注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評価ってどうですか?

1. 2 匿名さん

三井で建てようと思ってる人が、タマやアイフルを比較検討してるのですか??

ちなみにオカマの華道家が「最低の工務店」と言ってたのは三井だよ。

2. 3 通りすがり

アイフルやタマのどういう箇所がダメなのですか?
    どういう判断基準なのでしょうか?
    三井なら良いという訳ですか?
    実際にアイフルやタマの展示場に出向いたのでしょうか?
    三井のことを質問するのに敢えて他社のことを書く必要性が
    わからないのですが…
    それに具体的にどこのHMと比較した結果三井が
    NO.1だと思ったのか理由を書いて頂かないと…

3. 4 入居済み住民さん

え? 三井が最低の工務店???
    工務店じゃないけど、三井は。
    それから、アイフルと三井を比較するのは、それはそれで
    意味のあることだと思うが。
    三井は高い。だから三井のような家を、低価格のアイフルに
    造ってもらいたい。(坪50万も出せば、ひょっとすると出来るのでは・・)私もそんな風に思ったこともあったけど、
    まったく話にならず。全然無理。
    展示場でなく、実際の家を見せてもらえばよく分かる。

4. 5 賃貸住まいさん

センスの違いですか?

5. 6 建築中

うちはセンスで選びました。
    三井のモデルハウスを見てからは、どのメーカーのものを見ても全然良いと思わなかったので。

ただ、契約後に見せてもらった完成直前の現場や既に入居済みのお宅には、正直がっかり……
    「これで三井?なぜ??」って感じでした…。まぁ、施主さんは満足していらっしゃるわけで、当方との好みの違いだから大きなお世話なんですけど^^;

でも出来上がりはきれいだったし、吹き抜けがあっても暖かいし(冬にお邪魔したので)外の音も全く気にならなくて、十分満足しました。

6. 7 匿名さん

三井のセンスって、、、

輸入住宅好きなら、一度ドンナハウス、IHA、フロンヴィル千葉、ノアデザインなどの家を見てみ。デザインだけでなく使ってる材料もね。三井の家が今新興住宅地でずらりと並んでるローコストの建売とどう違うのかが分からない。

7. 8 入居済み住民さん

施主以外のおかしな書き込み(大概否定的なものが多い)は無視しましょう。何の参考にもなりません。
    で、三井の良い点は、個人の好みでしょうけど、やはりインテリアデザインとセンスの良さでしょう。我が家も勾配天井、ニッチ、ブルノーズ、アール等、三井らしさを取り入れましたが、本当に素晴らしい仕上がりで大満足してます。住み心地の点でも現状何の支障もありません。
    他の掲示板で見られるホラーな書き込み、あれは何なんでしょう?と思います。意外と安かったけで、全然しょぼくありませんよ。

ただ、担当の設計士、ICによってかなり力量に差があると思いますので、合わない、と思ったら他の人に代わってもらいましょう。
    我が家も最初のICがダメだったので、もっと経験のある人に代わってもらい良い結果になったと思います。
    あと施工も担当工務店により差があるようです。担当営業に入念に確認して下さい。
    あと、少し気になったのが部材の安っぽさです。ツーバイだからでしょうが、スカスカの材木で建てていくのでこの辺は不安です。
    まあ出来上がったら全く見えないので、施工中見なければ気になる訳もありませんが。
    なにしろ施主指導で進めていくべきです。遠慮せず我侭を言って、思い通りの家を建ててください。決してお任せでは良い家は立たないと思います。

8. 9 匿名さん

私はフロンヴィルで建築しましたが、最後まで三井となやみました。
    だって三井のモデルハウスはかっこ良いですから。
    三井というより大手HM共通の問題として、
    やっぱり大工さんを選びにくいことではないでしょうか?
    私の場合、好きな大工さん、職人さんをわりと選びやすい
    フロンヴィルにしました。

9. 10 匿名さん

8が自分で三井がスカスカの木材を使ってるって認めてるじゃん。
    モノホンの輸入住宅HMはダグラスファを使いますよ。

10. 11 入居済み住民さん

営業マンはよく訓練されていて紳士的。この点では他社より数段レベルが高い。
    モデルハウス並みの大きな家で、お金もかけるとセンスの良い家ができる。
    ただし、50〜60坪程度の土地に坪60万程度で建てるとモデルハウスとは似ても似つかないしょぼい家が出来る。冷静に見ていけばコストパフォーマンスは悪い。
    このあたりが「羊頭狗肉の三井商法」と言われる所以なのか、実際はともかくとして高級なイメージ作りが非常に上手い。
    家の性能としては普通。

個人的には坪80万円以上出せなければ三井は勧めないし、坪60万程度しか出せないのであればもっと安い他社ツーバイで建て(ただしセンスの悪くないところ)、オプションでグレードアップさせた家のほうがずっといいと思う。

11. 12 入居済み住民さん

40坪で58万(本体価格)ですが、ちっともしょぼくありません。(東京在住)
    見学に来た方たちにも、大変印象が良かった、と仰っていただけました。
    家の評価は千差万別ですね。上の人は余程高級志向なのでしょう。
    普通にオシャレな家を建てるのなら、この程度の予算で十分だと思います。
    後は施主がどこまで求めるのか、竣工後の家を見学すると参考になります。この掲示板見るよりはるかに役立ちますよ。(いい加減で、でたらめな話ばかりでどうしょうもない)

12. 13 スレッド主

皆さん、大変貴重な話をありがとうございます。
    三井ホームに決めようと思っている自分には耳の痛い話もありましたが・・・。それも踏まえて参考になりました。

現在計画しているのは、延床面積40.5坪、坪単価65万円です。人によっては【しょぼい家】と言われるかもしれませんが、子供が2人いる31歳の自分にとっては精一杯の金額です。何とか良い家を建てたいです。

13. 14 建築中

07さんが挙げてくれたメーカーは知らなかったので調べてみました(今更ですが、気になったので^^;)
    スイマセン、全然好みじゃありません。デコラティブすぎて……そもそも『輸入住宅好き』じゃないんで。

三井のデザインとは全く違うセンスだと思うんですけど、なぜに比較をすすめるのでしょ?

14. 15 匿名さん

輸入住宅好きじゃないのに三井?

15. 16 匿名さん

三井に限らず、大手HMで坪58万ではしょぼい家しかできないような気がするけど。

車で言うよベンツのAクラスとか?

大手の人件費や広告費が半端ではないので、総額に占める建築費の割合は当然低くなります。であれば総額を上げないとしょぼい家しかできません。

16. 20 11

誤解を与えるような書き方だったかもしれませんが、そんなに高級志向ではありませんよ。
    限られた予算だからこそ、その枠の中でいい家が建てたいと思い、完成見学会に数度行ったり、基本仕様を色々と調べた結果、コストパフォーマンスの悪い三井は候補から外しました。

毎週のように三井のモデルハウスで打ち合わせを行い、半分以上決めかかっていました。それなりに夢が膨らんでいたのですが、完成見学会で自分の予算(坪60万円台)程度で建てられた家を何件か見ているうちに、自分の予算ではこの程度の家しかできないのかと思い、夢が萎んでいきました。
    三井施主のホームページをあれこれ見ても、やはり同様の家ばかり。
    モデルハウス並みの家を建てられるお金持ちはごく一部なのでしょうね。

同じツーバイで、断熱性能や丈夫さなどの基本性能は三井より高く、価格が安いメーカーがいくつかあります。
    そういうメーカーを選び、元が安い分オプションにお金をかければ、同予算で屋根瓦・床材・クロス・外壁・風呂・洗面・トイレ・・・等、三井より数ランク上のグレードの仕様が可能です。
    家の基本性能も良く、内外装・設備の仕様も三井より上。これは客観的事実。
    残るはデザインとセンスで、これは好みも入るし何とも言えませんが、センスの良い設計やインテリアコーディネーターがいるところであれば全く問題なし。
    (ただし、タマやアイフルレベルだとどうやってもセンスの良い家はできにくいと思いますが・・)

色々書きましたが、最終的には施主が満足できればいいことですから、ご自身の好きなところで建てればいいと思います。
    1さんは背中を押して欲しかったのだと思いますが、まあ、私は素直に背中を押せません、
    ということです(笑)

17. 21 匿名さん

20さんの意見はかなり的を得ていると思います。

18. 22 入居済み住民さん

三井ホームだってことが
    信用であり、ブランドであるのだから
    議論の余地なし。
    機能性のみ重視するならどこでも良いじゃん。
    ブランド(≒信用)重視するなら三井で決まり。
    三井はやっぱりいいよ!一言では表せないが
    間違いない。
     さあ!どぞ、反論受付開始します。

19. 23 入居済み住民さん

>22
    理屈も何もあったもんじゃないが、そう断言しまえば確かに議論の余地はないわな。まあ、お幸せに(笑)

20. 24 入居済み住民さん

私も輸入住宅と三井を比較するのは少し違うと思います。
    クラシックな様式にしたければ
    もちろん輸入でしょうが、求めるセンスが違います。
    シンプル・モダンで、しかもクールではなく、可愛らしい家を作りたい、そうなるとやはり三井ホームが一番自分の好みに合いました。
    嫌というほど展示場回りをしましたが、やはり三井にしてほんとうによかった!と思ってます。
    トピ主さん、65万も出せば十分ですよ!要はセンスの問題です。
    ただ、頑張って値引き交渉することと、できるところ(カーテン、ライト等)は施主支給にしたほうが良いかと思います。その場合、ICさんから、センスだけはもらってください。
    あと、私も場合、外構は別のところでお願いしました。三井で頼むとやはり高いです。そのあたり、削れるところは極力節約して、素敵なお家を作ってください!

21. 25 入居済み住民さん

持てる者と、持たざる者。家も例外なし。
    前者は、ベンツ等高級車に乗り、そして広くて高級感ある邸宅に住む。
    ベンツも邸宅も資産価値があるので売却すれば戻りがある。
     そして後者はブランド価値(資産価値)のない家を建て、
    家を住みつぶす。売却しても二束三文が残るだけ(結局高い買い物となる)。
     財産形成といういみでも前者となるべき。まあ、三井で建てとけば
    安心感あるよね。

22. 26 匿名さん

>>22
    三井ホームがブランド?誰がそんなこと言ってるの?
    ブランドってのは、万人がブランドと認め、性能も一級品の物だろ。
    三井ホームがブランドなんて言ってるのは三井施主だけだろ。
    >>22みたいな勘違い施主は、どこで建てたのって聞かれたくてしょうがないんだろーな。そしてやっと聞かれたら、待ってましたとばかりに、自信満々で「三井ホームで」って答えてるんだろ(笑)そして内心、聞いた相手は、すごい!お洒落!金持ち!羨ましい!と、感心してると思いこんでるんだろ。思ってないから(笑)ほとんどの人が、三井ホームなんて、ただのハウスメーカーの一つにしか思ってないから。性能に関しては全然大したこと無いし、信用と言っても、かつての御三家(殖産・太平・日本電建)が全滅したように、大きい会社だからって、潰れたり、工事やアフターをしっかりやってくれるという保証は無いし。
    三井が優れてると思うのは、性能や中身は大したこと無いけど、実際は安物を高級そうに見せる技術と、勘違い見栄っ張りをだまくらかす能力。これはすごい(笑)

23. 27 入居済み住民さん

坪60万だせば大手の住友不動産なら豪邸がたちますよ
    一度ホームページの施工例をよく見て下さい、特に関西の施工例はよいですよ 標準で設備は豪華マンション仕様ですよ
     うちは全て込み込みで坪45万でしたが、遊びに来る人や転居ハガキ見た人の多くに洋風の豪邸と言われてますよ

24. 28 入居済み住民さん

>>26
    ではご希望どおりお聞きしますが、
    あなたはどちらでお建てになったのですか?
     老婆心ですが、、、、三井(or三井施主)を僻んでる
    のには何か訳があるのでしたらお話ください。
    お悩み、みんなで聞いて差し上げますが?

