注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・ダイワハウス・トヨタホームで建てた方へ質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・ダイワハウス・トヨタホームで建てた方へ質問

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-01-17 15:14:26

購入検討中の者です。
鉄骨で建築購入しようと思っているのですが、「積水ハウス」「ダイワハウス」「トヨタホーム」で悩んでいます。
実際に建てられた方へ意見を聞いてみたく書き込みました。
外内装や金額、良い点・悪い点等書き込みをお願いいたします。

私の建築予定内容
土地:あり(現在、田んぼです)
延べ床:40坪前後での検討です。
金額:2600~2800万円
付属設備:太陽光・床暖(できれば)

※相手をけなすようなレスはやめてください。

以上、みなさまからのご教授宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-09-18 12:56:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス・ダイワハウス・トヨタホームで建てた方へ質問

  1. 1 匿名

    地盤が弱そうですから補強に60から200万、
    建物本体が40×70の2800万、
    太陽光4kwが150万円、
    給湯やトイレなど設備に300万円、
    外構に200万円。
    照明やカーテン等は施主支給。
    床暖房なし。

    ご希望の金額では難しいと思います。

  2. 2 匿名

    確かに、ちょっと予算が足りませんね…

  3. 3 匿名さん

    述べ床面積を縮小しないと難しいと思います。
    1の方が想定している通り、坪単価は70万近くはいくのではないかと思います。
    うちは田んぼではありませんでしたが、地盤改良に60万かかっていますので、
    少なくても地盤改良にそれ以上はかかると思ったほうがいいのではないでしょうか?
    あとは給水施設やガスなどの引き込み具合によってはそういうのもかかります。

  4. 4 購入検討中さん

    >1さん

    実際に建ててはいませんが、
    私も大和ハウス、積水ハウスで検討しています。
    同じく述べ床40坪程度で考えています。

    予算は、3000万です。
    地盤改良必要なし、太陽光は未定、床暖導入予定。

    よろしければ、情報交換お願い致します。

  5. 5 住まいに詳しい人

    トータルでは積水か大和が良いと思います。営業レベル、アフター等々、考慮して。

    太陽光は大和なら3キロ110万でOKですよ。複雑なシルエットでなければ3社とも可能です。

    特にトヨタなら余裕の金額です。

  6. 6 匿名さん

    トヨタホームのユニット工法ならその予算で可能かと思います。
    延床40坪であれば本体価格でちょうど2000万ぐらいですので。
    (値引きでもう少し下がると思います)
    太陽光と床暖、外溝、諸費用込みでも十分2800万にはおさまるかと。

    軸組がよいのでしたら、スレ違いかも知れませんが、
    三洋ホームズはいかがでしょう。

    トヨタホームの次に安いです。
    延床40坪でおそらく本体価格は2400万ぐらいです。
    ただし値引きもそこそこありますし、キャンペーンも多いですから
    最終的にはスレ主さんの希望される内容で予算内におさまると思います。

    三洋ホームズはエコ(太陽光、太陽熱、大気熱)を売りにしていますので、
    あまり知られていませんが、実は構造躯体の頑丈さには定評があります。
    地盤補強も他社に比べてかなり安いですし。(相場より安いです)

  7. 7 匿名さん

    6の追記です。

    目安で書いた値段は全て総2階とした場合です。

  8. 8 匿名

    単純な性能ならトヨタ、総合的なサービスなら積水、大和かね

    耐震性
    耐震等級2〜3:積水、大和 ただ制震で少し耐性アップ
    耐震等級3(耐震等級8相当):トヨタ

    耐久性
    積水、大和:基礎は木枠、鉄骨の塗装は65年〜80年
    トヨタ:基礎は木枠も使わずノンバッキン、鉄骨の塗装は80年〜85年のザム+カチオン+サビ拡大防止塗装で120年はいける

    断熱
    積水、大和:Q値2.7
    トヨタ:Q値1.8


    単純な性能だけなら天下のヨタ自動車で工場生産してるトヨタが一回り上

  9. 9 匿名

    トヨタ、いいんですがユニット総二階は見た目が…
    悪い家ではないですけどね

  10. 10 匿名

    愛知に住んでますがトヨタホームは薦めません
    仕事の関係で最終選考まで残して見積りも出しましたが…
    工場生産は良いのですが内装、仕上げが駄目でした
    営業、設計レベルもニ流です
    トヨタ自動車=トヨタホームと勘違いしない事です
    車と住宅を同じ感覚で契約しませんよね?

