一戸建て何でも質問掲示板「二世帯住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯住宅

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2014-02-17 03:36:06
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

主人の親の家を建て替えるのを期に同居の話が持ち上がりました。
家の建築費は主人もちです。
完全二世帯にしたいのですが、世間体が悪いと言われました。
マイホームが夢だったので、実現したいのですが、
不安もあります。
二世帯住宅に住んでいる方で、注意点などありますか?
教えてください

[スレ作成日時]2010-06-29 23:57:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二世帯住宅

1. 1 匿名さん

二世帯で うまくいくのは マスオさん

旦那の親では 嫁は出ていく

2. 2 匿名

レス、ありがとうございます

やっぱりそうですよね・・・

旦那から「お金が無いから、マイホームを建てるなら同居」と言われました

夢だったので、やっぱり夢みちゃいます・・・

主人の親は、父親だけなので姑が居ない分、楽かなぁ~とか

やっぱり、やめておいたほうがいいんでしょうか・・・

結構、話が進んでしまっているので言い出すのに勇気がいります

3. 3 匿名さん

悶々とした気持ちのまま話を進めてしまい、別居どころか離婚に至るケースは良くある事です。

おじいちゃんやおばあちゃんと住んでいた方なら、うまくいくケースも多いようです。
    (介護のみならず、適度な家族の距離感を自然体で覚える為。)

一般論でいくと、あなた自身が核家族だったのなら難しいと思います。

4. 4 匿名さん

義父だけなら、あなたの気持ち次第ですね。
    将来介護する覚悟があるなら大丈夫でしょう。
    ないならやめた方が良いかもね。

5. 5 購入経験者さん

義父と同居なんて家で子作りできないよ。しかも完全二世帯じゃないなら、声も振動もつつぬけ。
    基本親は一階だろうし、あなた方の寝室は2階でしょ?
    木造でも軽量鉄骨でもひびく。ゆれる。
    そして嫁がいない義父はティッシュを用意。夜な夜な変な想像されても義父は一人身だから文句はいっちゃだめよ。想像ぐらいすきにさせてあげなきゃ、というより、ゆれるわ、あえぎ声やキシム音きこえるわで、聞かされる側の身を想像してください。

決していじわるで書いているわけではなくて、若い奥さんは結構このこと忘れて同居してしまいます。
    「あん あん」と聞こえる声は一人身には殺生ですよ・・・

6. 6 購入経験者さん

あと、友達も家に誘いづらい。というか、義父がいる家になかなかお茶しにはいきづらい。
    顔あわせて挨拶しないといけないし、あまり頻繁にママ友達だからといって通うと「またおまえさんか」という顔で見られる。
    おやっさんは家では夏とくにステテコ姿でいたいのに、、、とかいろいろおやっさん側の言い分もあるからね。そうなれば、お金をまったくといっていいほど出さなかった嫁に文句言う権利はなくなります。俺の土地に半分俺の金で家たててやったんだから、将来俺が死んだらお前らのものになるのだから、俺が生きている間ぐらいは、嫁にでかい顔はさせんぞ!と普通の人なら赤の他人の嫁に対しては思いますわな。

そんなキューキューのマイホーム手に入れるのが、あなたの人生の夢でしたか?

7. 7 匿名

やめな。完全二世帯じゃなければ建てるの止めな。
    まだ賃貸の方がましだよ?

8. 8 匿名

完全分離型はお風呂など水周り系が2つずつ必要なので高くなりますよ。予算があるのならいいですが。そうでないのならやはり水周りはひとつの二世帯になるでしょうね。 二階に子世帯LDKと寝室、子ども部屋、。
    主寝室はなるべくご主人のお父さんの居室と離した位置に設置し、床も壁も極力防音できるものをえらぶ。
    主寝室には決められた鍵でしか開かない鍵を付ける。一階の洗面、浴室、トイレにも鍵をつけるようにする。
    一階にも親世帯用リビングとキッチンは必要。極力食事は自分で作ってもらう。あとは余裕があれば一階に共同の客間などをつくるとか。  工夫があれば住めないこともないですが二世帯はやはり苦労はあるでしょうね。
    土地を相続しなければならなくなったときに、場合によっては土地を売らなくちゃならないほどの額の相続税になることもあるので、家を建て替えるのなら生前贈与してもらってだんなさんのものにしてしまったほうがあとあと困らないでしょうね。  建ててしまえば家賃もないし。                                        

9. 9 匿名

スレ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    マイホームのとこで頭がいっぱいになっていて、現実に目を向けようとしてなかったと思います。

3さん、
    レスありがとうございます
    私自身、祖父母と暮らしたことがないので、そこも不安な点でした。
    やはり、難しいのかもしれません。

4さん、
    介護・・・まだ現実味がなくて実感がわかないのですが、いずれ必要になりますよね
    一人で介護は無理なので、旦那か、旦那の妹さんにも手伝ってもらえたら・・・と思っています
    親の面倒は子供が見たほうがいいのでは?と思いますが
    嫁に来たら、嫁の仕事になるのでしょうか・・・恐怖です

5さん、
    子作りできないって言うのは、実際に住んでみないとわからないですね。想像すらしていませんでした。
    貴重なご意見ありがとうございました。

6さん、
    友達も呼びにくくなるんですね。。。窮屈ですね

>そんなキューキューのマイホーム手に入れるのが、あなたの人生の夢でしたか?

私達夫婦が建てるのだから、自分の家って思ってましたが、同居する父はそうは思わないのかもしれませんね。
    そんな家なら欲しくないです・・・・

7さん、
    >やめな。完全二世帯じゃなければ建てるの止めな。
    >まだ賃貸の方がましだよ?

今、賃貸でねずみが出るようなアパートです。
    ここから早く出たい気持ちが強くて、マイホームの話にまんまと乗ってしまったのですが
    ちょっと後悔しています。今なら引き返せれるかな・・・
    完全二世帯は無理だと思います。

8さん、

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
    鍵など参考にさせてもらおうと思います。
    相続税のことも心配でした。まだ先の事と考えず、ちゃんと考えておくべきですね。

みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。
    参考にさせてもらいます。

でも、

義父が同居にとても乗り気で、嬉しそうにしているので、
    こんなこと言い出せません。

旦那も同居の方向で進んでしまっているし、止めようにも止めれないかも・・・・

10. 10 匿名

男性は弱い生き物ですので、奥さんが先に亡くなると高確率で旦那さんも亡くなるのが早くなります。
    ご主人を大切に思うのなら、同居を考えられてもいいと思いますが。 これまた高確率で夫の親の面倒は結局嫁が面倒見ることになります。そしてまた高確率で介護を経験すると心身ともに疲労してしまいます。
    なので、もし介護ということになったらそれなりにお金を使ってヘルパーなどを雇うといいとおもいます。
    それが出来ない状況なら同居はおすすめしません。 
    そして旦那様のお父様にも、同居をするのなら自分で出来る部分はしてもらったほうがいいです。
    全部奥様が家事負担することになると、だんなさんのお父様にも余計不満を感じますので。
    できることなら、キッチン、洗濯機、洗面などは別にしてもらうといいとおもいます。
    余裕があれば二階にシャワー室だけ作るとか。
    あとは予算しだいでしょうね。極力プライバシー配慮が出来る、間取り作りが得意な施工会社に頼むといいと思います。また工法によっては家の中の音が響きやすい工法があるのでご注意ください。

同居をするならこれらのことをご主人によく話して、後々自分がつらくならないようにしてくださいね。
    自分の意見をしっかり主張してください。

11. 11 匿名

ありがとうございます。

みなさん、本当に親身になってくださって、涙が出そうです。

金銭的な面では、義父のほうが上なので介護の費用は出せるかもしれません。

>同居をするならこれらのことをご主人によく話して、後々自分がつらくならないようにしてくださいね。
    >自分の意見をしっかり主張してください。

ありがとうございます。今の状況は良い嫁、良い妻を演じているような・・・
    いつか、辛くなりますよね・・・
    自分の意見が言えるように頑張ります。

12. 12 匿名

自分が主の立場なら全力で反対、ダメなら出て行きます。離婚を選ぶくらいイヤ。

義父の日常生活はどんな感じか分かりますか?ぱんつ一丁でウロウロしませんか?グチを毎日言いませんか?嫁は世話係と思ってませんかね。口出ししませんかね。
    うちの義父はそんな感じです。グチと口出しがたまりませんでした。義父は息子と嫁を自分の思い通りにさせたいらしく、口出しがヒドすぎて現在私はリッパなひきこもり(涙)二世帯ではないですがうちの隣が義父の畑で外に出る度に義父から指示が来るので今じゃ夜しか家から出られなくなりました。