25. 29 入居済み住民さん

何でわざわざ住友の人がこのトピに来るの?
    豪華って・・・あれは普通だよ、大手の普通の水準。
    住友に関して言えば、色々言いたい事あるけど施工期間が長いのは、否定できない事実。人的コストの削減、これに尽きます。
    Jアーバン、外観は凄くカッコ良いですね、ただし内装は普通だと思います。

26. 30 匿名さん

HMはみんなブランドだと思うが、別に三井だけが最高だとは思わない。ただ、木造系住宅としては高いね。他なら鉄骨で建てれるぐらいの坪単価だから、なんで木なのに高いのだろう。多分、メーカーの利益率が大きいのだと思う。NO22のようにそれでも満足できる人がいるから、三井ホームは成り立っていると思う。まぁ、ベンツマークが付いていれば車じゃなくても良いものに見えるのと同じです。ブランドって怖いですよ。

27. 31 入居済み住民さん

>>22
    つべこべいわずに
    一度三井に住んでみてください。
    それから比較するなら聞いて差し上げます。
    他メーカーのことなんか全然批判してないんだけど、なぜか攻撃のまと。そこが三井(笑)。

「>>金持ち!羨ましい!と、感心してると思いこんでるんだろ。思っ  て ないから(笑)」と言われても、
      こちらは何も言わないのにいつも(笑)。

28. 32 匿名はん

三井ホームは大工の腕がいる。そのため、その地域に三井ホームの家があまり建っていないときは不慣れな下請けがやる可能性が高い。遠くから腕の良い大工を持ってくるのは大変です。一度調べてみるといいと思います。

29. 33 NO30

おいおい、そんな家なんか住んで比較して次を買うなんて簡単にできないんだから、ちなみに、NO22さんは三井ホームに決めるにあたって相見積もりはしたんですか?

30. 34 入居済み住民さん

トピ主が意見を書いて下さいってことだから思っていることを書いているまでなのですが、施主のほうが過剰に反応しちゃってるみたいですね。
    まあ、面白くない気持ちはわかるけど、事実は事実なので。

No22の書き込みの「三井ホーム」を三菱、雪印、不二家、安部普三、と置き換えてみるといいと思うのですが、施主としても「ブランド、信用」などという形の無い、ある意味いつ裏切られるかもわからないもののみに身を託すことしかできないのかもしれませんね。
    中身の良さで論理的に反論できないのがその証拠です。

ベンツも三井も資産価値なんて馬鹿みたいなこと言ってる人がいるけど、
    普通のベンツや坪60〜70万円程度の三井の家に特別な資産価値などありませんよ。元が高いから中古もその分少し高いくらいで値落ち率は特に変わりません。
    どちらも中古相場を当たって見ればすぐにわかることです。
    三井も中古になれば「木造モルタル瓦葺」の家にしか過ぎません。
    そういう意味では中古だとRC住宅のほうが評価は高いです。

まあ、資産価値については置いといて、ベンツは確かに一流ブランドですわな。誰でもそれを知っている。
    私は運転してあまり楽しくないのと、日本では権威的な匂いがする車のためベンツは好みではありませんが、本質的に車として良いのは認めます。

一方、三井ホームは大手住宅メーカーではありますが、ベンツのように一流ブランドとして世間に認められているかと言えばそんなことは無いでしょう。単なる大手メーカーの一つでしかありません。
    本質的に良くも悪くも無い普通の家ですし、建てられてしまえばほとんどの人が三井の家などと気付くこともなく「新築はいいですね」くらいで終わる程度のものでしょう。実際は。

31. 35 いつか買いたいさん

借家住まいの奴らに自慢して、虚栄心を満たすには確かに三井がナンバーワンですね。一般大衆に知名度があるからね。

32. 36 入居済み住民さん

大工の腕がいる?
    いらないんだよ、それほど。
    三井が部材を作って、ほとんど加工なしに組み立てていくのだ。
    (仮住まいがすぐ近かったので毎日現場を見に来ていました)
    工期も短いし(3ヶ月)なんか、あっという間に完成する。
    ツーバイは簡単なんだよ、在来と比べて。
    事実と異なる、いい加減な情報流すのは良くない。
    どうせ、施主じゃないんだろうけど、ろくに知らないことを断定的に
    言うのは、なぜだろうね。

まあ、ここだけではないけど、何しろ三井に恨みを持っている人の書き込みが多いようだね、ここの掲示板は。

33. 37 他社ツーバイの家・入居予定

>スレ主さん
    「70坪の家を100万/坪で建てれば、8割以上の人がオシャレと認める三井らしい家が出来る」ここまではどなたも否定しないと思います。
    問題はスレ主さんの40.5坪65万円/坪という条件で、「三井で建てられる!がんばれ!」という人と「…どうだろう?他も考えてみては?」という意見に割れてるわけです。
    私も三井のモデルハウスは(目の保養のために・笑)見学させてもらったことありますが、やはり素敵です。
    でも対価格性能比が高いのかと問われると、決してそんなことはない。
    要はブランドとセンスに金をかけて惜しくないとお考えなのか、センスは見よう見まねで取り入れて構造躯体・外装内装・住宅設備にその分のお金を回すのか、そこは決断でしょう。
    いずれにしてもスレ主さんの条件ならまずまずの家が建ちますよ。

34. 38 匿名さん

>25

中古のベンツと家に資産価値ありません。中古の三井ハウスも木造モルタル瓦葺として築何年かで値段を計算します。15年ぐらいで0に近い値段しかならない。車も同じように年数経てばすごく値下がりします。ためしにご自身の自慢のベンツと三井の家を中古で売りに出してみたら?

しかも三井はベンツのブランド力の万分の一もない、てか家を建てる人は誰も三井がブランドだと思っていない。

いつの時代も現金と安定した収入が得られる仕事が一番の資産ですよ。

35. 39 入居済み住民さん

トピ主さんへ、三井施主です。
    いい加減な投稿で迷わされる事なく、担当営業に最近建った三井の家を
    紹介してもらってください。
    そこの施主の話を聞くのが一番参考になります。
    私はそうしました。
    ここのような掲示板は、知ったかぶった(実際はろくに知りもしない)
    輩が多いので、惑わされてしまいますが、
    そんな投稿は、一切無視です。
    中にはライバル会社の営業の書き込みがあるかもしれません。
    (同じ2×4のSFの営業はは三井の事、随分批判してた)

坪65万と言うと、やはりマイレーヴでしょうか。
    もし東京近郊にお住まいでしたら、ぜひ成城と大宮のモデルハウスを
    見学してみてください(すでに行ったかな?)。素晴らしいです。
    私はこの2つのモデルハウスを参考に建てましたが、本当にセンス良く
    建てることが出来たと思います。(自分が良けりゃ、それでいいのだ)

貴方の予算でも、マイレーヴなら全く心配ないです。
    ただ、割引の交渉は頑張らないと駄目ですが。
    もともと三井は荒利益率が高いので、粘って値引きしても十分利益が出ているのです。
    遠慮することなんて、何もありませんよ。

あと、三井のブランド、とか言ってる人が居ますが、そんなの関係ありませんよね。
    家はブランドなんかじゃないと思いますよ、実際。
    多くの三井施主は、三井のセンスを買っているはずです。

36. 40 入居済み住民さん

>いい加減な投稿で迷わされる事なく、担当営業に最近建った三井の家を紹介してもらってください。そこの施主の話を聞くのが一番参考になります。

これこそが参考にならない情報ですね。
    営業が紹介する三井の家っていうけれども、当然ながら過去にトラブルのあった施主の家や、不満タラタラの施主の家を紹介するわけがありません。
    それから、新築の家というのは基本的に誰でも満足しているものです。
    前に住んでいた古い家や借家と比べるしかないのですから満足して当然でしょう。
    これは三井に限らず、どこのメーカーでも同じことですが、そういうことすら冷静に判断できないのでしょうか・・。

ここで、三井を推薦していない人というのは三井が全くダメだと言っているのではないのですよ。
    例えれば、セルシオしか置いていないトヨタのショールームに行き、うっとりした気分で商談を進められ、しかし、最終的には「あなたの予算ではこれくらいのものですね」とカローラを買わされる。
    それでも、カローラをカローラの価格で買うのであればいいのです。カローラは決して悪くない車ですし。
    しかし、ムードに任せてカローラをマークXの価格で売ってしまえという、そういう商法をする三井を手放しで勧められませんよと皆さん言っているわけです。

それを十分にわかっていて、それでもデザインが好きだから、センスが良いから三井にするって思われている方はそれでいいのですよ。三井にするなと言っているわけではありません。
    ただ、本当はカローラなのにマークXだと勘違いしている人、気がついていない人が少なからずいるようなので、そうではないですよ、ってことです。

37. 41 スレッド主

皆さんの意見を拝見して、自分の知識の無さを痛感してます。

《三井ホームのデザインが好き》というだけで、第1候補にしました。
    施工技術などは疑いもせず大手メーカーを完全に信用していました。私も皆さんのようにもっと勉強するべきでしょう。

三井施主さんの話はとても参考になります。【自分もいつか三井ホームで建てたい】と夢が膨らみました。しかし平面図を見ても内装のイメージが湧きません・・・。ICや設計士の説明で解決できるのでしょうか?

38. 42 匿名さん

40さんの言ってることがごもっとも。

ぜひ自分の建てることになる三井の家の各部材はどういうものを使っているかを一個一個確認してみてください。その坪単価でまさかSPFを使ってないだろうね?w

戦後大量に輸入されたのが「ベイツガ」。この木材を使用した木造住宅には、築25年程度で床下が腐ったり、風呂場周りの柱の下部が朽ちて、外部のモルタルでかろうじて持っている例が多く見られます。それよりもさらに腐りやすいのがホワイトウッドです。

39. 43 37

SPFやホワイトウッドの批判なら材木スレでお願いします。
    ヒノキや杉に比べて腐りやすいのは本当だけど、今は通気・透湿・防水に関する考え方が進歩しているから、70年代以前の家とは違います。
    むしろSPFの反りにくい特性を生かした2×4の耐震性と歪みの少なさを、木造在来に対するアドバンテージととらえてもいいでしょう。
    そこはジャパニーズ2×4のパイオニアたる三井のノウハウを評価していい部分だと思います。

それから当たり前ですけど、内装に関してはお持ちのインテリアとの兼ね合いがあります。
    そこをクリアできたとしても、生活臭が出てくるとなかなかモデルハウスのようにいかないと・・・。

40. 44 入居済み住民さん

40さんへ

あなたの車の喩えは最低。偉そうに、何様のつもりだよ?
    まあ、せいぜい頑張って気の済むまで三井の批判を繰り返せばいいさ。

しかし気分悪いね。あんたがどんな家に住んでるのか、知りたくもないが
    さぞ立派なおうちに住んでるんだろうな。

41. 45 匿名さん

最近、マイレーヴのモデルハウスがぼこぼこ建ってるね。それだけ人気があるんだろうけど。ただ規模の大きな住宅展示場だと、三井ホームだけでも、新しく出来たマイレーヴと、以前から有る上級グレードの2棟建っているとこも有るから、坪100万近い上級グレードの方を先に見て、その後マイレーヴの方を見てみな。その落差に我慢できる?我慢できたとして、そこでもう一度考えてみな。マイレーヴ程度の見てくれや性能の家なら、坪40円台でいくらでも建てられるとこが有るってことを。マイレーヴ施主が、シンプルモダンとか言ってるけど、転載だけど「数年来シンプル・モダンという言葉を住宅屋は、自分の都合で流行らせた。低価格品の箱を誤魔化すには、シンプル・モダンという言葉は格好いい。いかにも流行の最先端をゆくデザインのような気がする。」だってさ。

42. 46 匿名さん

たしかに、しかもマイレーヴで立てても、マイレーヴのモデルハウスと同じにはできないわけで。

モダンラグジュアリならいいけど、モダンシンプルはちょっとね。

43. 47 私も悩んでいます

三井ホームにすべきかどうかを…展示場に行っても基本的には参考にならない、だってあんなでかい家を建てる土地がどこにあるの?家はでかければ立派に作れますよ。施主に聞いても他のメーカーでいくつも建てて住んだ人なら別ですが、基本的にはそのメーカーしか知らないんだから。
    要は、自分がイメージしているものをどれだけ現実なものにできるか?
    また、そのために協力してくれる担当者がいるか?設計の力量があるか?だと思います。そして、家を建てるに当たって、当然資金という問題があります。その中で、どこに一番力を入れるのか、空調?水周り?キッチン?リビング?外観?部材?いろいろあると思いますが、それで建築費が決まります。資金がたんまりあるならどこで建てようが一緒だと思います。ハウスメーカーの人が実際に現場労働するわけではないですし、出来上がって住んでみないと判らないはずですよ。だから、悩みます。

