住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万の生活感

  1. 1551 匿名さん

    俺は40代でバブル世代だけど必要ないものは一切買わないよ。
    モノが増えると部屋が狭くなるからね。車はコンパクトカーで乗れなくなるまで乗るし、家は年収の4倍程度のローンを組んで新築を買った。
    外食は極力しないし、子供を私立に入れる気なんかさらさらない。高校から先は本人次第だけど。
    習い事も子供がやりたいと言えばさせていいけど、親が無理にやらせるようなことはする気ない。
    必要なものにはお金掛けるけど、無駄使いはしないというのが俺の方針。

  2. 1552 匿名さん

    ボーナス夏より8000円だけ増えた。151万円。
    製造業41歳です。
    来年もがんばろーっと。

  3. 1553 匿名さん

    手取りで151万だったすごいぞ

  4. 1554 購入検討中さん

    41でそんなにもらうんだね。すごいな。
    世界が違うんだね。

  5. 1555 匿名さん

    製造業といっても大手電機メーカーあたりに院卒で入社してる人じゃ?
    今時、そんなに貰える職場があるんだね。

  6. 1556 匿名

    大企業は、40歳以上だと、100万円以上あるのでは。
    高卒の工員さんでもあると思います。

  7. 1557 匿名さん

    院卒だったら40歳で年収1000万を越える製造業も多いと思います。

  8. 1558 匿名さん

    1552です。
    従業員1500人程度の自動車部品製造業です。
    1浪1留の理系私大卒で課長級2年目の管理職です。
    精神的なストレスは結構ありますが、
    職場の雰囲気はとてもよく、役員とも話しやすい社風で
    やりがいもあります。
    自動車業界も今後は先行きが不透明ですので
    無駄使いはできません。

  9. 1559 匿名さん

    はぁぁ院卒は40歳で年収1000万を越えるのか・・・
    そんな自分は、院卒48歳年収880万、1000万超えることは決してない(900万台でUターン)。
    理系国立大卒の教員です。そう、年収1000万の40歳を指導した立場の方。なんか
    かなしーい!!
    年に数回、2泊3日で温泉旅行に行くのが唯一のぜいたく兼たのしみ。青春18きっぷ愛用。

  10. 1560 匿名

    学歴と年収は、関係ないと思います。
    就職先によると思います。
    年収だけで、就職先を決めるわけでもないでしょう。
    年収よりも、やりがいのある仕事に就いたほうがいいと思います。
    それに、自分としては、労働時間が短く、休日が多いところがいいですね。

  11. 1561 ご近所さん

    1552さんは年収1000以上でしょう!?

  12. 1562 匿名さん

    国立大卒の教員というのは「教授様」「准教授様」と言われる人たちですよね。
    息子の友だちに45~55歳、複数の文系国立大院大卒の先生がいらっしゃいますが、
    もっと年収がいいと思ってました。
    わからないものですね。

  13. 1563 匿名

    大学教授は、私立でも、年収は、安いです。

  14. 1564 匿名さん

    >>1563

    私立の場合は大学によりますよ。

  15. 1565 匿名さん

    生活保護140万世帯超える 過去最多更新、9月時点

     全国の生活保護を受給している世帯数が、今年9月時点で140万8407世帯に上り、過去最多を更新したことが14日、厚生労働省の集計で分かった。前年同月比では、約14万世帯の増加となった。130万世帯を突破した昨年12月から、9カ月でさらに10万世帯増加した。前月比では約9千世帯の増加で、08年以降、毎月増加の傾向が続いている。年々増大する社会保障関連予算の財源として、所得税・住民税のアップが緊急の課題となっている。

  16. 1566 匿名さん

    >>1560

    就職先がすでに学歴によるじゃん・・・

  17. 1567 匿名さん

    学歴がないと面接もしてもらえないし

  18. 1568 匿名

    お金のない人は、できるだけ収入のよい会社に就職しようとする。
    お金のある人は、収入に関係なく、好きな仕事ができるところに就職する。

  19. 1569 購入検討中さん

    国立講師から私立の准教授になった途端に年収が700ちょいから1000万にアップ。
    でもま、ここでストップだけど・・・。少子高齢化でいつまでもらえるのか、
    潰れないのか、不安。

    でも国立のアカハラ、パワハラ三昧より今の環境はましだわ。

    今、住宅ローンと家賃の2重払いなので年収800の人と同じ生活感??
    仕送りもしてるから年収600の人と同じかも。

    所得税と住民税を考えると、マンションを買って、ローン控除狙いで行きたいものです。
    無理だけど・・・。税金、山ほど払いすぎ。

  20. 1570 匿名さん

    >>1568

    学生が今持っているお金で就職先を選択する?

