注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の治産業(おさむさんぎょう)で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の治産業(おさむさんぎょう)で建てた方いらっしゃいますか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-11-24 09:04:19

建て替えを考えていますが、名古屋で3階建てを建てるならどこがいいでしょうか

新聞広告で治産業が目にとまりましたが、評判はどうでしょう

初めてですので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-27 22:51:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋の治産業(おさむさんぎょう)で建てた方いらっしゃいますか?

  1. 45 購入検討中さん [男性 40代]

    先日相談にお伺いしました。鉄骨住宅について、いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。

    他社にも行きましたが、自分の知りたいことに答えていただけたのはこの会社だけでした。



  2. 46 [男性 60代]

    設計士は図面だけ書いただけで管理はしていないと私には責任がないと対応してくれない

  3. 47 入居済み住民さん

    近所で建てた人がいます。
    仕上がりの外観で、きれいに収まっていないところがあります。
    築いているとは思うけど、ずっと直っていない。
    言いくるめられたか、安くしてもらったか?
    よくわからない。

  4. 48 [女性 30代]

    設計士は図面を書いただけなら、典型的な名義貸しで今話題のデータ偽装よりひどい話ですね

    設計士法で対応することは決められているので、行政へ相談・通報するのがいいかも

    ここは、会社ぐるみで行っているのなら他の問題もありそうな業者ですね

    やっぱり、中身を大切にしなければ

  5. 49 [男性 60代]

    慎重に判断を

    言っていることとと違う事が多く仕上がる業者ですので、

  6. 50 [男性 60代]

    名義貸しは、過去にありましたね。

    建築士は、法に触れる発言ですね。

    今でもそんな建築士がいるのですね。 建築会社も相当なものですね。

    他にも、困っている人がいそうですね。

  7. 51 おっさん [男性 40代]

    とりあえずこなせば儲かるとそんな業界ですわ。
    住まわせたもの勝ちですわ。
    小さなクレームも言い切ったもの勝ちですわ。
    出せる範囲ならお金で解決すればいいそんな業界ですわ。

  8. 52 入居済み住民さん [女性 60代]

    どこの会社でも何かしら、いろいろあると思います。
    前のレスさんは何があったかわかりませんが、私は快適に住んでいます。

  9. 53 [女性 30代]

    おっさんは、誰でしょうか?

    名乗り出ていただきたいものです

    安全・安心より信用がなくこんな人はどうかと感じました

    本当に名乗り出て欲しいものです。

    ここの書き込みは興味があるのでこれからも覗きたくなりました。

  10. 54 購入経験者さん

    最近対応がよくなった感じがする。

  11. 55 ビギナーさん

    52のおっさんんは、だれなんでしょうか。

    正体があかせない小さな小さなおっさんなんでしょうね。

  12. 56 通りがかりさん

    おっさんは、だれだ?

  13. 57 匿名さん

    こちらでフルオーダーで建てた人、
    感想どうですか?

    フルってほぼ自分の希望通りにできるってことですよね、
    満足のいく家ができそうだからフルオーダーがやっぱりベターなのかなと思います。

  14. 58 守山区

    設計図と実際の工事違うので困った直してくれない

  15. 61 10年前建てました

     デフレの真っただ中、安く建てることができました?建設中、杭が一本想定より深くまで沈んでしまい長さが不足しましたが呼び出ししてもらい対応できました。住宅建設で大事なのは地中の杭とか、基礎部分です。ここに問題があるのにダンマリでは問題です。見える部分は後からどれだけでも手直しできますが見えない部分は、打つ手がありません。幸い身内に建設士がいますので臨時監督で覗いてもらってたのでまず大きなトラブルはありません。それでも建築後数年で雨漏りがありました。台所の換気扇とペントハウス屋上のシーリングが甘かった(いわゆる手抜き)らしいです。

  16. 62 10年前建てました

     建設業界は材料等の種類も多く見積もりもいわゆるざっくり型で、やってみなくちゃわからないといったアバウトなところがあります。身内の業界関係者でも基礎や骨組み、造作といった重要部分は気にしますが、いわゆる素人さんでもわかる内装や壁の仕上げ等は、多少不具合があってもあまり気にしないという男社会なんですね。多少はみ出ていようが傷ついていようが指摘され初めて「あっ 直しときます」という具合です。注文住宅でこの有様ですから建設中を知らない建売住宅はもっと怖いですね。いくら大手で建てても実際建築するのは各地から集めてきた職人さんです。この人たちと仲良くなって善意を期待することです。

