住宅コロセウム「大阪VS名古屋 どちらが都会か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS名古屋 どちらが都会か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-12-28 05:05:51

もちろん後者だな。

[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS名古屋 どちらが都会か?

  1. 301 匿名さん

    >>97: 匿名さん 
    おまえに言ってるんだよ

    財政力指数を住民個人のお金だと思ってるアホいるようだね。さすが大阪!

    それと鶴橋って在日ばかりなんだろ

  2. 302 匿名さん

    都会の指標で重要なのは昼間人口増加率でしょ。

  3. 303 匿名さん

    >>302 匿名さん
    >都会の指標で重要なのは昼間人口増加率でしょ。
    現代で、就労施設が多く収容人数が多い事が都会?
     
    で、どういうご意見なの?あなたは。

  4. 304 匿名さん

    >>274 匿名さん
    >>291 匿名さん
    >>298 匿名さん
    ここでは、都道県別の順位は無関係。
    ホントに不要な情報をしつこくありがとさん。
    もう要らないよ。

    同一人物の所業なら、データ提示の際は、出典と対象年度を付記するでしょうがね。

  5. 305 匿名さん

    大阪は千葉埼玉より下
    人口なんて関係ない経済力
    人口なんて神奈川の方が多いんじゃないのか
    埼玉以下の大阪ぁ〜

  6. 306 匿名さん

    確かにビンボウな都会なんて知らんがなぁ

  7. 307 匿名さん

    ビンボーな大阪人相手にしとられへんし寝よ

  8. 308 匿名さん

    大阪人はもう飽きたみたいだね。

  9. 309 マンコミュファンさん

    >>305 匿名さん
    都民だけど、埼玉や千葉なんて都会でもなんでもないよ。
    神奈川も東京ありきだし。

  10. 310 匿名さん

    マジレスすれば普通に考えて日本第二都市は大阪だろ。アンケートとれば一目瞭然。東京以外の関東地域なんて全てベッドタウンだし。
    安倍総理も「東京、そして大阪の二大都市」って発言してたし、日本の総理大臣が言ってるのにネットでどれだけ騒ごうが事実は変わらないよ。

    こんな風景名古屋にあるの?

    1. マジレスすれば普通に考えて日本第二都市は...
  11. 311 匿名さん

    これが現実だぁ~~~2017年財政指数(県財政)ランキングゥバイ総務省

    財政力指数順位 (市区町村単位)
    大阪市  全国 149位
    名古屋市 全国  73位

    財政力指数順位 (都道府県単位)
    1位 東京都
    2位 愛知県
    3位 神奈川県
    4位 千葉県
    5位 埼玉県
    6位 大阪府
    7位 静岡県

    大阪は県財政千葉埼玉以下~~~どこが都会なのぉ~~笑

  12. 312 匿名さん

    無意味はデータ貼ってる奴なに?笑
    目障りなんだけど

  13. 313 匿名さん

    財政力順位これが現実
    意味ないなら総務省も出さん
    大阪は千葉埼玉にも劣る現実
    目障りは川しかない大阪の写真だ道でも作れ
    ついでだが写真は自己撮影もの限定だボケ 笑

  14. 314 匿名さん

    大阪は西日本での都市
    福岡とでも比べてたほうが良いよ
    東京名古屋横浜はおろか千葉埼玉にも劣るって?

  15. 315 通りがかりさん

    大阪でも名古屋でもない人間からすればどちらも都会だけど、どちらかと言えばさすがに大阪かな。どちらも行けばやはり差は感じるよ

  16. 316 匿名さん

    >>311 匿名さん
    4回目にして始めて対象年度と出典を明示出来たね。
    どえりゃ~ エライね。
    尚、この場合は順位を記載するよりも、指数そのものの "値" を記載した方が、分り易く説得力も増しますね。

    ひとつひとつ、投稿の度にやってみよう。

  17. 317 匿名さん

    現実逃避? 大阪は千葉埼玉以下の財政力しかない自治体。 どこが都会なの? 笑

  18. 318 匿名さん



    財政力指数順位 (市区町村単位)
    大阪市  全国 149位
    名古屋市 全国  73位

    財政力指数順位 (都道府県単位)
    1位 東京都
    2位 愛知県
    3位 神奈川県
    4位 千葉県
    5位 埼玉県
    6位 大阪府
    7位 静岡県

