住宅設備・建材・工法掲示板「対面キッチンの不便さ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 対面キッチンの不便さ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2010-11-03 21:18:41
【一般スレ】対面式キッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

対面キッチンに憧れてしましたが食器などの収納スペースがなく困っています。前面は開放的にする為に上部は収納スペースありません。後ろのスペースは壁までが2800ありますがその内700ほどが冷蔵庫スペースで残り2100ほどにレンジ、炊飯器、ポット、食器など。将来的に5人家族の予定ですが現在3人家族ですでに収納スペースがなくいっぱいいっぱいです。皆さんどの様に工夫されてますか?それとゴミ入れスペースや米の置き場などどうされてますか?足元に置くしかなく邪魔になって困ってます

[スレ作成日時]2010-07-27 23:20:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

対面キッチンの不便さ

  1. 1 匿名

    わたしは側面を全部収納スペースにしました。
    調味料のストックなどを入れてます。

  2. 2 スレ主

    どちら側の側面でしょうか?こちらの側面は勝手口になりますので収納は無理です。反対側はリビングですが

  3. 3 匿名

    対面キッチンに立った時、背後の壁面が2100有るって事ですよね?
    ならば収納スペースは充分有ると思いますよ。

    例えば1350幅くらいの食器棚を置いたとしても残りが750幅有りますから、そこにポットや炊飯器、レンジなどが置ける家電タワーを設置するとかです。

    家電タワーはメーカーにもよりますが、一番下部分がダストボックスワゴンになってるのも有りますから。

    あと米びつは、ウチはシンク下のフロアスライド収納(下段)に入れてます。

  4. 4 匿名

    ①見た目は悪くなるけど冷蔵庫の上も上手に収納として使う。 ②普段使わず、年に一度しか使わないものは他にしまう。 ③壁にフックなどや吸盤を使ってかけられるものはかける。 ④極力買い置きしない。⑤どうしても足りないなら、全面に可動式吊り戸などを設置し対応する

    くらいでしょうか。

  5. 5 匿名

    対面キッチン(2400)だけどキッチン上に吊戸をつけ、背面は吊戸とカウンターが1500(炊飯器レンジ調味料を上に置き、下は米びつや調味料ストックなど)、シンクに立ち右手後方に1200の食器棚(一番下がストッカーなので玉ねぎやジャガイモ入れてる)があります。さらにカウンター裏にはストック&ゴミ部屋2畳。
    実家や義実家の台所がもので溢れてるのを見て過剰というくらい収納作りました。

  6. 6 商品比較中

    私も丁度、キッチン後ろの収納スペースを妄想しているところでみなさんのレクチャーがとっても参考になります!
    ありがたや~。

    ウチもスレ主さんと同じ場所+ほぼ同じ広さの収納方法を考えています。毎日使う電化製品はタワー収納にする(炊飯器、レンジ、コーヒーメーカ)or 毎日は使わないけれど、フープロ、トースター等があるので、長さ150cm前後のカウンターを設けてお皿やお茶碗を置けるようにしたら便利かななどと妄想しています。

    YAMAHA、パナ、INAX、タカラホーローを見てきました。収納って結構お値段がして驚きました。
    IKEAに相談しにいきましたが、エリア外なので自分で工務店を探して組み立て、設置、もしくは材料のカットが必要とこのと。人造大理石もサイズが合わなかったらカットしてって・・・!

    どんな組み合わせが使いやすいorオススメメーカーor手作りしちゃった!などありましたら
    是非教えてくださぁい。

  7. 7 匿名さん

    我が家はタカラのオフェリアです。一般には市販されていません。提携工務店を通じないと
    購入できないようです。

    で、そのキッチンは
    上部吊戸棚のない2550の半島型対面フラットで天板人大の幅が1メートルあります。
    つまりシンク前が約40センチ幅のフラットカウンターになっており、カウンターチェアーを
    おいて軽食などに活用しています。
    扉はホーローではありませんが引き出し内部はホーローです。
    IH前は臭気や油煙の流れを考慮してわざと壁を取り付け、レンジは同時吸排にしました。
    天版高さを88センチの特注にしてもらいました(少し高いくらいが良い)。

