マンションなんでも質問「気密性の高いマンション・続く熱帯夜・どうやって寝てますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 気密性の高いマンション・続く熱帯夜・どうやって寝てますか?

広告を掲載

  • 掲示板
暑くて寝れない [更新日時] 2022-03-28 10:23:05

今年の夏は、2007年(どこかで気温40度超えを記録)に続く激暑だそうです。
しかも、今年は9月まで残暑が厳しいとか?
そう言えば、2007年の夏はあまりの暑さに蝉も夏バテと言うか、死骸を多く見た覚えが
あります。
蝉が鳴くのってこれからでしたっけ?今年はまだ蝉の声を聞いてません。それ程暑いのか?

戸建てと違い気密性の高いマンション、窓の数も限られ、コンクリに蓄積された日中の熱は
夜になっても余り逃げて行ってくれません。
とにかく毎晩暑い!

エアコンを入れて寝ると寒く感じることもあったり、扇風機だけだとその風が温かったりと。
体温調節も難しく、寝たかと思えば直ぐ目が覚めたり、寝たくても寝れずにいます。
日中の工夫も含め、こうやったら案外快適に寝れるとか、我家はこんな風にしてるとか、
そんなお宅のアイデアなどありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-07-28 02:57:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

気密性の高いマンション・続く熱帯夜・どうやって寝てますか?

  1. 141 暑くて寝れない

    スレ主です。
    先日は二日ばかり熱帯夜から解放されましたが、また今日も暑そうですね^^;
    と言うか、湿度が高いから寝苦しいのかもしれません。
    今日は報告です。

    当初は、①ジェル系のマットを使ってみようと思いましたが、やはり洗えないこと、
    暫くすると温かくなるなどの口コミもあり、購入は止めました。

    で、②寝茣蓙を買って使ってみました。
    ベッドの上に置いたのですが、ベッドマットの反発(沈み)との相性が悪く、
    また、寝ている間にずれて行ってしまうこと、思ったより涼しくないなどの理由で
    使うのは見合わせました。
    やはり、茣蓙なので、床の上で使った方が本領を発揮するような気がします。

    更に、ここや各サイトの購入者のレビューなどを参考(思ったより高評価)に、
    安かったので、③竹シーツを先程買ってきました。
    軽く横になってみた感じでは、ひんやり感があって寝れそうな感じです。
    また後日にでも、感想を書かせていただきます。

  2. 142 暑くて寝れない

    ちなみに、私が寝茣蓙(ねござ)を買いに行った時は、
    それなりにあった数も今日は残り少なでした。竹シーツも。
    そして、茣蓙枕(ござまくら)は完売していました。
    自分が気にして見てるからか・・・
    やはり例年より暑いからか売れているんでしょうかね?

    頭寒足熱と言いますから、茣蓙枕は人気だったんでしょうか?
    となると、気になるのは竹枕です。
    竹シーツの具合を見てから購入を検討しようかと思います。
    あとは、エアコンの設定温度・湿度との兼ね合いですね。

  3. 143 匿名さん

    都内在住マンション住いです
    熱帯夜の睡眠対策としてエアコンと扇風機を併用しています
    エアコンは26度設定で早朝3時に切れるタイマー設定
    扇風機はサーキュレーター替わりに使用し、微風で起床時間までオン

    タオルケット1枚掛けるだけで朝までぐっすりですよ

    寝ている間ずっと冷風をカラダに直に当てないようくれぐれも御注意!

  4. 144 匿名

    竹シーツ愛用者です。
    布団からずれていくのは仕方ないので毎日直しますが激しい事はありません。猛暑時は室温も異常に高かったので竹のヒンヤリはなかったですが、ここ数日はエアコンも利きが安定しているので竹に触れるとヒンヤリします。ただ、ハーフパンツで寝てるので、たまに毛が挟まって痛い時があります。エアコンは家も除湿で湿度50%温度27度設定で起きる30分前に切れますが日差しの強い日は東向きなので30分で暑くなってます。それにアイスノンを併用しています。顔、頭、首周りなどを冷やすとクールダウンして寝付けますし快適です。

  5. 145 暑くて寝れない

    >>144さんは、最初に竹シーツを紹介してくれた>>26さんですか?
    他にも、エアコンの設定温度など何度かアドバイス頂いていますよね?(有り難うございます)
    でも、もし違っていたら、ごめんなさい。

    ・竹シーツ愛用者とのことですが、いつ頃からお使いですか?
    ・毛が挟まって痛いとは、スネ毛のことですか?
    ・他のサイトで、カビが生えたというレビューを目にした覚えがありますが、
     衛生面では使わない時、風に当てたり、
     固く絞ったタオルか何かで拭いたりすれば問題ないですよね?

    昨夜は寝るのが遅かったし、まだ、昨晩一夜(はそれなりに満足)しか使っていないので、
    改めて感想は書きたいと思います。で、良かったら、両親にもプレゼントしようかなと・・・

  6. 146 144

    26さんではないです、すいません。
    ただ家も同じようにエアコンを除湿にしているので同じように使用している方(会社でも数人います)が
    いるのでエアコンかけないで寝るには暑くて不快、でもエアコンガンガンかけるのは電気代も身体にも良くない、
    実家の親などはエアコンは身体に悪いといい、扇風機を背負っているようなものですが実は扇風機の風が
    一番悪い…設定温度が高めなので布団も快適にして更にアイスノンで頭もクールに(これは嫁がやっていて
    自分も試すと快適だったので愛用)しています。

    竹シーツはもう6年くらい使っていると思います。当初に購入したのを今も使っています。
    竹を繋いでいる部分が劣化して5年ももつかなぁと思っていましたが特にヒビなどの劣化は見当たらず。

    毛が挟まるとは脛毛です。ちょっと挟まって引っ張られて「痛いっ」と言う思いをシーズンで1回は必ずします。
    もちろん人によるでしょうね。嫁は特に言っていませんし。

    手入れはシーツを洗濯する頻度くらいで固く絞ったタオルで拭いたり、最近はリビングクリーナーみたいな
    口に入っても安心、2度拭きいらずのクリーナーで拭いたりしています。
    シーズン終了時には室内で日に当ててアルコール消毒液タイプで丁寧に拭いて影干ししてしまっています。
    使わない時はあまり開けない押入れとかウォークインクローゼットの奥の方にしまったままですがカビなどは
    ないですね。竹自体に抗菌だか殺菌効果があるので?ずさんな管理でも大丈夫みたいです。
    難点は総重量が思い(ダブルなので特に)ことと、シーズン初めに少し竹の臭いが気になることくらいです。

  7. 147 匿名さん

    小林製薬のシートは結構ひんやりします。
    ただ、今日は休みなので昼間で寝ていたところ、起きてから1時間ほど経ったときに
    シートを触ったら結構温かくなっていました。
    ひんやりするのは事実で、現に寝ていなかった、シートの隅の方はひんやりしますが、
    放熱はそんな短時間では難しいようです。

    私はもともと自然風でOKなので、寝つきの時にひんやりすれば快適ですが、
    寝付いたあとも暑い人には向かないかな、と思いました。

  8. 148 匿名さん

    自分も寝ゴザ愛用してます
    +アイスノンでクーラー要らず

  9. 149 匿名さん

    私もアイスノン買いに行こうかな・・・
    頭に貼って冷やす熱さまシートとか色々売ってるけど、
    やっぱり後頭部、うなじとかを冷やした方が涼しいよね。

  10. 150 匿名さん

    熱さまシートは使い捨てですが、アイスノンは繰り返し使えるのでほんと重宝しています~。

  11. 151 匿名どん

    このところの猛暑日と熱帯夜、流石にジェルシートもまるで効果ナシですな。
    原理から言ってこれだけ気温が体温に近けりゃ当然といえば当然ですが。
    昼間誰もいない家だし勿論エアコンもつけてないわけで、昼の間さんざん体温近くまで温められた
    ジェルシートが、夜の間は逆にずっとネットリ感を放出...。

    せめて気温が30度くらいまでならひんやり感じられるんだけどなぁ。
    もう冷蔵庫で冷やすかな...。

  12. 152 匿名さん

    それに、熱さまシートって貼ってるうちにぬるくなって来ますもんね。
    ジェル系のクールパッドも似たような感じがして、使おうとは思いませんでした。

  13. 153 暑くて寝れない

    スレ主です。

    >>146=144
    遅くなりましたが、レスありがとうございました。
    竹シーツ、もうお使いになって6年になるんですね。
    そうそう、扇風機の風は体に良くないと言われていますが、エアコンの風同様、
    体に直接当たらないよう(首振りにしたり、ゆらぎ機能を利用したり)室内の空気をかくはんする
    目的で使えば、体に悪くないそうですよ。

  14. 154 暑くて寝れない

    で、ここ何日か竹シーツを使ってみても感想です(あくまで、私個人の感想なのであしからず)。
    初日は、竹のひんやりした感触に感動しました。まだ、熱帯夜だった頃かもしれません。
    で、ここ数日は、自分の体温が竹に移り、シーツの真ん中(背中)部分に温かさを感じるように
    なりました。スーパー熱帯夜になったからなのかな?
    なので、温かく感じたら、右端や左端に寝転んだりしています。
    感触的には>>151さんが書いているジュエルシートのイメージですかね?
    ただ、竹だけあってジェルシートより放熱が早く、また直ぐ冷えてくれるので、真ん中には直ぐに
    戻れます。

    普通の綿のパイルシーツ、ジェルシート、寝茣蓙、竹シーツ、やはりスーパー熱帯夜ともなると、
    一長一短と言うか、どれが一番とは言えない感じですね?^^;
    なので、今のところは、竹シーツ利用で、隣室にエアコンをかけ、寝室に扇風機を置き、空気を
    かくはんさせてるって感じです。
    それでも寝苦しかったら、頭寒足熱とも言うので、アイスノンを利用しようかと思います。
    また、何か良い方法があったら教えて下さい。

  15. 155 匿名さん

    流石に熱帯夜が続いて熱中症で死者が出たりしているので、
    色んなTVで熱帯夜の過ごし方みたいな特集やってますね。
    最近よく見かけます。

  16. 156 匿名さん

    昼の気温が38℃って、尋常じゃないですね。
    神奈川の海縁のあたりは都心、内陸に比べて3℃は低くなっていますが、
    湿気と無風と一緒に来られると流石に堪えます。
    昼暑い→夜暑い→昼暑い・・でその間を空調で過ごしたり、体調が悪くならない
    方が不思議なくらいですね。

    以前香港に旅行に行ったときにガイドの方からホテルの部屋の
    エアコンは外出やチェックアウトで消さないでくれと言われました。
    カビが生えてしまうそうです…。
    そういうことを考えるとまだ日本は温帯なんですかね?

    去年は試運転しかしなかったエアコンが今年は何度か付いています。
    それでも夜中ずっと付いていると肩が痛くなるので寝る前は切って寝ます。
    その間に小林製薬のシートに冷えていただいています。

  17. 157 匿名さん

    部屋内が昼間のように30度以上を越えますとクールジェルの効果は何もありません。
    しかしエアコンを節約モードの28度以上にすると(それ未満は寒過ぎのため)、湿気も取れてクールジェルはヒンヤリと冷たくなります。

    夜中も28度前後で風が流れてさえいればクールジェルはヒンヤリです。
    ここ毎日はクールジェルと扇風機だけで間に合っております。

  18. 158 匿名さん

    竹シーツ愛用者です。
    ジェルシーツも使いましたが、あったまるととたんに寝苦しくなり
    ほかに移動しようにも全面タイプでなく小さいタイプのためできません。

    竹シーツは重いし、冬場の保管にも苦労しますが、
    ジェルにくらべて安いので気軽に使用できるし
    すぐに放熱するのでわたしはこちらのほうが好きです。

    ただ、カビ防止?のためにすっぱいにおいがするので
    そういう点や中国製という点がきになるかたは国産のジェルシーツがよいかとおもいます。

  19. 159 匿名さん

    昨日は北側の風が冷たく寒いぐらいでした。
    クールジェルも冷たく、窓を締めて扇風機もなしで寝られました。
    洗えるクールジェルは重宝します!

  20. 160 匿名さん

    窓を全開して寝てしまった。北風が冷たく朝方は寒かったため夏風邪を引いてしまった感じです。頭が痛い痛い!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