  19. 319 匿名さん

    大阪はマナーすらない中国人韓国人に人気なんだよね
    関空にはビンボーさん専用の格安航空会社がわんさか
    中国人でもセレブはこない、マナーの知らない底辺だけ
    日本人は興味ない、テレビなんかでも大阪を題材にすることはない

    大阪は感覚的には都会というより、変な人が多く住む街という感じかな

  20. 320 評判気になるさん

    >>319 匿名さん
    日本人の観光客でも大阪より来る都市は少ないだろ

  21. 321 eマンションさん

    >>317 匿名さん
    千葉、埼玉にむしろ何があるの?
    魅力がないのに都会とは言わない

  22. 322 匿名さん

    >>321
    千葉埼玉に何があるとか?
     
    何があるとか都会の定義は観光地じゃないよ

    逆に大阪は何があるの? USJ?
    千葉にはディズニーあるけど?
    埼玉は産業が盛んで新幹線は東北などのへの拠点

    大阪より千葉埼玉のほうが財政も豊かとの結果

    大阪に魅力あるとは思えませんが、べつにたこ焼きや吉本は関心ないし

    名古屋も同じだけどカネや産業はは東京をしのぐから大阪の相手じゃないよね


  23. 323 マンコミュファンさん

    >>322 匿名さん
    観光や知名度も都会の定義ですけど?
    昼間人口が130%にもなる大阪市より100%を下回る千葉や埼玉の方が都会なはずがないでしょ。人が活動する時間に人が減る街が都会ってw
    ならなぜ千葉ディズニーランドじゃあないの?所詮東京の名前を借りないと客を呼び込めないからだよね。
    東北の拠点ってw
    大阪は東海道の西の拠点だから。
    そもそも大阪と名古屋のスレなのに問題外の埼玉や千葉がでてくること自体が可笑しい。

  24. 324 匿名さん

    大阪には名古屋に勝るものはないですから、仕方ない。
    何かありましたっけ? 笑

    観光なら京都や北海道、横浜、神戸、長崎でしょう、大阪なんて日本人いきませんよ
    大阪は中国人韓国人だけ、LCCの盛んな関空ですからネ 笑

    ついでですが、ディズニーは千葉県です、ネーミングはどこにでもあること東京にはありません 笑

  25. 325 匿名さん

    >大阪は東海道の西の拠点だから。

    初耳 (笑


    埼玉が東北、北海道などの拠点(大宮)というのは新幹線のことを言っていますが、
    おたくアホすぎ (笑

    それに、大阪は東海道は関係ないから、名古屋拠点のJR東海が東海道新幹線運行しているけど
    バカは勘違いかな? 笑

    東海道がどこかも知らないアホでは相手にならん (笑

  26. 326 匿名さん

    あ~ ついでだけどJR東海も名古屋の企業だから。

  27. 327 匿名さん

    どっちが都会なんてイメージに過ぎないし人それぞれによるんじゃない?
    細かいデータなんて一般人にはわからないんだし。
    世間一般なら東京、大阪、名古屋って答える人がやはり多いと思う。

  28. 328 匿名さん

    県民所得ランキング
     順位  都道府県  総額    人口一人あたり
     1位  東京都  60.42兆円  443.45万円  
     2位  愛知県  26.30兆円  350.29万円   
     3位  静岡県  11.93兆円  323.48万円
     4位  栃木県   6.34兆円  322.66万円
     5位  富山県   3.41兆円  321.18万円  
     6位  三重県   5.74兆円  317.40万円
     7位  山口県   4.40兆円  315.74万円
     8位  広島県   8.91兆円  314.14万円
     9位  滋賀県   4.42兆円  313.12万円   
    10位  群馬県   6.11兆円  310.58万円  
    11位  茨城県   9.01兆円  310.25万円  
    12位  京都府   7.90兆円  303.40万円   
    13位  大阪府  26.62兆円  301.42万円   
    14位  福井県   2.35兆円  300.14万円   
    15位  徳島県   2.22兆円  295.91万円  

    大阪はどこが都市なの (笑) 貧乏さん多そう

  29. 329 匿名さん

    そりゃあ普通は東京大阪名古屋だけど、表向きと内容次第では現実は少々違うようだ。
    でも、べつに大阪の人も名古屋の人も争う気はないだろうし、どっちでも良いんじゃない。
    外野が暇でやることないから遊んでるだけでしょ。
    いろんなデータで静岡が意外と上位だね、ヤマハやスズキ自動車とか工業盛んかな。

  30. 330 匿名さん

    静岡大都会だな!笑

  31. 331 匿名さん


    財政力指数順位 (市区町村単位)
    大阪市  全国 149位
    名古屋市 全国  73位

    財政力指数順位 (都道府県単位)
    1位 東京都
    2位 愛知県
    3位 神奈川県
    4位 千葉県
    5位 埼玉県
    6位 大阪府
    7位 静岡県

    静岡なかなか検討してる
    同じ岡でも福岡より上じゃん

  32. 332 匿名

    >>328: 匿名さん
    このデータから言える事は、ただ一つです。
    「所得は総額及び人口一人あたり共に、東京だけが突出して高い」という事。

    2位~14位の350万/人~300万/人の、バラツキは標準分布の範囲内に収まるモノのように思える。
    2位~11位は数値的には、同一グループに振り分けられそうですね。
    つまり、愛知県がとりわけて高いとは思えない。

  33. 333 匿名さん

    JR西日本は大阪が拠点。

    旧国鉄時代は東京鉄道管理局、名古屋鉄道管理局、大阪鉄道管理局と分かれていた。
    その名残が現在のJRに引き継がれている。

    ただ、丸の内旧国鉄本社の人間は
    『名古屋の人間は~』
    『大阪の人間は~』
    とグチがあったらしい。

    現在のJR西にしては、リニアの大阪までの延伸はあんまり気にしていないかも。
    それよりも北陸新幹線を新大阪まで繋げることが重点かな?と。
    対してJR東とJR東海は犬猿の仲とも言われている。

    現在でも東京駅直通運転は実現していない。
    それどころか、新幹線の総合司令所がJR東は大宮に移転したっぽいし、JR西と東は北陸新幹線でコラボしている。

  34. 334 匿名さん

    だから大阪にはリニアが来ない、残念。 (笑)

  35. 335 匿名さん

    リニアも東海道新幹線もJR東海

    JR西日本でどんだけド田舎? 自覚しようね~

    ちなみに軽自動車のダイハツ、ダイハツ工業(池田市)は愛知県のトヨタの完全子会社

    同じように名古屋、東海地方に集中する大企業は大阪、関西圏のの比ではない

    都会の定義はどうか知らんが経済圏、金もってんぞ~は名古屋だろ (笑)

    財政力指数も長年東京と愛知だけが指数1を超えていた、その順位も変わることはない

    大阪なんて論外、7~8位くらいだろ

  36. 336 匿名さん

    トヨタとJR東海の結びつきは有名。

    トヨタの前会長がJR東海の相談役へラブコールしたし(これはリニアのコストダウンのノウハウを伝授して頂きたいとのことかも)、学園を作ったのも両社のコラボ。

    さらにリニアいわゆるマグレブ開発には、民営化直後に財団法人となったJR総研が引き継いだため、JR東は焼き餅を焼いた。

    なので、JR東は技術開発本部を作ったが研究開発のノウハウはJR総研の蓄積には叶わない。

    その良い例が独自に新規技術開発などで、とくに新幹線関係でJR東は未熟なために途中で放棄した技術開発がある。
    かつて、旧国鉄時代に旧技術研究所が東海道線内で小田急のSE車の高速試験では連接台車方式を使っていたが、東海道新幹線には採用されなかった。
    これをJR東はSTAR21で連接台車方式で技術開発していたが、たいしたことないってことでその後は進めなかった。
    SNCFのTGVに触発されたからだろうし。

  37. 337 匿名さん

    新幹線つくってるの愛知県の日本車両と違ったか?
    リニアは日本車両は採算面で撤退したんじゃないかな
    リニアの技術自体は三菱重工じゃなかった? 実験車両も作ってないかな

    なんせ製造業の拠点は中部圏に集中してるから愛知、三重、静岡
    三重の鈴鹿がホンダの製造拠点って知らない人も多いのかな

  38. 338 匿名さん

    日本車輌は、JR東海の子会社になったそう。

    JRマグレブの主幹企業の最初は東芝(電気機関車をよく作っている)、その次に航空宇宙産業に強い三菱重工業と重電に強い三菱電機になっていた。
    実際の量産は、日本車輌になっていたっけ?

  39. 339 匿名さん

    日本車両だよ川崎は違うと思う
    手を引いたのは三菱

  40. 340 匿名さん

    >>339 匿名さん

    結局、ML-100の東芝から三菱にいたるまで、メーカーとして利用されたって事かな。

  41. 341 匿名さん

    >>339 匿名さん

    川重は神戸。
    N700台車のバリの削りすぎで問題になったな。

  42. 342 匿名さん

    先刻、配信されたニュースです。世界標準の評価基準で順位付けされた結果です。納得の内容ですね。

    国際コンサルティング企業マーサーが「生活の質が高い都市ランキング」の最新版を発表し、ウィーン、チューリッヒ、ミュンヘンがトップ3に選ばれた。
    日本の都市は東京と神戸がトップ50、横浜、大阪、名古屋がトップ100入りした。

    日本の都市はトップ30入りを果たせず、50位内入りは東京と神戸に。
    横浜(55位)、大阪(59位)、名古屋(64位)と合計5都市がトップ100に選ばれた。
    2017年から大阪は1つ順位を上げ、神戸は変動なしだが、東京は3つ、横浜は1つ順位を落としている。

    ランキングはマーサーが、世界450都市以上の総合的な生活の質を評価したもの。
    「消費財」「経済環境」「住宅」「医療・衛生面での配慮」「自然環境」「政治・社会環境」「公共サービス・交通」「リクリエーション」「学校・教育」「社会・文化環境」の10のカテゴリーから、39の項目の指標に基づいて順位付けされた。

  43. 343 匿名さん

    >>342
    生活の質と言われてもな~ 人それぞれだし外人が選んでるんだろ無意味かも。
    東京が生活の質が良いという根拠自体明確じゃないしな。
    東京は職場、住むところではないという人も多くいる。
    どこがスポンサーになってそんなアンケートというか調査したのかすらイミフメイ。

  44. 344 匿名さん

    >>343 匿名さん
    そうは言っても、日本の常識は世界の非常識。
    イミフメイでも機能している価値基準は存在します。
    又、アナタが全てのイミを理解して生活しているとは思えない。

    世界標準として、共通の評価軸を以て通用する格付けや価値の評価は、所謂外資が行っています。
    それが現実でしょう。
     
    日本版の格付けなど、意味を有しますかね?
    しかも、政治(特に防衛上)や経済面で米国にすり寄ってきた挙句に、まさかの輸入制限の対象となるような存在です。

    居住体験が無いのに、東京云々を推論で語るのも残念ながら意味は無く、個人の感想ですよね。

  45. 345 匿名さん

    それじゃあ同様にその意味不明なランキングも無意味ってことね。

  46. 346 匿名さん

    >>345: 匿名さん
    >それじゃあ同様に・・・って
    ん!?
    どう読み解けば、そんな思考が沸き起こって、
    我田引水的なコメントが投稿出来るのかな??

    思考回路バグってる?

  47. 347 匿名さん

    そんなランキングは意味無いな、感じた主観でしかない。
    明確な事、金額等のランキングではないからな。
    料理と同じで人それぞれ感じ方は違う。
    そのようなデータ収集そのものの目的や依頼主によって変わるもんだよ。
    ここでいう都会という根拠にはほど遠いね。
    そのトップスリーは決して世界の中の都会ではないから。ビールは美味そうだがね(笑)

  48. 348 マンション居住中さん

    >>347 匿名さん
    >感じた主観でしかない

    と言うご意見を受けて、その論法と表現に倣い 明確に言えることは
    「そんなあなたの一意見は意味無いな、感じた主観でしかない」という事。

  49. 349 匿名さん

    という事で342のランキングは無意味という事
    都市の財政指数などなら指標にはなるが
    ウィーン、チューリッヒ、ミュンヘンとか? 論外
    都市としての優劣ではないのは明らか

  50. 350 匿名さん

    >>349 匿名さん
    >都市の財政指数などなら指標にはなるが

     →指標となる財政指数とは、具体的に何でしょう。
      そして、それだけで何が分かるのですか?

    >都市としての優劣ではないのは明らか
     
     →優劣ではないのは明らか と評価・判断する根拠がフメイですが。
      ご意見お聞かせ下さい。 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