44. 48 デベにお勤めさん

しっかし、何でこうも三井は叩かれるわけ。
    展示場に行っても参考にならなんなんて、そんなのどこのHMだって
    同じじゃん。
    ここのカキコ見てもほとんどアンチ三井ばっかり。
    待ってましたとばかりの叩きまくり。
    相当恨まれているようですね、三井さんw

45. 49 匿名さん

>48
    やっぱり人気があるからじゃないのかな。
    自分は三井じゃなくて建築家を選んだ口だけど。モデルハウスの内装とかは特に女性の心を上手く掴むみたい。女房は「三井みたいにして!」とか建築家に言って苦笑いされてましたね。

それに言いにくいけど、やっかみもかなり入ってると思うよ。

46. 50 三井はどうなんだろう

三井ともう1社を比較しているんですが、もう1社は地元で定評がある中小HMです。共に坪単価は60万前後。38坪です。

今のところ、地元HMに傾いています。というのも否定派のみなさんに共通するコストパフォーマンスの悪さ(同じ金額で使ってる柱や屋根材がちがう)と、どうしても総2階っぽいつくりになり(凹凸のあるかっこうのよい作りにするとコストアップしてしまう(屋根材の施工費と材料費が上がる)ので)地元HMよりむしろつまらない形になってしまう。

というのが理由です。また、坪単価をもう少しアップしてという意見を取り入れ、プランニングしてもらったのですが、いわゆる展示場のイメージにはどうしても近づかないというのが本音でした。

(展示場のミニチュアっぽくてかっこわるい)

ということで、今週末に作ってくる予定の見積もりとプランがいまいちならあきらめようかと思ってます;;

47. 51 47です

>48さん

私の書き方が悪かったみたいで…三井のことだけを言ったのではないです。私は、三井にかなり傾いていますけどね。
    展示場うんぬんは48さんの言うように展示会場にあるものは三井に限らずどこをみても参考にならない。と言いたかったのですよ。
    建築家にも話を訊いたりしましたが、坪単価65〜75位だといい家が作れるらしいですよ。ホントかどうかは判らないですけど。

48. 52 入居済み住民さん

いやいや、ツーバイ工法で坪単価65〜75万円も出していい家が出来なきゃ詐欺みたいなものですよ。本来、いい家を作ってもらって当たり前の坪単価なんです。
    それだけ出して、並みより少し上程度なんていうことがおかしいのです。

49. 53 匿名さん

>52さん、いや、入居済み住民さん
    あなたが住まわれている家は坪単価いかほどでどのメーカー?工務店?大工?で建てられたのですか?あなたの文面からして、坪単価65〜75万ならかなり良い家なんだろうと推測いたします。よって、三井のみならず
    他のメーカーも検討されておられる方々のためにもご披露して戴きたいものです。期待していますぞぉぉ!

50. 54 匿名さん

坪75出せば、セキスイハイムなら最高級タイル外壁に太陽光パネル、1階総床暖房に除湿機能がつきます。予算が合わなかったのであきらめましたが、これと比較して三井ホームの坪75万はどんな家ですか?

51. 55 経験者は語る

三井の営業さんや設計士さんは高い金とるだけあって、全般的にレベル高いし丁寧。ただしここが落とし穴・・・。

まぁどこでも同じことは起こりうるのですが、特に三井の場合、下請けのあたりはずれがそれはそれは多いです。後からわかったことですが、家の近辺て三井ではあまり実績がなかったらしく、請負がおおはずれ。

三井の施工なんてしらねーよくらいの業者で、もーいろんなとこでとても大変でした。まぁ予想通り不具合がおきまして、修繕にその業者だってんで営業に別のとこ呼ぶようにいいました・・・。

まぁ、結果としてそれもできないってことなんで、監理(?)の人たのんで徹底的に交渉してもらいなんとかなってますが、いやー高くついた・・・。

52. 56 入居予定さん

三井ホームで建てた友人の家を見た率直な感想は...
    ・おしゃれ。だけど、簡単には掃除できなさそうな場所が結構ある?
     また、生活の中で置きたいものがデザインを考えると置けない?
    ・高級。だけど、経年劣化で良い味がでそうな感じではない?
    ・高い。坪90万円台。展示場に比べ、照明や見えにくいところ?で
     コストダウンしている感じ?その他は展示場レベルでした。
    わが家の土地と建物の合計額とあまり差がないので、私はそこまでの価値は感じられ
    ませんでした。たぶん、あの雰囲気を出すにはかなりの坪単価になるのは必至だと思
    いますよ。

53. 57 匿名さん

う〜む、みんな何とかして三井を買わせないようにしてるな。
    人がどんな家建てようが、余計なお世話だと思うが。
    なぜそこまで言うの?、と思っちゃうよね。
    そんな事して、何かメリットあるわけ?
    あるんだろうね、きっと。

54. 58 匿名さん

最初にタマやアイフルが駄目、なんて言っちゃたからだろうね、
    恐らく。
    これは余計だったでしょ、トピ主さん。
    他メーカーの悪口言ったら駄目だよね、やっぱり。

55. 59 購入検討中さん

今日のIRで三井ホーム系列販売会社2社
    を解散すると発表がありました

かなりしんどいのかな・・・

56. 60 経験者は語る

買わせないようにしているんではなく、三井がその地域でメジャーかどうか」・・・いや、建てようとしてる業者さんが「その地域で」実績があるかが大切なのではと思います。

その地域での実績があるかどうか、できればどの施工業者が候補にあがるのかはある程度(細かくは最終段階にならないと答えが返ってこないと思いますが)聞いておかないと、三井の施工はじめてなんです・・・みたいなのにあたっちゃいます。

三井は施工業者(または監理者)を企業の中で育てとか、提携御者を限定してではなく、その場その場で入札を行い業者を決めているようです(少なくとも広島ではそのようです)ので当たり外れには十分注意しましょう。

57. 61 入居済み住民さん

>その場その場で入札を行い

それは違います。少なくとも東京では。

58. 62 入居済み住民さん

>>38
    すみませんが
    どちらも15年も所有するつもりありませんが?
    ベンツは2年、家は5年 程度で売却ですが?

59. 63 入居済み住民さん

>>38
    収入はフローで
    資産はストック。
    一緒に語るな。

60. 64 匿名はん

>>38
    すごいですね。お金持ちなんですね。羨ましいな〜。

まあ、本当にそれだけの無駄遣いを涼しい顔してできる人間なら、こんなところにに悔し紛れの書き込みなどしないだろうけどねw

61. 65 デベにお勤めさん

>40
    >ただ、本当はカローラなのにマークXだと勘違いしている人

いくらなんでも三井のオーナーや契約者に対して失礼だろ。
    あんた、何を根拠にそんな事断言してるんだ?
    本当はカローラなのにマークX??????

三井ホームは詐欺って事を言いたいんだね、あんた。
    さすがに頭にきた。
    匿名なら何でもいえると思っているのか?
    ふざけるなよ。

貴方に対する対応を考えさせてもらうよ。

62. 66 タマ施主

>1
    >タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。

いくらなんでもタマのオーナーや契約者に対して失礼だろ。
    あんた、何を根拠にそんな事断言してるんだ?

さすがに頭にきた。
    匿名なら何でもいえると思っているのか?
    ふざけるなよ。

貴方に対する対応を考えさせてもらうよ。

63. 67 入居済み住民さん

>66
    ハハ、受ける。
    でもいーんじゃないの、タマホーム。

64. 68 購入経験者さん

他スレにもあるが、タマと大手HMの比較には一長一短があり、簡単にでない答えです。特に初めての家の場合はいままで家についての知識がないなかでの判断のせいか、新しい情報が入ると考えがすぐに変わります。スレ主さんは文面から見ても三井ホームを気に入っていることはわかります。それならば同じ予算内で他HMと相見積もりをすることをお勧めします。情報や経験がない中では絶対評価より相対評価の方が失敗が少ないですよ。それでも三井ホームがいいという結果になればそれはそれでスレ主さんにとってメリットがあると思います。

65. 69 購入検討中さん

No36が三井ホームは大工の腕がいらない家だと言っているが、それは恥ずかしいことじゃないのか。あと、木造でだれでも建てれる家で価格が高い。なんか矛盾してないか?なんで坪単価が高いのか教えてくれ。

66. 70 契約済みさん

私もNo68に賛成です。スレ主は現在迷っている。後で後悔しないためにも比較検討がいいでしょう。ただ、タマホームと比較するのは極端すぎて答えを出すのに時間がかかる気がします。まずは大手のHMどうしで比較したほうがベターですよ。

67. 71 匿名さん

>70
    フリープランで余程凝った設計をしない限り、割と簡単でしょう。
    2X4は非常に建つのが早い。同じツーバイでも、
    住友に比べると大工さんの数が多いという事もあるようだが。
    高いのは設計とICが外注という事も大きいようだが、その分レベルは高いと思う。
    あと、元三井社員で他メーカー営業の話だと、荒利が高いらしい。
    でもなぜかこの他メーカーさん「三井のほうが良いのでは」
    なんて話し始めて、全くやる気のない営業でびっくりした。(アキュラホーム、だったかな?)
    材木から見ると、高すぎるとの批判は当たっていると思う。
    そこにこだわる方は、三井はやめたほうが良いです。
    なにしろ、スカスカで、いかにも安いだろ、これ、大丈夫か?
    と思わせます。
    否定派からすると突っ込みどころ満載でしょう。
    ただDSパネルは良いよ。モデルハウスの様な勾配天井に出来るし。

しかし、三井スレは他にたくさんあるのに、なんで新しく立ち上げたんだろ、ここのスレ主。
    その割りにちっとも書き込まないし。
    最初から、タマやアイフルはダメとか見ると、荒れるの分かってて立てたアンチだったりしないかな?

68. 72 匿名さん

人気があるほどにバッシングも多い。
    タレントと同じですね。

69. 73 みのもんた

その通り!

タマホーム、いいね〜!!

70. 74 匿名さん

三井の営業は強いものには媚を売り、弱いものには意地悪する。
    そういう体質があるそうな。

71. 75 匿名さん

假屋崎省吾の言ってることがすべてだと思う。
    「日本の建設史上最悪の建築業者・・・」
    計画変更が多くて困った施主だった、という話も漏れ聞くが、そんなことは理由にならない。
    仕事は請けているのだし、追加料金も取ってるんだから。

72. 76 入居済み住民さん

>75
    三井を勧める気はさらさらないが、そこまで言えば言いすぎでしょう。
    假屋崎省吾の趣味からいくと、ベルサイユ宮殿とか、その類の家を求めていたのではないかと思う。
    いくら金を積まれても三井じゃ無理でしょ(他の大手HMでも同じ)。
    假屋崎省吾の場合は頼んだところが間違いだったってことですね。

73. 77 匿名さん

>>76
    そうじゃなくて、自信がないなら請けちゃいけないってこと。
    限界を知るのもビジネスのうち。

74. 78 匿名さん

また始まりましたね、三井バッシング
    まあ、せいぜい頑張ってください。
    て言うか、とのスレ、もういいでしょう。つぎいきましょ。

75. 79 匿名さん

>いくら金を積まれても三井じゃ無理でしょ(他の大手HMでも同じ)。
    >假屋崎省吾の場合は頼んだところが間違いだったってことですね。

>そうじゃなくて、自信がないなら請けちゃいけないってこと。

三井の場合、自社工法では無理だろう的な施主の要望でも受けてしまうところがありますね。
    たしかにベルサイユ宮殿を三井に頼む方がどうかしてるし、請ける方も背伸びし過ぎな感じ。

76. 80 入居済み住民さん

>77
    絶対無理と思っていたのなら請けないでしょう。
    請ける時は、何とかなるだろうって思ってたんじゃないかな。
    銭になる話しだし、できませんとは言わないでしょ、三井に限らず。
    思いの他、假屋崎省吾の要求レベルが高かったってことでしょ。

>78
    事実を冷静に、客観的に書いているだけで、バッシングなどしておりません。

77. 81 匿名さん

>假屋崎省吾の言ってることがすべてだと思う。
    >「日本の建設史上最悪の建築業者・・・」
    これは言いすぎだな。

78. 82 匿名さん

三井もあのオカマの家を作ってそれを大々的にアピールしようと思ったけど、その逆だった。
    オカマの言ったこと信じるユーザもいるはずだから10棟くらいは損したかもわからん。
    本社では恐らく担当責任者の島送りを考えてるんだろうなぁ。

79. 83 近所をよく知る人

イチローの家を建てたHMはうまく宣伝してましたね。三井も同じことを考えていたかもしれないが、施主が満足してないなら、逆効果ですね。しかも予算の問題でないなら、建てる技術がない、(建てる技術がないのに話を進める)、、普通はプランニングの段階で断るんですけど、假屋崎省吾じゃなくても怒ると思う。

80. 84 匿名さん

このスレで三井ホームの不利益なことを言うとバッシングと呼ばれる。しかし、反論が返ってこないということは当たっているということなんでしょう。

81. 85 親と同居中さん

假屋崎の言う、日本の建設史上最悪の建築業者って三井だったんだ?
    ワイドショーでは社名まで出なかったから、てっきり建築家と建てたものとばかり思ってた。
    たぶん時間のない人だからHMに任せたんでしょうね。
    三井って積水みたいに特建事業部あるのかな?

