茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2012-09-13 14:29:58
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社: 
管理会社: 

[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について Part3

1. 990 匿名

研究学園はみらいの平民どもには負けない。コストコも研究学園にくる。

2. 991 匿名さん

みらい平あたりは一番スピードが出せる区間。
    つまりTX本領発揮の区間。
    だから、みらい平に優等列車が停まることはありえないです。
    今回柏の葉以南もいくつか停車駅として選ばれましたが、
    柏の葉、八潮、六町に関しては、区快と停車駅数が変わらない種別のものが追加されただけなので、
    昇格という意味合いはないのかなという気がします。
    混雑緩和のための単なる本数純増の意味が強いと思います。
    つまり、今回のダイヤ改正で、実質、快速停車駅(今回は完全停車に向けた第一歩)に昇格したのは
    研究学園駅ただ一つということになると思います。

3. 993 匿名さん

>>989

残念ですが、みらい平の乗車人数が大きく伸びているわけではないですよ。

みらい平は毎年5月はサロンパスカップで、快速が臨時停車するほどお客さんがたくさん乗ります。
    そして、6月には4月とほぼ同程度に戻るのが例年の傾向です。

毎年の傾向をみると、みらい平は研究学園を1度も上回ったことがないどころか、どんどん引き離されているのです。

4. 994 匿名さん

>>983

アホは自分でしょ。
    >>982は、今でもラッシュ時の快速の所要時間は45分じゃなくて、46~47分かかっていることを言っているだけじゃん。
    良く読んだ方がいいよ。

5. 995 匿名さん

988

いままでさんざんつくば駅利用のエゴをむき出しにしてきて何を今さら強がっている。
    研究学園に快速が停まることで影響を被るのはつくば駅のみで、それ以外の駅を利用する人は眼中に無いわけさ。

しかも、茨城の低迷とか言ってるけど、茨城からTXを利用して県外に通勤通学する人は、そもそも少数派だから。

6. 996 匿名

通勤快速になって少し遅くなるのは千葉と埼玉の停車駅が増えた影響じゃないの。

だから、今度の改定で影響を受けるのは茨城県。

7. 997 匿名さん

この板もそろそろ1000なので締めますか

現実をみれば、今回ばかりは研究学園快速停車論者の勝ちで仕方ないでしょう

僻み、論争、妄想、願望、役立つ情報、無駄な情報、

色々楽しませていただきました

また新しい板も有意義な情報期待してます

8. 998 匿名さん

つくばは、平成23年12月22日に内閣総理大臣から総合特別区域法に基づいて、「国際戦略総合特別区域」に指定とされてるらしいね。

http://www.tsukuba-sogotokku.jp/

こういった背景から、つくば市の発展が期待出来そうだ。

9. 999 匿名さん

全便始発駅でのラッシュ時本数増によって、
    ギリギリ乗車での着席チャンスが大幅に拡がるわけだから
    結構意味があるのでは?

10. 1000 匿名さん

1000ゲット! ヤッター!

11. 1001 サラリーマンさん

今はレスが1000を超えたからといって、新スレに移る必要がなくなったので、
    このまま「祝!研究学園通勤快速停車 祭り」は続きます。

12. 1002 周辺住民さん

研究学園駅、通勤快速停車おめでとうございます。
    以前、研究学園駅に快速停車はありえないと書かれていた事もありましたが
    快速に近い列車の停車が実現しました。
    欲を言えば、夕方の通勤快速は、20時30分までに拡大してもらえると利用しやすいですね。
    この列車は通勤時間帯の本数増が目的のようですから、
    今後、茨城区間ではみらい平駅の停車駅増の可能性も残っています。
    みらい平駅の通勤快速の停車には、1日平均乗車数が5000人以上は必要だと思います。
    この条件で考えるとあと3~4年は先になるでしょう。

13. 1003 匿名さん

これも、研究学園に住まれていらっしゃる方々の、懸命な署名運動の結果なんでしょう。

14. 1004 匿名さん

今後みらい平への快速停車はあり得ないと思います。
    そんなにホイホイ快速停車駅を増やしたら
    それはもう快速ではなくなります。
    みらい平みどりの万博はあくまで住宅地としての発展を目指すのであって、
    研究学園のように複合市街を目指すものではありません。
    住宅街駅と複合市街駅の違いは、その街の住民以外が乗り降りする可能性があるかないかだと思います。
    複合市街駅の発展はその駅に向かう用事のある人が増えることを意味しますから、
    多くの本数を停車させる意義があるのです。

15. 1005 匿名さん

>>1003

研究学園に住んでいる方がたより、研究学園駅を利用する方々の署名活動というのが正確でしょう

TX開業時の快速は、とにかくつくば駅までの所要時間の短さを売りにすることを目的とした運用であったが

その後の沿線開発も進み、さらには、つくば市も停車を望んでいた訳ですし、

首都圏新都市交通にしても沿線最大の開発地として停める必要性を感じていたのでしょうね

流れ的には順当であると思います

16. 1007 匿名さん

↑今回は本数も増えてますよ。(笑)
    私は、本数増えても普通ばかりが増えたら嬉しくないです。
    その点今回は、本数も増えて速達列車も停まる事となった。
    今回の改正で一番メリットが大きかったのは研究学園ではないですか。
    今回の改正でもまだ不満みたいな言い方はどうでしょうね。

今回のは第1弾ってところ。今後更なる設備投資等が進めばまた変わりますよ。
    8両化も東京延伸もまだこれからの話ですからね。
    少なくともその機会ごとには大きな改正があるハズですよ。
    TXにとっても研究学園の発展は重要な問題ですからね。

17. 1008 匿名さん

今後の設備投資は、車両の購入だけでは済まないので、かなり乗降客が増えてからになるのではないかと思います。
    8両化するためには、車両基地やホームドアの8両化対応が必要なので、今までのように新車を導入して終わりではありません。
    これ以上の編成数を増やすには、車両基地の拡張が必要だと聞きました。
    場合によっては、変電所の増強も必要でしょう。

今後は、ラッシュピーク時以外の本数増は期待できるかもしれませんが、抜本的なダイヤ改正は当分なさそうです。

東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
    新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。
    そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。

18. 1009 匿名さん

すでに8両化にむけての工事は始まっているので、近い将来それは実現するでしょう。変電所についてはまだ余力があるはずですが、今後、どの程度が限界かは分かりません。

>東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
    >新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。

個人の意見としては、秋葉原も十分に乗り換えが不便なので、同じ不便ならいっそのこと東京駅まで行ってくれた方がマシ。ですが、沿線自治体にとっては、東京駅まで乗り入れているというイメージの方が大切でしょうね。

>そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。
    資金が余っているからそのお金で東京駅延伸ってもの分かりますが、確かに、資金が余ってるなら借金の償還を進めても良いかもしれませんね。

19. 1010 匿名

今、守りの経営をする時じゃないと思うが。資金を借り換えに応じつっけてもらえる魅力的な会社になれるかどうかが問題でしょ。

20. 1011 匿名さん

守谷駅での下りの緩急接続が出来るようになってほしいです。
    そうなると、快速も守谷まで利用できて茨城区間全体が便利になると思う。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件