    肝心の背面収納は
    スペース幅が約3m50ありますので食器戸棚90と冷蔵庫幅80を除いた残り180を家電
    カウンターにしています。
    その上部やカウンターの下は当然のことながら収納になっています。
    ゴミ箱の入るワゴンも家電カウンターの下にすっぽりと収まるようになっています。
    扉以外の汚れそうな所にはすべてホーローパネルが貼ってありますので掃除がとても楽ですし
    どこでも磁石がくっつくので便利です。

    背面収納との間隔は1メートル、半島の付け根と背面収納の間に勝手口扉(閉めたままで上下に
    スライドして風通しのできるタイプ)をつけました。
    食洗機と浄水器水栓も入れて総額100万円以下でした。
    以上参考まで。

  8. 8 新居一年目

    うちのキッチン背面は2700
    うち冷蔵庫で900
    作り付け食器棚+調理機器で1800(高さ2700)
    食品庫への通路900です。

    設計士さんの提案で、食器棚の裏に2畳ほどの食品庫を作りました。
    これが予想以上に便利!
    大量の買い置き、実家からもらった大量の野菜、ゴミ袋、生駒処理機、主人の酒類、不燃物ゴミ箱、滅多に使わない食器類etc…
    何でも置けます。

    キッチン背面の食器棚は実質900しかありませんが、全く不便を感じません。
    ご参考にどうぞ

  9. 9 システム野郎

    Dr.コパが対面キッチンシステムキッチンって開運台所と 言ってた記憶あり、確か家の真ん中に火を持って調理するとか

  10. 10 商品比較中

    No.7 by 匿名さん 
    タカラのオフェリアを購入されたんですね。丁度同じ位のサイズを検討しているので使い方などの様子が分りとても参考になります。ありがとうございます。カウンターキッチン部の総額が100万以下ですか?工務店にもよる値段かもしれませんが魅力的です。IH前を壁つけにするorしないかで悩んでいる最中です。臭気、油煙のお話は目から鱗です。ホーローパネルも便利そう。あぁ、本当にメーカー悩みます。現在タカラとパナで悩んでます。システムキッチンのスレ覗いてみます。

    No.8 by 新居一年目さん
    食器棚の裏に2畳ほどの食品庫とは!羨ましい限りです。ちょっとした野菜を置く場所とか、そうですよね~。よく妄想してみなければと思いました。ウチの場合、キッチンがリビングから丸見え+来客はキッチン脇を通ってリビングですから。。。

    システムキッチンと後ろ収納の距離も昨日検討し始めたので、皆さんのお話が本当に参考になります。嬉しい^^ ありがとうございました!

  11. 11 匿名

    スレ主さん、我が家は現在賃貸マンション住まいでもうすぐ新居に引っ越す予定です。 現在はやはりごみ箱が邪魔になっています。 邪魔になりつつもゴミ箱は上に台のようなスペースがありちょっとした仮置きスペースとして使っています。 米びつもやはり邪魔になりますね。 我が家は狭いので米はたくさん買わず、玄米7白米3くらいの割合で炊飯しているのもあって、あまり大きい袋のものは買わないようにしています。そのまま袋から使う形です。新居では米びつを置けたらなと思っています。  
    食器も来客用はリビングの食器棚において普段使うものだけ、キッチンに置いています。 あとは食料品の買いだめはあまりしないように心がけています。



    6さん我が家もカウンターの引き出し式食器棚にしました。色々仮置きできて便利そうです。 ただ収納量が足りない気がして、スペースに背の高い食器棚も付けました。 あと今のキッチンはタカラのものですが、前面に棚がついていて野菜や食器を水切りしたり、調味料、乾物類などを置いています。 バックセットに入れておくとつい買ったことを忘れがちでしまい込んでしまうのですが、前にあるとさっと取れるし、忘れないので便利でした。お玉やキッチンペーパなんかを下げておけるスペースがあればなおよかったと思っています。

  12. 12 入居済み住民さん

    うちも対面キッチンです。
    壁に向かってのキッチンよりも食器棚や冷蔵庫が
    すっきりと置けるので、そうしてもらいました。

    スレ主さんと同じくらいの収納スペースですが
    うちはカウンタータイプにしたので、収納力は
    半分くらいです。

    こういう場合は「余計なものは捨てる」
    「不要なものは買わない」方法で、きちんと
    収納しています。

    あと、キッチンに食器がないといけないなんて
    考えていないので、年に1回使うか使わないかの
    ものは「納戸」にしまっています。

    普段使うものがキッチンの収納場所にあるように
    すれば、これだけのスペースで足りないってことは
    ないと思います。

    うちがカウンタータイプにしたのは
    2階キッチンで外にゴミ箱が置けないからです。
    カウンター下に分別ゴミ箱と少し離して
    10センチ巾位の米びつを置いています。