  17. 63 10年前建てました

    続き・・・治産業の近所に今は無きO西建設という会社がありましたがここは酷かった。1000万そこそこで重量鉄骨3階建てを売り出していましたが見積もり段階で(うちは安いですが多少の欠陥は、勘弁してください)という開いた口が塞がらないような業者で細かい要望も一切聞いてもらえませんので一回限りの商談で諦めました。そんな業者でも長年営業しておりましたので今だ営業している治産業はかなりまともな業者だと思います。後は施主がマメに現場に顔を出し監督や職人さんとコミュニュケーションを取り営業マン並に努力すればまともな物が完成すると思います。色々経費も掛かりますが・・・何もかもお任せでは?

  18. 64 10年前建てました

     治産業という固有の会社としてよりやはり人の問題です。監督や職人は、基本誠実に業務を行っていますが建設の工程は気が遠くなるほど膨大です。その中で誰にでも起こりがちなポカミスが発生します。後でやろうとしたが忘れた。建材の誤発注で依頼しておいたものと別の物が取り付けられている等々。このため万全を期すなら自分の手配でもう引退した建築士でも良いので現場での管理を任せる。特に重要な行程は最初の地盤調整、基礎、鉄骨組上 外壁の取付までの1ヶ月-2ヶ月位です。初期の頃だけでも専門家に来てもらうのが安心できます。後は自分の目で事あるごとに確認し見積もり通りに進んでいるかチェックしおかしければ直ぐに監督へ指摘することです。自分もサブ監督だと思い現場へ最低3日に一度は訪問しましょう。つまり監督は3人必要ということになります。

  19. 65 10年前建てました。

     続き
     新聞広告にあるプランは最低限の仕様で格安ですがあまりにシンプルプランですので色々追加してゆくと当然ながら価格UPとなります。自分で図面を引いてオリジナルプランもやってくれましたがデザイナーズ住宅のように手の込んだプランにするとお高くなると思います。建具や水廻り等のメーカーや仕様も特定の業者に決まっていて(あまり選択肢は無い)基本はシンプル住宅ですから豪華な住宅を望むならばやはりハウスメーカーで建てられるのがよろしいかと思います。地震や災害にも強い重量鉄骨+ALCコンクリート住宅を安く建てたいならばここはお得です。もちろん火災保険も木造住宅の半額程度で済みます。意外と忘れがちなのが住宅外の付帯物、例えば洗濯物干場の屋根や車庫や入口の門扉、カーポート、隣家との仕切フェンスといったエクステリア工事は契約に含まれないので良く確認してください。また窓ガラスも単板板ガラスが標準です。冬場は結露しがちですからアルゴンガス入りのペアガラスの仕様にした方が良いです。子供のいる家庭ならフローリングもワックス不要な傷のつきにくい仕様なものにグレードUPしたほうが良いです。また照明器具やカーテンレールも別料金となります。自分で購入して持ち込めば安く取付してもらえます。内装の造作、取付等は、大工さんの担当で一番長くお付き合いしますので特にコミュニュケーションを日常とっておき変更や追加工事等に対応してもらえるようにしておきましょう。また監督も忙しいので仕上げについてどうしたら良いか?悩んでいます。よく相談をし施主からもアイデアを提供したりこの仕上がりならOKと返事し助けてあげましょう。

  20. 66 8年前に建てました

    建築士が書いた図面で基礎の立ち上がりの厚みが12CMと図面には書いてあるが9CMしかないです又笠木はL笠木と書いてあるが私が調べたらL笠木とゆう部材単なるL金物でパラペットの半分の部分を覆っているだけです治産業にクレームを入れたけど相手にしてくれなっかたこんな建築会社は信頼ができませんこんだけ書けばどこの住宅わかると思いますので対応をお願いします今年の冬は壁が結露しなかったけど来年は心配です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