注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-03-12 22:26:18

引き続きどうぞ。

旭化成のへーベルハウスはどうですか その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/

[スレ作成日時]2009-08-19 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2

  1. 201 購入検討中さん

    ヘーベルってよく解らないですね。
    ブランドっぽくうたってるけど実はそうでないのかも。

  2. 202 入居済み住民さん

    家は都下だけど、へーベル建てる家は地主さんが多い。
    住宅展示場より大きい家もあるし。地主さん宅は「ネクサス」が多い。

  3. 203 匿名さん

    ネクサスってなに?

  4. 204 入居済み住民さん

    サラリーマンはキュービックが多い。
    我が家もそう。
    さすがに年収900万円以下。

    子供の学費やお稽古事、主人の趣味等で支出が多いから
    生活が豊かではないことは確か。^^
    シルバーウィークも旅行しちゃたし。

  5. 205 入居済み住民さん

    さすがに年収900万円以下。


    ごめんなさい。
    さすがに年収900万円以下ってことはないけれど。
    です。

  6. 206 匿名さん

    うちの年収もそのあたりですね。
    キュービックだろうが新大地だろうが基本的な耐震や構造は同じってのが、そのあたりの年収にも売れる理由では?
    高い金出して初めて装備がつくってメーカーもありますしね。

    我が家も当然キュービックで総三階、総三階へーベルなので安上がり。

  7. 207 物件比較中さん

    でもカビは嫌。

  8. 208 ご近所さん

    ごめんごめん、年収900というのは世帯年収という意味でなくて旦那の稼ぎだけでの年収ね。
    世帯年収で1200万円てのはざらだからね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  9. 209 匿名さん

    すげー、世帯年収1200万ってざらなんだ。
    うちなんか半分ですぜ兄貴!

  10. 210 神奈川盆地

    こんちには

    いろいろレスを読みました

    自分も2004年に入居をしました
    躯体に関しては正直いいか悪いかはわかりません
    地震の時に前より良く揺れている感じがします。
    あとは、北の家の壁に藻が生えてはいます。日当たりがかなり悪いので・・・。
    以前はモルタルの家でしたがそんなに気にはならなかったと思います。色はどちらも白で以前は築20年ぐらいでした。

    あとは、内装は自分たちが選んだ内装なので気にっています
    他人が見たら統一感の無い変な家です。例えば青空の天井や木の葉の天井、脱衣所はコンクリート打ちっぱなし風壁紙、トイレは竹藪の写真の壁紙ですしね。


    この家に住んでいいなと思っていることは、外に音が気にならない、外に漏れる音を気にしなくていいことです。
    もちろんこればデメリットになることもあります。外に置いてあるバイクや車がいたずらされた時に気付きにくいことがあります。以前はハンドルロックを壊された音が聞こえましたが今は聞こえません。(というかどんだけ治安が悪いんでしょうね?)
    あとは、トップハットに吹き抜けをつけると熱いです。とにかく暑い。仕方のないことですがね。

    へーベルを選んだのは、たぶん自分がケチだからです。60年ロングライフ住宅だと2回分の値段をかけてもいいってこと?って思って買いました。
    しばらくして建て替えをすると考えるとそんなお金はそのころにはたぶん無いと考えたからです。
    まー他にもロングライフはたくさんあるのでそれだけの理由におならないかもしれませんがね。
    買うときはSハイムとSハウスを同時に検討しました。Sハイムは二世帯にする時に自由度が低かったと感じました。
    Sハウスは、メータモジュールでいいなって感じていましたが、これは個人的な理由でやめました。
    後悔はしていませんけど。

    もし次に家を建てるなら、ダインとかも立ててみたいです。(絶対無理だけどね)

    人生で何件も家を建てて、比べられたら本当にその家の良しあしがわかるよな気がします

  11. 211 入居済み住民さん

    本当にヘーベルって60年持つのでしょうか?

    正直言って、信じてないです。

  12. 212 匿名さん

    >60年持つのでしょうか?

    ロングライフプログラムという名の高額メンテナンスをプログラム通りにちゃんとこなせばもつかもよ
    60年の実験結果はまだないので なんともいえませんがー
    ちなみに家の規模にもよりますが30年目のメンテで400万以上はかかります

  13. 213 入居予定さん

    この板見て、今年3月入居の自分としても心配になったので、畳をチェックしてみた。
    全て裏返してみて、重箱の隅をつつくようにして見てみましたが、カビを発見することはできませんでした。

  14. 214 入居済み住民さん

    私の家は、入居2か月で畳にカビが生えました。

    でもそんな事より、うちの図面を勝手に営業に使われた事の方が、ショックでした。
    外観、家の中の写真付きで、こっちの許可なくお客に見せてました。

    もちろん、クレーム出しましたよ。

  15. 215 匿名さん

    >外に音が気にならない、外に漏れる音を気にしなくていい

    これはいい表現だね。
    確かにへーベルって上下階の音などには強いみたいだが外→内 内→外の音漏れには大変弱いようだね。ALCの遮音がどうの言っている前に気密がゆるい・・というか気密がないために音がすべて漏れるみたいだね。
     上下階の音は身内の騒音ですから我慢の範囲だけど外の音が入ってくるのって嫌だよね。

    ということで軽量鉄骨軸組み住宅ははじめから冷やかし程度にからかっときました。

  16. 216 匿名さん

    >>215
    返答がとんちんかんですが?

  17. 217 入居済み住民さん

    ヘーベルのバス見でよく「2階の足音が1階に響かない」って断言してるけど
    私の家では、響きますよ。
    だから、よく本社クレームになってると、本社の人に聞きました。
    ヘーベルの支店長は、それを知ってるのに堂々とバス見で断言してます(笑)。

  18. 218 入居済み住民さん

    この夏、木造から建て替えて入居しました。
    幹線道路が近く、以前は騒音に24時間悩まされていましたが、へーベルの遮音性は良好で睡眠を妨げられることがなくなりました。もちろんサッシのガラスを通して多少の音は入ってきますが、サッシを閉めた瞬間に24時間換気口の方から外の音が小さく聞こえるぐらいですのでサッシの防音性もけっこうあるようです。

    断熱性も良好です。南面は直射日光がかなり遮られるように設計したため1Fは真夏でも1日中ひんやりとしています。
    2Fは陸屋根だと熱くなりそうだったので屋根付き新大地にしましたが、それでも1Fに比べると昼ごろにはかなり暑くなります。ただエアコンをいれればすぐに冷えてくれるし、切ってもかなりの時間涼しさは持続します。

    カビは今のところ見られませんが、1年目は注意が必要なので換気を良くしてクローセットなどには吸湿剤を置いています。

    維持費に関しては特に高くないと思います。前の木造の時には壁、屋根、鉄部塗りかえ、床張り替え等で30年間トータルするともっとかかっていました。

    施工に関しては、直系の住設さん担当でしたのでとても丁寧でした。各職人さんもベテランの腕の良い方ばかりで仕上げも文句なし。施工中にしっかりチェックしていたので入居後初回の点検でも不具合はゼロ。若干こちらの意図がうまく伝わらず仕上がっていた部分を言ってみるとすべて無料でやりなおしてくれるとのことです。

  19. 219 入居済み住民さん

    カビは出ませんでした。

    設備の不具合が数か所ありましたが、メーカーからの対応がとても速かったです。

    窓をたくさん、大きく作ったので、夏はさすがにクーラーが必要でした。
    でも、とても明るくて広々いていて、気持ちの良い空間です。
    その分、冬の日中は、春のように暖かいです。

  20. 221 入居済み住民さん

    220さんと同感です。
    特に冬の寒さには堪えますよ。
    冷え性の私には辛いです。

  21. 222 入居済み住民さん

    ヘーベルの提案力のなさにはガッカリしました。

    ダサい。

    やっぱりSハウスにすれば良かったと後悔してます・・・。

  22. 223 入居済み住民さん

    繰り返し登場する色々な意味で工作員っぽいレスを、勝手にまとめます。

    第一弾、「シロアリの薬」編。

    >>02 by 入居済み住民さん 2009-08-19 12:58:00
    >>189 by 入居済み住民さん 2009-09-22 14:18:13

    >ヘーベルは床下もヘーベル板だから、シロアリの薬を撒かないって
    >バス見で聞いたから信じたのに、一部地域では撒いているそうですね。

    大事なことなので、2回書かれたようです。

    確かに、中部地方あたりのヘーベルでは防蟻材を撒いていると、どこかの
    ブログに書いてありました。理由は知りません。

    ヘーベル版や鉄骨といった構造材はシロアリに喰われないものの、建具、
    床板、押え縁等は木材なので、そういった部材は家の中に侵入されちゃたら
    ヤラレマス。

