注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。


前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームってどうよ?【パート2】

  1. 1088 匿名さん

    >>1083
    カップボードや浴室乾燥が優先順位が低い人もいるので、どこでも標準ではついてないとは思います。

    ここからは自分の勝手な推測ですが
    どの提案のなかでカップボードと浴室乾燥がついていたということは、おそらくあなたの会話から、浴室乾燥とカップボードが欲しいんだろうなぁということがわかりやすい形で相手に伝わっていたんだと思います

    ベテラン営業や気が利く営業さんが
    標準費用からプラスで、初めの提案のなかにカップボードと浴室乾燥の予算をつけて提案してくれていたんだと思われます。初めから提案される部分で既についていれば、後から増額なんてことは無く心理的負担も少ないですしね

    今回の問題はおそらく簡単にカップボードが欲しいんだろうなぁと読み取れる状況で
    初めの提案金額を低く見せるためにあえてカップボードが無いプランでこずるく提案してきたのか
    もしくはトロい営業さんが要望を読み取れなかったのか。
    またはガチガチのダメシステムで、初めに標準のみでの提案から、後からこれはオプションです、これはオプションですという融通の効かない販売システムなのか

  2. 1089 匿名

    契約前の段階で、標準仕様で使われる 屋根材 外壁 キッチン トイレ 浴室などの仕様が書かれた冊子を貰い 書かれていなく、でも自分にとって必要な設備については質問し 納得してから契約しないと。
    ついてると思ったから…なんていうのは 言い訳にならないと思います。
    高い買いものなんですから受け身でなく 積極的に情報を収集しないと 。

  3. 1090 入居済み住民さん

    キッチンのカップボードとは何でしょうか?

    お風呂の浴室乾燥は新春キャンペーンのポイントで付けれましたよ!
    絶対付けたい設備は契約前に伝えてた方が良かったですね・・・

    私はエコキュートと食洗機は絶対付けたかったので契約前に伝えてたので予算に組み込んだ見積りしてもらいました!

  4. 1091 匿名

    1089さんに同意です。残念ですがちょっとツメが甘かったのでは?他社(たぶん大手ですよね?)が標準だからというのはローコストセルコにおいて、いいわにならないかと思います。辛口失礼しました。

  5. 1092 匿名

    北海道某所です。
    夫婦共にセルコホーム(ザ・ホームのみ扱いの工務店)が第一希望です。
    先日、初めて図面を貰いました。施工面積50坪 2700~2800万円 しかも、レンガやうちの希望のオプションは全く入っていない金額だと言われ、ビックリ!
    営業さんから『セルコは標準で坪50万~です』と聞いてたのに…

    この金額は妥当なのでしょうか?
    気に入ってるので、何とかセルコで建てたいと、施工面積の見直しで図面とにらめっこの毎日です。

  6. 1093 契約中

    >『セルコは標準で坪50万~です』と聞いてたのに…

    で、2700〜2800なら言われた通りの見積もりなんじゃないですか?
    50〜×50坪で2500万〜・・・と言う事でしょうから。
    ザホームでその値段なら妥当かと思います。

    家は50坪を超えるとグン!と値段が上がりますよね〜
    49坪でいくら位になるか出して見せてもらえばどうでしょう?

    図面や欲しいオプションも大事ですが
    まずは予算有りき!
    予算なりの物件に抑えるか、予算に収まるHMを探す事が肝心です。

    それでもセルコの予算書の造りはマシですよ〜
    うちは某格安住宅メーカーで出された予算書には全く住宅分しか記入されておらず、
    その場で「最終的にこの予算に400万プラスと考えて下さい」…と告げられました;
    400万は雑費、税金、配管等の建物以外に掛かる金額だったようですが、
    うちのセルコの見積もりはそれら全て込みの見積もりだったので安心してみる事が出来ました。

  7. 1094 1092

    我が家は施工面積50坪なら 2500万円台と思っていたし、家の面積が大きくなると坪単価が下がると聞いてたもので…
    確かに↑上の方が言うように『坪50万円~』だから、2800万でも2900万でも間違いではないのかもしれませんが、その金額+オプションだと、あまりにも予算オーバーになるのでビックリしたんです。

    No.1093さん
    50坪を超えると値段が高くなるなんて知りませんでした。無知ですみません。教えて頂いてありがとうございます。

    そもそも坪50万円だと、標準でどの程度の家なら建てられるのか、今度営業さんに聞いてみます。
    もちろん夢の実現目指して、頑張って坪数も減らすように努力します。

  8. 1095 匿名さん

    家の価格に大きく営業してくるキッチンなど支払いは家の大きさにかかわらず一定なので、一般的には坪数が増えれば坪単価は安くなります。

    50坪の家であれば、45坪の家より坪単価は相対的にかなり低くなるはずです、壁と屋根と床が増えるだけですからね
    セルコが予想外に高いのであれば、他のセルコか他社と見積もり合わせしましょう

  9. 1096 契約中

    家その物の単価が上がるのではなく
    税金や手数料が50坪を超えると上昇する…と言う話です。
    (担当さんに聞いてみて下さい)

