マンションなんでも質問「気密性の高いマンション・続く熱帯夜・どうやって寝てますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 気密性の高いマンション・続く熱帯夜・どうやって寝てますか?

広告を掲載

  • 掲示板
暑くて寝れない [更新日時] 2022-03-28 10:23:05

今年の夏は、2007年(どこかで気温40度超えを記録)に続く激暑だそうです。
しかも、今年は9月まで残暑が厳しいとか?
そう言えば、2007年の夏はあまりの暑さに蝉も夏バテと言うか、死骸を多く見た覚えが
あります。
蝉が鳴くのってこれからでしたっけ?今年はまだ蝉の声を聞いてません。それ程暑いのか?

戸建てと違い気密性の高いマンション、窓の数も限られ、コンクリに蓄積された日中の熱は
夜になっても余り逃げて行ってくれません。
とにかく毎晩暑い!

エアコンを入れて寝ると寒く感じることもあったり、扇風機だけだとその風が温かったりと。
体温調節も難しく、寝たかと思えば直ぐ目が覚めたり、寝たくても寝れずにいます。
日中の工夫も含め、こうやったら案外快適に寝れるとか、我家はこんな風にしてるとか、
そんなお宅のアイデアなどありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-07-28 02:57:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

気密性の高いマンション・続く熱帯夜・どうやって寝てますか?

  1. 41 匿名さん

    冷房つけてんのに裸で近いかっこで寝るからでしょ。
    薄めの長ズボンと薄めのタオルケットかければいいだけじゃないの?
    風が直接あたらないような工夫とともに必須です。

  2. 42 匿名さん

    裸でなんか寝てませんよ、個人差だと言ってるでしょ。

  3. 43 入居済み住民さん

    うちはいわゆる『田の字』の間取り。
    廊下はさんで両方に洋室。一つは寝室、一つは書斎。
    エアコンは書斎の方を28度設定でつけて、その冷気がリビングへ逃げないように廊下の
    リビングドアは閉め、ほどよい冷気が寝室へ入ってきます。
    『他の部屋のエアコンをつける』これオススメです!
     
    去年はジェルパッド使ってみましたが、だんだん冷え冷え感が無くなり効果無し。
    9000円近くしたのに・・・買わなきゃ良かった。

  4. 44 匿名

    クーラーを1時間タイマー設定にして、消えたら暑い〜ってまたつけるのは、電気代の無駄!
    朝〜夜までリビングでクーラー使って、就寝〜朝まで寝室でクーラー使っても、電気代は1万ちょいくらい@関東
    照明やテレビとか、他の家電もあるからよくわからないけど、夏場はいつもより3千円くらい高いかな。
    過ごしやすい日は、当然クーラーなしだよ。

  5. 45 匿名さん

    いくら高くなるかは家族数・家族構成によるだろ。
    男の子と女の子が思春期になっても同じ部屋で寝るような家庭だと安く済むだろうけど。
    うちは3部屋冷房するけど、夏場は他の季節と比較して1万円は高いな。

  6. 46 匿名さん

    結局個人レベルのあーだこーだの話持ち出して話が発散しちゃったな。

  7. 47 暑くて寝れない

    天気予報見たら、東京の雨マーク無くなったんですね?ガッカリ。
    また明日から暑くなるようだし、
    今年は残暑も厳しいらしいので光熱費アップは否めないですね。
    ただ、昨年(~今年)の冬は温かった覚えがあるので、暖房費はかからなかったような?

    やはりヒートアイランド現象とか、異常気象なんでしょうね?
    思えば、子供の頃~それなりの年になるまで、
    エアコンのお世話になったことなんてなかったのに・・・

    ちなみに、ベッドより昔ながらの綿布団の方が、寝ていて暑くないんでしょうかね?
    布団はあるんですが、ベッドで寝るのが習慣になってしまっているので、どうなのかなと。

  8. 48 匿名

    >47
    ついでに言えば、昨夏は冷夏だったわけですしね。

  9. 49 匿名さん

    床から高い方が風がとおるので、ベッドがいいと思います。
    窓が2カ所(つまり角部屋)ある場合ですが…

  10. 50 匿名さん

    南側と北側に障害物がないマンションのため風通しはバッチリで涼しいです、
    今年は窓を開けてクールジェルと扇風機のみでバカ夏を乗り切れそうです。

    エアコンは今年一度だけ風がない熱帯夜があり、タイマーで付けましたが、体に支障を来しましたから使いません。

  11. 51 匿名

    自分の家は風通るから涼しいですって、単なる自慢話。。
    スレ主に全く役立たない。。

  12. 52 暑くて寝れない

    >>43
    >エアコンは書斎の方を28度設定でつけて、その冷気がリビングへ逃げないように廊下の
    >リビングドアは閉め、ほどよい冷気が寝室へ入ってきます。

    間取りは違うけど、実は我家でもこの方法で、寝室に冷気を取り入れてるんですが、
    寝始めと就寝中では体温が違うので、寒く感じたかと思えば、寝汗をかいてることもありす。
    湿度の高い日本だからか?除湿にしても、冷房にしても湿度が下がらないからですかね。

    エアコンの羽根の向きは寝室側に向けたりされてますか?
    扇風機で寝室に冷気が行くようにとか、何か工夫はされていますか?
    下がらないと思うけど、参考までに、湿度の設定温度を教えて下さい。

  13. 53 匿名さん

    うちは風のみなので、あまり実践したことがありませんが、
    ぬるいお風呂に入る、体にペッタリつかないワッフル状などの寝巻、
    最新式のエアコン、すのこベッドなどで通気性を良くする、
    寝酒は飲まない、などどうでしょう。
    昔ながらの寝茣蓙も竹や籐など進化しているみたいです。

    そこの家に独特の風の通り道があると思うので、寝室で寝るだけで
    なく、うちの子のようにリビングで寝るなどしたらどうでしょう。
    うちの子も昼寝のネコのようにあちこち探して2面開口のリビングに
    落ち着きました。

  14. 54 暑くて寝れない

    >>53
    もしかして、2段ベッドの方ですか?
    アドバイスありがとうございます。

    >昔ながらの寝茣蓙も竹や籐など進化しているみたいです。
    寝茣蓙は「ねござ」って読むんですね。
    ウチのベッドマットは、どうやら体温熱吸収して逃さないような気がするので
    寝茣蓙なんかは良さそうですね。
    あと、26さんが使っている竹シーツも良さそうな気がします。

    >うちの子も昼寝のネコのようにあちこち探して2面開口のリビングに
    昼寝のネコのように・・・ 例えがお上手ですね^^
    まずは寝茣蓙か竹シーツを試してみて、それでも暑いようだったら、
    我家も玄関を除けば2面開口になるので、試しにリビングで寝てみようかと思います。
    その時にベッドマットを移動するか、綿布団にするかは考えてみます。

    玄関を開ければ、3面開口になるからかなり風通しが良くなると思うけど、
    流石にそれは出来ないし、今度は玄関の方が気になって寝れないかもしれませんものね。

  15. 55 匿名さん

    >などどうでしょう。
    あと、天気予報を見るのも良し悪しですね。
    特に、週間天気予報などを見ると、体に良くないです。
    日本だけでなく各国に異常気象をもたらしているのは、
    偏西風のせいらしく、9月まで残暑が厳しいとか、
    そういった情報も知ってしまうと、 先が思いやられるって感じです。

  16. 56 匿名さん

    2段ベッドのネコの子の親です。
    4枚敷くと1畳になるような、スノコの上に布団を置くとか。
    ベッドを動かすのは結構大変なので、簡単な方法でやってみてお試しください。

    暑いのを目で見るとなお暑いってよくわかります。
    那覇空港の温度計?を見るとどっと汗が出る気がします。

    熱帯夜とは違いますが、F市から隣のK市に懸垂式のモノレールがあり、
    これが以前はクーラーがないうえにものすごく混んで窓も開かない。
    そういう極限状態の時は音楽なども焼け石に水で般若心教を唱える位しか
    救われる方法はないって感じでした。

    結構心理状態っていうのも関係するんでしょうか?

  17. 57 匿名

    窓を開けて寝たいけど、夜中に雨が降って、家の中に雨が入る心配をすると、あけて寝られないんですよねー

    やっぱりジェルシートに頼ってます

  18. 58 匿名

    うちは、夏の期間は壁をぶち破っています♪
    外からの視線が気になるけど、涼しいからいぃんです。

    冬場は壁を作るのが大変ですっ。
    維持費がかかる、かかるーぅ。

  19. 59 匿名さん

    >2段ベッドの方ですか?

    2段ベッドの上段はだめだよ。寝られたもんじゃない。

  20. 60 匿名さん

    窓を開けてると風が通って涼しいのですが、駅近過ぎてうるさいので
    結局締め切ってエアコン掛けて寝てます

    エアコン耐性はあるのでしんどいとか体調不良になるといった事は起きていません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