    「ヘーベルならシロアリに絶対にやられないだっ!!!」と思うのではく、
    「構造材はやられないんだな~♪」程度に思っておいた方が、心の平穏は
    保てるかもしれません。

    なお、TVで一時期話題となったアメリカカンザイシロアリは。飛んできたり
    輸入家具・中古家具の木材に混じってたりもするらしいので、床下周りだけを
    防蟻材処理しても、あまり対策にはなりません。

  23. 224 入居済み住民さん

    勝手にレスまとめ第二弾、「女性受け」&「ダサい」編。

    >>08 by 入居済み住民さん 2009-08-19 17:41:00
    >>11 by 入居済み住民さん 2009-08-19 18:39:00
    >>88 by 入居済み住民さん 2009-08-26 00:42:58
    >>98 by 入居済み住民さん 2009-08-26 01:20:44
    >>104 by 入居済み住民さん 2009-08-26 01:54:14
    >>109 by 入居済み住民さん 2009-08-26 08:56:17
    >>149 by 入居済み住民さん 2009-09-20 00:20:05
    >>170 by 入居済み住民さん 2009-09-21 22:03:00
    >>191 by 入居済み住民さん 2009-09-22 20:34:39
    >>222 by 入居済み住民さん 2009-09-25 08:38:12

    工作員っぽいレスから、ルーファスの施主さんの後悔まで、色々と入り
    乱れてます。

    個人の感性にもよるため一概には言えませんが、標準のFG仕様の建具の
    質感が高いわけではないですし、標準の洗面台やユニットバスのグレードも
    高くはないので、ダサいと叩かれまくるのも仕方無いかもしれませんねー。

    予算に余裕がある方は、RG仕様の建具を導入したり、住設系のグレードを
    上げましょう。住設系はヘーベルで買うと高いので、施主支給しても良いかも。

    インテリア・アドバイザー(IA)さんについては、>>107-108あたりが
    参考になります。出来れば、インテリアコーディネーターの資格を持つ
    方を担当につけて貰いましょう。各支店に何人居るのかは知りませんけど。

  24. 225 入居済み住民さん

    勝手にレスまとめ第三弾は、「カーテンぼろぼろ」編。

    >>33 by 入居済み住民さん 2009-08-20 08:54:00
    >>135 by 入居済み住民さん 2009-09-02 19:57:14
    >>148 by 入居済み住民さん 2009-09-20 00:13:19

    >私の家の場合、カーテンが結露のせいでカビが生え、カーテン自体が
    >ボロボロになったので、最近買い換えました。
    >オーダーカーテンって高いじゃないですか。だからこれからヘーベルで
    >建てる人は覚悟しておいた方がいいですよ。

    工作員ではないんでしょうけど、いつ頃のご入居なのか分からない方々の
    レスです。

    断熱仕様が「ネオマ+Low-Eペアガラス+樹脂サッシ」となったお宅で起きた
    のであれば辛い話ですが、どうだったんでしょうね~? 該当レスを書いた方は、
    是非ご入居時期や断熱仕様を教えて頂きたいです。

    類似する「タタミのカビ」の件ですが、これはもう入居直後の湿度の高さには
    定評があるヘーベルでは恒例行事ですね。今年前半入居までの方々は、諦めて
    カビさせないよう、気をつけてください。そういえば2階にタタミを設置する
    場合って、乾燥時に湿気を大放出するセルフレベラーの上にタタミを敷いてる
    んでしょうか??

    また、工事中にヘーベル版の含水率を測定し、乾燥を徹底しているらしい今年
    着工のお宅でもタタミカビが発生するかどうか、今後の展開から目が離せません。


    ひとまず終わり。

  25. 226 入居済み住民さん

    ヘーベルって自分たちではセンス良く出来ないので
    お客に突っ込まれると「施主施工でどうぞ」と言われます。

    SハウスやMホームではそんな事言われません。
    私の友人たちから聞いた話です。

    特にSハウスで建てた友人(医者)の家は凄かった。
    ヘーベルは構造だけ、と始めの段階で見切りをつけ、インテリアショップ「アクタス」とSハウスがコラボした
    「生活を遊ぶ家」で建てました。

    これは凄いですよ~!めちゃくちゃおしゃれです。
    いつものSハウスとは建具からして違います。

    展示場も全国にいくつかあるのでこれから検討する方の参考になると思います。

  26. 228 入居済み住民さん

    最近はインテリアショップとコラボしてるHM多いですね。
    積水とアクタス、ダイワとキャトルセゾン、ハイムとコンラン、三井とカッシーナ。
    それらの展示場、おしゃれですよ~。

    ヘーベルはやってないようですね。
    時代に遅れてるかも。

  27. 229 匿名

    確かに施主もイメージしやすいしね。
    インテリアショップとしても新築という家具を買い揃えて頂ける絶好のタイミングで、しかも金銭感覚が麻痺してるとくれば格好のお客様ですし。

  28. 230 入居済み住民さん

    インテリア家具と家の内装をマッチさせるの、難しいですよね。色とか質感とか。

    HMのIC(IA)の家具の知識はほとんどないし、センスも疑わしい。
    特にヘーベルはレベルが低い方ですね。

    だからHMのICに家具を選んでほしいと言っても、出来ない人がほとんどですよ。
    実態はインテリアショップのスタッフに影で丸投げしてます。
    お客には、さも私がコーディネートしました、なんて態度とってるけど・・・。

    実は私、元某インテリアショップスタッフなんです。
    HMと提携してたので事情はよく知ってます。

  29. 231 匿名さん

    >>226
    Sハウスはこないだの一件で候補から真っ先に外れました。
    私はダメ。

  30. 232 入居済み住民さん

     別にへーヘルの肩を持つわけではありませんが、すごく不思議・・・
    みなさん畳干ししないの?

  31. 233 入居済み住民さん

    HMもインテリアショップの人気にあやかりたいんでしょうね。

    でもHMの営業、特ににヘーベルは、この手の話題に弱いですよね。
    うちの営業なんか、商談中にコンランの話をしたら、「〇〇さん、コンラン、コンランって何ですかぁ?」
    なんて言われてしまって・・・。

    今の時代、奥様と話を合わせたいなら、もう少しインテリアに興味を持ってもいいと思いますよ。

  32. 234 匿名さん

    >みなさん畳干ししないの?

    畳干しなんて年末の大掃除の時にするものではないのですか?
    まさか新築で しかも、4月に入居して7月にはカビ発見したのですけど・・・
    今年の長梅雨でいつ干せと?