主さんとこはうちみたくヒドい義父ではないと思いますがよく考えてくださいね。

ちなみに実家はマスオじゃなく婿養子の二世帯でしたがうまくいってました。まぁ父がサービス業であまり家にいなかったからってのもあるかもしれませんが。

13. 13 匿名

12さん、

義父の性格とか生活態度はよくわかりません。
    たまに、外で外食するくらいなので・・・
    でも、家の中がすごく汚いです!引っ越す時は全部捨ててくれると言っているのですが・・・

印象からいうと、キチンとしてるとは言えません。

でも、独り身で寂しそうだし、
    一緒に暮らせば、楽しく暮らせるのかなぁんなんて、妄想してましたが・・・甘かったようですね

14. 14 匿名さん

今現在で子供(義父の孫)がいなくて主が専業主婦ならやめた方がいいかもね。

15. 15 匿名さん

玄関は一緒にしておいて舅にはワンルーム的な間取りを用意してあげて、2階は子世帯ですね

何でも自分でできるうちはやらしておいた方が良いし、舅と嫁の二人きりで室内にいるのは結構つらいです
    話題もかみ合わないよね

私は嫁の立場だけどほとんど舅に触らないようにして旦那にまかせている
    倒れた時の心配は尽きないけどなるようにしかならない

舅との窓口は嫁でなくても良い
    所詮は他人
    親子で今後のかかわり方を考えさせなさい

16. 16 匿名

レス主です

14さん、
    子供はおりません。結婚と同時に仕事もやめてしまいました。
    結婚2年目になります。

すごく、不安になってきました。

旦那には、それとなく話していますが、大丈夫だろう・・・とあまり気にしていない様子です。
    自分の親だから、大丈夫と思っているようですが・・・

17. 17 匿名

15さん、

アイデアありがとうございます。そうですね、舅のことは、旦那に任せておけばいいですね
    でも、主人は帰りが遅いので、昼間は舅と二人きり

また、働きに出ようかな・・・

18. 18 匿名さん

私は去年から自分の母親と同居しました。母親と娘の私、主人の3人です。私は20代後半です。初めは2世帯のマンションに住んでいましたが、普通の一戸建てに住み替えました。
    2世帯のマンションは、1K+2LDKでキッチン、トイレ、浴室も2つずつありましたし、電気等も別にメーターがあり、それぞれの契約で、料金も別になっていました。リビングの扉でつながっているだけの部屋でした。
    まだ若い時に買った為、予算の都合上、充分な広さを確保出来なかったので、住み替えを決意。
    マンション時代、2つずつある水回りもほとんど使わずに、共有していました。なので、基本的に普通の一戸建てを前提に考えました。
    結果、トイレはそれぞれの階に。1階に母親の個室。2階にはシャワールームと洗面所。これくらいのことしかしませんでした。マンション時代と同様に完全に別にとも考えましたが、税金も違ってくるし、親が亡くなった後に住みにくいと思っての事でした。
    プランとして、賃貸併用住宅にして、母親が住んでいた部屋は将来的には賃貸にだせるようなものを提案されましたが、建坪も大きくなって費用も高くなってしまうので止めました。
    私は自分の母親との同居でも気を使うし、我慢する事もあります。スレ主様も、悩んでいる事でしょう。まずは、みんなで集まって話し合いをしてはいかがでしょうか?私もやりましたが、同居した場合に、例えば私が用意するからキッチンは1つ。夕飯後はそれぞれ自由に過ごしたいから、親の部屋を広くしてソファーとテレビを置けるようにしたい。気兼ねなくお風呂に入りたいから、2階にもシャワールームを。など、同居してもこんな感じで生活したいというのを話し合いました。スレ主様は、同居するかどうかから決めなくてはいけないのですよね。費用だけで、同居するという考えはダメです。介護の問題や生活スタイルを良く考えて。同居が決まったら、お互いに住みやすいように考えて下さいね。

19. 19 匿名

もしどうしても二世帯で分離型がダメなら、玄関からすぐに階段を作って階段に鍵付きドアを作ってしまってはいかがですか。 玄関まで一緒であとは別。なにもかも。 一緒に過ごしたいときは過ごしたらいいし、嫌なとき昼間などは鍵をしめてひとりで過ごす。 というコンセプトの住宅です。 やめられるなら同居はやめたほうがいいけど、そうもいかないだろうから。 今から家の事をしっかり勉強して間取りや工法にくわしくなって、自分も家作りに参加できるようにしたほうがいいですよ。

20. 20 匿名さん

同居の方向で話が進んでしまっていて、それを無かった事にできないのであれば、完全二世帯で建てられる様にがんばってみてはいかがですか?

でも、どうして完全二世帯にしたいのかを話す際には、ご主人さんのご家族(義父、妹)の為である事を強調される方が、ご主人さんも受け入れ易いのでは?と思います。

例えば、将来子供ができてお友達が来た時に、義父さんがゆっくり出来る様にリビングは別の方がいい…とか。
    妹さんが遊びに来るのに、私(スレ主さん)がいたら気を遣うこともあるだろうから…とか。

どうでしょうか?

21. 21 匿名

『介護』も悩んでる一つのようなので、うちの祖父について書きます。
    80過ぎの祖父が去年年末に脳梗塞を早期発見し完治しました。それまで杖をついて歩いていたし、普通の生活を送っていましたが、入院を期に歩けなくなり、ご飯が食べれなくなり今はくだをお腹に通して栄養をいれており、そしてボケました。
    今は老人ホームで完全介護です。

およそ半年前まで元気だったのに…もちろん年齢もありますが、何かあれば一気ですよ。

ちなみに主さんの義父様は趣味等お持ちですか?
    趣味や近所の方との交流が少なければ少ない程衰えるのも早いです。
    他の方もおっしゃるように男性1人の残りの人生は女性に比べて短いように思います。

義父母2人共健在なら玄関、水回り全て別がいいと思いましたが、土地の大きさにもよりますが主さんが望むマイホームプラス一階に部屋を一つ増やすのはいかがでしょう?
    そこを義父の部屋にするのは?

私も同居の話が一瞬あがり、結局は同居に至りませんでしたが、その時、義父母と仲はいいのですが、母があまりきれい好きではないのが一番引っ掛かりました。
    主さんと同じように費用は主人でしたので、仮に玄関、水回りを全て別に建てても、行き来はありますよね。その時汚いのが目につくのが嫌だと思いました。

単純に1階義父母2階は自分たちとなっても、いずれ義父母がいなくなったら1階に自分たちが住む可能性があります。その時に汚れた部屋は嫌だとも思いました。

なので、義父がキレイ好きであれば問題ないのですが、共同にして主さんが手入れする方がいいように感じました。

これが義母だと共同というわけにはいきませんが…

長くなってすみません。

22. 22 匿名

18さん、19さん

アドバイス、ありがとうございます
    少し光が見えてきたような気がします。
    まずは話し合いからですね。
    今度、話してみます。

23. 23 匿名さん

私の地域では、同居する事は珍しくないです。地方都市なので、土地も安いし広い土地を確保出来ます。2区画を買ってそれぞれに家を。親の土地にスペースがあるからと、そこに子世帯が建物だけを建てる。完全同居等々。しかし、築10年くらいの2世帯住宅が結構な数、売りに出ている。やはり、親が亡くなった後は広すぎるのか使いにくいのか?
    リフォームのしやすさも重要かも。

24. 24 匿名

たくさんのご意見ありがとうございました。

このまま行くと同居は避けられないような気がしますが、

なんとか、納得のいく形で家を建てたいと思います。

こちらで相談してよかったです。本当に参考になりました。

何にも考えずに建てなくて良かった・・・!

また、状況が進みましたら連絡します。

25. 25 匿名さん

親と別居の核家族世帯や、完全二世帯なんていうのは

単なる「わがまま」!

