。

51. 464 購入検討中さん [男性 30代]

契約済の方にお伺いします。

東宝ホームの外装材や設備品の標準仕様は良い方なのでしょうか?
    個人的に①屋根材を陶器瓦へ変更②無垢床材ピノアースを無垢ウォールナットへ変更③トイレをタンクレスへ変更④ユニットバスを1618サイズへ変更

等々考えております。どれ位のアップになるのか分かる方教えて頂けると助かります。

52. 465 近隣住民

>463

「街をきれいに」ののぼり、ごもっともです。
    会社の行動は矛盾していますね。

53. 466 物件比較中さん [男性 30代]

>>386
    >>463

お金をかけてCMを流せば知名度があがるかもしれないが
    品格を手にするのはとても難しいことですね。
    壇蜜の姿を目にする度にそう思います……

54. 467 購入経験者さん [女性 40代]

>465

社員の違法行為を黙認している経営者はホームページで
    いくら立派なことを口にしていても信用できないですよね。

55. 468 匿名

>464

タンクレスだけ回答します。
    東宝ホームの標準品はTOTOかリクシルですが、タンクレスにするにはパナソニックのアラウーノが一番安くあがります。

差額6~7万です。
    TOTOなどでは、もう少しプラスと思います。

56. 469 匿名

>464

外壁はケイミューの16ミリですから、豪華でなく普通ですね。

設備はパナのショールームに行った時に、アドバイザーさんが東宝ホームの設備は良いと言ってましたよ。

私はタカラで契約しましたが、標準品で満足出来るものでしたよ。

57. 470 購入検討中さん [男性 30代]

》468
    》469
    ご回答有難うございます。
    キッチン、洗面、ユニットバスを同一メーカーにすると値引きあると聞いたので、パナ/トイレ含め検討してみます。

58. 471 匿名

>470
    そうですねー

同一にすると値引きが大きいと言われましたけど、別々でも大丈夫みたいですよ。

要は、住宅設備メーカーに対する営業マンの頑張り(値引き)次第だと思いますよ。

良い選択してください。

59. 472 通りがかり人

>>470
    スレートから陶器瓦への変更はもの次第ですが、平均15万〜25万アップぐらいじゃないですかねー。屋根の形状にもよりますが。私は先々を考えて瓦に変えました。

60. 473 購入検討中さん [男性 30代]

>>472
    後々を考えるとやはり陶器瓦いいですよね〜。
    床材のピノアースも捨て難いのですが、色味がFITせず…突き板にするかかなり迷います。

皆さんのオススメのグレードアップ等ありましたら、教えて頂けますでしょうか。

61. 474 匿名

>473
    外壁を18ミリのサイディングにするのはおススメです。
    16と18じゃ見た目が大きく違いますよ。

62. 475 購入検討中さん [男性 30代]

>>474
    外壁で家のイメージが決まるので、見た目も大事ですよね。
    KMEWの光セラは高そうなので、親水セラ18mmで検討してみます!

63. 476 ななし

>>473

私もタンクレス、1618、床変更などしました。

タンクレスにする事で、手洗いを別途必要とするので総額でそこそこお金がかかりました

陶器瓦は太陽光を考えられているなら、見える領域や、屋根の荷重を考慮したほうがいいかもしれません。軽い商品を使うなら気にしないで良いと思います。

設計やコーディネーターもメーカーオプションは完全に把握しているわけではないので、細部にこだわりたいならカタログなど熟読をお勧めします!

64. 477 匿名さん

屋根はやはり、長い目で見るとスレートよりも瓦の方がよいです。
    平均15万〜25万アップですむのなら、そちらの方がお得なのかな?
    寿命自体、瓦はスレートの倍以上ありますから。
    それを考えると、長い目で見た時、スレートより瓦の方がお得なのだと思います。

65. 478 購入検討中

>>476
    ご助言有難うございます。
    せめて1Fはタンクレスを標準にして欲しいですね。

設計さんとはまだ話す機会ないですが、色々と提案してくれる事を期待してます!

66. 479 購入検討中

>>477
    ご助言有難うございます。
    色褪せしたスレートを見てると悲しくなりますよね。
    東宝の標準仕様は屋根材とトイレが物足りないかな。
    オプション次第では、結局大手メーカーと金額変わらないような気が…。

67. 480 買いたいけど買えない人 [男性 20代]

熊本の情報ご存知の方は教えて下さい!