  33. 235 入居済み住民さん

    234さんに同感です。
    普段、畳干しなんてしませんよ。

    232さんはおそらく男性ですね、こんなトンチンカンな事言ってるのは。
    ヘーベルの営業かな。

  34. 236 入居済み住民さん

    >Sハウス


    友達の家がそうですが
    別に普通なんですけれど??
    悪くはないですが・・・

    >HMのIC

    家はへーベルのIAさんに家具選んでもらいました。
    好評ですよ。
    その後、の小物は自分等で選びましたが、営業さんに感激してもらえました。

  35. 237 入居済み住民さん

    Sハウスの「生活を遊ぶ家」っていうのは、いいですよ。

    キッチンはドイツのポーゲンポールが標準です。
    床材は無垢、何しろアクタスのアイデアが満載ですから、いつものSハウスの野暮ったいイメージが
    払拭されますよ。

  36. 238 入居済み住民さん

    ヘーベルのIAってカリモクをよく勧めてきますよね。
    粗利がいいみたい。

    でもうちはカッシーナやアルフレックスが良かったんです。
    カリモクレベルしか知らないヘーベルのIAには閉口しましたよ。

  37. 239 入居済み住民さん

    ヘーベルのIAはフクラも好きですよね。
    なんか普通。

  38. 240 入居済み住民さん

    インテリアフェアの時は

    カッシーナや北欧家具もあったけど。

    私はカリモク大好きですけれどね。
    シンプルだし丈夫だし。

  39. 241 入居済み住民さん

    ヘーベルのIAはレベル低い。
    内装打ち合わせの時、アルフレックスが欲しいって言ったら、知らなかったようで
    お店に見に行ったらしい。

    その次の商談で「お店の人が親切だった~!」なんてまるで原宿に初めて行った高校生のよう。

    せっかく、アルフレックスと提携してるんだから、もっと勉強して欲しい。
    このままじゃ、センス良い提案なんか期待できませんよ。

  40. 242 入居済み住民さん

    カリモクって、粗利が大きいから、やたら勧めてきますよ。
    昔は良かったかも知れないけど、今はどうかな。

    せっかく家を建てて家具も買うなら、他も見た方がいい。
    私の友達もカリモク位しか知らなかったようで、いろいろアドバイスしたら
    後で「買わなくて良かった~」って感謝されました。

    別にカリモクに恨みがあるわけじゃありません。
    ヘーベルのIAのいいなりにならない様、気を付けたほうがいい、と言いたいだけです。

  41. 243 購入検討中さん

    みなさん 色々書かれていますが、家を建てた後、クレームに旭化成は実直に対応してくれるんでしょうか?
    以前ほど対応してくれないと聞いたんですが、(やはりリーマンショックの影響?)

  42. 244 入居済み住民さん

    これはへーベルの本部長からの情報です。

    最近はやっぱり景気が悪いせいか、かなり人員減らされてます。
    営業所も撤退してるし、役員もあちこち兼任しているようですね。

    私はお客なのに、ヘンな本部長で人事異動の時、組織図送って来たんですよ。

  43. 245 購入検討中さん

    では、避けた方がよさそうですね 

    ありがとうございます

  44. 246 入居済み住民さん

    私はカリモクのシンプルなラインに一目惚れ。
    念のために色々見たけれど、やっぱりカリモクにしてしまいました。
    シンプルで内装にあってます。


    IAさんは、押しが強いタイプではありませんでしたが
    センスは良かったですね。
    営業さんもセンスが良かったです。

    まあ、こういうことは、当たり外れがありますから、難しいですよね。

  45. 247 入居済み住民さん

    ヘーベルの内装が安っぽいのは昔から、有名ですよね。
    だから、営業たちは「うちは構造だけ見て下さい」というのが合言葉になってます。

    でもインテリアにこだわりたい世の女性たちには、それじゃ困るんですよね~。
    大人かわいいインテリアにしたい女性は多いですから。

    ご主人がへーベルの構造を気に行っても、奥様の方が「やっぱりやめよう」って
    いつの間にか他のHMで建ててしまう、と知り合いの所長が以前こぼしてました。

    ヘーベルの実例、ネットでも見れますよね。
    他社と比べてみれば解ると思いますよ。



  46. 248 入居済み住民さん

    ヘーベルのバス見に行くと、はっきり言ってダサいのに、なぜか住んでる方は自信ありげ。

    私なんか心の中で「ゲー!」と思ったけど、一緒に行った友人もそう思ったそうです。

    建ててみたらやっぱり垢ぬけなくてがっかりでした。他にすれば良かったです。

  47. 249 入居済み住民さん

    うちはIA(IC)さんののプレゼンシートにカリモクは入ってなかったなぁ.
    アルフレックスは最初からお勧めでした.
    色々観てまわったけどやっぱりアルフレックスが良かったので,結局インテリアフェアで買いました.
    床材とかキッチンとかも色々と提案してもらってすごく良かったですよ.特注で高くはなりましたけど.
    建具とかは突板でも今ひとつかなと思っていますが.
    皆さんがハズレではなくて,うちの担当がアタリだったんでしょうか.

  48. 250 入居済み住民さん

    No.248
    何で買ったの?
    自分できめてんでしょ イタッ

  49. 251 by248

    ヘーベルの営業にやられました。

    さも出来るように言ってたけど、結局こちらが期待するような提案は一切なしでした。

    それよりも、次のお客の契約を取ることで精いっぱい。

    契約後はそんなもんですよ。

    249さんは本当にアルフレ買ったんですか?ぜひ画像をお願いしたいですね。

  50. 252 入居済み住民さん

    ヘーベルの内装や提案が良かったと言う人のレベルってどこが基準ですか?

    理解できない・・・。

  51. 253 入居済み住民さん

    というかシンプル好きにはいいんじゃない、だから旦那衆が喜んで建てるんでは?

  52. 254 入居済み住民さん

    ヘーベルにクレーム出したら、本部長が出てきます。

    「どこがいけない」と開き直られ、びっくりしました。

    半分脅し気味で怖かった。

  53. 255 入居済み住民さん

    シンプルって言葉、提案が出来ないHMの逃げ言葉。

    家って生活するところですからね~、がらんどう(笑)は困ります。

  54. 256 匿名さん

    そうなの?
    ごたごた飾られて飽きるより、シンプルな方が自分勝手に出来て楽しいけど。

  55. 257 匿名さん

    >>254

    どんな瑕疵だったのですか?

  56. 258 入居済み住民さん

    ヘーベルの見積もり書、変でしたよ。
    最終契約の時、かなりもめました。
    値段の出し方がかなりいい加減。
    あんなに細かく見積もっていたから、信じたのに意味がなかった。
    これから建てる人は注意して下さい。
    文句を言わないと付け込まれますよ。

  57. 259 ご近所さん

    254さんハイムは怒鳴りつけたら営業所長が詫びに来たよ、お客を脅すようなHMは候補から外した方が良いな。

  58. 260 by254

    ヘーベルの本部長って数人しかいないから、聞いてみたら解りますよ。

  59. 261 by260

    契約前はぺこぺこしてるくせに、契約後、特に建てた後の態度はひどかった。
    これが同じ人かと思うくらい。
    後の評判ってものをへーベルは気にしないのかな。

  60. 262 物件比較中さん

    >>254
    どんな話だったのですか?
    今後の参考に教えてください!

  61. 263 入居済み住民さん

    今はかなり着工数が落ち込んでるから、そのしわ寄せはお客にきますね。
    鉄の値段が上がってるから、その分内装が落とされる。
    人件費も削られてるから、やっぱり、一人一人丁寧には出来ないでしょうね。
    それどころか、取れるところから取ってやろうと、上から指示があるようで
    少し油断してるとやられますよ。

  62. 264 254

    たくさんありました。

    契約後、変更なしでも値段が上がる。

    が、一番腹が立った。

  63. 265 264

    (笑)こんなこと平気でするんですよ。
    営業が最終見積もりに赤ボールペンで「こことここが上がりました。」
    「契約書は概算だったので、これが本当の値段です。」などと訳の分からない事言ってましたよ。
    ちゃんと証拠も取ってます。
    でも他の家でもやってるそうです。近所で契約破棄した人もいましたから・・・。
    その後、その営業も支店長も移動になりました。
    そこでもそんな事やってるのかな。

  64. 266 匿名さん

    ひでぇ 普通見積もりは概算とかださねぇよ ほかと合見積もり出してるならなおさら

  65. 267 入居済み住民さん

    249さんはへーベルの室内ドアを突板と言っていますが、普通はプリント合板です。

    プリントとは紙のようなシートに木の木目を印刷したものです。

    よくあるカラーボックスと同じです。

  66. 268 265

    うちは積水のダインと比べていたから、へーベルも勘違いしてたようです。
    なめられたのかな。

  67. 269 入居済み住民さん

    >248

    この人の文章って特徴あるよね。
    いつも頑張ってへーベルけなしている。

    今度は内装
    か・・・

  68. 270 入居済み住民さん

    HMの展示場って最近めっきりお客が来ないようですね。

    都心部でも平日はゼロが多く、土日も新規は2~3組あればいい方。

    ヘーベルの場合は契約後のお客も展示場でやりますね。
    積水やダイワのようにショールームを完備してないから、実物どころか
    サンプルすらも揃えてないのにはびっくりしました。

    とても大手とは思えない。

  69. 271 購入検討中さん

    ヘーベルってどこがいいの?