義理だろうがなんだろうが結婚した時点でみんな家族。
    一緒に生活するのは当たり前。

26. 26 匿名さん

これから、話し合いをするのでしたら少し参考になればと、私の体験をお話します。私たち夫婦は互いにひとりっこで、親の介護などの心配は昔からありました。それでも、親も夫婦で生活している時は良かったのですが、どちらかが亡くなると、一気に不安になります。
    私たちの場合は、主人の父が亡くなった事から始まりました。義母は自分の事は出来るけれども、家も古いし今後が心配だという事でした。幸い、私たちは同じ地元で親も同じ市内に住んでいました。行き来は簡単ですが、車が必須の地域ですので同居という事になりました。しかし私も一人娘。もしかしたら、自分の親も介護や同居が必要になるかもしれないと思い、自分の親にも意見を聞きました。すると、やはり一人になった時は心配だという事でした。
    話し合いの結果、賃貸併用住宅を建てる事に。1階には2DKの部屋×2とガレージ。2階には3LDKの部屋。これで、1階にはお互いの親。2階には私たちとなりました。5年間はみんなでそれなりの距離感で生活していましたが、義母も亡くなり一部屋空きました。その後、この部屋は賃貸にして今は若い子育て中の家族が入居しています。
    はじめは、賃貸にするのも抵抗がありました。思い出がありますから。でも生前に義母も、生きている人が優先で良いんだから。充分に楽しい生活が出来たし世話になったから、少しでもローンの足しになるんだから、賃貸にだしなさいと言ってくれていました。今では良かったと思っています。
    私の友達にも、玄関は一つで中は完全に分かれている家に住んでいましたが、やはり親が亡くなってから売りに出しているのですが、2年間売れずに困っている人がいます。
    もし、一緒に住む事を避けられないのなら、このような事例もあるので半端に分けるよりも、完全に同居か別かをはっきりさせた方がいいかもしれません。
    別のするなら、将来を考えて賃貸に出来るようにするのも良いだろうし、別にしたいという理由も、親が亡くなった後も考えればローン軽減を考えて賃貸に出来るようにしたいから、別にしたいと意見出来るのではないでしょうか。

27. 27 匿名さん

>>25
    半世紀くらい前の考え方ですね。
    他のレスを見ればわかるけど、これが現実。

28. 28 匿名

汚いなら大変ですよ!捨ててもまた集めますよ!
    一度主義父家へ泊まって生活を見たらどうかな。私義父は行儀悪くて下品でたまらん。

寂しそうにしてるのは確かに心が痛むし主義父も同居をいたく楽しみにしてるだろうけど…主さんは義父の話相手になってあげられますか?

29. 29 購入経験者さん

5,6の発言をしたものです。

スレ主さんの現状では、もうこの同居の流れを実際には動かせない状況となっているような気がします。もう少し早くに友達にでも相談していれば・・・と、当方としても残念に思います。
    スレ主さんの気弱な性格がちょっと心配でもあります。

結婚2年目、子なし、専業主婦。という現状ではスレ主さんは20代でしょうからしょうがないのでしょうが、現実を甘くみすぎのような気がします。

でしゃばりですが、以下の点などを本気で対策を考えて同居の際のルール決めやあきらめざる得ない点があることを自分自身納得してください。完全一体同居が免れない状態の今、現実逃避はやめましょう。

①(一番大事)あなたは勘違いしているようですが、今の状態では義父が同居する。ではなく、あなたが同居する。立場であることを忘れてはいけません。建築費は旦那さんもちでしょう。でも結婚2年間の間ためたお金の中にはあなたの収入は入っていません。土地は義父のもの。あなたは?ただの嫁という名の居候です。子供もいない、収入もない、食事、掃除しかできない。立派な家政婦だと義父に勘違いされてもおかしくありませんし、そんな人に、家の間取りや壁紙、インテリアなどで主張された日には、「は?」となります。
    あなたは結婚2年目の20代そこらで一戸建てに住まわせてもらえる、義父ありがとうございます。という低い立場だということを決して忘れてはいけません。

②義父は部屋が汚いといっていましたが、自分の子供なら「片付けなさい!」と怒ることもできますが、義父には怒ることもできません。といって、片付けると義父の生活リズムを崩すことにもなります。あなたが汚いと思う部屋でも、義父にとってはキレイな方だと思っていたり、すごく快適ですごしやすいと思われているかもしれませんから。年齢の違う、しかも男の人のキレイ、汚いの感覚を決して相手に押し付けてはいけません。

③夢のマイホームといっても、たとえば http://house.blogmura.com/chumonhouse/index.htmlにあるような、インテリアにこったり、アイアン雑貨をおいたり、壁紙をかわいくしたり、外観を、庭を・・・などの家つくりは最初からあきらめてください。
    庭にはガーデニングどころか畑作られますし、西洋食器ではなく日本の陶器食器、あちこちに新聞紙、つまようじ、日本茶、せんべい、かきぴー・・・どんなにかわいい小物を置いたところで、いつも目にするリビングは純和風・・・そこまでといわなくても近いでしょう。

④洗面所なども白くて明るく観葉植物などはほどとおく・・・いつでも目に見えるところに(若い人は隠しますが)歯ブラシ、髭剃り、入れ歯がおいてあります。洗濯は分けても、干すときは一緒。嫁のはいているパンツが見られてしまいます。同居なんだから雨がふってきたりしたら「取り込んでおいた」といわれるでしょう。親切でしょうが、私は下着を義父に見られたくありません。バスタオル、タオルの使い方など細かいことを言い出すときりがありませんが、日常の中で普通に子供や旦那に「それしちゃだめ!片付けて!それ使っちゃだめ!・・」など言うのに義父にだけは一切言えない、というのはすごくつらいですよ。あなたの性格ではいえないでしょうし、仮に言ったとしても、義父からしたら「なんだ?誰のおかげで一軒やにすめているとおもっているんだ?」と憤慨されるでしょうから。。

⑤働かないで一日義父と一緒の空間、建物内にいるのは気がくるいますよ。リビングのテレビはもちろん義父優先ですよね?朝は連続ドラマからはじまって、昼はおもいっきりドン(笑っていいともは見れない)、夕方は大相撲やNHK(ドラマの再放送見れない)、夜はロンブーなんて見れるはずない(笑)。結局嫁のあなたが夫婦の寝室のテレビを見るしかありません。なんだかマイホームの中でひきこもっているようになってしまいます。今までお昼ご飯は簡単に一人で済ませていたものが、義父と一緒だとそうもいきません。だって、あなたが家でできる仕事って、食事つくりと掃除だけなんですから、その部分の手を抜くことはできません。
    もちろん、朝ごはんも、毎日パンはないでしょうし・・・寝坊も・・・ありえません。

家の中でも常にブラジャーするのも忘れてはいけません。風呂上りだろうと寝起きだろうと、夏場、Tシャツの下から ち く び が透けててもあなたが気にしないというならいいのですが。つまり、家の中だけど他人(異性)と一緒に住んでいる緊張感を忘れてはいけません。その点、義母のほうがまだ家事の負担や住み分けなど理解されている方が多い点(問題点ももちろん多いですが)ましでしょう。

かなり、ガツンとはっきりいいました。多少過剰ぎみなところはありますが、あまりにスレ主さんが完全同居を甘く見すぎている(現実を直視していない)ところがあるので、書きました。
    介護や子供ができてからの将来も不安な点はありますが、今はそんな先のことよりも、まず上のような日常生活でおこる問題を直視してください。介護や出産後のはなしをして、誰から助けてくれるだろう、手伝ってくれるだろう、大丈夫、と逃げないでください。日常生活に起こる問題は誰も助けてはくれません。
    みな言っていますが、普通じゃ考えられないぐらい大変なことなんですよ、完全同居は。
    あなたのはマイホームでは決してありません。あなたが同居させてもらう立場なんです。

私に言えることは上記の事を覚悟して、せめて一戸建てでいきなり完全同居よりも、今のアパートはせまいでしょうが、1週間に1回ぐらい泊まりにきてもらったりして、お互いの生活習慣を見せ合って問題ないかどうかぐらい考えてはどうでしょうか?
    一戸建てはアパートよりも広いといっても、リビングなどのひとつの間取りの空間が広がるだけで、その空間にいて感じる居心地よさや不快さは同じなんですから。

最後に、きつい口調で書いてごめんなさいね。ただ、本当に覚悟が必要だとおもうので・・

30. 30 匿名

経済的に自立してない状況で

>今の状態では義父が同居する。ではなく、あなたが同居する。立場であることを忘れてはいけません。
    >ただの嫁という名の居候です

コレは辛い
    なんで子どももいないのに結婚を機に仕事やめてしまったのかね?
    子なし義父同居は辛すぎ
    すぐにハロワ行くべき

31. 31 ダメ嫁 12と28も私

主さんは優しいんでしょうね、私はダメ嫁だから義父なんか心底キライで寂しそうにしてようが気にもならない。

子無しなのも理由があってのことかな。

うちも子無し無職だが、子無し=妊娠経験無しではないんですよね。私は5年子無しですが妊娠は3回してますし。

ちなみに12と

32. 32 匿名さん

うちと同じケースです。
    現在は男の子一人増えて4人家族になりました。
    結論から言えば子育てで楽できてます。

基本的には29さんの意見に賛成ですが、そう悪いことばかりじゃないです。
    生活で干渉しあう部分が多くなるから軋轢も生まれるのです。
    完全二世帯でなくとも主さんの使いやすい間取りで、お義父様にとって快適な場所をつくる、というイメージなら間違いないと思います。
    広い延べ床面積と、ミニキッチン付きのお義父様個室(寝室)確保が最低線、お義父様の生活リズムを崩さないためという理由なら通るでしょう。
    家作りについて勉強してるところを見せて主導権を握り、完全二世帯については譲った格好にすれば、思い通りに進められるんじゃないですか?