68. 481 検討中の奥さま [女性 30代]

東宝ホームで家を建てた方、また建てている方、東宝ホームに決めた理由を教えて頂けますか?
    今、東宝ホームを含め数社に資料請求をしたりしていますが、それぞれに良さがあり迷っています。
    検討している土地はすごく気に入っているのですが、予算ギリギリになりそうで、あまりオプションを付けることは出来ないかな…と思っています。

69. 482 購入検討中

>>481
    私も購入検討中です。
    東宝は比較的良い土地が多く、そこそこの世帯数の分譲地があるので、非常に魅力を感じます。
    内装や外観はそれなりだと思いますが、外断熱にこだわるのであれば、メリットあり❕て感じでしょうか^ ^

70. 483 検討中の奥さま [女性 30代]

>>482
    ありがとうございます。
    外断熱や樹脂サッシなど気に入っているのですが、主人は内装や外装でオプションを付けれないのであればありきたりな感じで建て売りと変わらないんじゃないの…と言っています。

71. 484 購入検討中

>>483
    内装はそんなに悪くないと思います。
    以前の話題にもありますが、サイディング厚みを変えるだけでも、イメージかなり変わりますよ。
    何を優先されるかですが…
    外断熱優先で予算あるなら健康住宅、外断熱とデザイン重視ならD&H、私はあまり把握できてませんが悠悠ホームもありますしね。
    ただ良い土地との出会いも大事だと思いますよ〜❕

72. 485 検討中の奥さま [女性 30代]

>>484
    ありがとうございます!
    D&Hは調べてなかったので早速調べてみました。
    外観、好きな感じです‼
    確かに土地の出会いはタイミングなので、よ~く考えたいと思います。
    長く住む家ですから、気に入った土地がイイですよね

73. 486 匿名さん

484さんの書き込みはわかりやすくてとてもさんこうになりました。

…良い土地との出会い、ですか。
    そうなんですよね。
    建物が良くても、立地に納得出来ないと意味がないですから。
    注文住宅は土地探しから始まるッて言われますしね。

74. 487 ななし

>>486

外観はイメージや具体的な写真など見せればどうにでもなると思いますよ。
    断熱はもちろん白蟻対策など他もしっかり対応しているとはんだんして決めました。

75. 488 匿名

今、建築中ですがローコストには無い土壌処理もありますし、基礎の配筋などもいい仕事してますよ。
    私はおススメです。

76. 489 検討中の奥さま [女性 30代]

>>487
    ありがとうございます。
    数日バタバタして見れていなくて、お礼が遅くなってしまいました。
    間取りはイロイロ注文して気に入った間取りを見せて頂いていたので、外観も何とかなるとのお言葉、心強いです‼
    白蟻もまだ詳しく聞いてなかったので参考になりました。

77. 490 検討中の奥さま [女性 30代]

>>488
    ありがとうございます。
    夫婦共にまだまだ勉強不足の為、土壌などのお話、とても参考になりました。

78. 491 購入検討中さん [男性 30代]

金額的にはどうでしょうか?
    数社から見積はとったのですが、どちらかというと高い印象です。
    また値引きはどれ位期待できるのでしょうか?

79. 492 マイホーム悩み中 [女性 40代]

東宝ホームさんの坪単価をネットで調べたら、50~55万円とありましたが
    我が家が平屋(35坪程度)を建てたいと担当の方に相談したところ、
    「平屋だと坪単価70万です」と言われました。そんなに違うものかと驚いて
    います。
    東宝ホームで平屋を建てられた方がいらっしゃったら、坪単価を教えていただき
    たいです。

80. 493 購入検討中さん [男性 40代]

>>492
    展示場めぐりをしていた時に大手HMの方から10年近く前は坪単価が50万だったけど、
    今は60万をこえるので大手のウチとさほど変わらないと言われたことがあります。
    (それだったら大手の方が良いですよねと続けられましたが、、、)
    坪単価は建売の値段からも類推できそうです。

81. 494 マイホーム悩み中 [女性 40代]