  70. 272 物件比較中さん

    >267

    突板もあるよ

    必死だな

  71. 273 入居済み住民さん

    突板の室内ドア、はたしていくらかご存じですか?
    常識はずれのお値段です。

  72. 274 入居済み住民さん

    ヘーベルでこれから検討する人はかなり余裕を持った方がいいと思います。
    特に外国などでいいものを見て目が肥えてる人は特に。
    たぶん満足出来ないでしょうから。

  73. 275 入居済み住民さん

    たまにアフターに電話するとうちの担当が、「今あまりにも景気が悪いから、
    営業の方に人事異動されるかもしれない」とこぼしてます。

    営業職ってそんなにイヤなのかしら。

  74. 276 入居済み住民さん

    ヘーベルの人事出ましたね。
    知り合いの支店長、ずっと数字が落ちてたから、今期は覚悟を決めてたらしい。
    でも結果はセーフだったそう。
    ここ最近は鬱かと思うくらい暗かったけど、とりあえず良かったですね。

  75. 277 入居済み住民さん

    >270

    デザインセンター行かなかったの?

  76. 278 270

    ヘーベルのデザインセンターは渋谷しかありません。
    しかも部署が違います。
    名前だけですね。

  77. 279 入居済み住民さん

    >270 by 入居済み住民さん

    アラシするならば、もっと勉強したら?
    入居済みがそんなこと言うなんてありえない。

    ネット上にUPしているのが 「渋谷」

  78. 280 入居済み住民さん

    >>270は、このところ連投してるエセ施主だね。ようやく、馬脚を露わしたか。

    インテリアや住宅設備関係の展示・打合せ施設は、ヘーベルの場合は「デザインスタジオ」と
    いうものがある。自分は大宮のに行ったけど、知ってる限りでは他に、笹塚・みなとみらい・
    幕張にある。中部・関西エリアは知らないが。

    それとは別に、ここで散々挙がった「ダサい」対策のためだかどうかは知らけど、何箇所か
    「デザインオフィス(DO)」なる組織が立ち上がってる。SDO(渋谷)・EDO(城東・城北)・KDO(神奈川)
    だったかな。

    >>269も指摘してるけど、「女性」「奥様」「本部長」「支店長」あたりのキーワードを混ぜ
    ながら必死に自演してるネナベさんがいらっしゃる様なので、注意した方が良いでしょう。

  79. 281 入居済み住民さん

    にせではありません(笑)。
    にせだったらここまで書かないでしょう。

  80. 282 入居済み住民さん

    私は幕張に行ったけど、大したことなかったな。

    家具のカタログなんか開いた様子もなく、まっさらでした。
    普段、使ってないようですね。

    渋谷はそれが大きいだけで、積水のほうが部材など豊富でしたよ。

    他社と比べて言ってるのかな。

  81. 283 入居済み住民さん

    ヘーベルをそんなにかばう280さんって何か理由があるのですか?

  82. 284 入居済み住民さん

    >>281-283のネナベさんへ。

    笹塚のこと、東京の人間だったら渋谷と混同しないよなー。

    施主であろうとなかろうと事実に基づいてヘーベルの欠点を適切に指摘するレスなら
    全く問題ないけど、デザインオフィスとデザインスタジオの区別が付いてないヤツが
    「エセ施主」を騙りながら、削除されにくいけど誹謗っぽいレスを連投してる現状が
    適切な状態とは思えないんだよね。

    ハウスメーカ検討の為や入居後に情報交換するためにここを見ている人々にとっては、
    ネナベさんのレスはノイズでしかないのよ。

    勿論、ネナベさんはそういったことを妨害したがってるんだということは、重々承知
    してるよ。でも邪魔なのは確かだから、一応伝えてはおくよ。

  83. 285 入居済み住民さん

    笹塚と渋谷を混同したのは私ではありません、あしからず。

  84. 286 匿名さん

    私は邪魔だとは思わないな。

  85. 287 入居済み住民さん

    ねかまさんがどんなに頑張っても
    女性の文章に見えなかった・・・・

    もうちょっと努力が必要です。

  86. 288 入居済み住民さん

    すいません、私、本当に女性です(笑)。

    解らなかったですか?

  87. 289 入居済み住民さん

    288です。私は本当にヘーベルで建ててるし、内部情報にも詳しい方です。

    だってヘーベルの社員がいろいろ教えてくれるんです♪

  88. 291 購入検討中さん

    すいません、へーベルのいいところってどこですか?

  89. 292 入居済み住民さん

    >>288-289
    結露とカビでボロボロになって買い換えられたオーダーカーテン、その後は
    如何ですか?

    ヘーベルの社員のお知り合いが沢山いらっしゃるんですね。凄いですねー。
    でしたら、シロアリの薬を何で撒いている地域があるのか、支店長でも本部長
    でもどなたでも結構ですから、こんど理由を聞いてきて下さいね。おねがいします。

  90. 293 289

    うちは私の親が出したから、主人はなんにも言いません。

    私も主人に何も期待してません。世の中にはリストラされる人多いじゃないですか。

    家は大失敗だったけど、後は健康だったらいいですよ。

  91. 294 288

    カーテン、その後今のところは大丈夫です。
    でも買い替えたのは最近で、前のカーテンがカビが生えたのって梅雨の頃だったんです。
    だから来年の梅雨が心配です。

    シロアリの件ですが、千葉は撒くそうです。
    房総から飛んで来るからだそうです。
    これはアフターから後で聞いたのですが、その後支店長に確かめたら、認めてました。

    でも千葉のバス見ではシロアリの薬は撒かないって断言してたそうです。
    (これは千葉の友達から聞いた話です。)

  92. 295 294

    デザインオフィスでしたっけ?

    その件も支店長に聞きましたが、そこに行ったからっていつもと違う凄い人が
    出てくる訳ではないそうです。

    ただ広いだけですよ、との事。

    提案するのは所詮地元のIAだから、そんなに期待するところじゃないようです。

  93. 296 入居済み住民さん

    >293

    ご主人可哀そう。

  94. 297 入居済み住民さん

    家はあくまで庶民なので、
    カッシーナもアルフレックスも、無理です。

    子供が小さいので、キズや汚れが多いので、へーベルの内装はマストです。
    クロスは拭けば、簡単に汚れが取れます。
    リフォームも値頃な価格で挑戦できます。

    間取りは、育児中の私の導線を良く考えて、くれました。

  95. 298 入居済み住民さん

    旭化成リフォームはへーベルと同じで提案力も乏しいし
    値段も他より高いので、外壁塗装だけやる人が多いそうです。
    これこそ他社を検討したほうがいいですよ。

  96. 299 入居済み住民さん

    私はミサワでリフォームしましたよ。

    ヘーベルのリフォームはヘーベリアンしかしませんよね。

    なぜだろう?

  97. 300 入居済み住民さん

    >294さん
    そうでしたか。梅雨時に折角のオーダーカーテンがカビてしまったなんて、
    本当にお気の毒でしたね。そんなにも、梅雨時のヘーベルは湿気が多いので
    しょうか? 法律で設置が定められた換気扇だけでは、不足なんですかね。

    そういえば、ご主人の年収は1000千万を下らないそうですし、工事費や
    お土地はご両親が御用意されてるんでしたら、相当ご立派なお宅なんで
    しょうね。共働きではなく専業主婦でいらっしゃるようですが、お宅が
    広過ぎて、日々のお掃除や家事はさぞ大変なんでしょうね。

    あと、あまりヘーベルに満足されてないようですが、ご家族の中でどなたが
    ヘーベルで建てることを決められたのですか?

  98. 301 購入検討中さん

    友人から聞くと以前のアフター(入居してからの)のサービスは迅速で、気に入らない所を直に治してもらったそうですが、今は、電話対応だけで、何処そこを治すなら何万とか直ぐに有料にするといっていました

    お住まいの方に質問なんですが、クレームを言うと素っ気にされたり、有償と言われたりするのは本当ですか?
    ちなみに友人は築3年なんですが 

    関西だけかな?