33. 33 匿名さん

義母じゃなくて義父でしょ?
    愛想さえよくしとけば息子の嫁を嫌う訳ないから、先入観捨ててみなよ。
    実際に家事を行うのは主さんなんだろうから、当然使い勝手については我侭言えるさ。
    というか承諾を得ながら進めていくって形を取れれば勝ったも同然だよ。

34. 34 葉子

中卒の義母とは、合わない。全てにおいて "いやらしい""下品な"
    事を言うので 実家が一番

35. 35 匿名さん

否定的な意見が多いようだが、義父の性格と性癖に問題がなければ、さほど心配あるまい。
    同居になったら義父のホームグラウンドで生活することになる。
    お茶いかがですか、夕ごはん何にします、ちょっとした気遣いでうちの嫁はできた嫁だと近所に吹聴してもらえるから、後々すごく暮らしやすくなる。
    大体若い女に何くれと構ってもらえて気分悪いなんてことない。
    男親ってそんなもんで、生活ゾーンのかぶる義母との付き合いと異なるところ。
    夫婦だけでは届かない一戸建ての代償としては軽すぎる。

36. 36 匿名さん

>お茶いかがですか、夕ごはん何にします、ちょっとした気遣いでうちの嫁はできた嫁だと近所に吹聴してもらえるから、後々すごく暮らしやすくなる。

気に入られなかったら?
    >>29さんの意見全部否定できますか?

37. 37 勇気出して拒否

名義はどうなるの?
    旦那さんとあなたの50%づつ?

どのみち舅があなたたちに「出て行け」と言ったら、借金だけ抱えて出て行かなければならなくなるね。
    実際あるみたいだよ。そういうこと。

38. 38 35

>>36
    否定なんかしとらん。
    無理に悲観的になる必要ないってこと。

39. 39 匿名さん

>借金だけ抱えて出て行かなければならなくなるね
    金の出所はお舅さんのようですから、それはないです。

40. 40 匿名

レス主です

39さん、

>金の出所はお舅さんのようですから、それはないです。

建築費は、旦那の自己資金です。
    貯蓄がかなりあるので、半分くらいは頭金で出せそうです。

ただ土地付き一戸建てをこのあたりで買おうと思うと、莫大なお金がかかるので、
    同居を考えただけです。

41. 41 匿名

レス主です

みなさんのご意見、しっかりと読ませていただきました。

あえて厳しい意見を言ってくださったかと思います。愛情いっぱいのご意見だと思います。
    確かに、住宅カタログを眺めていると、現実逃避しがちです。
    本当に親身になって教えてくださり、ありがとうございます。

同居は本当に大変なことだと思います。

もう少し、早く相談していれば・・・のご意見もありました。

本当にそうですね。。。マイホームのことで頭がいっぱいだったんだと思います。
    それに、自分なら出来るんじゃないか・・・と思ってました。

私の弱気な性格も見抜かれているようですね・・・(笑)

他にもたくさんのご意見ありがとうございます

同居に好意的な意見もありがとうございます

いいところもあるんだと思います。希望が持てました。

旦那といろいろと話してみましたが、頭が堅い父親なので
    そんなことを言ったら、怒らせるぞ・・・と弱腰です

ますます不安になってきました。

>名義はどうなるの?

旦那の名義になると思います

>どのみち舅があなたたちに「出て行け」と言ったら、借金だけ抱えて出て行かなければならなくなるね。
    >実際あるみたいだよ。そういうこと。

自分で建てた家でも、出て行けなんて言われるんですね!
    なんか、ムカムカしてきました!!
    酷すぎますよね・・・

42. 42 匿名さん

いくら旦那が建てた家でも、土地が舅の物である事を忘れてはならない。

43. 43 e戸建てファンさん

完全二世帯住宅だとまるまる2軒分の費用がかかりました。資金が必要です。
    間取りの打ち合わせに親を同席させてはいけません。
    間取りを自分達で十二分に考え抜いた後、親をだます作戦を業者とあらかじめ打ち合わせします。
    つまりその前に住宅や建築に関する勉強が必要。家相にも、その対処法にも予習しておくこと。
    そして自分達がどんな大きな借金をしても親の金に頼ることはしないように。ただ、破産はしないように。
    いざというときは、仮病を使ってでも話を止めましょう。精神的にまいっている、というのも立派な病(の入り口)ということで…。

44. 44 匿名

スレ主です

おはようございます。
    昨夜はなかなか寝付けなく、明け方に眠りにつきました。

>精神的にまいっている、というのも立派な病(の入り口)ということで…。

冗談ではなく、本当にまいっています・・・

43さん、
    >間取りを自分達で十二分に考え抜いた後、親をだます作戦を業者とあらかじめ打ち合わせします。

その方法があったんですね。
    言っても聞いてくれないなら、しょうがないですね。

42さん
    >いくら旦那が建てた家でも、土地が舅の物である事を忘れてはならない。

土地は親の名義ですが、子供のために協力するのが親だと思います

こちらは、親孝行のつもりで同居を考えたわけですし・・・

雨漏りをして老朽化している実家を思ってのことです

45. 45 匿名

他の人の情報に一喜一憂して悪い方に考えてもしかたないので前向きに考えましょう。 話しは同居に決まりつつあるようですしね。 さて、 建てるとしたらどんな家がいいですか。

46. 46 匿名

45さん、

ありがとうございます。

>さて、 建てるとしたらどんな家がいいですか。

正直、実現できるかわからないのですが・・・

理想はシンプルな家で、一階父親、二階子世帯で
    二階にもリビングとキッチンが欲しいです。
    完全二世帯とまではいかなくても、適度な距離感が欲しいです。

47. 47 匿名さん

お姑さんとの同居なら、自分の事は元気なら出来るから、干渉しないでキッチンも別にしてご飯も別にとなるでしょうが、男だとご飯支度はしてほしいとなる可能性も…。どこまでを一緒にするかをまずは考えてみないと、間取りは考えられません。

48. 48 匿名

スレ主です

主人の母親がかなり前(10年以上前)に亡くなっているので、義父は一人で身の回りのことをしてきました。

なので、家事全般はできると思います。

私も、器用なほうではないので、自分のことは自分でやってもらいたいと思っています。

49. 49 匿名さん

スレ主さん

>土地は親の名義ですが、子供のために協力するのが親だと思います

こちらは、親孝行のつもりで同居を考えたわけですし・・・

雨漏りをして老朽化している実家を思ってのことです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    とありますが、いくら子供のためといっても、あくまで息子のためであって、しかも4000万(一般的な大きさで考えた場合)ほどの土地を提供するのですから、軽く協力するのが親などとおもってはいけませんよ。あなたは収入が一切ない、お金もない、子供のいないのに、何をえらそうに旦那の親に期待しているのですか?それなら、あなたにはお金がないのだから自分の親にもせめてはした金の2000万ぐらいだしてもらいなさい。自分は何も行動せず、お金も出さず、勝手に人のもの、お金をつかってマイホームなどとずうずうしいにもほどがあります。
    あなた何歳ですか?結婚してまで親に何をおねだりしているのですか?いい年して親頼みしているのなんてほんと恥しらずな日本人ですね。

親孝行で同居を考えたとか、あなたの言葉のふしぶしに、私がしょうがなく義父と同居してあげるのよ!とえらそうな雰囲気が感じられます。意識的に書いたわけでないのなら、きっと無意識に言葉としてでてしまっているのでしょうが、みなさん言われているようにあなたはあくまで「収入も子供もいない、家事・洗濯しかできない、家つくりにはなーんも携わる資格がほとんどない嫁」なんですよ。
    そういう態度は、お金や子供をつくってからにしなさい。

義父の家が老朽化といいますが、あなたの今住んでいる家もカビだらけの最悪の家なんでしょ?
    どっちの住まいもどっこいどっこいなのに、あなたがそんなふうに横暴になれるのが不思議です。

土地(家よりも高い金額)は義父、家は旦那がお金をだす。でも、ただ、その旦那と結婚したからといって、旦那のものは私のもの~、旦那が親にしてあげることは、私がしてあげているのも同然!というスレ主さんの本音がですぎですよ。

同居後のスレ主さんの状態(義父と同居しています。困っています)などの質問をここで再度されている未来がみえるようなのは気のせい?

50. 50 匿名

49さん、

あなたは嫁の気持ちがわからない人ですね!絶対に同居はしないほうがいいと思いますよ。
    こんな家に嫁に行ったら、お嫁さんはイビリ倒されそうです。

結婚した時点で、夫婦は運命共同体なのです

私に収入がないからとかいろいろいいますが、結婚したら息子は嫁のものです

いつまでも子離れできないのはそちらなのではないですか?

夫婦がよりよい生活を考える為に、夫の収入をあてにして何が悪いというんでしょうか?

51. 51 匿名

スレ主です

私は嫁いだことによって○○家の人間になったのです。

子供もいつかできます。子供が出来ないからと言って嫁の資格がないなんて・・・いまどき時代錯誤もいいとこですよ!差別用語です

49さんは

この内容から推測するとかなりお年を召した方だと思いますが、

今は時代が違うんです

○○家の繁栄の為に、一生懸命やっています!

