一戸建て何でも質問掲示板「建売青田買いの注意点」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売青田買いの注意点

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2016-10-29 02:42:17

木造3階建ての建売の購入を検討しています。
売主は地元の小さな建売業者です。
まだ土地の造成も始まっていない状態なのですが、
立地が非常に良いからか?契約を急がされています。

間取りと立面図、内装の大まかな仕様(システムバスの品番等)は見せてもらったのですが、
それだけではどんなものが建つのか想像がつかず不安です。
仲介業者に「どんな工法で、どんな資材を使うのか細かいことが書かれたものありませんか?」と確認したところ、
「大手メーカなら知らず、建売業者ではそんな細かい仕様書は作れません」
といわれました。

建売を購入された方、契約書にはどんな書類がついてきましたか?
最低限添付すべき書類があれば、教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-27 01:04:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建売青田買いの注意点

  1. 21 匿名さん

    建築確認申請はあくまで施主が、工事監理者を決めて提出するものです。(普通は設計士が代理人になりますが)
    このとき工事施工者は未定でかまいません。

  2. 22 匿名さん

    ひとこと忘れましたが、建売だと、施主は業者です。

  3. 23 匿名さん

    売り方に施主(買主か・・・)との今後の付き合い方が明確に現れてますね。この会社で建てた(買ったか・・・)OBさんに建築中の対応や、入居後の対応を聞いてみることをお勧めします。聞かなくても大体想像できますがね。

  4. 24 匿名さん

    建築請負契約の施主は購入者ですから、気に要らない施工にはNGを出しましょう。

  5. 25 匿名さん

    どこの不動産屋ですか?

  6. 26 匿名さん

    ここまで読んで
    難しいですね・・・
    アーネストとかもそうしてますね
    条件無し土地を建売に即変更とか

  7. 27 匿名さん

    それで、建物から仲介手数料とるのは、違法だからね。
    建て売りに切り替えても、手数料は当初の土地のみと主張しなさい。

  8. 28 匿名さん

    で、どこよ。

  9. 29 匿名さん

    青田売りは要注意。

  10. 30 匿名

    建築条件付き売建を契約した。FPから売建て手数料は土地のみと聞いた。平然と建物に手数料をのせてきた自称嘘のつけない仲介業者。しばらくして指摘したら、初めから建物から手数料とれないこと知っていたのかと怒りだした。騙したのは、仲介業者さん貴方なのですよ。

  11. 31 匿名さん

    建築条件付き売建はフリープランの建売という解釈の場合、両方に仲介手数料がかかります
    土地と建物が完全に別とする建築条件付はまず土地を現金なりローンなりで購入し、
    その後再び建物を建築する時にローン等をして建築します。
    その場合土地分のみ仲介手数料を払う事になると思います。
    土地建物セットでローンを組んだならばそれは建売なので仲介手数料はセット料金にかかります

  12. 32 匿名

    30:土地を先に現金で買いました。売建物件です。仲介手数料が建物にもかけられてました。弁護士に解決してもらいました。建売だの売建だの紛らわしい言葉には、皆さん、騙されないよう気をつけて下さい。

  13. 33 匿名さん

    31は間違っているね。
    売り建てでも土地売買契約と建築請負契約は別なので仲介手数料は前者のみにかかる。
    土地建物併せてローンにするとかいう名目で後で両者を一体化する「まき」のことだろうけど、
    そんなことする手癖の悪い業者はどんどん晒しあげましょう。

  14. 34 匿名さん

    その通り。31は全くトンチンカンだよ。
    新築の家には2種類しかないのよ。1つは注文住宅で、もう1つは建売り住宅。
    土地売買契約+請負契約が注文住宅。土地付き建物の売買契約が建売りというわけ。
    ローンを土地と建物に分けるとか、土地建物セットでローン組むとか、
    支払い方法は関係ないの。

    ”売建て”と”フリープラン”っていう言葉が紛らわしいいんだよね。
    業者が勝手に作った言葉なんだろうけど、”売建て”を
     ①売ってから建てる建売り
    という意味で使う人と
     ②売ってから建てるフリープランの住宅
    って意味で使う人がいるみたいだけれど、
    ①は建売りで②は注文住宅。繰り返すけど法律上はこの2つしかないの。
    そもそもフリープランの住宅っていえば注文住宅でしょ!

    だから「建築条件付き売建はフリープランの建売という解釈」っていうのは
    全く間違っているのね。って言うか勝手に解釈すんなよって感じですよ。
    建築条件付きと建売り、フリープランと建売りをくっつけるなっていうの。

    次は条件付きについて説明するけれど、これは注文住宅にしかありえないのよ。
    なぜなら、条件付きの正式名称は、”条件付き土地売買契約”。これは、売主指定の
    建設業者と請負契約をするならば土地を売りますよっていう縛りのある契約ってこと。
    土地売買契約+請負契約だから注文住宅なの。
    もしこれを後で売買契約に1本化して、建物からも仲介手数料をとったら、
    その不動産屋は行政指導もんだから気をつけなよ。

    31さんがもし業者さんならば、ホントもっとしっかり勉強してくれ。

  15. 35 不動産にくわしいさん

    >>34
    前半はいいが後半はまったくの間違い
    やり直し

  16. 36 匿名さん

    >>35
    後半の間違ってるところって、条件付きの行のところ?
    どこが間違ってるのか、具体的に挙げてみてよ。

  17. 37 匿名

    指摘だけして正解を書かないのは単なる知ったかぶり
    気にしなくても良い

  18. 38 匿名

    31は、悪い業者ですね。素人相手、大事なお金を巻き上げる説明手法そのものです。

  19. 39 匿名

    34さんの言うとおり。

  20. 40 匿名

    33さんに賛成。手癖の悪い業者は、どんどん晒しあげましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