    その2700〜2800の詳細を自分はわかりませんが
    おそらくその手の税や手数料も入っての事でしょう。
    だとすると
    建物2500で、残りがその他諸経費…と言う事ではありませんか?
    自分はそう考えたので『妥当』と思いました。

    必要なオプションが全く入っておらず、この値段では…と思うのでしたら
    多分グレードや大きさ的に無理じゃないかと自分は思います。

    自分も契約が済み、工事が進んでいる最中の者ですが
    契約した後、フレーム工事が終了し、中間立ち会いが行われますが
    その期間までは変更や追加がある程度可能でして、
    工事進行中でも自分達の希望で追加オプションが生じました。
    これは決して珍しい事ではなく、「一生に一度の買い物」…と思えばこその追加やオプション…
    これは多くの方が経験する話と聞きます。
    なので
    スタートの時は本予算の他に100〜200は多く見積もっておく事が肝心です。
    つまり2500を本予算としたなら2300程の予算書を造って頂く…感じになると思います。

    その他、引っ越し代や火災保険料、完成後に来る税金徴収などは
    驚く程の数字で請求が来ます。 その計算も含めて計画なさって下さい。

    良い家造りになりますように。(長文失礼しました)

  10. 1097 1092

    ↑1095・↑1096さん、いろいろ教えて頂いて『なる程なぁ~』と思いました。

    その後セルコの見直しをしながら、他社の見積りも依頼してみました。
    ありがとうございました。

  11. 1098 入居済み住民さん

    家を造る上で、相見積もりは必須です!!
    それも同じセルコ代理店同士で!!

  12. 1099 匿名さん

    私は相見積もりしませんでした。
    信じた担当さんへのこちらから出来る誠意のつもりです。
    お互いの信頼関係を持って家造り出来たんじゃないかと勝手に思ってます。

    でもまあ数社の中から選んで貰えたという気持ちを持って貰えれば、相見積りもまた良いかも知れませんね。

    セルコ間での相見積りとなると九州とか?一部地域でしか出来ませんよね…。必須ですか…。



  13. 1100 匿名さん

    セル子本体と代理店での相見積もりは可能ですか?

  14. 1101 入居済み住民さん

    わたしも、1099さん 同感です。
    セルコに決めるまでは、概算での見積もりを頂、見積もるまでの、プロセスを監視してきましたが、プロセスも含め、セルコ代理店に決めました。決めた以上は、担当者(営業、設計)と、じっくりやり、納得がいくまで、設計に参加しました。見積もり金額は、後からついてきますが、設計にここまで参加した実感と、担当からの提案で、予定通りの満足する家になりました。
    また、施主支給も、皆さんが、言われているものは、当然ですが、それ以外にも、大量に採用していただきました。
    クレアハウス 50坪ですが、そこそこの、費用になってしまいましたが。

  15. 1102 匿名

    契約終わってからの追加工事が一番高くつきます。
    割り増しぐらいに高いですね。

    全て契約前に済ませましょう。
    割引交渉も出来ますし。

  16. 1103 入居済み住民さん


    確かに暖かく、可愛らしい家に仕上がりましたが、やはり国産大手メーカーの施工に比べてしまうと安っぽく雑に見えてしまいます。友人の家が最近新築し、お祝いに行きましたが、仕上がりがやはりきれいです。
    覚悟はしていましたが、床板の(特に水回り)張りや反りは次第に目立ちます。私の強い希望で決めたメーカーなので主人には文句を言われています。床の張替えや壁紙の張替えを考えています。今度はちゃんと国産品で、セルコではない業者にお願いしようと思います。

  17. 1104 匿名さん

    国産大手メーカーって?
    セル子ちゃんも国産です

  18. 1105 匿名さん

    外資系ハウスメーカーってありますか

  19. 1106 入居済み住民さん

    ケーシングなど、カナダで作って輸入した部材については確かに精度が甘いものもあります。
    うちなどは建築時にドアがバラバラにぶった切られていましたので大工さんに聞いたところ、このドアは精度が悪かったから破棄したと言われてました。

    日本の基準でいけば不良品率は確かに高いようですが、実際にはそういう不具合のあるものは使わずに施工されていましたし、合わせ目なども上手く調整して施工していましたので、うちは結果としてその手の不満は出ませんでした。
    ただ、丁寧さの無い大工さんが大雑把に施工すればアラが目立つかもしれませんね。
    国民性の違いなのでしょうが、家に限らず精度という点ではやはり日本製が勝っていると思います。

    しかし、セルコはオーク無垢のドア等、何より使っている素材がいいものですから、合板ばかりの国産大手メーカーのほうが私には無機質で安っぽく感じます。
    無垢材だと、どうしても多少は木が動くので、国産大手は採用したがりませんね。

    結局は好みの問題だと思います。

  20. 1107 匿名さん

    >>1103
    床材や壁紙なんてどこのHMも使ってるものはたいして変わらないんじゃない?
    壁紙も輸入物使ったの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2