より良い環境で子育てをしたいと思うのはいけないことですか?

○○家の人間が協力し合うことはいけないことなのですか?

すべてがお金お金・・・・ってお金がすべてなんですね!49さんは

52. 52 匿名さん

>>49
    政治家の発言だったらバッシングされるような意見だな。
    昭和初期って感じ。

53. 53 匿名

はじめまして。まあ掲示板なんだからいろいろな意見があっていいんじゃないですか?逆にスレヌシさんの態度が気に入らない人もいるわけで。賛同意見ばかりじゃないいろんな意見聞けるのもここの良いとこなんだから。
    でもスレヌシさんの人格が最初の頃とかなり違うのが気になるけど成りすまし?なににせよあまり夫の収入をあてにして何が悪い?とか書かないほうがいいんじゃないかな?

54. 54 匿名

ですね、匿名掲示板、自分の為になるご意見は取り入れ、聞き流すとこはサラっといきましょう。
    同居は本当に大変なのは主さんも重々ご理解されていらっしゃる。
    もう後戻りできない、決心がついてるならば前向きにどんな家にするか考えましょうよ。
    あ、ちなみに頑固な義父との事、レスありましたが家相の勉強した方が良いですよ。年輩者はこだわるから。私の義父も土地は南向き、東南玄関、仏壇は東向き、、などなど同居ではないですが色々と意見を頂きましたから。

55. 55 匿名

世の中って家より土地のが高いの?知らなかった…。
    うちは家(延床43坪)は土地(150坪)の倍したよ…。

子供だって作ってるけどできないんじゃないの?金だって自分の預金くらいあるでしょ?仕事しないのも理由があるんでは?

なにも理由ないなら叩かれるよ。30代なら即子作りで20代ならパートでもいいから働きに行ってこい。

56. 56 匿名

49はいつの時代の人?私の周りにはこんな考えの人はいないな~。 逆に実家の両親より優しいし、空気も読める人が多いな。
    二世帯住居のプライバシーの確保は大切ですね。 シンプルな家がお好みですか。 
    家作りはじっくり時間をかけないとあせってはいけません。  だんなさんのお父さんは家事全般大丈夫ということですから、水周り系は別のほうがいいですね。  ガーデニングがお好きでしたら二階に大き目のバルコニーもあるといいですね。  私がよく見かけるのは三階建ての二世帯ですね。 一階が親世帯、二階三階が子世帯で。
    水周りは別で玄関だけ同じとかですね。  費用がかなりかかりそうですが、現金をお持ちのようですしね。
    ゆっくり色々考えてくださいね。

57. 57 匿名さん

うちも頑固で超自己中な義父だな。

ご主人にはここ見せたの?相談してますか?

因みにうちの主人は何もしない人なので同じ状況になったらめんどくさいから知らんと確実に言うな~。

58. 58 匿名さん

>土地は親の名義ですが、子供のために協力するのが親だと思います

あなたが言うのか?親はそう思っていいが、子はそう思っちゃいかんだろ。

59. 59 匿名さん

とか
    >結婚したら息子は嫁のものです
    とか

都合のいい解釈ばかりですね。
    私は、30代半ばの男で、同居ではないですが親の土地に家を建てましたが、家作り当初から資金提供・土地提供は当てにしてませんでしたよ。ずっと土地から探してたら、最終的に相続するならそこを使いなさいということで結局土地を使わせてもらうことにしましたが、それが当たり前だとは思わないし、今でも感謝していますよ。土地代がかからなかった分、ローンが相当安くなり、生活に余裕ができましたから。
    それに奥さんは自分だけのものだとも思っていないし、義理の両親に対してだって離れてはいるので限度はありますが、帰省や父の日、母の日などできるだけ奥さんに協力しますよ。やっぱり結婚しようと、新しい家族を持とうと、重心は均等ではなくても、自分の家族、自分の親、奥さんの親と結婚すれば繋がりは増えるわけですし、無関係ってわけにはいかないと思いますし、親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど、親だから子だから当たり前ではなくて、その中にも感謝の気持ちは持つべきだと思います。

きっと義父に、旦那さんにそういう気持ちを持つだけで、スレ主さんに対する当りも変わってくると思いますし、少しは好転するのでは?
    自分だったら、恩着せがましくされたら、逆効果になっちゃいますし。情けは人の為ならず。自分に返ってきますから。

60. 60 匿名さん

20代の息子の嫁に

とか
    とか

思われていたり言われたら腹たちますよ。スレ主さんのその態度がそもそもうまくいかない原因じゃないかと・・

61. 61 匿名さん

失礼ですが、光熱費の支払いはどうするつもりなのでしょう。水回りが2つずつだと、結構かかると思いますが。こういう事ひとつ決めるにも、揉めるんだろうな。

62. 62 匿名さん

>自分のことは自分でやってもらいたいと思っています。
    お金のことで恐縮だが、例えば義父殿の食事もつくって差し上げれば、スレ主夫婦と義父殿でかかる生活費総額は当然安くなる。
    副次的には完全二世帯ならば必要だった住宅設備分、イニシャルコストを下げることができ、延べ床を広く使うことができる。
    残った金は遺産として手に入る、義父殿も自分の世話してくれる嫁のことは可愛がるから、スレ主夫婦の未来予想図は明るい。

女性の意見は反義父で固まってるようだから、男性諸兄に問いたい。
    あなたが年取って息子夫婦と同居したとして、愛想のいい息子の嫁、いびったりするか?
    あり得ないだろう?

ただし、嫁の方に隔意があれば義父殿だってそりゃあ不快になるさ。
    というわけで、いわゆる二世帯住宅なら凶、同居なら吉と見る。

それから「嫁の気持ちがわかってない」とか「時代が違う」とか言ってる人、うまくいくかいかないかにそんなもの関係ないと気付いて欲しい。
    すべては義父殿の心情ひとつであり、おそらく義父殿は古風な価値観の人間であり、その気持ちを損ねれば隣近所すべてが敵に回る。
    それが現実。

63. 63 匿名さん

>>62
    なんか妄想抱いているようだが、そんな単純なものじゃないよ。
    うまくいかなかったらどうするの?

64. 64 匿名さん

うまくいかなければ追い出されるだけ。
    同じ追い出されるなら余計な住宅設備買わない分、安くできる同居の方がいくらかマシ。

65. 65 匿名さん

>>64
    無責任過ぎてアドバイスになってないよ。

66. 66 62

>>63
    ちょっと主と違うケースだが、父と自分で生活してたところへ嫁もらった、その体験からなので、さほど妄想でもない。
    現在旧宅に住んでて建て替え資金貯めてる最中だが、最終的には62で書いたような同居が望ましいと思ってる。
    嫁も家が広くなるなら賛成の立場。
    今の生活からすると、うまく嫁が一人になれる場所、親父が一人になれる場所を作ることができたなら、さほど問題起きそうにない。

現在園児の子供一人で、親父がよく面倒みてくれてるので、嫁も働きにいってる。
    結局周りのコミュニティが成立しているところへ異分子が入り込むんだから、入り込んだ側が合わせなきゃダメだと思うんだ。
    それが無理で自分の場所を別個に確立しようとすると、やはりどこかに角が立つ、そういうこと。

67. 67 62

自分とこは生活固定してるところへ嫁が来たから、彼女にしてみれば最初すごくストレスがあったと思う。
    主のところは新しい家建てる。
    当然皆が譲歩しなければならないことがあり、時間とともに生活が馴染んでいくんだから、うちよりはよほど楽なはず。
    同居について義父殿が喜んでくれてるんだから、ポジティブに考えればいいじゃないか。
    うちの嫁も新居(もちろん引き続き同居)すごく楽しみにしてるよ。
    お互い良き家造り、良き生活になるといいね。

68. 68 匿名さん

もう後戻りできそうにないんですよね?
    だったらこういう時こそ皆で知恵出し合って、スレ主さんが暮らしやすいような間取り考えてあげればいいんじゃないですか?
    いつまでもどうにも仕方ないことを考えていても建設的でないです。
    土地情報と希望を書いてもらえば、きっとレスつくと思います。

69. 69 匿名

上のみなさん、

この意見は、49さんの考え方があまりにも酷いので、カッなって書きました。

子供を産まなきゃ嫁として認めないという49さんの意見は読まれましたか?

