マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

  1. 41 匿名

    >>40
    そうでもないらしい。
    中くらいかな?
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/houkoku_3...

  2. 42 匿名さん

    焼け野原には建て直せるが、液状化地盤に全壊判定のタワーなんて、解体すらできない。

  3. 43 消費者代表

    このスレで必ず展開されるネタ

    『湾岸』…タワマンが林立するのを妬む業者?
    『世田谷』…湾岸地区の林立する超高層住宅の存在から伝統ある住宅街の世田谷が色褪せる
          のを警戒する業者?
    『液状化』…その液状化のメカニズムが良くわからず埋め立て地だけ発生すると盲信している業者?
          実際は埋め立て地ではなくても河川付近などの沖積層では液状化が発生している。
          中越地震で事例がある。
    『地震の被害想定』…湾岸地区が安全だと強引に説得する業者?
              実際問題、火山地震国の宿命の日本の国土は未知の断層とかで首都圏以外の
              想定外の所に巨大地震が発生する可能性がある。
              能登半島沖地震とかかへ事例。
    『内陸部の火災発生』…建物の不燃化が進んでいない木造住宅密集地で巨大地震に伴う大規模火災
               が発生するネガを貼る湾岸地区の業者?

    ど・こ・が 、 超高層住宅の耐震技術のネタなのか!? 何回も同じ話でループししている。

    さて、免震 vs オーソドックスな耐震。

    免震構造は巨大地震時に室内の重量物が動き下敷きになる危険性は少ないと思われ室内の安全性は高い。
    但し、巨大地震被災後の建物の損傷は極めて少なくても免震装置の補修はどうするのか?

    耐震構造は巨大地震に大きく変形(たわむ)する為、室内の重量物が飛んでくる、倒れる、で下敷きに
    なる可能性がある。そのため、重量物を動かない様にあらかじめ固定し、室内に居住する人の安全を
    図る方法もある。
    建物の柱や梁の損傷はある程度避けられないが、補修すれば使える可能性がある(但し基礎杭の損傷
    はダメだが。)
    実際問題、東北新幹線のラーメン連続高架橋で度重なる強い地震で損傷し、補修して復旧させ通常の
    高速営業運転をしている。中越地震時の一部の高架橋でも同じである。その補修技術を超高層住宅にも
    応用出来るのではないか? 道路・鉄道構造物は軟弱地盤か否かにも関わらず必ず深い基礎杭を打設
    している。

    室内の重量物の被害の想定は、eデフェンスの加振実験動画が参考になる。
    特に医療施設を想定した加振実験。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html
    上記のリンクのうち、
    『地震災害時における医療施設の機能保持評価のための震動台実験(2008年12月、2009年1月)』


    内陸部は、基礎杭を使わないベタ基礎の超高層住宅もあるようだ。
    しかし、万が一そのベタ基礎が不幸にも傾いたらどう復旧させるのだろうか…。

  4. 44 匿名さん

    超高層なんて絶対買わないので心配無用

  5. 45 to 44

    >>44

    >>超高層なんて絶対買わないので心配無用

    では、何故このスレに投稿しているのですか?
    超高層でなくても火山・地震国の日本である事を忘れていますね!

  6. 46 匿名さん

    貧乏人は、地震国のタワーマンションは買わないことが一番!

  7. 47 匿名さん

    住んでみたいならば賃貸で。
    被災後の経済リスクだけは軽くなるから。

  8. 48 45

    >>46

    >>貧乏人は、地震国のタワーマンションは買わないことが一番!

    また、カネの事を強引に持ち込んできた。
    明らかに不動産業者ですね。頭が弱すぎます。

    そんな事言ってたら、昔は地震国日本はSRC造ではない、
    やや不安感を持っていたと思われるRC造の超高層住宅を
    バンバン施工できましたかね?

    今後、このスレは、耐震、免震、制晨構造のそれぞれ
    のメリット、デメリットを議論すべきです。

    カネとか被災想定とかくだらない事は、
    バトル板でやれ!!