  13. 13 匿名さん

    要するに、対面キッチンにするなら、いくら開放感が欲しいからといって
    吊り戸棚を付けないのは、失敗ということですよね。
    吊り戸棚以外に収納するためには、スペースが必要ですから、
    物理的にスペースが足りない場合は、どうしようもないです。
    四次元ポケットでもあれば別ですが。

  14. 14 匿名さん

    >10カウンターキッチン部の総額が100万円以下ですか?

    7です
    タカラのオフェリアで統一した背面収納も含めた総額です(勝手口ドアは別)。
    タカラの見積りには価格が書いてありませんでしたが、工務店の見積りがそうなっていました。

  15. 15 匿名さん

    対面型でもアイランドの上に吊戸棚をつける人はまずないが、ペニンシュラならかなりあると思う。
    でも、やっぱり上に吊戸棚があったり垂れ壁になっていると解放感という点ではどうかと・・・
    とくにキッチン前が少し高くなっているような場合はなおのこと・・・

    だから、対面型の吊戸棚はできれば背面収納にしたほうがいいと思う。

  16. 16 e戸建てファンさん

    テレビでもやってましたが、使わない食器は処分するか別の場所に収納することで、かなりすっきりすると思います。
    うちは3人家族なのに、1200幅の食器棚が一杯になっています。
    コーヒーカップが3種類、ガラスのコップが4種類、湯飲みが3種類、
    お茶碗2種類、お椀2種類、どれも2セット~4セットずつあります(笑)
    お刺身の醤油を入れる小皿もなぜか4種類もあります(笑)

    ちなみに妹も3人家族ですが、食器棚は置いておらず、全てキッチンの収納で収まっているようです。

  17. 17 匿名さん

    うちはYAMAHAですが、IH前(裏?)がカップボードになっていて
    グラスやカップ類、取り分け用の小皿など収納しています。
    ダイニング側にも収納があると結構便利です。

  18. 18 匿名さん

    >>17
    ダイニング側の収納というのは、このページのキッチンハッチと言われているものですかね?
    http://www.ichijo.co.jp/news/system/kitchen/option/index.html

  19. 19 匿名さん

    10年前に対面キッチンに憧れて買いました。当時は
    子供もまだ小さく、家事をしながら子供の様子を見れるということで嬉しかったのですが(ほんの2~3年)
    最近は対面キッチンがとても不便に感じます。
    狭いマンションなのに、キッチンとダイニングを分けるというのは、動線がながくなり
    とても不便に感じます。

    最近のマンションを見てもほとんど対面キッチンで、キッチンとダイニングがカウンターで
    仕切れてるので、狭く感じるし不便です。ダイニングとキッチンを兼ねる間取りがほしいのになかなか見つかりません。
    私に言わせればカウンターはありがた迷惑って感じですが。。。

  20. 20 匿名

    うちは対面キッチンです
    フルオープン憧れたけど
    使い勝手を考えて降りてくる吊り戸棚つけました
    やっぱり便利ですよー
    収納はいくらあってもたりないです。
    地下収納も二個つけたけどこれはまあ便利ではないけどあって良かったかな
    醤油とか入れてます。
    対面キッチンにしとくとリビングから見えにくいしいいです
    横並びも考えましたがうちはキッチン→リビング→テレビとまっすぐな間取が良かったのでこうなりました
    テレビ見えるし一個でいいしLDKの一体感がいいです
    ただ配膳の上げ下げは横並びのが簡単かなーて思います

  21. 21 匿名さん

    対面キッチンの問題ではなくて、スペースが足りないのが問題ですね。
    狭いなら無理して対面にしないほうがいいです。

  22. 22 匿名さん

    動線=キッチン横並びのダイニングと言われているが。
    やはり対面と言えば、LDK全てを見渡せる配置が主流・・・

    対面キッチンの本当の良さは、家庭での管理・支配者として周囲が見渡せ
    自己の支配欲求を満たす為に、理想の配置とされています。
    これは会社や学校での、立場を明確にする席の配置を元にしており
    これが家庭の管理者層に大変受け入れられました。