  99. 302 294

    いえいえ、うちは年収1000万もありません。
    ごく普通のサラリーマンです。

    家の建坪は約60坪です。
    掃除はやり出すときりがないので、適当にやってます(笑)。
    でもキッチンとか浴室など水回りはマメにやらないと大掃除の時大変なので
    ここはきちんとやるようにしています。

    ヘーベルで建てたきっかけは私の母が気に入ってたからです。
    近所の工事を見て気に入ったようです。
    それにあの位の年齢って大手が好きだし、昔のCMありましたよね、象が飼えるヘーベル。
    あの印象が強いらしく、へーベル1本に決めていたようです。
    でも近所の医者の家がすごいダインを建てたので、一応積水も見積もりを取りました。

    この話は長いので一応ここで終わりにします。
    実はこの後、どんでん返しがあったんですよ!

  100. 303 294

    すいません、アフターの件です。
    私はへーベルの悪口ばかり言ってますが、アフターに関しては素晴らしいの一言です。
    非常に満足してますよ。

    アフターの方によるのかも知れません。性格ってやっぱり出ますよね。

  101. 304 入居済み住民さん

    >素気なく
    女性の方が対応が良い気がします。
    男性は微妙な対応な人もいます。
    営業さんは、入居後も家に遊びに来たり、電話をくれたりします。
    この間、遊びに来てくれた時に愚痴ったら、
    「私に言って下さい。」っと言ってくれました。

    家は、営業マンが気に入って、へーベルにしました。
    良い提案が多くて、友人に関心されます。
    むしろ、こちらの方が、入居した後で「ああ、こういうこと。」って関心したほどで(笑)

    積水さん営業さんも紳士的で好きでしたけれど^^


    >294さん

    へーベルの内装が気に入らないにしても、
    家は箱です。
    笑いのある家が一番ですよ。

    主人の実家は、へーベルも積水も、目じゃないほどの豪邸です。

    日本建築で贅を凝らしてあるんですから、すごいです。
    庭だけでも、寺?と勘違いしてしまうほど。
    でも、残念ながら、家族はバラバラだったそうです。

    今の家はリビングは18畳という微妙な大きさですが
    (主人の実家の縁側より狭い)
    休日は子供たちといつもジャレてて楽しそうですよ。

    ご主人と仲良く良い思い出を作って下さいね。


  102. 305 294

    うちの場合はへーベルで建ててから、おかしくなりましたね。

    契約書はいい加減。

    個人情報は漏らされる。

    ぼったくりの内装。

    母は人間不信になりました。

    私はヘーベルの提案力のなさに呆れ、その後ICの資格を取って
    他の大手HM数社に派遣として、潜入しました。
    ほとんど興味本位です。
    この中でヘーベルが一番ひどいです。
    こんなにぼったくりの商売を平然としてやっているのは、やっぱり許せない!

  103. 307 入居済み住民さん

    日本のHMってどこかおかしいと思いませんか?
    展示場に行っただけで、しつこく家まで来る。
    電話攻撃にも、うんざりでした。

    おまけに今月契約しないと値引きしない、と脅迫まがい。
    楽しいはずの家作りなのに、ノイローゼになりそうでした。

  104. 308 入居済み住民さん

    ヘーベルのオプション、ご存じですか?
    これから検討する方は、一つ一つ部材の値段をご確認下さい。
    契約後では、手遅れです。
    標準品は実物を見て確かめましょう。

  105. 310 入居済み住民さん

    ヘーベルの展示場の内装はほとんどがオプションです。

    例えば、カタログに出てる「そらから」ってありますよね。
    それで言うと、まずあの玄関収納はいわゆる標準より、50万UP、
    あの床を付けたければ、30坪で200万UPです。

    展示場はあてになりませんよ、気を付けましょう。
    ヘーベルの内装のカタログって値段が書いてないので、怪しいです。

  106. 311 入居済み住民さん

    ヘーベルの商品はパクリが多いです。

    本社の誰かがやってるようですが、洋書をパクってます。
    これも営業から聞いた話です。
    私も原本、見たことがありますよ。コンランが好きですね。

    最近、日本のインテリアショップでも、家をやってるところがあるのをご存じですか?
    ヘーベルのクウゴはそれをパクってるようです。
    でも、やっぱり所詮マネ事、チョイダサで笑っちゃった。




  107. 312 e戸建てファンさん 

    あれれれデザイナー物件何社か観たけどダサダサ
    趣味ワルークなかったですか?
    特注特注で建てた人は金持ち以外がっかりするんじゃないかい?

  108. 313 入居済み住民さん

    > 294 

    何か間違ってる気がする・・・
    家なんか気にいらなければ、売って建て替えればいいものを
    そんなんで「おかしくなった」って
    趣味で潜入なんかするのって
    粘着すぎませんか?

  109. 314 入居済み住民さん

    施工主支給すればいいのに。

    積水は内装はリッチで豪華ですけれど
    私の行った展示場とは建物だけで1億越え

    セレブ感が好きな人は、三井なんかが良いでしょうね。
    へーベルの場合、ローラアシュレイとかラルフローレンの家具は、似合わなさそう。

    でも、私は今のへーベルハウスの家、大好きですよ。

  110. 315 入居済み住民さん

    ヘーベルってやばくなると施主施工が合言葉です。
    いつもそうやって逃げる。
    プロがいうセリフではないですね。

    デザイナー物件もピンキリですよ。
    全部ひとくくりにするのはどうかと思う。

  111. 316 入居済み住民さん

    出来るように見せて実際は出来ないというのがへーベル。

    最近の数字が物語ってます。
    このままじゃ、センスのあるお客はますます逃げるでしょう。

  112. 317 入居済み住民さん

    >ヘーベルってやばくなると施主施工が合言葉

    これは、アフターに力を入れている会社なら仕方がないと思う。
    「保証」という観点から見てグレーを嫌がるから・・・
    そういう意味では、旭化成色が強いかも。
    メーカーに勤務して大物を扱ったことがあれば、へーベルの対応については
    違和感は持ちません。



    >業績

    他社は上がってるの?

  113. 318 入居済み住民さん

    >>302さん(294さん)

    またまた丁寧なレス、ありがとうございました。建坪60坪なんて、
    本当に素晴らしいですね。うちは延床でも、その半分強しかありません。
    サラリーマン家庭でその様な広いお宅に住めるなんて、ご主人も素晴らしい
    じゃないですか。以前のご発言は、さすがにご謙遜ですよね?

    >実はこの後、どんでん返しがあったんですよ!

    ヘーベルが積水に逆転勝ちしたのは、どんな理由があったのですか。
    お時間がありましたら、是非教えてくださいね。

  114. 319 匿名さん

    デザイン性とか内装とかIAとか そこに重きを置くひとはハナからヘーベル検討してはいかんよ
    頑強な構造と施工の丁寧さを見てください ってこった
    新築でカビはちゃんと対策、対応すべきですが

  115. 320 匿名希望

    頑強な構造とも思えないけどね。
    外からの火事には強いかもしれないけど、内装は木な訳だから、延焼火災で窓が熱で割れてしまったり、中からの出火にはヘーベル板は無力だし、軽量鉄骨なら木より早く熱で変形して崩れるんじゃない?

    構造第一なら鉄筋コンクリートでしょ!
    PCなら価格もヘーベル並だし。

  116. 321 302

    話してもいいんですか~?
    それではお話します。

    前にもお話したように、うちは最初からヘーベルで、と決めていましたが、
    近所に立派なダインが建ちまして、それを母が見て感激し、一応積水も見積もりを取りました。

    最初の頃は、私の方も積水はあまり気のりがしなかった。
    だから、へーベルとの打ち合わせは一生懸命してましたが、積水の方は適当でしたね。

    初めてヘーベルのバス見に入った頃、まぁ、ダサいとは感じていたんですが、やっぱり構造はいいな、と思い
    積水はお断りしたんです。

    でも何回打ち合わせをしても、気に入った図面が出てこない。
    外観も気に入らない。
    予算はもっと高くても大丈夫っだたのに、それこそヘーベルの商品、一巡しましたよ。
    でもダメでした。

    半年位、そんな感じでしたから、こっちの方もいい加減疲れてしまって・・・。
    それで、積水も呼んでみるかという事になりました。
    そうしたら、積水の方は一発で決まったんですよ。
    ショールームも部材がたくさんあり、提案力もありました。

    で、結局積水と契約することに。
    どころが契約日当日、断ることになりました。
    積水の営業が着工日を、こちらの希望日にせずに半年も早めた月日で契約書を持って来たんです。
    それまでその営業の強引さは、少し気になっていましたが、これには母も私も怒りまくった。

    結局ヘーベルをまた呼んで、積水のアイデアを頂いてヘーベルと契約しました。
    でもヘーベルはやっぱり駄目でした。
    一回、いいものを見てしまうとダメですね。
    積水みたいに、とリクエストしてもヘーベルには出来なかった。


  117. 322 匿名さん

    なんでもっかい契約書作り直させなかったの?