  9. 49 匿名さん

    この世は全て金次第・・・・・!

    構造も金を掛ければ性能アップ!

    RC造超高層も安く作る為の構法で、代わりに客は巨大な柱を買うはめになる・・・・!

    金を置いては何事も語れない・・・・!

  10. 50 匿名さん

    >>43

    免震をポジし過ぎ。
    免震が、長周期地震動や縦揺れに弱い点を無視しているし、制震装置の事も無視している。

  11. 51 匿名さん

    >>43

    >ど・こ・が 、 超高層住宅の耐震技術のネタなのか!?

    スレ題よく読んでみ。
    ど・こ・に 、 超高層住宅の耐震技術のネタに絞ってる!?

  12. 52 匿名さん

    福島県・新潟県と動き出してますね。

    中越地震のときは城東湾岸も相当な揺れでした。

    思い出す。

  13. 53 48

    >>50

    >>免震をポジし過ぎ。
    >>免震が、長周期地震動や縦揺れに弱い点を無視しているし、制震装置の事も無視している。

    ゼネコンの方の様に思いますので、ご教導を有り難うございます。

    結果、オーソドックスな耐震、それとも制震、どちらがメリットがあり、デメリットがあるのでしょうか?

  14. 54 匿名さん

    大地震で耐震システムが効き目なかったときの想定はしないの?

    現在の耐震システムは想定震度どれくらい?


    これから来るって予想されてるのは震度7クラスが複数。

  15. 55 53

    >>54

    『耐震システム』

    これって何でしょうか?

    制震 or 免震システムの事なのでしょうか?

    耐震構造ってのは、躯体が巨大地震時に大きな力が加わりたわむ(変形する)事により
    一部が破壊されて倒壊を防いでいる事ではないのでしょうか?

  16. 56 匿名さん

    そもそも、震度7を保証できる建物はこの世に存在しません。
    震度7には上限が定められていないからです。
    つまり無限大の地震も震度7になります。
    無限大の外力に対し設計することは不可能です。
    もし、「震度7でも安全」などと謳っている物件があるなら
    それは明らかにウソですので、そのデベが信用できるかどうかの判断材料としてください。

    従いまして、
    どんな高級な耐震・制震・免震技術をつかった建物でも、
    高度な耐震性を有する原子炉建屋でも
    震度6強までが保証の範囲です。

  17. 57 匿名さん

    つまり震度7の地震が起こるとタワマンや原子力発電所は崩壊ですね。

  18. 58 匿名さん

    >>57
    本物のバカだね。

  19. 59 55

    >>56

    >>どんな高級な耐震・制震・免震技術をつかった建物でも、
    >>高度な耐震性を有する原子炉建屋でも
    >>震度6強までが保証の範囲です。

    そうすると米国防総省のNORADは?
    アレは横からの核攻撃には脆弱性があるとか言われているけど、頭上からの核攻撃は耐えられる
    と言われているが。
    これは硬い岩盤の地下にNATM工法で掘削したためでしょう。
    それに、ICBM等の弾道弾のミサイルサイトの構造物の設計強度は軍事技術で非公開となっています
    が、アレこそ原発以上に最強の構造物では? と。

  20. 60 匿名さん

    とりあえず湾岸は避けて内陸部にしなよ。
    それだけで何倍も安心。

    ここでギャーギャー擁護してるのは湾岸の詐欺師。

  21. 61 匿名さん

    いずれにしろ絶対安全な建築物なんかあり得ないが、日々研究し、最先端の技術を取り入れて、より安全なものを作ろうとしているのが、日本の企業。それが信じられなければ、日本に住むのを止めた方がよいだろうね。