購入検討中さん、コメントありがとうございました。
    現在、担当の方との話し合いの中で、少し価格も抑えられ、また、こちらの希望も
    ほぼ叶えて下さってます。
    もう少しで契約出来そうです。

82. 495 入居済み住民さん [女性 40代]

建てた後で不具合が出るのは仕方ないとして、長いこと放置、適当にやり直し、最後にこんなもんですよ奥さん、というのはなんだか違う気がしました。やはり売ってしまえばもうどうでもいいのでしょうか?
    直してほしいところがあって待っているのに、太陽光発電のセールスで、頼んでもいない見積書をきっちり作って何度も家に来るのはいい気がしませんでした。不具合を言っても、それは〇〇さんに言って下さいと平気で言うのはどうかと思いました。太陽光の契約を取ることしか考えられなかったのかもしれませんが。

83. 496 入居住み

>>492
    平屋ではないですが、うちの場合建売で65万くらいでした。
    ネットで調べた場合、何の根拠も無い情報なので参考になりません。
    ネットで坪単価が安いと書いてあるところでも、オプションなどで結局は高くなります。
    どのような家にしたいかを明確にして、複数社から見積りをとるのがいいかと思いますよ。

84. 497 入居済み住民さん [男性 30代]

今年新築した家を満喫しています。山中の寒冷地住まいなんですが、家の中はびっくりするほど暖く、エアコンをたまにつけるくらいです。
    ※前の住まいは各部屋にストーブ、リビングにコタツが必需品でした
    多数のHMと比較検討しましたが、東宝さんに決めてよかったと思えます。
    個人的感想は、とにかく夏涼しく冬暖かい、設計が他社より優れてる、売ったら終わりではない、、等です。
    値段はそれなりに高かったけど、大手より安かった(笑)
    でもよかったです。以上

85. 498 入居済み住民さん [男性 40代]

そうですか。

昨年はマンション住まいのため、今年が初めての冬ですが、さすがにエアコン入れないと寒いです。

もしかして24時間換気は冬の時期は止めてますか?

86. 499 入居予定さん [男性 40代]

来週引き渡し予定の者です

本当は毎日でも現場に行きたいのですが週末しか確認に行けないのです

契約してから三か月くらいは毎週東宝さんの本社まで赴き、打ち合わせしました。かなり多く注文は出しました。

でもね

内装工事の手違い多いと思います

壁紙や造作家具や照明の位置

引き渡しに手直しが到底間に合うとは思えません。

担当営業や大工さんは気に入っていたので、笑って引き渡しを迎えたかったのに、それだけが残念です

初めてで分からないのですが、このような事は日常茶飯事なんでしょうか

経験のある方、引き渡し後の手直しについて教えて下さい

87. 500 名無し

>>499
    何でもそうですが、相手にキチンと伝わっていたのでしょうか?伝わったか具体的に図面で書いてもらうなどで確認しましたか?もしくは要求が細かかったり、大工工事の通例では無い要求だったり…

私も東宝ホームで施工しました。多少は誤りがありましたが会社として不安になるレベルではなかったです。

何にせよ伝えたいことは具体的にかつ細かく伝えないと、認識のズレはどこの会社で施工しても起きると思いますよ。

ちなみに手直しはきっちりやってくれました。

88. 501 入居済み住民さん [男性 40代]

壁紙や造作家具の違いはありました。

しかし、ちゃんと直してくれましたよ。

東宝ホームで建てた人は冬の24時間換気をどうしてますか?
    真冬の夜だけ止めたりしてますか?

89. 502 契約済みさん

オプション内容で悩み中です。

トイレをタンクレスに変更したり、
    屋根材をコロニアルから陶器瓦に変更したいのですが、かなりのアップ額になり悩み中です。標準仕様にもう一声欲しい点が多々ありますよね…。

皆さんはどのようなオプション採用されてますか?
    アドバイス頂けると助かります。

90. 503 入居予定さん [男性 40代]

>>500
    引き渡し終わりました

手直しの件、全て間に合わせて貰いました。
    こちらの指示不足もありましたが、誠意ある対応をして頂いたと思います。
    おかげさまで、笑顔での入居式となりました。

東宝ホームを検討中の方へ

私は他メーカーの事は存じませんが、オススメできるメーカーだと思います。

91. 504 入居予定さん [男性 40代]

