住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part16

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-12 15:23:52
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

終わりそうで終わらない、ガス VS オール電化 Part15 が1000を大きく超えたので作成します。
ながく続く本スレではバトル中の進化や隆盛もありPart14を過ぎたころから理論や性能ではすでに勝負がついた様子で議論の方向性も以前とかわってきてきました。
現在では理論で勝てなくなったガス派が何をもってオール電化を攻撃するかにバトルの焦点が移ってきているようです。
電化派・ガス派を問わず繰返しのコピペや大量の改行はルール違反。がんばってバトルしていきましょう。

[スレ作成日時]2010-08-21 23:06:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part16

  1. 501 匿名さん

    >499

    ウランがあれば、ね。っていうか、ウランとプルトニウムを同じように扱うのが間違ってるってこと。496のように、日本がエネルギー輸入国でないとは言ってないし、むしろ輸入国の立場は変えられない。でも、輸入先の国がどこかってのが大事で、イスラム国、共産国、国家主義国などに偏るのはまずいでしょ。LNG輸入に反対するわけじゃないけど、ロシアのLNGに依存してしまうことは避けるべきだと思う。

  2. 502 匿名さん

    電化派にはこっちのスレがお似合い。
    語れ。

  3. 503 匿名

    クチコミのパワーって凄い。

    実家がプロパンガスと電気温水器の組合わせの戸建てで、30年使った電気温水器が水漏れするので、交換する事に…

    親も還暦を過ぎたから、安全も考えて、プロパンガスを止めてオール電化にしようと話が纏まり、リフォームの見積りも取った。

    ところが…

    壊れた電気温水器を買い替えて終わってしまった。
    驚いたので理由を聞いたら、近所の○○さんに話したら「IHコンロは電磁波で体を壊すから抵抗力が弱いお年寄りは絶対駄目だ」と言われたからだって…

    お店でIHのデモを見て、あんなに気に入っていた母なのに…

    クチコミのパワーって凄いよね。

  4. 504 匿名さん

    その近所の○○さんって、よっぽど妬みがあったんだろうね。

    今年の暑い夏はガスコンロで体を壊した抵抗力が弱いお年寄りだらけだったけど・・・笑

  5. 505 匿名さん

    >今年の暑い夏はガスコンロで体を壊した抵抗力が弱いお年寄りだらけだったけど

    それは大変な地域にお住まいですな。

  6. 506 匿名さん

    IHクッキングヒーターはは通常の電化製品と比較して強い電磁波が出るそうです。 
    通常の電化製品と比較して20倍~1000倍の電磁波を出すとコメントしている本もあり、健康面の被害が心配です。 また、アメリカなど海外ではこの電磁波を決して健康に問題のないものととらえているわけではないようで、オール電化の普及が進んでいないそうです。



    ここに、参考になる記事が書いてありました。 本当に電磁波は危ないのかな?
    皆さん道思います?

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  7. 507 匿名さん

    >>504
    >今年の暑い夏はガスコンロで体を壊した抵抗力が弱いお年寄りだらけだったけど
    笑った。どんな地域だよ(笑)
    『ガスコンロで体を壊した』!!
    火付いたガスコンロを抱いて寝たりしてたのかな??笑。

  8. 508 匿名さん

    現在、ドイツでは約10~15%がIH調理器を使用しているようだね。
    まだ、相当高いみたいだけど、日本より多いね。
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/13/085/

    >アメリカなど海外ではこの電磁波を決して健康に問題のないものととらえているわけではないようで、オール電化の普及が進んでいないそうです。
    ガスの普及が進んでないのも健康と災害と事故の問題があるからかな!? 笑

    携帯や電化製品を使ってる以上、電磁波ネタなんてただのオカルトだよね。
    まー、キミが毎日IHを抱いて寝たりしてたら息苦しいかもしれないが・・・

  9. 509 匿名さん

    >「IHコンロは電磁波で体を壊すから抵抗力が弱いお年寄りは絶対駄目だ」と言われたからだって…

    このセリフ、年寄りには効果絶大だろうなぁ・・・
    ただでさえ炎が無いのに料理が出来て、年寄りには不思議なんだろうから。

    火が無くて安全だから、実際には年寄り向きだと思うよ。

    電磁波の件はよく分からんが、もし本当に害があるなら、むしろこれから妊娠する若い女性とか子供とかそういう人が気にするべきだと思う。

  10. 510 匿名さん

    そうそう、オール電化はむしろ高齢者向きだよ。例え電磁波の影響が出るとしても長期間にわたっての使用後の話だろうし。着衣への着火の危険を考えれば、高齢者用住宅にこそオール電化にするべきだね。

  11. 511 匿名さん

    >>508
    あれ!?こっちに逃げて来てたんだ?笑。

  12. 512 匿名さん

    SHARPもIHを製造するようになりましたね。
    グリル部分がコンパクトなヘルシオになっているそう。
    電気店のIHコーナーで一番いい場所に展示がありました。
    値段も高かったけどスタイリッシュで美しいデザイン。
    IHの普及はとまらないでしょう。
    いまや新築併用マンションでガスコンロでも、後でIHにしやすいように200V電源が設置されているし、
    最初からオプションでIHにする場合も多いし。

  13. 513 匿名さん

    >>509
    >このセリフ、年寄りには効果絶大だろうなぁ・・・
    IHなんかより「タバコはニコチンで体を壊すから抵抗力が弱いお年寄りは絶対駄目だ」の方が効果絶大だと思うよ。
    それでも、やめずにタバコをガスコンロの火で付けてる年寄りもいるだろうが・・・

  14. 514 料理人

    料理番組やプロの料理人もIHの時代。
    料理番組は何らかの策略ともとれるのですが、プロの場合オーブンはかなり前から(20年ほど)電気式も主流でした。
    コンベクションオーブンで熱風で火を通すタイプ。IHの普及でビルトインオーブンがコンベクションタイプになったので我が家は勿論オール電化です。

    ちなみに仕事はガス、電気両方使います。


  15. 515 匿名さん

    料理番組はただスポンサーだからだが。
    もちろんガスの料理番組もある。
    あっNHKのきょうの料理はガスですよw

  16. 516 匿名さん

    NHKのきょうの料理でもIHクッキングヒーター使ってますよ。
    NHKだけに、中立な立場では。

  17. 517 匿名さん

    ガスコンロいらねぇ

  18. 518 匿名

    もうガスVSオール電化はオール電化の勝ち。
    拮抗して比べられる時代は過ぎてしまった。
    俺は仕事でガス器具を年に数百個販売納品するけど、家庭ではガスのアドバンテージなどゼロに等しい。

  19. 519 匿名さん

    ガスファンヒーターが手放せずオール電化はやめました

  20. 520 匿名さん

    よっぽど断熱効果の低い家にお住まいなんですね。
    ガスファンヒーター使うなら一酸化炭素中毒にならないように窓を定期的に開けないと。
    それがまたヒートショックを起こす原因になるけど。

  21. 521 匿名さん

    使ったことないんだろうねぇ・・・。
    エアコンは暖房器具としては最低の快適性。ストーブにも負ける。

  22. 522 匿名さん

    521さんは東北の人?

  23. 523 匿名さん

    >>522
    みっともない発言やめたほうがいいよ

  24. 524 匿名

    ガスファンヒーターって、、、去年冬に空気汚染度の件であんなにボコボコに言われたあげく身内のガス派からも「もうガスファンヒーターの話はやめよう」と言われていたのに、今年も懲りずにまだやるの?
    まさかマンションで使った感想を言ってたりはしないよな?
    寒冷地戸建てでのFF式の話だよね?
    俺は一時期東北南部に住んでたことがあるけど、そこですら解放燃焼式暖房に比べて、エアコンのクリーンな暖房は快適だったよ。使った感想として。
    ガス派なら今やガス併用の唯一のメリットになってしまった大規模床暖房で押せば良いのに。
    夏場は都心の超超一等地マンション(?)限定、冬場は寒冷地の戸建て限定って、ガス派はなかなか忙しいね。

  25. 525 匿名さん

    エアコンが快適とかw

  26. 526 匿名

    エアコンが快適と思えない環境って
    やっぱり断熱性能良くないからなんだね。

  27. 527 匿名さん

    バンバン温風浴びてなよw

  28. 528 匿名さん

    別にガスファンヒーター派を擁護するわけでは無いけど
    エアコンは特別快適じゃ無いよね。
    乾燥するし、どうしても空気環境は良く無い。
    ガスにしろ電化にしろ床暖が一番快適でしょ。

  29. 529 匿名さん

    エアコン暖房が快適ってレベル低過ぎ。
    床暖房に勝る暖房方法は無い。

  30. 530 匿名さん

    わしはオイルヒーター派です、ぬるいけど・・

  31. 531 匿名さん

    ガスファンヒーターだけはありえない。不健康過ぎ。

  32. 532 匿名さん

    やっぱ練炭でしょ。

  33. 533 匿名さん

    床暖は居住するすべての部屋に敷設するのは無理でしょう?
    寝室や子供部屋の冷暖房をガス併用の家はどうしてるのですか?
    特にマンションは床暖してるっていってもほぼLDのみじゃないですか?
    うちはオール電化戸建てでキッチン部分も床暖入れてます。
    全館空調はとっても快適。

  34. 534 匿名さん

    >>533
    なぜ急に全館空調の話になるのか意味がわからん。
    エアコンが特別快適では無い。と言っているだけで
    エアコンなぞ使わんとは誰も言ってないぞ。頭大丈夫か?

  35. 535 匿名

    ガスファンヒーターは体に悪いからマンションではやめたほうがよいけどね。

  36. 536 匿名さん

    >>533
    オール電化じゃムリだけどガスなら可能。
    特にマンションのような2F部分が無い家だと更に簡単。
    マンション用の電気を使う床暖房だとLDKにすら全面貼れない能力しかない。狭いLDKなら
    行けるだろうけど。

  37. 537 匿名さん

    >>533
    マンションでヒートポンプ式床暖房を備えたオール電化物件ってまず無い。
    ホットカーペットの親分みたいなタイプしか無い。あれは電気を食うだけでメリット無し。
    お宅は戸建てだからヒートポンプ式が使えるのかな?

  38. 538 匿名さん

    我が家のマンションは電気の床暖房で充分すぎるぐらい快適ですけど。

    そもそも今時、ガスで暖を取らないといけないぐらいのところは超がつくぐらいの寒冷地ぐらいでしょ。

    でも、昔、賃貸のときガスの床暖房があったけど、
    一時とはいえ、あまりのガス代の高さにびっくりしてほとんど使わなかったけどね。

  39. 539 匿名さん

    >我が家のマンションは電気の床暖房で充分すぎるぐらい快適ですけど。
    >昔、賃貸のときガスの床暖房があったけど、一時とはいえ、あまりのガス代の高さにびっくりしてほとんど使わなかったけどね

    あー、広さやグレードがだいたい推測できますね。

  40. 540 匿名

    ウチは20畳のリビングにパネル温度センサーのある電気式床暖房を使ってるけど、かなり具合が良い感じだよ。
    温水式では不可能なレベルで細かく温度制御してくれるから余計な熱もこもらないし、以前使ってたガス床暖房よりランニングコストもずっと安い。
    欲を言えばスイッチを入れて数分で温かくなってくれたりすると更に完璧なんだけど。

  41. 541 匿名さん

    電気式のランニングコストは高いよ
    しかもオール電化の料金プランだとなおさらね

  42. 542 匿名さん

    オール電化っていうだけで、低グレードマンションだと思われるのはなんで?
    マジで納得いかない。

  43. 543 匿名

    オール電化でも、ザ・レジデンス千歳船橋みたいな高級マンションもありますよ!