  11. 11 匿名さん

    家を建てたわけではないのですが、ちょっと答えたくなりました。

    積水ハウスの付帯工事の営業やっています。

    積水ハウスは確かに高いですが、良い建物だと思いますよ。
    建地によっても坪単価には大きな差があります。
    都内なら坪70から80万はしますし、都内から離れれば価格も下がりますし。
    東京の広い範囲で展示場の西から東に営業しているので差がわかります。
    建て地はどこでしょうか?

    安い仕様であれば予算内に何とか収まるかと思います。
    出来るだけ四角い形にしたほうが良いですよ。
    せっかくですからガスの床暖房(エネファーム)と太陽光は入れたほうがいいと思います。
    今なら補助金もいっぱいもらえるので。
    ですが、電化にするかガスにするかはライフスタイルで決めたほうがいいと思います。

    外溝工事は積水で見積もりを取ると高いので、他で探したほうがいいとおもいます。
    関連会社が競争相手いないのでメチャメチャ高く出しています。
    営業も高くて嘆いてますから。

    安くする方法は売れてない営業マンについてことですかね。(特に新人1年目の1棟目とか)
    頼りないかもしれませんが、
    その分設計、監督は優秀な人をつけてくれる傾向にあると思います。
    店長もしっかりフォローしてくれます。
    契約したら設計とコーディネーターと一緒に色々決めていきますから。
    新人さんが家のことをすべてわかるはずもないですよ。
    力のある営業だと言葉で丸め込まれてしまいますから注意してください。
    決算が7月と1月なので、
    このあたりの時期で他社の安い見積もりちらつかせれば値下げしてくれるとおもいます。

    あとは積水工事関係者の紹介ですと、多少は金額考慮してくれます。(私とか...)

    他のメーカーはあまりよくわからないのですいません。
    実際積水で立てた方の家を見せていただくといいですよ。

  12. 12 匿名さん

    トヨタならなんとかいけますかね
    うまく作れば耐久性や耐震性、快適性だけなら積水や大和、住林より良い家ができるかもしれません
    総合的なサービスはまだイマイチかもしれませんが

  13. 13 匿名

    トヨタの耐久、耐震性はまだまだ実績が不十分です
    メーカーのカタログや言うことを鵜呑みにするのは危険では?東北地方の地震でユニットのメーカーは全壊歴もあるし…

  14. 14 購入検討中さん

    みなさまへ
    早々の書き込みありがとうございます。

    質問にありましたことを補足いたします。
    建て地:静岡県

    三洋ホームズですか。聞いたことありませんが勉強してみます。

    新築の完成見学会はなるべく行くようにはしてますが、
    なかなか、決めるのって難しいですね。

    どこがいいのかなあー。。。

    みなさまからの意見よろしくお願いいたします。

  15. 15 匿名

    静岡なら免震で一条が一番では?

  16. 16 匿名

    >>13
    実績が不十分うんぬんの差じゃないじゃん、もう

    積水も大和も2階建ては耐震等級3だけど、3階建ては耐震等級3とれない。3階建て仕様は重量鉄骨で、5階建ても作れるし柱も強化してるのに等級3がとれない、ヘーベルも同じく

    耐震等級3は等級1の1.5倍の耐震性がいる。3階建ては2階建ての1.5倍の負荷がかかるから、2階建てで等級3の家ならそのままで3階建ては建てられる。4階や5階の家もなんとなる
    ただ3階建てで等級3となると1.5倍×1.5倍=2.25倍と、2階建てでいう耐震等級7相当の構造体が必要になる。積水や大和、ヘーベルの重量鉄骨ではこの数値が出せない。住林や三井、パルコンも出せない

    逆に標準装備で耐震等級8相当あるトヨタは2階建て仕様のままで3階建てでも耐震等級3がいけてしまう。
    性能だけなら差はあるにはあるよね

  17. 17 匿名

    >>15
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ
    土地:現在田んぼ

  18. 18 匿名

    ヘーベルも2階は軽量鉄骨だよね。積水や大和、ヘーベルは2階だと等級3以上だとして、実際どれくらいなんだろ?
    等級3〜4相当なんかね?制震で多少はよくなるとしても等級8相当には遠く及ばんな

    ユニット強いな、ただトヨタはともかくハイムは倒壊実績あるんだよね。地盤がひどかったん?ハイムの柱がトヨタより細いせい?