82. 86 匿名さん

ベルサイユ宮殿みたく作るには どこに頼んだらいいの?

83. 87 匿名さん

>イチローの家を建てたHMはうまく宣伝してましたね。
    楳図かずおでミソつけたけどね。
    でもアレは楳図自身は満足してたんでしょ?
    顧客の満足度は最も大事だけど・・・

84. 88 購入検討中さん

三井ホームで建てたいんだけど、いったいいくらだったら満足のいく家になるの?

85. 89 入居済み住民さん

三井ホームらしい家にしたいなら坪75ぐらいからじゃないですか?これ以下では建てれないことはないけど、つまらないよ。

86. 90 匿名さん

>>88さん
    カーリーは4億かけても全然満足できなかったようだ。

87. 91 匿名さん

>89さん
    75/坪以下ではつまらないよ、とおっしゃっていますが、つまらないってのは具体的にどう言うことなんでしょう?逆に、75/坪以上なら良さげな事をおっしゃってますが具体的に話してもらいたいものです。部材なのか、設備なのか、平屋?二階?はたまた三階?

88. 92 匿名さん

三井の値引きってどれくらいなんですか?

89. 93 匿名さん

>>92さん
    カーリーは3億の見積もりがプラス1億だったようだ。

90. 94 匿名さん

>91
    一言しか書き込まないレスは思いつきで言ってるだけですから
    真剣に聞いても無理です。
    75万がどういう仕様かもわからないと思う。

91. 95 匿名さん

だから、三井でいくら坪単価を上げても、使う木材が同じですよね?そのスカスカのSPFで作った家はどのぐらい持つでしょうか?

92. 96 匿名さん

>>95
    それ言っちゃうと他のツーバイも変わらないからなあ・・・。
    もちろん三井ほど高価ではないんだが。

93. 97 入居済み住民さん

SPFの家が長持ちしないというデータはどこかにあるのでしょうか?
    木材を野外に放置した場合の実験など、理屈的にはわかるのですが、家として形になった場合、例えば桧造りの家に比べて明らかに寿命が短いなどというソースがどこかにありますかね?

私が三井はどうかなと思う点は、割高でコストパフォーマンスが悪いという点がほとんどで、確かに安い三井の家が価格の割にショボイということに異論はありません。
    しかし、三井の家そのものは特に悪いわけではないと思っています。
    ですから、こういうふうに時々出る材料の問題を正確に聞きたいですね。

94. 98 No89

家はマイレーヴ全館空調あり、坪77万でした。満足がいくかいかないかは人それぞれですが、、つまらないと言ったのは誤解を招いたかもしれません。

95. 99 匿名さん

>98
    全館空調にしなかったら坪75万以下、ですね。
    つまらない家になるとこだったのかな、全館空調をつけないと。
    なんかよく分からない。つまらないの意味が。

96. 100 入居済み住民さん

散々書かれているとおり、安い家だと三井らしいデザインやセンスの良さが生きてこないということでしょうね。

97. 101 匿名はん

三井らしいデザインやセンスっていうのは、注文住宅のこと?
    89さんのマイレーブって注文なんですか?名前が付いているのはよくある坪単価○○という商品なんですか?
    失言かもしれませんが、よく分からないので教えて下さい。

98. 102 匿名さん

>100
    散々書かれてるって言うけど、ほとんど施主でもなんでもない人だよね。
    余程詳しい人(どういう立場?)の書き込みだかなんだか知らないけど、
    なんでまたわざわざこのスレにきて散々書き込む必要がある訳?

99. 103 入居済み住民さん

自分が比較検討して実感しているから書いている人。
    単に中傷だけで書いている人。 様々でしょう。
    施主の言葉じゃなければ真実ではない、とは言えないでしょう。

しかし、施主がどうしてそう必死になるのかと・・。
    三井を人に勧めなきゃならない必要がある訳?
    自分が満足していれば他人が言う言葉なんかどうでもいいんじゃないの。
    ということも言えるよね。
    結局どっちもどっちでしょう。

100. 104 物件比較中さん

今、三井さんで話すすめています。
    僕が(家族が)ここに魅力を感じている理由は、やはりインテリアやエクステリアのデザインがすばらしい所でしょうね。

いまオークリーで考えていますが、外壁の素材や内装を標準系でいくとそんなに高い家じゃないんですよ。
    でもココをこうして、こんな感じでなんてやっていくと、自分の好みになるんですよね。楽しくて楽しくて。
    しかし!反比例して、お金は高くなる。。。当たり前のことですがね。

>>100さの言われる事が僕にもわかります。
    安く抑えたいのであれば、三井を選ばず他にもたくさん良いメーカあると思うんですよ。
    こだわりたいのであれば、三井選べば良いのでは?僕は、建築素人だから、設計事務所とか敷居高いですしね。

101. 105 匿名さん

確かに三井は他のツーバイ会社と比べるとセンスはあるよな。
    50万前後でも地域密着工務店よりかはマシな作りをすると思う。
    ただね、施主が聞いていないところであれこれ不満を撒き散らすのはどうかなぁ。

102. 106 購入検討中さん

>>105
    三井の営業は、施主の聞いていないところであれこれ不満を撒き散らすんですか?

103. 107 匿名さん

ここのレスを読んでいると、三井施主にも二通りある気がしました。資金が余裕で理想どおりのデザインの家を建てた施主、予算が高くても三井プランドにあこがれて建てた施主。前者の人は文章に余裕があり、後者の人は文章が必死です。このスレ読んでいて面白いです。

104. 108 匿名さん

三井のブランド????
    そんな事で家を買う人なんていないでしょ、実際には。
    あれは釣りでしょ。

105. 109 入居済み住民さん

>107
    例えばチューダーヒルズやロトンダとか、モデルハウスに近い家を建てている人はこういうところも見ないし、ホームページも立ち上げない。
    一方で、マイレーブあたりの安い家を建てている施主が必死に書き込みするという傾向は確かにありますね。
    金持ち喧嘩せず、というか、心の余裕の違いなのかもしれませんね。

ブランド、ブランドというなら三井の場合は金持ちだけを相手にして、安い家は作らないようにすればいいと思うのですが、それでは経営が成り立たないのでしょうね。

106. 110 匿名さん

>ブランド、ブランドというなら三井の場合は金持ちだけを相手にして
    昔はそうだったみたいだよ。
    客より三井社員の方がブランド意識が強かったとか。
    今でもそうなのかな?

107. 111 匿名さん

>109
    ちなみに、あなたはどちら?

108. 112 匿名さん

スレ主さん、その後三井に決めて話を進めているのですか?経過を報告してください。

109. 114 匿名さん

お金もちを相手にした方がクレームが少ないから。

110. 115 入居済み住民さん

モデルルームへ行って一目ぼれして
    営業マンと建築家の先生にも恵まれ
    気に入った家を建てられて
    三井にしてほんとに良かった!!・・・
    と、万々歳でした、、少しの間は。
    でも、落とし穴はありました。
    引渡しまでは、
    三井ホームの名前に恥じない対応でしたが
    『引渡し後』が問題です!!!
    いったん引き渡した後は『アフター専門』の
    別会社(名前は三井だけど別会社)に
    クレームの全てを押し付けてしまいます。
    建てたときの問題を質問しても
    「担当者からお返事させます」・・と言って
    結局、『アフター専門の三井』から連絡がきます。

もちろん、それなりの対処はしてくれますが、
    『建てたら終わり』のメーカーとかわりないことを
    実感してるこのごろです。
    『アフター専門の三井』さんは大変です!!
    日夜、クレームと悪戦苦闘ので気の毒に思います。
    これは実態です!!

ですから、どのメーカーを選んでも
    建てるときも建てた後も
    自分がしっかりして言いたい事を100%言う事!
    これが何より大事です。
    言いたい事がなかなか言いにくい人は
    建売で我慢するほうが懸命です。
    大手の住宅メーカー相手に
    言いたい事を100%言うには
    自分も家の事を勉強しなくてはダメです。

111. 116 購入検討中さん

三井ホームはやっぱり素敵だなと思います。

営業マンも他のHMに比べて、紳士的で、節度をわきまえた絶妙なタイミングで連絡をくれる。
    営業マンだけで三井を選びたくなるくらい。

でも素敵ではあるけど、構造と比較して値段は高すぎると思う。
    オプション部分やセンスの良さ、営業マンや設計士のレベルという部分をのぞけば、躯体は坪40〜50万程度の家だと思う。

112. 117 匿名さん

↑そ〜やって何も知らないお金もちを上手く丸め込むのです。

113. 118 匿名さん

家の値段って、あってないようなものだから、
    たとえば設計士さんがつくるおしゃれで個性的な家は、構造的にはたいしたことなくても、
    その設計料とか複雑さとかで坪80万以上になるのはよくあることだよね。

その点からいくと、他のホームメーカよりセンスが良いという評価を得ている三井で、
    そのセンスを買って建てている施主さんは、割高だろうが問題ないはず。

値段なりの構造があるから高いと勘違いしている人は、イタイよね。
    結構いるんじゃない?
    (細かい点はともかく他の2×4と大差ないでしょ)

でもお金がない人は、バーリオ(企画住宅)にすると結構お得。本体の坪単価40マン前後だもんんね。

114. 121 匿名さん

15年ほど前に知人が三井で建てました
    住林とどちらにしようか、と迷った末営業さんの雰囲気で決めたそうです。
    ご両親と同居ということで決定権は若夫婦にはあまり無かったようです
    ダーク系の床材や腰壁で年月が経っても重厚さはあります

土地の形状から間取りには不満があるようですが・・・
    「ひとつづきのLDKは冬が寒い、家具の配置が難しい、今となっては出窓でなく掃きだし窓にすればよかった」
    若夫婦は2階で、建てた当初お気に入りだった出窓は
    「解放感が無い」
    「今じゃ物置」
    家は変わらずとも住人は生活スタイルや好みは変わるので仕方がないですね

塗り替えを一度していて、以前よりも明るい色調にしたせいか可愛い感じの外観になりました
    三井で建てたことには概ね不満は無いそうです

115. 122 匿名さん

最近の三井ホームは低価格路線で割安だよね
    最近オープンした展示場の建物も4000万だって
    以前は1億近く使ってたよね
    TVCMも少ないし
    余計な所でお金を使わない姿勢は評価したいですね

116. 123 入居済み住民さん

10年ほど前に三井で家を建てました。
    入居後すぐに洗濯機を運転させると洗濯機のゆれにあわせて家も揺れることが判明。
    設計士には洗濯機の型番とともにパンフレットも渡していたのに、防水パンの排水溝のすぐそばに
    洗濯機の足がかかることから振動するようでした。 その後、3ヶ月点検だったかの時に担当に言っても何も対処せず。 それから点検のたびに言っているが何もせず。 
    6ヶ月ほど前、10年目点検に来た時は、これはうちで直しますと言ったきり、外壁の再塗装工事の見積もりをよこした後は何の連絡もない状態。    
    洗濯機は週2回ていどしか使わないので、今まで我慢してきたが、三井でやる外壁再塗装工事は外注の3〜4割増しだと思われるので、別のところで工事をしてもらい差額で新しいものを購入しようと思っています。

これから契約又は設計士と打ち合わせ中という方々、こんなこともありますのでご注意を!