    高学歴であれば、遣り甲斐もあり、給料が高い職を選ぶ。(選択の幅が広い)
    学歴が下がるにつれ、選択肢が減る。

    そして、低学歴になると、遣り甲斐も無く、給料が低い職を選ばざるを
    得なくなる。これが現実と思うが。

  21. 1571 匿名さん

    >でも国立のアカハラ、パワハラ三昧より今の環境はましだわ。

    なんやそれ。自分がそういう目にあって脱出した
    だけで、みんなそれかい。

    >所得税と住民税を考えると、マンションを買って、ローン控除狙いで行きたいものです。

    ローンなんて、控除でもうかるもんでもなく、さっさと
    返すに勝るもんないでっせ。

  22. 1572 匿名

    1570さん
    仕事のやりがいというのは、人それぞれ違うと思うよ。
    自分のやりたい仕事が、たまたま年収が高かったとか、低かったとかだと思う。
    自分にとってのやりがいのある仕事は、ほとんど無償ですから。

  23. 1573 匿名さん

    そうですよね
    給料が良ければやりがいあるのかって言われたら必ずしもそうではない
    結局銀行とか商社とか、何も生み出さない仕事の方が給料良かったりするし。
    (非常に羨ましい・・・)
    やりがいあるメーカーは給料安い事が多いし。
    私のやってる仕事も>1572さんのように、やりがいはあるけどお給料良くないです
    でも楽しく仕事してます

  24. 1574 匿名さん

    >結局銀行とか商社とか、何も生み出さない仕事の方が給料良かったりするし。
    >やりがいあるメーカーは給料安い事が多いし。
    この部分が引っ掛かります。
    銀行や商社がやりがい感じ難いように聞こえるし、メーカーが絶対やりがいあるように聞こえる。
    メーカーといっても企画、研究関係と工場勤務では仕事の内容は違うし、
    一番大きいのは、その人の仕事に対する考え方だと思う。
    医療、サービス、教育、工事現場・・・・・どこでもやりがいを感じている人もたくさんいますし、
    いくら高給でも生活の為に毎日嫌々働いている人もたくさんいます。
    >でも楽しく仕事してます
    でも、この1行でほっとしました。
    それが一番です。
    でもそれにプラスして高給だともっと良いですよね(笑)

  25. 1575 匿名さん

    >でもそれにプラスして高給だともっと良いですよね(笑)

    そうなんですよー
    短大出の同級生が銀行に就職して初年度の夏のボーナスで50万貰ったって聞いた時は
    本気で凹みましたもん。。

    でも毎日楽しく働けているのでいいです。

  26. 1576 匿名さん

    遣り甲斐なんて結局は結果論だから
    最初から遣り甲斐があるわけではなく、成功体験の積み重ねで遣り甲斐を感じる
    成功体験は営業が上手くいく事だったり、開発商品がヒットすることだったり、
    新たな発見をすることだったり、誰かから感謝されることだったり、褒められることだったり

    仕事をしている最中は人間関係でイライラしたり、自分のふがいなさに悩んだり、
    時間に追われたり、苦しい事の方が多いと感じる
    でも結果良ければ、それに費やした苦しさも遣り甲斐と感じることができる
    遣り甲斐を感じるのは毎日の仕事の終わる時かもしれないし、
    プロジェクト毎かもしれないし、退職する時かもしれない

    要は、就職するにあたって、遣り甲斐のある仕事に就くっていう考え方はそもそも違うんじゃないかと
    自分に合う仕事、自分に出来る仕事、やってみたい仕事、そういう仕事に就いて
    そこで仕事を始めて、初めて遣り甲斐を見いだせるスタート地点に立てる

    ただ、就職(職種)の可能性を広げるにはやっぱりそれ相応の学習と教養と考える時間があった方が良いから
    学歴は必要だと思う

    ついでに給料が良ければ申し分ない
    てか、メーカー企画開発職に対して、上は「お金に変えられない遣り甲斐プライスレスだろ?」
    みたいな事平気で言うからアホかと
    給料良ければ社員の士気も高まるんだよ もっとボーナス出してくれ

  27. 1577 購入検討中さん

    >>1571

    誰も他の人のことなんかいってないよ。
    私自身のことだけ言ってます。
    おっしゃる通り、うんざりしてでたよ。

    でもでてよかったよ。
    年収が300近くも上がったから。

  28. 1578 匿名さん

    年末調整の結果を見たら、ギリ800万円でした。
    それより所得税の年税額18万円・・・
    あまり払っていない気はしていたけれど、先月なんか6300円だった。
    これから医療費などで確定申告すると1万円くらい返ってくる予定だし。
    (注:住宅ローン控除なしで、ですよ!!)