    日取り換えるだけでは?

  118. 323 302

    その積水の営業がいかにも、って感じで母も私も警戒してました。
    でもここら辺でも有名なNO.1営業。
    設計もすご腕で有名でした(若いのに部長)。
    だから積水で建てるなら、その二人しか考えれなかったけど、その営業が・・・。
    口がウマすぎて、お調子者、おまけに嘘が多い。
    やっぱり、あれ以上は駄目でしたねぇ。

  119. 324 匿名さん

    >口がウマすぎて、お調子者、おまけに嘘が多い。

    なるほど、やっぱり人柄ですよね
    いかに優秀で提案力のあるHMでも、肌の合わない営業では不安で建てられませんからねぇ
    そういう場合は断って正解ですね、デザイン云々以上に後悔することになりますから

  120. 325 323

    だからヘーベルにしたんですが、そのヘーベルの営業、契約までは良かったんです。
    いかにも好青年って感じでまじめに見えた。

    でも肝心な提案力がなかったんです。設計も古臭い。
    おまけに積水が落ちたのを、うちの営業が知ってたから、もう全然やる気なし。
    契約後の打ち合わせも展示場のななめ上の天井、ボーと見てた。
    こんなに変わるもんですかね。
    もう次の契約の事で頭がいっぱいのようでした。

  121. 327 325

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  122. 328 購入検討中さん

    321から下の話なんてどーでもいいよ。自分のブログでも書いとけよ。
    それよりも>>320の話は本当なの?

  123. 329 匿名さん

    ヘーベルは重量鉄骨だろ

  124. 330 入居済み住民さん

    ヘーベルは軽量ですよ。

    重量は積水のビエナ。

  125. 331 デベにお勤めさん

    えらそうに言うな。軽量鉄骨だ。バ力じゃないのプ

  126. 332 匿名さん

    ヘーベルのフレックスは重量鉄骨だ。バ力じゃないのプ

  127. 333 匿名さん

    だから、そんなことはどーでもいいから。
    中から燃えたらすぐ崩れるのかどうかって。

  128. 334 入居済み住民さん

    フレックスなんて売れてないから、ないのと同じです。

  129. 335 入居済み住民さん

    中が燃えても一応石膏ボードで少しは持つでしょう。

    でも、木造も同じですよね。

  130. 336 匿名さん

    都心の狭小は1階ガレージにする関係で結構多く出てる
    むしろキュービックとかのが少ない

  131. 337 匿名さん

    木造は表面が炭化して、崩壊までには時間がかかる。
    鉄骨は温度がある程度まで上がると、一気に・・・
    どっちもいっしょじゃん!って思ったあなた、では、へーベルのメリットって?

  132. 338 匿名さん

    セキスイのビエナもフレックスもHPで確認してみたけど、重量鉄骨ってイメージじゃないな。
    重量鉄骨のようなことができる軽量鉄骨にみえたけど。

  133. 339 入居済み住民さん

    そうそうヘーベルのメリットってなんでしょう?

  134. 340 入居済み住民さん

    ヘーベルって積水より、揺れるって聞いたけど。

  135. 341 匿名さん

    木造は耐火や保険の関係でむり、RCは高すぎるし生コン車が入れる道幅がない
    そんな、都心部の15坪以下で建てられ、内側から壁立ち上げられる重量鉄骨がヘーベルぐらいしかないんだよ
    同じものを設計事務所に頼むより若干安い、手間もかからないとかもあるが

    実質メリットはそんなもんだ 田舎でヘーベルのメリットは ALC使う自己満足だけだな

  136. 342 入居済み住民さん

    ALCってそんなにいいの?

  137. 343 匿名さん

    そんなにがどんなにかしらんけど
    ALCがいいかわるいかは人それぞれだな
    いいと思えばいい

  138. 344 入居済み住民さん

    このスレの相当な数のレスが特定人物の書き込みで占められていることが
    大体分かってきたけど、いくらなんでもこの状況はどうなのよ。

    本人がコテハンでも付けてくれればいいけど、そんな気はさらさらなさそう。
    ブログでやれと言っても、聞くとも思えないし。

    強制ID制のようなものでも導入するよう、運営の要望すれば良いのかな?

  139. 345 入居済み住民さん

    皆さんの契約に至るまでの経験談を聞きたいですね。
    入居までスムーズにいったのでしょうか?
    住み心地は、どうですか。
    生の声をもっと聞きたいですね。

  140. 346 匿名さん

    >特定人物の書き込みで占められている

    さっきからメリットメリットうるさいよね

  141. 347 入居済み住民さん

    ここ何人位でカキコしてるのかな。
    賛成派と反対派がいるようですね。
    まぁ、自由に意見言ってもいいと思いますよ。

    ねたみもあるのかな。

  142. 348 匿名希望

    書き込みをよく読みなさい。ほとんど反対派じゃないか。

    大事なのはどちらが多いとかそういうのではなく、指摘された問題点に関しては誰も反論しない(できない?)と言うことだ。
    賛成派の反論を求む。

  143. 350 匿名さん

    >>349

    がんばりましたねぇ ひまなんですか?

  144. 351 まとめるの疲れた

    書き忘れてた。自称インテリアコーディネーターのお宅は、4~5年前にカタログ落ちと
    なった切妻のルーファスという商品で、建坪60坪なんだそうですよ。

    残念なことに、梅雨時には結露でオーダーカーテンがカビてしまったそうです。24時間
    換気の設置が建築基準法で義務付けられてない時期の商品なので、広い室内に対し換気
    能力が足りなかったのですかね。ちゃんと換気に気を使っていたのにも関わらずそうなって
    しまったのであれば、ある意味設計上の瑕疵かもしれません。お気の毒です。

    これからヘーベルを検討される方は、次世代省エネ基準に遅ればせながら標準で対応した
    ファインヘーベル仕様のヘーベルでも同じ様なことが起きるのかどうか、担当の営業さんや
    支店長さん、もしくは本部長さん(笑)に是非ご確認下さいね。

    >>350
    ありがとう。今日は暇だったのよ(笑)

  145. 353 入居済み住民さん

    反対派の意見に反論はないの?

  146. 354 匿名さん

    >>353
    具体的にどのネタに対する反論を待ってるの?

    ちゃんとアンカ付けて教えてくれた方が、レスしやすいべ。

  147. 355 入居済み住民さん

    そんだ、そんだ。

  148. 356 入居済み住民さん

    このスレも終わりかな。

    カビルンルンはどこ行った?

  149. 359 匿名さん

    ヘーベルはダサい派です。
    見学会で入居宅に行った時、畳上げコーナーがリビングにありましたが、
    30cm床を上げていたので、ただでさえ低い天井がますます低く見えました。

    その時の印象は「海の家」。

  150. 360 入居済み住民さん

    ここまでやるのは凄いですね、まとめるの疲れたさん、御苦労さま。

  151. 361 匿名さん

    ねん着にねん着してるようにしか見えないのが なんとも・・・

    海の家 言い得て妙ですな
    10年ぐらい前の展示場などではやってましたね 和スペース一段あげ

  152. 362 匿名さん

    結局構造を比較的理解できる人はヘーベルは選べないし
    構造に興味ないひとが勝手に構造が良いと思い込んで買うもんだから素人ウケだけは良いと、それだけのこと

  153. 364 匿名さん

    ってか書き込んでるの、アンチ君、へーべリ安の二人じゃね?

