住宅ローン・保険板「勤務先が原因でのローンNG」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 勤務先が原因でのローンNG

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-09-22 22:22:05

マンション購入にあたり銀行にローン申請をしているのですが、軒並み断られています。
年収などでは基準はクリアしているようで、担当の方も首を傾げてる状態です。
そして銀行側からは、主人の問題ではなく勤め先が…と、含みのある解答があったようなのですが、会社は飲食店ですが都心を中心に十数店舗を持つ会社なので規模が小さい訳ではありません。
この場合やはり会社がブラックリストに載ってるなどの問題があるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-16 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

勤務先が原因でのローンNG

  1. 1 匿名

    そんなブラックリストどこにあるんですか?
    ぜひ見てみたいです(笑)

  2. 2 匿名

    社会保険はあるの?

  3. 3 匿名さん

    倒産リスクの高い会社の従業員には多額の貸付はしませんよ。
    会社が倒産してしまえば、少なくとも一次的に無収入になるわけですから。

    貸す側の立場になってみれば、当然のことです。

  4. 4 匿名さん

    ペッパーランチとかなら分からなくもない。

  5. 5 匿名さん

    3さんが正解なのかもね

  6. 6 匿名さん

    かもね、じゃなくて正解です。本人の信用と収入だけでなく、勤務先の経営状況も審査の対象になります。

  7. 7

    ご意見ありがとうございます。
    社会保険はあります。

    会社の経営状況…
    表面に出ていないだけで実は悪化してるって事なんですかね。

  8. 8 匿名

    フラット35にしたら?

  9. 9 匿名さん

    >7

    いやいや、そうだとすると出てないことはないだろう。
    あなたが知ろうとしていないだけかも。
    ここ数年の決算情報みてみたら?

  10. 10 銀行関係者さん

    日本の大半の企業は非上場企業なので
    決算情報非公開である可能性の方が高いですね

  11. 11 匿名さん

    主さんのところが倒産しそうな状態かどうかは別として、普通は社員ってぎりぎりまで倒産がわからないものですよね。朝出社したらシャッターが降りてて張り紙がしてあって・・・とか。

  12. 12 匿名

    いろいろありがとうございます。
    私は妻でローンは主人名義なので主人の会社のことまではよく知らなかったのですが、ここまで断られると何かあるんだろうと不安になっていました。
    もう一度主人と話し合ってみて、今審査中の銀行が駄目ならフラットにしてみます。

  13. 13

    すみません、12は主です。

  14. 14 匿名

    相談者は奥さんなのか。
    ええと、失礼だけど実はご主人が借金してるってことはない?
    あと本当に会社の経営状態が微妙で審査通らないのだとしたら、フラット云々以前に、住宅ローンを組むこと自体考え直した方が良い気がする。年収と金額にも因るけど。

  15. 15 匿名さん

    >>12

    会社の経営状態が悪いからではという意見が出ていて、それに対して確固たる反論ができる状況ではないのに、なんで次はフラットで検討となるんでしょう。もし倒産して失職したら、フラットだろうが何だろうが払っていけないじゃないですか・・・わかってるのかな。審査を通してローン実行されればそれでいいわけじゃないんですよ。銀行がフラットという魔法のお金でマンションを買ってくれる〜じゃないので。

    主さん夫妻がまずやらなきゃいけないのは、自分の会社の状況を疑って調べてみることなんじゃないの。

  16. 16

    そうですよね、倒産したらローンどころではなくなりますね。
    頭が混乱して大事なところを見落としていました。
    ありがとうございます。

    主人に借金はないと思います。
    私も疑って何度も聞きましたが、ないと言っていました。
    口座も私が全部管理しているので、借金をした場合は私にもわかると思うので。

  17. 17 匿名さん

    >>10
    非上場会社でも、企業の信用情報を調査する会社に依頼すればすぐに詳細な情報が取れますよ。
    帝国データバンクとか、商工リサーチとかそういったところです。

  18. 18 匿名さん

    飲食店って水商売?

  19. 19 金融機関

    一番ありがちなのは、ローン申請した銀行が
    ご主人の勤務先に融資をしていて
    返済トラブルが発生している場合
    銀行としては、不良債権増やしたくないですから

    >>1
    >そんなブラックリストどこにあるんですか?

    帝国データバンク、東商リサーチなど
    不良企業リストってあるのです。
    タダでは、見る事は出来ませんが
    興味があるなら、問い合わせてみては?

  20. 20

    飲食店は水商売かという質問ですが、レストラン&ダイニングバーなので水商売の部類には入るんですかね?