    年収より税額の少なさにびっくりです。
    生活が苦しいワケだと思いました。

  29. 1579 匿名さん

    >給料良ければ社員の士気も高まるんだよ もっとボーナス出してくれ
    その考えには賛成できないな。
    会社がしっかりと利益上げているのに給与やボーナスが少ないのであれば問題ですが、
    給料を上げれば士気が高まるというのは違うと思いますよ。
    社員の士気が高くなり業績が上がれば収入も増えるんです。
    確かに収入を上げてやれば頑張る社員もいます。
    けれど、上げても全く変わらない社員も多いんですよ。
    先にくれ的な発想には賛成できません。
    成果を上げれば収入はついてくるし、会社の業績が上がればベースも上がります。
    まずは社員一人一人が被害者根性でなく自分の仕事に責任をもって取り組むことが大切だと思います。

  30. 1580 匿名さん

    >>1578
    >年末調整の結果を見たら、ギリ800万円でした。
    >それより所得税の年税額18万円・・・
    >あまり払っていない気はしていたけれど、先月なんか6300円だった。
    控除項目が解らないけど、800万、年間所得税額18万、11月度所得税6300円から
    毎月の給与やボーナスのパターンが想像できない。
    月によって給与が大きく違うのかな?
    ボーナスの比率が以上に高いのか?

  31. 1581 購入検討中さん

    たった18万??所得税やすいね。
    こちとら69万も取られてたよ。
    シングルって不利だわ。
    これで住民税も取られる…怖いわ。

  32. 1582 匿名さん

    シングルにもよるけど、可処分所得が多くて扶養家族がいなんだから、税率が高いの当たり前でしょ。
    若いのなら育ててくれた社会への恩返しだろ。義務教育を無償で受けてないのかな?
    年配のシングルなら、あなたの将来の年金は、私たちが手塩にかけて育てた子供達が面倒見るんだから、当たり前でしょうが。

  33. 1583 匿名さん

    年収800で所得税が18万・・・
    年収2倍の1600万になると所得税は100万近いのでは!?
    働く気がなくなる・・

  34. 1584 匿名さん

    扶養いても余裕で100万超えますね。

  35. 1585 匿名さん

    1578
    まず訂正、所得税6300円→6500(正確には6530)円

    月の額面50万円なくて社会保険を抜くと40万円強で扶養のところが4人の欄なので
    そんなものです。
    800万円の内訳としては、おおよそ50万円×12月、100万円×2(ボーナス他)
    それから、特定扶養(いわゆる高校大学生)も二人いるから。
    すると課税部分はかなり減ります。
    ただし、住民税が所得税より多くなったので昔の感覚とは違いますね。

  36. 1586 匿名さん

    >>1582

    は~??
    なにいってんだよ。
    こちとらこの年収を貰うようになるまでいくら投資してると思うんだ。
    税金を取るのが当たり前みたいに言うな。
    あのな、年金分も今、やたらと給料から引かれているんだよ。
    その分をあとからもらうということだろうが。

    偉そうに言うな、このあほんだら。

  37. 1587 匿名さん

    ↑こんなだからシングル

  38. 1588 匿名さん


    こんなだから既婚

    旦那のお金で飯食ってるやろう

  39. 1589 匿名さん

    というかさ、社会への恩返しって、なんか感覚間違ってると思う。

  40. 1590 サラリーマンさん

    税金を払いたくなければどこかの無人島にでも独立国作ってそこで生活したら?
    税金は当該国での経済行為に課せられるもので社会への参加料ですから。
    払いたくなければ社会に参加せず離脱すればいいんですよ。
    そこから多くの収益を上げればより多く払うのは当たり前でしょ。
    そこに個人の努力なんか関係ありません。だって努力はして当たり前なんでしょ?
    それを殊更持ち出すとはね。