  154. 365 匿名さん

    >>362
    > 結局構造を比較的理解できる人はヘーベルは選べないし

    何でなんですか? 軽量鉄骨の軸組造って、何か致命的な欠陥でもあるんですか!?
    詳しく教えてくださーい。

  155. 367 入居済み住民さん

    自慢してるみたいだから、削除しました~♪
    ヘーベルには最低限のことしかやってもらわなかったから、
    うまくできたんです。

    お任せしてたら大変なことになってた。

    一から自分でやるのは大変でした。
    でもヘーベルの営業は私が提案しましたと嘘をついて
    他のお客に見せびらかしていましたよ。

    サイテー!!

  156. 368 匿名さん

    まぁ 正当な削除請求と認められて削除されたのだから 問題ないと思うよ

    それよりも施主ならヘーベルの欠点を指摘するのはおかしい って雰囲気のほうがおかしい
    どんなHMでも100%満足いく家なんて建てられないのだし
    良いところなんてさんざん営業から聞いてるから、問題点を指摘してくれたほうが検討してるひとにとっては
    遙かに参考になるよ

  157. 369 入居済み住民さん

    368さん、ありがとう。
    私がここで書いている事は、少し過激かもしれないけど、すべて本当にあった事です。

    ヘーベルに限らず、HMって私たちよりも一枚も二枚も上手。
    こっちは初めての経験で解らない事だらけだから、油断してるとすぐやられてしまう。
    やられた事さえ、気がつかない人、多いと思う。
    例えば、お宅だけ特別値引きしたとか...。

    バス見なんかに行くと、施主はべた褒めだし、そのあと展示場での打ち合わせの雰囲気も
    変だと思いませんか?

    こんなに建てる人がいるんですよ~って各部屋でやってますよね。
    あれはちょっと異常。個人情報とかうるさい時代なのに、図面広げて打ち合わせしてる。
    ヘーベルの展示場ってあまり仕切りがないから、他のお客に丸見えですよ。

    昔、羽毛布団を売りつけるのにマンションの一角で人集めて洗脳してたじゃないですか。
    あれに似てると思いませんか?

  158. 370 契約済みさん

    へーべりアンの洗脳教室ですか・・・
    たしかに個人情報という意味では、問題でしょうね。
    バス見はどこでもやっています。ただし、バス見される家の施主、さくらの可能性
    があるのが一番たかいのもここかしら?
    他のHMの個別にみにいったところでは、不平・不満もおっしゃておりました。
    べたほめは、あやしいか、へーべりアンらしいですね。

  159. 371 検討中

    >>369さん
    特別値引きって
    決算だから何パーセント特別に値引くとか?ですか?

  160. 372 匿名さん

    私も行きましたー、海の家。

    スイカが出てきたらどうしようと思っちゃった。

    実家の母たちといったけど、構造のときは満々だったのに、海の家でしょぼーんてってなりました。

  161. 373 入居済み住民さん

    私は以前にもここで言いましたが、へーベルで建てた後、他の大手2社に勤めた事が
    あります。

    注文住宅って定価があってないようなものだから、お客はいくらでも言いくるめられますよ。
    大体、契約を取るために、最初から上乗せして出してきます。
    だから安くなったとしても、値引きした事にはなりません。

    これはへーベルに限らずです。

    凄く安く出してきて、それで契約したとしても、後でなんだかんだ言われて結局値段が上がるか、
    もしくは値段が安いままで、型落ちの内装を付けられるか、どっちかですね。
    私がそうでしたし、普通、お客は気が付かないと思いますよ。

    これは営業が個人でやるというよりも、所長の指示が多いです。
    だから、そこの所長の性格とか出ると思いますよ。
    ここまでやるかーって人もいましたから。

  162. 374 まとめるの疲れた

    本当に>>349消されちゃったのね。そして、>>357は削除依頼が通らずに残ったと。

    個人的に思っている、ルーファス施主の問題点。

    ・仕様が古い自宅のルーファスでの欠陥のことを、執拗に書く。
    ・カビの件で仕様が古いのではないかと指摘されても、なかなか認めない。
    ・契約から時間が経っているが故に、一部情報が古い
    (笹塚のデザインスタジオと渋谷デザインオフィスを混同したまま)

    ・後から明らかになった契約までのくだりを読んでも、共感されにくい。
    >>293>>302>>305>>321あたりのレス)

    ・同じことを繰り返す書くからうっとおしい。レス数多過ぎ。まとめて書け。

    アンチにとっては非常にありがたい存在なんだろうね。工作しなくても、勝手に
    ヘーベルの悪口でスレの約4分の1を埋めてくれるんだし(笑)

    あと、>>367も矛盾してない? 確か>>88では下記のように書いてたのにね。自分で
    削除依頼出した>>327の内容と、やはり整合してない。

    「恥ずかしくて他の人に家の中見せられません。ヘーベル、ダサすぎ。」

    批判は書くなとも言ってないよ。アンフェアな書き方はして欲しくないだけ。連投
    してまで批判を書くに至った背景を説明しないと、よく居るアンチが根拠無く悪口を
    書いて去っていくのと同じレベル。

    ダサいと連発する前に、インテリアコーディネーターの資格を取るに至った理由を
    先に書いておいた方が、少しはマシだったんじゃないの?

  163. 375 匿名さん

    まとめるの疲れちゃったの?

    なんか、言ってる意味よくわからないんですけど。

    私は、色々な情報から、怖くなって家を建てれませんでした。

    でも、この時間に書き込めるって,いったい何のお仕事しているんでしょう?
    結構、暇人ですね★

  164. 376 入居済み住民さん

    だから...。

    私がインテリアの仕事を始めたのは、へーベルがきっかけですよ。
    IAがあまりにもレベルが低かったから、いい家を建てるなら自分で勉強するしかない、
    と思ったからです。

    契約した後にIAのレベルを知ったから、それしかないですよね。
    人任せにはできませんよ、高い買い物だから。

    ある日、本屋でIAの資格本を見て、これなら私でも出来そう、と思い資格を取りました。
    ヘーベル以外の他社も見れて、良かったですよ。

    今は飽きたので、やってません。
    でも、HMの内部事情、だいぶ理解できました。
    その中でも、へーベルのやり方はちょっと・・・。

  165. 377 まとめるの疲れた

    だからね、>>88を書きすてる前に、>>376のようなことをちゃんと説明しておけば
    良かったんじゃないのかと、>>374では書いたんです。その上で過剰な連投もしな
    ければ、削除された>>349でレスを抽出したり、あなたに批判的なレスをつけることは
    こちらもしなかったでしょう。

    自分で建築費を出し、自分で選んだ土地の条件に合せて選定したハウスメーカーを、
    親御さんのイメージ先行でハウスメーカーを選定したあなたにけなされ続けるのは、
    正直気分よろしくないんですよねー。それも、あなたに共感出来ない理由の1つでは
    あります。

    ただ、力不足のIAが多いのではという点、坪単価の割に標準仕様の内装がしょぼいと
    いう点については、同意はしておきますよ。これも繰り返しにはなりますけどね。

  166. 378 376

    追加です。

    うちに来るインテリアに詳しい友人には、バレますね。
    私がやったところと、へーベルがやったところが解るみたい。

    自分でやれないところはへーベルがやったから、
    「なんで〇〇さんがこんなの付けたの~」って、言われてしまったから。

  167. 379 購入検討中さん

    まとめるの疲れたさん
    あなたは、へーベルの人なんですか
    それとも入居されているかたなんですか。

    批判的な意見も参考にはなります。

  168. 380 匿名希望

    まとめるの疲れたのかさんに同意。

    批判は大事。カビ問題とか気密断熱問題とかそういうことをついていけば、いずれヘーベルもよくなっていくかもしれないし。

    あなたのは自分が原因の失敗談にすぎない。見ててウザいよ。

  169. 381 購入検討中さん

    本当に家を建てようと思っている側からすれば、
    失敗はしたくないですから、失敗談は歓迎。

    うざいなら、このスレにこなければいいのに。

  170. 382 匿名さん

    まとめるの疲れたさんの時はどうだったのですか。

    ぜひ、経験談をお聞きしたいですね。

  171. 383 まとめるの疲れた

    >>379
    入居済みの施主ですよ。ちなみに、>>91>>100も私です。

    ルーファス施主さんが>>82で、

    > 食べ物だったら何でもいい、おなかが膨らめば。
    > 着る物だって暑さ寒さがしのげればいい、って人いますよね。
    > もっとおいしい物を食べたい!とかおしゃれしたい!とか思わない人。
    > そういう人って家の場合も雨風しのげればなんでもいいんじゃないですか?
    > 地震に強いってだけで満足できる人にはヘーベルおすすめします。