117. 124 周辺住民さん

今隣で三井ホームが家を建てていますが、マナーが非常に悪い。夜九時ごろまで工事した後、地べたの真ん中にみんな座り込んでタバコ吸いながら話している。また、うちの玄関前にでかいトラックが長い間とまっていたり、発泡スチロールのかすや釘がうちの庭に落ちていたり、工事日のお知らせの紙に書いてある日時と違う日に工事したりしている。最悪だ。今度ここに住む人がかわいそう。

118. 126 入居済み住民さん

>124
    それはひどい。
    124さんが気になるのであれば、看板に連絡先が書いてあるはずなので苦情を出しましょう!
    というか、施主さんが村八分にされたら可哀相なので、是非とも苦情を出してください。
    三井ならキッチリ対応してくれるはずです

119. 128 匿名さん

>>127

三井を3流HMと言ってのけるキミはどこの一流工務店wで建てたのかな?

それに三井が高いってw
    HMの中ではかなりリーズナブルだと思うが。

120. 130 サラリーマンさん

そんなに高いかな?
    あなた達はどんだけ**なん?

121. 132 匿名さん

ってゆうか
    路上でタバコ吸ったくらいでガタガタ言うなって
    自分の時は敷地内でも吸ってもらってたよ
    職人さん達に気持ちよく仕事してもらった方がいいですからね
    ビールとかも差し入れしてたけど
    「腕が狂う」って断られた時には
    三井にして良かったと思った

色んな職人が入るけど
    要は人間だから、付き合っていれば色んな得がありますよ
    大工に所々補強してもらったり
    クロス屋にガラが気に入らないところを貼りなおしてもらったり(当然グレードアップ)
    電気屋に支給品の沢山の照明付けてもらったり(タダ)
    三井に対しての色んな裏話が聞けるしね(ここでは書けませんが)
    全て三井には内緒ですが・・・。

122. 133 匿名さん

三井ホームがゴキブリ粘着な家、ということで。

ゴキブリホイホイだな、まさに。

粘着三井はゴキブリホイホイ、ということで。

ゴキブリの集まる家。

ゴキブリが捕れる家。

ゴキブリがかくれて見えない家。

そ・れ・が♪ 三井ホーム♪ということで。

123. 134 契約済みさん

最終的に他メーカーで契約した者ですが、一度ここに話をききに行ったことはあります。
    その時対応してくれた営業マンの印象がよくありませんでした。
    ちょっと詳しい素人なら知ってる程度のことを知らなかったり、
    知らないなら知らないでいいのに、知ったかぶりして出鱈目な説明をしたりで、
    また、訴訟事案があるにも拘らず、阪神大震災で全半壊ゼロはうちだけとか、
    かなりいい加減なことを言ってました。
    それに粘着質そうな感じで、深く関わると面倒だと悟ったので、
    帰宅後、最初に電話がかかって来たときに、
    「お宅はのメーカー全く考えてない」ときっぱり断りました。

124. 135 入居予定さん

3ヶ月半かかってようやく外壁が塗られるまでになりました。
    基礎の作りからして建売等とは比較出来ない家と気付きました。
    家の壁についても非常に手間がかかっており、工業品でない手作り感のある
    家となっていてとてもうれしいです。

住み心地をレポートさせて頂きます。

125. 138 匿名さん

↑解体のウエノ!
    こんな非常識な広告の出し方する会社を使うのはよそうぜ!
    いろんなスレに出没してやがる!

126. 139 購入検討中さん

パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、三井ホームではそういう事してくれますか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/

127. 141 入居済み住民さん

職人の質は悪いね。安く使おうとするからだろうな。
    官僚組織で縦割り。ろくに検査もせず引き渡すから要注意!
    全館空調と自由設計は良いが結局のところ依頼する設計士の腕による。
    まあどこもそうだが設計士と現場監督と使う業者をしっかり見極めれば良いんじゃないか。

128. 142 相見積もり中

他社と比較している途中ですが、参考までに私の意見を。
    感じたデメリット;
    価格を固定して相見積もりしていますが、建具のグレードが低い感じがする。
    2X4なら工期が短いはずなのに、本体価格が在来工法と代わらない。
    感じたメリット;
    関連会社に不動産、クレジットがいるため、土地手数料を本体価格から値引きする。
    35年固定2.375%など低金利でローン組める。また繋ぎも不要。
    スケールメリットが活かせていると思う。

デザインで三井を選ぶ方多いみたいですが私は興味なし。
    予算によってはモデルルームと建つ家のギャップが大きいので必ず同じ価格で入居住みの家を見学すること。

極論かもしれませんか、フラット35Sの省エネ取れれば機能はどんぐりの背くらべかと思いました。

129. 143 住まいに詳しい人

たまたまこの掲示板見つけました。
    オーナーです。
    いろいろ書いてありますが、所詮メーカーを選ぶのも家を建てた後もぜーんぶ自己責任。
    うちも住んでいるうちに傷がついたり、へこんだり隙間があいたり・・・
    いろいろあるけど、手入れして使ってます。
    メンテナンスフリーの家なんてないでしょ。
    まぁ、快適だし満足してますよ。

130. 144 住まいに詳しい人

142さんへ、

2×4の工期は短く、工期と金額は比例関係にあるように書かれてますがそんなことはないです。
    三井だと敷地条件によって建て方工事の壁などを、パネルでするやりかたと全て現場で組み立てるやりかたとが
    あってここでも工期が全然違ってくるはずです。又、パネルであっても建て方以降は在来工法と同じように現場で
    手作りなので工期も同じようにかかりますので、一概に比較はできないです。

131. 145 住まいに詳しい人

でも同一条件でも三井さんはちょっと工期が長いような気がしますがね

132. 146 住まいに詳しい人

確かにそうですね。
    実質現場が動いていない期間が割りと長いっぽいせいですかね。
    でも忙しいときだけ暇な業者見つけてきてできるような建物でも困りますけどね

133. 148 住んでます

三井ホームで建てました
    マイレーブで40坪54万でした

いい家ですよ 皆さんから見たら“ちょろい家”かも知れませんが… 三井に決める際も、ブランドなんて関係なく、他社とプランを比べて三井なら自分の建てたい家が出来るかも…と思いました プランでそう思えなかったら単価がいくらであろうと関係ないですよね
    いわゆるローコスト系も軽量鉄骨系も比較しました 結果、三井になったんですけどね

ブランドって言われても、建てた後の家見てどこのメーカーか分かる人ってそんなにいないのではないでしょうか 建設中の防護ネットぐらいじゃないですか 建築メーカー分かる時って

そういう面では気楽でいいんじゃないですかね 三井だからこうしなきゃ…ミサワだから蔵つけなきゃ…とか考えなくていいんじゃないですかね
    自分は周りに三井を勧められますよ 良い家だとね

134. 149 入居済み住民さん

近所の三井の家、地味だけれど、デザインは洗練されている。

135. 150 匿名さん

まだ建築中ですが節約してるうちに普通の家になってしまいそうです。
    内装工事みていると材料とか不安になってもいます。
    ウキウキ気分がかなり不安いっぱいになってしまっています。

136. 151 匿名さん

うちはまだ基礎工事中なのでよくわかりませんが。
    基礎はしっかりしているような感じがします。
    節約しても2x4材や断熱材は一緒だから大丈夫だと思いますが

137. 153 匿名さん

へえ~141さんみたいに、2009年2月だからもう3年半も前に記述があるとは。

変わりませんよ、この会社。
    141さんがおっしゃる現実は、今もing。

安いんでしょうね、下請の職人さんたち。
    理解に苦しみますよ、このHMには~

138. 156 匿名さん

>>153
    安いみたいだね。
    でも、三井の指定業者の看板があると他の仕事も取り易いって。

139. 157 匿名さん

141、153さん

よくわかります。確かに、今も変わりません。ひどすぎますね。

最悪なHM。違法建築だってやります。
    なんでこんな会社が大手なんだか、理解に苦しみます。

140. 158 匿名さん

色んな部材が貧素だよ。どんだけ粗利出してんだろここ。相当安く部材を調達してんぞ。
    もちろん見かけは綺麗ですがね。

141. 159 匿名さん

外観だけは、いい。

職人の技量レベルは、建売と同等かそれ以下じゃない。

そんな職人たちからバカにされている監督たちは、程度がしれたもの。
    それでも、職人からすれば元請だから、お客さん。

うちの最悪監督さんが、完成した近くの住宅を見れば‥‥
    「外観だけは、いい」~

142. 160 匿名はん

「三流」って書いて、「みつい」って読むんだよ!?

あっ、まちがえた!!

「三井」って書いて~、かあ‥??
    No.92 匿名さん [2012-08-26 02:46:56][×]

143. 161 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/226336/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

144. 162 これから建てます。

今現在、三井ホームと契約し、最終確認をする前の段階です。もう、自分は後戻りできないのですが、これから三井ホームと契約する方へ、私の不満を書きたいと思います。まず、契約するとき、一番重要だと思うのは、建築面積です。これが、価格に一番影響します。建築面積が、小さければ、契約金額は、小さくなります。当たり前のことですが、私は、これで、少し後悔しています。次に、ロフトですが、三井ホームのロフトは、低いところで65㎝で、高いところでも140㎝は、極一部しかありません。ミサワホームや、近代ホームのように全面 140cmと思っていると後悔します。その上、ロフトの天井は直で屋根ですから、ダウンライトはつけることができません。また、各階の天井高ですが、260㎝を謳っていますが、所々、カマチという壁が上から落ちてきて、天井を支えています。ですから、天井高は、260㎝でフラットと言う訳ではないので覚悟しておいてください。悪いことばかり書きましたが、デザインは、それなりに良いです。また、営業や設計の対応はいいのですが、安くないと思います。安く契約するのであれば、建築面積を大目に契約しておくこと進めます。あとで、減らせば、やすくなるはずです。

145. 164 匿名さん

>163
    どうしてぼったくりだと思ったのですか?

146. 165 匿名さん

最低でしょう。

なんで今まで淘汰されずに存続しているのか、不思議なぐらい。

有名だから、大手だから、TVCMしてるから~
    綺麗な場所で打合せしてるから~

勘違いしてる客が多いからでしょうね。

147. 166 匿名

レクサスとトヨタの違い
    中身はさほど変わらない。
    エンブレムが違うし、そこに価値を見いだせるかだね。

148. 167 ご近所さん

自宅近くに三井ホームが家をたてました。全館空調の室外機が大変な音をたてております。近傍の家が弁護士をたて、室外機を移動させましたが、家自体から低周波騒音が発生しているような印象で、一区画はなれていても、ひくい音が響いております。冬の深夜などは異常とも思えるような音がひびいております。せっかくの住環境が破壊されてしまいました。もし購入されるおつもりなら、ご近所付き合いでつらい思いをされることを覚悟しておかれたほうがいいかと思います。

149. 168 匿名さん

>167
    一度専門医にご相談されることをお勧めします。
    いろんな意味でw

150. 169 物件比較中さん

三井と話をしてたんだけど全館空調の半畳分を間取りにいれるの忘れてた
    また一週間後にデザイナー交えてまた間取りの相談だ
    坪65万といいつつ総額でみたら坪100万になるのよねここ
    上物だけで5000万は止めて欲しいが・・

151. 170 匿名

三井ホームはやめてがほうがいい。久 喜 展 示 場や全部

152. 171 購入検討中さん

何故御社は高いんですか?って聞いたら「住んでみたらわかります」とのこと。

153. 173 匿名さん

三井は設計とアドバイザーが素晴らしいよ

154. 174 匿名さん

買えない輩の僻みですから。

155. 175 匿名さん

コスト構造が悪いから高くなってる。けっして儲かってる会社じゃない。

156. 176 匿名さん

うん、住んでみると確かに分かる。もし次にまた建てる機会があれば、また三井でお願いするでしょう。

157. 177 匿名さん

住んでみたけどまあこんなもんかな。

158. 179 匿名ちゃん

>>175
    コスト構造だけじゃなく、使ってるランバー材も悪くなってますw

159. 181 匿名ちゃん

>>180
    冗談抜きで悪いぞw
    ねじれまくったスタッドを平気で壁一面に使ってくるパネル。
    なのに壁の不陸無くせと…。
    手間安くてスタッド直す気になりませんが…www

