前スレ
1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/
パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。
[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56
前スレ
1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/
パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。
[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56
>>350さん、褒めていただきありがとう。
346だが、営業との相性を短時間で把握するのは非常に難しい。もちろん本気で建てる
気があれば座って話しをしてみてほしい。そこでパッと見てわかる「良さそうな営業」
①客の話しを細かくメモを取る営業
住宅業界はクレーム産業とも言われる。言った言わないだけの問題だけでなく、膨大な決め事や
変更の繰り返しである。これができない営業はまず間違いなく売れてない。
②手帳が黒い
手帳そのものの色のことではない。打合せ日時を決める時彼らが手帳を開く。スッカスカな白い
状態ではないだろうか。白い場合は仮に打合せが無くても追ってる案件の訪問日時や、調べごと
の予定すら書かれていないということだ。貴重な勤務時間を無駄にしている営業マンに高い能力
は期待できない。
③カバンや車がダサい
三井ホームに声を掛けるということは、もちろん高いデザイン性も期待しているということである。
デザインに拘りが無ければプレハブ系に行ってるはずだ。一から作り上げていく注文住宅は設計士
やICだけでなく営業マンのデザインセンスも求められる。こちらが言う前に「○○さんはこういう
モノが好きそうだ」と感じ取れるセンスを持ち合わせてるかどうかが重要である。改造気味の
国産車で現場案内する営業に、モダンなデザインを期待する方が酷であろう。
皆さんの幸運をお祈りします。