    と書いたのが、施主としてひっかかったんですよ。このヘーベルを選んだ施主を
    見下してる感、丸出しの書き方が。

    それで>>91で「>>82って、仮に住民だったとしても施主じゃなかったりして」と
    書いたんですが、当たらずとも遠からずといったところでしたね(笑)

    あと>>100で「ダサいと連発してるけど、何でヘーベル選んだのか気になるなー?」
    とも聞いたんですが、ルーファス施主さんには>>302>>321でようやく理由を教えて
    頂けました。それで、>>82を書くに至った理由も分かりました。共感はしませんが。

  172. 384 匿名さん

    まとめるの疲れたさん、それなら来なければいいのでは。

    そりゃ、失敗談もあるでしょう。
    でも、これから建てる人はいろいろ聞きたいんじゃないかな。
    多種多様な意見はあるだろうけど、自分と意見が合わないからって、
    個人攻撃はどうかと思いますね。

  173. 385 匿名さん

    >失敗はしたくないですから、失敗談は歓迎。

    そのとおりです、
    今、検討してるひとにとって“いずれよくなる"なんてのんきなこといってられないんです
    展示場いってもカビの問題なんて教えてくれませんから、ここでの情報は貴重です
    新築でカビが生える可能性がある家が許容できなければヘーベルはだめですってわかるだけでもありがたいと思います

  174. 386 購入検討中さん

    379です
    入居されている方なんですね。
    でしたら、いまお住まいのお宅で気に入っているところとか、困っているところとか、いろいろ教えてください。
    契約するまで、気をつけたこととかありますか?
    ルーファス施主さんが言ってることもすごく真実味があって、見過ごせません。

    ダサさは、住む側のセンスで、がんばれるとしても、へーベルの会社が
    だまそうとするところがあったら、素人は見抜けません。

  175. 387 まとめるの疲れた

    >>384-385
    どういう条件で、どんな問題があったのかはっきり書いたほうが、ここの掲示板を
    読みながらハウスメーカーを検討中の人には参考になると思わない?

    と、かつて>>173書いたんですが、そうは思わない購入検討中の方もいらっしゃるの
    でしょうか。>>384さんは如何でしょうか? それとも、ルーファス施主さんみたいに
    ひたすら批判だか失敗談だかを背景情報無しに書き連ねた方が、役に立ちますか?

    >展示場いってもカビの問題なんて教えてくれませんから、ここでの情報は貴重です

    そうですよね。仰るとおりです。なので、>>147もちゃんと書いておきました(笑)
    いやー、うちも着工前に壁内カビの情報を知っていたら、ヘーベルは再検討してたかも
    しれません。でも、うちが契約した頃は、このスレでも殆どその件は取り扱われていな
    かったんですよね。

  176. 388 購入検討中さん

    やっぱり、カビ問題は現在でもあるんですね。

    今だに改善されてない、ということは、将来も無理かな。

  177. 389 入居済み住民さん

    なんだ、まとめるの疲れたさんも失敗したんですね。

    早く言えばいいのに。

  178. 390 入居済み住民さん

    二世帯で下に住む姑の居住部分がカビくさいです。

    でも、これ、私から言わせると、「姑の自業自得」です。
    主人が怒りに行ってますけれど、是正は難しそうです。><

  179. 391 入居済み住民さん

    二世帯って結構難しいですよね。

    うちの近所の二世帯の友達は、水回りの事で中が悪くなり、結局友達の方が近くにマンション買って
    出てしまった。残ったローンは親が肩代わりしてました。

    もう一人の友達は、姑と一緒のリビングにいると気疲れするので、昼間は働きに出ています。
    働いている方が、気が楽だと言ってます。

    姑のお手伝いさんのような扱いを受けてる友達もいます。
    親が半分出したから、何も言えないそう。

  180. 392 入居済み住民さん

    >二世帯

    私たちの世帯で全額負担しています。
    姑は、結構お金持ちですけれど、お金と共みに口が出てきたら嫌ですもんね。

    自主的に姑に親切にするのは構いませんが、
    「お金を出してもらったから、頭が上がらない。」のは、
    絶対嫌だったんです。

    バス以外は水周りの間取りが自由だったのには、本当に助かりました。


  181. 393 入居済み住民さん

    ヘーベルって間取りが自由って良く言うけど、うちの時は違いました。
    打ち合わせの時も、あれ出来ない、これ出来ないで結局つまらない家になりました。

    自由度からいったら、木造の方がバリエーションがあるんじゃないかな。
    ヘーベルって本当に自由なの?

  182. 394 匿名さん

    357も削除されてますよ! ルーファスさん、良かったですね。
    これからも色々教えて下さいね。

  183. 395 ルーファス

    ありがとうございます。

    でも、ちょっと口が悪かったみたいで反省してます。
    ヘーベルの事になると、つい感情が入ってしまうんです。
    家は一生に一度の高い買い物ですからねぇ。

  184. 396 購入経験者さん

    2世帯はキャッシュで変えない限り「大変な」リスク
    が伴います。

    姑嫁問題で、どちらかが出て行く → 独立型かつ徒歩圏かつ、それなりの駅でないと賃貸にだせない → 残債を息子夫婦、親夫婦がかぶる。でていく息子夫婦、賃貸暮らしの賃貸費+残債ローンのダブルで、自己破産まじか。親夫婦は、年金生活、老後は息子夫婦をたよっていたので貯金なし。2世帯を売ろうにも、2世帯仕様はほとんど売れない。土地が安い田舎であれば、なおさら売れない。なので、2世帯からでれない。→息子夫婦、・・・離婚。

    田舎ぐらし、バス便の2世帯で残債ありとリスクあり。

    私は神奈川ですが、近所に2件ほどいます。離婚1件、残りは親夫婦がすくなからず貯金があり
    でていったのですが、残った2世帯売れません。土地目当てでみにくるひといますが、結局解体費用が加算され
    売れないそうです・・・つまり残債は、親夫婦が払っています。老後のためにとっていた「貯金」を崩しているといっています。銀行に投資信託を進められ、値崩れし、老後費用がなくなった人たちにみえます・・・

  185. 397 ルーファス

    ヘーベルで建てるとまるで資産価値があるような宣伝を以前していましたが
    そんな事はないと思う。

    私が以前勤めていた大手HMにも5~6年前にへーベルで建てたけど、
    そこを売って田舎に新築希望のお客が来たんです。

    そのヘーベルの査定がすごく安くてびっくりしました。
    土地ならともかく、家は資産にならないですね。

  186. 398 契約済みさん

    資産価値って家族の暮らしには判断できないけど
    いざっていうときにきいてくるんですよね。
    田舎ぐらしはそれがないとわかっているから
    でていけないのでしょうか・・・
    なので、田舎の場合、へーベルのようなものをキャッシュでかえるのならともかく
    極力残債はすくなくしたほうがいいでしょうね。
    ローコストで、すぐ がたがくる家ではまたコストもかかりますが・・・

  187. 399 入居済み住民さん

    家は余裕を持って買った方がいい。

    ヘーベルは火災保険は安いけど、固定資産税は高いですよ。
    またグレードを上げたりすると、ちゃんと役人のチェックが入って
    さらに高くなる。室内ドアの高さまで測ったリしてました。

    建てた後も細かい予想外の工事があったりして、結構出費がありました。

  188. 400 匿名さん

    >>393
    うちはかなり好き勝手にレイアウト考えましたよ。
    ただし、一部制震補強の絡みで窓のサイズが限定されたところがありますが。
    同時に見積もり出してもらっていた、パナやハイムでは「構造的にできません」と言われてました。
    (特にキャンティなど)

  189. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