>>502
    二階建てですが、トイレはどちらもタンクレスにしました。金額は各9万アップでしたが、やって良かった、と家内と喜んでいます。

建屋外装より内装にこだわりましたので、一階のフローリング材を無垢ウォルナットにしました。詳しい商品名はうる覚えですが、ライブナチュラルプレミアムウォルナット、だったと思います。玄関、リビングの評判すごく良いです。オススメです。その他は造作家具を3点オーダーしたりしました。
    外装の耐久性は入居したばかりなので分かりませんが、外見は、屋根も含め、標準仕様で問題ないように思いました。
    あくまでも個人的な所見ですが

参考になれば幸いです

92. 505 契約済み

>>504
    ご丁寧なアドバイス有難うございます。

ウッドテックのプレミアムシリーズは本当に羨ましいです。1階の床だけでも無垢材にしたいのですが、かなり高いですよね…。
    屋根の瓦や外装にも予算取れると良いのですが、どうしても高額UPになってしまうので、内装をもう一度見直してみようと思います。

93. 511 購入検討中さん [男性 40代]

建売も多く手がけられていますが、どれもローコストメーカーで注文住宅を建てられそうな価格ですよね。こちらで建売を買われた方が居られましたら、決め手を教えて頂きたいです。

94. 518 入居済

>>498
    我が家は、24時間換気はすごく寒い日は消しています。なんとなく冷えた空気が入って来ているような気がするので…。
    ですが、しばらく止めていて外から帰って来た時、新しい家具のニオイがこもっている感じがしました。ですので、しばらく家をあけるときにはONにしておこうと思っています。

95. 519 購入検討中

ホームページで床下暖房Solaシステムについて宣伝してますが、標準仕様ですか?
    もしオプションで採用するならどのくらい価格アップしますか?

96. 520 入居済み

我が家、結露がひどいんですが、皆さんのところはどうですか?LOW−eガラスで結露するなんて、かなしいんですが。何故でしょうか?

97. 521 入居済み

>>520
    点検の時に、24時間換気を付けていないと水滴が付く事があると言われました。気密性が高いので、湿気の逃げ場も無くなってしまう事が原因ではないでしょうか。換気付けておられましたら申し訳ありません。

98. 522 入居済み

>>521
    お返事ありがとうございますm(_ _)m換気もつけているんですが、結露もひどすぎて…(-_-)どうしようもないですね(; ̄ェ ̄)

99. 523 マイホーム悩み中 [女性 40代]

>>519
    説明を聞いた感じでは床下暖房Solaシステムはオプションで35~40万円くらい
    だったと思います。
    ただ、担当者曰く吹き出し口の数で値段が変わると言われてました。

100. 524 購入検討中さん

>>523
    お返事ありがとうございます。
    外断熱、エアーコントロールだけではやはり寒いと言われたのでこのオプションが始まったのでしょうかね~。

101. 525 入居済み

>>522
    加湿器を使われていて 部屋の湿度が高い…などは考えられないでしょうか?
    うーん。どうしてでしょう…。お役に立てずに申し訳無いです。

102. 526 入居済み住民さん [男性 50代]

普通に寒い
    壁紙が所々ツギハギになっているのは何故?不信感です。

103. 527 物件比較中さん [男性 40代]

いろいろと調査しています。エアコンやその他暖房器がないと寒いと思いますが、どんな家でも暖房器は必要だと思います。暖房器がなくて暖かい家は聞いた事もありませんし…。断熱材の熱伝導率?や外断熱に関してはスキマも出来ないですし、理にかなっているのかなと思います。積層材に関してもとても硬い材料と聞いた事があるので、良いと思いますが、価格的にもう少し安ければ手が届きます。値引等はいかがなものでしょうか?