上のみなさんは49さんと同じ考えの方のようですね

70. 70 匿名さん

>>69さん
    そういう価値観の人と同居しなければならないのかもしれないんですよ。
    価値観がいい悪いの問題じゃないんです。

71. 71  匿名さん 

>>68
    お~いいこと言った。
    賛成。
    間取りスレに誘導してもいいな。

>>69
    49さんはひとつのありそうな考え方を提示してるだけで、70さんの言うとおり、それに関して読み手がどういう感想を持とうが、そんなことはスレ趣旨に関係ない。
    スレ主さんは同居ないし二世帯についての注意点を教えてくれ、と言ってるのであって、同情してくれとか共感してくれって言ってるわけじゃない。

72. 72 匿名ちゃん

二世帯や同居など色々意見が出ているけど、ちなみに義父っていくつくらいなのかな?まだ60代前半とかかな。だとしたら先は長いねぇ…。義父が同居を喜んでいる時点で完全二世帯や半二世帯は望んでないような気がするし、介護となったら二世帯は不便も生じるだろうし。
    この際完全同居で、義父の過ごす部屋は確保しつつ、トイレやお風呂を広くとったり、エレベーター作っちゃうくらいの介護の不便のない間取りがいいのでは?仮に義父があと20年くらい生きて亡くなったからって建て替えないでしょ。お風呂やトイレが広くたって義父が亡くなったからって不便なものにはならないしね。

73. 73 匿名さん

介護を横目で視野に入れて、メーターモジュールのビルダーがいいような気がする。
    同じ間取りでも広々するから、お舅さん喜ぶんじゃないかな。

74. 74 匿名さん

>>72さん
    >この際完全同居で
    最終的にそうなるような流れですね。
    それなら1Fに水回りとDK、居間、客間と義父の個室、2Fに主寝室と将来の子供部屋に、名目は何でもいいですが奥さんの個室は欲しいですね。
    DKとリビング(居間)は分けるといいと思います。
    奥さんがDK、義父が居間と、ごく自然に住み分けができるのでは?

75. 75 匿名ちゃん

DKとリビングの住み分けもいいかもね!リビングで義父が大音量でテレビみてても(多分耳が遠くなるから)スレ主は料理作りながら気にならないだろうし、逆に義父にしてみれば換気扇や台所の慌ただしい音が聞こえない分、無駄に音量あげたりしないだろうし…LDK一体型で同じ空間にいれば義父もちょいちょいお茶だのなんだの頼んでくるかもしれないしね☆別の空間にすれば自分で腰あげて、お茶くらい自分で入れるでしょ(笑)

76. 76 匿名

スレ主です

>この際完全同居で

いえいえ、完全同居は望んでおりません。出来るなら避けたいです

舅と生活なんて出来そうもありません。一気に老け込んでしまいそうです。

舅は60代後半です。

77. 77 匿名さん

スレ主さん

完全同居をのぞんでいなくても、旦那には跳ね返されるわ、世間体が悪いということで義父にも断られているんでしょ?
    これだけみなさんが、完全同居の流れであるし、そうなるという現実を見据えてアドバイスしてくれているのに、当の本人のスレ主だけが完全同居はのぞんでいません。と一歩も前に進む気がない。

あなたが家族の中で一番決定権がないのにもかかわらず、施主2人(土地の名義人は義父)が完全同居という流れで進んでいるのに、いつまで現実逃避されているつもりですか?
    あなたが土地の名義人など決定権を持つ人ならまだわかりますが、いまさらあなたがなんといおうが同居となったら、完全同居になるじゃないですか。みなさん、その場合のアドバイスをいろいろくれようとしているのに都合のいいことにしか耳をかさないで、ちょっと気になっていることをつっこまれるとキレて怒る。じゃあ、義父の今後の苦労が見えるようでかわいそうです。

話を一貫してみると、義父の年齢、旦那さんの貯蓄額等からして、スレ主さんは20代ではなく30代なんでしょうが(キレ具合をみても)、子供ができなかった場合の義父との生活(専業主婦・家にいりびたり)も視野にいれる必要あるかもしれませんね。そうなったら世間からの風当たり(義父の住んでいる土地やコミュニティーを考えて)は。ここでの意見に比べてカワイク見えるとおもいますよ。

みなさんせっかく、(ここままの流れだとそうなるであろう)完全同居の流れでご意見してくださっているのですから、現実に目を見据え、どう住み分けるか(実際に2つのキッチンにした場合などの金銭的なアドバイスもありましたし)、間取りでこういった工夫をしようと思っているなど、諸先輩方の意見を現実逃避しないで聞く姿勢がひつようじゃないですか?一人でかっかして子供っぽいですよ。

78. 78 匿名

スレ主です

旦那とは、話し合いを進めています。旦那は仕事に行って、帰ってくるだけですので、
    普段、家にいる私が過ごしやすいようにしてくれていいと意見を変えてくれました。

今日、また夫と話し合って、近々、義父との話し合いを持つ予定です。

なぜ、望んでもいない完全同居の話など提案されなくてはいけないのですか?

一方的なのはそちらだと思いますけど

現実世界ではちゃんとやっています。

また、ご報告します。

79. 79 匿名さん

話し合いの場を設けるなら、少しずつ具体策が出てくるかもしれませんね。
    完全同居が嫌なら、どこまで別にするかですね。前にも出てきましたが、光熱費の問題もありメーターを分けて、それぞれ契約するのが良いかもしれません。でも、これは結局は高くなりますが。

80. 82 匿名

スレ主です

ここはちゃんとした人が少ないようですね。

今後のご報告は続けようと思っていましたが、そんなに茶化されるなら

もう辞めにします

同居解消の方向で進めていくつもりです。

それが一番最善の策だと思いました。

今まで、親身に教えてくれた方ありがとうございました。

81. 83 匿名さん

改行だらけの書き込みはやめなさい

82. 84 匿名さん

確かに改行の多い書き込みには自己中の人が多い。
    文末に10行くらいドドド・・・・って改行入れるのとか大迷惑。
    PCで見ているぶんにはいいんだけど携帯で見てるといらつきます。

83. 85 匿名ちゃん

ありゃぁ~わたしのコメ消されちゃってるし(笑)予想通りの反応をしてくれました♪きっとスレ主は20代じゃなくて、厄介な自己中の30代が当たりだったんですね。…でも消しても別の方に自己中かもと言われてしまってますね~。

84. 86 匿名

主は病んじゃったかな?

私は義父の自己中っぷりに病んだ。旦那も一時期ヤバかった。

85. 87 匿名

スレ主です。PCなので、改行の癖がついていて、読みづらくすいませんでした。旦那にはまだ話していませんが、同居解消の意志は固まっています。いままで、言われたことを改めて振り返ってみたら、舅は本当に扱いにくい、自己中で頑固な性格だったと気づきました。道を間違えなくて良かった。一応、ご報告します。

86. 88 匿名

団塊の自己中はマジ勘弁して欲しい。どんなに世の中が変わろうとも自分の意見が絶対だからな。

ところで、「すみません」ときちんと言える方って少ないのは何故?

87. 89 匿名さん

>舅は本当に扱いにくい、自己中で頑固な性格だったと気づきました。

早く気づいてね。
    「私は本当に扱いにくい、自己中で頑固な性格だったと気づきました。」
    もう来ないって言いながら、また主張しないと気が済まない人って良く見るけど、共通して人の意見を聞かない。
    もう来ないって言ったんだからね。

88. 90 匿名

どうせうまくいかなかっただろうから、良かったんじゃない?

89. 91 匿名さん

>>3
    を書いた者ですが、スレ主さんの決断は、それで良いと思いますよ。

どちらにしても、今のタイミングで、全員の本音のぶつかり合いが必要です。

ズルズル進めてしまい、後になってこんな風に成るとは思わなかったと思いつつ、
    お互いに引く事ができず離婚に至るケースは多いですから。

今、旦那と喧嘩しても離婚までいたらなければ、
    将来的にあの時は喧嘩したけど、これが最善の方法だったと思えるでしょう。

「軽率に住宅を建てる話を進めてしまった事」を真摯に謝って、
    くれぐれも離婚まで進まないように誠心誠意、話をして下さい。

落ち着いたら、狭くても建売住宅や中古住宅を舅の近くの場所に購入するのが、一番良い方法だと思います。

90. 92 匿名さん

なんか・・・「口は出すけど金は出さない親」(だったかな?)スレに出て来て叩かれてた人に似てるな~このスレ主

91. 93 匿名ちゃん

やっぱり主、戻ってきましたね!辞めますと言いつつも気になるだろうから絶対戻ると思いましたが…。同居解消なら義父の土地にマイホームの話しは白紙になりますね。最初から親のスネかじらず自分達で土地を買って家を建てるのが一番ですよ。で義父は土地売ってマンション買ってもらうのがいいんじゃないですか?旦那さんがそんなに貯金あるのなら今だってそれなりの収入があるだろうし、足りなきゃ共働きすればよいのでは?義父との同居を考えれば主が働くのは楽勝でしょう!

92. 94 e戸建てファンさん

そうです。もともと少ないです。

こんなところで自分のプライベートを話すものではありません。

ましてや、(ご希望の)解答や名案はありません。

それでもヒントぐらいは出ましたか。

もう一度ゆっくり自分自身で考えましょう。

なにも急いで答を出す必要はないのでしょうに。

93. 95 匿名

スレ主です。
    皆さんの言うとおり私は本当に扱いにくい自己中で頑固な性格だったと気づきました。どうやら鬱みたいです。これからは義父が亡くなるのをまって土地を奪ってから旦那の給料で不自由なく遊んで暮らす事にします。自己中で何が悪い!