160. 182 匿名さん

腕が悪くて切られた大工の腹いせと同業他社営業の中傷がすごいですね。
    昨年建てた施主ですが、三井はとにかく外部設計士のプランが良いのと丁寧に打ち合わせをしてくれて、こちらの意向を最大限汲み取ってくれました。
    施工中も毎日のように行きましたが手抜きは皆無でとても満足できる出来栄えです。
    全館空調で光熱費が心配でしたが206等で断熱性能も上げたためかトータルでは前の家とそう変わりませんでした。
    値段は少し高かったですが私はお勧めできます。
    変なネガコメに惑わされませんように。

161. 183 匿名さん

三井や住不あたりからセルコとかに一時期人が流れたと聞きましたが。

162. 184 匿名さん

三井でぬくぬくとやってたら住不じゃやっていけなくね。

163. 185 匿名ちゃん(179・181)

>>182さん
    ネガティブな発言しただけで中傷扱い…w
    てか、評判良くて三井オーナーの紹介施主さんから逆指名受ける程なんですけど…www

と話が脱線しそうなので、真面目に…。
    私は、現に現場で起きてることを述べてるだけです。
    >>182さんのお宅はたまたま良い出来だったのかも知れませんが、
    以前と比べてまぐさ受けのズレやスタッドのねじれに関して
    パネル工場の品質管理度が全くと言って良いほど落とされてると思えます。

さらに問題なのは、幾ら三井工事担当に言っても
    本社の品質管理部などへ情報が上がらないのか
    改善する気配すら感じないのがこの会社なのです。

手間を一向に下げる方向なのであれば、現場で働く者の負担にならぬように
    会社としてきちんと対応して欲しいものです。

長文・乱筆失礼しました。m(_ _)m

164. 186 匿名さん

184
    よく読んで

165. 187 匿名

やはりセレブ物件といわれているだけに、基本的仕様オンリーでも相当にレベル高いと思います。
    弟夫婦が二軒三井でたてました。1軒目は広島の郊外ですが、築二十年でも家賃12万、空くことがありません。
    二件目は3階建の2世帯住宅でしたが、子供が巣立ったので、ここも賃貸にまわそうかといっています。
    3軒目を今思案中です。とにかく劣化が少なく、耐久性がいいこと。
    また、とにかく知り合いを頼って、社員割などで建てると、二軒目も適用となるのでずいぶん安くなるそうです。

166. 189 匿名さん

>185
    三井のパネルの外注先は地域で違うので外注先次第なんでしょうね。それじゃあ駄目なんだけど。

167. 190 匿名ちゃん

>>189さん
    外注であろうが、材料の選定さえきちんとしてくれれば問題は無いのですけどね。

造り壁などで追加に頼んだスタッドの半分がねじれていて
    使い物にならなかったのには苦笑するしかありませんでした。

168. 192 匿名さん

へー。
    うちの場合、少なくとも耐力壁のスタッドはJグレードでねじれなんて皆無だったけどね。
    三井の場合、関東だと加須のコンポーネントでパネル作ってるはずでパネルの品質にそんなバラツキを許容するとはにわかには信じがたいな。そんなことでパワーフレーミングの手戻りにでもなったら一大事でしょ?

169. 193 匿名ちゃん

>>191さん
    簡単に言えば、間柱のことです。

>>192さん
    そのJグレードでさえ…w
    パネルの精度もスタッドが倒れた状態で
    平然と組んでくることもたまーにあります。
    出荷時に検査などしなくなったのかと聞きたい位です。
    信じがたいでしょうけど、これが現状です。

170. 194 匿名さん

>193
    ちなみにどちらの地域ですか?

>そのJグレードでさえ…w
    ツーバイ材のグレードはHMがつけるわけではないので、JーGRADEの品質が落ちてるということであればカナダの製材所の基準なり体制が変わったということになりますね。
    そんな話は聞いたことがありませんが。

171. 195 ご近所さん

近所で 三井ホームが施工してます。

先々週から 木工事に入って
    5月18日の土曜日夕方6:30頃作業修了。

次の日から雨の天気予報なのに養生なし。

一階部分は天井(2階床?)まで施工済み 
    昨日 雨に濡れ 水が溜まってます、基礎からの
    立ち上がりの壁も水を吸って防蟻処理した部分~30CM
    位水を吸って色が変わってます。

合板なので水に弱いはずなのに養生無しって考えらんないです。

172. 196 匿名さん

特類ですので全く問題ありません。

173. 197 匿名さん

>193
    ウチの地域じゃそんなことはありえませんね。他のツーバイメーカーの設計が三井のパネルの加工精度は良いって褒めてましたが。

174. 198 匿名

はっきりいって、三井や住林で建てれる人がうらやましい。

175. 199 匿名さん

>198
    土地が只だったから・・

176. 200 匿名さん

>193
    >195

よく見ると三丼ホームとか二井ホームって書いてあったりしてw
    ちなみに我が家は基本的にブルーシートでガチガチに養生してました。但し強風等で危険を伴う場合はやらないとは言ってましたが。
    設計も施工もとても丁寧で住み心地も良く大変満足しております。同じ時期に近所で某ハウスメーカーで建てた家は手直しが立て続けにあって「欠陥住宅だ」と施主さんがご立腹でした。

177. 202 ご近所さん

今日も5人の大工が何食わぬ顔して 二階への材料搬入と 二階部分の施工を
    やってました。

施主が ほとんど見に来ないからか、窓も未施工なので 吹き込んだ雨と
    染み込んだ 雨水が 他人の家とはいえ気になりますね。

ま~不幸中の幸いは 断熱材が まだ未施工で雨水吸わなくって良かったことかな?

我が家は 建て替えして丸1年で 三井ではない財閥系で建てました。

178. 203 購入経験者さん

うちの近所は三井はきっちりと雨養生やってたけど住友不動産は雨晒しだったよ。
    そもそも三井はクレーンであっという間に組み上がってしまったので雨に濡れる間も無い感じだった(住友は何故か手作業)。
    ツーバイフォー工法は乾燥材使ってるから雨に濡れてもすぐ乾くし強度には全く影響ないよ。

179. 204 匿名さん

>202
    断熱材は屋根とサッシが付いてからですから雨には濡れません。

180. 205 ご近所さん

え!

乾燥材使ってるから大丈夫?

いずれ坪単価の安いのを売りにしてるメーカー以外
    乾燥材は 当たり前。

合板は水を吸うとどうなるか知ってる人 教えてね。

181. 206 匿名さん

>205
    KD材に特類合板だから。
    特類合板は72時間煮沸試験して接着性能が落ちない事が確認されてます。
    KD材は濡れても乾くと元の水分量に戻ります。

でも、自分の家が雨ざらしされるのは嫌でありますな。

182. 207 匿名さん

>合板は水を吸うとどうなるか

すぐ乾くし別にどうにもならん。安心せい。↓
    特類合板:72時間の連続煮沸試験に合格するものであって,屋外または常時湿潤な状態での使用が可能である。

>乾燥材は 当たり前

そのとおり。安物買いの銭失いにならんようにしっかりとしたメーカーに頼むことが肝要じゃ。

183. 208 匿名さん

>すぐ乾くし別にどうにもならん。安心せい。↓
    濡れると少し変色するが。
    後で防蟻処理されてエグイ色になるので関係はないけどね。

184. 209 匿名さん

近所の現場を覗き込んでは、こういうところに書き込む神経がわからない。
    近所にこういう輩がいる施主が可哀想。

ま、本当の話ならねw

185. 210 ご近所さん

209>
    うちのベランダから見えるんですよ。

近所の輩?

自分の家だったら 養生して欲しいよね~

どこのメーカーでもね。

186. 211 いつか買いたいさん

209へ
    近所にこういう輩がいる施主が可哀想

養生もしないで建てられてる 施主がかわいそうなんじゃないの~

187. 212 匿名さん

補修の連絡が来る予定の日に電話がかかってこなかったので17時50分頃に「今日、連絡がある予定だったのですが」と確認の電話をすると「まだ18時になってませんけど」と言われました。

営業時間は18時までの為、営業時間内に電話をかけたのに、私が悪かったのでしょうか。

このアフターサービスの人は以前から態度に疑問があり、本社に連絡をして担当を替えてもらおうとしましたが、担当が二人しかおらず、もう一人は遠くの地域の担当なので担当を替えられないと言われました。

内装の補修が雑なのですが、他の購入された方のアフターサービスの対応や補修の仕上がり具合はどうですか。補修のやり直しをされた方はいますか。

188. 213 匿名さん

三井ホームが悪いわけじゃないけど、お隣の三井ホームで建築中の現場。
    日曜日は工事しないと言ってたのに、日曜の7時から作業している。
    しかも早朝から工具音が煩い。
    下請け工務店が悪いのだろうけど、何かあったらって頂いた連絡先に連絡しても、「そうですか~?」のたった一言。

189. 214 匿名さん

>213

またあんたかい。
    暇だね。

190. 215 匿名さん

>212
    アフターは担当者に直じゃなくて24時間受付のフリーダイアルに掛けるけど。補修は直ぐに手配してくれたけどね。

191. 216 匿名さん

はい、お次の作り話どうぞ〜w

192. 217 物件比較中さん

朝、基礎しかなかったのに夕方帰宅したら、家ができてたのには驚き(@ ̄□ ̄@;)!!

193. 218 匿名さん

214
    妄想?

194. 219 ルルのママ

三井ホームに住んでもうすぐ10年になります。10年目の点検で屋根瓦のシーリングの工事と防蟻再処理で80万かかると言われました。そんなにかかるのでしょうか。また瓦屋根が10年ごとに手を入れないと持たないなんてびっくりです。前の家では瓦に手をかけたことなどなかったのですが。

195. 220 匿名さん

>219
    高いのは屋根の形が複雑とか勾配がきつくて足場が必要だとか?
    普通の瓦屋根にシーリングは無いですが破風とか鼻隠し辺りにはシーリングが有るね。それから屋根の谷間部分のトタンには塗装が必要。

196. 221 購入経験者さん

三井ホームで2件建てました。そのうちの1件の10年点検での見積もり額割引して175万円って言われました。ちょっと驚きです。10年毎にこんなに掛かるなんて分かっていたら、三井さんでは建てなかったかもね。

197. 222 購入経験者さん

221の続き
    オーナーズデスクの担当の方に、”随分お高いんですね”とお聞きしたところ、”三井ホームは他社で頼まれるよりも、2~3割は割高です。”と答えられた。
    他でメンテナンスを頼むと次の10年保証はなくなるとも言われました。
    次の10年の保証が必要なのかどうかはともかく、家というのは、建ててお仕舞いではなく、お金が永遠に掛かり続けるということは、意識はしていましたが、こんなに掛かるとはちょっと想定外でした。
    それと、皆さんご存知のこととは思いますが、大抵のハウスメーカーさんは、顧客と契約を結ぶと、契約の工務店に丸投げしているそうです。そして工務店は孫受けに丸投げです。勿論契約している大工さん達を使っていらっしゃるのですが、大手ハウスメーカーさんと契約している大工さんは、生活が安定するので、個人で仕事をするよりもハウスメーカーさんと契約を結んでお仕事をするほうが、勿論生活は楽になります。 大手ハウスメーカーさんで建てれば安心と思う方は多いと思いますが、小さい会社でお家を作っている大工さん達と腕に大した差があるかどうかは、分からないのかなぁと思うようになりました。私達の2件目の建物は、実際設計図と違う部分が何箇所かあって、やり直して欲しいとお話をしても、当時担当だった現場監督さんに、うやむやにされてしまったみたいです。6ヶ月点検でも一年点検でも話してはいたんですけどね。10年点検の今になって、あわてて修理の手配をさせて下さいとの事です。これは、先に書いた175万円とは別件です。もし請求書が別に発生してきましたら、また報告させていただこうかしら。私達はカモだったのかしら?ねぇ。と家族で話しております。(泣)

198. 223 匿名さん

三井ホームの窓のサッシは、なんですか?

うち、見積もりもらったのですが、引違窓のサッシはアルミのようなのですが、気のせい??

199. 224 匿名さん

気のせいです。

200. 225 匿名さん

10年で175万円ということは1年で約18万円、
    1ヶ月で1万5000円。
    大した金額じゃないだろ。

201. 226 匿名

大手中堅ホームメーカーなら10年目メンテナンスに100万以上かかっても普通だと思うが175万は少し高いよね

202. 227 匿名さん

元営業マンが「こだわりのない小金持ちが相手」って言ってました。
    下っ端公務員、半官半民(電〇会社とか)なんかが施主としては
    多いとのこと。
    出すものは出してうるさくない人がカモになるそうです。

203. 228 アマテラス

事業所・自宅と2件建てたんだけど、作る前は低姿勢!
    建った自宅見て唖然!!!
    なんなの~~~数千万払ったのに・・・・ビックリすることばかり。
    三井ホームは名ばかり。
    仕事引き受ける工務店は最悪らしい。
    メンテも高い。
    本社のお偉いさんが来て平謝り・・・
    文句ある時は、直接本社へ連絡すること。

204. 229 匿名さん

三井ホームは坪80万~
    庶民には憧れ

妬みもほどほどにね~

205. 230 匿名さん

>228さん
    唖然としたのはなんでですか?
    いま基礎が終わったところなので気になります。

206. 231 アマテラス

唖然とは!
    室内に使用した木材が違った色でつないであったり(勿論一目でわかる)
    階段の特注が幼児が塗ったの?ぐらいの低度。
    床の間の敷板の傷をマジックで塗りつぶす・・・
    洗濯機の穴がずれていて洗濯機が置けない・・・
    応接間の出窓の板に今でも大きな靴跡が残っている・・・
    ふすまの紙が足りなかった・・・とつぎはぎされている。
    書き記せないほどの不手際があり
    本社から連れてきた職人さんが点検。
    100か所以上の不手際が見つかり
    床のねじからやり直し
    ハウジングパートナーのレベルにもよると思いますが
    大きく建てれば建てる持ち主から利益をあげるようです。
    利益を上げる目的かもしれませんが
    一生の家を建てた私達にとりましては、大きな心の傷にもなっています。

今、基礎が終った段階なら、毎日点検は欠かさないことです。
    特に床の木の残りがあると後の白アリ発生のもとです。
    きれいにかたずけられる支持を出して下さい。
    10年前と今の床の作りが違って来たようですが。

また、24時間換気を取り付けられたなら必要ないです。
    PM2・5の問題もあり使用していないし、
    掃除が大変!!!天上に登らないといけません。

もうひとつ!工事中養生シートの徹底を監視した方がいいです。
    友達の所は数百万のカーペットを破られました。(怒)
    廊下でも工事中に傷がつきますよ。

三井ホームのスタッフと工事の方は違いますので、
    毎日現場で働く方には差し入れをもって、コミュニケーションを
    持つことをお勧めします。

家を建てるとは、かなりの心労がきます。
    お気をつけて!

207. 232 こじまる

クレームがあって、話していても、沈黙ばかりで苛立ちます。
    本社にも話が通っていると言われます。
    直接、本社のお客様相談センターに連絡しても、同じ答えしか望めないでしょうか?
    泣き寝入りさせられるのが、常套手段なのかと思うほどに、ああ言えばこう言うと言った状態です。
    問い詰めると沈黙です。

208. 235 匿名

これは私の失敗談です。参考にして下さい。20年以上前に三井ホームで新築しました。坪単価がかなり高かったが,事情があって決めた。工事を見ていると台所のドアー(10万円)と洗面所の大鏡をを左右間違えて持ってきてその場で直ぐに叩き壊していた。私自身が三井系にいたので5%(200万円以上)値引きされたが,出来映えを見て5%は簡単に取り返されていると思った。数年経つとリビングの和室の梁が斜めなのに気づき,床にビー玉を置くと壁までコロコロ転がっていった。壁紙もはがれ始め,シャッターも閉まりにくくなった。2階の音もうるさい。当時はカナダ産2x4を売りまくる為に三井物産が作ったが実績はない。CMなどイメージ作りがうまいが,実態と社風は別だ。

209. 236 はや19年

三井homeで建てて19年経ちました。今でもハートレーのデザインはいいと思っている。旧宅の解体費含め3500万くらいかかったが別に後悔はしていない。最近白蟻点検をしてもらったが問題ないとの事。昔は基礎が高く風が抜けて乾燥状態がよいとの事でしたが最近の設計では土台パッキンを使い仕様変更されているとの事。基礎はあまり高くない。後悔しない設計を。

210. 237 被害者進行中

コーキング超下手。日曜大工より下手。
    内装タイルとかやっても、めちゃめちゃにされる。
    床も傷だらけ。
    サッシも傷だらけ。
    設計もミスだらけ。
    インテリア担当はただの事務作業するおばさん。

施工が下手
    工事中に養生しない
    新築だけど傷だらけで中古住宅みたいにされる。
    傷はペンで修正というお粗末な仕上げをする、とてつもなく品質基準が低いのが三井ホーム。

クレームにはだんまりと引き伸ばしと根拠のない言い訳で対応。

1. コーキング超下手。日曜大工より下手。内装...
  211. 239 匿名

三井ホームの標準断熱材は、何をどのくらいの厚さで使っているのですか?

212. 240 匿名さん

三井ホームの断熱材は雨漏りですぐに腐ってしまい、断熱の役割を果たしません。

213. 251 匿名

数年前三井ホームで建て、こちらの掲示板にお世話になりました。
    ここ1、2年変な書き込みが増えましたね。
    前は良い掲示板で役にたっていたんですが。
    妄想? 嫌がらせ? みたいなレスばかりになって残念です。

214. 396 契約済みさん

251さん
    全館有りで建築中のものです。住み心地はどんな感じか教えていただけますか?

215. 397 はね

工事が近隣に迷惑かけすぎ。苦情いれても朝8:00から20;00ぐらいまで、平気で音を大きく出して作業している。モラルが全く感じられません。

216. 399 匿名です

毎日、遅くまで仕事しているが、三井の管理体制はどうなっているのでしょう?労働基準に
    違反しているのでは?事故が発生した場合、監督署は黙っちゃいないと思うけど。。。

217. 400 匿名

まだツーバイとか世の中建ってるんですね。

218. 401 匿名さん

三井ホームはダメでしょ。この駆け込み需要時に赤字転落のHM。
    名前だけで顧客を騙せるような世の中では無くなっているのにね。

219. 402 契約済みさん

三井ホームでは絶対に建てない方が良いです。こちらが希望した設計は無視されて、全然違う設計を提案されるし、家が出来て入居してからは、床が浮き上がってくるは、壁紙は剥がれ、頼んでいない物がついてるはで最悪です。人生で一番大きな買い物に失敗しました。最近では、個人情報の漏洩に近い事、三井ホームからの郵便物では、名前を間違えられたりと、最悪です。

220. 403 足長坊主

雲古じゃな。

221. 441 入居済み住民さん

入居後、2年経ちました。

「良い家」に思う事って人それぞれ違うはずで、その定義がよくわかりません。

内装やゆがみ、音、といった表面的な問題なら私みたいな素人でもわかるけど、
    部材や基礎などの建築詳細のことを語って比較するのであれば、
    ほとんどの人はついていけないし、その差を直観的に理解すするのは
    不可能に近い、というのが正直なところだと思います。

全く同じものを複数社に建ててもらって、そのうえで、
    数十年にわたり居住して、の比較であれば
    コストと住み心地を複合的にした判断ができるけど、
    そんなこと金銭的にも人生設計上もできない。

もしそれが出来たとしても、比較をする上で、
    完全に悪いもの、完全に良いもの、
    などあり得ないので、どちらにしても
    「私としては」という極めて主観的な判断になりますよね。

また私はグラフィックデザイン関連の仕事をしていますが、
    正直に申し上げて「センス」を金銭的価値としてお客様に
    理解を頂くのは難しいし、またそれはお客様のお好みによって
    評価が大きく分かれる領域なので、その良し悪しを
    語るのもあまり意味がないのかな、などと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、私が2年を経て住んだ感想としは
    「この家で良かった」
    です。

比較ではなく、あくまで主観と思って読んでください

前提 出生よりの居住歴 RC戸建→マンション3件→現宅
       現宅       三井ホーム施行 2世帯住宅 居住面積 約200㎡
                建築費 4500万円(本体)

■空調を切っても極端な室温にならない
      マンションより温度変化が少ない。これは未経験領域。

■全館空調は快適
      屋内では、その季節なりの服装さえしてれば(例:冬は長袖綿Tシャツと長ズボン)
      暑さ寒さを感じることがほとんどない。
      コストは、動力のみだと 夏冬15,000円 春秋6,000円

■ロフトはすごく便利
      床面積に入らないロフトを60㎡ほど作れたが、物置として  
      ものすごく便利。
      このおかげで家が雑然としない

■音が静か
      外の音がほとんど聞こえない
      住宅街で、幹線道路から100m程度入ったところなので、もともと
      あまり大きな音はしないのですが、
      それにしても静かです

■外観・内装が完全に個人好み
      これは完全に主観。  
      憧れのモデルルームの70%くらいにはなったかなぁ・・・・

■水回り設備などは選べる幅が少ない
      もちろんどこのメーカーでも選べるけど、
      「お得な価格になるメーカー」は少なかった。
      でも一生懸命組み合わせを考えれば、それでも十分でした

■我がまま言い放題
      三井ホームは外部設計士さんとインテリアコーディネータさんがつき、
      (少なくとも見積上は)それぞれにフィーをお支払いしてるので
      設計時は徹底的にわがままを言いました。
      もちろん、すごく面倒な客だったとわかっていますが、
      おかげで自分が生きてきた中で疑問に感じていた家の疑問や不満を
      ほぼ100%解消できた家になりました

その面倒さにお付き合いをいただき感謝しております

■内装に多少のアイデアが入れられる
      ステンドグラス入れたり、勾配天井にしたり
      70㎡くらい無垢の床材入れたり、キッチンを仕様にない形に作ってもらったり、
      1面の壁に天然石を張ったり、輸入品の壁紙にしたり
      大理石もどきのタイルを張った玄関にしたり・・・
      当たり前のものから、ICさんにアイデアを頂いたものまで、
      いろいろ楽しめました。
      しかも、「こうすればコストは抑えられて、見た目は大差ない」
      という見栄っ張りには持ってこいの提案をたくさんいただきました

内装のお遊びにかかったコストは、いろいろやった割には
      300万円以内で収まったのは予想外でした。

■うまくやりくりすれば、そんなに間取りに限定感はなかった
      設計時に、何度か「その間取りは構造上難しい・・」と言われましたが
      致命的な制限ではありませんでした

■内装でトラブルが発生
      居住後、壁紙などでトラブルが発生。
      それはそれで許容しがたいレベルでしたが、
      徹底的に話し合った結果、誠意ある対応を頂きました。

たぶん、三井ホームとしてはかなりの費用が補修にかかったと
      思いますが、すごく潔い対応だったと感謝しています

こんなとこかなー。まだ2年ですが。

かなりだらだら、でも自分なりに一生懸命書きましたが、
    また
    「無知なやつが自己満足で喜ぶのがMH www」
    とか書かれるのかなぁー

222. 442 入居済み住民さん

>>441
    長文お疲れ様です。
    >■内装でトラブルが発生
    >居住後、壁紙などでトラブルが発生。
    >それはそれで許容しがたいレベルでしたが、
    >徹底的に話し合った結果、誠意ある対応を頂きました。
    内装トラブルの件、
    もう少し詳しく説明していただけませんか?
    ウチは新築入居直後なので心配です。