  44. 544 匿名

    >電気式のランニングコストは高いよ。
    実際使ってみてパネル制御式の電気式の方が安かったのだから、それを高いといわれても。。。
    まあ確かに高い電気式もあるだろうけど、新型の物ならむしろおすすめできるよ。
    ガス会社の比較試算で例にあげられてる電気式なんて何故かやたらと高過ぎるし。
    一体何年前のスペックで比較しているのか。。。
    (ガス給湯器は進化が止まって久しいから、昔になる程ガスが有利になるのだろうけど)

    もしくはウチで以前使ってたガス給湯器が大幅に低効率化してただけなのかもしれないけど。
    (5年ちょっとしか使わなかったのに)

  45. 545 匿名

    それら全部含めてオール電化で年間光熱費が13万も下がりました。(プロパンガス→オール電化)

  46. 546 匿名さん

    田舎もんか(笑)

  47. 547 匿名

    光熱費を比べるなら年間でみないとダメね。

  48. 548 544

    >>545は俺のなりすまし?の別人。

    ウチは都市ガス→オール電化で年間7万くらい削減できたから、ある意味近いものはあるけど。
    単身者より家族が多いと効くと思う。

  49. 549 545=547

    誰だね?
    床暖房の光熱費にだけ言及しても意味ないから床暖房含めた年間光熱費に話をリードしてみました。

  50. 550 匿名さん

    オール電化の人ってマメに年間光熱費つけてる人が多いんだね

  51. 551 サラリーマンさん

    真面目に質問します。オール電化って火災のリスクはどうなんでしょう?
    今度火災保険入る際に類焼保険付けるか悩んでいます。
    自分ではアイロンとかストーブしか思い当たらないのですが・・・
    宜しくお願いします。

  52. 552 匿名さん

    真面目に返答します。
    オール電化の火災発生率は統計的に見てガス併用より低いため火災保険料は減額されることが多いです。
    特にマンションでは併用電化共に放火リスクが低いため、コンロ周りでの差が出ます。
    しかしタバコの不始末や火遊びのリスクはガス併用とかわりません。以上

  53. 553 匿名さん

    真面目に答えます。
    保険会社はオール電化と高機能ガスコンロを同程度のリスクの特約として同じ割引率を適用しています。
    その特約もみなが該当するようになってきて廃止され始めています。

    http://allabout.co.jp/finance/gc/23300/

    この点でのオール電化に特別な利点はありません。

  54. 554 匿名さん

    オール電化に特約割引を認める火災保険は、まだ数社あります。火災リスクは相対的にガス併用に比べて低いと言えますが、余裕があれば類焼保険を付けるべきかと思います。

  55. 555 匿名さん

    同様に高機能コンロ特約が残る火災保険もまだありますからこの件でどちらがという議論は無意味です。

  56. 556 匿名

    高性能コンロ特約がある保険会社はオール電化特約がありますから保険料ではやはりオール電化が有利ですね。
    尚、これからの乾燥する季節は裸火の着衣着火事故が多くなりますが、これは火災保険とは関係ないので料率設定とは関係ありませんのでガスコンロをお使いの方はご注意ください。

  57. 557 匿名さん

    火災のリスクの話から保険料の差の話に変わってるよ。

  58. 558 匿名さん

    何が有利かわからない。普通に高機能コンロ特約がついていてオール電化と変わらん。

  59. 559 匿名さん

    有利・不利という質問ではなく、551のサラリーマンさんは、「類焼特約をつけるかどうか」ですから、これに答えていない方は日本語能力テストを受けるべきでしょう。

  60. 560 サラリーマンさん

    皆さん色々ありガトウございます。
    もうひとつだけ質問なんですが、私の入居予定マンション。オール電化でリビング床暖房なのですが、
    良くガスと違い電気の床暖房は暖かくないと聞きます。
    オール電化の御家庭の方感想聞かせていただけますか?

  61. 561 匿名さん

    >>559
    そんなこと誰も聞いてないですよ。

  62. 562 匿名さん

    ガスの床暖はいいよ。MAXにすれば熱くて立ってられない程になるよ。

  63. 563 匿名さん

    電気温水器(ヒートポンプ式)の床暖房が一番省エネ。

  64. 564 匿名さん

    >560さん

    電気式です(東京在住)。起動してから暖かくなるまで時間を要しますが、暖かさには満足しています。(寒冷地だと違う結果になるかもしれませんので、ご注意下さい。)

  65. 565 匿名さん

    エコキュートの定期メンテやってます?
    年2〜3回くらい中の水を全部抜くってかなり面倒くさいですね。

  66. 566 匿名さん

    >年2〜3回くらい中の水を全部抜く
    って、どこのエコキュートだよ。
    普通年1回だろ。すぐに終わって簡単だったが。
    >>565はエコキュート使ったことないだろ。

  67. 567 匿名さん

    >>566は説明書読んでないだろ。

  68. 568 匿名さん

    エコキュートのメンテの手間考えるんだったら、ガス併用のガスコンロのゴトクと換気扇の掃除の手間
    の方が遥かに大変だよ。
    IHとガスコンロじゃ換気扇の油汚れ具合が全然違う。

  69. 569 匿名さん

    電化派は返答に困るといつも話を変えるな

  70. 570 匿名

    普通1回だろ。
    メンテを言いだせば器具のコンディションが命に関わるガス器具のリスクと手間に比べると電化器具はとても楽だよ。

  71. 571 匿名さん

    >>569
    同じメンテの話でしょ。
    エコキュートのメンテは気にするのに、ガスコンロと換気扇のメンテは気にしないってムシが良すぎるのでは?
    オール電化ではゴトクの掃除は皆無だし、換気扇の汚れ具合はガスコンロとは雲泥の差なのは周知の事実。
    エコキュートのメンテより何倍も大変な作業をガス併用はしてる事に気づけてないの?

  72. 572 匿名さん

    >>571
    どんな低価格帯のコンロの話だよ。
    確かにIHの清掃性は認めるが
    最近のコンロでガラストップ以上のグレードであれば
    言う程手間かからんよ。
    換気扇なんてフィルタ換えるだけだし、
    その程度の手間を楽したいの??

  73. 573 匿名さん

    >>572
    自分の前の住居の話ししてるんでしょ。
    そんなのと最新機器とを同じにしてもらっても…。
    前の家じゃ、マメに掃除する事も無かったんじゃない?
    汚くなってからじゃなく、汚くなる前に基本毎日そうじはしましょうね。

  74. 574 匿名さん

    ゴトク、、、ダサい、、、汚れ難さは正直IHの完勝。

  75. 575 匿名さん

    ゴトクの有る無しごときにこだわっている人間が世の中にはいるんだね。

  76. 576 匿名さん

    五徳が無いガスコンロがあればいいですね。

  77. 577 匿名さん

    >575
    こだわらない人は、美的感覚欠損症。

  78. 578 匿名

    CMでは、ガスの圧勝です。面白い。(首都圏です)

  79. 579 匿名さん

    >577

    私 「すみません、ゴトクの有無に特にこだわりはないんですけど」

    医者「あ~、それは美的感覚欠損症ですねぇ。お薬出しときましょ。」

  80. 580 匿名さん

    ごめんなさい、薬ありません。(医者)

  81. 581 匿名さん

    出っ張りのある物が苦手な人はIHにした方がいいんじゃない?

  82. 582 匿名さん

    ガスコンロ;
    【デメリット】見た目が悪い+危険(着衣発火など)+汚れやすい
    【メリット】炎(火力)を直接確かめられる+調理器具の選択肢が多い

    ってことでしょうか。危険性と汚れやすさは、如何ともし難いですね。

  83. 583 匿名さん

    >>573
    毎日のコンロの掃除を手間だと思わない人が、年1か2のエコキュートのメンテを手間だって?
    感覚としておかしくない?
    年間でどちらがより時間を取られるか、手間を取られるかは比べるまでもないと思うが。

    フィルタ交換回数は確実にIHより多いしフィルタで取り切れない換気扇の油汚れもガスコンロ使用の
    換気扇の方が多い。
    最新ガスコンロでもゴトクはあるし、換気扇の汚れもIHより汚れるのははっきりとした事実。
    毎日のゴトクの掃除やIHより多い換気扇のフィルタ交換、フィルタでは取り切れない油汚れの掃除の手間
    (IHと比べて)は、エコキュートのメンテより手間じゃありませんって言われても全然説得力ないよ。

  84. 584 匿名さん

    何故にそれほどコンロや換気扇フィルターの汚れが気になるのかね?定期的にダ〇キンに頼んでいるので気にした事は無いが。

  85. 585 匿名さん

    エコキュートのメンテの手間は気にするのに、それ以上に手間と時間のかかる事を手間と思わない
    っていう矛盾はなぜかと思ってね。

  86. 586 匿名さん

    コンロ周りの掃除を手間と思う>>585は普段まったく掃除しない類いだな。
    使った時にさっと拭いたりする習慣が有ればコンロ周りはまったく汚れないよ。
    年に何回かしか掃除しない場所じゃないよ、キッチンは。

  87. 587 匿名さん

    >こだわらない人は、美的感覚欠損症。
    言うね〜。
    どれほどの人が書いてるのか見てみたい。

  88. 588 匿名さん

    >こだわらない人は、美的感覚欠損症。

    この人は美的感覚というか
    根本的にセンスの悪い人じゃないかな。
    発想があまりに短絡的で低脳過ぎるから。

  89. 589 匿名さん

    >>586
    毎日コンロの掃除ができる人間が年1か2のエコキュートのメンテを手間だと言う事が
    矛盾があるって言ってるんだけどな。
    年1、2回の簡単なメンテを手間だと思ってる人間が毎日のコンロの掃除ができるとは思わんがね。
    残念ながら、きれい好きなもんでガスコンロの時代も今のIHもキレイに清掃されてるよ。
    エコキュートのメンテもキッチンの掃除も手間だと思わないもんでね。



  90. 590 匿名さん

    >>589
    つまりエコキュートのメンテナンスなど負担にならないという人間にとっては
    ガスコンロの清掃も負担にならないってことか。

    逆に考えるとガスコンロのほうがIHより清掃が大変でしょうがないって言うような人間にとっては
    年1~2回のエコキュートのメンテナンスすら大変だってことだな。

  91. 591 匿名さん

    それ、言う必要無いんじゃね。

  92. 592 匿名さん

    >それ、言う必要無いんじゃね。
    当たり前過ぎた?
    ごめんね。

  93. 593 匿名さん

    エコキュートの手入れは、全然たいへんじゃないですよ。IHはガスコンロより、確実に汚れが少なく、手入れが簡単です。最初は、火力(正確には「電力」ですが・・)の調整に戸惑いましたが、数日で慣れました。むしろ、ガスより微調整が効くので助かっています。マンション選びの際の決定的な要因ではなかったですが、オール電化で良かったと思っています。

  94. 594 匿名さん

    ガスとIHの快適性が変わらないなら、ガスコンロからIHにする人はいないはずでしょう?

    主婦雑誌のアンケートでもほしいものの上位にいつもIHクッキングヒーターはランクインするし、今使ってるガスコンロが壊れたらIHにしようと考えてる人は多いし。
    事実販売数うなぎ登りのIH。
    一方ガスコンロは?

  95. 595 匿名

    全く分かってない人がいるみたいだな。
    基本的に普段のキッチン周りは奥さんが、年一回のメンテナンスは夫が、ってのが一般的。
    全部自分がするみたいに言ってる人は独身ですか?
    一般論話すならファミリーで考えないと。

  96. 596 匿名さん

    個人的にはガスコンロをIHにするのとオール電化とは違うものと思ってます。

  97. 597 匿名さん

    >>590

    >つまりエコキュートのメンテナンスなど負担にならないという人間にとっては
    >ガスコンロの清掃も負担にならないってことか。

    ちょっと違うな。
    負担の少ないものがクリアできたからって負担の多いものをクリアできるものではないでしょ。
    正しくは、ガスコンロの清掃が負担にならないという人間にとっては、年1,2のエコキュートのメンテは
    負担にならない。

    逆に言うと年1、2のエコキュートのメンテが負担で大変だって人間にはガスコンロの清掃は負担であるってこと。

  98. 598 匿名さん

    >>595
    あなたはキッチンは奥さんがやるから日々の負担は関係ない。
    エコキュートのメンテは自分がやるから負担であるって言ってるんだよね。
    どんだけ自分本位の考え方なんだよ。

  99. 599 匿名さん

    >>597
    >負担の少ないものがクリアできたからって負担の多いものをクリアできるものではないでしょ。
    ってことは、もともとエコキュートじゃなかったら負担が少ないどころか不要だったメンテが必要になったということで負担が増大してしまって大変なんでしょうね。

  100. 600 匿名さん

    >>596
    さらっと一番まともな事言ってるよね。

    最新のガスコンロとIHだったら
    余程のめんどくさがりじゃなけりゃ、
    そこまで清掃性の差を気にしないよ。
    両方使った経験がある上での感想。

    むしろオール電化で一番のウリはエコキュートと
    オール電化割引じゃないのかな?

  101. 601 匿名さん

    私は597じゃないけど
    599さんはガス給湯器なんでしょ?

    あなたはガス給湯器を全くメンテナンスなしで使ってるの?私はガス給湯器を使ってた前の家では専用洗剤使ってしょっちゅう風呂釜洗浄をしたし、定期的にガス点検に来てもらうようにしてましたけど。

    ガス給湯器は可燃性ガスをバーナーで燃焼させてお湯をつくったり沸かしなおしたりしてるんだから、メンテを怠るとどんどん効率が悪くなって高いガスの使用量が無駄に増えるし、機器寿命が短くなるのですよ。

    エコキュートを使ったことないあなたにはエコキュートのメンテナンスを説明してもよくわからないでしょうけど、
    制御装置が正常に作動するかレバーをオンオフしてみたり、コックをひねってタンク内の水抜きをしたりするというものです。
    女性でも説明書読めば難無くできます。ブラシや洗剤を使う掃除や力仕事は必要ないんで。

  102. 602 匿名さん

    >>599
    それはガス併用なのにコンロはIHを使うという限定での話?
    それならばエコキュートのメンテ分の負担は増してるで正しいだろうね。
    でも、そうするとガスの利用価値は給湯と年間2~3ヶ月程度の温水式床暖房のみだね。
    ほぼ給湯のみの為にガスの基本料払って、高いガス代払って、オール電化より支出という負担が増大だね。

  103. 603 匿名さん

    >エコキュートのメンテ分の負担は増してるで正しいだろうね。
    それが聞きたかっただけ。

  104. 604 匿名さん

    >>601
    >女性でも説明書読めば難無くできます。
    ガスコンロであってもIHであっても
    だれでも説明書なんか読まなくても難なく清掃できますよね。

  105. 605 匿名

    説明書見ないとトッププレートにどんな洗剤を使って良いかわからん!

  106. 606 匿名さん

    >>603
    ア ホですか?
    ガス併用ではエコキュートのメンテの負担は無いだろうが、その他の負担が増えてる事は無視とはね。

  107. 607 匿名

    >598
    どんだけ誤爆w
    キッチンは奥さんが毎日使うから少しでも楽な物を、
    メンテナンスは年一で俺がやるから奥さんの負担にはならない
    って言ってるんです。

  108. 608 匿名さん

    キッチンは奥さんが好きな仕様にしたらいいんじゃないの?IHのメリットが好きな人もいれば、直火で調理したい人もいるしね。旦那がとやかく言う必要は無いよ。

  109. 609 匿名さん

    バカ言うな!
    飯作るのも、掃除するのも、洗濯するのも、我が家じゃ俺の仕事だい!

  110. 610 匿名さん

    我が家は食事、掃除、洗濯それぞれに住み込みのお手伝いさんがいるので、何もしなくていいです。その代わり自分の部屋はありません。

  111. 611 匿名さん

    結局、メンテ、安全性、自然災害時の安心さ、汚れ、すべてオール電化が優れてるってことですね。ガス併用が、機器として優れてるのは、導入コストの安さだけってことは、直床やディスポーザー無しのマンションと同じですね。

  112. 612 匿名さん

    直床やディスポーザー無しのオール電化のマンションはどう評価すればいいんだろうか?

  113. 613 匿名さん

    単に機器の違いだから、自分でウェイト付けて評価するだけですが。。。

  114. 614 匿名さん

    別にガス・電気は関係ないけど、この世は直床やディスポーザー無しのガス併用のほうが多いんだけどね。

  115. 615 匿名さん

    性能や使い勝手を話したければこのスレでやれ。
    マンションのシェアや数を比べたいなら別スレに来い。
    以上。

  116. 616 匿名さん

    ガス惨敗で終わってんだから無駄に上げんなよ。

  117. 617 匿名さん

    オール電化物件はまだ未熟。クオリティが悪すぎる。広告に踊らされた情弱は哀れ。

  118. 618 匿名さん

    物件スレは別にあるだろ(笑
    ガス派が良く言ってるのに、なぜこっちにくる?

  119. 619 匿名さん

    電化派に現実を教えてやってるだけだよ(笑)

  120. 620 匿名さん

    >>617は的確だと思うけどな。
    エコキュートの耐久年数だって実際の数値が
    それほどデータ取れてないし・・・。

    『広告に煽られてる』ってのはその通りだと思うよ。
    まぁ、そういう人達がいないと新技術はなかなか浸透しないから
    全体としては人柱になってくれてありがたいけど。

  121. 621 匿名さん

    かきのホイル焼きできるからぜーーーーったいガス!
    こういう答えではいかんじゃろうか?

  122. 622 匿名さん

    構ってちゃん   現る(笑

  123. 623 匿名

    まあ、いまの電化派が人柱になってくれてデータも徐々に集まるでしょうから、数年先にはまともなオール電化物件も出てくるでしょう。
    自分の要求レベルに応えられる物件が出て来たら買い換えようと思います。

  124. 624 匿名さん

    安物件同士だとどっちもどっち。
    普通の物件(床暖房やディスポーザーが付いている程度)だとガス併用の勝ち。
    高級物件だとガス併用の勝ち。

  125. 625 匿名

    勝ちも何も、オール電化マンションに高級物件なんでありましたっけ?全く印象にないのですが。

  126. 626 匿名さん

    >>625
    無ければ不戦勝では?

  127. 627 匿名

    たしかに。
    相手にならずってやつですね。

  128. 628 別スレ主

    ガス併用、数で圧倒=不動産的に圧倒!
    超超高級はガス併用マンションだからガス最高ってのがガス派の言い分!
    以上。
    不動産話はあっちでやろうぜ。

  129. 629 匿名

    あっちじゃ電パーが構ってくれないからこっちでやってるの。
    でもこっちも食い付き悪いからもう止めようかな。




    暇だーーーーーーーー!!!!

  130. 630 別スレ主


    スレ違い八つ当たり(÷) ←覚えた

  131. 631 匿名さん

    >ガス併用、数で圧倒=不動産的に圧倒!

    じゃあ、ガス併用マンションよりプロパンの方が多いから、プロパン物件が不動産的に圧勝だね。

  132. 632 匿名さん

    オール電化、20万戸超え 北陸三県、普及率全国トップ

    http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20101217301.htm

    寒い北陸でもオール電化なんだね。

  133. 633 匿名さん

    >>630
    オマエ向こうで誰にも相手されないからって
    こっちで書き込んでたのかよ(笑)
    オマエが『あっちいけ』って書いたからみんなこっちに
    来たんだろうに・・・。
    かまってちゃんな感じが出過ぎてて、哀れだねオマエ。

  134. 634 匿名さん

    別スレ主

    いい加減にしろ
    このスレに2度と書き込むな

    アンタの相手はもう誰もしたくないんだよ

  135. 635 匿名

    632の書き込みで、オール電化はやっぱり田舎者のモノなんだと実感(笑)

  136. 636 匿名

    635の書き込みで、ガス派はやっぱり独り身の寂しがり屋のモノなんだと実感(笑)

  137. 637 匿名

    636はかなりアタマがよろしくないみたいだね(笑)電磁波のせいかな。電化派がみんな636みたいなアタマじゃないことを祈りますよ(笑)

  138. 638 匿名さん

    磯子区の住宅でガス爆発、埋設のガス管が腐食し漏れる/横浜 2010年12月22日

    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1012220020/

  139. 639 匿名

    ゴメン。都内のニュースにして。
    田舎のニュースは興味ない(笑)
    田舎者の電化君には都会の香りがするのかな⁇

  140. 640 匿名さん

    いつからガスは都内限定のものになったんだ?

  141. 641 匿名さん

    都内のガスと田舎のガスは何か違うのか?
    100文字以内で答えてみよ。

    しかし、ガスを使うとアタマがよろしくないみたいだね(笑)

  142. 642 匿名さん

    12月17日(金)午後3時半頃に東京都の小学校において、うまく点火でき
    なかったガスこんろを再度操作したところ、ガスこんろに接続しているゴム管と
    ガス栓の継ぎ目から火が出て、ゴム管用ソケットの一部が焦げた事故が発生した

    http://www.meti.go.jp/press/20101224010/20101224010.pdf

    都内のガスもよく燃えそうだね(笑)

  143. 643 匿名さん

    11月7日(日)午後7時頃に東京都の一般集合住宅において、消費者がガスこんろを
    使用中にガスこんろの背面から出火し、ガスこんろに接続しているソフトコード、
    ガス栓及び壁面の一部を焼損した事故が発生した

    http://www.meti.go.jp/press/20101110002/20101110002.pdf

  144. 644 匿名さん

    11月8日(月)午後4時頃に東京都の一般集合住宅において、消費者が炊飯
    器のゴム管を外した際に流出したガスに着火し、ガスこんろ及び炊飯器の一部が
    溶解した事故が発生した

    http://www.meti.go.jp/press/20101109005/20101109005.pdf

  145. 645 匿名さん

    640〜644キモすぎ。
    他人の不幸がそんなに楽しい?
    人格に問題ありますよ。

  146. 646 匿名

    やはり電化派は病んでるな(笑)

  147. 647 匿名さん

    オマエが「都内のニュースにして。」って、お願いするもんだから、ご希望に答えたまでだよ。

    ガスは凶器にもなるんだね。
    「階下から騒音と立腹、床に穴開けてガス送り込む」2010年12月20日 東京都葛飾区白鳥4
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101220-OYT1T00881.htm

  148. 648 匿名

    ガスは危険だよと伝えてるだけ、誰も喜んでない。
    他人を苛むことしかできないのは問題ないのかい?

  149. 649 匿名さん

    >ガスは危険だよと伝えてるだけ、誰も喜んでない。
    オマエが希望したことをやっただけ。
    それにこのしょうもないスレでどう思ったら喜ばせようと思うんだ?

    >他人を苛むことしかできないのは問題ないのかい?
    オマエこそ、オール電化が増えていくことが大問題なのかい?
    今ではガスは給湯しか使われない代物だからしょうがないだろうが。

  150. 650 匿名さん

    648、649病んでるな(笑)

  151. 651 匿名さん

    >>649の連投してるやつって別スレにもいた奴じゃね?
    連投っぷりとか気持ち悪い文章とか似てる。

    相も変わらず自分が買っちゃった電化物件を認めて欲しくて
    何ともまぁ必死だな(笑)

  152. 652 別スレ主

    「ガスが多少危なかろうが危険だろうが物件の数では圧倒している事実があるから問題無し→最高→ガスの勝ち」
    これが、ガス派の総論。
    たまにあるガス漏れとか、そんな些細なことマンションのグレードを億以下に落とすことに較べたら全然大した問題じゃないし。

  153. 653 匿名さん

    漏電火災

  154. 654 匿名さん

    なるほど、
    マンションでは勝てなくて逃亡した電パーはこちらに移動していたのか。

  155. 655 匿名さん

    >>652
    オマエがこっちくんなよ(哀)
    大口叩いたわりに誰もスレに来てくれなくなったもんで
    寂しくてこっちに投稿か・・・
    恥ずかしくないの??(苦笑)

  156. 656 匿名さん

    652
    >これが、ガス派の総論。
    勝手に総論とか言わんといてもらえるかな。
    私はガス派だけど、あなたの言い分は見ていて見苦しいよ。
    別スレ主なら自分のスレで書き込んでなさい。

  157. 657 匿名さん

    652はカス厨でよろしいか?

  158. 658 匿名さん

    >>652は電パーだよw

  159. 659 匿名さん

    652、可哀そう(笑)

  160. 660 匿名

    電パー死亡でこのスレ終了!

  161. 661 匿名さん

    マンションでしかもガスって自爆行為だろ

  162. 662 匿名

    あれ?
    爆発や漏電の前にこの掲示板で自爆して死亡していたのは電パーでしょ?

    今ごろ生き返って書き込みするなら、
    もう少し中身のあるものにしてくんない?

  163. 663 匿名さん

    正月の大停電で電パーは凍え死んだよ

  164. 664 匿名さん

    >>661
    中途半端な内容のないレスするなよな。

    いいじゃねーか、不動産経済研究所のデータでは今年は首都圏でもオール電化マンションが増えるとしているんだから。
    もっとも、長谷工物件ひとつできただけで前年比?倍と書けるほど小さな分母しかないけどね(笑)

  165. 665 匿名さん

    ガス併用マンションはこの5年で半分になってるけどね。

    そもそも都市ガスの上にオール電化マンションなんか建てられること自体、
    ガスなんか無くてもいいという証明だからね。

    ガス併用っていっても、今や給湯しかガスは使われてないし。それも全部、電源要じゃん。笑

  166. 666 匿名

    首都圏でのオール電化マンションは3分の1以下になっているって前に書いただろ?

    同じことの繰り返しはボ○のはじまりだよ。

  167. 667 匿名さん

    スレ混同禁止!!

  168. 668 サラリーマンさん

    オール電化のキッチンで電磁波で料理作るとき

    何か電機の温まる異様な臭いが苦痛だし電磁波を浴びていると思うと気持ちわるい。

  169. 669 匿名さん

    私がガスコンロのマンションに住んでいた時は、外出時に元栓が気になってましたけどね。
    IHの今は気になりません。

  170. 670 匿名さん

    >>688
    へぇ~ガスの臭いの方がキツイし有害だけどね。
    あとあなたは日光(電磁波)をいっぱい浴びて育った野菜なんて食べられないですね。
    もちろん肉も魚も。

  171. 671 サラリーマンさん

    >>670
    はい?ガスの臭いが有害?
    都市ガスって臭いを付けてあって、勿論臭い自体は無害って
    誰でも知ってるよね。
    イヤ、別にいいけど。
    勉強不足で投稿は控えた方が無難かな。

  172. 672 匿名さん

    電気かガスかで比較しているのがマ○ケ。
    実際問題は
    電気のみvs電気ガス併用であり、
    電気のみでは初期投資と更新費で結局赤字。

    オール電化がエコだという文句に騙されている輩にも笑える。

  173. 673 匿名さん

    ゴトクとコドクは似てませんwww

  174. 674 サラリーマンさん

    >>672

    同意。
    別に電気とガスで比較する必要はないね。
    バトルスレならオール電化と電気・ガス併用。

    ホント、電気がなけりゃガスは使えないとか言ってるセルフはとんちんかん。
    オール電化といったって、
    ヒートポンプが採用される前の設備は一般のガス燃焼器以下の評価で、
    やっと評価される設備が出たと思ったらマンションからは消えつつある有様。

  175. 675 サラリーマンさん

    調理機器の電磁波だけは気味悪い
    調理器具だけでも避けたほうが電磁波浴び量がまし。
    電機の温まる臭いも苦痛。
    人それぞれです。
    私は嫌いです。

  176. 676 匿名さん

    >>670はあまりにも無知過ぎる・・・
    だから電化のイメージ戦略にコロッと
    騙されるんだろうけど。

  177. 677 匿名さん

    ガス機器メーカーと電機メーカーを比べれば、将来性が分かるね。この10年でガス機器の発展は何が有るか?マイコン(死語)メーター、ピピっとコンロ(再び死語)、(効果薄の)エコジョーズ位じゃない。。寒過ぎ、、、

  178. 678

    ・・・などと無知な発言を繰り返しており、
    またもや電化の知能の低さを露呈することとなりそうです。

  179. 679 サラリーマンさん

    >この10年でガス機器の発展は何が有るか?

    それ言ったら、オール電化のほうが悲惨じゃないの?
    エコキュート以前のオール電化設備は一般のガス燃焼給湯機以下でしかないんだから
    ここ十年でやっと何十年と使われてきたシステムを超えたに過ぎないんでしょ?

    こんなレベルだから普及が頭打ちになってるんじゃないの?
    とくにマンションではね。

  180. 680 匿名さん

    >>671
    ガスの匂いは臭いし、ガスは有害って事。
    ここまで書かんと分からんかね。

    それと、ここは過去の設備で議論をする場か?
    現行機器で議論しないと意味ないだろ?
    まあガス派の中にはエネファーム・エコジョーズなんかより一般のガス燃焼給湯機がいいっていう輩が
    いるから仕方ないか。

  181. 681 匿名さん

    調理中にガスの臭いなどしないが。

  182. 682 匿名

    ガスは有害w

  183. 683 匿名さん

    >>680
    電気は感電するぞ。

  184. 684 匿名さん

    ガス併用でも感電するでしょ。

  185. 685 匿名さん

    あらオール電化は200Vでより危ないわね。

  186. 686 賃貸住まいさん

    無知は無恥。
    恥は上塗りできる?

  187. 687 匿名さん

    >>680
    オマエあまりにもレベルが低いぞ(苦笑)
    ガスが臭いのは万が一漏れた時に気付くためであるし
    『ガスは有害』って単純に物質として語るなら
    『電気は痺れる』ってことじゃないの(嘲笑)

    こんなレベルの内容はレスしてて恥ずかしくなるわ。
    オマエ無知な上に文章力・読解力も低いのな(哀)

  188. 688 匿名


    じゃあガス併用はガスが有害な上に電気で痺れるってことだろ。
    家庭用は100ボルトでも200ボルトでも対地電圧は100ボルトだから普通は感電したときの危険性はかわらんよ。
    無知じゃないなら知ってると思うけど。

  189. 689 匿名

    新築でオール電化にしたかったけど全部の部屋に床暖房を入れたいと注文したら24号のガス給湯器を2台も買わされた。

    電気の床暖房だとエアコン併用じゃないと厳しいともいわれた。
    これ本当?
    高高住宅じゃないから?
    福島県いわき市です

  190. 690 匿名さん

    >>680

    >それと、ここは過去の設備で議論をする場か?
    寝ぼけてんのか?
    過去10年の発展の度合いを言い出したのそちらでしょ?
    レスしたら過去の設備云々かよ。
    機器の発展もそうだが、ユーザーの脳味噌も発達障害だね。

  191. 691 匿名さん

    >家庭用は100ボルトでも200ボルトでも対地電圧は100ボルトだから普通は感電したときの危険性はかわらんよ。

    感電する条件によるだろ、ばカ。

  192. 692 匿名

    +100~-100で感電って、通電させながら機械をいじらないかぎり普通なかなかないよ。
    「条件による」だなんて言えば、ますますガスの方が危険にみえてくるだろ。
    悔しいのはわかるが無知なんだからあまり無駄吠えするなよ。

  193. 693 近所をよく知る人

    無恥が無恥に無知をすりかえかい。笑えるね。

  194. 694 匿名さん

    >>690
    違う人のレスと混同して言われてもねぇ。

    >過去10年の発展の度合いを言い出したのそちらでしょ?

    一言も書いてないんだがね。

  195. 695 匿名さん

    細かい光熱費とか気にしないなら、ガス併用がいいと思います。
    安全気になるならコンロだけIHにすればいい。
    月々の駐車場代が3万円超えていること考えると、
    オール電化とガス併用の金額の差なんてたいしたこと無い。

    ガスの料金プランの割引なんかもゴミ。

    っていうか携帯の料金が毎月2万円超えてしまう。

  196. 696 匿名さん

    >>694

    違う人とかいってんじゃね~よ。
    たとえあんたが書いてなくたって
    677が
    >この10年でガス機器の発展は何が有るか?
    などと過去からの話を電パーが持ち出したからレスしただけだろ。
    過去の危機とか言い出すのなら言い出しっぺの677にいうのが筋だよ。
    レスするのは構わないが、流れを読んでから書き込め。
    迷惑だよ。

  197. 697 匿名さん

    >>696
    熱いね~
    瞬間湯沸かし器だな。
    言い訳&逆ギレはみっともないからやめときな。

    677さんの書いた事に対する意見なら、ちゃんと677さんの書き込みでと前置きしろよ。
    690の自分のレス見てみなよ。
    レス読むと680が書いたと決め打ちしてんじゃん。
    ガスでラリッって書き込んでんのか?

  198. 698

    あの~

    677さんと書く前に「過去10年」とかいってるのは677さんだけですがね。

    あなたが前後の文脈見て書き込めば済む話だと私も思うよ。

  199. 699 匿名さん

    >>697
    匿名の掲示板で誰に対するレスとかこだわっている時点で無知。
    電化派が書き始めた過去十年の進歩というレスの反論に
    何も言えないから680が過去の機器云々とか抜かしているのが見え見えだよ。

  200. 700 匿名さん

    >>697
    あのさ、それを言うなら
    680の過去の機器というセリフ自体を最初に書いた電化仲間にむけて書かなかった
    お前さんが一番みっともないだろ。

  201. 701 匿名さん

    おー怖い怖い(笑)
    逆に聞くが匿名レスで決め打ちするのはどーなのよ?
    あんたらは過去十年の進歩というレスに過剰に反応しすぎじゃねーの。
    たしかに10年前はIHも少なく、エコキュートもなくガス派にとっては平和だったね~。

  202. 702 匿名さん

    697って電パーでしょ?
    まともに相手するだけ時間の無駄だよ。

  203. 703 匿名さん

    >逆に聞くが匿名レスで決め打ちするのはどーなのよ?

    決め打ちしているのは過去10年の~っていうセリフに対してしているだけだと思うが?
    そこに前後の流れを読まずに、向ける相手を間違えてレスした680がAHOなだけだろ。

  204. 704 匿名さん

    オール電化お勧めな方に聞きたいのですが、
    料理する時にIHだと火加減がよく分からないし、
    なんだか料理している気がしなくないですか?
    それにIH用の器具を買わないといけないみたいだし。
    フライパンを振って料理もできないですよね?

    また給湯器を使用していると思いますが冬になるとお湯が無くなったりしませんか?
    それに給湯器には水が常に入っている状態なんですよね?水は使用すれば古いものから外に排出されるにしても不衛生ではないですか?10年もたてばカビや異物がタンクの中に張り付きますよね?

  205. 705 匿名さん

    >>697
    >熱いね~
    >瞬間湯沸かし器だな。

    じゃあ、電化さんは常に熱湯をタンクに貯めているから、いつでも熱いね〜。

  206. 706 匿名さん

    電化派って、話を振っておきながら答えられないと
    「過去の機器を論ずる場ではない」とか
    「あんたらは過去十年の進歩というレスに過剰に反応しすぎじゃねーの」
    とかいって逃げ回る。

    人が変われど(ひとりかもしれんけどw)電化派のレスはみんな同じ低レベルだね。

  207. 707 匿名さん

    680です。カス屋さんのように頻繁に書き込みする暇がなくて恐縮です。何も給湯器だけを取り上げただけでは無いので宜しく。カス屋さんは一部抽出>批判>共感ってパターンが好きですね。ワンパターンだけどね。
    空調、調理、などなど、電気機器の発達は目覚ましいですね。カス屋さんは、まだコンベックとか使ってるのかな?

  208. 708 匿名さん

    鍋を振ること=料理
    ってきっとチャーハンと野菜炒めしか作れないんでしょうね。

  209. 709 匿名

    まともな回答ないですかー?

  210. 710 匿名さん

    電化派は一人しかいなくて大変だね(笑

  211. 711 匿名さん

    相変わらず電化派は1人か2人くらいしか居ないのか・・・
    普及率がそのまま反映されてるな(笑)

  212. 712 匿名

    やっぱりガスだね!
    ということでよろしいでしょうか?

  213. 713 匿名

    このスレの頭のとこに電化が有利みたいなこと書いてあるけど、どこが?結局ガスパワーか

  214. 714 匿名さん

    >>707

    >カス屋さんは一部抽出>批判>共感ってパターンが好きですね

    オール電化派は
    一部空想>相手から批判>誰にも共感されず
    ってパターンが大好きじゃないかい?

  215. 715 匿名さん

    住まいの設備は『オール電化』が大好評!  2011年1月12日 10:00

    導入してよかった設備1位は『オール電化』で、光熱費がかなり抑えられたと節約効果が好評のようです。
    http://www.hikkoshijoho-now.com/news_zWjF2FNQ9.html?right

    ガスは今では給湯ぐらいしか使われない代物だからね。
    「やっぱりガス」って言う人ぐらいはガス炊飯器ぐらい使いなさいよ。笑

  216. 716 匿名さん

    実際のオール電化は床暖房すら使えないようだけどね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144432/res/21

  217. 717 匿名さん

    ガス併用が便利に決まってるのになんで必死なの?

  218. 718 匿名

    『導入してよかった』って…
    ユーザーに聞いているんだからよくなかったというわけないし(笑

    久々になにか貼ったと思ったら、こんなつまらんネタかい?

  219. 719 匿名

    オール電化さんの反論が聞きたいのに、まったくないですか?

  220. 720 匿名さん

    電化派の書き込みってどうしてこうも残念なんだろうか(笑)

  221. 721 匿名さん

    >>718
    良くなかったらそれこそ導入して良かった設備を聞かれて【オール電化】が1位になるはずないじゃん。
    現実から目をそらしたいのは分かるけど・・・

    >>717
    給湯がガスになったところで何が便利なの?

  222. 722 匿名さん

    電気は不便

  223. 723 匿名さん

    >>721

    >良くなかったらそれこそ導入して良かった設備を聞かれて【オール電化】が1位になるはずないじゃん。
    良いと思ったから導入している人になっているわけで
    その人に導入したものを良いか悪いかと聞いてる時点でAHOでしょ。
    それをここに書いている能無し君もね。

  224. 724 匿名さん

    そっとしといてやれ。

  225. 725 匿名

    まともな回答者いないですかぁ?オール電化の方からの反論ください!

  226. 726 匿名さん

    なるほど、カス中は連投で覆い隠す作戦ですね。。。コンベックって最近のはヘルシオもあるんですねー。確かに発展してますが、結局は電気を使っちゃうんですね。衰退産業の機器は使いたくないな〜。唯一の給湯もエコキュート登場で価値はないですね。豪雪地域にガス管引いて頑張ってください。都心はカス屋さんが好きな共同溝ありますからね!!

  227. 727 匿名さん

    電化派はかわいそうだね。
    ↑を読むとよくわかる(笑)

  228. 728 匿名さん

    カスは連投するから読みづらいッス

  229. 729 匿名

    エコキュート登場でなんでガスの給湯は価値がないのですか?
    そもそもお湯をタンクに貯めておくこと自体、不衛生だと思いますが。
    10年もたてばカビやら雑菌やら付着物もタンク内に必ずありますよね。確かオール電化の場合、お湯をそのまま飲んではいけないと注意書がありますよね。一方ガスは瞬間湯沸かしだからそのまま飲んでも大丈夫ですよね。
    オール電化さんもっと反論してくださいよ。

  230. 730 匿名

    オール電化さんが反論しないから全然参考にならない!!

  231. 731 匿名さん

    ひとりしかいないからしょうがないよ。

  232. 732 匿名さん

    >>721
    オール電化導入者だけに聞いたアンケートじゃないの分かってる?
    それと良いと思って導入したけど良くなかったら、つけて失敗した設備ランキングに入るんじゃねーの?
    『ビルトイン食器乾燥機』のように。

    >>729
    水道管の心配したら?
    エコキュートなんかより長い間地中に埋まって20年、30年とメンテされずに普通に使われてたりするよ。
    エコキュートは90度以上で毎日熱水殺菌をしているのと同じ。

    >一方ガスは瞬間湯沸かしだからそのまま飲んでも大丈夫ですよね。

    瞬間湯沸かし器使ってるガス派でも普通そのまま飲まんだろ。
    最低でも沸かしてから使うんじゃないの。
    もしかしてエコキュートの水は全く飲めないものだと思ってる?
    エコキュートの水は塩素が少なくなってるため、水道法で規定量以上の塩素が無い場合、
    飲料水として使用しないこととなってるから基本的には飲料水としては利用しないで下さいとなってるけど、
    1度沸かしてから使用する分には問題ないって案内されてるの知ってる?
    まあ普通はミネラルウォーターないし浄水器の水を使用するだろうからあんまり関係ない話だけどね。

  233. 733 匿名さん

    長い。
    もっと読みやすい文章にして。
    頭の悪い学生みたいだよ。

  234. 734 匿名さん

    と、読解力の無い中坊がほざいていますが、教授、如何いたしましょうか?

  235. 735 匿名さん

    あいかわらず電化派の切り返しは頭が悪い(笑)

  236. 736 匿名さん

    >>733
    で、あなたの意見は?
    文句たれるだけじゃ頭の悪い学生以下。

  237. 737 匿名

    >>732さん
    729です。回答ありがとうございます。

    水道管に関してはオール電化でもガスでも条件は同じですよね?
    オール電化だと貯水槽に水道法の基準を下回る水を貯めておくこと自体が不衛生ではないでしょうか?
    それにオール電化の方は浄水器やミネラルウォーターを使用するのが普通とは…唐突すぎますね…
    オール電化の良いところは光熱費ぐらいですか?
    あっ!床暖はどうですか?

  238. 738 匿名さん

    浴室乾燥は、ガスと電気で乾きなどに差は出るのでしょうか?
    床暖房と合わせて気になります。

  239. 739 匿名さん

    残念ながらオール電化で床暖房を使うと自慢の光熱費まで破綻してしまいます。
    おまけに効率も悪く環境負荷もめちゃくちゃ高いです。

  240. 740 匿名

    浴室乾燥はどうですか?

  241. 741 匿名

    オール電化さん!反論を!

  242. 742 匿名

    ガス最高!
    ガス業界は永遠だ\(^O^)/

  243. 743 匿名さん

    だらだら文章で書かずに箇条書きでヨロ
    読みやすい資料は社会人の基本

  244. 744 匿名

    だらだらでもいいです。
    オール電化さんからの意見がないと議論にすらなりません。

  245. 745 匿名さん

    >>732
    >オール電化導入者だけに聞いたアンケートじゃないの分かってる?

    715で
    >導入してよかった設備1位は『オール電化』で、
    って書いているのにオール電化導入者だけに聞いたアンケートじゃないとはこれいかに?
    導入してよかったということはユーザーでなければならないはずだけど?
    大丈夫か、コイツ・・・

    >それと良いと思って導入したけど良くなかったら、
    >つけて失敗した設備ランキングに入るんじゃねーの?
    良いと思ったことがたんにマヌケという話では?
    それをここに貼るのもふくめてね。

  246. 746 匿名

    結局、オール電化さんからの反論を楽しみにして来てみたらガス派ばかり…

    つまらないなぁ〜

  247. 747 匿名さん

    電化キチガイは高層建築の長周期地震対策義務化でレンジなんかかまってる余裕も無くなったのだよ。
    レンジじゃなくてマンションそのものがゴミに!

  248. 748 匿名

    すみません。話の意味が分かりません。
    耐震性が低いからゴミという意味でしょうか?
    それであればガスもオール電化も関係ないですよね。
    それにしてもオール電化さんからの反応がないですよね。少ないのでしょうか?

  249. 749 匿名さん

    議論が一辺倒だから飽きられたんじゃね?

  250. 750 匿名さん

    半泣きになりながら反論できそうな情報を検索してるんだけど、見つからないんです。

  251. 751 匿名さん

    友人が使っているガス炊飯器で炊いたご飯がものすごく美味しかったので、
    オール電化は考えられなくなってしまいました。

  252. 752 匿名さん

    ガス炊飯器ってあるんですね???
    電気炊飯器とどう違うんだろう・・
    初めて知りました。

  253. 753 匿名

    ガス炊飯器いいですよ!
    圧力鍋でお米を炊いた時のように、
    弾力がありもちもちとしたご飯が炊けます。
    これを食べ慣れたら電気炊飯器に満足できなくなります。

  254. 754 匿名

    オール電化っていうのは、つまりガス管を家にひいていないということですか?

  255. 755 匿名さん

    ガス炊飯器は確かに良いよね。
    ちなみにガスコンロでご飯を炊いたのもかなり良いよ。
    電気炊飯と比べて一手間かかるけど
    味は比較にならんくらい美味しい。

  256. 756 匿名さん

    >755さん
    私も時間がある時は圧力鍋でご飯を炊くのですが、
    火を見たりタイミングを計らないといけないから、
    面倒臭くてたまにしかやりません。
    でもガスで炊くご飯を食べたら電器ジャーで満足できなくて!
    鍋で炊くより簡単かなと思ってガス炊飯器を購入したいのですが、
    結構値段が高いのでまだ見送ってます。

    でもあの味を知ってしまうと、
    普通の炊飯器で炊くご飯を食べるのがちょっと苦痛。
    なんかスレと話がずれてすいません!

  257. 757 匿名さん

    >>745

    >2011年1月8日の日本経済新聞Web刊で、家の購入やリフォームの経験者に対して
    >おこなわれたランキング調査「納得の住まい、欲しい設備は?」を公開しました

    どこにオール電化購入者及びオール電化にリフォームしたということが限定されてんだ?
    オール電化限定であれば【オール電化を購入及びオール電化リフォーム経験者】という事が明記されるだろ。
    逆に聞くが、上記の文章からオール電化限定だとなぜ限定できる?
    ずいぶんと都合の良い解釈だな。

    >導入してよかったということはユーザーでなければならないはずだけど?
    そりゃそうだろ。
    アンケートの回答者はオール電化・ガス併用共にいるんだから導入者が回答してるって分かるだろ。

    >良いと思ったことがたんにマヌケという話では?
    あんたはア ホか?
    導入した人間はほとんどがガス併用も経験した上で比較して良いと判断してるんだよ。
    劣るのであれば導入してよかった設備で1位にはならんだろ。
    物はなんでもいいが、あんたが良いなと思って購入した物が使えないものだった場合、購入して良かったと言うか?
    普通は良くなかったと答えるんじゃねえの?

  258. 758 匿名さん

    なんでガスだとおいしくなるんですか?
    その理由はなんでしょう。

    ちなみにティファールのスチームクッカーで蒸した
    じゃがいもはホクホクになっておいしいですけど、
    これもガスの方がおいしいの?

  259. 759

    あのさ、これ以上恥かくような書き込みしないほうがいいと思うよ。
    アンケートの内容が問題ではなく、おまえのレスの仕方がおかしいといってんじゃないのか?

    >導入してよかった設備1位は『オール電化』で、光熱費がかなり抑えられたと節約効果が好評のようです。
    に対して
    >良いと思ったから導入している人になっているわけで
    >その人に導入したものを良いか悪いかと聞いてる時点でAHOでしょ。
    と返されてる。
    「良い」と答えている(答えられる)のはユーザーだけに聞いているというのがわからんの?

    そのうえで
    >導入した人間はほとんどがガス併用も経験した上で比較して良いと判断してるんだよ。
    >劣るのであれば導入してよかった設備で1位にはならんだろ
    導入した人間が良いとするのは当たり前で、いまさらそれを書いてど~すんのという話だろ。
    良いと思って良くなかったのは買った人間が問題なだけ。
    こんなつまらんものをいまさらあげてどーするかという話。

    わかった?


  260. 760

    は757に対してのレスです。

  261. 761 匿名さん

    >>757

    >ランキング調査「納得の住まい、欲しい設備は?」を公開しました
    ではなく、導入したい設備のアンケートでもはればよかったじゃん?
    こっちだって低くはないだろ。

    導入した人しか良いと答えられないし導入したんだから良いと答えるのは普通というのは
    その通りだと思うよ、参考にならんとまでは言わないけど。

  262. 762 匿名さん

    >導入した人間が良いとするのは当たり前で、いまさらそれを書いてど~すんのという話だろ。

    本当にそんな結果になるならすべての設備が満点になるはずだなww
    そうならないということは、どういうことか・・・言わなくても分かるよなww



    ・・・本当に分からないかもしれないから一応書いておく。
    導入してみたけど思ったより良くなかった設備の得点は低くなるんだよ。
    つまり、アンケートに意味がないという判断は間違っている可能性が高いww

  263. 763 匿名さん

    いや、間違っているかというのがもんだいではなく
    この程度のアンケートをいまさら貼っているあなたが・・・ってことでしょう。

  264. 764 匿名さん

    >>763

    なんか勘違いしているみたいだが、自分は貼ってないよ。

    「程度」とか、何でそんな後付の言い訳すんの?
    別に誰もあなたを責めてないでしょ?
    それともあなた759なの?
    自演してるの?

  265. 765 匿名さん

    >758さん
    なんでガス炊飯器の方がおいしいのか理由は知りません。
    でも一度ガス炊飯器で炊いたご飯を食べてみてください。
    ガス炊飯器は大抵ガス会社で売っているんですが、
    多分実演とかあると思います。試食してみてください。
    電器炊飯器とは全然違いますよ。

  266. 766 匿名さん

    自演してるのはあなたでは?
    どのみち電化派ってひとりしかいないんでしょ?

  267. 767 匿名さん

    床暖やら炊飯器のガスの優位が語られてるところで無意味なアンケートに固執して何が言いたいの?

  268. 768 匿名さん

    同じブランドのお米のはずなのに、実家で食べるとおいしいのは
    ガス炊飯器だからなんだ!
    やっとわかった。
    首傾げるくらい違うお米が炊き上がりますからね。

  269. 769 匿名

    オール電化というのはつまりガス管を家にひいてないということですか?

  270. 770 匿名さん

    >なんか勘違いしているみたいだが、自分は貼ってないよ。

    ワロタww

  271. 771 匿名さん

    >>759
    あのさぁ。

    >「良い」と答えている(答えられる)のはユーザーだけに聞いているというのがわからんの?

    良いと答えてるのはユーザーだってこっちも言ってるだろ。
    何人からのアンケートなのかは知らんが、オール電化100人・ガス併用100人に聞いた場合を
    考えてみれば分かるだろ。
    良いとう答えが1位だからってオール電化ユーザーにしか聞いてないと思う浅はかさはすごいと思うよ。

    >導入した人間が良いとするのは当たり前で、いまさらそれを書いてど~すんのという話だろ。

    ほんとア ホだね。
    あんたは自分が買った物は全て満足するものなのか?
    人は誰だって買って失敗したと思う事あるだろうけど、あなたは無いみたいだから
    それはそれですごいな。
    失敗が無く分からないようだから教えてあげるけど、普通の人はは買って失敗したと思ったなら
    【買って良かった】とは回答しないよ。
    【買わなきゃ良かった】って回答するんだよ。
    分かったかな?

  272. 772 匿名さん

    ガス炊飯器で炊いたご飯、とっても美味しそうですね。使った事がないのですが、保温もガスで出来るんですか?

  273. 773 匿名

    オール電化というのはつまりガス管をまったく家にひいてないということですか?

  274. 774 匿名

    自分 ガスを導入してましたがもうイヤです。ゴトクが汚くて。

  275. 775 匿名

    ゴトクってなんですか?

  276. 776 匿名さん

    ガス併用です。キッチンにコンロ以外のガス栓はありません。ガス炊飯器が売ってるのも見たことありません。

    ガス炊飯器の優位性を声高に叫んでも虚しく聞こえます。

  277. 777 匿名さん

    >776さん
    そうなんですか!?うちはまだガス炊飯器は利用していませんが、友人が使っていて私も欲しいなと思っていました。うちは入居後にガスレンジの下にガスオーブンを付けてもらったので、ガス炊飯器も手軽に付けられると思っていました。

  278. 778 匿名さん

    物件がまるでないオール電化の優位性を声高に叫ぶのは虚しく聞こえないの?

  279. 779 匿名

    ずばりガスと比較したオール電化の利点を教えてください!

  280. 780 匿名

    奥さんの家事が楽になる

    奥さんの機嫌が良くなる

    小遣い上がる

  281. 781 匿名さん

    何だ、ガス炊飯器って保温は電気頼みですか。やっぱりねぇ~IHの最高機種と同じ位の価格だし、メリット無いな。

  282. 782 匿名

    保温が云々じゃなくて、炊き上がりの味が違うんだってば。

  283. 783 匿名

    オール電化で家事が楽になる?なぜ??

  284. 784 匿名さん

    薪で風呂を沸かさなくて良くなるからです。

  285. 785 匿名

    過去ログ嫁

  286. 786 匿名さん

    読んでもわからん

  287. 787 匿名

    俺は電化派じゃないけど、今どき「ガスで炊いたご飯」→「うまい」なんてもてはやしてる人は味が分からない人か上級機種のIHを使ったことない人だよ。
    ガス炊飯器も電気炊飯器もいろいろ試したけど、精米のタイミングや研ぎや米のクォリティー(銘柄じゃなくて)の方が余程味に差が出る。
    電気炊飯器の性能があまり良くなかった15年以上前の話なら確かに味でもガスに分があったけどね。

  288. 788 匿名さん

    >>787はガス炊飯器で炊いた米を食べたことがないのによく言うわ。

  289. 789 匿名さん

    >>783
    IHの方がガスコンロと比べて汚れず掃除が楽。
    壁や換気扇の油汚れ具合を比べると格段に違って掃除が楽。

  290. 790 匿名さん

    掃除はメイドがしているのであまり気にしません。

  291. 791 匿名

    〉788
    ガス炊飯器を持ってないからって、ガス炊飯器で炊いたご飯を食べた事がないっていう根拠は何?確かに自分では持ってないけど、友達が炊いたご飯を食べたから美味しさはわかるよ。根拠の無い低レベルな煽りはみっともないよ。大人なんだから匿名だからってあまり下品な書き込みはよくない。

  292. 792 匿名

    自分は791ですが、個人的にやっぱり電気の炊飯器よりガスが美味しいと思う。

  293. 793 787

    ガス炊飯器、今も持ってるよ。最近は使ってないけど。

    ところで788は同じ条件でガスと電気で食べくらべたことあるの?

    俺がガス炊飯器からIH炊飯器に乗り換えた理由は、味が変わらないのなら、ガスの排気に気を遣いたくなかったから。
    あと炊飯器のデザイン的な部分も多少あるかな。
    ガス炊飯器も電気製品みたいに進化をすれば違うのだろうけど。。。
    ガス製品全般はそこが苦手なんだよな。

  294. 794 匿名さん

    ガスだけで保温と予約が出来るようになったら、配管工事を含めてガス炊飯器を考えます。

  295. 795 匿名さん

    >790
    じゃあ薪で羽根釜良いんじゃないですか?

  296. 796 匿名さん

    >今どき「ガスで炊いたご飯」→「うまい」なんてもてはやしてる人は
    >味が分からない人か上級機種のIHを使ったことない人だよ。

    低レベルな煽りってのはこういう文章のことを言うんだよ。

  297. 797 787

    >>796
    なぜ煽り?
    それにしても、>>796は何でそんなに悔しそうな投稿をするのかなあ。
    >>788でもないのだろうに。

    あと、タイマー&電子保温付のガス炊飯器は既にあると思うよ。
    使ったことはないけど。

  298. 798 匿名

    もうなんだかガスばっかりだね。オール電化さんいなくなったかな?

  299. 799 匿名

    ガス派は暇人が多く、電化は忙しい。
    ただそれだけの話

  300. 800 匿名さん

    >>797
    それが煽りに見えないとは、苦笑するしかないね。
    正直君が一番みっともないよ。

  301. 801 匿名さん

    >>797
    これはダメだね。
    読んでて恥ずかしい。
    この文章よく投稿する気になったね。
    これはダメだね。

  302. 802 別スレ主

    内輪もめするなー

  303. 803 匿名

    遂に共食いを始めました(笑

  304. 804 匿名さん

    >>802
    オマエは自分のスレに帰れよ

  305. 805 匿名

    実家がオール電化ですが、料理好きな私はガスがいいです。

  306. 806 匿名

    ガスと電気を勘違いしてる方多くないですか?
    単純に熱がちゃうだけやん。
    ガス=火の力
    電気=発光とかする時に出る熱やろ?
    805さんが言うように料理好きな火はガスがええんちゃう。和食、中華、洋食にしろ一流の料理人が火以外で料理するとこ見たことないし。

  307. 807 匿名さん

    >>806
    それはオマエが一流の料理人をよく知らないだけだろ。
    しかも
    >ガス=火の力
    >電気=発光とかする時に出る熱やろ?
    って、ガスと電気を勘違いしてるのもオマエじゃん。
    ガスの料理が美味くなきゃ困る奴ら多過ぎで笑える。

  308. 808 匿名

    ↑でました!じゃん!(笑)

  309. 809 匿名さん

    806はトンチンカン
    807は足りない

  310. 810 匿名さん

    ガスコンロ好き=中華料理屋かぶれ 又は ゴトク愛好家 又は 家族の着衣着火を気にしないリスク不感症

    ガス炊飯器好き=保温やタイマーは嫌いな電気で我慢する忍耐強い人 又は 未だにコンロ以外のガス栓が散在する昭和マンション住民

  311. 811 匿名

    おっ!
    やっとオール電化さんが来たぁ!

    810に対して「オール電化=×××」
    ×××に入る言葉はどうなの??

  312. 812 匿名さん

    ×××に入る言葉は、「イケメンで巨○」だよね。

  313. 813 匿名さん

    全館床暖房ならガスだろ。
    高熱費とか気にするびんぼうにんはオール電化。

  314. 814 匿名さん

    びんぼーにんは言い過ぎ。ケチ症なだけ(笑)

  315. 815 サラリーマンさん

    ガス派は電気派を相手にしてないから。
    自信持っていますもの!
    調理だって熱の伝わり方が違うのは明らかだし。
    IHにしてずっと味気ない夕食なの嫌だな。帰宅が楽しくない。何か引っかかっているような。
    ガス会社の料理体験で比較すれば。

  316. 816 匿名さん

    寒い時はやはりガスコンロがいいね。部屋も暖かいし。

  317. 817 匿名さん

    ガス併用物件でもどんどんIH化進んでるんだけどね。
    一流ホテルの厨房でも導入されていってるし。

    全館床暖房ならって・・・ガス併用物件ってどれほどあるんだか。
    ほとんど0に近い数字なんじゃないの。
    それと光熱費だけでオール電化を選択してると本気で思ってるの?
    安全性、快適性、メンテナンスのしやすさ等含め総合的判断から選択されてるんだよ。
    ガスコンロも減ってきてる昨今、東京では給湯と年間で3ヶ月程度しか必要ない床暖房
    くらいにしかガス使わないだろ。必要あんの?
    床暖は電気式でもあるしな。

  318. 818 匿名さん

    電気式の床暖房ってどうなんですか?

  319. 819 匿名さん

    ガスコンロの夏は灼熱だね。

  320. 820 匿名さん

    > 815 調理だって熱の伝わり方が違うのは明らかだし。

    鍋の水がすぐに沸くオール電化。
    沸くには少し時間がかかるガス。

    こういうことを言ってるのか?

  321. 821 匿名

    電気は鍋を振れない。いいことなし。
    オール電化はオススメできません。
    併用かガスにすればよかった。

  322. 822 匿名さん

    ガス併用でもIHコンロ選べますよ。
    電気料金的にもIHコンロは深夜の電気使ってないからどうでもいいですよね。

    うちは全館(全室)床暖房ですね。

    ま、感じるのはエコとかもほどほどのにね。

    エネルギーは強者がじゃんじゃん使っちゃうんだよね。
    全室床暖房だと高高住宅でも、家でかいと真冬で3万円かかるからね。

    寒い地域とか石油ボイラーでガンガンエネルギー使ってますよね。

    うちの会社は東北より北の地域の従業員には冬場の地域給に3万円追加されてるよ。

  323. 823 匿名さん

    裏返せば、ガス併用の料金割引が色々組み合わせても1割ぐらいっていう現実ですがね。

    ドア開放で暖房しっぱなしって無駄ですが幸せですよ。

    玄関ドアの断熱性が悪いので交換する予定。

  324. 824 匿名さん

    電気式床暖って気温がマイナスになると
    急激に効かなくなると聞いたことが有るんですが
    本当でしょうか?
    どなたか聞いたことありますか?

  325. 825 匿名さん

    追加で
    オール電化のメリットって夏場の台所の熱気しかないようなのですが
    オープンキッチンで、クーラーの効いたとこでもそんなに違いますか?
    ちなみに、現在我が家は、IHもガスも両方使えます。

  326. 826 匿名さん

    > 電気は鍋を振れない。

    最近のIHは鍋を振れるよ。
    知らないの?
    いつの話?

  327. 827 匿名さん

    腰は振れる?

  328. 828 入居済み住民さん

    ガス電気併用っていうのが一番割高なのです。
    試行期間ならいいですが。
    IHにするなら給湯も深夜電力にしてガスを閉止するのが正解です。
    なぜなら両方の基本料金がかかって、使用量の割引が低下するからです。
    給湯の使用量が一番大きいのでコンロにとらわれず給湯をよく考えてください。

  329. 829 匿名

    鍋ふりながら作る料理は熱があたらないよ!(笑)知らないの?(笑)

  330. 830 匿名さん

    腰を振りながら作る料理はどう?

  331. 831 匿名さん

    IH興味あったけど、オーブンと乾燥機はガスにしたかったから見送った。

  332. 832 匿名さん

    オール電化でしか使えない物って何?

  333. 833 匿名さん

    もはやガスの存在価値はないね。単に、ガス会社がガス併用物件へ支払ったリベートをずっと分割払いする事になるだけ。

  334. 834 匿名さん

    確かにIHはあっという間にお湯が沸く。

  335. 835 匿名

    ↑オール電化の価値がわからん。教えていただきたい。

  336. 836 匿名さん

    まったくオール電化の価値って何だろう
    結局、情報に踊らされただけのことか。

  337. 837 匿名

    オール電化の価値?

    メリット
    ・日々のランニングコストが安い
    ・日々のメンテナンスが楽チン
    ・見た目がスタイリッシュ
    ・超安全

    こんなところ

    デメリット
    ・初期コストが高い
    ・中華鍋が使えない
    ・床暖房が違う意味で使えない

    くらいでしょう。
    どっちが良いかは好みじゃね?
    個人的には安全があるのは非常にメリットが高い

    つかガスの価値って何?
    結局細かいこと気にして新しい物を受け入れたくないだけでは?

  338. 838 匿名さん

    メリットとか言ってるのがガスと変わりない件。

  339. 839 匿名さん

    そもそもなんで比べないといけないの?

  340. 840 匿名

    >838
    質問にまともに回答もできないの?
    さすがガス派だな。

  341. 841 匿名さん

    ガスで料理すると美味しいい。これにつきる。
    そうじが楽なんて理由は脇役の戯言。
    調理するのが目的なのに、
    電気でへなへなな炒め物で我慢するのって本末転倒だね。
    だいたいガスだって最近は十分そうじしやすいし。
    なんでもないこと。

  342. 842 匿名

    来たよ、料理=野菜炒め君(笑
    こういう輩に限って油通しをしなかったりするから面白い

  343. 843 匿名さん

    オール電化自慢のランニングコストは普通に床暖房を使うとまったく成り立たないけどね。

  344. 844 匿名

    IHはガスと変わらず高温に出来るけど、どうしてへなへなになるの?
    料理がへたへたなんじゃないの?

  345. 845 匿名さん

    熱の伝わり方が違うから。

  346. 846 サラリーマンさん

    ランニングコストは確かに狭い範囲の床暖ならね
    普通のLDと言っている範囲だと割高になるね。
    床暖使ってるよね?広い部屋やあちこちパネル付けると
    割高になるよ。

  347. 847 匿名さん

    それほどのこだわりは有りませんが、安全性と災害時の復旧の早さを考え、次はオール電化を選びたいと思ってます。

  348. 848 匿名

    >845
    熱の伝わり方www

  349. 849 匿名

    ↑の発言w

  350. 850 匿名さん

    ガスからIHに変えましたが、料理に全く支障はありませんよ。掃除は楽だし、うちの様に小さい子どものいる家庭には最適だと思います。

  351. 851 匿名さん

    床暖房って本当に割高なの?
    どこかに比較が既出されてる?

  352. 852 匿名さん

    ちゃんと調べてからやらないとね。
    自己責任。

  353. 853 匿名さん

    >>851
    オール電化にしたら後悔するよ

  354. 854 匿名さん

    「災害時」なんてめったにこないし。
    何事にもメリットデメリットあって当然じゃない?

    まあ、電気はつくれんけど、火はおこせるよね、なんとか。

  355. 855 匿名さん


    自己否定ww

  356. 856 匿名さん

    >>853
    オール電化にして後悔するなら下記のような予測はされないのでは?
    http://www.kankyo-business.jp/news2010/20100928a.html

  357. 857 匿名

    >854
    そしてガス漏れ、大火災。
    阪神大震災の二の舞ですね。

  358. 858 匿名さん

    電気・ガスがあるかぎり、火災は避けられん。

  359. 859 匿名さん

    オール電化マンションも増えてるよね。

    なんたって、都市ガスがある上にどんどん出来てんだもん。

    ガスなんて無くてもいいっていう証明かもね。

  360. 860 匿名さん

    ガスコンロ火災、去年も5千件以上出てるんだね。

    給湯はガスで我慢してても良いと思うけど、コンロはIHにしたほうがいいけど。

    でも、今ではガスも給湯しか使われないから、ガス関係者も必死だね。

  361. 861 匿名さん

    >860

    給湯もエコキュートで充分でしょ、、蛇口から出るお湯を直接飲む人以外は。災害がめったにないって人は、家族の生命に無関心としか思えないよ。マンションの耐震基準も必要無いとでも言うのかな?

  362. 862 匿名

    冬の間もガスヒーポンの我が家はパワフル暖房で最高。
    マンション耐震基準も完璧なのだが、何か?

  363. 863 匿名さん

    オール電化でも火事は起こるでしょ。
    ガスに比べるとましだけどね。
    100%安全ではないよ。

  364. 864 匿名

    100%はムリだが命にかかわることは少しでも回避したい。
    オール電化にすればかなりの倍率でリスク回避が可能では?

    100%じゃないと意味ないとか考えてるの?

  365. 865 匿名さん

    >>860
    >>861

    床暖房は?

  366. 866 匿名さん

    >>862
    マンションでガスヒーポンって、エンジンがうるさい上に排ガスも出続けるからかなりしんどいと思うのだが。

  367. 867 匿名さん

    綺麗なの
    飲めるの
    大丈夫なの
    子供に飲ませても大丈夫
    本当に大丈夫なんだな

  368. 868 匿名さん

    ガス併用でも蛇口からのお湯は飲まないよ。浄水器の水をティファールかコンロで沸かして飲むけどな。

    床暖も電気で十分暖かいけど、、、寒冷地に住んでるのか?

  369. 869 匿名さん

    867はエコキュートの事を言ってるのか?
    エコキュート経由しなくても水出るんだけど・・・

  370. 870 匿名さん


    うそばっか

  371. 871 匿名さん

    >>870
    本気?
    オール電化は冷水が出ないとでも思ってるの?

  372. 872 匿名

    オール電化の水なんだからガス併用よりきっと劣ってるに決まってるんだよ。
    よく考えろ。

  373. 873 匿名さん

    死にゃしないよ。

  374. 874 匿名さん

    んだんだ。
    それ以上に不潔な物を食べてるよ、知らないうちに。

  375. 875 匿名

    オール電化の水とか意味分からん

  376. 876 匿名さん

    >>872
    よく考えても分からんから教えてくれ。
    しっかりとした理論と根拠を。

  377. 877 匿名


    いちいち煩いんだよ。
    おまえが考えろ。

  378. 878 匿名さん

    >>876

    もうそのくらいで勘弁してやれよww

    パイプが冷水用と温水用で分かれてるのも知らないんだよww

  379. 879 匿名さん

    >>878
    そうですね。
    無知じゃないとあんな発言はずかしくて出来ないですもんね。

  380. 880 匿名さん

    例の類似スレ主だろ?

  381. 881 匿名

    家の中にガスを入れるのは嫌だね

  382. 882 匿名さん

    今度、洗浄する時確認します。
    水垢ってトイレットペーパーみたいになるんですよね。
    擦るとするって取れますけど。

  383. 883 匿名さん

    おいおい。本当に大丈夫なのか。何年たったら掃除したらいいんだ。でも、健康には関係ないんだろ。きっと。

  384. 884 匿名さん

    使用する時間とか気にせずに、電気使ったとして、
    オール電化にするかガスも使うようにするかで、ランニングコストって大きく差があるの?
    住んでる地域によっても違いますか?

  385. 885 匿名さん

    寒冷地でオール電化は生死に関わる危険有り!

  386. 886 匿名

    オール電化の不衛生なお湯に浸かって体を洗うなんて考えられんわ。

  387. 887 匿名さん

    不衛生なのか?
    自己判断でシステムを決める戸建ては導入されているが
    もしかして、デベが決めるマンションでは売り主の責任も生じる可能性があるから集合住宅では普及しないのか?

  388. 888 匿名さん

    貯水池は超清潔か?
    水道管は超清潔なのか?
    見たことあるのか?
    世の中そんなピッカピカなもんなんてないぞー。

  389. 889 匿名さん

    ガス給湯器にもタンクがあるんだよね。

    それも密閉されてないから、不衛生どころじゃないよ。
    http://www.ou119.com/bunkai.html
    「ガス給湯器のタンク部は大抵がこのように青錆が浮き出ています」

    ガス関係者さん、そのネタ、残念でした。

  390. 890 匿名さん

    >寒冷地でオール電化は生死に関わる危険有り!

    寒冷地であろうがなかろうが、今までガスが原因で生死に関わって危険な目にあってる人、沢山いるんだけど。

  391. 891 匿名さん

    >デベが決めるマンションでは売り主の責任も生じる可能性があるから集合住宅では普及しないのか?

    都市ガスがある上にオール電化物件を建てられてるくせに、よく言うよ。笑

    そもそも戸建ではプロパン地域にオール電化が多いけど、
    オール電化マンションは必ず都市ガス地域にしかないからね。

    マンションでは完全にガスの負けだよね。

  392. 892 匿名

    ガスファンヒーターの暖かさを知らない電化派はあわれ。

  393. 893 匿名

    ガスファンヒーターの暖かさを知らない電化派はあわれ。

  394. 894 匿名さん

    暖かさを語るなら重要なのはインプラスだよ。
    エコ内窓でもOK!

  395. 895 匿名さん

    ガスファンヒーターって電気がなくても動くんだっけ?キッチン以外の部屋にガス栓無いのに、どうすんだよ??

  396. 896 匿名

    電気で作って貯めた汚い湯…

  397. 897 匿名さん

    蛇口から出るお湯を飲む人って、、、

  398. 898 匿名さん

    まだやってたのかこのスレ

  399. 899 匿名さん

    隣の家のエコキュートが超うるさい。
    低い音がずっと聞こえてくる。
    色々対策してくれたが、まだうるさい。

    規制が必要。

  400. 900 匿名

    結局、マンション(物件)スレではオール電化は完全敗北してるから
    eマンション掲示板では結論でたんじゃないのか?

  401. 901 匿名さん

    そうね。

    ガス ⇒ 選択肢多いから条件に合いやすい
    電化 ⇒ 条件に合えば勝ち組

  402. 902 匿名

    条件ねぇ〜

    掲示板で名前挙げられるほどの物件しかなく、
    郊外専門のオール電化マンションで
    どんな条件が合致して勝ち組になるのか聞いてみたいもんだ。

    もっとも、この話は物件スレの内容で、そんな勝ち組の話などないから完全敗北でスレが沈んでいるんだろうけどね。

  403. 903 匿名さん

    ガスはイイヨー。

  404. 904 匿名さん

    オール電化って選択肢が電気しかなかったから、なんですか。
    今からガス仕様は無理でしょうか。

  405. 905 匿名

    >>895
    ガスコンロと同じで電気はコンセントじゃなくて電池だと思うよ

  406. 906 匿名さん

    >もっとも、この話は物件スレの内容で、そんな勝ち組の話などないから完全敗北でスレが沈んでいるんだろうけどね。
    ソレ、どんなに物件が高価でも、
    ガスとガス機器だけは安物物件と同じということになって、ガスの完全敗北になっただけだろ。

    オール電化マンションを都市ガスの上に建てられてること自体、負けなんだよ。

    一戸建てではガス併用でも最新のガス機器があっていいのがあるが、
    最新のガス併用のマンションはこの世に一つも無いんだよね。笑

    そんなことだから、ガス併用マンションはプロパン物件より劣るんだよ。

  407. 907 匿名

    ガスファンヒーター、電池式かよ。

  408. 908 匿名さん

    一戸建てでもマンションでも、自分の住みたい地域にオール電化物件が無かったら、ガス併用でガマン・ガマン!

    今では給湯しかガスは使われてないし、結局、オール電源だから我慢できるでしょ!

  409. 909 入居予定さん

    どんなに暖かくても、ガスだけは嫌。
    というか、電気で十分暖かいしね。

  410. 910 匿名さん

    オール電化が伸びないのが
    まさにその理由だ
    ガスが有るのに電化した結果失敗
    これからも後悔三昧かな

  411. 911 匿名さん

    >>868
    >床暖も電気で十分暖かいけど、、、寒冷地に住んでるのか?

    常用していないって白状したようなもの。
    ランニングコストが違う。

    ランニングコストって言葉はオール電化派が好きな言葉では?

  412. 912 匿名さん

    >>910
    ウチはオール電化ですが後悔したこと一度も無い。
    ゴトクの掃除から解放されると炊事がストレスフリー(笑

    我が家の全窓をインプラスにしたら、
    全然寒くなくなったから床暖房なんていらないし。

    床暖房つかわなきゃならないってことは、
    断熱効いてない程度の物件なのでは?

  413. 913 匿名さん

    不経済なオール電化

    しかも耐震性ゆるゆるのタワマン

    しかも軟弱地盤の埋め立て地

    しかも強烈な土壌汚染


    たまんねな!

  414. 914 匿名さん

    >ソレ、どんなに物件が高価でも、
    >ガスとガス機器だけは安物物件と同じということになって、ガスの完全敗北になっただけだろ。
    高価な物件になくて、チープな団地の郊外専門が安物物件と違うものを採用してるってこと?
    BAKAじゃないの?
    物件の価格が基準であり、それが価格が安いものを使っているというのなら
    それ以上に初期投資しているものは『無駄』というんだよ。

    >オール電化マンションを都市ガスの上に建てられてること自体、負けなんだよ。
    首都圏で5%程度のシェアで勝ち組とはめでたい脳みそだ。

    >最新のガス併用のマンションはこの世に一つも無いんだよね。笑
    最新のガス機器より、物件としてのレベルのほうがはるかに重要であることがわからんのか。
    ま、都心には縁のない田舎もんには理解できないか・・・

  415. 915 匿名さん

    必要に応じて使い分けが出来ない人はオール電化にしておいた方が無難だね。

  416. 916 匿名さん

    オール電化マンションに画期的な動き!
    電パーが挙げてた23区内の検索結果で
    ついに23物件を越えたぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    平均で1区に1物件!
    初めてここに貼られてからいままでなかったことじゃないか?

    たいした勝ち組だぜ(大爆笑

  417. 917 匿名

    >914
    完全にデベ目線だな。
    ギリギリ価格が維持できるように、安物使えと言ってるんですね。
    マンション購入者には絶対無い発想をありがとう。

  418. 918 匿名

    非常に
    勘違いな
    ガス臭が
    します。

  419. 919 匿名さん

    数なんか調べちゃって、ガス中もオール電化に興味深々なの?

  420. 920 匿名さん

    5%のシェアしかない人間が頑張ってレスしないといけないから必死だね。

  421. 921 匿名

    まあデベが利益をとりたいならガス併用。
    これは本当のことだから買い手側は覚えおいて損はないよ。

  422. 922 匿名さん

    ガス設備のコストを無視して印象工作はムリだろ
    アホ電化
    (笑)

  423. 923 匿名さん

    数なんか調べちゃって?
    電化派が貼った検索結果のアド開けば自動的にいまの物件が表示されるんだけどなぁ。
    もしかしてインターネットがどうなっているのかよくわかってなかったりする?
    どちらにしても、オール電化を自慢したがるだけのことはあるね(笑)

  424. 924 匿名さん

    わざわざ過去のレス追っかけてんの?
    もしくはお気に入りにでも登録して逐一チェック?
    そんなに気になる?オール電化の事(笑)

  425. 925 匿名さん

    追っ掛けなくてもこの板にいくらでも貼ってあるけど?

  426. 926 匿名さん

    >921
    確かにそうですね。結局、本来不要な設備を負担したガス会社が消費者から長期間搾取する、消費者目線ではないマンションになりますね。

  427. 927 匿名

    一人二役もたいへんだの〜

  428. 928 匿名

    どっちでもいいんちゃう。両方素晴らしい発明やし。
    ただガスが支流になっている意味を考えれば温めるとかはガスが1番ってことちゃうかな。
    逆に冷やすのとか明るくするのは電気がええんちゃう。
    まぁ個人的には両方あるのがええと思う。
    正直だれもランニングコストとかどうでもいいやろ?便利が1番やん。
    片方しかなければ片方をけなすのは人間の器がちっちゃいで!

  429. 929 匿名

    纏めてそうで全然纏まってねぇ(笑

  430. 930 匿名

    >>922
    じゃあいくらなんですかカス派さん

  431. 931 匿名さん

    シュアが伸びない
    なぜだろう
    それなりの理由があるから
    そろそろ理解しないとね
    ・・・遅いかな 
    理解しない方がいいかもしれない
    今更 後悔しても・・・遅かった

  432. 932 匿名さん

    少なくとも今から建てられるオール電化には多少興味はあるが、中古の物件にはねぇ。

  433. 933 匿名さん

    アンケートの人気投票が伸びない
    なぜだろう
    それなりの理由があるから
    そろそろ理解しないとね
    ・・・遅いかな 
    理解しない方がいいかもしれない
    今更 後悔しても・・・遅かった

  434. 934 匿名さん

    >>931
    デベが儲からないから。
    個人で導入の判断できる戸建てで伸び続けてることからも判断できるし、
    2020年度にはオール電化の割合が20%まで伸びるだろうと第三者機関で予想されてる。
    オール電化にして後悔する人が多いのならばこんな数字は出てこない。

  435. 935 匿名さん

    >>934
    何度も家を建てる人って少ないよ。
    オール電化に住んだことが無い人が新築時にオール電化を選んでいるに過ぎない。

    戸建てで目先のランニングコストに引かれてオール電化にして後悔しても、後でわざわざガス管を引き込む工事をする人がどれだけいるのか?
    後悔していても最低限お湯は出るし、何とか調理もできるから我慢している人が大部分だろう。


    あと、後悔してるって広まると自分の家の資産価値が落ちるからね。なかなか否定できないよ。

  436. 936 匿名

    つまり、オール電化買った奴は後悔してるにきまってるってこと。
    アンケートなんかで9割以上がオール電化に満足とか書いてあるのをよく見るけど、あれは全部大嘘だし。

  437. 937 匿名

    もし万が一オール電化が良かったとしたら、世の中のガス併用住宅は減少してもおかしくないはず。
    ところがどっこい減っているのはオール電化の方じゃないのか?

  438. 938 匿名さん

    電気ガス併用でも「最低限お湯は出るし、何とか調理もできる」のでは?
    お湯が出て料理もできれば、他に問題ないじゃん。

  439. 939 匿名さん

    937アタマ足りてますか?

    電化が増えてガス併が減るわけないべ、全体数が決まってないんだから。

  440. 940 匿名さん

    >>935=936=937

    わざわざ1時間ずつ間を空けてご苦労なことww
    そんなにオール電化がうらやましいの?

  441. 941 匿名

    936=937=俺≠935だバカ。

  442. 942 匿名さん

    面白いね
    マンション脳
    タワマン
    電化脳

  443. 943 匿名

    しょうもな

  444. 944 匿名さん

    >>938
    お湯切れや深電力時間帯以外での追い焚き、使用できる調理器具の制限、調理法の制限、コスト面での床暖房の常用不可などがあるけど、「最低限お湯も出るし、何とか調理もできる」ってことでしょ。
    それでいいならいいんじゃない?

  445. 945 匿名

    ガス爆発

  446. 946 匿名さん

    学バスガス爆発!

  447. 947 匿名さん

    でんこちゃんが嫌い。

  448. 948 匿名さん

    >>944
    典型的なオール電化を知らない人だね。
    一番使われてる3、4人家族で370ℓや460ℓタイプを使ってる家庭で湯切れなんてほとんどない。
    ちなみにうちは3年使って深夜以外に追い炊きをした経験はなし。
    知り合いが3、4人泊まりに来た時なんかは足りなくなるかもだけど、そんなこと年に何回もない家が多いだろう。
    IH機器対応の調理機器もどんどん増えて困ることもない。
    床暖房って言っても東京だと使って2~3ヶ月程度。
    しかも南向きで断熱性能が高いマンションだと日が当ってる時間なんて床暖なんていらないよ。

  449. 949 匿名さん

    >948
    こういう人が電力会社に洗脳されてしまった人なんですね!
    今さらわかりましたよ!
    ありがとう!

  450. 950 匿名さん

    オール電化、湯切れした。
    ガス電併用、湯切れしない、まだまだどんどん使える。
    てことは、ガス電併用、お湯使いすぎだろ。節約しろ。

  451. 951 匿名さん

    >>948
    深夜に追いだきってイヤじゃないのか。
    泊まりに来た時にって、湯切れしたらイカンだろ。
    どんどん増えてって、其のたびに買うのはムダだろ。
    突っ込みどころ満載で失笑しましたが、こんなもんだろうな~。

  452. 952 匿名さん

    >948
    年に何回かあるお友だちのお泊りで
    お湯が切れたら全然ダメだろうよ。
    使えね~じゃん。
    他の物だったら切れてもいいかもしれんが、
    お湯は切らしちゃダメだろ。
    自爆すんなぁ。

  453. 955 匿名さん

    >>951>>952
    全然エコキュートの事分かってないね
    足りなくなるかもと書いたのは深夜に沸かした分の話。
    わざわざ湯切れをおこしてから深夜に沸かすわけじゃない。
    減った時点で強制沸き上げを使えばすむだけの事。
    だから3~4人程度の来客で湯切れするなんて事はまずないよ。
    お湯を使った時点からすぐに強制沸き上げで満タンに。
    風呂を貯めてる最中だろうがシャワー中だろうがその間も沸き上げできるしね。

  454. 956 匿名さん

    そうそう、深夜に沸かすのは節約効果が高いためそういう設定になっているというだけの話。
    お湯が切れてきたら追加で沸かしますよ。(笑)
    その辺は設定変更できます。

  455. 957 匿名さん

    知り合いが3、4人泊りに来たらお湯が足りなくなるかもなんでしょ?
    違うの?

  456. 958 匿名さん

    よく知らんが、強制沸き上げ中は他の水道使用の水量(例えばキッチン等)に影響は出ないのかね?貯湯槽行きと水量が分かれてしまう事は無いのかね?

  457. 959 匿名

    お前の家ではお風呂と洗濯を同時に使ってたら、キッチンの出が悪くなるんだ(笑
    さすがガスの高級マンションだなwww

  458. 960 匿名

    何を言ってるの?www

  459. 961 匿名

    つうか湯切れなんて理論上のことで、実際エコキュートつかってればありえないことがよくわかる。
    既に理論的に湯切れしないエコキュートも開発されているし。
    湯切れなんてもはやヒーポンの性能が良くなかった遠い過去やガス派の脳内だけでの話にすぎない。

  460. 962 匿名さん

    >>957
    深夜沸かした分だけで賄おうとすると足りなくなります。
    強制沸き上げすればクリアできる問題です。

    >>958
    自分の家の場合、沸き上げ中でも他の部分の水量に影響は全くないですね。

  461. 963 匿名さん

    >>962
    >深夜沸かした分だけで賄おうとすると足りなくなります。
    >強制沸き上げすればクリアできる問題です。

    深夜に沸かした分でやりくりしないと最大のウリであるコストメリットが出ませんよね?
    戸建てだったら来客が多かったり、家族の浴室の利用時間帯がバラバラなのがあらかじめ
    分かっていれば、大容量のモデルを選択する事ができますけど、マンションではムリですよね?

  462. 964 匿名さん

    >>963
    沸き上げにいくらかかると思ってるんですか?
    季節や沸き上げる量にもよるけど真冬の昼間にぼぼ無い状態から沸き上げたって1回100円前後。
    コストメリットに影響を与えるような金額じゃない。
    それと風呂まで入っていく来客ってそんなに多いもんなの?

  463. 965 匿名さん

    >>658さん
    家中の蛇口全てから水、お湯を出しても
    水量(湯量)の勢いは変わりませんよ。
    沸き上げ中でもどこからも通常通り出てます。うちは。
    築1年です。

  464. 966 匿名さん


    ごめんなさい、958さんでした。

  465. 967 匿名さん

    コストメリットに影響がないなら貯湯タンクなんていらないだろうにねw

  466. 968 匿名さん

    家の中にガスってのが信じられん。という時代になるよ。20年後くらいに。

  467. 969 匿名

    >>967
    文章読めないヴぁかはいらね

  468. 970 匿名さん

    って言ってるけど
    湯切するって言ったのは
    オール電化の方だよね?

  469. 971 匿名

    >>970
    だから文章読もうね

  470. 972 匿名

    配管工の工事をしながら、覗きと不倫もすると立証されました。

  471. 973 匿名さん

    へ〜

    マンションではオール電化派は完全敗北を宣言してたんだね。

    知らなかったよ。

  472. 974 匿名

    安心しな。そんなの只の妄想だから。

    まぁこっちでのガス完全敗北は事実だけどね(笑

  473. 975

    妄想?

    物件スレではご立派に宣言されておりますけど(大爆笑

  474. 976 匿名さん

    >>964
    >沸き上げにいくらかかると思ってるんですか?
    季節や沸き上げる量にもよるけど真冬の昼間にぼぼ無い状態から沸き上げたって
    >1回100円前後。
    >コストメリットに影響を与えるような金額じゃない。

    これが事実であるならば、わざわざ深夜電力でお湯を作って巨大なタンクに貯めて
    おく必要性があるのですか?
    ガスのようにタンク無しでその都度沸かせば良いのでは?衛生的だし、お湯切れの
    心配も不要。いいことしか無い。機器代金も安く済むし。

  475. 977 匿名さん

    まぁお湯を沸かすことに関しては
    圧倒的にガスが優れていますから。
    その他のことは電気の方がいいのかもね。
    両方あると、やっぱり最強。
    だからオール電化ってのは疑問だよね。

  476. 978 匿名さん

    なんでお湯を沸かすのに
    ガスや石油で作った電気で沸かすなんて無駄なことをするんだろ?
    直接一次燃料でお湯を作る方がはるかに効率いいし、ECOだと思うが。

    977さんの言うとおり、電気でしかできない部分を電気でやればいい。
    わざわざ熱量を電気でまかなう必要はないし、無駄なだけだよ。
    マンションにほとんど普及しないというのは
    コスト以外にこうしたオール電化の矛盾を考えているからなんじゃないか?

  477. 979 匿名

    電化の矛盾がマンションに普及しないという978理論がわかりません。

  478. 980 匿名さん

    一軒家でガスにずっと住んでてオール電気のマンションに引っ越した。

    正直嫌だなと思ったのは
    1 調理器を買い換えないといけなかったこと(しかもT-Fal高かった)
    2 暖房のパワーが弱い(そういうわけで朝タイマーかけわすれると着がえの時サムイ)
    3 鍋とか焼き魚とかお餅はガスが良かった(情緒的な部分ですが)
    4 原理がいまいち分からない(これでもいちおう理系(しかもマスター))
    5 子供に火のつく原理を説明できないしガスコンロの使い方を教育したかった(鍋用のポータブルのかローソクで教えるから別にいいけど)
    6 火の大きさが目で分かんないから慣れるまで気になる
    7 炒め物いらいらする

    良かったなと思うのは
    1 T-Fal便利(高いだけある)
    2 掃除しやすい(まぁ最近はガスも掃除しやすいのあるようだけど)
    3 マンションが火事になるリスクが少ない気がする(火災保険の値段変わらないけど)
    4 保温機能が便利

    お金は比較してないから(一軒家だったのでガスでも寒かった。マンションは電気でもあったかい。同じハコでふたつの手段で部屋を暖めてないので純粋な比較はできない。でも感覚的に一軒家だったらガスを選ぶと思う。)分からないけど安いって業者は言ってるよね。本当かな。

  479. 981 匿名さん

    いや、オール電化の追い焚き、めっちゃ早いから。

  480. 982 978

    >>979
    >電化の矛盾がマンションに普及しないという978理論がわかりません。

    あのね、個人の注文で立てることが多い戸建てと違い、
    企業、とくに財閥系のような大企業が『商品』としてマンションを販売してるのだから
    大手はみんな環境や騒音(特に低周波系)の低減に取り組むでしょ。
    なんちゃってECOみたいなオール電化は企業のイメージにも合わないから
    普及もしないといいたいだけだよ。
    熱量稼ぐのにわざわざほかの燃料で作った電気を使う必要がどこにある。
    燃料をそのまま熱量にしたほうが効率がいいのは常識だし
    電気にしかできない部分を電気でやれば言いだけの話。
    だからオール電化は都市ガス地域の大都市では普及もしない。
    プロパン地域で価格とボンベ交換に対する費用が必要なくなり
    コストが抑えられる田舎での戸建てで数が伸びているに過ぎない。

  481. 983 匿名さん

    たしかにカッペ仕様としてはオール電化は評価できるね。

  482. 984 匿名さん

    カッペというか、
    マンションでは郊外専用仕様・・・

  483. 985 匿名

    電気を作る燃料はエンドユーザーでも使えるのですか?

  484. 986 匿名さん

    なんで給湯の為だけに危険なガスを屋内に引くのか疑問。
    デベはガス併用のほうが儲かるから多く立ててるだけなのに。
    財閥系企業が企業イメージが合わなくて採用していないのだったら、三井や住友がオール電化を1棟でも
    提供した段階でその論理は破綻だよ。
    それにガス派は電力の平準化の事は考えもしないのか。

    ガス会社にとっては大都会は守らなくてはならない市場。
    某都市ガス会社が毎年、毎年100億近くの金使って機器ばら撒いて、工事費も負担してでもね。
    そりゃあオール電化がいっきに増えなくてあたりまえ。
    それでも東京や大阪などの都会にも立てられちゃうけど。
    ちなみに地方のオール電化マンションも圧倒的に都市ガス地域に立てられてるよ。
    検索すればすぐ分かる。

  485. 987 匿名さん

    >なんで給湯の為だけに危険なガスを屋内に引くのか疑問。

    電化好きがいっぱい住んでいる地方ならそうかもしれんが
    目の前の道路に通っているものを引いてくるのは水道といっしょやで。
    ま、ここでグダグダ言っているのは目の前の道路にも通ってないからなんやろけど。
    そのおかげで、ムダにでかいタンク置かなくて住むのならそっちの方がメリットでかいんよ。
    カッペにはわからんやろうけど。

    >デベはガス併用のほうが儲かるから多く立ててるだけなのに。
    給湯機器の差額でいくらもうかるんだって~の。
    土地代安いド田舎じゃあるまいし。
    土地に上物建ててブランドつけて販売する差益に比べたら、砂粒程度だし、
    そのブランドにデカいタンクも問題になっている低周波騒音も必要ないんだよ。

  486. 988 匿名

    >978
    そんな君に熱効率という言葉を捧げます。

  487. 989

    宣伝を真に受けるからなんちゃってECO商品掴まされるんだよ(笑

  488. 990 匿名さん

    でかいタンク?
    たかだか半畳以下のスペース。
    邪魔にもならんサイズだよ。

    仮に30万差があれば100戸で3000万の純利益。
    このご時勢に1つのプロジェクトでガスにするだけで3000万浮いちゃうのはデベにとっておいしいよ。

    給湯にしか使わないようなものなんて全く必要なし。

  489. 991 匿名さん

    >給湯にしか使わないようなものなんて全く必要なし。
    あの~
    エネルギーとしての電気の話ならともかく、
    それこそ給油にしか使わないタンクなんてまったく必要ないのでわ?

  490. 992 匿名

    給油www

  491. 993 匿名さん

    まあ、そのうちガスはピーク時対応の電源の燃料としての存在価値しかなくなるな。デべや設計屋への対策費用でシェア維持ってのは、所詮は時間稼ぎ。地震後に水道が復旧してから、さらに一カ月以上ガスが復旧しないんじゃ、オール電化に負けるのは時間の問題。

  492. 994 匿名

    りっリンナイが大変だぁ~!!

  493. 995 匿名

    リコールみたいね…
    怖いね

  494. 996 匿名さん

    なんだ、爆発に比べればかわいいものさ

  495. 997 匿名さん

    ちょっと話はずれるけど、
    IHにしたら子どもに火の怖さなど教えられないから
    ガスレンジにしたという話をよく聞くけど、
    ほんとにガスの火を見ないと、火のことがわからないの?
    今どきの子どもは…。
    確かに庭で焚き火とかほぼ消滅しているけれども!
    しかし、ガスの火って青いよね。火は青ではないと思うのだけどもね。
    火の鳥は青だったか?

  496. 998 匿名さん

    ガス派はゆとり。

  497. 999 匿名さん

    子供は視覚からの方が分かりやすいってことなのかな。

    お湯を温めるのに、スイッチでお湯が温まるのと、火を見て温まる様子が分かることの違い。
    怖さなんて、体験しないと分からないからガスの火を見て怖さなんて教えられない。
    うちの子供は怖さを教えてないのに、ガスコンロに火をつけるのをとても怖がって、ビビりまくっています。
    なので火の怖さを知っているんだと思いました。
    火を使っているから危ないよという言葉をよく使っていたからかな。
    今では火を使っての調理もできるようになったので、危ない、怖いけど、使い方によっては大切な火で美味しいご飯ができるということを知るぐらいですね。

    IHにしたらその怖さが分からないというのは、極端な話だなあと思いました。
    そんなことないと思いますよ。
    IHでも火の怖さは知ると思うし、美味しい料理もできますからね。

  498. 1000 匿名

    がちゅこわいでちゅ~

  499. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