  19. 19 匿名

    ヘーベルは3階建てだと、構造体が重量鉄骨になって展示場にあるあの赤いぶっとい柱になるんだよね、積水や大和も同じく。でも3階では等級3がとれない
    トヨタは2階建てと同じ仕様で等級3をとるんだから

    ユニットって柱太いんかね?それともトヨタパワー

  20. 20 入居済み住民さん

    流れぶった切ってすみませんがダイワで数年前に建てて住んでいます。隣がうちよりあとに建てた積水で、すごく素敵なお宅でうらやましい感じなんですが、一つだけ気になったのは、布基礎で土間コンうたずに土のまま(転圧かけてましたが)だったことです。実家がやっぱり積水で、そちらは土間コンうってるみたいなんで、仕様によるんでしょうかね。ダイワの営業は、土間コンうつのが当たり前みたいなことを言ってましたが、本当かどうかはわかりません。

  21. 21 匿名

    トヨタの和室の畳のカビ…
    どうなったかの?

  22. 22 外野席から

    鉄骨造で、一流のハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、)一流確立中(トヨタホーム)なら、耐震等級云々はどうでもよいでしょう。
    そもそも、構造設計上、鉄骨造は、木造(現在の法律は木造は構造壁以外の雑壁が3割くらい地震力負担する前提で成り立っている)より1.5倍耐震性が優れているのだから、等級3なんて必須ではないでしょう。中越地震見てわかるように、建物の耐震等級が等級2や3あっても、基礎と地盤がそれに見合ってなかったら意味がないってことでしょう。(体験談より)

  23. 23 匿名

    それが基礎でも積水や大和は従来通り木枠を使った基礎、トヨタは木枠やパッキンを使わない金のかかった基礎と3層コーティングの鉄骨柱(耐久性は積水や大和の2倍以上との話(百数十年耐用))

  24. 24 匿名さん

    >>18
    ヘーベルは重量鉄骨をアピールする営業マンが多いせいか、勘違いされがちですが
    軽量鉄骨の商品(CUBIC、新大地)と重量鉄骨の商品(FLEX)に分かれます。

    軽量鉄骨では、使われる鉄骨は全て3.2mm厚です。
    ただ3階建てにすると1階柱の厚さは4.3mm厚ぐらいに変更されるかも知れませんが
    軽量鉄骨であることには変わりありません。

    またブレースとラーメンというように工法も異なるので
    1階と2階を混在させるようなことは出来ません。

    特に指定がなければ、ほとんどCUBICか新大地でプランニングされるでしょう。
    陸屋根や屋上利用の場合はCUBIC、
    勾配屋根の場合は新大地
    という具合に。

  25. 25 購入検討中さん

    新築見学会に行ってきました。
    トヨタホームと積水ハウスです。

    どちらも見た目は良いですね。
    2階から1階への振動(ドタバタ)をやってみましたが
    トヨタの方が響かなかったかんじでした。

    他に何を見ればいいのでしょうか?


    同じ条件で見積もりだしてもらおうかなあ。。。

    みなさん、どんな感じでしょうか?