104. 528 匿名さん

交渉次第じゃないでしょうか。

あとは何かを無しにしてその分の価格を引いてもらう、とか。

断熱材はしっかりチェックしたいですねー。

105. 529 入居済み住民さん

私は東宝住宅の家に31年住んでいましたが、昨年の夏の台風で家の一部が倒壊し、現在は、立て替えの為賃貸の一戸建てに住んでますが今借りている家はなかやしきの家で築年数もほぼ同じです。内装などは賃貸用に綺麗にしているのですが立て付けなんかは、同じ築年数なのかとびっくりする位しっかりしてました。年数が経つとボロになるのは仕方がないのですが、東宝住宅の一戸建ては他と比べると確かにボロかもしれません。他に色々びっくりする事実も出て来て呆れてます。

106. 530 物件比較中さん

昔の家は元々今ほどではないんじゃない?
    妙になかやしきを勧めてるようですが、賃貸入居の際にリフォームされてただけなのでは?
    近くの建築中の建物を外からチラ見しましたが、しっかり現場は管理されてた印象。
    元現場監督です。

107. 531 入居済み住民さん

>>529
    東宝住宅と東宝ホームはグループ会社ですが、戸建てはそれぞれ全く別物と聞きましたよ。東宝住宅は高級マンション販売がメインで、用地取得したけどマンションが建てられないようなとこに安く戸建てを作ってるそうです。

108. 532 匿名さん

あら、床暖房はオプション扱いなんですか?
    こちらの掲示板を拝見しますと、入居されている方から寒いという感想が上がっているのでオプションをつけた方が良いのでしょうね。
    あるいは冬場宿泊展示場に一泊してどのような体感か確認するなどが良いかもです。

109. 533 購入経験者さん

購入1年未満、というか8ヶ月です。
    アフターフォロー最悪です。1ヶ月点検・半年点検の時にお伝えした不具合も、連絡の一本もなく放置したままです。
    先日、熊本地震でクロスが破れました。担当者も東宝ホームの社員も顔を出さず、家を作った大工さんだけで被害状況を見に来て、後日いきなり家を見に来てもいない担当者が50万円以上の修理見積書を持って来ました。
    不安の中にいる被災者に対して最悪の対応です。

【投稿の一部を削除しました。管理担当】

110. 535 入居済み住民さん

僕の家はビクともしてないです。近所の新築はヒビはいってます。

111. 536 入居済み住民さん

東宝ホームにして良かった。

112. 539 注文住宅検討中さん

ところで、最近は「クール暖」って聞かないけど
    一体 どうなったんでしょうか?
    2年前、モデルハウス 見せてもらったけど、配管に
    大量の結露していること指摘すると、「湿気を取っている」と
    説明を受けたけど・・・あのモデルも売れたみたいで、
    買った人これから何十年も泣いて暮らしてゆくのでしょか・・・

113. 540 匿名さん

壇蜜セクシー
    やっぱいつ見てもエロいな。

114. 541 購入経験者さん

最高です!
    自分が関わった社員の方々に一人もハズレはいませんでした。
    東宝で家を建ててよかったです。

115. 542 入居済み住民さん

>>541
    よかったね!うちはイマイチでした。

116. 543 匿名さん

>>540
    壇蜜もイマイチ。タレントが悪いんじゃないの?

117. 544 入居済みさん

入居者です。壇蜜がイメージタレントで恥ずかしいです。
    なんでエロタレントなんか使ってくれたんですか。
    友人から悪いイメージを持たれて困っています・・・もうやめてください、社長さん!

118. 546 評判気になるさん

>>543
    同感。
    何故、壇蜜? 
    もう完全に消費期限すぎてるだろ。
    契約長すぎ。

119. 547 評判気になるさん

壇蜜と断熱(気密)とかけたおやじギャグ的な起用や、社長がただ会いたかっただけと言う起用じゃないのかと思うのは俺だけじゃないようですね。
    もし社員の方で、ここをみてたら、広報に連絡して匿名で社内外でアンケートをとってみてください大変参考になるデータがとれますから。
    タレントなどの起用は慎重に選ばないと裏目にしかならない。

120. 548 入居済みさん

…実は娘がToutubeで壇蜜のえげつない動画を発見して
    「ウチの家のCMの人?」と聞かれ何も答えられませんでした。
    裸同然で縄で縛られ股間を強調してました・・・本当です。
    もう、勘弁してください!
    (事実なので削除はしないでください、社長さん)