  22. 62 土地勘無しさん

    湾岸避けて内陸部にするなら多摩か八王子あたりがいいらしいぞ。
    安心だけ求める住居なら周りに燃えるものがない低層コンクリートが安心。

    ここでギャーギャーネガしているのは、アンチ湾岸の妄想氏。

  23. 63 匿名さん

    >>62
    趣旨はわかるが、八王子なんかの内陸部の超高層だと、耐震や免震はないのがほとんどだから、結局湾岸と同程度の安全性だろう。

    震度7の心配するようなら、地球上どこにも住むところはないと思った方がよいだろうね。

  24. 64 60

    >>62

    >>安心だけ求める住居なら周りに燃えるものがない低層コンクリートが安心。

    その低層はどんな構造ですか?
    答えられなければ、NORADも知らないあまりにもスキルの低すぎる不動心業者同士
    の利害関係と推測します。

    昨日、沖縄に大きな地震が発生していた。
    ここ火山・地震国はいつかどこかでどの規模かわからず、想定外の地域を突然襲うのが
    この国土の特徴。

    首都圏だけしか視野がないのであれば、日本に住まない方が良いと思う。
    東海・南海連動の巨大地震の可能性もあるけど。

  25. 65 匿名さん

    最技術の宇部三菱製豊洲式セメントを使ってますからね。
    スリル満点!

  26. 66 64

    >>65

    >>最技術の宇部三菱製豊洲式セメントを使ってますからね。

    豊洲式って何ですか?
    こんな素人消費者以下の事を書くのは自ら不勉強な不動産業者を証明している様な物ですね。

    その三菱の財閥系のセメント…公共に供する土木構造物に使われているのを御存知ですか?

    ttp://www.psmic.co.jp/
    ※先頭にhを付けて下さい。

    >>スリル満点!
    言っている事はアプローチ時の航空機のスリルと同じ事です。
    絶対に墜落しない航空機などありませんが、科学技術に対していくらでも突っ込んでも
    心配にはキリがありませんがねぇ。

    度々、不勉強な不動産業者には呆れかえります。

  27. 67 匿名さん

    液状化して孤立した埋立地で、タワマンは大丈夫だったと自画自賛するのが楽しみです。

  28. 68 匿名さん

    >>67

    液状化が多いとされているのは、タワマン立地と違うんじゃあないの?

    まあいい加減なことをいう奴だね。

  29. 69 匿名さん

    >>68

    阪神淡路の時のポートアイランドを知らんのか?

    まあいい加減なことをいうね奴だね。

  30. 70 匿名さん

    >>69
    >阪神淡路の時のポートアイランドを知らんのか?

    そのまま放置するわけないだろうが。

    だから、既に湾岸マンション立地は対策済みだよ。

    本当にいい加減なことをいうね奴だね。

  31. 71 匿名さん

    >>70
    >だから、既に湾岸マンション立地は対策済みだよ。

    いつどのような対策をとったのか確認したのかね?

    本当にいい加減なことをいうね奴だね。

  32. 72 匿名さん

    >>71
    東京都港湾局のwebサイトを見れば、どこが対策済みかわかるよ。

    頭悪すぎだな。

  33. 73 匿名さん

    >>72
    対策を行っていれば液状化が起こらないと考えちゃう君ほどではない。

  34. 74 匿名さん

    >>67
    >液状化して孤立した

    って書いたのは誰だよ。

    >>73
    >対策を行っていれば液状化が起こらないと考えちゃう

    誰がそう考えたの?

    液状化は対策済で孤立することはないと言っているだけだけど。

    本当に性格まで悪い奴だな。

  35. 75 匿名さん

    上っ面の部分だけいじって対策したことにしてるにすぎない。
    液状化しやすい軟弱地層は1000メートル単位の厚さなんだよ。

  36. 76 匿名さん

    >>75
    またまた大バカが現れました。

    >液状化しやすい軟弱地層は1000メートル単位の厚さなんだよ。

    それなら、埋立地だけでなく、かなりの内陸も同じだろう。

    湾岸だと20mとか30mで支持層に達するのに、何を寝ぼけたことを書くんだろうね。

    無知というか無恥というか・・・。

  37. 77 不動産業者に対峙する消費者

    何で超高層住宅の耐震性のスレなのに、ことごとく埋め立て地が出てくるんだろう…。

    埋め立て地が本当に心配なら、橋梁を渡るな!
    船運で渡れ!

