マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

  1. 986 匿名

    またまた大きな地震で上階の方々は物が落ちましたよ!
    いい加減に地震は収束して欲しい!
    また余震の続く毎日で気が気でない生活!

  2. 987 匿名さん

    32階に住んでいますが 何一つ落ちなかった ずれてもいません 低層 高層 どちらがよいかはいちがいには言えませんね

  3. 988 匿名さん

    35階
    震度3なら「あ、揺れてるね?」程度で済むと思うんだけど、
    物が落ちるほどの物件なんてあるかな?

  4. 989 匿名さん

    超高層は普通のマンションや戸建てより、揺れないでよ。
    会社で地震の揺れについて話しあいますが、超高層が一番揺れませんね。

  5. 991 匿名さん

    会社の同僚に聞いた話ですが昨日の地震で同僚の住む戸建てでは
    地震の揺れが凄いのて家の外に逃げたら、すでに何組も外に出てる家族がいたそうです。
    やはり超高層は良いですね、我が家も耐震の30階が住まいですが、今回のような大きな地震がくるまでは
    超高層耐震は大きな地震では凄い揺れを覚悟してたが。3月11日の地震を含めて思ってたような揺れは
    全然感じませんでしたので、マンション買って良かったと思ってます。今回ぐらの地震の揺れなら
    全く恐怖を感じません。震度3程度はマンションが揺れてるのが分かりません、部屋の照明が揺れてる
    の見て地震が分かるしだいです。

  6. 992 匿名

    思ったほど揺れないのは良いけど、装置、建物自信はあと何回耐えられるんだろうか…

  7. 993 匿名さん

    どう見ても大きく揺れているが(新宿)
    http://www.youtube.com/watch?v=oJ_lXyqtQ1c

  8. 994 匿名さん

    買っちまった連中は虚勢張ってみせるしかないさw

  9. 995 匿名

    こわいに決まってるでしょ。
    揺れるんだから。

  10. 996 匿名さん

    >991です
    嘘ではありません。
    ゆっくり揺れるので恐怖感がないのです。部屋の置物や積んだ本も倒れないし。

    戸建や低層マンションより恐怖感感じないのは確かですよ。

  11. 997 匿名さん

    >991です

    ただし震度7以上の地震が来れば分かりませんが、今回の震度6ぐらいでの揺れは全く問題ないですよ。

  12. 998 匿名さん

    実は九州地方とかそういうオチではないよね?
    うちは首都圏の高層だけど、心底恐怖を覚えた。

  13. 999 匿名さん

    >>996
    我が家も都区内40階超の免震高層だけど、これって実際に住んでみないと恐らく永久に分からんと思うね。
    3/11以降いろんな人に「高層階だから揺れたでしょ?」と興味津々で聞かれたけど、
    もう最近は答えるのが面倒。一昨日の余震だって「やけに長いな」とは思ったけど揺れ自体は全然。

    朝、職場でフツーの低層マンションに住んでる女の子とか「昨日すごく揺れましたよね、もう怖くて」
    とか言ってるの聞いて「へぇー」とか思うだけ。

  14. 1000 匿名さん

    >996です

    私も職場で同じように聞かれますよ。
    職場の人はだいたい信じてくれますけど、こうゆうスレに書き込む人は殆ど信じませんね。
    何故なんだろう?

  15. 1001 匿名さん

    マンコミ見て、これからのマンション選びの参考になるのにねぇ~。

    超高層マンションは震度6位いまではいいだとか?海岸埋め立ては液状化するだとか参考にすればいいのに。

    みんな直じゃ無いんだよな。地震だと低層マンションや戸建てのがいいと思うのは間違いだよ、

    阪神震災でも壊れて潰れたたのは低層マンションや戸建てだったし。今回地震で液状化して

    家が使い物にならなくなったのは戸建てですし、学習してないよねホントに。

  16. 1002 匿名

    で、免震装置や建物自信はあと何回耐えられるの?
    震度6何回分を想定したもの何でしょう…

  17. 1003 入居済み住民さん

    正直後悔しています。
    船酔いをするような揺れが長く続き、大丈夫だと信じていても不安になります。
    そしてエレベーター。
    災害時は、やっと自宅にたどり着いても、地震でエレベーターは動きません。

    余裕があるなら山の手の低層マンションをお勧めします。

  18. 1004 匿名さん

    この前の地震ではその辺のぼろアパートでも倒壊なんかしてないもんな。

    ちなみに震度7というのは気象庁によれば、
    テレビ等、家電品のうち数kg程度の物が空中を飛ぶことがある。
    ほとんどの建物の外壁タイルが剥離、窓ガラスが破損し地上に落下する。
    耐震性の高い住宅・建物でも、傾いたり、大きく破壊されるものがある。
    多くの道路の表装がめくれ、通行が困難になる。
    鉄道・高速道路等の広域交通機関が破壊される。
    大きな地割れが生じる。
    地滑り・山崩れが発生する。
    地表部の隆起等で地形が変形する。

    まだこういうのには見舞われていないから、判断を下すのは時期尚早。

  19. 1005 999

    >>1002
    3/11の後、早速点検に来てたみたいだけど、積層ゴムの免震装置は地震の時に数cm動いてたことが確認されたということだけど、今現在は特に問題なしとの発表。ゴム自体は勿論経年劣化するのでそのときは当然取り替えますが。(というか交換前提に装置を作ってある)
    「地震が×回来たらダメになる」とかそういう性質のものではないのよねぇ。

    建物自体はひび割れ等一切報告されてないので、別に今までの管理続けりゃいいんじゃね?(だって、建物に伝わった揺れ自体が大したこと無かったわけだし)

    >>1003
    そういう高層マンションあるらしいね。たまに聞くけどご愁傷様。
    「大風のときに揺れてる感じがする」とかね。都市伝説かと思ってたけど物件によるんだね。(当然か)
    都内や埼玉あたりの低層マンションで「帰ったら足の踏み場も無いほどに物が散乱」ってのは職場でよく聞いたけど、そういう高層マンションもそりゃあるよね、きっと。幸い我が家は見事に何一つ動いてなかった訳で本当ラッキー。エレベータも聞けば3時間くらいで復活したらしいし。(職場からの帰宅の方がよほど大変だったよ)

    ま、今回でどこが液状化するかもかなりの精度で判明したし(埋立地とか一口で言っても全然違うことも分かったし)、どの建物が揺れにどう反応するかも大体分かったわけだから、ある意味、ピンポイントで優良可不可の判定が出来る(ブローカーさんには特に)絶好の機会だったんじゃない?

  20. 1006 匿名

    タワーマンションに住んでいるけど自宅に居る時に地震が起こるのでしょうか。
    出かけない人は別として、みんな震災時にはどこに居るのかわかりませんよ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