    それと少なくとも日本で経済行為をしなきゃ所得税取られませんからどうぞ海外で働いてくださいな。
    もっともそこではそこの税金を取られますけどね。

    例えば貧乏人と金持ちがいた場合、貧乏人は海外旅行なんて行きませんよね。金持ちは行ける。
    その時のパスポートを持ってることの意味分かってる?直接目に見えるようなこと(そんな目には会いたくないけど)は無いけど無形の利益を被ってるんですよ。
    他には高速道路に投入された税金。高速道路を使えない貧乏人はこの恩恵を受けられませんが、金持ちはその恩恵を受けられます。
    目に見える批判しやすい社会保障だけが社会の恩恵だと思わないほうがいいですよ。

    色々と税金の使い道に納得がいかないことが多いと思うけど、そこで税金払いたくないとか海外へ脱出とかってなって思考停止するから政治に真面目に参加しようとしないし出来ないんだよね。

    第一そういった話を不特定多数の方の前で開陳できますか?出来るなら貴方は勇者です。

  41. 1591 匿名さん

    >若いのなら育ててくれた社会への恩返しだろ。義務教育を無償で受けてないのかな?

    逆でしょ。
    「働いていない嫁、子供持ったんだね。かわいそうに・・・仕方ないから国が恵んであげよう」
    ってことが扶養控除の始まりだよ。


    でも、それは横に置いておいて。。。
    ”年収が高い人ほど、税金が高い”
    一方で、
    ”年収が高い人ほど、公共サービスを利用しない(する必要がない)”
    から納得いかないんだよね。

    アメリカまではいかなくても、もっと"自己責任"でいい気がします・・・。

  42. 1592 匿名さん

    >例えば貧乏人と金持ちがいた場合、貧乏人は海外旅行なんて行きませんよね。金持ちは行ける。
    >その時のパスポートを持ってることの意味分かってる?直接目に見えるようなこと(そんな目には会いたくないけど)は無いけど無形の利益を被ってるんですよ。
    >他には高速道路に投入された税金。高速道路を使えない貧乏人はこの恩恵を受けられませんが、金持ちはその恩恵を受けられます。

    意味不明・・・。
    高速道路は受益者負担だし。

  43. 1593 匿名

    所得によって、ローンを組める金額が違いますよね。
    低所得者より、高所得者の方が多くのローンを組むことができます。
    すごく低い金利でね。
    そういう意味で、どちらが、国から、より多く恵んでもらってるか、わかるでしょう。
    こんな不合理な金利はないよ。
    所得税どころじゃないないからね。
    ボケ。

  44. 1594 匿名さん

    >>1590

    なんかぐだぐだ言ってるけど、誰も税金払いたくない・海外へ脱出なんて言ってないんだが、妄想ですか。
    海外云々って言い出したのは1590だけなんだけど?

  45. 1595 匿名さん

    んんん?高所得者の方が多くのローンを組むことは
    できるけど、金利は低所得者でも高所得者でも
    関係ないんだが。

  46. 1596 購入経験者さん

    関係あるよ。
    低所得者(びんぼうにん)は、リスクが高いので金利は高めです。
    店頭金利に近いほど(又は以上)低所得者(びんぼうにん)となります。
    芸能人はごく一部を除くと低所得者(びんぼうにん)扱いです。旬が短く高リスクです。

  47. 1597 匿名

    金利の低い分、本来、支払わなくてはならない金額が、たくさん借りている人ほど、免除されるということだよ。


  48. 1598 匿名

    自分が、どれだけ恵まれてるか気づいてないだけでは。
    他人の幸せは、すぐ気づくでしょう。
    そして、文句をいいたくなるんだよね。

  49. 1599 物件比較中さん

    誰も税金を払わないとかいってないし・・・。
    ただ自己投資に思いっきりお金を使って、今の年収を貰えるようになった・・・
    しかし、高収入になっても税金で大幅に持っていかれると愚痴っただけ。
    子どもが4人いると税金がたったそれだけで済むんだなとびっくりしただけ。
    話が飛躍しすぎているからびっくり。

    サラリーマンは、税金はクリアに持っていかれますよ。

    高収入になったって、生活はいたって質素です。
    仕送りしてるから、実質は少ないからね。
    今まで育ててくれた親への恩返し。
    低収入の弟家族への教育費の援助。

    私が倒れたら、一過総倒の現実ですよ。
    収入だけでは見えないものですよ。

  50. 1600 匿名

    うちは、低収入で、親に仕送りをしたくてもできないです。
    できるだけでも、いいですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