    そして、ブラックリスト的なものはあるんですね。
    最近も都心に新しい店を2店ほど出したりと、この不況の中すごいなぁと思っていたのですが、実は借金まみれなんてこともありそうですね。
    ちょっと調べて見ようかなぁ…

  21. 21 匿名さん

    「水商売(みず-しょうばい)は、先の見通しが立ちにくく、世間の人気や嗜好に大きく依存し、収入が不確定な業種や職業、およびそうしたものに従事する人を指す俗語である。」

    ↑マンデベじゃん

  22. 22 匿名

    東京商工リサーチなどは与信管理に使われますよね。
    財務状況が判るわけで。個人で調べられるもんなんですかね、あれ…。

  23. 23

    皆さんいろいろとありがとうございました。
    本日最後の審査結果が出まして、今回も断られてしまいました。
    これで銀行5社全滅です。
    担当の方が銀行側に探りを入れてくれたようなのですが、どこの銀行でも「〇〇様の問題というより、勤務先が…」と言われるようです。
    これは本格的に会社の何かあるとしか思えないですね。
    まだ主人にはこの結果を伝えてないので、こちらで伺った話も合わせて伝え、今回は購入を諦めようかと思います。

  24. 24 匿名さん

    >22
    金さえ払えば個人でも取れますよ。
    当たり前でしょ。

  25. 25 匿名

    893さんの関連企業とかないですかね?

  26. 26 匿名

    20店舗ほどあっても、シ○松尾でも債務整理する時代ですからね…
    なにか倒産情報を掴んでいるか、或いは信用調査会社が調べようとしても中身が不透明なのではないでしょうか。

  27. 27 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  28. 28 匿名

    最後の文章、訂正します。

    勤務歴、年収、借金もなしでローン審査に落ちる要因は見つかりませんでした。

  29. 29 匿名さん

    ダミー会社の内実が発覚したら君死亡確定じゃない?

  30. 30 匿名

    法人化してない個人会社(社員3人)でも審査通った
    当然社会保険も無し
    給料も手渡し状態
    主は会社の問題だと決めつけてるのですが、僕から言わせたら個人の問題かと…
    銀行の担当者が否決理由を知る事はないよ
    あと個人に問題がないなら最低でも減額承認されるはず

  31. 31 調査会社

    >金さえ払えば個人でも取れますよ。
    >当たり前でしょ。

    当たり障りのない情報提供はしますが
    詳細情報は誰でも提供する訳ではありません。
    情報流失には神経質ですから

  32. 32

    皆さんご意見ありがとうございます。
    27さん、同じような状態だったんですね。
    ちなみに金利はどれくらい上がったのですか?
    うちも借金はないのですが、年収、勤務歴は自信を持って言える程ではないので、会社というより個人の問題なんでしょうかね?
    もしも会社がということならこの先もローンを組めないということになりますし、マイホームは夢にも終わるかもです。

  33. 33

    30さん、うちも減額か金利引き上げで再検討すると言われていたのに、やはりNGでした。
    それは個人の問題ということなんですかね。

  34. 34 匿名

    30です
    僕が聞いた話だと審査がNGの場合なぜNGなのかと言う情報は担当行員にも知らされないと聞きました
    例えば主さんが「会社に問題があるのですかね?」と言えば行員は「その可能性もあります」みたいに言葉を濁して来ると思います
    あと自営業の方は過去3年分の申告書の提出によって会社の経営状況を判断されるように主さんが言ってるように会社に問題があり銀行が勝手に会社の査定をしたとするならば自営業の方も申告書の提出はいらないかと思います
    返済比率や購入物件の担保評価も視野に入れて再度検討されてはどうですか?
    結婚されてどの位か分かりませんが独身時代に事故がある可能性も考えられると思います
    ダメ元で審査受けるより自分自身で調べられる事やネックになる可能性がある問題を解決して再チャレンジしてください

  35. 35 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  36. 36 匿名

    34様
    主人の事を批判されたように感じた?
    ダミー会社でローンくんだのだからあなた自身も批判や否定してる事になるんじゃ?
    審査する側、される側どちらにも立場があるんだから汚い真似してローンくんだのだから融資してくれた事に感謝しても金利だのなんだの愚痴ってんのはおかしな話ww
    まともに正面からぶつかってる主さんに対してもかなり失礼だしあなたの話は利己主義で不愉快

  37. 37 匿名

    ↑↑
    34さん間違い
    35さん

  38. 38 匿名

    すみません。嫌な気持ちにさせてしまいました。
    職業を否定されたのは辛かったです。
    ですが、どうしても手に入れたかった物件でしたし
    主人は気に止めてませんでしたから、有り難くそのお話を受けました。

    本当に感謝してますよ。通してくれた銀行さんにも、売り主さんにも。

    しゃしゃり出てしまい、申し訳ありませんでした。

  39. 39 購入検討中さん

    http://www.tsr-net.co.jp/service/database/national/data_approach/

    金融機関は上記の情報を元にして判断しているのかもしれないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