121. 549 匿名さん

確かに東宝ホームくらいだぞCMで未だにダンミツとか使ってるの…。

122. 550 評判気になるさん

まず、壇蜜が所属してる会社が元々AVをつくってた会社ですからね

123. 551 入居済み住民さん

>>9
    わかります!うちもミスたくさんあったけど、菓子折り一つ持ってこない。

124. 552 ママさん

女性主婦です。東宝ホームに住んでおります。壇蜜さん、私達ママ友の間ではインパクトあるねーくらいしかありません。
    書きこみみてますと、未熟な男性特有の女性を性の対象でしかみてないような、蔑視してるような下卑な感じかあげ足とりにしか見えません。
    小さな娘さんにパソコン触らせてるんですか?!うちはスマホも触らせないのに、そっちが驚きです。
    私達女性にとって最も不快に感じるのは、不倫と嘘とか旦那の裏切り行為と人の旦那をとる女です。演じてるだけの人には何も感じません。
    わかっていても涼しい顔で… 旦那にはしたら家もらって離婚よねーと言って笑って釘を刺してます。そんな本音と建て前的な悪くないcmと感じてるのは私だけではないはず。
    建てる前にいろいろな会社に行きましたが、ある会社だけ東宝=壇蜜と悪口を言っていた地場の会社がありました。勧誘もしつこく、忙しいと言いながら何度も電話で他社の悪口ばかりを言ってました。
    構造や建て方は納得でした。建築中も何度も行きましたがしっかりしてました。
    営業の方が一番しっかりしてました。当たり外れはあると思いますが、私達は感謝しております。

125. 553 入居済みさん

女性が女性主婦なんて名乗ること自体、変。
    男に間違いないな。しかも社員!

126. 554 匿名さん

とライバル社員が蔑まんでおります。

127. 555 入居済み住民さん

4年前に建替えましたが 何も家に心配はなく 女房も喜んで生活してます。言いたいことは色々あるのでしょうが、匿名ということで何か落とし入れるような事ばかりを書いてもどうなんですかね。CMはどうであれ満足してます。

128. 556 ママさん

552です。
    私は女性、既婚で主婦をしておりますと言う意味で発言しましたよ?
    女性の立場で男性の営業の方に申し上げたいと言う意味もあります。「そこは家を決める上での条件ではない!」と。しかも、普通に小さい子供にpcとか触らせないですよね?親ならこの意味わかりますよ。明らかに変でしょう。
    気に入って住んでいる私達に明らかに業者とわかる男性の方からの書き込みによる誹謗中傷はいかがかと思います。家の造りや説明でいい悪いを言ってください。私達も言われてこれから気づくこともあるでしょうから。
    快適に住んでます!営業の方は非常に親切にして下さってます。気持ちよく住んでます。

129. 557 口コミ知りたいさん

地場の会社ってどこですか?
    本当に感じ悪い悪口ですね
    ママさんに同感です
    地場で同じ外断熱をしている会社?

130. 558 物件比較中さん

>>552

CMの評価はどうあれ、地場の工務店さんとしては
    沢山のギャラを支払ってがんばっていると思います。
    でも大手だと、壇蜜は絶対使わないよな・・・

131. 559 足長坊主

CMキャラクターがああだこうだと言っておる場合ではないずらよ。
    断熱材にウレタンを使っているとの事じゃが、あれは強力な発ガン物質じゃ。
    発ガン物質で家じゅうを囲み、高気密でそれを室内に蓄積させる。
    狂気の沙汰じゃ。
    社長、ご覧になっておったら、至急会議を開くべきじゃ。
    なお、ソースは↓じゃ。

http://www.sumitomo.or.jp/pdf/kankyo/09_kankyo_seika/Nomura_Taisei_Sei...

132. 560 東宝ホーム技術社員

通称「ウレタン」と呼ばれる有害性薬品があり、「ウレタンフォーム」と名称が似ている事から混同され「ウレタンフォーム」までも有害であると誤解される事がありますが、高分子量の「ウレタンフォーム」とは全く別の化学薬品であり、勿論、この薬品は「ウレタンフォーム」には含まれておりません。
    化学薬品の「ウレタン」は、化学名では「カルバミン酸エチル」と呼ばれる白色結晶のもので、化学合成の中間原料、殺虫剤、燻(くん)蒸剤の溶解補助剤、動物麻酔剤等に用いられている様です。
    一方で、労働安全衛生法では、発癌性の疑いある「有害性の化学薬品」に位置付けられているもので、「ウレタンフォーム」とは全く別の物です。