    何度言ったらわかるのか?
    橋梁のケーソン、橋脚はどんな地質の上に立てられているのか? と。

    また、液状化は中越地震、中越沖地震で埋め立て地ではない昔河川であったところでも
    発生している。

    日本の国土の地質を知らない無知振りを露呈していますね。

  38. 78 匿名さん

    橋を渡るのもトンネルをくぐるのも、家族で住み着くことと同じではない。

    1. 橋を渡るのもトンネルをくぐるのも、家族で...
  39. 79 匿名さん

    ずっと同じ画像貼りつづけて、ご苦労さん。

    技術の進歩がないとこういうことになるという典型例のようだね。

  40. 80 78

    >>79

    >>橋を渡るのもトンネルをくぐるのも、家族で住み着くことと同じではない。

    そうですかね?
    『家族で住み着くことと同じではない。』
    この辺りが不動産業者的な強い主張を感じます。

    一度巨大地震に被災し橋梁の落橋、隧道の崩壊があれば救難物資の陸送は困難になってきて
    サバイバルは大変になります。

    その被災想定マップ…狼少年的で東京しか視野がない様で耐震性とは関係がない下らない
    ネタですね。

    明日にも日本の国土全体から真っ先に都心に巨大地震に襲われると言うのでしょうか?

  41. 81 匿名さん

    何度議論しても、少し経つと同じ画像を貼るところから再開する
    >>78の頭の中身が進歩ないということでは?

  42. 82 匿名さん

    同じ画像貼られると詐欺師はやりにくいよな!
    役所の公式発表の図だし

  43. 83 匿名さん

    仕方ないね。

    いつもはこれを貼ると、役所の情報は嘘だというのにね。

    本当に危険な地域の情報はこれだよ。

    1. 仕方ないね。いつもはこれを貼ると、役所の...
  44. 84 80

    >>78

    頭の中身の進歩と言うより、カネの事しか頭に無い不動産業者ではないか? と。
    建物・土地を売るプロなのにカネ以外消費者以下の知識しかないとは信じられません。

    多分、土地にしても地質すら勉強する気も無いと思われます。

    >>83

    何回聞いたら理解されるのでしょうか?
    その被災想定マップが、超高層住宅の耐震の事と因果関係があるんですかね?
    また、次に来る巨大地震が東京都の直下だと確実に言い切れるのですか?
    この日本列島は大平洋プレートに押されて断層だらけなのを自覚しているんですか?

  45. 85 匿名さん

    >>83のお住まいはグリーンの真上。

    1. >>83のお住まいはグリーン...
  46. 86 匿名さん

    >>83のお住まいは自称人気地域でピンクのエリア。

    1. >>83のお住まいは自称人気...
  47. 87 匿名さん

    陸地三方は壊滅エリアに囲まれ
    自分の足下は液状化して封鎖状態
    >>83はそう言いたいのだろう。

  48. 88 匿名さん

    少なくとも火災多発地帯ではないぞ。

    防災拠点に近く、電力等は共同溝だから、まず真っ先に回復するからね。

    おあいにく様。

    1. 少なくとも火災多発地帯ではないぞ。防災拠...
  49. 89 匿名さん

    液状化が埋立地の問題と思うのは大間違いだよ。

    むしろ心配なのは、河川近辺。

    1. 液状化が埋立地の問題と思うのは大間違いだ...
  50. 90 84

    しつこく被災想定マップを貼っているが、一体その巨大地震がいつ来るのか確実に
    予想できるんですかね?

    都心部の被災想定と超高層住宅の関連性は全く無いです。
    超高層住宅は七大都市にも存在しています。

    最も危険と想定される、東海・南海連動の巨大地震で中京地区の想定マップを提示しない事から、
    不動産を売って利益を得ようとする不動産業者の詐欺みたいな仕業ですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