    ※最初に対面キッチンを宣伝する時「キッチンは家庭の司令塔に」
     そんなキャッチも出来ました。

    旦那・子供の行動は逐一報告され、携帯の履歴もこっそりチェック。
    そんな良妻に人気の逸品。

  23. 23 匿名

    司令塔かどうかはさておき、子供が小さいうちは作業しながら見れるほうが安心です。
    気がついたら足元に子供が!なんて危険も回避できます。

    個人的には対面キッチンは、土つきの里芋を大量に剥いたり、木についた枝豆ちぎったり、朝から夕飯の煮物作るような料理好きや専業主婦向きなイメージ。
    家事嫌いとかでキッチンに立つ時間が短い人にはスペースの無駄づかいだと思います。

  24. 24 ドゥターコパ

    Dr.コパが部屋の真ん中のシステムキッチンは、運がいい!
    とか言ったラッキーアイテム

  25. 25 匿名さん

    > 子供もまだ小さく、家事をしながら子供の様子を見れるということで嬉しかったのですが(ほんの2~3年)

    子供って、すぐ大きくなる。
    あまり、子供重視で決めると、子供が大きくなってからの方が圧倒的に長いのに、

    > 最近は対面キッチンがとても不便に感じます。

    となる。もちろん、使い勝手は、個々人違うでので、対面キッチンが不便というわけではありませんが。

  26. 26 匿名さん

    うちはあえて独立型。
    子どもは中学生だし、キッチンにいる時間にダイニングやリビングに人がいる事は殆どないから。
    調理中のにおいや煙も気にならないし、壁面が多いからキッチンにもダイニングにも収納がたくさん取れました。

  27. 27 匿名

    よくわからんけどシンクや食器棚とか可動式はないのかな?
    子供があぶないのは教育しだい違うかな〜?
    収納が足りなくなるのは家族が増えて食器を買い足すからかな〜?

    いや、タジン鍋増えた…
    過 保護
    子供の頃カウンターキッチンなんか見たことない

    と、自分に言い聞かせて…

  28. 28 匿名

    旦那の実家が対面でいいなぁと思ったよ
    子供はもうおっきいけど(笑)便利だと思ったけどなぁ?
    でも広くないとリビングせまくなるかもね
    LDKが20以上はあった方がいいね

  29. 29 匿名

    食器に拘る人なら食器増えるしお祝いとかでも貰うし粗品とかでもよく貰うよね

  30. 30 匿名さん

    粗品の食器は捨てる

  31. 31 匿名

    粗品?私は拒否する貰ってもゴミにしかならないし

  32. 32 匿名さん

    この前いただいた製薬会社の粗品は、ティファニーのペアグラスでした。
    どこかに会社名が入っているのかな~と思ったけど、どこにも入っていませんでした。
    金持ち外資系の会社です。

  33. 33 匿名さん

    いくらバカラのペアグラスにしても
    趣味嗜好に合わなければゴミ

  34. 34 匿名さん

    >>5
    うちも同じです。対面ですが収納がいっぱいあるので不自由はないです。

  35. 35 匿名

    バカラのグラス、嫌いだから棄ててますが

  36. 36 匿名さん

    子供がつまみ食いしにきたり、匂いがリビングにまでひろがるのがいやなので、
    LDとは区切りたいと言ってるのに、対面の設計図ばっかりだしてくる。
    流行りなの?

  37. 37 匿名さん

    区切りたいといってるのに、その設計バカじゃないの?

  38. 38 匿名さん

    ウチもバカラのペアグラス引き出物で貰ったけどフリマで売った
    全然売れなくて最後500円でやっと売れた…

  39. 39 匿名

    家も対面ですけど不便じぁないですよ、考え方ひとつ、マイナスで考えると失敗、プラスで考えないと、ほとんどの人が一生暮らす我が家ですから。

  40. 40 匿名さん

    対面キッチンで狭くなって収納に困るって
    対面キッチン解消するくらいで問題は改善するの?
    それよりも持ち物を点検して不用品を整理した方が現実的だと思う

  41. 41 匿名

    対面だろうが壁付けだろうが収納スペースがいるわけだし結局一緒だと思うけどな
    LDKを広くしとけばどっちでも大丈夫だと思う

  42. 42 匿名

    対面は便利だけど何人かでキッチンにたつと狭いしじゃま!

  43. 43 匿名さん

    レストランみたいに、広い独立型に憧れる

  44. 44 匿名さん

    うちはキッチンのシンクからの奥行きが約1.7mあります。
    たまたまそうなったのですが(横の階段幅を広げたため)2人で作業してても全然ぶつからない。
    以前マンションに住んでいた時は、作業をしてたら後ろを通られるのがすごく邪魔で、キッチンに入って欲しくなかった。今は子供にも手伝わせやすいです。

  45. 45 匿名さん

    昔、姑にいじめられた母が、人に見られないように壁に向かって家事をしながら
    泣いていた。姑のいない暮らしなら対面キッチンでも大丈夫。

  46. 46 匿名

    270センチのアイランドキッチンなら全然ぶつからないし広いし作業しやすいよ〜
    並んで作業できるし
    270以上ならもっと広いだろうけどうちの広さじゃ無理だな

  47. 47 匿名

    >>45
    可哀想
    そんな姑なんか姥捨て山にポィ
    お母さんを大丈夫にね

  48. 48 匿名さん

    対面が不便なんじゃなく
    結局「狭いから」なんでしょ?
    うちは対面でもパントリーを別に設けたし
    不便なんて思ったことがない

    リビングから適度に視線遮られるし
    来客時は好都合

  49. 49 匿名さん

    >>48
    対面は配膳下膳の動線が長くないかい?

  50. 50 匿名

    >>49
    うちは幅20cm強のカウンターを設けて、そこで配膳の受渡しをしています。

  51. 51 匿名

    皆さん、いろいろ見比べたり聞いたりして、自宅がちょっとって思われてるんじぁないですか、その家に(間取り、キッチン、その他いろいろ)あった生活をしていかれてらどうでしょうか。きりがないですよ、

  52. 52 e戸建依存症

    オイラの家も20㎝位の立ち上がり付けて25㎝幅の天板カウンターがある

    そしてご飯食べるカウンターは幅50㎝

    現在進行系で造作してるので使ってみないと便利か不便か分からない…

  53. 53 匿名

    受け渡しを手伝ってくれる人がいるなら対面いいんじゃない?
    いないなら対面でもテーブルをキッチン横に置いたほうがラクそう。

  54. 54 匿名

    一人だけなら対面じゃない方がいいかもね。
    あと来客ないなら見られてもいいし対面じゃなくても大丈夫かも。

  55. 55 匿名さん

    >>50
    >うちは幅20cm強のカウンターを設けて、そこで配膳の受渡しをしています。

    対面ではカウンターを設けるのが普通の仕様だと思ってた。
    うちは幅45cmだけど、20cmぐらいの方が、余計なものを置かれないので、いいかもしれない。

  56. 56 匿名さん

    友人の家で対面キッチンを見ると何か立ち食いソバ屋を思い出す。

  57. 57 匿名さん

    キッチンのカウンターで20cmと40cmどっちにするか迷って実際の設置画像を見せてもらった
    40cmは広すぎてこれはヘタしたら何でも置き場に変身しちゃうなと思い20cmにしました
    まだ建っていないのでこれでよかったかは判らないけど

  58. 58 匿名

    うちはキッチンの天板から5センチの立ち上がりでカウンターを造作して貰いました。

    出来上がった料理の皿をカウンターに置けば主人が配膳してくれ、食後も同じく主人がカウンターまで下げてくれます。

    立ち上がりが5センチだとキッチンが丸見えにはなるけれど、チビな私には使い易い高さです。
    カウンター幅も30センチで丁度良い感じ。
    収納たっぷりのキッチンなのでカウンターの上が物置になる事も有りません。


  59. 59 48

    >>49
    主の「問題」は主に収納みたいなので

    うちは40cmカウンターで大成功
    電気ポットが置けて大きな皿も受渡しバッチリ

  60. 60 匿名

    作業台のとこにコンセントつけたらカウンターが高くなっちゃったけどカウンター上にケトルは本当に便利水入れて沸かしとくと向こうで勝手にやってくれるし置いといても不自然じゃないのでいいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