133. 561 匿名さん

足長って無資格で無知なのに、
    いつもいい加減な能書き垂れるよね。
    永遠の嫌われ者。

134. 562 足長坊主

>>560
    非常にすばらしい対応じゃ。

実は、わしが>>559に書いた内容は、貴社の競合相手が営業トークでよく使っておる。その説明を真に受けたお客様方は、鼻から貴社へは来場していないので、気づいてはおらぬようじゃがの。つまり、貴社の知らないところで、貴社はたくさんのお客様方を失っておる。

丁度良い機会じゃ。>>560を貴社ホームページ上にアップすると良い。

135. 563 頼朝挙兵

>>562
    ホームページを見ない人もいるだろうし、見たとしても気づかない人もいるだろうからな。>>560にあるように、混同されたり、誤解されたりが多いだろうから、思い切って断熱材を変更する事も考えたらどうだろうか。

136. 565 足長坊主

そもそも悪いのは、「ウレタン」という呼び名が一緒な事じゃ。
    >>560の「東宝ホーム技術社員」さんも書かれておるが、混同され、誤解されやすいはずじゃ。
    ところで、>>559にて、わしは社長に至急会議を開くよう助言したが、その結果、すぐに技術社員の方がお返事を返して来られた。これは、すばらしい対応じゃ。なぜなら、そのまま放置しておったら、お客様に誤解を与え続ける事になるからの。
    ただ、用心せねばならないのは、>>562じゃ。他社営業がウレタンの有害性を営業トークに使っている事じゃ。
    しかし、わしがウレタンとウレタンフォームを混同してしまった事は事実じゃ。この場を借りて、お詫び致そう。

ところで、今年も半分が終わった。
    東宝ホームさんは、この上半期は、「売れたん(ウレタン)?」

137. 566 匿名さん

壇蜜カワイイから許す。

138. 567 物件比較中さん

内川のほうが可愛いぞ。

139. 568 匿名さん

何でアゴ勇が出てくんだよ。。

140. 569 検討中の奥さま

東宝ホーム、検討していましたが、対応が最低でした。どうせ売れるから、と見下した接客。そしていいもの使ってるとアピールでしたが、他社と比べるとあまり変わらず。騙される前にやめてよかったです!!

141. 570 入居済み住民さん

アフターなんてまったくのデタラメ。今時珍しい会社だわ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

142. 571 入居済み住民さん

>>570 追記ですが、購入検討中の方々いましたら、書面等は原本とは別にコピーなりスキャンして保存しといたほうがいいですよ。 消えるボールペンとかあるみたしだし、客の控えには複写されてなかったりあるかもだし。

143. 572 匿名さん

壇蜜カワユイ。

144. 573 入居済み住民さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

145. 574 匿名さん

壇蜜のcmみて好きな会社になりました。
    ありがとう。

146. 575 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

147. 576 入居済み住民さん

僕は東宝ホームで建てて大失敗でした。
    東宝さん、あんたら最低だわ

148. 577 入居済み住民さん

日本に珍しい会社だわ

149. 578 匿名さん

>>577 入居済み住人さん

悪い印象を持たれているようですが、具体的に何があったんですか?

差し支えない範囲で教えて頂けると助かります。

150. 579 匿名さん

カタログでの東宝の特徴や、図面は中々良かった。が、実際にはイマイチだし、カタログとは程遠い家だった。

151. 580 入居済み住民さん

「出迎え3歩、見送り7歩」?

「引き渡したら終、それまでよ」ですよね?

152. 581 定年前にリストラ→タナボタ社長(笑)

153. 582 40代、女性

CMについて。

ローカルで夫婦が仲良く手をつなぐようなCM見せられる方が鼻につかない?
    頭悪そうなホ◯クス選手がリビングを歩くCMとかも。

壇蜜にきわどいセリフ言わせてでも「涼しい家」の印象を残したい。
    そういう確信犯なんじゃないの?

無意味にみのもんたやキムタクを使って東京に出て行ったタ◯ホームと、
    壇蜜のしたたかさを利用してローカルで戦う。
    どっちが応援したい?

154. 583 HAGEちゃびんさん

応援するならタマホーム!

155. 584 てっぺんはげ

>>586

私は東宝さん。地元の工務店としてがんばってると思うから。

156. 585 入居済み

友人に紹介してもらって話を進めたけど、口コミを見てると、実際に住む迄は不安で、不安で…。
    でも、良い人ばかりで、今は快適に過ごしています‼️
    安心しました(*^^*)
    これからも何事もなければ、最高に良い家です。旦那に感謝しています‼️
    *\(^o^)/*

157. 586 e戸建てファンさん

何を質問してもわからないし 不安になることばっかり!

強引に契約され手付け金50万入れたけど 解約する話し合いをしています

158. 587 e戸建てファンさん

>>586 e戸建てファンさん
    ビックリする 営業マンの知識のなさ

159. 588 通りがかりさん

いろんなとこ回ってみたけど正直あまり変わらないと思う。
    結局、営業がしっかりしていた東宝ホームにした。
    今のところ何も問題はない。
    こういうのは営業の担当者によって変わるんじゃないかな。
    しっかりした自分にあった担当者だったらそこにすればいいよ。会社はあまり関係ないと思います。

160. 589 匿名さん

今日、行橋の実寸大の建物を観たけど、すっごい良かった。担当の人も悪くなく、安心度がそこそこあり。あの家なら住みたいね!って妻も言ってた。

161. 590 評判気になるさん

一生懸命な人には応援したいし、斜めから見る人にには 何か退場して欲しい!

162. 591 通りがかりさん

家は、正直失敗したなと思います。施工が雑。入居後しばらくして天井にヒビが入って、修理してもらったけどまたヒビ入るし。担当者は、吹き抜けの場合よくあることですって言ってたけど、それなら先に言ってほしかったな。
    でも土地については満足してます。
    環境もいいし、ご近所さんもヘンな人がいなくて、ご近所トラブルもなさそうです。

163. 592 通りがかりさん

あと、営業マンも、連れてきた先輩営業マンも、現場監督も、誰ひとり宅建持ってなくて、契約時、社長が来たのに少し驚きました。
    私は宅建持ってたので、えっ持ってないんですか?ってびっくりしたら、難しいんですよ!って言ってましたが、自分が家を建てたことがなくて営業するのなら、せめて宅建ぐらい持ってたほうがいいのでは?

164. 593 マンション検討中さん

>>586 e戸建てファンさん

うちも担当者がアホすぎた。
    会社に問題あるんじゃあないのかな しっかり面接してるのかな❓
    ビックリする営業マン 無知すぎ

165. 594 入居済みです

確かに無知な営業マンでしたが、私の担当の方はとても良い方でした。
    対応も迅速丁寧でしたし、家もとても快適です。
    営業の方次第で、満足度が違ってくるのかな?

166. 595 マンション検討中さん

えっ❓ それ問題でしょ❓ ヒビとかありえません… 施工は本当に雑です。
    標準のキッチンなんかも 本当に一番下のクラスです。
    もう あり得ない。

167. 596 お金が足りない

職業上、僕も家を扱う仕事ですので、正直にお話しさせていただきます。ひび割れはどの木造住宅でも考えられますが、東宝ホームで使っている材料は非常に強く、木材自体のそりや割れ、痩せる事は極めて少ない良い材料だと思います。無垢や集成材では、ここまでの品質を出すのは厳しいでしょうね。
    ただ、非常に良い家だという事は材料や仕組みを見ても、良く理解出来ますが、職人である僕には金額が高すぎて手が出ませんf^_^;せめてあと200〜300万円安ければと思いますm(__)m

168. 597 マンション検討中さん

実家が建てましたが すごく雑ですよ。
    夏は暑く冬は普通に寒いし。すごく期待外れです。
    貼り合わせた材木❓あれいいんですか❓
    私はあんまり理解できません。

私は東宝ホームでは建てないかな。

169. 598 評判気になるさん

そうですね。とらえかたは個々の自由なので597番さんは東宝ホームさんで建てなくてよいと思います。でも、喜んでいる方々もとても多いので意見を述べさせていただきました。すいません

170. 599 評判気になるさん

お互い納得できる家づくりをしましょう

171. 600 評判気になるさん

私は実績も多数あることは事実なので、予算が届けば前向きに考えます。
    お互い合う所で家づくりをしましょう。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