94. 96 匿名さん

スレ主さんって幸せになるスキルが低い人ですね

95. 97 匿名

つーかいい加減気づけ
    ツリ、釣り、吊りだよ

96. 98 匿名

うちら夫婦も義父のくたばり待ちww

主人の口から「早く死んで欲しい」と出たときはビビった…。

>>92
    その主に便乗してグチったな~自分も。
    うちも口出し酷く金は出さない義父。最初は勝手に土地契約だったみたい。結婚する10年も前の話だから私は知らないんだ。

97. 99 匿名さん

スレ主が現在の段階でどう思おうが、将来的には爺さんがボケるか身体が弱るかして、引き取る可能性が高いということは考慮に入れておくべき。
    その時になってあわてても遅いと思うんだがね?
    つまり「同居解消」は結論の先延ばしに過ぎないってこと。

選択肢はたくさんあるが、おそらくはスレ主が最初の段階で有力と考えていた「二世帯住宅で1階を爺さんエリア」は、新築当初は気ままにやれるが後になって爺さんの介護はしにくく、その死後は2階が生活の中心となる使いづらい家が残るだけ、である。

マシな選択肢は「名目上は完全二世帯だが、実際にはスレ主が支配しうる家を建てる」か、「子供のできないうちに離婚する」かだ。
    旦那が「普段、家にいる私が過ごしやすいようにしてくれていい」とまで譲歩してくれているのだから、あとはスレ主の器量が試されている。
    大きいつづらの選択は、結局何も得られないことを知るべきだ。

98. 100 匿名さん

スレ主の書き込み読めば、器量わかるじゃない。

こういう嫁は、同居も介護もどっちも無理よ。旦那がそれをあきらめるか、別れるか、どっちかだね。

99. 101 匿名

>>98
    まあ色々事情があるのでしょうが…
    お子さんはいるのかしら?子供が見てるのをお忘れなく

100. 102  

>>9
    >義父が同居にとても乗り気で、嬉しそうにしているので

>>87
    >舅は本当に扱いにくい、自己中で頑固な性格だったと気づきました

自己中な頑固オヤジが今さら同居解消を認めるとでも?
    で、その後へそ曲げた扱いにくい舅と付き合っていく自信があるんだ?
    喜んでる内が花だよ。

101. 103 匿名

団塊の世代が子供世代と同居しない最初の世代だって。おれも子供とは同居はしたくない。狭い1部屋だけあてがわれて、そんな生活できるか。家中鳴り響く大音量でオーディオ楽しんでいるのに。

102. 104 匿名さん

スレ主さんとこは、義父は同居したいんだから状況が違う。

103. 105 匿名さん

99さんの言うとおり、たとえ独力でマイホームを手に入れたとしても、後々お舅さんを引き取るってことはありそうな話ですねえ。
    それなら土地代分ワガママな条件付けられる同居に、嫌な顔見せずに踏み出すのがこの際最良と、第三者的には思えます。

望まぬことをせずに済む人生は歩めません。
    スレ主さんも考えること多くて思考回路がショート寸前と思いますが、ちょっとでもベターな人生を、広い視野で模索するのがよろしいかと。
    スレ主さん的には論外なはずの完全同居を推す声がこんなにも多いのはなぜなのか、よくよく考えてみてください。

104. 106 匿名

同居云々より、伴侶がいなくなったときのことを考えたら。どうやって暮らしていくのさあ。

ああキンチョリンコ。

105. 107 匿名さん

こんなほのぼのしたスレもあるのに。スレ主の個性でしょうか。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/80765/

106. 108 匿名の98

>>101
    子無しです。
    ストレスが原因ではないのは分かるがストレスのせいにしたい…出来ても25週までにダメになる。

主さんはもう現れないかな?解決したら結果くらいは知りたい。

107. 109 匿名さん

>>108
    妊娠できるだけ幸せ。
    夢も希望もあるから。

108. 110 匿名のスレチ

>>109
    それよく言われるのだが、もう旦那が精神がもたないとダウンしてる。だから諦めた。救急車の音がトラウマだと。

109. 111 匿名さん

同居は完全二世帯じゃないと辛いよね
    実の母と同居だけど夫は赤の他人だし私達家族の生活サイクルもある
    なので一階母(キッチンバストイレあり)
    二・三階子世帯
    将来は私達夫婦が下に移動して子供が同居してもいいし
    同居しない場合は簡単な工事で賃貸にできるようにした

110. 112 匿名

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/02_01.html

これが同居の現実・・・
    絶対にお勧めしません!

111. 113 匿名

みんな忘れてないかい?
    年寄りは長生きする…元気に長生きかはわからない
    ボケたら?施設に入れる?受け入れ先あるか?お金あるか?
    寝たきりになる…誰が世話する?実子、嫁、孫?
    面倒くせーな、したくないなー
    うん、そうだよね、嫌だよね まあ安心して、あと40年もしたら逝く道だ
    そんとき同じように邪魔くせーなって言われたらウンチ投げつけろ!楽しいぜ

112. 114 匿名

ばぁさんは足悪くして自宅で過ごせなくなったからグループホームに入れた。週5で顔出してたら他のじじばばが嫉妬してうちのばぁさんをいじめるようになったんだぜ…。

113. 115 匿名さん

同居が難しいのはわかるけど、そもそも避けられるものなのか?
    嫌だ嫌だが通用する年齢じゃないでしょう・・・

114. 116 匿名はん

同居が嫌だって言える時代ではなくなってきたんだと思う
    昔は世間体とかだったけど、今からは経済的な理由が増えそう

115. 117 匿名さん

>>112さん
    リンク先拝見しました。
    義父だけ完全同居で失敗したとコメントされてる方はいませんね。

116. 118 匿名

他人の嫁(婿)のためだけではない年老いた身にもプライベートな空間は必要
    夕食だけは全員でとるとか決めれば寂しくないんじゃないか?
    大体外出もしない(仕事してない)義理親(他人よりタチ悪い)と四六時中一緒とかどんな罰ゲームだよ

117. 119 匿名さん

スレ主の義父さんと同じ世代の主婦です。

義父さんが同居を望まれたのは将来の健康状態に不安を感じたのでしょう。
    スレ主さんは同居しない方向に心が決まったようですが
    それを告げられた義父さんのショックは大きいと思います。
    「健康を害した時には私たちが面倒をみます。安心してください。」
    の一言をお忘れなく。

年寄りの一番嬉しいのはお金でも、品物でもなく優しい言葉と行動です。

118. 120 匿名さん

>>118
    素晴らしい。
    共通エリアのほかにプライベートなエリアを峻別して、そこへは電話子機で連絡取るとかね。

119. 121 匿名さん

119さんのレスは参考にするべきだな。

120. 122 匿名

119さんに賛成!

ってか同居の中でも義父とってのが一番マシだと思う。

121. 123 匿名さん

性別でマシとか関係ないと思うよ
    生活する上でお互い思いやれるかでしょ
    距離感が違うとやっかいだよね

122. 124 匿名さん

義父がスケベだと困るぞ。

123. 125 匿名さん

舅の過干渉ほどタチが悪いものはないよ
    女のクセにとか平気で言うからね

124. 126 匿名さん

すごく極端なケースかも知れないが、

始めは、旦那・嫁・舅・姑の二世帯で暮らしていて、
    姑が先にお亡くなりになりました。

その後、残りの3人で暮らしていたが、
    嫁と舅の肉体関係が発覚。

旦那は離婚し、家を出て行きましたがその後、
    自害してしまいました。

そんな状況になっても、今でも舅と元嫁は一緒にいる
    というケースを知っています。

舅には何か洗脳する特殊な能力があったのか、
    はたまた、旦那の意気地のなさからそうなったのか、
    事実はわかり得ません。

125. 127 匿名

舅のひどい奴はひどい姑以上に悲惨だよ。
    攻撃性や残酷さは男の方が強いと思う。女を家畜扱いする男だっているんだよ?

