マンション雑談「湾岸地域の地盤沈下について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 湾岸地域の地盤沈下について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-05-26 16:51:27
【地域スレ】湾岸エリアの問題点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

湾岸地域の地盤地域について、個々の物件スレが荒れてしまわないようにこちらで議論しましょう。

[スレ作成日時]2010-07-06 06:56:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湾岸地域の地盤沈下について

  1. 304 匿名さん

    >294
    言えてるね。

    超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要があり、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

    それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それはあまり語られていない。

    15年後には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも稀ではないかも知れない。

    賃貸アパート・マンションのみならず、分譲マンションも供給過剰で、タワーマンションは供給過剰の最たるものとも言われている。

    今後、ますます少子高齢化していくため、買い手のつかないマンションは管理費や修繕積立金が大幅に不足する可能性がある。

  2. 305 首都圏民

    >>302

    >>何故なら低層階は地盤沈下した時や大津波来た時、大変な事になるから選ぶなら高層階がベスト。

    超高層建築の問題点ではなく大津波に対する勘違いと言うか誤解している輩が多い様だ。

    少なくとも入り組んだ湾である東京湾と大阪湾の様な所で、3/11の太平洋沿岸の様な巨大津波に襲われることはまず無い。
    それを否定している人の殆どが『そこに海があるから巨大津波が起こる』と勘違いしている様で、まず湾の水深と3/11の様な南北数百キロメートルに渡る日本海溝の巨大な地殻の破壊を意識していない。

    海水を単発の直下型で活断層に伴う巨大地震で揺すっただけでは、巨大津波は発生しない筈。

    一番懸念されるのは、東南海・南海・東海の三連動の巨大地震で海底下の巨大な地殻の破壊で太平洋沿岸が大津波に襲われる事では無いか?と。
    その際、東京湾や大阪湾は津波の入射角が問題となると思うけど殆ど減衰してしまうのではないか?

    もしあるとすれば、それは巨大天体の地球衝突ではないのですかね?

  3. 306 匿名

    角度次第だろうね。
    まぁ、自然災害だけは人間の想像では計りしれないから、海抜何メートルまではアウトとかセーフとかは水掛け論になるね。

  4. 308 一般高層住宅住民

    >>307

    タワマンタワマンと連呼しているけど、高さ何mの高層住宅を意味しているのですか?

    液状化したら傾くと言っているが、そんな事を100%恐れていたら明石海峡大橋の様な海底下に巨大なケーソンも造れない。

    ただ一般高層建築と橋梁を同義にするのも難があるが、軟弱地盤の超高層建築の基礎杭そのものは橋梁技術からいくせか派生したものだと思う。

    液状化対策の一種として地盤改良工事の究極の姿は青函隧道。
    掘削方向に水平ボーリングで特殊なセメントガラスで浸透して来ている海水を固めてTBMで掘削していった筈だが。その技術はいくらか応用されているはず。
    現在でも浸透してくる海水の水圧には耐えられず、漏水しているのでポンプで24時中くみ上げているが。

    耐えず自然に挑戦しそれを屈服していく技術者ではあるが、それを風船おじさんと指差すのは酷じゃねぇの。

    しかし、自然の力には舐められない。
    人はただ立ち尽くすだけであろう。だから100%なんて無い。ある程度は妥協が必要って事で巨大技術の原発、スーパースチラクチャー、高速鉄道、巨大埋め立て地の関空と羽田、高層建築も皆、人間が作った以上完璧なんて無い。

  5. 312 匿名さん

    地価はいくら下がっても人は住めるから。

  6. 313 匿名

    江東区湾岸は問題多過ぎだよ。液状化に地盤沈下に揺れやすい地盤、側方流動が起きたら無茶苦茶になるよ。

    おまけに豊洲は超高濃度土壌汚染問題も抱えている。

  7. 315 匿名さん

    結局、城東の埋立地ですからね。

  8. 316 匿名

    埋立地でもピンキリって知らないの?

  9. 317 匿名さん

    確かに埋立地はピンキリ

    同じ埋立地でも港区中央区は上等、江東区湾岸は下等

  10. 318 匿名さん

    ネガさんたちが期待していた番組のひとつ、本日のNHKクローズアップ現代は、今回の震災での地盤沈下のことでしたね。ネガさんたちはみな湾岸の地盤沈下へ結びつけたがっていたようですが、今日の放送で一番ショッキングだったのは、内陸の盛土地域の地盤沈下。自分の家の地べたが切り土なのか盛土なのかを調べるのは、昔の地図をもってしてもほとんどわからず、何百万円ものお金をかけて地盤調査してもらうしかない。しかもわかったところで自分の家の地べただけを改良したのでは意味がなく、その一帯すべての同意を得て改良することが必要。つまりほとんど改良は不可能ということです。筑波大学の先生も「大変に難しい問題」と言っておりました。

    武蔵野台地はとても複雑で小規模な舌状台地とその谷間からできていることは良く知られていること(小学校の社会科でやった)。硬い安全な地盤と思いこんで高いお金で購入した家に住んでいる方がかなりたくさんいらっしゃるということです。

    はじめから地盤が軟らかいという前提で地盤改良してある(しかも公的なお金で!!!)埋立地の方がよっぽど安全でお得です。
    ちなみに盛土地域の家屋倒壊はほとんど全壊。一方液状化によるダメージは半壊または一部壊。盛土地盤沈下では家が引きちぎられる感じですね。相当危険な状況です。

    さて、お宅の地盤調査をするなら今のうちですよ。次の地震がこないうちに。あ、でも盛土とわかっても対策はとれないですけどね。

  11. 319 匿名

    昨日のNHKの湾岸タワマンのネガ番組、必要以上にネガられて納得出来ないな。

  12. 321 匿名

    残念ながら今日もNHKが9時から液状化被害のネガしますね。

  13. 322 匿名さん

    ポジだのネガだのと仰せだが、事実は事実。

  14. 323 匿名さん

    >武蔵野台地はとても複雑で小規模な舌状台地とその谷間からできていることは良く知られていること
    液状化を心配して台地のタワマンを選択した友達いるけど、震災の被害が5百万円ぐらいかかると言ってた。聞いてみると谷戸という地名がすぐ近くにあるらしい。ただそんな金額は大したことではなく、修繕積立金がいきなり700百万円足りないらしい。湾岸のタワマンを買うなら、修繕積立金を一時金で数百万円支払う覚悟で買わないと。特に仲介はそういうことが原因で売却もあるかもしれないし。

  15. 324 匿名さん

    >>322

    事実がネガになる地域・・・

  16. 325 匿名

    昨日のNHKみたら、埋立地は今まで以上に検討出来ないな。

  17. 326 匿名さん

    NHK見るまでは検討してたんだ。
    ユニークな方ですな。

  18. 327 匿名さん

    一般の人は、とうに検討から除外してますからね。

  19. 328 匿名

    デベも含めてでしょ?<検討

  20. 329 匿名さん

    湾岸地域バッシングって結局東北の被災地バッシングと変らない行為なんだよな~
    心が荒んでるんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2