  26. 26 匿名

    トヨタホームは営業や設計のレベルが低いと感じます
    外観や内装のコーディネート考えると積水

    ユニットは止めて軸組エスパシオで一流の設計、コーディネーターがいれはトヨタもあり

    基礎の枠や鉄骨のコーティングなんて大差ない事だね

  27. 27 匿名

    白アリの心配はないよね
    あと基礎の鉄骨の寿命が積水や大和、ヘーベルの2倍というのはいいと思うけどね

  28. 28 カビパラ

    >>21
    呼んだ?
    湿度が下がって来た&シャッター開けっ放しにしたから無事ですよ。

    トヨタからすこやか仕様畳はカビ生えませんなんて言われたら私の話を思い出して欲しいです。まぁ環境と梅雨のせいにしてシャッター閉めっぱなしだったのが悪いのだが。

  29. 29 匿名

    住宅に参入して間もない会社が最大手の倍の耐久性と言っても説得力ないよ
    実績がないからね

    自動車は10年前の型が錆びが浮いてますが…

    積水やダイワは過剰な品質のアピールを避けてるだけ

  30. 30 匿名さん

    >>29
    過剰な品質というか、塗装や鉄骨の厚みだから客観的な数値でわかる訳だけど・・・
    トヨタだ特にアピールしてなくても、塗装と厚みで耐久性は分かる。
    数値化できる部分だけ数値化してみたら、構造体の耐久性、耐震性、断熱性が積水や大和の2倍くらい性能良かったですよというだけで。他の部分は数値化できないので分からん、大和のが圧倒的に上かもしれないし

  31. 31 購入検討中さん

    現在積水ハウスと大和ハウスで悩んでいます。

    積水ハウスの間取りは最高です!!
    営業もいい方です。
    大和ハウスも間取りは、良いです。
    営業も、丁寧で紳士な方です。

    どうしようか悩んでいます。

    この掲示板の方も、積水ハウス、大和ハウス、トヨタホームの
    どれかで悩んだと思います。

    営業の方に、お断りするときは、電話ですか?
    それとも直接お会いして、お断りしたのでしょうか?

  32. 32 匿名

    トヨタホームに住んでる方が特に良い点は無いと言ってました

  33. 33 匿名

    >>31
    うちは積水ハウスとトヨタでかなり悩んだ。
    積水の方が本当にいい方でいい方でたまらなかったので私は直接お会いしおことわりしました。
    トヨタに決めましたと伝えたらトヨタもいいですよね!納得出来ますと言われたなぁ。



    >>32
    あ~同意。
    センスはイマイチだし安っぽいし。
    躯体が気に入ったから満足はしてるが…。

  34. 34 匿名

    電話でトヨタを断りました

    後日アポなしで、営業さんが更に100万円の値引き提示してきましたよ

    でも、トヨタは断りました

  35. 35 匿名

    トヨタは設計能力低いね(能力高い人が少ない)
    補うのが大変だよ…大概疲れた

  36. 36 入居済み住民さん

    積水ハウスで建てました。
    モデルハウスのダインに一目ぼれし、ダインにしました。まあどこでもそうだとは思いますが、完璧な仕上がりではなく、住んでみるとあちこちに不具合がありました。ただし、懇切丁寧に対応してくれます。さすがに一流だけあり、対応など丁寧で、今のところ満足です。ただ、高いですね・・・

  37. 37 匿名さん

    半年ぶり展示場に
    こんなに安っぽかったかな床壁、照明窓変な場所
    前回はピカピカきれいだ豪華な部屋だと感動したものだ。
    なーんだHMの家って日常のゆるんだ生活を考えてなくて
    躯体箱が売り物資材屋さん。

  38. 38 匿名

    てすと

  39. 39 匿名

    やはり大手といえば積水かダイワなんだろうか?
    セキスイハイムと積水ハウスって同じなんでしょうか?

  40. 40 匿名

    >>39
    別会社ですよ。

  41. 41 匿名

    別世界ですよ

  42. 42 匿名

    ダイワが大手筆頭とは思わないな
    選ぶのであれば個人的には三井ホーム

  43. 43 匿名さん

    担当の営業マンの影響も大きいと思う。
    よく動く営業マンは任せておけて安心。
    工費の増減や引渡し日の遅れなんかも納得出来る対応してくれるかとか

    モノとしては積水ハウスはお金を掛ければ際限なく良いものが出来ます。
    ハイムやトヨタホームのユニット工法モノは工場生産の為制約がついてまわるので、床、キッチン、風呂、トイレ、建具にいたってまで確認して納得できればイイかと…
    え~この風呂に出来ないの!とかこのメーカーの窓にしたいのに~が後から出てくると、折角の注文住宅がただの工場生産って気がして気持ちが萎えます。

  44. 44 匿名さん

    >>4 購入検討中さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