223. 443 匿名

>402

あなたが値切りまくるからでしょ…
    予算少ない人は三井や住林などに手を出さないほうがよろしい

224. 444 441です

>442

相変わらず長文です

主には壁紙に関連するトラブルです

①壁紙のジョイント部分のすきまが大きくなる
    ②天井に筋が出る

が主事象でした。

木造なので建築後にも若干の木材の動きがある、また全館空調は乾燥が強い、
    という理由で①は発生したとのこと。
    2x4でかつ全館空調の家屋には好発の事象のようです

程度の激しい箇所は壁紙の貼り替え、程度の低いものは
    ジョイント部分の接着の強化、隅はコーキングの追加敷設で
    対応を頂きました

②は上階床と天井部材の接着工程における部材のゆがみによる発生事象とのことで、
    天井材を剥がし、上階床と天井部分のボードに多少のずれを吸収しうる
    金具を装着して頂きました
    ※ちなみに、2年前はこのような仕様は無かったが、現在は
     この金具を標準で敷設してる、ということでした

それ以外に、床なりが発生した箇所があり、
    そこは床を一旦剥がし、床材の下の部分の接着を強固にして
    再度床はりをしてもらいました

なんか文章で書くと分かりづらいですよね。

ご入居直後で何かと心配かと思いますが、残念ながら
    たぶん、多かれ少なかれ、なにか気になるところは
    出てくるかと思います。
    家は完全なる工業製品ではないから、個体差はどうしても出ますものね。

それが気になるレベルなのかどうかは個人差があるかと
    思いますが、もし不満があるのであれば、とことん
    三井ホームとお話をされるといいと思います。

決して安易な事象ではなく、これをもって
    「ほらみたことか」というご指摘もあるでしょうが、
    多少の交渉は必要であったものの、
    それに対して「間違いを持って改めるにしくはなし」
    という態度と、その責任感には頭が下がる思いですし、
    建築後になにかと問題が起きやすい「家屋」という商品で
    あるからこそ、その後のお付き合いに安心感があるのは
    すごく重要です。

少なくとも私は、対応力が不足した方にお目にかかりましたが、
    不誠実な三井ホームの社員の方にはであったことがありません

そしてまた、このようなトラブルをもってしても
    家そのものには満足し、愛着を持ち、
    上記を正直にお話をしたうえであれば
    三井ホームの家を積極的にお勧めしたいと思っています

225. 445 匿名さん

>443
    大手らしからぬな。
    三井さんにとっても2度手間3度手間。
    大手なのに信用されないよ?
    >444
    三井ホームだと特別なことなの?
    2年以内ならどこでも当たり前にやるだろ(笑)

226. 446 匿名さん

空調にかかる電気代は月あたりでしょうか?

227. 447 441です

そうです、月額です。

ちなみに記載は平均額です
    夏と冬では冬の方が高く、
    冬のピーク時は2万円/月までいくこともあります。

228. 448 匿名さん

ありがとうございました

229. 449 442

>>441、444さま。
    ご丁寧な説明ありがとうございました。
    >①壁紙のジョイント部分のすきまが大きくなる
    >②天井に筋が出る
    うちも全館空調なので上記①②注意深くチェックしていきたいと思います。
    >天井材を剥がし、上階床と天井部分のボードに多少のずれを吸収しうる
    >金具を装着して頂きました
    担当に金具の有無確認してみます。
    それにしても天井材まで剥がすとは、
    築2年でまるでリフォームのようですね。
    相当なストレスだったと思いますが、
    結果満足が得られて良かったですね。

230. 450 441です

ありがとうございます。

お金も手間もかからない我が子も、
    手間やお金がかかる我が子も、
    何よりこちらが愛していれば、可愛さに差はなし、です。

三井ホームのスタッフの方々との協同で生み出されたこの家を
    私はとっても気に入っているので、多少手はかかりましたが
    これからも深く愛していこうと思います

なんか批判も多いようですが、
    このテイストが好きで、もし、もし、もし予算が合うのなら、
    この三井ホームでの建設もお考えになって損はないと思います!

231. 451 入居済み住民さん

個人的感想ですけど、余り施工はよろしくないです。

引き渡しタイミングと、入居初日の荷物搬入前にゴキブリを確認しています。
    苦情を言っても、免責事項だ、の一辺倒。

232. 452 入居半年ほどですが

2013年3月に新築した者です。

私も個人的な感想ですが施工の当たり外れがかなりあると思います。
    家の場合
    引渡し日の希望を1ヶ月前から伝えてあったのに1週間前になって
    その日に入居するんですかとか言う施工担当者。

引渡し後に気がついた点
    ①浄化槽のブロアと放流ポンプの電源をコンセントに挿していない。
    ②水道・電気の名義変更などがされてなく説明もなかった。
    ③ちなみに当家も新築3ヶ月でGが2回も出ました。
    (掃除はしっかりやっているつもりですシンクの生ゴミもその日に片付けてるにもかかわらず)
    ハウスメーカーは引渡し前に消毒とかしないんでしょうかね・・・

あと当方愛知県ですが
    オーナーズサポートの対応も何度も連絡してやっと対応する感じだったのですが
    皆さんはどうなんでしょうか?

手直し箇所の日時を三井の担当者がこちらに連絡忘れていたようで
    下請け業者が前日伺いますとか連絡してくる
    こんなことあるんですかね?

233. 453 足長坊主

最低の対応じゃのう。
    財閥系でつぶれる心配がないから
    そんな対応になるんじゃろ。
    わしじゃったら、施主も
    会社も営業もみんなハッピーな
    指導ができるんじゃがのー。

234. 454 匿名さん

>452
    Gは引越し荷物に成虫や卵が紛れ込んで居たのが出たのでしょう。部屋を綺麗にしていると食料が無いのでそのうちに絶滅します。

235. 455 451

今しがた、また不具合発覚。
    入居2週間立たないうちに、今度はトイレの引き戸の上部の飾りが落下。
    よく見たら、両面テープで止めてるだけで、ネジ止めされていない。
    同じ構造の他の引き戸については、納戸が同様にネジ止めされておらず、触るとグラグラ。
    その他の引き戸はネジ止めされている。

手抜きも甚だしい…。

236. 456 契約済みさん

>455
    どこの地域の三井ホームです?フランチャイズ?
    メチャクチャですね。

237. 457 451

>456
    千葉市です。
    そのときのやりとりですが、
     マネージャ「メンテしやすいように両面テープだけで取り付けているんです」
     当方   「じゃあ、なんで他はネジ止めなの?」
     マネージャ「…」
    です。

他にも、カーテンを購入したものの、施主確認時点で取り付けられていませんでした。
    理由を聞いたら、取付対象の部屋にワックスがけするから…ということでしたが、引き渡し時点でも取り付けられていませんでした。
    再度確認したら、モノ自体が納品前に破損していたため、とのこと。

ワックスがけも、養生無しで行ったため巾木にまでワックスが雑に付着してました。
    ついでに拭き掃除をせずにワックスをかけたため、ホコリまで巻き込んでワックスが掛けられていましたね。

初期不良とかではなく、完全な施工ミスですね。
    とりあえず、勝てる勝てないはともかく、この行状を法的に記録に残したいので、近々に訴訟を起こす予定です。

238. 458 匿名

施工に問題あり(愛○県、施工業者は隣の県の下請け)

2月に引渡し後、修正多々

クロスの歪み、空気入りで、4LDKの内2LDのクロス張替え(2日間かかりました)
    クロスのノリが拭き取っていなかった。
    外装の角やサッシ周りの塗装がムラムラ。
    ドアの止め釘の頭が出ていた。
    サッシまわりのネジ締めすぎで、フレームが反っていた。
    水道管、汚水管が図面どうり深さで埋まっていない。
    (見えないところはどうでもいいらしい)
    全館空調の室外機のドレーンホースがささっておらず、基礎の藻が生えた
    などなど

総評(施工に関して)
    修正工事に来た内装業者は、アーチ部分が綺麗に仕上げてあったから、施工業者によって評価が分かれると思います。
    修正依頼後の対応は、この業種からすると、普通です。

うちは、隠蔽工作などあり、悪質な施工業者に当たりました><

239. 459 匿名さん

追加 追加で、契約中止 

240. 460 購入検討中さん

近所(横浜)は2×4の建売やアパートが建っていて、2×4は安いイメージ(ホワイトウッドと合板、大工は釘を打つだけの若い兄ちゃん)があったが、ここの見積とって驚いた。
    なんでこんなに高いんだ。
    在来や鉄骨のほうが安いなんて。
    財閥ブランド代ですか?

241. 461 匿名さん

>>460
    うちは、坪100万で、延床50坪で5千万です。内装は照明・カーテンまで。外構は別です。そういうHMですよ。

242. 462 足長坊主

住林といい三井といい財閥系はブランドじゃからの。

悪けりゃヨソで建てろや、って話じゃ。

243. 463 匿名さん

隣が三井で建設中。
    ツーバイの大工って板を重ねて柱にしたり、釘を斜め45度に打ったり、昔の大工と全然違うな。
    継手を作ってはめ込んだりは絶対しないんだね。
    木の切り方、釘の打ち方もすごく雑。
    はっきりって、おれの方がうまいな。
    この材木って、ホームセンターで売っている安くて、柔らかいから使いやすいんだよね。

244. 464 匿名

ツーバイは安い原価で簡単な施工で、気密などの数値を上げやすい工法です。

うちの地域だとツーバイフォーだと、40坪で1400万円くらいが相場です。
    三井は内装と外観に予算をかけてる印象だが、あまりにも高すぎる気がする。
    それに施主がなっとくしてるなら構わないが、施主も知識をつけたほうがいい。

245. 465 匿名さん

2、3割安く三井Hと同レベルか、それ以上の家を作ってもらえればいいのだけど。ないよね。

念のため、ただの箱みたいな家はいやです。

246. 466 入居済み住民さん

今はそれほど高くないよ。フリーでステンドグラスいれたりして遊んでも、坪70切る。

247. 467 匿名さん

三井のフィルコートは最高だね。

他でもあんな家を安くつくれるなら良いが。

248. 468 匿名さん

>>766
    >今はそれほど高くないよ。フリーでステンドグラスいれたりして遊んでも、坪70切る。
    マジですか?!
    YOUR SIGNのモデルハウスのような外壁にタイルや石張りを用いて坪70切ったら格安ですね。
    以前モデルハウスで聞いたときは坪100万以上のようなこと言ってたのですがそこまで下がりましたか。

249. 469 468

スミマセン、間違いました。
    >>768
    >>466

250. 470 匿名さん

フィルコートの展示場は全て込みで一億と言ってましたよ。
    60ツボくらいの大きさで。

サッシも家具も輸入品のオンパレードでしたし、そんなものなのでしょうね。
    医者や弁護士には一億なんて高いわけではないし。

251. 471 匿名さん

ツーバイなら三井
    軸組なら住友
    鉄骨なら積水ハウス

252. 472 匿名さん

建築関係の請負業をしていると、元請けからよからぬ「圧力」を受けることがあります。つまらない事で謝罪もさせられます。そんな苦い経験を何でも公開して行きましょう。

ある時、恵比寿にある三井ホームの中年工事担当者(宮○○○)から電話がありました。内容は言えませんが、何を聞きたいのかよく分からない質問だったので、何度か問い正しました。その場はそれで電話は切れましたが、そしたらすぐに営業責任者に、「そんなことじゃあ、仕事を頼めねえな!」という電話が入り、社内で大騒ぎになりました。

私としては、なんでたかがこんなことでいちいち文句を言われ、圧力を受けるのか、大した事ではないのに、という認識です。

仕事を受けている会社の上層部もビクビクだから仕方ないのかと思いましたが、しかし三井ホームは、下請けが少しでもものを言うと、すぐに文句を言って、圧力をかける会社だと確信しました。

一般的に建築設計施工をやっている人間は、無愛想でコミュニケーション能力が無いと言われます。私の経験でも当てはまることも非常に多いのです。

253. 474 匿名さん

建設業に限らず下請けなんてそんなもの。

悔しいなら、がんばって元請けの会社に入るべきですね。

254. 484 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
    関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
    削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
    むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
    速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
    ■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
    どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

255. 491 入居済み住民さん

昨年夏に
    三井ホームのデザイン?って… というスレ立てた人かなW

256. 494 匿名さん

三井のフランチャイズの新四国ホームで建てた、
    かあかあさんの家のその後はどうなったの?
    無事、住めているのかな?

257. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK