中古マンション・キャンセル住戸「築35年って買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 築35年って買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-28 07:46:19

駅から近くて部屋も広いのですが・・
古すぎて悩んでいます。(外観などは悪くないです)
中古マンションは、何年までなら買いますか?

[スレ作成日時]2010-09-19 16:55:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築35年って買いますか?

  1. 361 匿名さん

    築後35年にもなれば、住民はほとんど賃借人で実際に住んでいない所有者がほとんどだから、建て替えの意思統一は不可能に近いだろうね

  2. 362 匿名さん

    交通至便な都心立地で建て替え可能な不動産持ってたら正反対の発想するはず。
    持ち続けてたって賃料ジリ貧、東京の土地に高値のつくうち売り抜け考えるオーナーは大勢いる。

    反対するのは出ても行き場のない独居老人くらいのもんだ。

  3. 363 匿名さん

    昭和50年前後築の第一次マンションブームのマンションは築後35年をとうに超えているが建て替え事例は数えるほどしかない、
    代替わりや投資目的での所有も多く権利関係が複雑なため、用地仕入れが困難だった数年前ならばともかく、現状手を出すデベロッパーはない。

  4. 364 匿名さん

    立地条件がよければよいほど、リノベーション業者からの購入者やスケルトンリフォームとかするから建て替えは難しいだろうね。
    賃貸の団地の建て替え出さえたいへんなのに。。。。

  5. 365 匿名さん

    よっぽど建て替えの波が来て欲しくないらしい笑。
    リノベやスケルトンリフォームで騙せる情弱だけじゃ都心老朽物件は売れないよ。反対運動せいぜいがんばれー

  6. 366 匿名さん

    報道ステーションを見ていたら、震災でマンションを取り壊す話しを取り上げていたけど、所有者が行方不明や未定の部屋があって危険でも工事ができないとゆうことだった。
    建て替えのための4/5の同意を得るなんて営利目的のデベロッパーが間に入らない限り不可能に近い。
    そしてデベロッパーは難しい建て替え案件には用地仕入れが容易な現在、手を出すことはない。

  7. 367 匿名さん

    報道ステーション見てると、その通り
    建替より、更地にして分配する方が現実的だと思った。

    戸建てだってタダで建替なんて出来るはずもなく、マンションならなおさら不可能でしょう。

    都内で数十件にも満たない建替事例があったから、勘違いして夢を見ているだけ
    民間のファミリータイプは、やはり消耗品だね。

  8. 368 匿名

    ということは更地分配なら可能性あるんですか?
    建て替えが無理と言う人は35年が50年60年になった時どんなシナリオを考えてるんだろうか。

    修繕で騙し騙し放置という結論では、高リスクで誰も老朽物件買わない気がするんだけど。

  9. 369 匿名さん

    建て替えは五分の四で良いが、更地分配は区分所有者全員の同意が必要ですさらにハードルが高い。
    一つの部屋に複数の共同名義ってのもあるから、さらにややこしい。

  10. 370 匿名

    ってことは築35年は買うな、がFA?

  11. 371 匿名さん

    >一つの部屋に複数の共同名義ってのもあるから、さらにややこしい
    これは関係ないでしょう、誰か一人が議決権を行使すればOK

    築35年で共有部分もボロボロで、空室もあって管理費の滞納が10%以上ある
    室内は設備が古くて、水道は赤サビが出る、排水管は漏水してしかも臭う・・・

    こんなマンションでも済むことは可能、戸建てならいくらでもある老朽化。

    しかし、分譲マンションは管理組合があるから築40年でも50年でもこんなのは稀で
    快適に暮らせるから買いじゃないかな。

    >修繕で騙し騙し放置という結論では、高リスクで誰も老朽物件買わない気がするんだけど。
    それは違うのでは?
    地域の新築物件の半額とか3割で買えるなら、買いたい人は沢山いるでしょう。
    築40年の賃貸マンションに借り手がいないかといえば、家賃が安ければいくらでもいるのと同じ。

  12. 372 匿名さん

    建て替え決議は議決権だけど更地分配は区分所有法上規定がないので民法上、登記者全員の合意が必要となる。登記簿にのっているけどすでに死亡しているなんてこともあるから大変だよ。

  13. 373 匿名さん

    築35年を買うなじゃなくて、安ければ買いということもある。まあ普通に売られているヤツは高すぎる。買取業者位の値段が適切。

  14. 374 匿名

    値段次第とは言っても程度問題でしょう。再建築更地分配いずれの見込みも立たなそうでは
    一千万円しないジャンクであっても実際買うのはチャレンジャー。築35年が45年(更により高齢)でも住むには住めても転売は見込み薄。
    600万で買って400万で売るのがOKなら理論上は買い、かもしれないが本当に買うんですか?そんなの。
    将来の展望が見込める物件ならある程度の値段がして当たり前。それが買いか否かを考える方がスレ主旨に合致するかと。

  15. 375 匿名さん

    〔中古マンションも格差〕
    首都圏の場合新築マンションでも同じ2LDK60㎡前後でも3~4倍の価格差がある。
    千葉、埼玉<(神奈川=東京郊外)<山手線外23区<山手線内<都心部

    築35年超になると更に格差は広がり、分譲価格の高いエリアが圧倒的に有利

    都心部だと35年でも3,000万円以上で、普通に取引されている
    どんなにボロボロでも2LDKで1,500万円未満の物件は見たことがない。

    結論的には築35年超は、山手線内なら買い
    郊外では検討の余地あり、それ以外なら住むだけで資産価値無し。

  16. 376 匿名さん

    そりゃ都心部なら、
    容積率が昔よりもアップしているために
    建替えがやり易いからでしょう。
    そのやり易さを織り込み済みの高い値段なだけ。

  17. 377 匿名さん

    容積率がアップしても、現実には期待値だけでしょう。
    タダで建替が出来ないことが証明されてきて、「好きな時に好きなように建替」が
    出来ないから資産価値はない、住まいとしては同じエリアに安く快適に住めるという
    価値は都市部ほど高い。

  18. 378 匿名さん

    >376
    >そりゃ都心部なら、容積率が昔よりもアップしているために

    都心部(都心3区にしておきましょうか)で35年前と今とで容積率が違う所ってどこ?
    1カ所たりとも例示できないでしょう。
    実情を知りもしないのに思い込みや想像でいい加減なことを書かないようにね。

  19. 379 匿名さん

    総合設計とかの話をしてるんではないの?ハードル高いけど。

  20. 380 匿名さん

    >>378

    住宅エリアじゃないけど、
    大手町、丸の内地区では2004年に容積率アップされたよ。
    (1000→1300%)
    最初は丸ビルの特例だったけど後にエリアごとアップした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