126. 128 匿名さん

>>125
    >>127
    >>128
    それは人間性に問題があるやつと同居せざるを得なかったケースの悲劇だろ。
    舅だからって理由ではない。
    夫でも恋人でも赤の他人でも、女性の人格を無視するやつはいるし、鬼畜もいる。

127. 129 匿名さん

このスレ見てると女ってサイテーだなって再認識されるな
    二世帯でも嫁の意見を重要視するのは当然だし、プライバシーだって確保するだろ普通

子供もいない、仕事もしていない、そんなのはただの家政婦としか見ない、とか
    それはそう思ってるアンタ達だろ

病んでるのはそう言った事を平気で書き込んでるアンタ達だよ
    汚すぎるわ、旦那が可哀想

128. 130 匿名

旦那親(70代)から二世帯の話が出ています
    二世帯でもいいけど、親世帯が死んじゃったらその家はどうなるの?
    子供が都合よく地元で就職して二世帯に入ってくれるならいいけど、そんな保証もないし
    そうなるように言い聞かせて育てるのも嫌だ

親の敷地に私たちが新築すればいいと思うのですがどうでしょう?
    親の家も多少リフォームでもすればいい
    それか離れのような小さな小さな家を建てる
    親世帯が死んだら取り壊して、将来子供がそこに家を建てたかったら建てる
    いらなかったら売ればいいと思っています
    土地は街中なので売れない土地ではないと思う

と、言いたいが親世帯が死ぬ話ばかりになるので言いにくい

129. 131 匿名さん

>>130
    ダンナ様のご兄弟がいらっしゃるか否かも大事でしょうね。

せっかく建てたのに、
    相続が発生して、他の兄弟と遺産を分け合うために処分するケースもありますしね。

130. 132 匿名

130です

土地は舅の名義です
    二世帯建てるなら夫の名義で建てるそうです
    夫には妹がいますが遠方で大金持ちなので私たちが親をみてくれるなら
    遺産は一切要求しませんと今のところ言っています

土地は120坪ほどあって、私たちも50坪くらい使えそう
    二世帯 ≒ 普通の戸建+1LDKの離れ > 普通の戸建+実家水回りリフォーム >> 同居用リフォーム
    の4パターンのざっくりした見積もりをしましたが、実家フォームが一番安かった

今後を考えると二世帯が一番もったいない気がします

131. 133 購入経験者さん

50,60代ならまだしも70代だと立派な二世帯建てても有効に使える時間ありませんもんね。
    実家リフォームが一番いいかと思います。

水回り(トイレ、お風呂)だでも全然快適さは違いますよ。

132. 134 匿名さん

131です。

理想は、親に資金がなければ、土地を少し売却してもらって、
    その代金で二世帯住宅(土地も建物も、親名義・所有)を建ててもらえば、
    130家の財政には影響が少なく済む。

二世帯同居だろうと、敷地内別居だろうと、
    相性が合わなかったら離れたい、
    介護問題が起きた時に、同居・近居だからと公的な支援を受け難くなる可能性も…あるわけで…

相続問題は大丈夫そうでも、
    いざその時が来たら、
    或いは、介護を看きれなかったら…形勢は不利になるわけで…

介護もね…
    あっさり終わることもあるけど、
    数十年にも及んで、自分たちが後期高齢者になっちゃうこともある…

自分の財布は、減らさない様にするのが大事だと思うよ。

133. 135 匿名

なるほど
    相続以外にも介護にも大金かかることを覚悟しておいた方がいいんですね

134. 136 匿名

中古の二世帯住宅ってどうですか?
    現在土地から探していて二世帯住宅を建てたいと思っています。
    少し広めの土地を探している中で、中古の二世帯を何件か見つけました。
    築浅のものもあって、仲違いして手放したのかな?など想像してしまいます。
    土地購入・戸建建築だと結構な金額ですが、築浅中古二世帯ならハウスクリーニングと
    軽いリフォームで済むかな?と思っています。
    実際自分たちも住んでみてうまくいかなかった場合、ローン額は少ない方がいいし・・・
    中古の二世帯は需要が限られているせいか、不動産屋が言うには核家族向け戸建よりも
    値引き率が高いと言っていました。

また、親世帯の希望をイチイチ聞いていると大変なので、この二世帯に住みますよ、
    って決めちゃったほうが楽だな、という気持ちもあります
    ダメだった場合を考えて家を買うのはどうかともいますが、金は出せず口は人一倍出すという人たちなので・・・

二世帯やめれば?というのはナシでアドバイスお願いします。
    (長年話し合って二世帯の選択をしましたので)

135. 137 購入経験者さん

> また、親世帯の希望をイチイチ聞いていると大変なので、この二世帯に住みますよ、
    > って決めちゃったほうが楽だな、という気持ちもあります

これは確かにありますね。両世代での間取り決めってもーーー大変ですよ。
    とは言え、水回りと寝室の位置は両世代で納得出来る範囲ですか?
    それならいいと思います。

136. 138 匿名

上下の二世帯と、左右の二世帯ってどっちが住みやすいですか?

137. 139 匿名さん

経験、実感から
    上下で分離
    ・親戚らがよく来る場合など1階のリビングを大きく作っておくと多人数が来ても対応できる。2階リビングは眺めがよい。
    左右で分離
    ・親世帯、子世帯でお互いに干渉したくない関係を保ちたい場合。賃貸を考える場合(間取りも一般的なものが並ぶ形になる)。

138. 140 匿名さん

うちは二世帯住宅を新築し同居後、3ヶ月で義母が入院し死去、翌年義父も死去。こんなはずではなかったのに……二階リビングから奥の部屋へ入る引き戸に鍵を付けましたが、一度も利用することも無かった。
    子供も無しで現在二人で二世帯住宅をもて余しています。

139. 141 匿名さん

>>140
    新築の家に少しでもいっしょに住めてよかったんじゃないですか。
    介護するんだったら大変ですよ。まじで。
    住宅ローンで困ってるのでなければ本当にうらやましいです。
    あとは子作りに励むだけ。
    でも子供が小さいときは元気で無職の親が居るとものすごく助かるんですけどね。

140. 142 匿名さん

141さん
    子供を生む年ではありません。
    ローンは無し。売るにはまだ、もったいない気がするのと、二世帯は売れない。
    まだまだ固定資産税も高額です。
    思案してます。

141. 143 匿名さん

子無しで二世帯かぁ。珍しい気がする。もし自分だったら貸す・貸せる前提にする。

142. 144 匿名さん

2世帯住宅建てるといっても住むのは3世代同居がふつう。うちは4世代。ただし、計6人。

143. 145 匿名

別に二世帯に何世帯が住んでも勝手だと思うけど・・・
    140さんはローンがないなら、広い家に悠々自適でいいだろうけど
    広すぎる家っていうのも掃除も大変ですよね

親世帯が住まなくなった場合を考えると賃貸に出せる二世帯を建てておいた方がいいのかな?
    ますます高い買い物ですね
    二世帯じゃなくていっそ賃貸併用住宅で考えた方がいいかもね

144. 146 匿名さん

>別に二世帯に何世帯が住んでも勝手だと思うけど
    「世帯」と「世代」の違い気づいてないのね。世帯分離してる2世帯が住むから住宅の作りも工夫する訳。
    >二世帯じゃなくていっそ賃貸併用住宅で考えた方がいいかもね
    ド素人がよく言うね。

145. 147 入居済み住民さん

あげあしとりのひねくれもんは黙れ。

二世帯住宅建ててしまったんだから、今さらあーだこーだ言っても可哀想なだけ。

146. 148 匿名さん

142です
    先のこと考えて賃貸型の二世帯ですか?子無しで賃貸住宅を持ち続ける意味が無いのでは?後々面倒なことになりそうで、自信がないです。持ち家も動けなくなる前に処分も考える時が来るのでは……
    今は一階を使用していないから何時も新築ですかと言われます。

147. 149 匿名

近かったら築浅二世帯を狙っているうちが欲しいわ

二世帯だと水道光熱費ってどうなっているんですか?
    別会計にできますか?

148. 150 匿名さん

そんなのどうしたいかの問題だけだと思うけど。
    別会計にしたいなら別々に引けばよいのでは。

149. 151 匿名さん

そうもいかない
    水道は任意で自由にやれるが
    配管を道路から引き込むのは市の仕事になるので結構値が張る
    60万くらいかな

電気は各管轄の電力会社が決める
    完全二世帯なら別々でやれるが、間仕切りが何もないと1世帯とみなされ電気は一本でしか引いてくれない

ガスは任意でやれるが、やっぱり工事費が高い

150. 152 匿名さん

メーターを2つ付けると気兼ねなく使えるけれど、基本料金も倍になりますね。余程険悪関係でない限り2つに割ればいいことなのでは。

151. 153 入居済み住民さん

ぶっちゃけ早くいなくなってほしいとか思うよね
    こんな自分がきらいだわ
    二世帯にしなければ自分を嫌いになることもなかった

152. 154 匿名さん

二世帯は居住者に対する広さこそ成否の大半。狭ければ狭いほど窮屈であり上手く行かない。
    単純には家2軒分の面積が確保(一世帯30坪程度)できないなら止めた方がいい。

153. 155 匿名さん

ここって結構義父世代の団塊のジジババが書き込んでるんだね。
    そのぐらいの年なら二世帯住宅なのに破綻して
    子供夫婦世帯が出てってローンに苦しむ家族と築10年も経ってない
    二世帯住宅がたくさん売りに出てること知らないわけじゃないだろうに。
    子供世帯の幸せを奪ってまで無料お手伝いが来ると思い込んでる害悪ジジババはとっととくたばれ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK